ノーテンキ日記

〜 1997年6月後半の日記 〜

 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      

※6月前半の日記はこちらです


mark702.gif日記インデックスへ



6月18日 ただいま帰りました(^^;

やいや、長いこと留守にしておりました。

最後の方になってあちこちからの助力も得られて、前回、前々回ほどの地獄は見ないだろうと思っていたのも束の間。やっぱり最後は地獄だった。最後の最後になってほとんど組み直しの赤字を入れてよこした版元にやっぱり火をつけに行きたくなった私だったのでした。いや、半ばマジで。

そんなこんなで3時過ぎに帰宅しても朝8時半に出勤するような生活をしていたら、やっぱり終わった途端に体調崩しましたね。月〜水まで3日も休んじゃったよん。やっとなんとか動けるようになったから、明日からは会社に行くけれど、このあとまた忙しくなるんだよな。原稿もまだおそらく書きはじめていないであろう状態から、今月いっぱいで版下アップ(T_T)。こんな生活もういや(T_T)。

とゆわけで、転職(といっても辞めたら多分しばらくぼーっとしてるだろうな)考えてます。このまんまじゃ身体も家庭ももたないもんな。

久しぶりにお味噌汁を作った。味噌を入れて味見をしたら、なんかヘンな味なのよね。ん?と思って味噌を見る。なんだか色がおかしい。匂いをかいでみると、なんかすえ臭いような匂いがする。確かにあまりに忙しい時期にはあれこれ腐らせたりするけれど、み、味噌まで腐るかーーっ!とちょっと愕然としました(^^;。

それから台所のラックにじゃがいもや玉ねぎと一緒に人参を袋に入れたまま置いといたら、いやもう見るも無残というか、思い出すのもイヤというか、悲惨な状態になっていました。ビニールの中には茶色くどろどろになった元人参であろう物体。加えてショウジョウバエ(「少女奪え」ってあーたね(^^;>MS-IME2)がぶんぶんしてて、ハエの卵やらうじうじした物体やら(お食事中の方々ごめんなさい。食事しながら見ないか、フツー(^^;)、もうとんでもない状態になっていて、ビニール袋ごとゴミ袋に入れて口をきゅーっと縛ってポイしてしまいました。

いやいや、ここまで悲惨なのは久しぶりです。時期も時期だからなぁ(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


6月19日 とりあえず地道にいきましょう

の間、図書館に行った帰りに川崎駅の地下街(アゼリアという名前である)を歩いていたら、高校生の女の子がすれ違いざまに、はっと息を飲む気配を見せたあと、一緒に歩いてた女の子に「ぴよちゃん・・・」って言ってた。「ぴよちゃん」というのは、「マザーグースの森」という、観光地でよく見掛けるファンシーショップで扱っている、それはそれは子供っぽい絵柄のヒヨコのキャラクター。私はその「ぴよちゃん」のジャージっぽい素材のマスコットを鞄につけてたわけですね。うーむ、三十路を越えた女がぴよちゃんつけて歩くのは息を飲むほどおかしいんだろうか? と思いつつ、ぴよちゃんを見てびっくり。め、目玉が片方ない! ビーズが取れちゃって、片目になっちゃってたの(^^;。ちょっとイヤすぎ(^^;。もちろん高校生の女の子はそんなとこまで見てなかったと思うんだけど。

なんでまた私ってばぴよちゃんが好きかというと、そのジャージっぽい素材のマスコットとかぬいぐるみとか、上からぎゅーっとつぶしたり(「圧縮ぴよちゃん」と呼んでいる(笑))、上下にびろーんってひっぱったりするとなんか情けなくてすごくおかしいの(笑)。だから(笑)。

