ノーテンキ日記

〜 1997年9月後半の日記 〜

  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30     

※9月前半の日記はこちらです


mark702.gif日記インデックスへ



9月17日 昨日大荒れで涼しくて

日突然気温が上がったせいか、会社の台所というか洗面所というかが濡れた雑巾みたいな臭いがして、しばらく消えなかった。うちだけかと思ったら、昼休み外に出たら、よそのビルでも同じ臭いがしてちょっと安心した(笑)。なぜか(笑)。

 
いやいや、見事にハマりまくりました(^^;>ポケモン ポケモンにハマってる子が「ポケモン知ったらたまごっちなんて退屈なだけ」と言っていて、そのときは「ふむふむ」と聞いていたんだけど、今となってはその気持ちがメチャクチャよくわかります。いや、もう旦那も私もメロメロ(笑)。ほとんど会話もなく、ときたま話すことといったらポケモンのことばかり。ときどき意味もなく「ぴかちゅー」とか奇声をあげてみたりもして。←大馬鹿(笑)

 
昨日、というかもう今日だったか。P-STOCKで石井竜也氏のライブ「T-STAGE」の優先予約をやってましたね。とりあえず電話+携帯+PHS 2台の合計4台でかけてみたけど、玉砕。PHSはずっと話し中。普通の電話は「お客様がおかけの電話番号は現在大変混み合って…」のメッセージが頻繁に流れてた。うーん。やっぱそんな時間でもかける人いっぱいいるんだなぁ。とりあえず、金曜日のDI-GA(テレビ神奈川のチケット予約番組)と一般発売(店頭売りはないんだよなぁ。最近とある事情により、ちょっとだけ店頭売りに光明が見えてきた気がしてるもんでね。…っていってもコネとかズルじゃないからね)にトライするつもり。とはいえ、20日は法事で出かけなきゃいけないので、んーー 無理かも。ダメだったら諦めます。どなたかライブ報告お願いしますm(__)m>行かれる方

しかし、世の中に存在するあらゆることの中で、電話でのチケット取りほど嫌いなものはないかもしれない(^^;。今までの人生で、延べにして何日分ぐらい、あのいやぁーなメッセージを聞いたんだろう?

でもさ、最近ますます電話がつながりにくくなったような気がしない? うちだけ? チケットぴあのお兄さんの話では、人気のある公演のチケットの場合、ダフ屋さんがたくさんバイト雇ってかけさせたりするから、電話だとかなり取りづらいらしい。W杯2次予選の日本vs韓国なんか、店頭に並んでも頭から2〜3人ぐらいしか取れなかったって話。うーむ。

フリューゲルスの年間シート。確かに2人分でン万円の支出は痛いけど、毎週のようにチケット取りをしなくていいからものすごく楽です。来年分に備えて貯金しなきゃ(口だけ)。

top.gifページの先頭に戻る


9月19日 眠いったら眠い

ケモン始めてからというもの、毎日遅くまでやってるので、いまこうしてても意識を失うほど眠いです。といっても、別に朝方までやってるってわけじゃなくて1時半とか2時とかには寝てるんだけど、普段仕事や遊びで遅くなったとき以外は12時前には寝ちゃうから(そうじゃないと続かんのだわ(^^;)、たまにこゆのが続くと眠くてしゃーない。

 
FMでリック・アストリーの“Give You Up”がかかってる。私、この人、結構好きだった。なんかね、お隣りのハンサム(死語か?)な兄ちゃんって感じのルックスと、それに似合わぬ野太い声、おまけに「この人不器用そうだなぁ」ってな踊りのアンバランスさが、どことなく魅力だった。曲もよかったしね。

一時期爆発的に売れたあと、全然名前を聞かないなぁと思っていたら、この間FMで彼の近況を聞いた。今はもう歌手としては活動していなくて、爆発的に人気があった頃のことはもう思い出したくもないそう。うーむ、そんなもんなんだろうか?

