ノーテンキ日記

〜 1997年10月後半の日記 〜

    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  


※10月前半の日記は
こちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





10月17日 長い一週間でした

製品紹介の原稿書きをやっていて、Painter5(ペイントソフト)がどうしても欲しくなってしまったぁ。欲しいったら欲しいぃ。でも5万8千円。無理だぁ(T_T)。

新製品といえば、長年(ホントに長年だ。前の会社にいる頃からだから、もう8年にはなるもんな)原稿書きをやってきたけれど、「これほどひどいニュースリリースは世の中に存在しない」と言い切りたくなるようなものがあった。とりあえず一部を引用するならば

 
本創作は一種の引出し型パソコン本台機体の固定構造に係わるもので、その主要は、一般のスチール事務机の引出しの幅よりやや小さい、横並び式パソコン本台で、その両側板の前後にそれぞれ一列の垂直孔を開設、各列の孔はネジで適当な孔の位置にスプリング片を固定することができ、スプリング片の他の片側は原引出しと同型式の軌道上に固定され、パソコン本台を元来の引出しの代りに事務机の引出し枠内に滑り込ませ、パソコン本台がテーブル面の空間を占めずに済みます。

(中略)

本創作者はこの実情に鑑み、創作改良すべく決心し、解決の道を拓かんと願って、終日思案に苦心し、懸命に研究を重ね、その研究の所得を総合し、並びに多年のパソコン本台精算に従事した経験を合わせて、遂に本創案を創作、一種の引出し型パソコン本台の固定構造で消費者の使用に提供せんと期しています。
(原文ママ)
 

ってなもんなのだ。何人(なにじん)なんだ、これ書いた人は。「すべく」とか「拓かん」とかそのあたりの表現を見ると日本人なのかなぁ。それとも英語のリリースを翻訳ソフトで翻訳したんだろうか? それにつけても1つの文章の長いことよ。しかし、「パソコン本台」っていわれてもな。ちなみに引用はリリースそのままだからね。私の変換ミスではないのであしからず。

 

石井竜也氏のライブツアー「DRUG-ON」のファンクラブ会員用優先予約の受付(「の」が多い)が今日まででした。皆さん忘れずに振り込みしました? え? 忘れるのはお前だけ? そうですか(^^;。ちなみに今回はちゃんと申し込んだです。ディスクガレージの優先予約もあるので、枚数的には結構余裕(^^)。余裕がないのは懐事情だけ。

top.gifページの先頭に戻る

10月18日 夜もヒッパレ

ました?

てっぺーちゃん、エレファントカシマシの「今宵の月のように」を歌ったんだけど、やっぱなに歌わせてもうまいやねぇ。でもそれよりなにより嬉しかったのは「星降る街角」でしょぉ。小指立てて歌う姿見て、あたしゃ不覚にも涙が込み上げちゃいましたよ。できれば「もんちっち」の一声がほしかったとこですが(笑)。「星降る街角」「東京砂漠」ときたらやっぱり「東京ドンピカ」だよなぁ。ちょっと待ってしまった(笑)。

でも、デュランデュランのIs There Something I Sould Knowを歌うとは思わなかったなぁ。

うーん、やっぱりこういうの見ちゃうと、ライブが見たくなっちゃうなぁ。東京公演、もうすぐだよね。

それにつけても、WHITE MOON IN THE BLUE SKYって、メチャクチャ難易度の高い曲だなぁとてっぺーちゃん以外の人が歌うのを聞いて思った。

 

さて、この間買った第三舞台のビデオ「リレイヤーIII」でも見るか。てへへ 京さ〜〜ん(^^)。ところで野球の試合の相手募集の話ってどうなりました?(^^;>京さん(←見てねーって(^^;)

top.gifページの先頭に戻る

10月22日 いや腰痛でさ(苦笑)

週ぐらいから調子悪くて、昨日、一昨日と休んでしまいました。でも、正直、ときどき休まないと続かないです。体力的に。

休んでる間は、疲れがたまってたのかなぁ。昏々と眠りつづけてしまいました。とはいえ、一昨日はウチのすぐ前の道路に車とめて延々と選挙運動やってるヤツがいたから(おめーなんか絶対入れてやらん(-"-))、眠れないわ、テレビは聞こえないわ、本読む気にもならないわで、午後は洗濯したり、洗濯物片付けたり、冷蔵庫の片付けしたりしてたんだけど。こういうことしてるから2日も休んだりするんだよな。

 