マザーグースの森には思い出がある。かつてそこで扱っていた「まちぞう」という名前の猫とお魚のキャラクターが異様に好きだった私は、初めて勤めた会社を辞めて「ぷー」になったとき、横浜は中華街にあったマザーグースの森でバイトをしようと面接を受けたわけですよ。面接の相手は50がらみの男の人。お店の店長というよりは、全国各地にあったマザーグースの森の母体の会社の社長って感じの人で、まがりなりにも四大卒の私の履歴書を見て、「バイトにはもったいない。ちょっと働いてみてよかったら本社で社員として働くことも考えてみてください」ってなことを言いました。でもって翌週ぐらいからとりあえずバイトする予定だったんだけど・・・ところがどっこい、元の会社の上司で、私より先に辞めてフリーで編集をやっていた人(すなわち今の社長なんだけど)の仕事を手伝うことになって、最初はホンのちょっとのつもりがどつぼにはまり、家を出たきり翌々日まで帰れないような状態に陥って(^^;。結局そのせいで1日も通わずに辞めてしまったのでした(笑)。しかも、面接受けておいて1日も勤めず「辞めます」ってわけにもいかなかったので、足かなんか折ったことにしちゃったりして(爆笑)。

ちなみに、このときうちの母。「中華街にある、ほら、私の好きな魚のキャラクターあるじゃない? あれを売ってるお店でバイトすることにした」って説明したら、「あんた大丈夫なの? 大変だよ〜。それにあんた、生の魚なんか触れるの?」って言いましたね。誰が魚屋でバイトするって言ったねん(^^;。しかも何が哀しゅーて自宅から1時間半もかかるところにある魚屋でわざわざバイトするんだっつーの(^^;。

さて、たまごっち。すいません、まだ飽きてません(笑)。今日、これは何代目なのかな。数えればわかるんだけど。とにかく何代目かのソレが、今日「ぎんじろっち」(「うどっち」とも呼ばれてます)になりました。育て方がうまいのか、たまたまなのか、いまだ1回も同じキャラクターに育ったことがありません。最初が「まめっち」、お次「くちぱっち」、その後は「たらこっち」、「ますくっち」、「へびっち」、今回「ぎんじろっち」で、あと「おやぢっち」になれば完全制覇です。うーむ、お馬鹿(笑)>私

インフォメーションのページとリンクのページを更新したく思っておりますが、いかんせん気力と体力が不足しております(^^;。週末までお待ちください(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


6月20日 なんかまた1日ずれちゃった

日、一昨日の日記が、また1日ずつずれちゃってるのを発見(^^;。慌てて直す(^^;。

続きはまたおうち帰ってから書きます(ってどこで書いてるんだ?(^^;>私)。

top.gifページの先頭に戻る


6月21日 「またおうち帰ってから書きます」

・・・と書いておいて、それっきりになってしまった日記ではありました。だって私と前後して帰って来た旦那がえっちなサイトを見るために回線を占有してしまって使えなかったんだもん。なにせ会社で更新したファイルを持って帰って来なかったもんだから、とりあえず新しいファイルを落としてからじゃないと更新できなかったんだよん。

 
さて、米米CLUBのビデオ「THE LAST SYMPOSIUM」「THE BEST SYMPOSIUM」が発売されましたね。前者は3月5日、6日に東京ドームで行なわれたラストライブの映像を収録したもの、後者はそのライブのメイキングビデオです。昨日、会社帰りに五反田東急7階のCDショップでライブの方2本、メイキング1本しかなかったのをなんとかゲット(もともと品揃えが少ない)。レジで精算するとき、お姉さんがビデオだけを袋に入れてくれようとしてるのを見て、「すいません、両方買うとキーホルダーもらえるって聞いたんですけど・・・」って言ったら、お姉さん、あちこちをごそごそ探った挙げ句に封筒の中に1つだけあったのを一緒に袋に入れてくれました。うーむ、言わんとくれないのか? 買うときは気を付けてね。

 
というわけで、ビデオを購入し、その足で六本木に。なぜ六本木? そう、昨日米米ファンにはお馴染み、マチコさんのいるバンド"Scorpion Death Funk"のライブが六本木バレンタインで行なわれるというのを聞きまして、ほいほい出かけてしまった私でした。なんでそれを知ったかというと、Scorpion Death FunkのギタリストのIkeさんがつるりんとこの掲示板に書いてくださったから(^^)。台風だからどうしようかと思ってたんだけど、夕方あっけないほどにすんなりおさまっちゃったから(結局昨日1度も傘ささなかったなぁ(笑))。

