title-n.gif

〜1996年10月の日記〜

mark702.gif 10月1日

mark700.gif 10月3日

mark701.gif 10月7日

mark702.gif 10月11日

mark700.gif 10月12日

mark701.gif 10月14日

mark702.gif 10月18日

mark700.gif 10月19日

mark701.gif 10月21日

mark702.gif 10月22日

mark700.gif 10月25日

mark701.gif 10月30日


mark702.gif日記インデックスへ


10月1日の独り言

ょーーもないGIFアニメーション作ってすいません(^^;>タイトルロゴ
GIFアニメーションの作り方覚えて、なんか嬉しくなっちゃって、ちょっとノーテンキの度合いを高めてみました(笑)。

さて、かなりご無沙汰してしまいました。仕事をほっぽりだして♪は〜れた空ぁ〜♪と憧れのハワイ航路をしてしまったらば、帰ってきたら、やっぱりばたばた忙しい毎日が待っていました(^^;。

でもって、ハワイ旅行、すっごく楽しかったです。今回はビッグアイランド(ハワイ島)オンリーだったんですが、いやーーいいとこですね。買い物しようとさえ思わなければ(^^;。
私は基本的にお買い物にはそれほど興味はない方なんだけど、友達に「ハワイ行くから、なんか買ってきて欲しいものとかあったら言ってねぇ」なんか言っちゃったもんだから大変。ことごとく玉砕でした。
でもって、ハワイ旅行のページを作るつもりです。それほど時間があったわけでもないし、観光ガイドになるほど詳しくもないので、きっと単なる自己満足的なものになってしまうかと思いますが、よかったら見てやってください。
とはいえ、帰りの飛行機の中で手帳に書き書きしてたんだけど、飛行機に乗っている間中といっても過言ではないぐらい必死こいて書いてたわりには、やっとハワイに到着してホテルにチェックインして・・・ぐらいのところまでしか書けてないとゆー(^^;。4泊6日分書こうとしたらどのぐらいかかることやら(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


10月3日の独り言

気もよく、時間もあったので、久々に東急ストアの屋上でお昼ご飯を食べることにしました。コンビニでお弁当と北海道ミルクプリン(またか(^^;)とサントリーのウーロン茶を買い込んでエレベーターで屋上に上がると、お昼時を過ぎていたこともあって、2人連れの女の人がベンチに座って話をしている他は誰もいませんでした。
ちょっと離れたベンチに腰をかけ、さぁお食事をとコンビニ袋からお弁当を出そうとしたとき、ふとヘンな気配を感じて辺りを見回すと、鳩が7羽、わさ、わさ、わさ、わさ・・・と私の方ににじり寄って来ます。
げげっと思っているうちに私は鳩に包囲され、一挙手一投足を見守られ、果てはすぐ隣りに腰掛けられつつお食事しました(^^;。なんかとってもヤな気分でした(^^;。
私は鳥自体は嫌いではないんだけど、去年だかに鳩のご夫婦にマンションのベランダを占拠されてフンだらけにされて以来、どーも鳩を見ると追い掛け回して蹴散らさないといけないような強迫観念が芽生えてしまいました(^^;。
東急ストアの屋上の鳩は、そのうち諦めて遠ざかって行きましたが、ふと見ると、地面にぺったり座り込んでいる鳩がいます。鳩って、座るんですね(^^;。初めて見ました(^^;。なんつって、実は足がない鳩だったらすごくヤだな(笑)。そのうちいなくなったから、きっとただ座ってただけなんだと思うんだけど(^^;。
なんか人が増えてきた。ベンチに寝転がって熟睡するサラリーマンのおじさん。ゴミ箱から新聞を拾って読みふけってたかと思ったらそのうちこっくりこっくり居眠りを始めた、これまたサラリーマンのおじさん。東急ストアの飲食店で働いているらしい割烹着姿の兄ちゃん。なんかひなびた憩いの場になっているのがなんともたまんなくいいですね(^^;。
なんかけだるい午後の情景でした(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


