ノーテンキ日記

〜 1997年8月前半の日記 〜

      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       

※8月後半の日記はこちらです


mark702.gif日記インデックスへ



8月4日 んあああ んまいっ

っぱ夏はビールだねっ。

 
やっと復活! 7月半ばに終わるはずの仕事が結局7月いっぱいどころか8月頭までかかっちゃったよん。まぁしょうがないやね。7月20日過ぎても原稿全部はあがってなかったんだから。

というわけで、疲れがとれず、日曜日朝6時半に起きて海に行くはずだったのに、目が覚めたのが11時。結局うだうだだらだら昼間っからビール飲んで終わった日曜日(^^;。

それでも25ぐらいのときは一晩や二晩の徹夜ではなんともなかったんだけど、いや、もうダメだねぇ。5歳やそこらじゃそんな変わらないよぉって思うでしょ。いや、変わるんだ、これが(^^;。1日、2日寝てたぐらいじゃ取れないんだわ。もうへろへろ。

 
米米のビデオ、VOL.2.3合併号(丑)の方はなんとかゲットしましたが、相変わらずVOL.5.6(寅)の方は見かけたことすらありません。やっぱ再版のも含めて全部同じ日に出したのがよくないんじゃなかろうか。それほど大きくない店だったら、全部1本ずつとかしか入れてないんだろうし、何本並んでても、それなりに好きな人は新しいのだけ買っていくんだろうから。もちろん一番悪いのは予約しなかった私だけんども(^^;;;。困った挙げ句に取り寄せてもらうことにしました。いつ届くんだか。8月8日のCD発売とどっちが先だ?(ちなみにこっちは予約してあります)。

 
ノートパソコンを膝の上に置いて、だらだら汗書きながらこれをうちうちして、見るともなくSMAP×SMAPを見る。さだまさしという人のことは、私は実はあんまり好きではない。大きな声で言えないのは、旦那の周辺にお好きな方が結構揃っていて、そこらへんの仲間うちでよく遊んでもらってるから(^^;。まぁそれはさておいて、ラップっぽい関白宣言はなかなかかっこよかったね。

top.gifページの先頭に戻る


8月5日 6万円かぁ

ソコン雑誌に載ってたパソコン買い取り屋さん(なんじゃそりゃ(^^;)の広告を見ていたら、私の可愛いノートくん(PC-9821Ld)は6万円で買い取ってもらえるそう。スペック(i486SX/33MHz/メモリ7.6MB/HDD350MB)なんかを考えると結構いい値段だよなぁって思います。あと15万ぐらい出せて、他のノートを買える状況にあったらほいほい乗っちゃうのかもしれないけど、売ったが最後おそらくもう一生買えそうもないからなぁ。とりあえず使えるとこまで使い倒すつもり。

別に新しいことをしようと思わなければ、それほど不自由はしてないからね。と、いうことは、すなわち新しいことをしようとすればなにかと不自由ということなんだけど(笑)。今でさえ一世代前のOS使ってるわけだけど、来年Windowsの新バージョンが出たら、二世代前のOSとなるわけで、さすがにだんだん肩身は狭くなるわな。

Windowsの新バージョンといえば、名称が正式に「Windows 98」って決まったそうですね。いや、なんか笑っちゃうよね。日本電気はどう思ってるのか聞いてみたいところです。これで、管理工学研究所のワープロソフト「松」のWindows 98対応版とかエディタ「MIFES」のWindows 98対応版とかが出たりして、名前が「松98」とか「MIFES 98」とかだったりしたらあまりに懐かしい語感にうるうるしちゃうよね(嘘)。

 
今日は疲れがたまっててど〜〜しても動けなくて会社を休んでしまった。もう何にもする気にならなくて、ただだらだら汗をかきながら転がってた。でもまだ疲れが取れないよん。  
3年ぐらい前に買って、どうしてもフタが開かなくて冷蔵庫で眠っていた瓶詰めのナタデココ。なんか食べるものないかなぁとごそごそやってるときに出て来て、もう何十回となく試してダメだったんだから、多分今回もダメだろうなぁと思いつつ、ガスレンジの火で暖めて濡れ布巾で力一杯回したら・・・あ、開いた! ガスレンジの火で暖めるのぐらい今までも何度もやってみたし、レンジ台にガンガン打ち付けたり、フタ開ける用のゴムマットみたいなのも買って来て試したけれど、全然ダメで、これはハンマーかなんかでブチ割るしかないんだろうかって思ってたんだけど。3年越しのナタデココ。ヨーグルトをかけて美味しくいただきました。フツー人はそんな古いもの食わないんだろうか?(^^;

top.gifページの先頭に戻る


8月6日 正式公開から早1年・・・ぐらい(笑) 多分(笑)

