title-n.gif

〜 1997年5月後半の日記 〜

     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

※5月前半の日記はこちらです


mark702.gif日記インデックスへ



5月16日 今度こそ?

日から新しい社員が入った。文房具やノートを揃えたり、本人にカードキーの使い方や経費の精算の方法などを説明しているとき、ふと考えた。ここに勤めて早6年。新しい社員またはアルバイトに何回こうやって説明してきたことか。そのうち居着いているのは2人だけ。あとは最短1週間(ぐらいだよな。延べにしたらもっと短いかもしれないけど)〜最長11ヶ月、働いていた期間はまちまちだけど、結局みんないなくなっちゃったもんな。特にここしばらくの移り変わりの激しいことよ。やっぱり編集未経験の人ってのは難しいんだろうか? そんなに甘いお仕事じゃないのよ。今度の人は長続きしますように・・・☆

そういえば、昨日大ちゃん(注:近鉄の大石大二郎選手 あたしゃ近鉄ファンなんざんす)がさよならホームランを打ったんだっけね。その前にエラーで点を取られたみたいだけど、終わりよければすべてよし! 久しぶりの明るい笑顔が嬉しかったでしゅ(^^)。依然近鉄は最下位。でもいいんだ、大ちゃんさえ活躍してくれれば(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


5月17日 いやいや

かなか疲れた。昨日の飲み会、結局何人ぐらい集まったのかなぁ? 50人ぐらいはいたんじゃなかろか? 最近年とってお尻が重たくなったから、前みたいにあっちこっちお酌しまくって歩いたりはしなくなったけど(本当はしなきゃいけないんだろうけど)、それにしても日頃お世話になっている人々を呼んでの飲み会ってのは精神的に疲れる。私ってば人見知り激しいから、そういう場って苦手なんですぅ(昨日人に「自分で『人見知りが激しい』っていう人に人見知りが激しい人なんかいない」って言われたけど)。

今日は久々に料理らしい料理をした。といってもたかが炊き込みご飯ごときで「料理らしい料理」って言っちゃうあたり、ここしばらくいかに何もてなかったのかが忍ばれる。外食やお弁当ばっかじゃ食費がかさむから、仕事のある日もちゃんと作らなきゃいけないんだろうけど、9時、10時になっちゃうとついつい楽したいモードになっちゃうのよね。まして私より1時間、2時間先に帰って来てる旦那が何一つせずにテレビ見たりゲームやったりしてるのを見ると気力が萎える(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


5月19日 スクリーンセーバー

の席の人のスクリーンセーバーは、黒地に赤い文字が流れるヤツなんだけど、どんな文字が流れてるかというと「一太郎は嫌いだ Macも嫌いだ でも×××(アルファベット3文字の出版社)が一番嫌いだ」だったりする(笑)。

今日、書店で米米の写真集「SHARISHARISM KOMEKOME CLUB」(TOKYO FM出版 3500円)、「TATSUYA ISHII WOO!」(小沢書店 本体952円+税)、「RANDOM VOICE」(小沢書店 本体1143円+税)を買った。写真集のことはファンクラブの会報に同封されていたチラシで知ってて、予約をすべく毎日予約券を持ち歩いていたものの、結局書店に出しそびれて今日に至ったわけです。さっき手帳から引っ張り出して破棄いたしました(^^;。内容はというと、THE LAST SYMPOSIUMを中心に、デビュー当時から解散まで12年の軌跡をステージ写真で振り返るというもの。写真自体は懐かしいものも多く(てっぺーちゃん若い!)、なかなか嬉しいものではあるんですが、奥付のメンバークレジットからマリちゃんの名前がヌケていて、正誤表がはさまっていたのがちょっとアレですな(^^;。マルやさとみちゃん、メグミちゃんなんかの名前もあるのに、それはちょっとないでしょ(^^;。