ポンキッキーズで、キッドクレオールがカバーした「愛 Know マジック」がかかってる(って何時に書いてるんだ?(^^;)。

K2C to KC2、懐かしいな〜。いまだに「涼水仕立て」の文字と「K2C to KC2」のロゴが入ったプラスチックのグラス、食器棚の中で眠ってます。無理な願いと知りながら、もう一度オーチャンガーが踊りたいなぁと。

 

FMで、浜田省吾のニューシングル(今日発売らしい)「イメージの歌(唄? 詩?)」がかかった。吉田拓郎の曲のカバーと聞いて納得。そういう感じだ。

こういっちゃアレだが、私はこのテの曲が好きじゃない。なんというのか、生理的にダメなんだよね。旦那に言ったら文句言われるかな(旦那は浜省ファン)。

 

あーた、だからって(脈絡なし)夕べ9時前にFAX送ってきておいて、「何か問題があれば10/21中にお知らせください」って言われても困るんですが。昨日は会社休んでたけど、それをさておいても毎日そんな時間に会社にいるとも限らんだろぉー。

なんかもうそんなんばっかでヤんなっちゃう。

top.gifページの先頭に戻る

10月23日 というわけで

8888番を目前にアクセスカウンタが壊れた(笑)。「とかいってたら壊れたりしてな」みたいなことを掲示板に書いたあとだったので、あまりのタイミングの良さ(良かないだろ(^^;)に爆笑してしまいました。

というわけで、ロック機構付きのアクセスカウンタにして出直します。明日か明後日ぐらいにできればいいなぁ。うまく設置できた暁には、再度8800番から始めます。米米ファンの方は狙ってみてください(^^)。

 

米米と言えば、昨日、今日と、パワステにて、てっぺーちゃんのライブ「T-STAGE」が行なわれましたね。昨日のを観に行った人の話では、新曲いっぱいの踊れるライブだったらしい。それ聞いてまずは一安心。一度目覚めてしまった踊り子魂はもう元には戻れないのよ。私をこんなカラダにして…責任とってぇ〜〜ってなもんで(笑)。いまや最初から最後まで黙って座ってなきゃいけないライブなんて、苦痛以外の何者でもなかったりします。

というわけで、来年の「DRUG-ON」、とってもとっても楽しみです(^^)。まだまだ先のことのような気もするけど、でもきっとすぐだよね。最近月日が経つのが早いし。え? 歳? ほっといてくれ〜(T_T)。

 

ここ数日こんなに暖かかったのに、寒波がやってきて日曜日ぐらいから寒くなるとのこと。勘弁してよぉ。日曜日はサッカー観戦なのよぉ。しかもうちにしては珍しく自由席なので、朝早くというか、もしかすると夜も開けやらぬうちから並ぶかもしれないのぉ(T_T)。寒いんだろうなぁ。暖かいお茶と、ホカロンと、ブランケット持ってかなくちゃ。

 

前髪がうっとーしくて、そろそろ美容院行こうと思ってたんだけど、今朝あんまりブローにてこずったもんで、ハサミ(もちろん普通のハサミ)を引っぱり出してきて自分でチョン切ってしまいました。揃わなくなっちゃうから自分で切るのはもうやめようと思ってたんだけどなぁ(^^;。

 

鈴木蘭々が泥のパックのCMをやってるよね。あのテのパックに昔凝ってたことがある。普通ならパックをすればつるつるのお肌になるところを、あまりに疲れ果て、身も心もボロボロになった状態でやったらば、大変なことになった。パックを塗って待つこと15分。ぬるま湯で洗い流し、さぁこれでお肌つるつるぅ〜と思って鏡を見てびっくり。なんと、口の周りの皮膚があまりに荒れていたため、ざらざらになった皮膚の凹凸に泥パックが詰まって、洗い流しただけでは落ちなかったわけですね。

鏡に映る、口の周りが丸く黒ずんでいる自分の顔を見て、私は思わず言いました。
「泥棒さんじゃい」

ボロボロのお肌はお手入れしてからパックしましょう(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

10月24日 アクセスカウンタ

て、昨日から止まっておりますアクセスカウンタですが、復旧のめどが立ちました。

ということで、明日の正午、再度8800番よりカウントを始めます。8888番ゲットは誰かな〜。自分で取っちゃったりしてねぇ(笑)。

 

今日は資源ゴミの日。といっても自宅じゃなくて、会社の方。40センチぐらいはありそうな雑誌の束をゴミ集積場まで何度も運んで、朝っぱらから汗ぐっしょり。全部運びおわる前に力尽きたけれど、そのあと来た女の子が残りをだいぶ運んでくれたから、事務所がかなりすっきりした。