と気づいたら、日記をつけはじめて丸い知念・・・いや別に丸い知念里奈をどうこうしようというわけじゃなくて(^^;。丸一年が過ぎていました。日記ページを作ったのは8月の2日。正式公開は日記ページを作ってちょっとしてからだから、そろそろ1年経つんだろうな。

作ってる自分で「だろうな」はない気もしないでもないが、わからないんだからしょうがない(笑)。本当ならトップページに「Since いついつ」みたいに入れたいところなんだけど。

ホームディレクトリサービスを申し込んだのが6月。トップページとプロフィールのページ、レオ(実家にいた雑種犬)のページを作ったのが6月半ば。これだけじゃさすがに公開するわけにはいかず、しばらくほったらかしになってた。けど、月々1000円ずつ取られてて(どうにかなりませんかねぇ?>So-netさん)もったいないので、とりあえず日記のページを作って書き書きしてて。しばらくしてある友達にURLを教えたら、ちょっとウケてもらえたので、あちこちに告知して正式公開と相成ったわけです。んだから多分8月末から9月頭ってところかなぁ。いろいろやりたいことはないわけではないんだけど、なんだか日記書くだけで、私の「書きたい」気持ちは満足しちゃってるみたいで、さっぱり先に進みません。こんなじゃいかん! なんかそろそろ新しいことしたいにゃ〜。

 
いいの。いいの。もういいの。2ndステージはあんまり期待しないで観るからいいの(T_T)。ただ悔しいのは、審判のジャッジが不満でグラウンドに物を投げ込むようなサポーターがいるチームに負けたこと。しかし、せっかくアツがFKを直接決めて今シーズン初ゴール(だったよな?)をゲットしたにもかかわらず、同点に追い付かれて、しかも延長で負けるってのはちょっと切ないものを感じるね。

ちなみに今日と16日はレディース浴衣デー。浴衣着てくとなんかもらえるんだって。さすがに会社のある日は無理だけど、16日は浴衣で行こうかなぁ・・・って帯がしわくちゃになってるんだったっけ。出しておかなきゃ。

 
なんかついついノートパソコンの広告が気になってしまふ。いかんいかん。買ったら夫婦揃って路頭に迷う(^^;。いい子にしてたらそのうちまたいいのが降ってくるかなぁ(今使ってるヤツは、実家の父が買ったもののうまく使いこなせなくて私のところに降って来たもの)。ダメだろうなぁ。パパりんってば、今ぷ〜太郎だから(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


8月7日 どーもいまだにCGIとかって

くわからん(^^;。向上心ないヤツだしぃ(^^;。

というわけで、前々から気になってた掲示板。システムを新しいバージョンのものに変えました。今まで使ってたのはネットサーフレスキューさんのMiniBBS v5.0だったんだけど、これをv7.5cにしました。前までよりは多くの発言を保存しておくことができるようになったので、どうぞこれまで以上にごひいきをm(__)m。

 
しかし、最近の天気予報の当たらないことと言ったら。昨日、雨が降る降る言うもんだから、雨天のサッカー観戦に備えて2人分のポンチョと大き目のタオル、雑巾、ビニール袋などなど大荷物で会社に来たら、なんだ晴れてんじゃん。旦那なんか、スーツと革靴が濡れるのがヤだと言って、Tシャツにジーンズ、スニーカーまで持って出勤したと言うのに(^^;。

この間は、FMの天気予報で夕方の降水確率は80%って言ってたのに、2〜3時間後の天気予報では「先ほど80%と申し上げましたが、予報が変わり、20%に下がりました」とかゆってるし。私がサンダルでも投げて占った方が当たるんじゃなかろか?

 
さて、来る8月10日米米CLUBのコピーバンド「MMF」のライブがCLUB 24 YOKOHAMAにて行なわれます。噂によるとかなり踊れる曲をいっぱい演るようです(PEEPING TOM、BEE BE BEATなんつーのを聞いちゃった日にゃ(^^;;;)。最近日照りによる不作で、米不足にお悩みのあなたっ! 足を運んでみてはいかがでしょうか? 詳しくはインフォメーションのページ(注:閉鎖しました 03/11/05)またはKOME CA DU CLUBをご覧ください。私も行くよん(^^)/