10月7日の独り言

に読んだ本で、タイトルやら著者(高橋克彦氏だっけかなぁ)やら発行元やらすべて忘れちゃったんだけど(実家に帰ればあるんだけどなぁ(^^;)、架空のスポーツについて説明する短編がありました。その中で、とても面白かったのが、日本のプロ野球に存在する「タイガースルール」というルールについて説明したものでした。
どんなものかというと、かつて日本には「タイガース」というとても弱い(ごめん)チームがあって、タイガースの試合にのみ適用される特別なルール「タイガースルール」というものが存在したというお話。
たとえば、3連戦のうち1試合目と3試合目で勝ったら2試合目の負けをひっくり返して勝ちにできる「オセロルール」とか、大量に得点を取って勝った場合には、相手に勝てるギリギリの得点のみを残して、残りの得点(たとえば、8対4で勝ったら3点分)を他の試合のときに使える、名前忘れちゃった、なんとかルールとか、そういう架空のルールについて説明してあったのが妙におかしくて記憶に残っています。
そんな影響か、ときどき想像してみることがあるんです。もしもこのスポーツがこんなルールだったら面白いのになぁって。
たとえば、サッカー。今年から適用された「マルチボールシステム」ですが、これをちょっと変えて、後半30分過ぎにボールがラインを割ったら、そのたびにボールを1個ずつ増やしていくことができたりとか(笑)。結構盛り上がるよね(笑)
あるいはフィールドは、面積さえ同じならどんなかたちをしていてもかまわないというルールとか。うなぎの寝床のように長っぽそかったり、台形だったり、三角形だったりすると面白いかもしれない。円形は誤差が出て難しいかもしれないけど(笑)。
それから、フィールドのすべての辺にゴールを置いて、4チーム44人で戦うのも面白そう。ぐちゃぐちゃになるかな(^^;。
あとはレッドカードや累積のイエローとかで退場になる場合、自分が退場するか、あるいは相手チームのメンバーを1人増やすかどちらかを選べる、とか。
Jリーグとは言わないからどこかで採用してもらえないもんでしょうか。もらえないでしょうね(^^;。

実は私はASAHIパソコンという雑誌の新製品ソフト紹介のページの原稿を書いている人なのですが、最近の担当の方が、ソフトに限らず、そこらにあるニュースリリースを手当たり次第コピーして送ってくれるようなので、リリースの山に囲まれて四苦八苦している今日この頃の私です(どこで誰が見てるとも限らないので、仕事関係となると突如口調がヘンになる(^^;)。ニュースリリースどころか、DELLコンピュータの見積書まで送られて来たもんな(^^;。
そんな中で、ときどき面白いものにあたったりすることがあるんです。最近のヒットは、(株)アスコというところのパソコンのニュースリリース。どんなものかと言いますと、外装に高級銘木をあしらい、腕の良い木工職人の手でひとつひとつ丁寧に造り込んだ「Asuko Executive」シリーズというDOS/Vパソコン。価格が88万円〜135万円と、かなりお高いものですが、ミドルタワーの本体のみならず、ディスプレイ(下の方に仏壇みたいな観音開きの扉?がある。多分、そこ開けると輝度やコントラストを調整したりするためのつまみがあったりするんだろうね)、キーボード、スピーカー(ピラミッド型をしてる)、マウスまですべて木製で、しかも、化石入り大理石製のマウスパッド付き(笑)。外装の素材は、マホガニー、ウォールナット、ホワイトアッシュ、アコスのいずれかを選べるほか、特別注文にも応じるとのこと。ここは誰か奮発して、桐のパソコンを造ってほしい(笑)。虫もわかないし、香りもいいし、きっとお仕事もはかどることでしょう(笑)。
ってなパソコン、写真を見たい方はここをクリックしてみてね(サイズは約31K)。ただし、モノクロ紙焼きのコピーをさらにスキャナーで取り込んでいるので、画像は結構アレです(^^;。
さらに詳しく知りたい方はニュースリリースのコピーなど送りますので、住所・氏名・年齢・職業をお書き添えの上、メールください。もしも購入した暁には、私に一度すりすりさせてください(笑)。
それから、びっくりしたのが「最新のShockwave for Audioでニューアルバムやライブの模様を紹介 米米CLUBのオフィシャルホームページを公開」というニュースリリース。なんでまた私のところにこゆのが来るねん(^^;。ちなみにホームページ作ってるのって「大日本スクリーン製造株式会社」のデジタルメディア発信拠点「サイバープラザPROVISION」ってところだったのね。

