title-n.gif

〜 1997年4月前半の日記 〜

   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30    

※4月16日以降の日記はこちらです


mark702.gif日記インデックスへ


4月1日 3月の日記ってば

70Kもあるのね(^^;。こりゃいかん。ので、これから前半、後半の2つか、あるいは上旬、中旬、下旬の3つかにファイルを分けることにします。先月からやろうと思ってたんだけどね(^^;。

ボロボロの手で手タレをやってしまった。顔だってロクにかまってやってないのに手なんてケアしてるわけもなく、だからとて男の人のゴツイ手よりはマシだということで、今まさにパソコンのCD-ROMドライブにCD-ROMを入れんとす、という状況を撮影。撮った写真は、えーと、なんてタイトルだったっけな。なんか知らん名前になった単行本に載ります(笑)。

いよいよもって忙しい。今週が終わればなんとかなるかと思ったら、来週いっぱいぐらいはこんな感じらしいことが発覚。うーむ、壊れないようにしないと(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


4月2日 眠い

だでさえ春眠暁を覚えないところに超多忙モードが重なって、昨日からそれはそれは眠い。

3月の24日だかに、川崎駅からの帰り道に24時間営業のオリジン弁当ができた。それ以来、ほとんど毎日寄ってお弁当買って帰ってます。だってコンビニ弁当飽きちゃったんだもん。今まで近くにそういうお店がなかったから、結構繁盛してるみたい。夜中に行っても必ず人が入ってるもんな。普通のお弁当以外に、お惣菜をグラム単位で買えたり、ご飯やお味噌汁を自分でよそって買えたりするのもいいのかもね。ところでお店の人は毎日午前1時に来店してはお弁当を買って帰る私をどんな職業の人だと思ってるんだろうか?(^^; まぁそこまで気にして見てはいないと思うけど。

FMのニュースで、アメリカでレイプなど100件近くの罪で逮捕された男の人が、捜査を進めるうちにさらに100件以上の余罪が発覚し、禁固刑700年、終身刑12回の判決を受けたってなことを言っていた。700年ったってねぇ(^^;。「たとえ天地がひっくり返っても出しません」ってことにしとけばいいのに。そこまでいっちゃうともう100年も200年も700年も一緒だよね。しかし、その男がやらかしたレイプ事件の被害者は、女性はもちろん、子供や男性と、老若男女問わず、広範囲に渡っていたそう。うーむ、よっぽどすげー性欲の持ち主だったってことか?(^^;

top.gifページの先頭に戻る


4月3日 飾り枠つきデジカメだぁ〜?(^^;

ャープから、プリクラ用飾り枠を内蔵したデジカメが出たそうな。同社のプリンタと組み合わせて16分割のシールに印刷できるとのこと。うーむ、柳の下にドジョウは何匹いるかね。飾り枠付きったって数種類しかないんだろうし、プリンタや用紙のことを考えるとあんまり売れるとは思えない。だったらむしろメモリカード経由でプリクラに写真を転送できるセガのデジカメの方がよっぽど現実的な選択だよね。あたしゃどっちもほしくないけど。

昨日、あんまり眠かったので、9時半ぐらいに会社を出た。旦那がまだ川崎駅近辺にいたので、ゲーセンで待っててもらうことに。例の米米のプリクラがある川崎のゲーセンで旦那を探したら、3Fで「ケロリンピック」ってゲームやってた。競馬のゲームで馬が走るのがあるじゃない? あれのカエル版。コインを入れて、どのカエルに賭けるか決めるのにボタンを押すと、「けろっ」って鳴くのよね。立て続けに押すと「けろけろけろっ」って鳴くのが楽しい(笑)。レースに出場するカエル(出馬ならぬ出蛙ってゆうんだろうか?)はピンク、青、黄、オレンジ、グリーンの身長10cmぐらいのカエルで、レースが始まると、「けろけろっ」「けけっ」「けろけろっ」とか言いながらびょん、びょんっとジャンプして進みます。なにせ相手がカエルだから、最初はトップでも途中で座り込んだまま瞑想状態に入ってしまったり、最初はスタートラインで黙って座ってたのが急に追い上げて一着で入ったり、まったく予想がつかん(^^;。でも、なんかけろけろ言うのが楽しくてずっと見てた。