それから、もうひとつ。8月16日に横浜のエンターテインメントショウバンド「ZORO」のライブが渋谷Egg Manにて行なわれます。曲目は不明ですが、多分米米の曲も何曲かはやるんじゃないかな? 実力アリの大所帯バンドです。こっちも楽しいライブが期待できるので、お時間のある方はぜひどうぞ(^^)。ちなみに私はサッカー観戦で行かれないんですけど・・・(^^;。ごめんなさい(^^; 9月のは行きたいなぁと思ってます(^^;>TASKさん 詳しくは、同じくインフォメーションのページ(注:閉鎖しました 03/11/05)をご覧ください。

top.gifページの先頭に戻る


8月8日 米米ファンの性でしょう

日は8並びの日。なぜか「8」という数字にこだわっちゃうのは、やっぱり米米ファンの性だよね。とかいいながら、8月8日8時8分(♪はっちじーはっちじーはっちじーはっちじーはっちじーはっちじー はっぷん♪)8秒になにをしてたかというと、まだすやすや深い眠りの中だったんだけどね(^^;。

 
昨日、予約してあった「THE LAST SYMPOSIUM 〜米米CLUBラスト・ライブ in 東京ドーム〜」を受け取りに、会社帰りに川崎のCDショップに寄る。レジに直行する前に、ビデオのコーナーを覗いたら、なんと、米米大全集 VOL.5、6合併号(トラのヤツね)があるじゃないですか。入ったら電話をもらうことになってたけど、自宅に帰って留守電チェックしてからだと受け取れるのは翌日になっちゃうからと尋ねてみたら、在庫をひっくり返して探してくれて(別に棚に並んでるヤツでいいんだけどぉと思いながら)、無事、両方受け取って帰れました。自宅に帰って留守電チェックしてみたけど、メッセージはなし。うーむ、ただ待ってたらずっと待ちっぱなしだったんじゃなかろか?

というわけで、とりあえず3枚組みのCDの最初の1枚をMDに落として聴きながら会社に来た。「シンポ頬擦りしたい」やら鳩子ちゃんやらでにやにやしちゃうのを押さえるのが大変でした(笑)。今続けて2枚目と3枚目をMDに落としてるとこ。

 
The対決!というサイトをご存知でしょうか? その名の通り、この世のありとあらゆるものを対決させて投票で決着をつけるというサイトです。私はReadMe! JAPAN(日記、エッセイなど、読み物ランキング)で知って先月初めて覗いてみたんだけど、結構面白かったんで、ついでに先月の対決に投票してみました。そのときのテーマが「ドリアvsグラタン」と「布団vsベッド」。で、今月に入って結果はいかに?と思って覗きに行ってみたら…結果はそれぞれ「ドリア」と「布団」の勝利。開票結果にはそれぞれの得票数の他に、投票した人のコメントがいくつか列記されています。ドリアを選んだ理由のとこ見て「ひゃ〜」と思ってしまいました。なんでって? 見りゃわかるって(^^;。

・お米が好き。(○○さん他多数)
・やっぱり日本人なら米!(××さん他多数)
・なんとなくヘルシー。(△△さん)
・ぐらたん←赤ちゃん言葉みたいで嫌。
 どりゃー←気合いが入る。(□□さん)
・ドリアは「どりゃー!」という掛け声に似ていて気合いを感じるから。・・・・じゃなくて,ご飯物が好きだから。(◇◇さん)

とどめの一言

・マカロニよりお腹の足しになる。(笑) (神奈川県 つるりんさん) 

どわ〜っ! あたしゃそんなん書いたのか?(^^;

 
明日から夏休みぃ〜。「9日も休むくせしてどこも行かないのぉ?」と人に馬鹿にされたけど、いいんだいっ! こんな混んだ時期にでかけたかないやいっ!

top.gifページの先頭に戻る


8月9日 あーすっきり

半年ぶりに美容院に行く。パーマっけもなくなりかけてたんだけど、面倒だったからカットだけ。いやいや、前が見えるっていいことだね(笑)。でも3センチぐらい切っちゃったから、ますますパーマっけがなくなっちゃった。来月ぐらいかけに行かなきゃ。

 
久しぶりにアイロンをかけたら、まぁよれよれのハンカチがまぁ出てくる出てくる。かけおわって数えてみたら40枚ありました。2人分とはいえ、おそらく1ヶ月分ぐらいはあったんでしょう。その他、ワイシャツとかもあったから、1時間半ぐらいはかかったかな。さすがに真夏のアイロンかけは暑い(^^;。

 
暑いといえば、こうやってノートパソコンを膝の上に乗せて打ち打ちするのもいいかげん暑い(笑)。しばらく打ってパソコンの裏側を見てみると、汗でびっしょり濡れてるもんな。壊れたらどうしよう(^^;。