top.gifページの先頭に戻る


10月11日の独り言

日は、第三舞台の「リレイヤーIII」の楽日でした。2時30分からと7時30分からの2回の公演があって、私達が観たのは2時30分からの回だったから、本当の意味での最後の公演ではなかったんだけど、なにせ今まではどんなにがんばっても楽日のチケットは取れなくて泣いていたので(だって予約開始10分でつながってダメだったことあるもんな(^^;)、もうとにかく最後の日に観られるってだけで嬉しくて。
やっぱりねぇ、雰囲気とか盛り上がり方とか違うねぇ。
それにね、劇が終わって幕が降りてからカーテンコールというか、もう一度幕が開いて、役者さんたちのご挨拶があったのね。その後で役者さんやスタッフの方々が会場のお客さんにのし袋入りの「サンシャイン&ラッコ饅頭」(サンシャイン劇場だったもんでね(^^;)が配られたんです。私達は、2階の5列目というほとんど最後列に近い(一番後ろは6列目(^^;)席だったこともあって、役者さんからのはもちろん届かなかったんだけど、後ろからスタッフのお姉さんがほいほいっと投げてくれたのがちょーど足元に2つ落ちて、前の座席との間に無理矢理手を突っ込んでなんとかゲットしました(^^)。なんか嬉しい(^^)。
何はともあれ、すごく楽しかった(^^)。素敵な舞台をありがとう(^^)。多分次の公演は来年か再来年かになっちゃうと思うけど、楽しみに待ってます。
んーーでも京さん好きぃーー(*^^*)。あんな人どっかに落っこってないかなぁ。ないよなぁ(^^;。そういえば、第三舞台のホームページの京さんのプロフィールのところに野球の対戦相手募集って書いてあったっけ。だなりんの入ってる野球チームで対戦してくれないかなぁ。

ものを拾うといえば、米米のライブでよく風船とか拾ったよなぁ。最近はあんまりないけれど、一時期必ずといっていいほどラストで風船が降って来たよね。本気で拾って空気抜いて持って帰ってきたものでした。今も引き出しの中で(ちょっと黄色く変色して)眠ってます。何に使うってわけじゃないんだけど、何か嬉しくて拾っちゃうんだよねぇ。銀色のテープとか(^^;。そういえば、Art Workツアーのとき、白いスポンジの玉の中にミルキーが入ったヤツが降って来たことがあったなぁ。隣りに座ってたおばちゃんの紙袋の中に落ちたのをこそこそっと奪ってまでゲットしたんだけど(をい(^^;)、結局その日来られなかった友達にあげちゃったんだっけ。でもそういう食べ物系ってちょっと困るよね。食べるのももったいないけど、一生取っておくわけにもいかなくて(^^;。

さて、ハワイのページはほっぽりっぱなしにしておきながら、さりげなくちょびっとずつホームページを更新している私ではあります。リンクのページとインフォメーションのページ(注:閉鎖しました)を新しく作りました。
リンクのページはお友達のホームページと、それから自分の趣味系のホームページにリンクをはらせていただいてます。まだちょびっとしかないんだけど、じょじょに増やして行かれればと思います。だからみんなホームページ作ってね・・・ってそうじゃないだろ(^^;。
でもってインフォメーションのページ。米米関連の情報を載せようかなぁってなところなんですが、本家本元の活動があまりないので、米米のコピーバンドのライブの情報などを載せています。
急な話で申し訳ないですが、今度の日曜日(13日)に川崎はクラブチッタにて「ZORO」というバンドのライブがあります。ZOROは米米のコピーを中心にやっているバンドで、最近はオリジナルもだんだん増えて来ているとのこと。今回のライブは単独のステージではなく対バン形式ということで、ZOROの持ち時間は30分程度だそうです。米米の曲はShake Hip!ほか、2〜3曲やるそうです。残りのオリジナルの曲にも振り付けがあるそうなので、なんでもいいから踊りたい向きの方はぜひ足を運んでみてください(笑)。ちなみに踊り子さんが1人しかいないので踊り子さん募集中とのことでした。
ってな情報を載せていきます。インフォメーションのページにも書いたけど、米米のライブがなくって淋しいときは、米米をネタに勝手に遊んじゃうってのが米米ファンの正しいあり方かなぁって思います。お米ファンの輪を広げましょう(^^)。

top.gifページの先頭に戻る


10月12日の独り言

日の日記に「多分次の公演は来年か再来年かになっちゃうと思うけど、楽しみに待ってます」と書いたばっかりですが、なんと!第三舞台のホームページを覗いたら来年早々に「朝日のような夕日を連れて'97」の公演があると書いてありましたぁ(^^)。でへへ。久々に筧さんが出るんだよぉーー(^^)。私、舞い上がってます(*^^*)。
とゆわけで、インフォメーション。