新しく入社した彼女、眉毛が「つんく」入ってる(笑)。私にしてももう一人の女の子にしても、すっぴん、ナチュラルふんじばり系ヘア(笑)、あまりにカジュアルなお洋服というおおよそ飾り気のないタイプなので、そうでない人はちょっと新鮮(笑)。んーーただ香水は私ちょっと苦手だな。多分他の人にとってはそれほど気にならない程度の香りだと思うんだけど。

top.gifページの先頭に戻る


5月20日 亀まんじゅう

日、御前崎方面にツーリングに行った人たちがお土産にと買ってきたシロモノ。包み紙には「亀まんじゅう」という文字が。「なかなかすごいよ」と言われたけれど、亀の格好をしたおまんじゅうが何個か入ってるぐらいだろうと高をくくっていたら・・・開けてビックリ! をを確かに亀まんじゅう(笑)。いかなるものかは下の写真をご覧ください。サイズを比較してもらうために、そこらにあった3.5インチMOを置いてみました(笑)。

kameman.jpg

ちなみに左方向が頭です。開けたら最後、食べなきゃいけないということで、しばらく封も開けずに置いてあったんですが、結局昨日6人で割って食べました。甲羅の線のところできれいに割れるの。まず頭が取れちゃったのはちょっとイヤだったけど(^^;。厚さ3ミリ程度の皮を除いてあとはぜ〜〜んぶ餡子。でも私の好きなしっとりした漉し餡で、結構美味しかったです。はい。

6月28日(確か(^^;)より銀座セゾン劇場にて上演される舞台「昭和歌謡大全集」が観たい〜。第三舞台の公演でお馴染みの勝村さんが出てるのが一番の理由なんだけど、それを除いてもなんだかとっても面白そう。日曜日チケット発売なのでトライしてみるつもり。

鴻上さんが1年間イギリスに留学するとかいう話を新聞で見かけたから、すなわちその間は第三舞台の公演はないわけで、まして米米CLUBなき今、ちょっと視野と行動範囲を広げてわくわくすることを探そうかなって思ってる。

top.gifページの先頭に戻る


5月21日 便利なような・・・

会社に来ると、まず入り口入って右手にあるドアを開けて鍵とポストを確認してから6階に上がってくる。っていうのは、もしもまだ誰も来ていなかった場合には、カードキーを使って事務所が入っている階のロックを解除しなければ部屋に入れないようになっているから。

今までは私が一番最初に来て鍵を開けることが多かったんだけど、最近新人さんが入ってからは、その子が開けてくれることが多くて。でもまぁどっちが早いか分からないから、まずは入り口脇のドアを開けて鍵とポストのある1.5畳ほどのスペースを覗くんだけど、最近ちょっと便利なのは、ドアを開けた瞬間にその子が来てるかどうかがわかるのよ。香水の香りが残ってたらもう来てる、そうでなければまだ来てないって(^^;。便利なようなそうでないような・・・(^^;。ムスク系なのかなぁ、あれは。私のかなり苦手な香りなんですぅ。

私はこと香りに関しては嗜好がお子様で、芳香剤やお菓子に使われてるような香り以外は嫌いなものが多い。化粧品、整髪料なんかも匂いがあるのはあんまり好きじゃない。化粧品とかってどうしてあんなにイヤな匂いのが多いのかなぁ。

先日、NIFTY-Serveの「今週のお知らせ」を見ていたら、「ハンドル名診断(音相理論)」という有料のサービスが開始されたってなことが書いてあった。まぁ要するに、通信で使うハンドルネームを、語感を元に診断してくれるというサービスなわけですね。現実逃避モードに入ってた私はさっそくやってみました(笑)。結果はこちら

ざっと眺めてみたけれど・・・よくわからん(^^;。特性表を見ると、「異質」「個性的」「都会的」ってのが目に付く。うーむ、音相なんかさっぱりわからんけれど、「つるりん」っていう垢抜けない(笑)響きの中にそういうものは見当たらない気がするんだが(^^;。それとも人に与える印象は違うんだろうか? 表情では「メルヘン」が一番多いけれど、語感だけで考えるとメルヘンの世界というよりは「まんが日本昔話」系の響きな気が。でもほとんどが普通以上なのでよくわかりましぇん。それから、「これをどうせいっちゅーんじゃ」ってのが「顔文字」ですね。私のイメージは「オンドリャア」なのか?(^^;

さて、NIFTY-Serveの「ハンドル名診断(音相理論)」。これでお値段1件200円。高いとみるか安いと見るか。ちなみにGOコマンドは「ONSOHAND」。お暇な方(もちろんNIFTYのIDをお持ちの方)は一度お試しください(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


