title-n.gif

〜1996年8月の日記〜

mark701.gif 8月2日

mark702.gif 8月4日

mark700.gif 8月6日

mark701.gif 8月27日

mark702.gif 8月31日


mark702.gif日記インデックスへ


8月2日の独り言

ーと、メインのページと、愛犬レオのページ、自分のプロフィールのページを作ったきり、しばらくほったらかしになってた「つるりんのほーむぺーじ」ではあります。誰にもURL教えてないくせしてアクセスカウンターなんか付けちゃったもんだから、自分で更新したのをチェックしたりするたびに数が増え、自分自身のアクセスのみで「このページには40件のアクセスがありました」なんか言われちゃったりしてね(^^;。虚しいったらありゃしない(^^;。
でもって、なんでほったらかしになってたかといいますと、なんかバタバタしてたのも原因のひとつだけど、あとはもひとつあります。
一時期なんか考えちゃったのよね。
単なる一個人としてできること、流せる情報なんてたかがしれてるし、まして何ら特殊な情報をもっているわけでも、それをカバーして余りあるほどのパワーがあるわけでもない私が、他の人が見て何らかの価値を見出せるようなホームページは作れないよなぁって。なんかマスターベーション(あ、こゆ言葉使っちゃいけない?(^^;)以外の何者でもないって思っちゃって。これだけ情報が氾濫してる世の中に、これ以上ゴミを増やしちゃいけないんじゃないかなんて思ったりしてね。
この間、Yahoo!で米米関連のホームページを検索して、いくつか見つけて覗いてみました。その人達のホームページには、ライブの記録とか、代官山HATIの閉店パーティのときの写真とか、コスプレの写真とか、見てて楽しい、知って嬉しい情報がちゃんと入ってるんだよねぇ。うん、なんか楽しくなっちゃった(^^)。
私個人ではそういうのは無理かもしれないなぁって思いました。記録物に関してはなんつっても注意力散漫・記憶力皆無だし(^^;、あんまりアクティブに動いたりできないし。
でも、それ以上に感じたのは「自分達が作りたくて作ってる」っていう雰囲気。大切なのってそれかなぁって。
とりあえず、やってみないとわかんないし、できる範囲でやってみようかなと思ったりした次第です。
まぁそゆわけで、独り善がりなページですが、どぞよろしく。そう言われて読む気になるかっつーとさにあらずとゆ気もしますが(^^;。

話は変わりまして、ACRIのビデオ(『TATSUYA ISHII Days in ACRI』ポニーキャニオンより3000円で発売中)はもうご覧になりました? 7月19日発売なのは知ってたんだけど、なかなか買いに行かれなくて、翌週CD屋さんに行ったらことごとく売り切れだったのはちょびっとアセった(^^;。でも7月30日になんとか入手しました。
ビデオの中で熱っぽく語る映画監督としてのてっぺーちゃん、もとい、カールスモーキー石井、もとい、石井竜也氏を見て、んーー本当に映画が好きなんだなぁーって思いました。撮りたくて撮りたくてたまらないっていうか、自分の中にあるイメージを映像にしたいっていう熱気がものすごく伝わってきました。
早く観たいなぁ。あれだけ涼しげ(なんなんだ「鈴繁」ってのは(^^;>MS-IME95)な映像は夏まっさかりなときに観たい気がするんだけど。

ところで木村拓哉とマット・ディロンって話はどこに行ったんだろう?(笑)

ちなみにACRIのホームページってのを見つけました。
覗いてみたい方は、ここ(注:ホームページがなくなったようなので、リンクを外しました 97/03/12)をクリックしてください。
ACRIの予告編(ACRI.AVI)もダウンロードできますよん。2.6MBもあるけど(笑)。
会社でISDNの回線を引いて、ろくよんろくよんいちにっぱの快適通信が可能になりました。誰もかまってやらないもんだから、私が一人でTA(ターミナルアダプタ)を独占してます。らっき(^^)。
それにしても2.6MBは落とすのに結構時間かかったもんね。モデムじゃ大変だぁーー。
しかも、私が落としたからといって、ファイルを誰かにあげるにはサイズがデカすぎて渡せない(^^;。
そうそう、私のとこには、河童の予告編(KAPPA.AVI)もあります。こっちはもっとサイズがデカくて、7MB近くあるもんねっ(^^;。大きすぎて自宅にも持って帰れないもんねっ(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


