〜1996年12月の日記〜

mark701.gif 12月2日

mark702.gif 12月6日

mark700.gif 12月12日

mark701.gif 12月13日

mark702.gif 12月16日

mark700.gif 12月17日

mark701.gif 12月18日

mark702.gif 12月19日

mark700.gif 12月20日

mark701.gif 12月24日

mark702.gif 12月25日

mark700.gif 12月27日


mark702.gif日記インデックスへ


12月2日の独り言

走です。私は別に師ではないですが、走ってます。かなり必死です(^^;。

今朝、京浜東北線がもうそれはそれは混んでました。月初めの月曜日だからってこともあるのかなぁ。ここのところしばらく同じぐらいの時間帯に乗ってたんだけど、ときどきあるんだよね。こういうこと。この間は雨の月曜日だったなぁ。月曜日って他の日よりも混んでる気がするのはどうしてでしょう? 雨の日ってのも混んでるよね。前回ぐちゃ混みだったときには、品川でどうしても降りられなくて田町まで行っちゃったから、今回もその覚悟でいたらやっぱり田町まで連れて行かれる。いやしかし、夢中で走ってるときは気が付かないけれど、こういう電車でもみくちゃにされてるときに、ふと「こんなでいいのかな?」って思うことがあるね。私はかなり楽をさせてもらってる方だと思う。家庭があるから仕事で徹夜することなんてあんまりないし(ときどきあるけど)、タクシーに乗らなきゃ帰れないような時間帯まで働くことはしないようにしている。だから、会社の他の人に比べればかなり楽な生活させてもらってる方だと思うんだけど。でも、さすがに朝8時〜9時ぐらいに出てきて夜遅くまで働いて(ここのところ家の集まりなんかで何度か早く帰らせてもらってたけど)土日も会社に出てたりすると家の中が荒廃しますね(^^;。洗濯物はいっぱいだわ(洗濯はするけどたたむ時間がない。旦那は洗濯物をたたむような人じゃない(^^;)、セーターとかトレーナーとか脱ぎ捨てたものが枕元に山積みになってるわ(タンスに入れる暇がない)、冷蔵庫の中で物がどんどん腐ってくわ(料理なんかしてる暇も余裕もない)、どこもかしこも足の踏み場がないわ(掃除なんかもちろんしてる暇がない)、クリーニングに出さなきゃならないものはどんどんたまってくわ(クリーニング屋さん、しばらく行ってないなぁー)・・・もう家帰るのがイヤなぐらい荒んでます(^^;。うーん、こんなじゃいかん。冬物まだ出してないしなぁ(^^;。
ちょっと弱気になったりしてるつるりんでした(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


12月6日の独り言

っと引きずってた一太郎の単行本の仕事がやっと終わりました。いやーー長かった。何度このまま消えてしまいたいと思ったことやら(^^;。
そんなわけで、昨日、会社のパソコンのハードディスクをすっぱりフォーマットしました。だってヤだったんだもん(笑)。一太郎にはアンインストーラがついてるんだけど、それでアンインストールしても「Just」フォルダは消えないのね。もちろんそのフォルダの下にドキュメントなんかを置いておく人が多いだろうから、それごとすぱっと消されちゃ困る場合があるでしょう。とりあえず納得して中を覗いてみたら、ライブラリのフォルダが残ってて、うんちゃら.DLLみたいなのが残ってるのね。えいっと削除しようとしたら「登録されているアプリケーションに影響があるかもしれません」ってなことを言っていて。なんじゃそりゃと思ってレジストリエディタでレジストリを見てみたら・・・「JSうんちゃら」みたいなのが山ほど残ってる。あたしゃあんまり気分が悪かったからWindows 95の再インストールなんてな面倒なことを言わずに、ハードディスクをフォーマットしちまいました(笑)。やっと元どおりの環境に戻ってすっきりさっぱりです(^^)。一太郎関係のアプリ+画面ショットなどで空きディスク容量700MBぐらいになってたのが(それでも十二分っちゃーー十二分なんだが(^^;)、すっきりさっぱり1.2GB強空きました。もともと私のパソコンには540MBと1GBで1.5GB強のハードディスクが入っています。ということは300MBぐらいしか使ってないってことなのね(^^;。