5月22日 なんか天気がぱっとしないやね

日は、雨のち晴れって天気予報だった(少なくとも私が朝見たのは)のに、昼過ぎから雲が多くなってきて、ときどきぱらついたりしてたにゃん。なんかもう最近こんなんばっかで、さしもしないのに毎日傘持って歩いてるのが結構うっとーしいです。朝はいい天気だったんだけどなぁ。

明日明後日と社員旅行(湯治ともいう)で温泉に行ってまいります。9人行くはずだったんだけど、仕事の都合で2人行かれなくなって、結局7人。行かれない人のうち、一人の女の子はいっつも忙しい時期に重なって旅行やらスキーやら行かれないことが多くて可哀想。申し訳ないけれど、誰かがやらなきゃならないことだからしょうがないのかなぁ。お土産買ってくるからねぇ>Uさん

携帯電話を解約した。私みたいに車で移動したりしない人間だったらPHSで十二分。まして私の持ってる携帯って結構重いの。一度軽いの持っちゃったらもう持ち歩く気になりましぇん。とゆわけで携帯に電話しても私は出ませんのでよろしく(笑)>携帯の番号知ってる人

ますくっち、現在13才、39g。お腹が減るのとご機嫌が悪くなるのがどんどん早くなって来てます。おやじっちにはならずにこのまま死んじゃうんだろうなぁ。うーん、残念。いいもーーん、また育てるから。ますくっち、ヘンなヤツだけど、ご飯食べるとき口が一文字になって、なんかナメクジみたいで可愛くて好き(をいをい(^^;)。

というわけで、明日の日記はお休みで〜す。

top.gifページの先頭に戻る


5月27日 間があいちゃったい

ろいろあって間があいちゃったわん(^^;。まぁいいや いいのか?(^^;

さて、今日CD屋さんで仕入れた情報。米米大全集(ライブビデオ)の抜けてた巻が7月1日に発売されるそうです。といっても、VOL.2、3、4、5、6の5本が発売されるわけではなく、VOL.2と3の合併号と、VOL.5と6の合併号の2本だけって話。どちらも70分収録予定ということなので、2本組ってことはないでしょう。しかもVOL.4が抜けてるし。うーむ 縁起の悪い数字だから欠番なんだろうか?(^^; いやいや、こういう展開になるとは思わなかった(^^;。かなり無理矢理って感じがするなぁ。汐留PITのライブの映像とB.C.SHARISHARISMツアーのライブの映像ってのもヒジョーに嬉しいことは確かなんだけど、んじゃそれ以外のライブはどうなっちゃうの?って感じで(ぢつはB.C.以前のライブを見てないことが私のコンプレックスだったりする(^^;)。

んでもまぁHARVEST〜SINGLES 1993-1997も発売されるし、THE LAST SYMPOSIUMのビデオも発売されるし、しばらくは楽しめるかなぁと。ふと冷静に考えたらRICISMもまだ最後まで見てないんだよな(^^;;;。

温泉旅行、なかなか楽しかったです。お泊まりしたところは宝川温泉の「おう(漢字が出てこない。さんずいに「王」って字)泉閣」ってところ。なにしろ敷地が広いところで、フロント(東館)から客室(本館)にたどりつくまでにエレベーターで2階分降りて、50mぐらい歩いて、さらに階段を1階分降りなきゃならなかったりして、この他に旧館ってのと第一、第二別館ってのがあったりして、もうなにがなんだかさっぱりな世界。食事もなかなか豪華で(会社の人で以前来たことがあるって人がいたんだけど、そのときはたいしたものが出なかったんだって。かなり値切って安くしてもらったらしいんだけど、いったいいくら値切ったんだろう?)、岩魚の骨酒なんかつけてもらっちゃって、あたしゃもうご機嫌(笑)。露天風呂も広くてねぇ。夜と朝と2回入ったけど、とにかく気持ちよかったです(^^)。あとねぇ、旅館で熊を飼ってるのね。大きいのは小屋に入ってるんだけど、朝お風呂に入りに行ったときには仔熊が外に出てて、お客さんにだっこされてた。猫ぐらいの大きさで、だっこしてる人の腕をちゅぱちゅぱしゃぶってるのがものすごく可愛くて、思わず脇からなでなでしちゃいました。

