ノーテンキ日記

〜 1997年10月前半の日記 〜

    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  

※10月後半の日記はこちらです


mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)



10月2日 業務連絡 業務連絡ぅ

旦那、鶴旦那、至急自宅まで連絡をよこすように。

いや、実は、旦那は今日飲み会でね。私が会社で仕事してたら酔っぱで電話をかけてきた。「もうすぐ新宿だからそっち寄ろうか」とか言ってるんだけど、こっちはまだ終わる目処もついてなかったので、「まだかかるから先帰ってて」って言って帰ってもらったわけだ。ところがどっこい。私のが先に家に帰って来ちゃって、待てど暮らせど帰ってこない。というわけで、連絡乞う。とはいえ、出先からここが見られるわけがない(笑)。

と打ち打ちしてたら帰って来た。同じ方向の人がいて、川崎で飲んでたそうだ。あたしゃ電車で寝過ごして大垣とかまで行っちゃってたりしたらどうしたらいいんだろうとか真剣に考えてしまいましたが(笑)。

 
祝! ジュビロ優勝!

といっても私は別にジュビロファンではない。でも、中山の嬉しそうな顔を見たら、なんか私まで嬉しくなった。はい。

昨日、友達につきあって、マリノスvsグランパスの試合を観に行ってきました。日産関係の会社に勤めてる友達がもらってきたチケットってのが、席もよければブツも付く、なかなかありがたいものではありました。

入場時にもらったブツその1。半分に折りたためる40×40cm程度の大きさのクッション。これ欲しかったんだぁ。惜しむらくは色使い、ロゴがマリノスなのが…(笑)。

入場時にもらったブツその2。マリノスのピンズセット。ミニタオルとペナントとピンズの中から選べたんだけど、一番邪魔にならなそうだったのでピンズに。

入場時にもらったブツその3。テレホンカード。城と川口と2種類あって、どちらか片方というので城のをもらって来ました。

それだけならまぁこんなもんかなって思う。なにがありがたいって、一人1000円分のドリンク&フーズチケットが付いてたことですね。そんなこんなでビールとたこ焼き、焼きそば、じゃがべー君(じゃがいも揚げたヤツ)を買い込んで席へと急ぐ。席はというと、前から2列め、メインスタンドど真ん中。あぁぁフリューゲルスのときこんな席で見られたら(笑)。

試合は1対2でグランパスの勝ち。友達の手前もあって一応マリノスを応援してはいたけれど、それほど気合入れて観てなかったから気楽でよかった(笑)。

試合が終わったあと、マリノスの最後のホームゲームだったこともあり、選手たちがサインボール(小さくてふわふわしたボールなんだけど)をプレゼントというイベントがあった。こっちの方にはほとんど投げてもらえなかったんだけど、それでも結構サポーターが前の方に押し寄せて来てた。でね、小学生ぐらいの男の子が椅子の上に置いてあった友達のバッグを押しのけて、椅子の上に乗っかって一番前の手すりのとこまで行ったわけですよ。怒った友達。文句を言うでもなく、突然持ってたクッション(ちょっと固め)で、男の子をブン殴りましたね(笑)。思わず爆笑してしまいました。普通するか?(笑) 私はこの子のこういう大人げないとこが大好きです(笑)。

関係ないけど、試合が終わったあとで「井原」「城彰二」「川口」と日本代表メンバーを応援するグランパスサポーターの声に「いい人たちじゃん」ってちょっと明るい気持ちになった。

 
昨日、FMで「手のひらピカチュウ」を紹介してた。そうそう。手のひらに乗せるとほっぺたが光って「ピカチュウ!」って鳴くアレです。どんな仕組みになってるかというと、下に電極があって、人間の皮膚に触れて通電すると音がしたり光ったりするわけですね。で、それを利用して、頭皮に当てて「ハゲチェック」もできるってな取り上げられ方をしててちょっと笑った(笑)。買ったらやってみようってちょっと思った(笑)。私ってば毛が少ないから「ピカチュウ」って言われちゃうかな。

んでもって、現在の状況。チャンピオンロードに進む前にレベルアップにいそしむ毎日です。便利なもんだからラッタばっかり使ってたら、ラッタだけはレベル50を越えてるものの、残りはほとんどがレベル20とかそんなもん。こんなじゃいかんとあれこれ鍛え直しております。でもあんまり同じとこウロウロしすぎてちょっと飽きた(笑)。