バレンタインに到着。貼り紙を見たら午後7時45分〜と10時〜の2ステージということなので、んじゃ7時45分〜のを見て帰ろうと思いました。うん、そのときは(笑)。

エレベーター(だよな? いまだに私はエレベーターとエスカレーターがよくわからん)に乗って4階へ。入り口のとこでついお金を払おうとお財布を取り出したものの、ボーイさんに席まで案内されてしまふ。帰りにドリンクや食べ物の料金と一緒に精算するわけね。うーむ、あたしゃ「チケット買ったらあとはご勝手に」系のライブハウスしか知らないので、ちと戸惑う。席についてバド生を頼む。周りはもちろん米ファン流れの私みたいなヤツは見当たらず、バンドのお知り合いの方、あるいは純粋に音楽とお酒を楽しみに来た系のカップルもしくは友達同士って感じの人ばっかり。うーむ、こんなことなら無理矢理誰か(空也★とか空也★とか空也★とか)ひっぱってくるんだったと後悔するが、ちょっと遅かった。チラシなんかを眺めつつビールを飲んでたら、1杯目が空いてしまう。再度バド生とオードブルを頼む。私が来たときには人はまばらだったけど、7時半を回る頃にはほとんどいっぱいになっていて、人が来るたびにそこらから椅子をひっぱりだしてきて座らせるって感じの混み具合になってた。ステージ正面の一番いい席が取れたし、早く来てよかったぁと胸をなでおろす。

バド生が半分空いて、オードブルが届いた頃に最初のステージが始まりました。ヴォーカル&コーラスの女性が3人いて、向かって一番左側がマチコ嬢。うーん、色白いなぁ。ほんっとにきれいになったよねぇ・・・って昔そうじゃなかったってことじゃなくてさ(^^;。マチコ嬢だけじゃなくて、残りの女性2人(YoshieさんとRyokoさん。Ryokoさんが可愛くてお気に入りなつるりん)もヴォーカル&司会のTommyさんもムチャクチャ歌うまいし、演奏も良い。演奏してたのはSeptember、ブギーワンダーランドなど、EARTH WIND&FIREとかそのあたりの曲。Tommyさんの乗せ方もうまいし、かなり盛り上がってしまいました。

各ステージ1時間ぐらいずつだったかなぁ。最初は7時45分〜のだけ見て帰ろうかと思ってたんだけど、時間も早いし、いいやもうひとつ見てっちゃおうって思う。なにしろあんまりいい席なので、どくのが惜しい(笑)。ビールも再び追加。途中、Scorpion Death FunkのYoshieさんも入っている女性3人組のバンド"Maveries(メイヴァリーズ)"が同じバレンタインで7月10日にライブをやるので、その宣伝のためにアカペラで2曲ばかり歌いました。いや、もうなんか鳥肌立つほどうまい。おおげさかもしれないけど、人間の声ってすごいってなんか思ってしまいました。

そうこうしてるうちに2ステージ目が始まります。内容はまったく別。私の座ってた席の正面に踊れるようなスペースがあって、最初のステージのときは誰も踊ってなくてガラアキだったんだけど、2ステージ目はわらわらと人が集まり、前がまったく見えなくなる(^^;。しかたがなく私も立ち上がって一緒になって踊る。なんかもう大盛り上がりでムチャクチャ楽しかったです。ライブが終わって、Ikeさんに声をかけようかなとも思ったんだけど(ライブが始まる前まで「イケさんかなぁ? アイクさんだったりして」って思ってたら、ホントに「アイクさん」だった。よかったぁ「イケさんですか?」なんて声かけなくて(笑))、うかうかしてるとレジ?が混みそうだったんで、いいやメールを出せばということにして、精算を済ませてバレンタインを後にする。

すっごく楽しかったけど、やっぱり誰か連れがいないとあのテの店はちょっと淋しい。米米は一緒に行ってくれないけど、こういうのなら旦那も行ってくれるかなぁ。旦那は洋楽はほとんど聴かない(知らない)けれど、これだけスタンダードなものばっかりだったら知らないとは言うまい。今度誘ってみようかなと考えて、ふと落とし穴に気付く。一家二人で気持ちよく飲んで食って踊った日には、おそらく1万5千円は下るまい(笑)。うーん、ちょっと考えちゃうな。やっぱ私一人で行こうかな(笑)。