でもって夜はやっぱり大貧民大会(笑)。一人ムチャクチャ乗り気な人がいて、布団に入ってたら起こしにくるんだもん(笑)。結構盛り上がったけど、12時過ぎには例のごとく社長が壊れて大貧民は終わり。料理の鉄人を見てから(野球で遅れてた)健康的に1時頃には就寝。

翌日は裏見の滝とやらを観光し(階段を昇り降りしたら翌日筋肉痛になった(^^;)、ついでに谷川岳まで足を伸ばしてロープウェイで上まで登ったものの、途中で降り出した雨と濃い霧のためにほとんど何にも見えず。風邪で具合が悪い人もいたので、さっさと帰ってきてしまいました。都内は大雨。傘なんか持ってないよんということで、車で送ってもらって帰宅しました。

あうぅ 書きたいことはまだあるんだけど、続きはまた明日ぁ。

top.gifページの先頭に戻る


5月28日 忙しいのはわかっちゃいたが

然締切が4日ばかり早まった。ひぃ〜〜勘弁してよぉ。それでスケジュール組んでたのに。全然先の話ならともかく、再来週の頭アップの予定が来週後半になるってのはキツイっす(T_T)。

また前回のような羽目に陥るのは目に見えてるわ。

とゆわけで、今日からまた午前7時過ぎに家を出ぇ〜の、午前1時に家に帰りぃ〜のの生活が始まります。なんでかわかんないけど、こゆ生活してると太ってヤだ(^^;。

昨日、米米CLUB大全集のことで、「しかもVOL.4が抜けてるし。うーむ 縁起の悪い数字だから欠番なんだろうか?(^^;」と書いたけど、VOL.4はシュークリサイタル2だというご指摘を受けました。そういえばそうじゃった(^^;。しっかしなんでまたそゆところに入るかね(^^;。らしいっちゃらしいけど(^^;。

うちの会社の人が新しく会社を起こしたってなことを何度か書いたけど、その会社で昨日の朝方盗難があったそうだ。入り口のドアにはめ込まれたガラスを割って鍵を開けて入ったそうで、盗られたものがなかなかすごい。まずLC630(Macintoshのちょいと古めの機種)。三菱とナナオの17インチディスプレイSCSI等のケーブル類TA(ターミナルアダプタ)2つ(うち1つはわざわざ箱まで持ってったんだそうだ)。なに考えてるんだろうなぁ(^^;。机の引き出しを開ければ現金が生で突っ込んであったって話だし、なにもLC630なんか持ってかなくても、新品のPC(Pentium 200MHzかなんか積んでる)も転がってたのに。不可解な泥棒さんではある。顔見知りの犯行な気もしないでもないけど、少なくともうちの会社の人間じゃないことは確か。だってみんなMacが嫌いなんだもん(^^;。

土曜日の話。夕方大雨の中温泉旅行から帰宅して、家でくつろいでたら突然旦那が「羽田空港に行こう」と言い出した。なんじゃ?と思ったら、その日の昼間、フリューゲルスのゲームが富山で行なわれてて、もしも今日戻ってくるとしたら夜8時30分羽田着の全日空便に違いないっていうわけですよ。私は助手席に座ってぼーっとしてればいいから、ほいほい出かけたんだけど、同じこと考えてる人って結構いるのねぇ。びっくりしちゃった。到着ロビーには20人足らずぐらいはいたかなぁ。鶴家ではフリューゲルスホームゲームの年間シートを買ってるんだけど、いつも近くの席にいる見知った顔の人とかもいたりして、ひえ〜っと思ってしまいました(ちなみにこの子たちは、ろくにチケットを確認せずに誤った席に座ったり、他の席から知り合いを連れてきて空いてる席に座らせたりして、いざその席の人が来たら「ひとつずれてもらえませんか?」なんかゆってる大迷惑なヤツらなので、私は大ッ嫌いだったりするんだけど(^^;)。