 
会社で109キーボードを使っている。どんなキーボードかは写真を載せれば一発なんだけど、いまだ撮影できてないから言葉で説明します。えーと、タッチタイピングする場合に左手と右手の小指で押すキーがベビーピンク、同様に薬指→シャーベットオレンジ、中指→ぺールブルー、人差し指内側(ホームポジションの並び)→ミントグリーン、人差し指外側(GとかHとかの並び)→藤色(なんでこれだけ日本語なんだ?)という、なかなかインパクトの強い物体なんですわ。しかも、列ごとに色が違う替えのキートップが付いてたり、キートップに印字されている文字がどことなく胡散臭げな明朝体だったりする。うわーーっなんかすげーもん買ってきたなぁと思っていたら、なぜかそれが私のところにやってきた。「やっぱこれは鶴さん(本名っす)だと思って」って(^^;。た、確かに私は妙なものが好きだけどさ(^^;。ちなみに、同じメーカーのキーボードで、キートップの文字がハングル語のヤツもあったんだって。どうせキーボードなんか見ないんだから、ハングル語バージョンでもおしゃれだったかもしれない。でもね、キータッチがあんまりよくないの。ちょっと固いのかなぁ。よくCtrlキーとかShiftキーとかを押しそびれてわけのわかんないことになります。

そうそう、そういうことが言いたいんじゃなくて。109キーボードが発売されたとき、「なんだよそのWindowsキーってのは」とさんざんバカにしてた私だけど、実際使ってみるとなかなか便利なことに気が付いた。確かに109キーボードじゃなくてもキー操作でスタートメニューやショートカットメニューを表示することはできるけど、1つのキーだけで表示できるのって、やっぱり便利。最近ますますマウスを使う頻度が減りました。

でもやっぱりいまだに一番好きなのはPC-9801(9821ではなく)RX/RA/DAあたりのキーボードだなぁ。キータッチがソフトで、打ちやすくてすごく好きだった。いまのノートのは…固くて嫌い(笑)。

 
あと1時間強でサッカーの日本vsUAEの試合が始まります。がんばってほしいなぁ。

top.gifページの先頭に戻る


9月22日 男は黙ってバドワイザーだ

んてなことは誰も言わない。関係ないが、「男」を「オトコ」と書くと、途端に字面が生々しくなるのはどうしてでしょう?

閑話休題。

昨日、安売りの酒屋さんでバドワイザー(350ml×24本)を買ったら、バドワイザーのロゴ入りのトートバッグ(かなりデカイ)とビーチサンダル2つをもらった。ここのお店ってばチェーン店なんだけど、この間もバドワイザーのグラスを5つももらっちゃったりしたし、他の店と比べてサービスがよろしいからごひいきにしている(モノにつられるともいう)。

さすがに夏場はビールが減るのがやたら早い。飲むときはたいてい2人一緒に飲むから2本ずつ減っていくわけで、もちろん飲まない日もあるけれど、それでもやっぱり1箱半月ペースに近いものがあったりして。またちょうどなくなる頃に限って、新聞の折り込み広告にそのチェーン店の広告が入って来るんだよね。それを見るにつけ、そうか、うちのペースは正しいのかなんて思ったりする今日この頃(そうぢゃない(笑))。

 
土曜日は法事。一昨年母方の祖母、去年母方の祖父が亡くなってるから当たり前なんだけど、毎年毎年同じ時期に法事があってちょっと面倒。まぁこのぐらいの時期なら寒くないから、弔事に着られる服は薄手のワンピースしか持ってない私にはありがたいといえばありがたいんだけど。そのかわり、厚手のスーツしか持ってない旦那はイヤがってます。このままでは2人して快適な状態でお葬式や法事に出ることはおそらく一生無理でしょう(笑)。