第三舞台「朝日のような夕日を連れて'97」
出演:大高洋夫、小須田康人、筧利夫、松重豊 他

●東京公演
期間:1997年1月27日〜3月2日
会場:紀伊國屋サザンシアタ−(新宿)
チケット発売:1996年12月15日(日)
料金:5500円

●大阪公演
期間:1997年3月13日〜3月23日
会場:近鉄小劇場(上本町)
チケット発売:1997年1月12日(予定)
料金:5500円

●札幌公演
期間:1997年3月27日〜3月31日
会場:道新ホール(札幌)
チケット発売:未定
料金:5000円(予定)

●福岡公演
期間:1997年4月4日〜4月7日
会場:大野城・まどかぴあ
チケット発売:未定
料金:5000円(予定)

詳しくは第三舞台のホームページを参照してください。
「朝日のような夕日を連れて」という劇はある意味第三舞台の代表作といっても過言ではないかもしれません。旗揚公演を始め、節目節目に演じられる作品で、登場する役者さんは男の人だけです。とにかく面白くて、格好いい。絶対観にいって損はしません。なんつって偉そうにいってる私は'91の公演しか観てないんですが(^^;。
とりあえず速報?でした。

top.gifページの先頭に戻る


10月14日の独り言

ーーすぐ日本シリーズですねぇ。今年こそはと近鉄の有償もとい優勝を願っていた私ではありますが、今年もその夢は潰えました。せめて3位にという夢も破れちゃったよん。そんなに高い望みなのか?(T_T) 同じく近鉄ファンの友達と近鉄が日本シリーズで優勝したら道頓堀に飛び込む約束してるんだけど、「きゃーーっホントに優勝しちゃったぁ どうしよーーっ」なんてな日がいつか来るんでしょうか?(T_T)
そういえんば来年から近鉄のユニフォームが変わりますねぇ。だなりんは「かっこいい」を連発していましたが、うーーん、私はやっぱり今のユニフォームの方が好きだなぁ。あれがなくなっちゃうのはすごく淋しい。
なにはともあれ来年こそは新しいユニフォームと新しい球場で優勝目指してがんばってもらいたいものです。私の大好きな大石大ちゃん、最近見掛けないと思ってたら足の手術をしていたらしいと風の噂で聞きました。可愛い可愛いと思ってた大ちゃんも、もう39歳なんだよねぇ。来年もがんばってもらいたいぃーー。ってなことを思う最近の私でした。

突然話が変わりますが、日記のホームページというと新しいものから読めるようになってるのが多いですよね。たとえば定期的に来てくれる人の便宜を考えればこの方式にした方がいいのはわかるんですが、なんか私はあんまり好きじゃないの。だって話の脈絡やら思考の流れっていうのがあるじゃない? たとえば「一昨日書いた○○ですが」っていうのがあったら、新→旧の方式だと、初めて読んだ人は一昨日の日記に戻らないと話が通じなくなるわけで、それはそれでちょっと不親切な気がして。本当のこというと、8月の日記から順番に読むようにしたいぐらい。それはそれでものすごく不親切だと思うけど(^^;。そんなわけで、私の日記はその月の中で旧→新の順番で並んでいます。もしも読みづらいようだったらそう言っていただけると嬉しいです。

行ってまいりました、ZOROのライブ。米米の曲は「男の子サック 女の子サック」と「Shake Hip!」しかやらなかったんだけど、オリジナルの曲も踊れる振りがついてたので、とりあえず踊る(笑)。他には誰も踊ってないけど、とりあえず踊る(笑)。「男の子サック 女の子サック」はACEのビデオで予習してたんだけど、去年のクリスマス集会バージョンになってちょっぴりがくっ(^^;。でもとりあえず合わせて踊る(笑)。最後の「Shake Hip!」は他の人も結構立ち上がってて、盛り上がってました。でも、踊ってる人って他にいたのかなぁ?(^^; 激しく踊ってた私が目立ったんでしょう。Vo.のTASK氏に「さすがわかってらっしゃる」とゆわれました(^^;。結局、ZOROのライブ自体は30分あったかなかったか程度だったと思うけど、でも久々に踊ってちょっと発散しました(^^)。は、いいんだけど、ライブが終わってふと我に返ったら、一人で踊り狂ってた自分が妙に恥ずかしくなって、もう荷物引っ掴んで逃げるようにロビーに出ました(^^;;;。
インフォメーションにも書いたけれど、ZOROは横浜シェルガーデンにて毎月ライブを行なっています。こちらも対バン形式ですが、ZOROの演奏時間は1時間ほどあり、米米の曲ももうちょっとやるってことです。次回は11月16日(土)に行なわれるということなので、お暇な方は是非是非足を運んでください。詳しくはインフォメーションのページに書きますので、そちらをご覧ください。
しっかし自販機の缶ビールが600円というのは納得いかんぞ(笑)>クラブチッタ