 
あうー あれこれ直したいところがあるんだけど、原稿書きその他で非常に多忙&お疲れなため、今日はこのヘンで寝ます。日記のインデックスも面倒だから明日直す(^^;。ごめん(^^;。

そうそう、さっき気が付いた。9月後半の日記、カレンダーの部分の上の文字が「1997年9月前半の日記」になってた。うーむ、半月あったんだから気付け(笑)>私

top.gifページの先頭に戻る


10月3日 ヘンな夢を見た

の間「どぅ〜なってるの!?」を見てたらね、「うちの変な習慣」ってなのがテーマだったわけですよ。視聴者の家庭の妙な習慣があれこれ紹介されてたんだけど、その中でなかなかインパクトの強いのがあってね。

登場したのはわりと年配のご夫婦。このご夫婦、納豆の食べ方が変わってる。

まず納豆におしょうゆを入れて、混ぜ混ぜする。(うん、こ こまでは普通だ。)
ご飯の上に乗せる。(うん、これも普通。)
次に、暖めた牛乳を用意する。(え?)
そして、納豆を乗せたご飯の上から牛乳をかける。(んげ)
さぁどうぞ召し上がれ。(うげげげげぇ〜(T_T))

スタジオでもその納豆茶漬け、もとい、納豆牛乳茶漬け?(「茶」は入ってないな)が試食されてた。「うわ なにこれ」2名、「うそ 美味しい」2名。うぅぅ〜〜想像がつかない。でも、悪食を誇る(誇るな)私のこと。多分自ら望んでは食べないけれど、たとえばどうしても食べなきゃならない状況になって、思い切って口に入れたら意外と病み付きになったりするかも。

閑話休題。夢のこと。それがよっぽどインパクトが強かったんでしょう。今朝方、ヘンな夢を見たんです。私が人にその納豆牛乳茶漬け?を勧めてて、相手がそれを食べて「げげぇ〜」とか言いながらのたうちまわってる夢。そういうシチュエーションだけなら、まぁ、そういう夢を見ることもあるだろうって感じなんだけど、その食べてる相手ってのがなんとも解せない。サッカー日本代表の名良橋選手なんですわ(笑)。私は別に彼のファンでもなければ、アントラーズサポーターですらありません(いい選手だと思うけどね)。なんでまた名良橋なんでしょう?(笑)

 
実家から、旦那のアニキの結婚式のお祝い金が現金書留で届いた。開けてみると、手紙が入ってて、署名が「ポリープパパ 腰抜けママ」となっていた(笑)。うーむ。

top.gifページの先頭に戻る


10月6日 眠ひ〜

まで原稿書きしてましたです。

なるべく早めに帰って寝てからまた来ようって思ってたのに、目処がついたのが午前5時過ぎ。ゴミを片づけて(なんかせつない(笑))会社出て、すでに動いてた電車に乗って帰りました。おうち着いてやっと布団に入る頃には、旦那が起きて会社に行く時間になってて。なんちゅー生活なんだろか(^^;。

しばしの休息。目が覚めたら11時。しばらくぼーっと座ってて、なんとか動けるようになったのが12時過ぎ。のそのそ起きだして家を出ました。途中、なぜかふと気が付いたら川崎の駅ビルのおもちゃ屋さんに足が向いてて、さらになぜかふと気が付いたら「手のひらピカチュウ」を握り締めてレジに向かっていました(笑)。まぁいいや。頑張ったご褒美ということで(原稿まだ書き終わってないんだけど(^^;)。

会社に来たら、まだ引きずってたつまらん仕事の関係で、FAXが届いてて、何度も連絡が入ったとのこと。この期に及んでまだ直させるかね。もう十校やそこら出てるんじゃなかろか。たかが8ページのパンフレットなのに、どうして作るのに丸2ヵ月もかかるんだろうなぁ。

ふぅと一息ついて、ピカチュウを手に乗せる。「ピカチュウ」 うぅぅぅ かわいい(T_T)。思わず現実逃避で製品添付のアンケートはがきなんか書いちゃう私。壊れてるから書いてることムチャクチャ(笑)。

 ●あなたの好きなポケモンは何ですか?
1.ピカチュウ
2.クサイハナ(笑)
3.メタモン

 ●ポケモンでこんな商品がほしいというものがあったら教えてください。
クサイハナの等身大ぬいぐるみ(香り付き)