米米CLUBのラストライブの予定を、おこがましくもインフォメーションのページ(注:閉鎖しました 03/11/05)に掲載させていただきました。こうやって実際にライブの予定なんか見ちゃうと「そっかぁホントに終わりなんだなぁ」って気持ちになりますね。ファンとしてはいろいろ複雑な思いがあります。
ライブは1メニューの予定とのこと。2日間しかやらないんだから同じメニューにしてほしいという気持ちもあるけど、その一方でどうせなら1日目はキレイ系、2日目はソーリー系とかでやってくれたら楽しいなぁとか思ったり。
メニュー内容についても、最後なんだから人気の高い思い切り踊れる曲をいっぱいやってほしいって思う傍ら、米米なんだから今までの総まくりみたいな月並みなことはせずに、いい意味で期待外れのことをやって落としてほしいって思ったりもするし・・・。
とりあえず私の希望。「シルエット」を生でもう一度聴きたいです。あの曲はてっぺーちゃんの声の響きだけで泣けます。
いろいろ考えてたことはあったんだけど、なんか長いこと頭の中で発酵するにまかせてたら蒸発しちゃったみたいです(^^;。またそのうち思い出したら書きますね。

えーーとりあえず読書感想文コーナーを企画してます。ついでに本がたまって困っているので、読み終わった本プレゼント付きにしちゃったりするとあなたもハッピー(そうか?(^^;)私もハッピーかもしれない(笑)。そのうちやります。でも疲労でしばらく使い物になりそうもないので、ちょっと先になるかもな(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


12月12日の独り言

つてここでご紹介した、筐体に高級銘木を使用したパソコン「Asuko Executiveシリーズ」(読みたい方はここをクリックしてね)の後日談?がASAHIパソコン12月15日号の「NEWS」欄に載っていました。イギリスとアメリカの企業の取締役室に納入されたほか、医師、デザイナーなど、計10台売れたとのこと。たかが10台強売れたぐらいでニュースにしちゃうってのもなかなかすごいけど、でも思わず取り上げちゃった気持ちはわからなくもないです。だって編集屋さんウケするネタだもん(笑)。うちではその時点で紹介する媒体がなかったから何もできずに放ってあったけど、なんかあったら絶対書いちゃっただろうな。
来年早々会社の社長が結婚するんだけど、「婚礼家具に木製パソコン買いましょうよぉ」と焚き付けてる私ではありました(笑)。

DOS/Vマガジン12月15日号にGATEWAYの広告が載っていて、期間中にGATEWAYのパソコンを購入すると「モーモー5点セット」をプレゼントとありました。モーモー5点セットとはいったいどんなものかと言いますと、1.モーモー人形(体長15センチ程度の牛の置物)、2.モーモーステッカー(筐体とディスプレイに貼るステッカー。貼るとマシンが牛模様になる)、3.モーモーパームレスト、4.モーモークッション、5.モーモーカレンダーの5点が牛模様の「モーモーボックス」に入ったものらしいです。もともと牛模様にとっても弱い私はモーモーステッカーが欲しくてしょーがありません。写真に映っている牛模様のパソコンってばとってもチャーミングなんですもの。まぁ自分でカッティングシート買ってきて工作すればいいんだろうけど。でも、まさか会社のパソコンを牛にするわけにもいかないし、だからといって自宅のデスクトップは私専用ってわけじゃないからやっぱり難しく、さりとて濃いグレーのノート君を牛模様にしてもあんまり可愛くなかったりするのでやらないでしょう(^^;。

急性デジタルカメラ欲しい欲しい病にかかっています。今買うとしたら何がいいのかなぁ? いっぱいありすぎて迷っちゃいます。この間秋葉で見た(時間がなかったので「流した」ぐらいなんだけど)ときには、QV-100(カシオ)がいいなぁって思ってたんだけど、最近DC25(コダック)に心が動いてます。ただしボーナスが入らないことには買えないんですけど(^^;。もらえるかもわかんないし(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


12月13日の独り言

んかいろいろある今日この頃だ。
今朝、メールをチェックしたら、な、な、なんと! ドードーオークション(くわしくは11月26日の日記を見てね)、私が送ったメールが選考を通過したというメールが来ていたぁーーっ! 「選考を通過した」という言い方だとこの先まだ難関が待ち受けてそうなイメージがあるけれど、購入の確認のメールを送ると先方から返事が来て、送金すれば手続きはおしまい。ま、マジでドードー着ぐるみオーナーになってしまうーーっ(^^;。また親に話せない秘密ができてしまった(^^;。手に入った暁にはドードー姿の写真を載せますね(^^;。