そんなこんなで8時半をちょっと回った頃(多分)、GKの楢崎氏を先頭にフリューゲルスの選手がわらわらと出て来ました。デジカメちゃんを持ってた私は思わずミーハーして素弘さん、大嶽氏、森山氏なんかをパチパチ撮ってしまいました。三浦アツはあまりに急に人影から現われたため、撮影に失敗しました。が、

 アツ「お疲れ様ぁ〜」
 私「あ、お疲れ様でしたぁ〜」

という、ほとんど誰なんだお前らは、ってな会話を交わしたりしたもんでした(笑)。

お外にはとび丸くんの絵が描かれたバスが停まってて、選手達はそれに乗り込んで帰ってゆきました。

furie.jpg

  ↑
わざわざ誰が誰だかわからん写真を載せたりする(笑)。
窓際最後列より三浦アツ(不良席(笑))、森山氏素弘さん。さっぱりわかんないよね。私もわからん(笑)。

さっきJ-WAVEでフリューゲルスが4×0でヴェルディに快勝したって言ってた(^^)。きゃん(^^)。

なんかまだ書きたいことがあった気もするけど、とりあえず今日はここまで。お仕事に戻りまぁ〜す(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


5月29日 もう日付の感覚がぁ

こ2日間の日記の日付が1日ずれてるのを発見(^^;。今日は30日(金)じゃないよねぇ(^^;。

 

今日、朝早く会社に来てパソコンを使って作業をしていたら、突然システムが反応しなくなって、次の瞬間勝手にリブートしてメモリのカウントが始まっていた。げっ!と思ったけれど、そのままほっといたらStarting Windows 95のメッセージが出た状態で止まってる。まぁよくあることだから(そうなのか?(^^;)いったん電源切って、しばらくおいてから電源を入れたけど、やっぱり同じ状態で止まってしまう。前回システムが不安定になって同じような症状が出たときには、いったん電源切ればちゃんと起動してたんだけどなぁ。セーフモードで起動しようとしても途中でハングする。起動ディスクで起動しようとしてもやっぱり途中で止まってしまう。さんざんすったもんだした挙げ句に起動ディスクでセーフモードで起動したらなんとか起動した。のはいいが、英語モードになってるんだよねぇ。こういうときにファイル名に漢字は使うもんじゃないなぁと実感したりするわけだ(^^;。あーでもないこーでもないとやっていて、いや待てよもしかすると・・・とリセットしたら起動ディスクから立ち上がった。なんでやと思いつつFDを抜いてリセットしたら今度は正常にWindows 95が起動した。

その後、何事もなく動いちゃいるんだけど、なんかものすごーくイヤなんですが(^^;。とりあえずサーバにデータを数百メガ単位で移してる極悪非道なヤツではありました。

 

そうそう、昨日久しぶりにヒマラヤン下神氏のメキメキおじさんの金星人に会いたい(仮)をじっくり眺めて気が付いた。ファンからのメール紹介のページがあるのね。いや、トップページに「みんなからのメール」っていうリンクがあるのは知ってたんだけど、メールを出すためのフォームだけかなぁって思ってて。ひゃ〜知らんかったぁって思って見てみたら、自分が送ったメール(ホームページ開設おめでとうございますってのと、リンク張ってもいいですか?って内容。けっこー事務的(^^;)が載ってるじゃないですか。しかも下神さんのコメント入りで。ひぃ〜〜 知らなかったとはいえ(^^;。思わず冷や汗かきました。なんでと言われても困るけど(^^;。

 

私の特技。履きなれた靴で、ある日突然靴ずれになること。全然特技じゃない(笑)。もう1年以上も履いてるようなスニーカーで突然マメができたりするんですね。でもって、去年買って、ハワイでも大活躍したサンダル(ツッカケ状でかかとにゴムを引っかけて履くサンダル。ぢつは底を失ったサンダルと同じのだったりする。あんまり履きやすいからもう一足買ったのでした)を引っぱり出して、先週ぐらいから履いてるんだけど、久々に履いて4日ぐらい経ってから突然両足が靴ずれになっちゃったのよね。その日に限っていっぱい歩いたってわけでもないのに。なんか妙な足ではある。今日は違う靴履いてるんだけど、痛くてきーきー言いながら歩いてます。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る