 ●今、一番ほしいものは?
マスターボール10個セット

あぅぅぅ 壊れてる(^^;。

 
と、こんな状態のまま、私はあともうちょっとの原稿を残し、Scorpion Death Funk(しつこく同じ表現で説明するけど、米米でお馴染み、マチコ嬢が参加しているファンクバンド)のライブに行ってまいりました。ライブはもちろん楽しかったし(歌も演奏もノセ方もグッド(^^)。久々に踊りました(^^))、ビールも食べ物も美味しかったんだけど、それよりなにより、マチコさんとお話ししてしまったのが、もうなんだか舞い上がりまくりで、なにがなんだかよくわかんなかったけど、とっても嬉しかったのでした(*^^*)。Ikeさん、ありがとうございました(^^)。

話したことといえば、インターネットのこととか(なにせIkeさんと私達はインターネットで知り合ったわけだし、それ以前に一緒に行った、かきやん、Cooya.、私ってのもパソコン通信で知り合ったもんで、自然とそんな話に。マチコさんはパソコンを持ってないという話だったので、「パソコン買ってインターネットやりましょうよ〜」と盛んに勧めて来ました。が、どうでしょうかねぇ(^^;)、この間、ボンさんとマルさんと芝浦のSoul Trainに行って、今度は金ちゃんと美奈子ちゃんと一緒に行こうって話をしてるとか、下神さんから電話があったから今日のライブのことを言ったら、来るかもって言ってたとか(結局来なかったみたいだけど)、なんかそんな感じの話。メンバー関係の話は、ただただ「ひゃぁ〜」って感じで聞くだけでした。でも、なんか、うーん、お話ができてとっても嬉しかったし、それと同時に今更ながら、離れた場所で、日常生活するだけではまったく接点のなかったであろう人とコミュニケーションが取れるんだもん、通信って不思議なもんだなぁというか、ありがたいもんだなぁというか、そういう感情を抱きました。

というわけで、Scorpion Death Funk、すっかり病みつきな私です。お次ライブがあったらまたお邪魔します(^^)。

top.gifページの先頭に戻る


10月7日 書こう書こうと思ってた

ザフ戦のこと。加茂さん更迭って話だけれど、こんな時期に突然監督が変わって大丈夫なんだろうか? まぁ、後半守りに入って失敗したのは戦術的にアレかもしれないけど、でもそれだけじゃない気がする。選手たちの精神面の弱さというか、死ぬ気でやる気持ちの欠如というか、そのあたりが見てて歯がゆかった。きれいに決めても泥臭く決めても、1点は1点、勝ちは勝ち。ことW杯予選に関しては、どんなにいい内容の試合をやっても、勝てなきゃおしまいなんだから。残りの試合は文字どおり死ぬ気でやってもらいたいです。

こんなとき、哲さん(柱谷)とかラモスとか中山とかがいたらなぁって思ったりするんですけど。

まだ出場できないことが決まったわけではないんだし、今度こそ死ぬ気で頑張ってほしいです。あ、もちろん、本当に死んじゃったり怪我しちゃったりするのはナシだからね(^^;。信じて応援してるから。

ワールドカップの話題が出るたびに「ドーハの悲劇」の映像が流れる状況。私はもううんざりしてます。変えようよ。変わるよね。

 
ま、まだ直すか(^^;>某M商事 素人ってのは、実際に形にして出さないとイメージがつかめないらしいから、それが面倒。自分で赤字入れて直させておいて、それを形にして出すと、「やっぱりちょっと変だから前のに戻してください」って言うんだよね。結構手のかかる図版も作ったしなぁ。あーた、ここまでやらせておいて、印刷込みで30万に満たないというのはかなりお得でっせ。多分、どれだけ手がかかってるのかわかっちゃいないと思うけど。

 
忙しい時期に旦那に胃を壊されると結構つらい。この鋼鉄の胃袋、わけてあげたいです。いくら忙しい思いをしても、やっぱりいまだにどこにあるのかよくわからない胃袋。ありがたいというか、せつないというか(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


10月8日 今日のポケモン

ってってそんなコーナーじゃないだろが(^^;。

夕べ、チャンピオンロードをなんとか制覇してファイヤーも1発でしとめました(^^)v。サンダーとフリーザーではわりと苦労してたので嬉しかったです。

というわけで、調子に乗って四天王との対決。ダメでもともと、失敗したらリセットというつもりで、な〜んも考えずにパーティもここしばらく連れてたのそのままで行っちゃったらば、ひ〜こら言いながらも力技で四天王を下し、マジ?とか言ってるうちに、あっというまにグリーンとの対決に。うそうそ、そこまで考えてなかったから、もうほとんど力尽きそうなのよ〜。とかなんとか言ってるうちにグリーンのポケモンを2匹倒したところで、こっちはフリーザー1匹であとみんな瀕死という状態に。しかも、フリーザーは強い技はほとんど使い果たしてて、残るは相手に与えるダメージが小さい「つつく」だけ(ここまであんまり使ってなかったから、35とかも残ってた(^^;)。しかたなく、つついてつついてつつき倒しましたよ(笑)。もちろん、最後までもつわけもなく、フリーザーもやられてツルリン(という名前だ)は意識が遠のいていったのでした・・・。