ちなみに、米米のプリクラ、すでになくなっていて、吉本バージョンのになってた。どんなのがあるのかは見なかったけど、米米バージョンのときよりも人が集まってた気がした(笑)。とりあえずインフォメーションのページのコメクラ情報は削除しときますね。

たまごっち。現在15才 51g。年のせいかすぐお腹が空いて機嫌が悪くなる。1時間もほっとくとすぐ空っぽになって呼び出しがかかるから困る。これってボケ老人の症状じゃないのか?(^^; こんな可愛い姿をして「よしこさんや、昼ご飯はまだかね?」「あら、おじいちゃん、さっき食べたばっかりじゃないの」「そうだったかね。んじゃよしこさん、朝ご飯はまだかいな」って状態になってることを想像すると、結構怖いものがある。遊んで機嫌を取れないから、とりあえずお菓子ばっかあげてたら、あっという間に体重が倍になってしまった(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


4月4日 眠すぎるぅ

かんね、1回疲れを意識しちゃうと、集中力が続かなくなる。夕方になると「今日ぐらい早く帰ってもいいかな」「でもダメだよな」「でも帰りたい」「しかし間に合わん」とそればっか考えてる。

でも考えちゃうよな。うちの定時(あってないようなもの)は10時〜18時。ということは毎日時間外の勤務を7時間とか8時間とかしてるわけで、さらには土日に各10時間ぐらいは少なくとも働いてることを考えると、時給たとえば1000円だったとしても(多分もっと多いんだろうね。残業代のある会社に勤めてたのはもう8年ぐらい昔のことだからまったく覚えてない(^^;)・・・げっ! 残業代だけで今もらってる給料とほぼ同じじゃ(^^;。こゆとき普通の会社っていいなぁって思います(^^;。ビンボだし(^^;。

ミスチルが活動休止に入りましたねぇ。ファンとしては期間が決まっていない活動休止と、すっぱり解散とどっちがいいんだろう? 活動休止ってからにはいつかは復活する(多分)わけだし、そっちのがいいんだよね。でも、短気な私は、生殺し状態にされるよりは、いっそすっぱり解散してもらった方がありがたいって思っちゃう(^^;。

昨日、それはそれは重たい物体が届いた。なにかとゆーと「米米大全」という写真集?で、PATIPATIに掲載された米米の記事をぜーんぶ集めて3分冊の本にしたシロモノ。PATIPATIと判型は同じで、それぞれ2センチぐらいの厚みがある。1冊だけでも持ってるのがつらいぐらい重たいんだもん。3冊まとめたら持ち上げるのに「よっこらしょ」がないと持ち上がんない。内容はまだあんまり見てないんだけど、切り抜きで持ってるのが結構あったな。でも、懐かしいでしゅ。これまた「いつ見られるんだろ」の世界かも。

「見られない」で思い出した。私は「ら抜き」が嫌いです。テレビやラジオで耳にするたびに、眠っててもムクッと起き上がっていちいち訂正せずにはいられないほど嫌いです。でも、さすがにニュースや新聞ではないけれど、その他のメディアでは「ら抜き」を全然気にしなくなっちゃったみたいだね。もちろん言葉は生きていて、時代とともに移り変わっていくのが当然だとは思うんだけど、でもそれにしても耳障りで仕方がない。「食べれる」「見れる」程度ならもういい加減聞き飽きるほど耳にしてるので、それほど気にはならないけど(あたしゃ死んでも使わないが)、「感じれない」とか「信じれない」(うーむ、いい例が浮かばん)ってのはすごく耳障りって思うんだよね。なんでだかわかんないけど。

top.gifページの先頭に戻る


4月5日 時間がない

で一言で失礼。

さっきFMで「オリビアを聴きながら」が流れてたんだけど、オリビアってなんだろうってふと思った。オリビアニュートンジョンの歌のこと? オリビアっていって思い浮かぶのは、オリビアニュートンジョンとオリビアハッセーだけ。しかも、オリビアニュートンジョンで真っ先に思い浮かぶのが「フィジカル」だったりする(笑)。あんなにしっとりとしたバラードで、聴いてるのが「フィジカル」だったりしたら大笑いだよな(笑)。よーするにあれって「ケダモノになって愛し合いましょう」ってな歌なわけでしょ?(笑)