先週末、第三舞台の次回公演「朝日のような夕日を連れて'97」のセゾンカード優先予約があった。家の電話+携帯2台=計3台を使ってかけまくったが、いっくらかけてもつながらず、結局1時間半ぐらい経ってつながったときには優先分売り切れでアウト。明日はぴあカード優先、明後日は一般発売があるからそれにかけようと思っていたら、今日電車の吊り広告で「TVぴあスーパーリザーブシート 第三舞台 朝日のような夕日を連れて'97」というのを見つけて、会社の近くのコンビニでTVぴあを購入。記事を読んでみたら受け付け期間が11日〜13日と書いてある。綴じ込みのハガキに書き書きして五反田東急ストア内にある何でも屋めいたぴあステーション(スポット?)に持ってって、楽日の2時からの公演(7時からのはさすがになかった)のチケット2枚をゲット。いっちばん後ろの列の端の方だけど、とりあえず取れただけでもラッキーだよね。知らなかったけど、「紀伊国屋サザンシアター」ってタイムズスクエアの中にあるんだね。

昨日、雑誌の取材で山本晋也監督に会った。私というヤツは一応はマスコミ関係の仕事をしているわけですが、なにせパソコン関係の書籍(雑誌ならまた話は別だろうが)中心の仕事しかしてなかったので、今まで仕事で有名人に会ったりしたことってまったくなかったわけですね。ところがどっこい突然そんな機会が降って沸いたもんでビックリしました。っていっても私はただそこにいて相づち打ってメモ取ってただけなんだが(^^;。とりあえずなんかの拍子にその雑誌で石井竜也氏の取材をするような機会があったら私も一緒に行かせてもらうという確約は取れているので、そんな日が来たらレポートしますね。ぜーーーーーったいないと思うけど(^^;。

昨日、NIFTY-Serveの「まんが王倶楽部」(GOコマンドは「MANGAOH」)で漫画を注文した。注文したのは、ずっと探してたモーニングKCの「アキオ紀行 バリ/深谷 陽」。続編の「アキオ無宿 ベトナム(1)〜(2)」は見つけて買ったんだけど、こっちがなくて困ってました。で、なんか突然NIFTY-Serveの本の宅配便ってのを1回利用してみようかなって気持ちになって衝動的に頼んだら・・・今朝届いたのよね。あまりに早くて思わず唖然。品切れ、絶版とかじゃなければとってもスピーディに届いてしまうシステムのようだ。うーん、便利。ただし、送料として500円取られてしまうので、漫画1冊だけというのはちょっともったいないかもしれない。一緒に「ドラえもんの付箋」「名探偵コナン/青山 剛昌(週間少年サンデー連載中)の付箋」「天は赤い河のほとり/篠原 千絵(少女コミック連載中)のシール」が同封されていました。いずれも私は使いそうもないので、もしも欲しい方がいたらつるりんまでメールください。オマケもつけるよ・・・っていないよな(^^;。

携帯のストラップをバツマルのに替えました(笑)。なかなかかーいいっす。私って何歳?(^^; あとアンテナを光るヤツに替えたいと狙ってます。ほら、電話がかかってくると、アンテナの先っぽがピカピカ光るヤツ売ってるじゃない? アレです。どうも私は光り物フェチのようで、光るものが異様に好きです。といっても、サバやイワシ、コハダといった魚のことではもちろんなく、はたまたスパンコールやラメラメといった光を受けて光るものでもなく、自ら光を放つものがとても好きです。ずーーーっと前から欲しい欲しいと言っているのが、L.A. Gearの歩くと踵が赤く光るスニーカー。残念なことに子供用のしかないんだな。どうして大人用で売らないんだぁ。私の他にも3人ぐらいは欲しがるヤツがいるはずだ(笑)。それから夜店で売ってたりする光るバッジ。私が持ってるのは、ハート型のピンズみたいなので、受け側に電池が入ってて、受け側の穴に針を刺すと電源が入って赤い光がチカチカ瞬くものです。っていっても買ったのはかーーなり昔。まだ独身の頃、実家のある横須賀で買ったヤツだから。それでも最近はこういう買い物するのはためらうようになったあたりちょっと大人だと思う(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


12月16日の独り言

はデルコンピュータのノートパソコン「Latitude」の広告に載っている、フロッピーディスクとCD-ROMを口に加えたアブラギッシュなお兄さん(外人さん)が嫌いです。触るとギトギトしてそうなんだもん(笑)。