 
フリューゲルス、今日は勝ち(相手はヴィッセル神戸)。1×0で勝ってて「よしよし」と思ったら、ハーフタイムには2×2に追い付かれてた。最後はバウベルが入れて3×2で勝ったけど、うーむ、ザル守備復活か?(^^;;; でも、アツが1点入れたっていうからちょっとご機嫌(^^)。

 
ぢつは今日も海に行こうと計画していて、どうしても起きられなくて挫折したんだっけ(笑)。8時とか9時とかでも行けばいいんだけど、旦那が混んじゃうからヤだっていうんだよね。車で行くときはもっと大変で、朝4時半とか5時起きで出かけていって駐車場確保するという。去年まではよくやってたなぁ。さすがにその時間に起きると1日が異様に長い。海岸で「んがーーーっ」と爆睡して、もういいかげん時間経っただろうと思ってもまだ8時だったりするんだよな(笑)。
月曜日こそ行こうってことになってるんだけど、果たして起きられるかどうか(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


8月11日 いつも行ってた海の家が

くなっちゃっててさ。同じ場所で営業してた海の家の人に聞いてみたら、マスターが癌で亡くなったんですって。去年は真っ黒に日焼けしてとっても元気そうだったのに。まだ54歳だったって話。なんだかショックで途方に暮れた。

でも、同じ場所で営業してた海の家は、屋根がない分、利用料とかが安くてよかった(笑)。

帰りに叔母の家に寄って夕食ごちそうになって帰ってきた。ビーチサンダルで歩き回ってたらふくらはぎとかパンパンになっちゃったよん。

 
と、いうことで行ってまいりました、MMFライブ。久しぶりに踊れて楽しかったぁ(^^)。すいません、私、記憶力ってのが皆無に近いもんで、曲順はメチャクチャ、曲目もホントかぁ?って感じだと思うけど(冷静に見てても覚えてないのに、踊り狂ってたもんな(^^;)、ま、一応覚えてるかぎりのとこを書いておきます。こんなのやったのかぁって参考にしてください(なんの?(^^;)。

Bee Be Beatって、踊りたいなぁって思ってたんだけど、でも踊り全然忘れちゃってた。一昨年だか練習したんだけどね。なのにステージの上に乗っかっちゃって、わけわからん踊りをしてしまった(^^;。そういう機会があるたびに「精進すべえ」と思うんだけど、結局それっきりになってしまう軟弱者の私。

劇あり、コント(か?(^^;)ありで、なかなか面白かったです。交通事故のヤツ、ウケてしまった(笑)。こういうこと言ってはアレかもしれませんが、以前一度観たときの「むむむ」な印象とは打って変わって、楽しかった(^^)。またライブあったら行きたいにゃん。

その後の宴会にも参加しようかと思ってたんだけど、ちょっと時間的に遅くなっちゃったもんで、うちらはお先に失礼してしまいました。お次は宴会もお邪魔したいなぁと。あのテンションについていかれるかは不明ですが(笑)。

一つ覚えたこと。パレットって、見た目より全然重いのね。なんかもう見てるだけでぐったりしました。いや、運んでた人達はもっと疲れたに決まってるんだけど。お疲れ様でした(^^;>Coo.

おつきあいくださった、RIEさん、ゆかりん、かきやん、どうもお疲れ様でした。お米話に花が咲いて、とっても楽しかったよん(^^)。ライブに限らずまた遊んでね(^^)。野球の結果には…敢えて触れないことにしときましょうね(笑)。

 
ということで、明日から実家に帰ります。といっても「帰省」と表現するにはあまりに近いんだけど。1時間ぐらいしかかかんないし(^^;。それでも正月以来というのが親不孝者ではあったりする。

車で帰るから、ノートパソコン連れてくつもり。更新できそうだったらしますね。家に帰るとだらけて縦の物を横にしようともしなくなっちゃうから、できないかもしれないけど(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


8月15日 ただいまぁ

「帰省中」という言葉を聞くと、頭の中で勝手に「寄生虫」って変換されちゃうのよね。「奥さんがキセイチュウ」とか聞くと、なんだかおぞましい状況が浮かんじゃったりするんだけど、やっぱりこれって私だけだよね。

 
というわけで、実家から帰ってまいりました。ノートパソコンと、カードモデムがないもんで、お弁当箱大の144のモデムを持って帰ったものの、結局鞄から出すこともせずにそのまま持ってかえってきました(^^;。やっぱいかんね。実家に帰ると怠惰になって。