どなたか「オリビアを聴きながら」の「オリビア」が何たるかをご存知の方がいらしたら、メールでもしてやってください(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


4月8日 あたしゃ疲れた

すがにこれだけ長いこと規則正しく不規則な生活をしてた上に、土曜日午前4時半帰宅、日曜日完徹、月曜日12時近く帰宅ってな生活をしてたら行き倒れかけた。いや、さんじう女にこれは辛い(^^;。

昨日なんとか印刷所に入れたので、いままでやってたのに関してはとりあえず一段落。このあと出張校正とかはあるけれど、まぁそれはなんとかなるでしょう。

問題は、もう1冊。直接の担当ではないんだけれど、来週の月曜日までに版下をFIXしなきゃいけないというのに、昨日の段階でまだ2章分ぐらいしか初校が出てなくて、しかも1章分入稿すらしてなかったという状況を考えると、多分ほっとくわけにはいかないでしょう。しかも、普通の本じゃないのよ。インプレスの「できる」シリーズってあるじゃない。画面ばっかで、文字はほとんどキャプションのみって本。ああいう感じの書籍で、しかも、DTPも素人ならデザインも素人に違いないようなバカタレが作ったフォーマットだから、気が狂うほどレイアウトが面倒くさい。やってて、何度、顔も知らぬそいつを呪ったことか(^^;。というわけなので、版元側で諦めてくれない限り、このあと再度地獄がやってくるのは目に見えてる。うーむ、なんとか死なないように気をつけましょう。

というわけで、今日はとりあえず会社をお休みして、昼過ぎまで寝腐りました。ぼーーっとしながら起き上がって洗濯しまくったものの、あとはもう1mmたりとも動く気にならん(^^;。とりあえず今日はこのままぼーっとしてよう。

いまふっと気が付いたんだけど、先月ぐらいに書いた日記の一部がどっかに行ってしまったようです。といっても丸一日分ないとかそういうのじゃなくて、会社で帰りがけにだーーっと打って更新して、自宅に帰ってさらに追加更新したことがあるんだけど、その部分だけがないんですね。多分、自宅のファイルと会社のファイルのバージョンの違いに気付かずについうっかり更新しちゃったんでしょうね。

でもってどんな内容だったかというと、雑誌「モーニング」の懸賞で、かめ!のPHSが当たったって話で、私はこういう当たったらどうしよう系のプレゼントが当たることがとても多いので、多分何気なく申し込んだ「とび丸くん」(フリューゲルスのマスコット)のPHSも絶対当たるに違いないって書いたわけです。一昨日か?あれは。日付の感覚が狂っててわかんない(^^;。とにかく帰って来たらテーブルの上に封筒が乗ってて、中を開けたらとび丸くんのイラスト入りPHSの申込書でした(笑)。ほら、やっぱ当たった(笑)。でも、かめ!の申し込んじゃったから、こっちはやめとく。旦那が欲しいっていうんだったら旦那のために申し込んでもいいんだけど。