それにつけてもうちの母方の親戚の品のなさよ(笑)。お寺の敷地に入るなり(それほど狭いとこでもない)、品のない笑い声が聞こえて親戚のいる場所がわかったもんな。しかも、のんべで酒乱が多いからあんまり集まるの好きじゃないの。くわえておばさん連中はうるさい人が多いしぃ(^^;。

そんなこんなで法事とお食事(宴会)を終えて実家に帰る。10月に旦那のアニキの結婚式があってね、買ったきり一度も着てなかった色留袖を着ようと思ったんだけど、なにせ家にあるのは着物と草履、バッグだけ。帯もなければ帯あげ、帯締め、襦袢、足袋、その他付属品がなんにもないもんで、あれこれ持って帰ろうと思って。

結婚する前はお茶を習ってた関係で、着物を着る機会は結構あった。気付け、もとい、着付けの先生に半日ぐらいで教えてもらって、なんとか道具も使わず一人で着られるようになった。でも、お茶のときは汚れるとヤだからって小紋とかしか着てなかったから、いっちばん最初に買った訪問着(高かった)とそれに合わせて買った帯(これまた高かった)は一度も身につけてないまま箪笥の中で眠ってる。というわりに帯なんかは、いいように母に使われてたりしてね(笑)。結婚する前に喪服も買ったんだけど、これは去年の祖父のお葬式のときに叔母が着てたし、うーん、私ののはずなんだが(^^;。

そんなこんなで家捜ししてあれこれ持って帰ってきました。旦那の父親が呆れるぐらい物の多い家が、ますます物だらけになりました(^^;。

実家といえば…実家の両親が犬飼いたいモードに入っているらしいことが判明。不思議なことに、去年死んじゃった犬がまだ生きてるときから「こいつが死んだらもう一生犬は飼わん」ってなことを言ってたパパりんの方が乗り気らしい。まぁ、一人でずっと家にいて暇なんだろうねぇ。私? 私はそりゃもう大賛成。これで実家に帰る機会が増えるってもんです(←親不孝者(笑))。まして子犬だったりしたら、私即座に会社辞めちゃうかもしれない(笑)。レオ(レオのページ参照)だってうちに来たばっかのときはメチャメチャ可愛かったんだよぉ。夢中になって遊んでて、遊んでる途中でそのままの格好で寝ちゃってる姿なんか見ちゃったら、もうそのまま頭から食べちゃいたいぐらい(をーーい(笑))可愛かったもんな。もちろん成犬だって可愛いけれど、もう一度子犬から育てられるんだったら実家だってシベリアだってどこにだって住みます(笑)。

父としては、柴犬(できれば豆柴)あたりがいいかなぁと考えているらしいんですが、どうもペットショップで高いお金を出して買うのにひっかかるらしい。確かに本当に健康かどうかもわからない生き物を高いお金を出して買うのって冒険だよね。電化製品と違って不良品交換というわけにもいかないし。まして交換してくれるって言われたって情もわくだろうしねぇ。「とりあえず買ってもってっちゃったら飼うだろう」というのが旦那と私の見解(笑)。

 
T-STAGE(石井竜也氏のライブ。10月と11月に合計4回、NISSIN POWER STATIONで行なわれる)のチケット、ゲットできました? つるりんは玉砕でした。金曜日、DIGA(テレビ神奈川のチケット予約番組)の優先予約は、発売開始後15分足らずぐらいでつながったんだけど、全日売り切れ。一般もダメ。そうだよね。ファンクラブの優先を忘れた私が悪いんだよね。ということで、今回は諦めます。誰かぁ〜ライブ報告お願いしますぅ!

top.gifページの先頭に戻る


9月24日 しかし近鉄ってとこも

んでもうちょっと前にそれができないかね。できないんだろうな(笑)。私の大好きな大石大ちゃんは今年で引退。サッカーにかまけてるうちに今年も観に行かれなかったよん。淋しいでしゅ(T_T)。