そんなこんなの"Scorpion Death Funk"ライブでした。Ikeさん、どうもありがとうございました。なんかすっごく楽しかったです。もちろん米米のことは毎日思ってるけど、でも米米以外にも楽しいこと、楽しい音楽はいっぱいあるんだなぁって改めて思いました。お次は7月29日(火)にあるそうです。お暇な方、ぜひぜひ足を運んでみてください(^^)。

 
でもって昨日家に帰りつくと、てっぺーちゃんのファンクラブ"WELL COME VOICE"の会員証が届いてた。とりあえず第一期会員に滑り込みセーフって感じだろうか。会員番号は「19081」。カムカムクラブが「19884」だからほとんど変わんないんだよな(笑)。いっそあと800番ぐらい遅くて同じ番号だったらよかったのに。といっても、私が申し込んだのは締切ぎりぎりだったから、そんなこといってたら間に合わなかったんだろうけど。会員証は、よくあるカードではなく、石井竜也デザイン・オリジナルペンダントヘッド。シルバーの縁取りに、真ん中は金でアンモナイトっぽい形になってる。裏に会員番号が刻印されてて、なかなかきれい。でもチェーンがないから下げられない(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


6月23日 会社の近くの靴屋がつぶれて

になるのかなぁと思っていたら、今朝「BOOK VIDEO」と書いてあるのを発見。本屋さん大好きな私は一瞬「わーい」と喜んだ。が、しかし、じっくり看板を見てみると「男のこだわり 元気の源」(だったかな?)みたいなことが書いてある。ってことはアダルト系?(^^;

五反田ってところは風俗系のお店やらラブホテル(「ファッションホテル」ってよくわかんない言葉だよね。「ラブホテル」もわからんけど(笑))やらがやたら多い。会社帰りにふらふらしてると、50がらみのおやぢと25歳ぐらいのお姉ちゃんが腕を組んでホテルに入ってくところに出くわしたりして、見てるこっちが「あわわ」と思ったりする(笑)。

それで思い出したんだけど、以前会社の人が取材に行く先の地図をFAXで送ってもらったら、飲食店やら本屋、洋服屋などのランドマークがコメント付きで描かれた手書きの可愛らしい地図が送られて来たことがあって。会社の人と「うちもこういうの作ろうか」なんて話をしてたんだけど、「青汁スタンド」とか、「花びら満開」って書いてある風俗店とか、おやぢとお姉ちゃんが入っていったラブホテルとか、「うーむ」なランドマークが多くて、これじゃぁね、と立ち消えになりました(笑)。

それにつけても気になるお店が一つあって。「JALパック」という名前の風俗店。マークもJALの鶴のマークをもじってたりして、ちょっと笑っちゃいます(笑)。もひとつオマケに山手線から見えるラブホテルで「エールフランス」ってのもあって、これまた気になるブツの一つです(笑)。

 
昨日は、ワールドカップアジア一次予選のオマーン対ネパール日本対マカオの試合を観に行って来ました。雨が降りそうだったので、フリエのポンチョを用意していったけど、最後の最後にぱらぱら来ただけで済んでよかった。オマーン対ネパールは6対0でオマーンの勝ち。確かに力の差は歴然としてはいたけれど、試合開始後15秒ぐらいで1点入っちゃった(オウンゴールだった)のにはちょっと唖然とした。お次の日本対マカオ。立ち上がり、日本の調子がどうも今一つで、「日本も6点ぐらい取っちゃえばいいのにぃ」なんか言ってたんだけど、まさか10対0で勝つとは思わなかった。カズのダブルハットもさることながら、中田、西澤のゴールが嬉しいやね。立ち上がりと終了間際のあたりにまったく課題が残らないとも思わないけど、まぁ一次予選は安泰でしょう。みんなでフランスに行こうね。