掲示板をオープンしました。ホームページの感想、面白い情報、私信、お米話など、なんでもアリの掲示板です。よかったら一言書いて行ってくださいね。掲示板はこちらでしゅ(^^)。

top.gifページの先頭に戻る


4月10日 いや、まいった

日、どうしても動けなくて昼過ぎに会社に行ったら、机の上に色校がのってた。残り半分以上は3時すぎに出て、いずれも夕方ぐらいには戻さなきゃならないというので、慌ただしくはあったけど、いまさらそれほど直しを入れるわけにもいかず、まぁなんとかなるでしょって思ってた。そしたらとりあえず半分返したところで、版元からコラムスペースにアキが目立つので、各ページ1つずつぐらいはコラムが入るように、さらにアキが目立つところは図版の位置をずらしてスペースを埋めてくれという連絡。なにをいまさらと思っても、ヤだというわけにもいかず、会社に残ってた人全員動員してコラム書きに走り、朝までどころか昼までかかってなんとか仕上げた。いや、あまりに落とし穴の多い仕事だとは思ってたけど、ここまですごい落とし穴があるとは。いや、マジで死ぬかと思った。

で、しばらくのんびりできればいいんだけど、同じ本をあと3冊以上作らなきゃならないことを考えると、いっそ消えたいと思う今日この頃(^^;。

(株)リコムというところから出ているシャンピニオンエキス配合の商品数種。各商品にはシャンピニオンエキスマークがついてるんだけど、どっかで見たことあるような・・・と思ったら、これが石井竜也氏のデザインだったわけですね。どことなくWドリブルを思わせる可愛いマーク。うーむ、なんかちょっと気になるぞ。

ちなみに、最近たまごっちの話が出てこないなぁとお思いの方もいらっしゃるでしょう。別に死んじゃったわけじゃありません。現在20才のままちょっと冬眠しております(^^;。かまってやる時間がないので、止めたままにしてあります。週末にもし休めたら(可能性は小さい?)起こしてあげて面倒みようと思ってます。でも、そろそろ寿命かなぁ。

さすがに疲れた。ビール飲んで寝よう。

掲示板、好評オープン中(ということにしといて(^^;)。よかったら一言書いて行ってくださいね。

近日中にドードー着ぐるみ写真(しつこいようだがくわしい経緯は11月26日12月13日12月25日の日記を参照してください)および「つるりんのほーむぺーじ」リンクボタン公開予定。どっちもたいしたもんじゃないがね(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


4月12日 ジョニーの と・り・こ

日は新人くんの歓迎会でした。もうみんな寝不足続いてるから壊れる壊れる。あたしゃ疲れた(^^;。

で、1時半ぐらいにタクシーで帰宅したら、旦那は布団の中で半分眠りかけていた。いわく「朋子から留守電が入ってて、明日のサッカーの件でまた電話するって」 へっ?(^^; 朋ちゃんというのは旦那の従妹。今日のフリューゲルス×アビスパ戦、旦那は野球の合宿とやらで行かれないから、朋ちゃんにチケットを譲ったって話は聞いてた。が、私が一緒に行くことになってるとは思いもしなかった(^^;。だって3回か4回しか会ったことないのよ(^^;。

まぁだからといって私は家で寝てるというわけにもいかないので(腐り果てるまで寝てたひーーーー)、今日は旦那の従妹と一緒にサッカー観戦と相成りました。日が当たってるときはそれほど寒くはなかったんだけど、風が強かったから日が陰ったら寒かった、ああ寒かった。

試合の結果は3対1でフリューゲルスの勝利。試合の内容は決してよかったとは思わない。例の如く決定力不足ってのは否定できないけど、まぁ結果的に勝ったからよかったとしよう。それにつけても、ロスタイムに入って残り時間もあとわずかになってから「あ、あれ? あれ、あれ、あれ?」なんつってる間にゴールを決められてしまったのはちょっと後味が悪いやね(^^;。

そうそう、アウェイ側自由席で乱闘?があったっけ。なんか大騒ぎしてる人達がいて、サッカーというよりはプロ野球の私設応援団的なラッパ吹いてみたりして、なんか賑やかだなぁって思ってたんだけど、後半ふとそっちに目をやったら、なんか掴みあいのケンカみたいなことしてる。うひゃ〜と思って試合よりそっち気にして見てたらば、ガラアキだった観客席があっという間に係員のお兄さんやガードマンたちでいっぱいになる。そのうちおさまったみたいだけど、ちょっとおもしろかった(←不謹慎)。