火曜日は三浦海岸の花火大会を観に行きました。海岸での花火のいいところはビニールシートとか敷いて寝転がって観られること。ビール飲んで焼きイカ食ってだらだらしながら花火を観る。うーん、夏の醍醐味。

水曜日は昼過ぎに汐入のダイエーショッパーズプラザ(とゆってもわからんよな(^^;。えーと、京浜急行で言うならば汐入駅、横須賀線なら横須賀駅にほど近い、そこらにしてはかなりでかいショッピングセンター。3〜4年程前にできた、んだと思う、多分(笑))にお買い物に行く。といっても何を買う予定があったわけでもなく、しかも、大中とかクレイジーシャツとか置地広場(川崎駅地下街にもある食器中心の雑貨屋さん)とか、なんか普段見てるのと同じような店を冷やかしただけ。買ったものといえば、大中でマンゴープリン(大好きなんだよぉ)と母へのおみやげ「足指広げくん」(その名の通り、足の指の間に挟んで指を広げる物体。カエルの顔が並んだヤツと、ブタの顔が並んだヤツと2種類あって、カエルのを買って帰りました)。母に頼まれてたホタテの貝柱の缶詰。ついでにビーチパラソルとレジャーシートの四隅を留めるブツ(なんていうんだ、あれは。砂に埋めて使うアレね)を購入して帰る。

木曜日は会社の社長の実家が三浦にあるんだけど、近くの海岸でバーベキューをやるというので、親まで引き連れて参加。どんな会になるかと心配してたけど、弟さん一家やら後輩一家やらうちやらで、わりとファミリーっぽい集まりになって一安心。いや、例年は、夕方まで飲みつづけ、帰ろうって言ってるのに将棋さしはじめて止まらない人がいたり、いざ帰ろうと思ったら酔っ払って物なくす人がいたりで、なかなか大変な状態になることが多いからさ。ハマグリ、骨付きカルビ、スペアリブ、ソーセージ、野菜類、焼きそばなどなど、やっぱ炭で焼くと美味しいんだよね。気のせいかもしれないけど(笑)。でも一番美味しかったのは鉄板からこそげとって食べた焼きそばのおコゲかな(笑)。家族サービスになったのかどうかは不明だけど、まぁなかなか楽しかったです。でも、さすがに1日汐風に当たってたら疲れたわん。おうち帰ってお風呂入ったら動けなくなった。夜9時半頃には就寝。

今日は、夕方までうだうだ。びっくりしたのは、家の外に置いてあった(当たり前だが)父親の原チャリがなくなってたこと。昨日車で帰って来たときにはあったから、おそらく夜中に盗られた模様。実家ってのが、住宅地の一番奥にあって、裏は山だし、大通りに面してるならともかく、こんな奥まった静かなところでバイクを盗られたことにちょっとびっくり。しかも、バイクが置いてあった場所から壁1枚隔てたとこに寝てた我々がまったく気付かなかったんだもんな(^^;。しばし呆然とした挙げ句、パパりんが盗難届けを出しに警察に行くことに。途中、家から5分程離れたところで、見覚えのあるバイクを発見。ナンバーを見たらやっぱりうちの。急いでカギを取りに家に戻って、乗って帰ってきました。幸か不幸かハンドルロックはしてなかったから、どこも壊されてはいなくて。皆で顔を見合わせて「うーむ」とうなった出来事でした。
夕方再びダイエーショッパーズプラザへ。バイクのタイヤを固定する錠前みたいなのを購入して、ついでに蔵碗(食っても「くらわん」とはこれいかに)という和食のお店でご飯を食べる。食事が終わって7時15分ぐらい前に帰途につきました。あいにくの曇り空とはいえ、お盆休みの最中だし、上り方面は混んでるだろうなぁって思ってたんだけど、いやいや、料金所もスムーズに通れて1時間足らずで帰って来られちゃった。
帰って来てから、大田区の花火大会が今日だったことに気付いて、荷物を片付けもせずに家を出る。家から10分ぐらいのところで花火が見られるのって嬉しいよな。多摩川を挟んだすぐ向かいで上げてる上に、風がこっち向きに吹いてたもんで、大玉が上がるとほとんど真上で降って来そうな迫力。三浦の花火はわりと単発で、迫力不足の感がないでもなかったのに対して、こっちは時間は短いんだけど、これでもかこれでもかの大迫力。首は痛くなったけど、大満足して帰って来ました(^^)。

 
明日は浴衣を着てサッカー観戦です。天気がいいといいんだけど。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る