んでもって、戦いに負けると所持金が半額になっちゃうのがヤで速攻リセット(笑)。でもなんだ、結構イケるじゃん(笑)。ちょっと精進してパーティのメンツを考えればなんとかなりそう。再び精進に励む今日この頃でした。

ちなみに昨日連れてたパーティ。

ラッタ(Lv56)
カビゴン(Lv45)
ゴースト(Lv40)
フリーザー(Lv52)
カイリュウ(Lv55)
ライチュウ(Lv36)

今朝、電車の中でやってたら(とうとうそんななってしまった(笑)>Cooya.)旦那にもらった(だって1日中やってても捕まえられなかったんだもん(^^;)ままになってたケーシィがレベル16でユンゲラーになって(ケーシィのが可愛いのにぃ)、ポケモン図鑑、とうとう100匹になりました(^^)。

わかんない人にはさっぱりわかんない話題でしたね。すいません(^^;。

 
手のひらピカチュウ、可愛いです。手のひらに乗っける加減によっては「ピカピカチュウ」とかいうのよね。旦那が「ピカチュウ ピカチュウ ピカピカチュウ」とか言わせて遊んでました(笑)。

 
ひとつ気になることがあるんだけど。日記猿人(日記リンク。私も登録してます)のランキングに得票数1票か2票で毎日登場する日記があるんだけど、リンクをたどろうとするとFile Not Foundってなるんだよね。ん?と思ってインデックスページを見たら、ホームディレクトリだけあって、内容はすっからかん。なのに毎日1票か2票ずつ投票されてるんだわ。これっていったいなんなんでしょう?(^^; 気になって毎日見にいってしまう私ではありました(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


10月13日 いやはや疲れた週末でした

曜日、九段快感、ってどんな快感じゃ(笑)。九段会館で、旦那のアニキの披露宴がありました。

それに先立って、土曜日の夜は旦那の親類縁者が集まってのお食事会。ビールだ日本酒だとさんざん飲まされて帰宅したのが9時半過ぎ。翌日の支度をしたりして12時ぐらいに就寝。

そうそう、びっくりしたのは、ピンク、ピンクと思ってた着物が、ひっぱりだしてみたら淡いグリーンだったこと(笑)。買ったときと、仕立てあがって来たときと2回しか見てないのは確かだけど、それにしても忘れるなよな(^^;>私。

披露宴当日は、着付けのために9時には会場に入らなければならなかったため、6時起床で(着物にアイロンかけたりしてた)8時過ぎに大荷物で家を出て。しっかりチェックして用意したつもりだったのに、襟芯を忘れて和紙を折ったので代用してもらう。忘れないうちに持ってくものをメモしておかなきゃ。着付け自体は2人がかりでやってもらったから、15分ぐらいで終わっちゃった。

しかし、いくら時間があったからって、着物姿でポケモンやらないでも(笑)。

式は神式。かしこみかしこみと言われると、なんとなく笑いがこみあげちゃうのって私だけ? 野菜や果物など、お供物の近くに指輪のケースが置いてあったんだけど、開いてた赤いビロードのフタがどうしても毒キノコに見えて、おかしくておかしくてしょうがなかった。旦那と目でもあったらおしまいなので、目を合わさないようにしておとなしくしてました。

披露宴はわりと小人数のアットホームなもの。仲人を立てず、お色直しも1回。シンプルでなかなかいい披露宴でした。奥さんは白無垢から真っ白いウェディングドレスに。清楚で華奢でちれいでした(^^)。

ところで、披露宴から参加した、旦那とアニキの共通の友人に「小料理屋のおかみ」って言われた私だけど、それって褒めてます?(^^;