けどやっぱ(山口)素弘さんが出てるの見るとほっとするわん。素弘さんみたいな人がいるかぎりフリューゲルスも日本代表も大丈夫だって思っちゃう。そうとも限らないのが哀しいけど(^^;。そうそう、森くんが札幌に遺跡なんだってね・・・ってこれじゃ意味が通じん(^^;。移籍なんだってね。私、フリエの中では森くんが一番好きだったりするので、ちょっと淋しいです。新天地で頑張ってほしいな。やっぱ試合に出てナンボだもんね。

帰り道。バスがあんまり混んでたので、横浜までだらだら歩いて帰ることに。たまごっちのこと(「たまごっちを欲しがっていた旦那の従妹」というのはこの子のことだったんですね)、サッカーのこと、仕事のことなど、つらつら話しながら歩く。結構距離あるんだよね。やっと西口ぃ〜〜ってところで、黒山の人だかり発見。なんだろうと近寄ってみると、ちょっと可愛い男の子(とゆっても25とかもっとだったりするんだろうな。)がなんか妙なシロモノを売っていた。どんなのかというと、厚紙の動体に綿の紐の足、発泡スチロールもしくはプラスチック製の靴のお人形。名前は「ジョニー」という。お兄さんが「ジョニー 立って!」「ジョニー 回って」というと、ジョニーは操り人形のようにふりふりくりくり動きまわる。じーっと目を凝らして見ても紐などは見えず、お兄さんが操っているようにはどうしても見えない。さんざんやってみせたあと、お兄さんは近くにいた子供に話し掛けさせたりもした。「ジョニー 座って」 ジョニーはちゃんと座るわけですね。「えーーっ なんでなんでっ」と言いつつ動けず見入る私達。お兄さんは「これは手品です。種もしかけもあります。こちら(と人形の入った袋を持ち上げる)は1つ600円、2つで1000円。この中に説明書が入っています。これを見れば、すぐにできるようになります。」といいつつ、ジョニーを動かして見せる。うーん、どうしてだろうとさんざん考えてたら、後ろにいたカップルが「あ、これ、この間浅草で見た」「えっ うそぉ」「これタネは紐なんだぜ」ってなことを言っている。怖いもの知らずの朋ちゃんは、おもむろに振り返ると「紐なんですか?」って尋ねる(^^;。男の子はびっくりしたような顔しつつも「そう、紐使ってるんですよ」と教えてくれた。紐かぁ。確かに考えられるのは紐しかないよな。でも、街頭販売のお兄さんが上に手をかざして見せて「上に紐はありません」って何度もやってるところみると、上じゃない。ということは横方向か? そのうち近くにいた人も捌けはじめ、ふと見ると、ジョニーから1mぐらい離れたところにロン毛の外人さんが立っているのに気付く。外人さんは右手をジャケットの袖の中に隠し、無表情のままで立っている。私達以外、ほとんど誰もいなくなった瞬間、お兄さんと外人さんが一言二言口を聞くところをチェック! うーむ、外人さんがジョニーを操ってたんだろうなぁ。そうなのかぁと納得しながらその場を離れる。が、おそらく外人さんが操ってたであろうことはわかっても、具体的にどうしてたのかはよくわからない。朋ちゃんってば、わからないのが悔しかったらしくて、帰りの電車の中でずーっと「ジョニーが気になるぅ」「私、もうジョニーのとりこかもしれない」「ジョニーに首ったけぇ〜」とゆっていた(笑)。