 
さて、来る10月6日(月)、米米でおなじみのマチコ嬢が参加しているファンクバンド“Scorpion Death Funk”のライブが六本木バレンタインにて行なわれます。前回は残念ながらマチコさんは不参加だったんですが(とかゆって、私も観に行かれなかったんだけど(^^;)、今回は参加されるとのこと。えー チケット代その他についてくわしくはインフォメーションのページ(注:閉鎖しました 03/11/05)をご覧ください。私は行く予定(^^)。

 
なんだかこまごましたつまらん仕事(って失礼な(笑)>私)が山盛りで、やっててイヤになります。特にめんどくさいのは半年おきにやってくるアレです、アレ。誰にもわかんないこと知ってて書いてますが(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


9月25日 昨日アップしそびれたから

2日分まとめて更新しちゃう。

 
昨日は国立競技場サッカー観戦。フリューゲルスvsヴェルディ戦だったんだけど、会場でエヴァンゲリオンのテレホンカードを限定発売しててね。そっち狙いの人が集まるんだろうなぁとは思ってたけど、予想してた以上にすごかった。売り場は数ヶ所あったんだけど、どこもかしこも人、人、人。私がキックオフ寸前に飛び込んだときも、数十メートルの人の列ができてました。サッカーはどうでもいいのね(^^;。

そんなこんなで客席はがらんがらん。観客数は2万人以上と発表されてたから、エヴァテレカ目当てで、試合観ずに帰った人が結構いたんだろうなぁ。まぁ観るだけの価値もないゲームだったけどね(T_T)。

寒かったし気持ちも盛り上がらなかったから、せっかく買ったユニフォームも出番なし。着くなりビール飲んで、焼きそば食って、ぼーっとしながら観るともなく観てました。私も集中力がキレちゃってるんだろうなぁ。

 
今日は石井竜也氏の1stシングル「WHITE MOON IN THE BLUE SKY(C/W 壮絶夜舞酒家)」の発売日。昨日はサッカー観戦で買いに行かれなくて、今日は打ち合わせと原稿書きで買いに行かれなかった。明日買わなきゃ。カップリング曲の方がものすごく気になる私です(笑)。

しかし、石井竜也氏の公式ページ「T-STONE」のファンクラブ会員専用フォーラムってばいったいどうしちゃったんでしょう? 悪質ないたずらにより一時閉鎖というようなメッセージが表示されているけれど、どんなことが行なわれたのかわからないと、書き込みをしていたファンとしては不安だろうし、もうちょっと詳しい説明がほしいなぁって思います。普段あんまりメール出したりしないんだけど、思わずメール出しちゃったよん。もちろん一番心を痛めているのはてっぺーちゃん自身とスタッフの方々だろうとは思うんだけどね。

top.gifページの先頭に戻る


9月26日 薬局で

「ウォシュレット用トイレットペーパー」という商品を見かけた。うーーむ。普通のトイレットペーパーとどう違うっていうんだ。知ってる人がいたら教えてね(笑)。

 
最近、ポケモン関連のサイトを検索して覗いてみたりしてるんだけど、夕べ見つけたところはちょっと笑った。マップが載ってて、場所をクリックするとそこの説明のページにジャンプするようになってるんだけど、ゲームの出発地点のマサラタウン、トキワシティ、トキワの森、ニビシティ、お月見山あたりまでは書いてあるんだけど、そのあとは「まだやってないからわかりません」なんだわさ。うーーむ。私のが進んでるぞ(^^;。

ここ2〜3日、夫婦揃ってヤマブキシティのゲームコーナーでスロットマシンばっかりやってる。スロット自体は最初にちょっとやって、あんまりうまく行かなくてすぐ次に進んじゃったんだけど、ここの景品でしか手に入らないポケモン(ポリゴン)があることがわかって、んじゃいっちょやってみっかと私がはじめて、それ見た旦那も後に続いたというわけ。悔しいことに、旦那がやってる緑ではポリゴンはコイン6500枚で替えられるんだけど、私がやってる赤では9999枚じゃないとダメなんだよね。私は朝、昼、晩と1時間ずつぐらいやって、現在なんとか5000枚弱。旦那は6500枚は軽くクリアして10000枚に届こうとしてるとこ。ヒマな時間や枚数から考えて、きっと旦那が2つ分の枚数集める方が早いんだろうなぁ。