8月4日の独り言

日は材木座に海水浴(ひるね)に来ています。朝4時半起きで家を出て来たので、私はほとんど使い物にならず、ただパラソルの下で寝転がって、本を読んだり爆睡したりしているだけです(^^;。

そんなこんなの海辺の光景。

海岸でうだーーーっとしてると、近くに団体さんがやって来た。
男2人、女4人の団体さんで、一人、ツアコン口調で仕切ってる男の人がいたから、なんか目立った。
サマーベッドを4つ借りて女の子が腰をかけてる。
4人が4人とも煙草吸ってて、今時珍しいよなぁーって思いつつ、見るともなく見てた。 一人はベルサーチのTシャツにサングラスで身を固めた自意識過剰系の女の子。「見て見て、私を見て」って光線を振りまいてます。
その隣りに、わりと年行った系の女の人。Tシャツにパンツ姿で、ロングヘアーを後ろでひとつにしばってる。なんか大きい声でしゃべってるんだけど、声が低くて、ヲカマの人みたい。海の家のお兄さんがパラソルの料金を取りに来たら、「いくら? 1500円?」といいつつお金を渡しながら「で、お兄さんはいくら?」なんかゲラゲラ笑いながらいうあたり、なんか下品な女だなーと思って見てました。
いやだね、こゆセクハラじみたことゆ女わ、と思っていたら・・・いざ、海に入る段になってビックリ。ふと見ると、その女の人(だと思ってた人(^^;)が、上半身裸で立っているじゃないですか(^^;。トップレス?って一瞬思っちゃったらば、前向いても胸がない(^^;。お、男の人だったんですね(^^;。いやーーマジ びっくり。ここまで騙されたのって初めてだわ(^^;。
だって「いやぁだぁーー。そんなの私やぁよぉーー」みたいなしゃべりかたしてるのよ?(^^; うーむ、そっち系の人なんだか、それともそうやって見られることを承知でふざけているだけなのか、とうとう最後までわからなかったけど、なんかそゆ目で見たら、マツ毛長いし、肌白くてすべすべだし、なんだ可愛いじゃんって思っちゃう私がほの哀しい(^^;。
そうそう、前述のベルサーチ女は、パラソルの下のサマーベッドを独占して、転がった瞬間から爆睡したきり、とうとう最後まで眠りっぱなしでした。おかげで、焼きたくない派の女の子2人と、例のヲカマ氏は、サマーベッドひとつに無理矢理体を押し込めてぎゅーぎゅーしてました(^^;。

・・・なんてなことはできればノートパソコンでも持ってきて書ければよかったんだけどねぇ。膝の上で殴り書きした文字は、我ながらあまりにも判別が難しすぎる(^^;。 パソコンなんか持ってきたひには、気軽に海に入るわけにもいかないし、それより何よりバッテリが心配でじっくり書けないもんね。
ノーマルで4〜5時間ぐらいもつ、できればLibrettoぐらいの大きさで、キーがもうちょっと大きくて、ついでにいうなら10万ぐらいで買えるミニノートがあればいいのになぁーー・・・って、ねーーってば(^^;>私

なんかふと隣りで焼きに入っている旦那に目をやると、サマーベッドにうつぶせになって、汗を砂にぼとぼと垂らしながら網焼きになっています(^^;。 直火焼きはうまそーだが、(コパトーンの)ココナツオイル焼きはちょっとごめんかもな(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