今日、かめ!のPHSが届いた。うにゃ〜 可愛い、小さい。私の携帯は、買った当時はそれほど大きい方ではなかったけれど、最近の機種と比べればかなり大きくて重い方。うーむ、PHSに乗り換えようかなぁ。しばらく使ってみて考えよう。うんうん。携帯の方は、電話帳登録から呼出音切り替え、時刻合せなど、すべての機能を司る、非常に便利な「ジョグダイヤル」が壊れてなんの操作もできなくなってしまったので、明日にでも修理に出そうと思う。

top.gifページの先頭に戻る


4月13日 いい天気だね

気のいい週末はなんか久しぶりな気がする・・・って先々週の日曜日は天気よかったっけね。

この間、INTERNET MAGAZINEを見ていたら、インターネットが楽しめるラブホテル(ブティックホテルって言い方は嫌いだ)、インターネットが楽しめる献血ルームってのを見つけた。ラブホテルの方は、「カップルはもちろん、お一人でもどうぞ」みたいなお言葉が載ってたけれど、いや、だからってそんな(^^;。男の人一人ってのもアレだし、女の人一人ってのもやっぱりアレだぞ(^^;。でも、献血ルームってのはいいかもね。成分とかやってると結構ヒマらしいし。とはいえ、献血やりながらできるのかどうかは不明だが(^^;。

たまごっち。現在21才。いやはや、あまりに忙しすぎる(^^;。20分もほっとくとピーピー呼ばれてチェックするとお腹もご機嫌も空っぽになってる。昨日、旦那の従妹にたまごっちの寿命は14才ぐらいだと聞いた。従妹が育ててた子は3人? 匹?とも14才で死んじゃったって。うちの子は長生きなんだなぁ。1〜2回止めておいたりはしたけど、ズルはしてないからね。このペースに耐えて面倒を見てあげればまだまだ長生きしそうに思えるけど、そんなことはないのかな?

ドードー着ぐるみ写真を公開しました。つまんねーものっすが、よかったら見てやってくださいね。ドードー着ぐるみ写真はこちら(注:期間終了につきリンクを外しました 97/06/01)です。

TBSの昼ドラ「あした吹く風」に筒井真理子さんが出るんですね。さすがに昼のドラマは見られん(^^;。けどさぁ中山忍みたいな可愛い奥さん置いて失踪するかね。「いらないならくれ」って人がいっぱいいると思うぞ。

参照件数1000件突破記念プレゼント、当選者の発表を今日あたりに行なうと書きましたが、ごめんなさい、間に合いませんでしたm(__)m。明日やります、許してね。

なんか疲れ果てちゃってなんにもできない今日この頃でした。

top.gifページの先頭に戻る


4月15日 書き忘れた

日は、プレゼントの当選者発表とかそこらヘンを更新したら、すっかり終わった気になって日記を書くのを忘れてしまいました。うーむ、最近サボリ気味だな(^^;。

いま、加山雄三の特番を見てます。てっぺーちゃんが出るというから。加山雄三って、私、それほど好きじゃない。ついでにいうなら、このテのバラエティ系の歌番組もあんまり好きじゃない。だからビデオに録画する気にもならなくて、とりあえずざっと見て済まそうかなと。

いやいや、だからってSORRYスーツ着て歌わなくても(笑)>てっぺーちゃん はとこちゃん出てくるし(笑)。解散しても境界線がないというか、そのあたりはなんかちょっと嬉しいような気もしないでもない。ちなみに歌ったのは「君といつまでも」でした。

ところでそれだけなのか?(^^;

さて、たまごっち。昨日は15分でお腹もご機嫌も空っぽ状態になってたけど、今朝はお腹をいっぱいにしてゲームで1〜2回遊んでやると、すでにお腹が半分空いてたりして、これはそろそろ寿命なんだろうなぁって思ってたら、そのうちドクロマークが出てなんの操作もできなくなった。見てたらば、最後に卵を残してお空に旅立って行きました。享年23才。大往生でした。いまはまだおばけっちがにょろにょろしてるんだけど、油断をすると新しい卵育てはじめちゃいそうで怖いです(^^;。育児に疲れたからちょっと休もうかと思ってるんだけど。

そういえば、フリエ元町(横浜は元町にあるフリューゲルスのショップ)に、プリクラフリューゲルスバージョンがあるんだそうだ。ちょっと気になる。撮るとしたら誰と撮るかなぁ。とび丸くんでしょぉ、三浦アツでしょぉ、素弘さんもいいなぁ。オタシリオさんとかもあるんだろうか?(^^;

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る