top.gifページの先頭に戻る


10月18日の独り言

近、仕事で仕方なく一太郎Ver.7をインストールしました。なんかそれ以来動作が重たくなってとってもヤです。たかがワープロで100MB近く(標準インストールで95MB、最大なんと120MB! さらに付属のNetscape NavigatorとJustNetヘルパーアプリケーション、ホームページビルダーまでインストールした日にゃ約150MBですがな)も食うんじゃないっ(-"-)。
しっかしエスケープメニュー(Escキーを押すとメニューが表示されるアレね)といい、文字サイズに「横1/2倍」「横2倍」「4倍」なんてのがあったりすることといい、前時代のワープロって感じがするよな。もちろん前から使ってる人はその方がいいんだろうけど、初めて使う人は戸惑うんじゃないのかなぁ。特にエスケープメニュー。Escキーを押すとメニューが表示されるんだけど、このメニューがEscキーを押しても閉じないのよね。そのままEnterキーを押して「A.入力」っていうのを選ばないといけないの。初めてこれに遭遇した人は困るんじゃなかろか?
ATOK10はお利口さんみたいですねぇ。でも「ら抜き表現」を指摘してくれたり、「ほんじつ」を「honnnjitu」と「n」を一つ多く入力しちゃっても正しく変換する機能などは、しょーーじきいって「大きなお世話」だと思います。あたしゃ嫌いだ。そういうの使ってると人間馬鹿になるよ。男は黙ってMS-IME95だ(笑)。よくわかんないけど(笑)。
かくいう私は、かつて(といってもつい去年ぐらいまで)管理工学研究所(桐 for Windows 95はまだですかぁ?)の「松茸」を愛用し、ワープロソフト「松」と「松茸」なしには生活できないという人間でした。が、会社で使うマシンがDOS/Vに変わったのを機に松茸に別れを告げ、Windows 3.1ではMS-IME2(だっけか)、Windows 95ではMS-IME95を使うようになりました。いずれも決してお利口さんなIMEではありませんが、癖さえ覚えちゃえばなんてぇことはありません。なんつってパソコン使って文章書いたりする仕事してるのに、こんなヤツって他にいるんだろうか?(^^;
とりあえず個人的な気持ちを書かせていただくならば、一太郎みたいに重たいソフトは嫌いですぅ(T_T)。同じ仕事をしてる人たちと、「早く終わらせて一太郎をアンインストールしよう」を合い言葉に仕事をしています(^^;。

自宅のノートくん、TCP/IPで接続しようとした瞬間によくハングします。Windows 3.1との相性の問題らしいと耳にしたことがあるんですが、なんにせよ、急いでメールをチェックしたりしたいときに「だーーっ(-"-)」とか言いながらリセットボタン(98だからあるんですね)を押してWindowsを再起動するのがものすごくかったるいです。おそらくWindows 95にすれば問題は解決されるんだろうとおぼろげながら推測している次第ですが、現在可愛がっているノートくんに95を入れるのは不可能ではないにせよ、あれこれ投資が必要(メモリ7.6MB、ハードディスク350MBじゃ無理だもんねぇ)だし、たとえばそれだけ投資したとしても、もともとCPUが486SX/33MHzだかなんだかなので(しっかり認識していない(^^;)、Windows 95を快適に使える環境にはならないわけですね。うーん、95の動くノートが欲しいです。
どうもいまやLiblettoが11万円程度で買える状況らしいですねぇ。でもそれすら手が出ない私が哀しかったりしますが(^^;。