年明けに週刊モーニングに連載中の「かめ!」のスクリーンセーバーが発売されるそうです。手元に資料がないので記憶で物を言いますと、(株)ユタカというところから、おそらく1月25日ぐらいに、多分5800円だかで発売されるということです(うーむ、見事に不確実な情報ではある(^^;)。
「かめ!」って知ってる? いっちばん最初はモーニング巻末のプレゼント当選者発表ページの欄外漫画として始まったもので、「ぼげ」と鳴くキュートな亀(名前を「かめ」という)と、捨て亀だった「かめ」を拾い、一緒に生活している大学生の青年「前田」のほんわかとした日常を描いた漫画です。あたしゃ欄外漫画だったときからこれが大好きで、以前雑誌の懸賞(「かめ!」のグッズプレゼントのコーナーは「ぼげぼげくらぶ」というどっかで聞いたことのある名前が付いてたりするのだ)で「かめ」のリュック(「かめ」のぬいぐるみがそのままリュックになったもの)が当たったときには、「きゃーーーんっ かめーーーっ!!」って声が2オクターブぐらい高くなっちゃいましたです(^^;。最近では、UFOキャッチャー用のぬいぐるみにまでなってて、この間池袋で見つけて旦那に2つ取ってもらいました。「読書かめ(うつぶせで本読んでる)」「桃缶かめ(桃缶もって喜んでる。申し遅れましたが、かめの好物は桃缶なんです)」「捨てかめ(段ボールに入って捨てられてたときの姿のぬいぐるみ)」の3種類のぬいぐるみがあって、「読書かめ」と「桃缶かめ」はゲットしたんだけど「捨てかめ」がどうしても取れなくて諦めました。それ以来あちこちのゲーセンをチェックしてるんだけど、あんまり見当たらないのよね。東京近郊(川崎、横浜あたりだと嬉しい。横須賀でも可)でここにあるよんっていうの知ってる方がいらしたら教えてね。
というわけで「かめ!」のスクリーンセーバーなわけです。スクリーンセーバーはもちろんのこと(この機能がなかったらサギだわな(^^;)、カレンダーとか時計とかお便利なツールが付いてるようだ。とはいえ、私は最近こういうデスクアクセサリの類があんまり好きじゃない。
以前はマウスちゃんがちゅーちゅー言ってたり、こっくちゃんがコケコケ言ってたり、ウィンドウを開けば上から人が落ちてきたり、ウィンドウを閉じればウィンドウの陰からゴキブリがカサコソ這い出してきたり、かなりにぎやかかつ悪趣味なデスクトップを誇っていたわけですが(そーいや壁紙やらアイコンやらぜーんぶ「けろけろけろっぴ」になってた時期もあったっけ(笑)。わざわざリソースワークショップ使って標準のアイコンを描き替えてまでそゆことするんじゃないっ!(笑))、最近は比較的シンプルにしてますねぇ。なんかうっとーしくなっちゃったの。ヘンなもん組み込むと重たくなってかったるいし。けど不思議だよね。PC-9801DAなんぞで無理してWindows 3.1を使ってたときにはわけのわかんないのいっぱい組み込んでたくせして、速いマシンになったらちょっとでも重たくなるのが我慢できないってのはどういうことなんでしょ? そんなこんなで私のデスクトップは壁紙がブルーの格子模様になってるのと、Microsoft OfficeのOfficeショートカットバーをカスタマイズした「つるばー(笑)」というのが表示されてる他は、至って普通のデスクトップです。ゴミ箱がトイレのアイコンになってた時期もあったけど、仕事で画面をキャプチャーするのにいちいち外すのが面倒くさくなってやめました。
でも、「かめ!」の製品が市販されるとあっちゃーほっとくわけにはいきません。絶対買っちゃうんだろうな。

この間、急性デジタルカメラ欲しい欲しい病で苦しんでいると書きましたが、どう考えてもお金の都合がつかないことが判明し、泣く泣く諦めることにしました(T_T)。今月、車のローンで20万引き落とされるそうなので、都合をつけなければなりましぇん。それ以外にもフリューゲルス年間予約シートの代金(貧乏なのにぃーー(T_T))、ドードーの着ぐるみの代金(こりゃ私のせいです(^^;)なんてな出費があります。それから私の方でやってる銀行の定期積立もボーナス時はいっぱい引かれるし、以前どうしても欲しくて買った色留袖(まだ着たこともなければ着る機会もない(^^;)のローンもあるし・・・手元にはほっとんど残んないよぉ(T_T)。うーむ、奥さんが専業主婦でお子さんがいたりするご家庭はどうやって生活してるんだろう? まぁそういうご家庭の大黒柱であるところの旦那さんは私よりは稼いでるんだろうし、奥さんが家計をやりくりしてくれてる分、出費も少ないんだろうけどね。うちなんざー忙しいときは外食ばっかだし、お金かかってしょーがないよん。というわけで、旦那がお仕事に就くまでは、デジタルカメラはおあずけな私なのでした。