それにつけても私の適正のなさよ。スロットマシンとかパチンコとか嫌いなんだよね。面白いともなんとも思わないしぃ。

 
石井竜也氏1stシングル「WHITE MOON IN THE BLUE SKY」(いま、「BLUE MOON IN THE…なんだっけな?」と思ってしまった。ちゃんと覚えろ(^^;>私)をやっとこさ購入。早く聞かなくちゃ。

昨日書いた公式ページのファンクラブ会員専用フォーラムの閉鎖騒動のその後ですが、今日行ってみたら「事態が解消した」ということで再開されていました。前と同じように自由に書き込みができるようになったことは嬉しいんだけれど、原因がなんだったのかがわからないため、どうもいまひとつ手放しで喜べない気分です。多分ね、悪質な書き込みとかがあったんじゃないかなぁって勝手に推測してるんだけど、そのあたりを教えてもらえないと、書き込みの内容がいけなかったんじゃないか、フォーラムのあり方自体が問われているんじゃないかって思う人が多いと思うんだよね。いろいろ考え方はあるだろうけど、私はセッションと関係ない話はダメとか、エッチな話はダメとか、あんまりガチガチに決まっちゃってるのも窮屈な気がしちゃうんだけど…。まぁこれはあくまで私の意見だけどね。なにはともあれ再開されてよかったね。

top.gifページの先頭に戻る


9月30日 またもやアクセスカウンタが

れた。とりあえず7500ぐらいからカウントします。ますますいー加減なアクセスカウンタではあるけれど、まぁいいや。単なる目安だもーーん(笑)。

 
アジア最終予選韓国戦。結果についてはあえて何も言いますまい。とりあえず残り全部勝ってフランスに行きましょう。応援してるからね。それにつけても素さんのループシュートはお見事でした。

なんにせよ、日曜日はスポーツニュースもフリューゲルスアワー(テレビ神奈川で日曜日午後9時45分から放映されているテレビ番組)も観る気にならなかった。

関係ないけど、テレビで素さんがインタビュー受けてるのを見ると、眉間のシワを指でのぺーーっと伸ばしてあげたくなるのは私だけ?

 
昨日のSMAP×SMAP、スマッピーズのコーナーで、BIG HORNS BEEが演奏してましたね。織田さんの髪の毛がいい目印になる(笑)。やぱBHBってばかっこいい。なんかライブ観たくなっちゃったぁ。そういえば、数年前に買ったBHBのライブビデオ、まだ観たことないんだっけ(苦笑)。暇ができたら観よう。

なんか最近プライベート(しかも親類縁者関係)がばたばたしてて忙しい。次の次の日曜日はあっというまにアニキ(旦那のアニキね)の結婚式。あんなものすごい状態の押し入れの中から着物ひっぱり出すのヤだなぁ。見つからなかったらどうしよう(んなバカな(^^;)。

うちの母がギックリ腰で寝込んだ。父は父で腸にポリープが見つかったとかで、精密検査に行ったその足で手術ってことになったそうだ。かと思えば、旦那の母はチャリで荷物運んでるときにコケて腕の骨にヒビが入ったそうで。こういうとき、私が仕事してなかったらなぁって思ったりするわけだ。人に代わってもらえる仕事ならともかく、そうでない場合にはそうそう休んでるわけにもいかないし。普通の事務仕事じゃないからこういうときつらいやね。もちろん、普通の事務仕事じゃないからこそ忙しくないときはある程度融通がきく部分もあるんだけど。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る