昨日今日と、真っ昼間っからビール飲んじまったい(^^;。でもいいの、別に隠れて飲んでるわけじゃないから。昨日は会社の常務とお昼を食べにいって、今日は社長と一緒に打ち合わせに行ってその帰りにライターさんと一緒にお昼を食べて飲んだんだもん。いや、しかし、会社に行く格好にしても、我ながら普通の勤め人とは思えない(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


10月19日の独り言

日は三ッ沢球技場にフリューゲルスとベルマーレの試合を観に行ってきました。ここ数回、サッカーを観に行くたびに寒い思いをしていたので、長袖のTシャツの上にトレーナーを着て、さらに薄手のジャンパーを持って行ったんだけど、今日はとってもあったかくて助かりました。思わずビール飲んじゃったもんね。日が陰ったらちょっと寒いかなって思ったけど、夕方日が暮れても寒い思いをせずに済みました。うーん、真冬もこうならいいのにぃー。
試合の方は、前半に山口素弘が決めた1点を守りきり、言葉のあやじゃなくてかろうじて勝ちました。最近だなりんとサッカーを観に行くたびに話題になっているのが、服部のセンタリングの精度の低さです。この間のエスパルス戦なんか、だなりん「へたくそーーっ ひっこめーーーっ」と怒り狂って注目を集めてたぐらいです(^^;。今日は1回いいセンタリングがあって、ちょっと見直してもいいかなって思ってたら、その直後に方向が90度ぐらい違っちゃってるような素っ頓狂なセンタリングをあげたもんだから、だなりんは脱力して寝転がっちゃうわ(となり3〜4席空いてたので)、私は笑いが止まらなくなっちゃうわ、という状態でした。んーー服部って人は突破力はあると思うんだけどねぇ。
試合の内容は決してよかったとは思わないし、今一つ手放しで(いや、「手鼻死出」って(^^;>MS-IME2)喜ぶ気にはならないけれど、なにはともあれ勝ちは勝ちだよね(笑)。幸い、上位のチームがことごとく勝手にコケてくれたので勝ち点で並び、優勝戦線に踏みとどまりました。なんか、バランス崩しながらもよろよろ走ってるって感じだよねぇ(^^;。♪横浜よーれよれ♪って歌いながら帰って来ました(^^;。
そうそう、今日は森山が累積の警告で出られなかったんだけど、赤ちゃんをだっこした奥さんと一緒に来賓席(っていうのか?)で観戦してたみたいで、帰りに出口に向かうところで一緒になったんです。私は歩いていた位置の関係であんまり近寄れなかったんだけど、だなりんは握手してもらって、しかも、並んで階段を降りるようなかたちになりました。だなりんが「今度、試合中になんか面白いことやってくださいよ」って言ったら(をい(笑))、笑いながら「試合中にやったらいけないでしょぉ」って言ってました。笑っちゃったよん。

top.gifページの先頭に戻る


10月21日の独り言

日は肉体労働をしてしまった。米米仲間の引越しの手伝いだったんだけど、「もし暇だったら」って感じの頼まれ方だったので、わりと気軽に考えていました。が、甘かった。手が足りないとは聞いてたけれど、当日集まったのは本人含めて3人だけなんだもんな(^^;。私が着いたときには、すでに第1便が荷物を運ぶために出発したあとで、小さいトラック(私は「何トントラック」っていうトラックの種類がよくわからない(^^;)にテトリスのようにきれいに荷物を積んで出発したというわりに、残った荷物が多いので、最初はどんなだったんだ?と思う(笑)。
細かなことは省略しますが、いやぁなかなかすごかった(笑)。なにせ、なにか物をどけるたびに靴下が片方ずつ出てきて、全部で5つは見つけたのに、結局同じものはひとつとしてなかったというのが語ってるでしょぉ(笑)。

そこで今日の格言 そのいち
少年よ 大志を抱くのもいいけどたまには掃除もしようね(笑)

とはいえ、私も人のことは言えないのであった(^^;。プログラマとか編集屋さんとかそういう仕事してると、せっぱ詰まったときにはやっぱ家は寝に帰るだけになっちゃうんだよね。もちろん掃除どころじゃなくて、そんなことしてる暇あったら、たまには人間らしい食生活したいなってなもんで(^^;。わたしゃ自慢じゃないが、かなりばたばたしてた時期に、お味噌汁にしようと思って塩水に漬けてあったアサリを腐らせたことがあります(笑)。毎日水取り替えてるから大丈夫かな?って思って匂いを嗅いだら、ドブ川みたいな匂いがしたという(笑)。
なにはともあれその日のうちに荷物を運び終わったし、とりあえずはめでたしめでたしかな。でもあと大変だろうなぁ。段ボールとかそのまましてきちゃったから。油がこびりついて落ちなくなった鍋をとりあえず適当に洗って新聞紙で包んでごまかしたのが心残りです。あーークレンザーで擦りたいっ(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