top.gifページの先頭に戻る


12月17日の独り言

日、ライターさんとの打ち合わせで荻窪に行こうと思って、会社のある五反田から山手線に乗りました。普段は新宿から中央線快速に乗るんだけど、昨日は何を思ったのか代々木で降りて、ほとんど無意識に総武線に乗り換えてました。しかも上りに(^^;。ふと気が付いたら私は千駄ヶ谷の駅にいました。あたしゃ別に国立競技場に行きたいわけじゃなかったんだが(^^;。あそこで我に返らなかったら、黙ってそのまま改札を出て国立競技場目指して歩きはじめてたかもしれない(^^;。慌てて乗り換えて戻ったけど、待ち合わせの2時に5分遅れました。待ち合わせの喫茶店でキョロキョロしてたら、やっぱりちょっと遅れたライターさんに後ろから呼び止められたって感じなので、待たせてしまわなくてラッキーだったんだけど。いや、無意識ってのは怖いです(^^;。

久保田利信の新しいアルバム(多分「La La La Love Thang」だと思う。頭の中で情報がリンクしていない(^^;)はCD EXTRAになってて(という表現は正しいんでしょうか?(^^;)、久保田利信と野球拳が楽しめるんだそうだ。といっても、久保田利信本人が服を脱いでくわけではなく、アニメキャラ「くぼちゃん」が脱ぐらしいんだけど。こういう試みって面白いよね。米米だったらもっと楽しいことができるんじゃないかって思うんだけどなぁ。そういうところ腰が重いのはちょっと残念だ。米米のBBS(草の根ネット)みたいなのを作るって話もあったけど、結局何も起こらないままに米米の解散で立ち消えだもんね。ホームページだって、もっといろいろできたはずなのになぁ。まぁぶつくさ言っても始まらないけど(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


12月18日の独り言

課後倶楽部って知ってる? 最近インターネット関係の雑誌でもよく取り上げられてるから知ってる人も多いと思うけど、いうなればプリントクラブのインターネット版みたいなものです。マシンの形状はプリクラとほとんど同じ。50音パネルで名前を入力して、あらかじめ用意された8つのジャンルから作りたいものを選んで、プリクラライクにほいっと写真を撮るとホームページができちゃうってヤツ。頭の「はじめまして、○○です」みたいなメッセージ(いくつかのパターンから選べる)以外に文字を入れることはできないんだけど、5秒間の声のメッセージを入れられるようになってる。とはいえ、勝手に自己紹介するだけじゃ、見る側にしてみれば「あーそうかい」って感じだが、ホームページには伝言を書き込むフォームがあったりするわけだ。書き込まれた伝言は、ホームページを作ったときに教えてもらえるIDとパスワードを使って本人だけが見られるしくみになってる。
果たしてそういうところでホームページを作った人間に伝言を表示できる環境があるかどうかは定かではないですが(放課後倶楽部のマシンで表示できるんだろうか?)、切り口としてはすごく面白いなぁって思いましたね。身近にあったら1回ぐらい遊んじゃうかもしれない(笑)。
現在は渋谷のプライムに実験設置中のこのマシン、今後ゲーセンやらコンビニやらに設置される予定とのこと。うーむ、プリクラみたいに人気集めると思います?

プリクラといえば、最近やっぱりプリクラ関係のグッズがいっぱい出てきてるよね。英単語帳みたいなのでシールを整理できるヤツとか、シール整理シートつきのスケジュール帳とか。そりゃそうでしょ。みんなで交換しあったりしてたらたちまちいっぱいになっちゃって収集つかなくなりそうだもんね。じゃマールとかでプリクラのシール交換しようなんていうのを見かけたりするけど、知らない人と交換して何が楽しいんだろうという気もする私ではありますが(^^;。多分、プリクラ発明した人はそういう使われかたをするとは思わなかっただろうなぁ。でもこれ考えた人ってすごいと思う。