それにつけても試合前とハーフタイムに出てくる埴輪と土偶のキャラクターがなんとも可愛げがなくて好きだ(笑)。特に埴輪は足が30センチぐらいしかないから、ものすごく歩きづらそうで、見てると思わず笑っちゃう(笑)。

 
また今日あたりから忙しくなるんだぁ。しかも公だけじゃなくて私の方も忙しい。ほとんどサッカー観戦だけど(笑)。25日と28日はWカップ予選でしょ。7月5日はフリューゲルスとジェフの試合を観に新潟市陸上競技場まで出かけるでしょ(バカ?(^^;)。同様に、9日、12日、16日がサッカー観戦。19日は「昭和歌謡大全集」を観に行くでしょ。29日は"Scorpion Death Funk"(米米でお馴染みマチコ嬢のいるバンド。ライブレポが6月21日の日記にあり)を観に行く予定。そのわりにお盆休みあたりにまったく予定が入ってないのはどうしてなんだろう?(^^; 私はどっか行く予定なんでしょうか?(^^;>旦那

top.gifページの先頭に戻る


6月24日 大井町の駅の近くに

っごく気になってる建物がある。2階に入ってる会社の名前がヨジゲン組織っていうの。で、会社名の上に健康食品、複合農興、企画出版って書いてある。な、なんの会社なんだ?(^^;

 
なんか疲れが取れなくてさぁー。土日なんかはほとんど昼すぎまで寝てるし(寝過ぎで眠いんじゃない?と人に言われるけれど、私は14時間や16時間寝てもなんともない。いばってもしょーがないけど(笑))、疲れるようなことはほとんどしてないんだけどなぁ。たまぁーに(うーむ(^^;)掃除なんかしちゃったら、翌日動けなくなったりするもんな。情けないけど。アリナミンでも飲んだら多少は違うんだろうか?

top.gifページの先頭に戻る


6月26日 いやはや

ってまいりました、W杯一次予選の日本vsネパール戦。ネパールが全員守備にまわっていて、確かに責めづらかったのはわかるけれど、それにしても内容が悪すぎた。結果的に3対0で勝ったけれど、昨日の試合を見てたら二次予選のことが思いやられた。中田も素さんも名良橋も、なんか誰も彼もが調子悪いし、もう旦那なんか野次りっぱなしのブーイングしっぱなし。こゆときやっぱ日本にはきーちゃん(北澤)が必要だぁって思いますねぇ。あと岡野使ってもよかったんじゃないかなぁ。

なにがイヤって井原のイエローカードでしょお。出られなくなったらどうするつもりなのさ。もうちょっと考えてプレイしてちょうだいね。

唯一の見どころはといえば、ハーフタイムのときにグラウンドをまわっていた土偶が見せた「カズダンス」でしょう(笑)。あんな短い手足で(笑)。あたしゃ大爆笑してしまいました(笑)。

この期におよんであんな試合をしてるようじゃいかんよな。オマーン戦はすかっと気持ちいい内容にしてくれ〜!

 
そうそう、試合開始前に「Budwiser」の文字に惹かれてふらふら寄ってってみたら、ビール売り場ではなく、ワールドカップのカップ(なんかよくわからん表現やな(^^;)が展示されていました。初めてこの目で見たよぉ。なんか感激。

 
というわけで、今日はお次のオマーン戦のチケットをお譲りする方と会ってチケット渡しがてらあれこれサッカー話をしてまいりました。サッカー話で盛り上がるのもなかなかいいやね(^^)。

 
先週、注文していた米米のラストライブのグッズがやーーーっと送られてきました。が、届いたときに不在だった上に、代金引き換え郵便だったため、給料前の超貧乏状態で取りにすらいけなくて(情けない(^^;)。昨日やっと取りに行ってまいりました。金額は8300円。フォトフレームとアクセス件数1000件突破記念プレゼントの賞品にしたカールスモーキー軽石とテレホンカードは覚えてたんだけど、それだけじゃ合計しても8300円にはならず、私はいったいなにを頼んだんだろうと思っていたら、TLSスプーン&マドラーセットが入っていました。うーむ、どういう精神状態で注文したんだろう? 同じ1500円でも、珍光(お米)とかピンバッジなら理解できなくもないんだけど。いえね、別に欲しくなかったわけじゃなくて、お金さえあれば全部申し込みたかったぐらいだから、もちろんそれも欲しかったんだけど、なんで敢えてそれなのか我ながらよくわからない。まぁいいや。大切にします。