10月22日の独り言

ま、J-WAVEでストーンズの「JUMPING JACK FLASH」がかかってます。どーもこれ聴くと、途中でてっぺーちゃんが「うぉんちゅっ」って言いながら入りそうで、ドキドキします(笑)。

いやなんかさぁ最近「報われないなぁー」って気分でね。一番「あーー報われねーーっ」って思ったのが、ハワイに行く前に土日祭日全部出て、朝もはよから夜は終電近くまで働いて書き上げた原稿が雑誌に載らなくなってしまったことです。といっても、ボツになったわけじゃないの。ボツになったんだったらまだ諦めもつこうものですが、雑誌が突然廃刊になっちゃったんですわ(^^;。ショックよりも先に「知ってれば書かずに済んだのに」って思っちゃったのがちょっと哀しいけど(^^;。そんなわけで、もちろん原稿料は出るけれど、せっかく書いた10ページもの原稿は日の目を見ることがなくなってしまいました。実は、オリジナルのジグソーパズルが作れるソフトの紹介の部分で、レオ(死んじゃった犬の名前ね)の写真でジグソーパズルを作って画面をとったもんで、実家の両親に送ったら喜ぶかなぁとまで思ってたとこだったのでした。あーー報われねっ(^^;。

なんて仕事のことをあんまり書くとヤバイかな(^^;。もひとつ書きたいことがあるんだが(^^;。実はパソコン関係とはまーーったく関係ない団体の会報みたいなのを作る仕事を年に2回ほどやっているんですが、そういう仕事やってると素人ってのは恐いなぁって思っちゃったりしますねぇ。その会報に写真を載せることになってたんだけど、1枚写ってる人物が目をつぶっちゃってるのがあって、「目開いてるのをあとでお持ちしますから」って言われたのね。で、いざ手に入れたのを見てみたら・・・なんと、写真に手書きで修正してある(苦笑)。スキャナーで取り込んでみたんだけど、「白骨死体に肉付けして生前の面影を再現した」みたいな、なんかとっても恐い写真になっちゃいました(^^;。どうしようかと思ったけど、今更どうしようもないし、印刷したときにはきっとあんまり目立たないということにしてそのまま印刷まわしちゃいましたが(^^;。

えーーもしも関係者の方がこの文章をご覧になって気分を害されたりしたらお詫びします。っていっても、このホームページはYahho(Yahoo!じゃなくてね)とSo-netの会員のホームページ紹介のところにしか登録してないもんで、あんまり広く人目に触れるってものでもないんだけど。なんでこれしか登録しないかというと、やっぱり仕事関係の人に見られるのってヤだからってただそれだけなんですけど(^^;。
今日は(私にとって)ちょっとヤバイ話でした(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


10月25日の独り言

日から社員旅行で西伊豆の方にいってきます。「明日から」ってのは少なくとも2泊ぐらいはしそうな言い方ですが、実は1泊だけです(^^;。なんでまたこんな時期に社員旅行かというと、会社に7月半ばにバイクで事故って半死半生の大怪我をした人がいて、「湯治」というのが一番の目的でした。最初は。なぜ「最初は」かというと、8月末に退院して社会復帰したものの、なにせ1ヶ月ぐらい絶対安静でほとんど寝たきりだったから体力がなくなっちゃってて、会社に出てきては椅子並べて寝転がって休むって感じだったんです。ところがどっこい、喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言ったもので、ICUであちこちから管がにょろにょろしてる状態で「もうバイクなんか一生乗らない」って言ってたのもなんのその、バイクが直るやいなやバイク通勤ですよ(^^;。しかも「温泉もバイクで行こうかな」って言い出して顰蹙買ってます(^^;。まぁそれだけ元気になったってことだろうけどねぇ(^^;。