8月6日の独り言

近私がハマっているもの。

全酪の北海道ミルクプリン
あちこちのお店で探してみるけど、会社の近所のコンビニ(何度行っても名前が覚えられない、名も知れぬコンビニ(^^;。ちょっと品揃えが変わっててときどき面白いものがあったりするんだけど、店中に段ボールが転がってて、店員さんが年がら年中、商品を補充してるもんでじっくり見てられないのが難点)でしかお目にかかれなくて、ちと淋しい。 その全酪の北海道ミルクプリンがどゆものかといいますと、普通のよりも乳脂肪分が多いんだか、こってりしてるのよね。コンデンスミルクみたいなこってりした甘さなの。甘いのダメな人はそれほど好きじゃないかもしれない。私は、舐めてろっていわれたら一生でも舐めていられるほどコンデンスミルクが好きなヤツなので、一度食べたら病み付きになってしまいました。うにゅ〜〜大好きぃ〜ミルクプリン〜〜。
というわけで、全酪のミルクプリンのホームページに飛びたい方は、ここをクリックしてください・・・ってウソだよん(笑)。
そーいや、去年ぐらいには、ここのコンビニのタコサラダってのにハマってたことがあります。タコのブツ切りと、数の子もどき? とびっこ? なんかわからないけど、つぶつぶした魚の卵と、なんかちりちりした葉っぱ(うーむ、モノを知らんぞ(^^;>私)をマヨネーズで和えたサラダなんだけど、美味しかったんだよぉ。毎日食べてたら、太った(^^;。最近見かけなくて、淋しい(;_;)。

それから私の中で何度めかのブームになってるのがモンキーズ
去年ぐらいからCDを見かけるようになり、見かけるとついつい買っちゃったりして(とゆってもベスト2枚と、『灰色の影』だけだけど)、よく聴いてます。
最近は「デイドリームビリーバー」がビールのCMに使われたおかげで、再び注目を集めてるみたいですね。これだけ何度も流行るんだから、やっぱりいい曲なんだよねぇ。
アナログ版では、とりあえず1980年ぐらいのブームのときに再発売されたものについては、おそらく全部持ってると思うんだけど、レコードプレイヤーの針が擦り減って聴けなくなってるから淋しい・・・ってもしかしたらそれ以前にモンキーズのアルバムは実家に置いたままかもしれないなぁ(^^;。レコードって重たいからねぇ。引越しのときちょっとだけ持ってきたけど、結構重たかったもんなぁ。
でも、実家でどんな扱いを受けていることやら(^^;。屋根裏に押し込められて、熱で曲がったり、湿度で黴が生えたりしてなきゃいいんだけど。
今度実家に帰ったときに救出して確認するか。
無事だったらとりあえずレコード針をどっかから調達してきて、早いとこテープもしくはMDにでも落としておいた方がいいよねぇ。
しかし、不思議なもんだよね。あんなに夢中になってた頃は、入手できるものなんてたかが知れてて、昔発売されたアルバムぐらいなもんだったけど、ちょっと冷静に見られるようになった今、以前だったら喉から手が出るほどほしかったであろうレアな音源が当然のような顔してアルバムの最後に追加されてたりするんだから。この分じゃ、もしかするとモンキーズ解散後かなりたってからデイビーとミッキー、ピーターとで録音した”Christmas is my time of the year”なんてのもそのうち発売されたりするかもしれないね。されたらいいなぁ。
モンキーズのことは、また時間があるときにゆっくりね。

お次はMDプレイヤー
7月の終わりに、「魔がさした」としか言えないような衝動に突き動かされてとうとう買ってしまいました(^^;。>MDプレイヤー
ボーナス出たら買おうぐらいは思ってたんだけど、なんでまたあの日に買っちゃったんだか、よくわかんない。だってその日はお買い物するつもりで家出たわけじゃないんだもん(^^;。その日私は、郵便局に留守中に届いた書留を取りにいって、ついでに図書館で本を借りるつもりで家を出ました。どうせ近所だし、誰に会うわけもないやってことで、Tシャツに短パンというとてつもなくいー加減な格好でした。郵便局で書留を受け取って、さぁ図書館寄って帰るかっていう道のりに、たまたまラオックスがあったのね。で、MDプレイヤーって、いまどのぐらいするのかなーって思ってちょっと覗いてみたの。
そしたら店員さんが寄ってきて、あれがどーのこれがどーのと説明してくれちゃうもんだから、ついつい「これください」って(^^;。
とりあえずそこらにあったCDを録音して、通勤途中で聴いたりしてます。
何がいいって、CDと違って、メディアの取り扱いに気を使わなくてもいいこと(まさかCDを裸で鞄に突っ込んどくわけにもいかないもんねぇ)と、それより何より順番変えたり消去したりが簡単だってこと。これならそこらにあるCDシングルを手当たり次第に突っ込んどいて、イヤだったら消しちゃったり、あとから順番変えたりってことが手軽にできて便利です(^^)。
とはゆえ、近所の店ではメディアが高くてあんまり買えないんだけど(^^;。