今朝、電車の中でミセス・ポリファックスシリーズの新作(『おばちゃまはアフリカ・スパイ』(ドロシー・ギルマン著 集英社刊))を真剣に読み耽っていたら、品川で降りるところを降りそびれて田町まで行ってしまった・・・と、書くと「ここどこだ? あっ品川だっ 降りなきゃっ 間に合わないっ」ってな感じで乗り過ごしたように見えるけど、そうじゃない。心の底から品川だと信じ込んで降りたら田町だったという(^^;。なんか最近壊れてるぞ(^^;>私

top.gifページの先頭に戻る


12月19日の独り言

いもので今年もあと13日なんですね。最近とみに年月のめぐるサイクルが早くなったような気がするのは年のせいなんだろうか?(^^; 子供の頃って1年がやたら長かった気がする。一年が学期と長い休みとで明確に区切られてたからかなぁ。季節の移り変わりにももっと敏感だった気がする。今なんか「そーいや紅葉ってそろそろだっけ?」「なにいってんの。とーの昔に終わってるよ」って感じだもんな。

さて、インフォメーションのページ(注:閉鎖しました 03/11/05)にも書きましたが、12月19日現在、カムカムクラブのテレフォンインフォメーションにて、カールスモーキー石井氏のクリスマスメッセージが聞けます。テレビ・ラジオ出演情報(もちろんこれはてっぺーちゃんではなくCCCのお姉さんがしゃべってる)なんかも聞けるので、機会があったら聞いてみてね。

なんか集中力がない。一太郎本の仕事で使い果たしたか? 毎日行動を起こすのにものすごく時間がかかる。朝起きるのに30分。起きて支度を始めるのに30分。支度が終わって家を出るのに30分。朝から晩までこんな感じ。うーなにをする気力もない。はーやく正月休みにならないかなモードに入ってるのかもしれない。ごめんね、あんまり使い物にならなくて(^^;>お仕事がんばってるUさん

top.gifページの先頭に戻る


12月20日の独り言

分の仕事が一段落したもんで、雑誌の仕事を手伝って原稿書きしてます。ある分野のホームページをいくつか集めてそれを紹介する記事の原稿を書いていたりするもんで、一定時間以上は従量課金性というSo-netのアカウントじゃ辛くって、ついついメディアバンクのDREAM★NETに加入してしまいました。安いのかって? 月5時間まで980円でそれ以降は6円/分のエンジョイ5、月15時間まで1980円でそれ以降は5円/分のナイス15、月25時間まで2980円でそれ以降は4円/分のハッピー25、料金固定6980円のドリームプランって感じの料金体系になってます。最近はかなり安いところもあったりするから、そんなに目を引くほどの安さじゃないよね。じゃなんでか。現在3ヶ月間無料のキャンペーンをやってるからです(笑)。加入料1980円は取られるけど、それ以外は何時間使ってもただなのよ〜。そんなこんなで加入しちゃったよん。4ヶ月以内に退会しようとすると1980円取られるみたいだけど、たとえばそこでやめたとしても高くはないよね。仲間内では「使い捨てのプロバイダ」と呼んでたりします(ごめん(^^;)。でも、ホームページも4MBまでは無料で、以後2MBごとに月額200円ということなので、So-netより全然安いんだよねぇ。So-netは、3MBまでなら月額1000円、それを超えると3MB超えるごとにきっちり1000円ずつあがっていくから結構腹立たしい(ただし、現在はホームディレクトリサービス用サーバの増強工事をするとか、トラブって中止だとかすったもんだしてて、11月、12月、おそらく1月ぐらいまで料金を取らないそうだ)。あんまりトラブル多いと乗り換えるぞ(^^;>So-net もともとなんでまたSo-netにしたかとゆーと、ソニーミュージックエンターテインメントの系列の会社だったからってだけなんだから(^^;。
でもって、DREAM★NET、かなり快適。電話回線は会社のなので、心置きなくつなぎっぱなしで原稿書いてたりする(笑)。

17日の日記で「久保田利信」って書いたけど、「久保田利伸」の間違いだったよね。翌日ぐらいに気が付いたんだけど、書くの忘れちゃってた。そうだよね、「久保田利のび太」ってのを思い出せばすぐわかるよね・・・って知らん人には何のことやらって感じでしょうが(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


12月24日の独り言

日、CCC(カムカムクラブ。米米のファンクラブのこと。と、注釈を入れるなら、最初からこう書けってね(^^;)のガレージセールがありました。風が強くてさっむい中、行って来ましたのでレポートいたします。
っていっても他のところ用に書いたものをちょびっと修正して流用するだけな上、すでにもう流用してるところがあったりして、焼き直しの焼き直しだったりするんだが(^^;。もしも何度も読んでる方がいらしたらごめんなさいね(^^;。