披露宴が終わったら、会館内にあるレストラン? 料理屋?で旦那の親戚と、カメラ、司会をやってくださった方とでお疲れ様会。

でもって、それが終わったらちょっと場所を移動して2次会へ。ぴー(自主規制)の関係の方や、ぴー(自主規制)の関係の方など、いやいやなかなか濃い集まりでした(…って私もそのいずれかの集団の一員に数えられてたりするんだが(^^;)。奥さんのご友人がびっくりしたり怯えたりしてなきゃいいなぁーと(^^;。

そんなこんなでおうちに帰ったのは10時前ぐらいだったかなぁ。そりゃぁ旦那の父親に「のんべ」と言われ、親戚の集まりがあるたびに際限なく飲んでは人を呆れさせている私ではあるけれど、それでもやっぱり旦那の親戚とのお付き合いは疲れるものです。おうち帰った頃にはもうぐったり。

今日は仕事してても頭が働かなくて、同じことを何回もやっちゃったりして大変でした。そんなこんなで早く寝ようと思ったんだけど、旦那が電気付けてテレビ見てたから、ちょっとうとうとしたものの、1回目が覚めたらそれっきり。2時になろうとする今も全然眠れそうもありません。肉体的というよりは、精神的に疲れてるからなかなか眠れないんだろうなぁ。

 
家から駅に歩く途中の駐車場に、シルバーメタリックのスープラがとめてある。以前は「Supra」(スぺルあってるかなぁ?)という赤いロゴが入ってるだけだったのが、最近なぜかカトちゃん(ハゲづら+眼鏡+ちょびヒゲのアレです。結構デカくて、20センチ×15センチぐらいの大きさはある)のステッカーが貼られてて。うーむ、なに考えて貼ったんだろう? 最初いたずらかなぁって思ったんだけど、1ヶ月ぐらい経ってもはがす様子もないとこみると、多分自分で貼ったんだろうな。しかもご丁寧にも積もった埃の上に指で「かとちゃんぺ」って書いてある。とっても気になる車ではありました。

top.gifページの先頭に戻る


10月14日 カップリングパーティ

気なく「ぴあ」を買った。最近はカップリングパーティのスケジュールなんかも載ってるのね。

カップリングパーティって言葉、どうも好きじゃない。「カップリング」って聞いて思い浮かぶのって犬や猫の交尾だったりするんだけど、これって私だけなんだろうか?(^^;

昔は、映画やライブ、FMの番組(貧乏でレコード買えなかったから、アーティスト名で引いては聴きたい曲をエアチェックしてた)のチェック、それから一番の目的は「はみだし」見たさに毎号買ってたぴあだけど、最近はお目当てのライブがあるときぐらいしか買ってない。たまに買ってパラパラ見ると、映画とかお芝居とか、あれも見たいこれも見たいってなっちゃう。暇もお金もなくて結局それっきりになっちゃうんだけど。とりあえず映画の1本ぐらい見るかなぁ。最後に見た映画って「ACRI」(1年ちょい前)、その前見た映画って「河童」(3年近く前)だもんなぁ(^^;。昔はわりとよく見てたんだけどね。

 
本屋さんで、ソフトバンク刊(なんでや)の「タイムボカン全集」を見かけて思わず購入。まだ内容はあんまり見てないけど、切り取って作れる工作なんかもあって面白い。ビデオとか出てるのかなぁ? 出てたら見たいなぁ。

 
今月ぐらいから来年の手帳やカレンダーが販売されていて、「こんな前から買う気になるわけないじゃん」ってバカにしてたんだけど、今日とってもおバカで可愛いのを見つけて思わず買ってしまいました(笑)。なんちゅーか、クレイ粘土かなんかで作った実写モノ?のヒヨコやパンダのキャラクターが登場する手帳で、表紙は小さいヒヨコが洋式トイレの便器の中にハマってる柄、裏側が大きいヒヨコが小さいヒヨコを洗ってあげてる柄。とにかくおバカで可愛い。大人げないけど、まぁいいか。

 
インフォメーションのページをやっとちょっとだけ更新。ジェームス(でなんで「James」って変換するの?>MS-IME2)小野田氏のユニット「ウルトラバロック・オーケストラ」のライブの情報を追加しました(Yuzawaさん、情報をありがとうございました(^o^)/)。ライブには、米米でお馴染みの奈良部 匠平氏、それからかつて米米に参加していたビューティ近藤氏(TAROツアーあたりでサックスを吹いていた。かっこよくて、好きだったぁ(^^))も参加されるとのこと。米米ファンなら見逃せないイベントです。ということで、誰か一緒に行きません? くわしくはインフォメーション(注:閉鎖しました 04/08/25)のページを見てね。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る