もひとつオマケが、五反田東急ストアの屋上。
なんじゃそりゃとお思いでしょう(^^;。最近凝ってるんです。きっかけは、第三舞台の「リレイヤーIII」の先行予約があったとき、会社からかけるのも気が引けて(それでも15分ぐらいはかけたけど(^^;)、お昼に出がてらどっかから携帯で電話すればいいかなって思って会社を出て、あちこちふらふらした挙げ句にここにたどり着いたことから。
店内の案内などを見ると「いこいの広場」なんて書いてあるけど、あんまりそんなとこで憩いたくないようなひなびたとこ。ペットコーナーとは名ばかりの金魚とかインコとかがいるような一角がある他は、4連ベンチが離れ離れに4つあるばかり。夏場は夜にはビアホールになるという話だけれど、昼間はテーブルや椅子があるわけでもなく、人もちらほらしか見掛けません。まして暑いこの時期、そんなとこで昼ご飯食おうなんてな酔狂なヤツはそんなにいないやね。
でも、平日昼間、人に気兼ねせずに好き勝手できる1時間は、思わぬ見っけ物をした感じで、それほどぴーかんに晴れてない日(で、ご飯食べる間もなく働かなきゃならないほど、火急的速やかにすべきことがない日)には、お弁当を持って出かけて、本を読んだり、ノートに字や絵を書いたり、MD聴いたりしながら、だらーーーーっとします。
この夏ぜひとも実現したいのが、ビールでも持ってって、真っ昼間っから一人酒盛りすること(笑)。あーーなんか大馬鹿野郎でいいよねぇーー(笑)。

最後、ポンキッキーズ
こりゃもうかなり前からの話です。子供の頃ももちろん見てたし、大学生になって、毎朝早く家を出なくても済むようになったときにも好きでよく見てた。まぁもちろんこの頃は「ポンキッキーズ」ではなくて「ひらけ ポンキッキ」だったんだけど。
でもって、就職してからしばらくインターバルがあったんだけど、結婚していまの会社に入ってからは会社が10時始まりなもんだから、毎朝見るようになりました。
最近は「じゃないじむなすてぃっく」という体操を毎朝やってるんだけど、いま、私のなかではこれがブームです(笑)。昨日、会社でお仕事してたら、J-WAVEでこれの曲(鹿賀丈史氏が歌ってる!)がかかって、思わず「じゃないじゃない〜いいじゃない〜〜」と手が動きそうになって、ヤバかったっす(^^;。
ちなみに、自宅のFMV、朝8時8分になると「はっちじーはっちじーはっちじーはっちじーはっちじーはっちじーはっぷん」というメロディが流れます(笑)。自分で設定したくせして、しばらく使わないで忘れてたもんだから、久しぶりに使ってこれが流れてビックリしました(^^;。
そうそう、米米CLUBのダンサーとして活躍しているコータロー(竹下宏太郎)さんが振り付けしてる曲もあるんだよぉ>ポンキッキーズメロディ
「歩いて帰ろう」はお気に入りだし、「Let's Go! いいことあるさ」は、いかにもコータローさんらしいなぁーって振り付けがあるよん(^^)。