ガレージセール東京編の会場は、東京流通センターのR'n Hallというところ。受付の時間が会員番号で区切られてて、会員番号19884の私は最初の11時半からの回でした。10時頃に家を出て、会場に到着したのが11時ちょい前ぐらい。結構早く着いたじゃんって思ってたけど、当然のごとく会場周辺は人の波、波、また波。待ってる間寒くて辛かった(;_;)。最初はテトリスやってたんだけど、だんだん寒くて指がかじかんできて、諦めて背中を丸めてひたすら待つ。
そんなこんなするうちにやっと受付時間になり、チラシに整理番号を押してもらう。会員番号で区切られた上に、さらに入れる時間が並んだ順に4つに分かれるわけですね。私は2番目の12時35分からの回に入場できることになりました。
お隣りの建物に避難して、生ぬるい爽健美茶(字あってる?)を飲みつつ時間をつぶす。でも、そんなに長く待たないで済んで助かったぁ。私達の次の回だと1時20分、その次だと2時5分だったから。
時間が来たので寒空の下再び並ぶ。けど実は整理番号ってあんまり関係なかったかもしれない。入場のときは一応順番に並んだんだけど、チラシを見せるわけじゃないから、さり気ない顔して紛れ込んでたら大丈夫だったかもなんて思っちゃったりして(^^;。いやいや、ズルはいかんよな(^^;。

さて時間が来て会場に乱入。ホントに「ガレージセール」って感じ。福袋があると聞いてたから福袋コーナーのあたりをふらふらしていたら、「全員が入場するまでは受付しないからね」とジャイアン三好氏に追い払われる。そこらへんにいればよかったのに他を見てたのがいかんかった。売りはじめた瞬間にダッシュかけたんだけど、ホンのちょっと遅かったみたい。限定50個(1個5000円)の福袋は私のちょっと前ぐらいで売り切れました。しかし、その壮絶さといったら、女って怖いって感じでした(^^;。
そんでもってその頃には当然のごとくめぼしいものはほとんど売り切れでしたね。私はもともと高額商品は狙ってなかったからいいんだけど。そんなこんなで目的を失い、あちこちを冷やかします。いろんなものが結構安く売ってたなぁ。HATIのアクセサリ類や、シュークのリサイタルのパンフレット、OPERA BLUEのパンフレット、BHBのチビT、てっぺーちゃんが描いた絵のポスターなどなど。パンフ類は確か300円とか500円。Tシャツ500円、絵ハガキ100円〜200円って感じで、お買い得な商品が結構ありました。 私は絵ハガキをいくつかとK2C2の絵コンテ集(300円)、CCC会報8〜10号、IOTAかなんかで売ってたアロハ(1500円)を買いました。
HATIで安くなってるなぁーと思ったKAOS(JOの写真集)とかHATIの写真集(CD付き)なんかがさらに1000円か2000円か安くなっててびっくり。定価で買った人は後悔してたりするんじゃなかろうか?(^^; 衣装については私がたどり着いたときにはほとんどありませんでした。ワンダブルの衣装(赤いのって誰のだ?)があったなぁ。
「あと10分です」の声を聞きながら会場を後にする。通路のところで大きなオブジェなんかが売られている。体長70センチぐらいのブロンズのピーコちゃん(SHARISHARISM 7の「Co-Conga編」でステージの上に鎮座ましてたとってもプリティな恐竜ちゃん)があって、4万円かぁなんて見てたら、お買い上げになった方がいたっ!(^^; それから、ちょっと離れたところに2〜3人集まってて、なんだろう?と思ってたらデカダンスの黄色地に茶の縁取りが入ってる衣装(CCCに入っている方は、12月の会報の7ページ目を参照してください。「チョコボール」って名前なんだね)が箱から出されたところで、係のお姉さんが「1万5000円でいいですよ」なんて言ってます。一瞬、「どどどうしよう」って思ったけど、隣にいた女の子が買ってしまいました。思えば私は貧乏なのでした。「買います」って言わなくてよかった(^^;。

ファンクラブの会報でも誌上ガレージセールやるんだよね。個人的には「夜空コウモリ」、「天使かぶりもの」(笑)が欲しいなと。しっかし「ヒツジ」(K2C2でミナコちゃんが着てたヤツ)とか、「Wドリブル」とか、JOの「千手観音」とか、「リオちゃん」(笑)とか、買ってどうするんだろう?という気もしないでもないですね(^^;。

というわけでなんかわかんないけど、買わない買わないと言ってた割には躍らされて袋を提げて帰った私ではありました(笑)。でも、衝動的なデカイ買い物はしなくてよかった。そんなことしたらマジで夫婦揃って路頭に迷います(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