というわけで、お待たせいたしました。「カールスモーキー軽石」当選者の奈良 由里子さん、今日発送しましたので近日中に届くかと思います。すりすりすりすりしてやってください(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


6月29日 なんでまた立て続けに

風が来るんだろうか。6月だというのに。

暴風雨の中、日本×オマーン戦を観に行く。マカオ×ネパールの試合にも間に合っちゃったのよね。最初は小雨がぱらつく程度で、ビール飲みながらアメリカンドッグなんか食ってたんだけど、途中からものすごい状態に。これ以上はないだろうと思うとまだひどくなるのよね。ポンチョ着てたんだけど、もちろん足元はびちょびちょだし、脇のあいたところから水が流れ込んでくるし、どうしようかと思っちゃった。椅子がまた濡れちゃうのもヤだからとがんばって耐えてたんだけど、日本戦が始まる頃にはやんでたから、避難しとけばよかったなぁと。あとから思っても遅いんだけど。

マカオ×ネパールは2対1でマカオの勝利。後半の残り時間3分とか5分とかでマカオがPKで1点入れたんだけど、なんかもうムチャクチャ嬉しそうで、見てて微笑ましかったです。

問題の日本戦。前半はともかく後半はかなりストレスのたまる試合内容だった。やっぱり決定力不足ってのは否めない。最後決めてよぉ>岡野、相馬 後半相馬のミスが目立ったね。うーむ、フランスは遠いか?

昨日は、埴輪と土偶がさかんに「キャイーン」をやっていた(笑)。

 
アナログプレイヤーの針を入手したので、レコードをMDに落とそうと思い、実家から持って来てるはずのレコードの束を探す。あちこち探しても出てこないのよね。どうしてこんな狭いとこで、あんだけかさばるものがなくなるんだろうという気もするが、なくなるんだからしょうがない。2つある押し入れの中身を全部ひっぱり出して、家中物だらけにした挙げ句に、隅の方に隠れてたブツを発見・救助。コンポ(昔のだからかなりデカイ)をひっぱりだしてアナログの出力をMDにつないで、も一度コンポを戻した頃には汗びっしょり。

というわけで、とりあえずSOFT CELLの"THE ART OF FALLING APART"をMDに落とす。そうそう、これが聴きたかったんだよぉーー(T_T)。よし、持って来てるのを全部MDに落として、実家のと全とっかえだーーーっ!

top.gifページの先頭に戻る


6月30日 初夏ってよりは残暑って感じ

あっつーい今日この頃。暑いの苦手な人は大変だろうねぇ。私は暑いのだーーい好きだかららんらんしてます。私ってヤツは、適温が人とおそらく7度や8度は違うんだと思う。たとえば旦那が「あぢーーーっ」って汗だらだら流しながら言ってるときに、私は「これで風がまったくなかったら適温だなー」なんてなことを言うヤツ。その代わり、寒さには異様に弱いんだよねぇ。


神戸の殺人事件のこと。中学生を逮捕という話を聞いて、最初は嘘でしょぉって思ったけど、でも、うーん、中学生ぐらいになればあれぐらいの文章は書くだろうし、まぁそうだというならそうなんだろうね。ただ一つ思うのは、あたしゃ酒鬼薔薇なんてな当て字使うヤツは大嫌いだ。信用なんねー。


会社のマシンが新しいのになった(ちょっと前だけど)。Windows 95を終了するとき、「しばらくお待ちください」が表示されてから「電源を落とす準備ができました」って画面になるまでがムチャクチャ速い。怖いぐらいに速い。CPUはCyrixの166MHzで、メモリが64MB。私にはもったいないっす。遅いので全然いいんだけどなぁ。たいしたことしないしぃ。

くるくるできて撮りやすい♪ってのが頭を回る今日この頃。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る