いやーーオリックス勝ちましたねぇ(^^)。わたしゃ根がひねくれ者なもので、アンチ巨人、アンチ西武なヤツなので(とはいえ、最近巨人も西武も、敢えて嫌うほど強いわけでもなければダントツの人気を誇っているわけでもないけれど)、思いっきり「けっ」という気持ちです(巨人ファンの方、ごめんなさい)。それにしても、野球場でバッターの名前を英語っぽく言うのってどうしてあんなに似合わないんだろう?(笑)

top.gifページの先頭に戻る


10月30日の独り言

やいや、約31年も人間やってるといいこともあるもんですねぇ(笑)。なんのことかって? くわしくは書けないんですが、インフォメーションのページでお知らせしている11月3日に北茨城市は大津港にて行なわれる港まつり、なんかものすごいことになりそうです。米米ファンのあなた、ぜったい行って損はありません。私が保証します。お暇な方、ぜひぜひ参加してください。くわしくはインフォメーションのページ(注:閉鎖しました)をご覧ください。

と、しばらく間があいた言い訳もなく舞い上がってる私ではあります(笑)。

さて、社員旅行、行ってまいりました。お泊りした場所は西伊豆の戸田温泉の「清進丸」という民宿。民宿でお腹がはちきれんばかりに食って飲んで寝たほかは、ほとんど移動でした。こっち出るときは天気よかったんだけど、箱根スカイラインのあたりで大雨が降ってきて、バイク隊(車1台+バイク3台で行きました)のうち、例のバイクで事故って大怪我をした張本人が雨具を持ってこなかったので、やむなく途中でリタイヤ。バイクをドライブインに残し、車に乗って行く羽目に陥ったのでした(^^;。
宿はなかなかきれいだったなぁ。お風呂が24時間入れたのが嬉しかったです。食事もなかなか豪勢で、お刺し身(ボタンエビがやたらうまかった(T_T))、天ぷら、煮魚、海老のだしがムチャクチャうまいお味噌汁(ほら、よく旅館で湯豆腐とか鍋物とかに使う、一人用の小さいお鍋あるじゃない? 食べるときにチャッカマンで火付けて調理して食べるヤツ。あれに入ってきてました)などなど、それだけでもお腹いっぱいになりそうなのに、それに加えてとんでもないものが付いていました。噂には聞いていたが、実物を見るとすごい。甲羅が25〜30センチ四方ぐらい、足が1本40センチぐらいある「高足蟹」。しょーじきいって、こわい(笑)。でも、大味なのかなって思っていたら、結構美味しかった。足は、関節をバキッと折ってすっと抜くと、ずるっと実が出てきてものすごく食べやすかったし。
ビールのあとは、隠し持ってきた日本酒を飲んでたんだけど、9時になったらお片づけが始まるということで、男の人たちの部屋に移動して宴会モード。トランプの「大貧民」というゲームはご存知ですか? うちの旅行にはあれがつきものです。一度なんか朝5時過ぎまでやってたことがあるもんな(^^;。今回も例のごとくさぁ始まるぞってな展開になったんですが、社長が壊れて(笑)1回で終わり。まだ10時半ぐらいだったんだけど、女子組(笑)は部屋に引き揚げて、もう一度お風呂入ったりして11時半ぐらいには寝ました。翌日聞いてみたら、男子組(笑)はそのあと復活して12時過ぎまで飲んだり食ったりしてたそうです。それにしてもそんな時間に終わるとは、うちの宴会とはとても思えない(^^;。持ってったお酒を飲み尽くして自販機でビール買って飲んでたんだけど、小銭がなくなって買えなくなったからというのが真相らしいが(^^;。それでも日本酒1升とアーリータイムズ1本が難なく空いてしまうあたり、なんともですね(^^;。
翌日はうってかわって晴天(^^)。でも男の人たちがご飯食べたあとまた寝ちゃって何度起こしても起きない。10時に宿の人にチェックアウトをと言われてやっと起き出す。宿の近くでお土産買ったりして(干物が安くてうまい!! サンマが1匹60円とか帆立が1個200円とか、なんか私ここ住みたいぞって感じで。しかし、「あ、鯨のたれ」と思って手に取ったのが「イルカのたれ」だったのはビビったぞ(^^;。そんなにかわんないとは思うんだけど(^^;)出発したのは12時過ぎ。あとはひた走るのみ。東名が渋滞してたりしたんで、おうちに着いたのは6時ぐらいでした。干物がうまかったぞぉーー。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る