top.gifページの先頭に戻る


8月27日の独り言

んか間が飛んだぞーー(笑)
すいません、夏休みが入ったり、忙しくなっちゃったりしてかなり日があきました。いやーーこういうのは習慣にせんとあかんですね。
そうこう言ってるうちに、CCC(米米のファンクラブ)のホームページができちゃいましたねぇ。現在は、この間まで開催されていたシュークリームシュの写真展を再現したギャラリーのページがあります。また、8月27日(今日やん(^^;)からは、BHBのライブがリアルオーディオで聴けたり、メンバーにファンレターが送れたりといったサービスも開始されるようなので、インターネットのホームページが見られる人(見られない人が、こんなホームページを見てるわけがないっちゃ、ない(笑))は、一見の価値ありです。
CCCのホームページを見てみたい方は、ここ(注:ホームページがなくなっちゃったので、リンクを外しました)をクリックしてください。

top.gifページの先頭に戻る


8月31日の独り言

の間、ジャングルTVを見ていたら、エンディングで関根 勤が「自分の嫌いなところ」を「目の前に食べ物があると、全部食べないと気が済まないところ」って言ってたんです。たとえば、目の前にポテトチップスが1袋あったとすると、途中でやめることができないんですって。自分のことを「前世は餓死した人に違いない」とまで言っていました。
私はその言葉に、生まれて初めてというぐらい激しく共感を覚えました。もしも前世というものが存在するとしたら、私の前世も絶対飢えて死んだ人に違いない。
なんかねぇ、目の前に食べ物、飲み物があると、常に口に運んでないと落ち着かないの。お腹がいっぱいで、もう1ビットたりとも入らない(って何食ってんだ、おまえは(^^;)っていうようなときでも、残したりすることができないのよね。泣きながらでも食べちゃう(苦笑)。どっか異常なんじゃないかって思っちゃうぐらい。
これは、一時期かなり過酷なダイエットをしてたことがあったりする反動なんでしょうか? それともただ単に育ちが悪いだけなんでしょうか?(^^;

それからもひとつ困ったもんなのが、身体に悪そうな食べ物が異様に好きなこと。カップ麺のたぐい、ハンバーガー、コンビニ弁当、毒々しい色をした駄菓子、油でぎとぎとしたような料理、辛いもの、ほっぺたのあたりが痛くなりそうなほど甘いもの、「親が見たら止めるぜこれは」ってなのが異様に好きなんです。
だからって、子どもの頃こういうのばっか食べてたかというと、そういうわけでもないんだよねぇ。うちのママりんって人は身体に悪いものは全部嫌いって人で、食事のときにも、毎日肉じゃダメだぁ、野菜食えだぁ、味噌汁を日に3回飲んじゃ塩分取りすぎだぁ、酢の物食えだぁ、冷たいものばっか食ってちゃいけないだぁ、ラーメン食べりゃ「かんすい」が身体によくないだぁ、そりゃうるさいもいいとこ(^^;。
反対に、うちのパパりんは身体に悪いのが大好きな人。鼻血が出るほどチョコレート食ったり、1000mlぐらいはあったであろうアイスを2人でほとんど食べちゃったりと、よく母親に隠れて2人で身体に悪いことしてたっけね(笑)。
でも、ジャンキーな食べ物ばっか食べてるわけでもないんだよぉ。好き嫌いはほとんどないし(「虫」は嫌いだけど(笑))、「おふくろの味」系も、「精進料理」系も好き。ただ、毎日同じものを日に3度、3日間食べてても大丈夫だし、基本的に「口に入ればなんでもいい」のかもしれない(^^;。

ただひとついえるのは、30年ほど生きてきて、いまだ存在を意識したことがないぐらい内臓系が丈夫なのと、これだけ好き嫌いがなく何でもおいしく食べられるヤツに育ったことについては、母親と、それから私が中学1年のときに他界した父方の祖母のおかげだと思ってます。こればっかりは後から手に入れようと思ってもなかなか手に入るものじゃないよね。すごく感謝してます。子どもが生まれたら、私もやっぱりうるさい母親になるんだろうか? なれるんだろうか? そんなこと思ったりしてる今日この頃でした。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る