12月25日の独り言

りーーくりすまーーすっ!! いや世間ではクリスマスっすね。寒空の下、あちこちでケーキを売るお姉さんやお兄さんが物悲しいです。寒いよねぇ。買ってあげちゃおうかなって思っちゃう。買わないけど(笑)。だって2人で食べるにはデカイんだもん。

昨日は、クリスマスイブということで、旦那としゃぶしゃぶ食いに行ってきました。空いてる店狙いでキョロキョロしてたらたまたましゃぶしゃぶ屋さんでお座敷が空いてたのよね。ビール飲んで、しゃぶしゃぶ食って、きしめん食べて、「死ぬーーっ もう食えねえーーっ」と言いながら帰って来ました。いったいどこらあたりがクリスマスイブなんだろうか?(笑)

暇だぁーーっ 暇だったら暇だーーーっ! 年内の仕事が片付いてしまって、することが皆無に近い今日この頃です。探せばあるのかもしれないけど、ヘタにこの時期にたくさん頼まれるとドツボにはまる可能性があるからおとなしくしてます。

ドードーの着ぐるみ(しつこいようだが、くわしくは11月26日の日記を見てね)のその後の話。昨日担当の方からメールが来て、「今日発送しました」とのことでした。おそらく今日か明日ぐらいには届いてしまうことでしょう。届くのは嬉しいんだけど、どんな状態でどんなものが届くかを想像すると、戦々恐々という感じです。メールでも「もう心の準備はされていると思いますが、かなり大きいです」と脅されてしまいました。うーん、ちょびっと怖い。

とゆってる間に届いたようです。留守番中の旦那から「玄関に入らない(;_;)」と泣きの電話が入りました(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


12月27日の独り言

て、ドードーの話。いや、デカイ(笑)。重い(笑)。置き場所に困った(笑)。仕事から帰った頃には箱から出して部屋に転がっていたんですが、と、とにかくデカイし、重い。あんなに重たいもんをかぶって踊っていた諸氏に惜しみない拍手を贈りたい。1月4日に旦那の友達の家で新年会があって、第三舞台が好きでよく観に行く人が来るので、そのときに持っていって(車に乗るかな(^^;)かぶって見せようという話になっています。これがドードーデビューですね(^^;。そのときにでも写真を撮って、ここにも掲載しますね。でもって、部屋に置いておくときに、胴体の上に頭を乗せて、顔が入る部分に「かめ!」のリュックを突っ込んでみたら、ちょうどいいサイズで「かめ!」の顔が覗いて、なんかもうどうしていいかわかんないぐらいに可愛かったです(笑)。今度それも写真に撮ろうと思っています。そうそう、リレイヤーIIIのTシャツ2枚が同封されていて、嬉しかったです。劇場で買おうかなと迷ってるうちに売り切れてしまっていたもので。
ちなみに、ドードーを運んできたお兄さんに「ずいぶん大きなぬいぐるみですね」っていわれて(送付状に「ぬいぐるみ」って書いてあったからね)、旦那は「はぁ」と生返事をしてごまかしたとのこと(^^;。

ちょっと大きな発見。インターネットエクスプローラの3.0をやっと入れました。そしたらば、ページのある部分に名前をつけておいて、そこを参照させるというタグが使えないんですね。説明が悪いけど、たとえばこの日記のページの先頭に「★12月24日」とか「★12月25日」とかっていうのがあって、クリックするとその日の日記にジャンプしたりするのがあるじゃないですか。少なくともNetscape Navigatorとインターネットエクスプローラ2.0では。それがうまくいかないんですわ。他のページを参照してたりするばあいには、そのページにはジャンプするんだけど、目的の場所には飛ばないんです。これってインターネットエクスプローラの仕様? 2.0では大丈夫だったのに3.0ではダメってのはどういうことなんだぁーーっ!(後日注:他のホームページで参照のタグ使ってるところがあったんだけど、そこではちゃんとジャンプしました。もしかするとGIFアニメーションと相性悪いのかなぁ?と勝手に推測してる次第です) そういうわけで、インターネットエクスプローラ3.0をお使いの方(もしくはうまくジャンプしないという方)には申し訳ありませんが、手動でスクロールして目的の場所を探してご覧になっていただくようにお願いします。ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

今日で今年のお仕事はおしまい。朝から資源ゴミに出すべく山ほど溜まっていた雑誌を運んだりしてたもんだから、手が震えたりする今日この頃(^^;。もうちょっと経ったら掃除機かけよっと。今日は忘年会でお出かけです。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る