こういう男手があれば…と思うときに限って誰も来ないんだよね。まぁいつ来るかわかんないってのは今に始まったことじゃないけどさ。

はいいんだけど、細い紐で束ねた雑誌を指にひっかけて持ってたせいだろうか? 右手の中指と薬指の先っぽがいまだに感覚がないんですが。まぁキーボード打つのに困るぐらいじゃないからいいんだけど(とりあえずそのあたりを考えるらしい(^^;)。

 

なんか最近のドラマって、不倫とか、離婚とか多くない? 普段あんまり真剣にドラマを見る方じゃないんだけど(むしろ旦那の方がハマるとよく見てる)、何気なくテレビつけるとそういうドラマやってることが多くて。「不機嫌な果実」しかり、「青い鳥」しかり。今「ミセスシンデレラ」の再放送やってるしね。なんかこういうの見てると、いや〜な気持ちになる。

主婦ってみんな夫に不満持ってるんだろうか? もう一度恋愛したいと思ってるんだろうか? なんて考えちゃう。もちろんそんな人ばっかじゃないことはわかってるんだけどさ。

私? 面倒くさがりな私は、おそらくもう二度とホレたハレたのわずらわしさを味あわなくて済むことに安堵の気持ちすら覚えてる。

関係ないけど、「ミセスシンデレラ」で、薬師丸ひろこの旦那さん役やってるのって何て人だったっけ?(私は俳優オンチ) この間、腰痛で会社休んでるときにふっとテレビをつけたらその人のセミヌードが目に飛び込んできてさ。「うげ」って思ってしまいました。だって、ものすごくいや〜な身体なんだもん。全体毛深いならまだ許せるんだけど、両方の乳首の周りだけ真っ黒く毛が生えてて、あとはまばらにぼしょぼしょって感じで、んもうものすごくイヤでした。あ、ファンの方いらしたらすいません(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

10月25日 しかしうちってのは

うしてこんなに物が多いのかな。玄関入ってキッチンに至る細い廊下みたいなところ、スキー用品や、野球用品、修理から帰ってきたビデオデッキ、クーラーボックスなんかが置いてあって、幅が半分ぐらいになってたりする。今日、一生懸命片付けて、だいぶマシになったなぁって思ってたら、研修でお泊まりしてた旦那がゴルフバッグその他大荷物を抱えて帰ってきた(;_;)。

なんとかならんかなぁ。いらないものが結構あるのはわかってるんだけど、ゆっくり片付けるヒマがないぃ〜。1週間ぐらい一人で家にいられたらいいんだけどなぁ。

とりあえず、昔のソフトとか捨てよう。いまさら5インチのフロッピー(しかも98用)とかあっても使えないもんなぁ。

それにつけても、もう限界。飽和状態。

 

昨日の雑誌運びで腕が筋肉痛。そうかぁ。私にも筋肉があったのかぁって感心してしまった(笑)。そういえば、運動とかってしてないなぁ。「スポーツ」と万人に認められる行為って、年に1回のスキーぐらい。たまには動かないと腐るかもなぁ。

というわけで、腹筋、背筋、腕立てぐらいしてみようかなと思ってる今日この頃ではあります(とりあえず思ってるだけ(^^;)。

 

ここしばらくポケモンにかまけてて、たまりにたまってたマンガをちょっとずつ読んでる。今日はヤンジャンをとりあえず10冊。それでもまだ5冊残ってるんだから、いかに長いこと読んでなかったかがわかるってもんで。あとはモーニングとマガジンが同じぐらい。それから月2回のビッグコミックオリジナルが多分5冊ぐらい。でもこのまま読まないでためとくと、11月に行なわれる、年内最後の廃品回収に間に合わなくなっちゃうからがんばって読まなくちゃ。

 

土曜ワイド劇場「ランジェリーモデル殺人事件」という2時間ドラマに、第三舞台の筒井真理子さん(ってもうサードステージ所属じゃなかったんだっけ?)が出てる。結構このテの2時間ドラマとかで見かけるなぁ。

あらら、死んじゃった(^^;>筒井さんの役柄の人

しっかしこれだけ短時間のうちにぱかぱか人が死んじゃっていいんだろうか?(^^;

それにつけても、マンガを読みながら、日記を書きながら、ドラマを見てる私って一体(笑)。

 

さて、お風呂入ってビールでも飲むかな。

top.gifページの先頭に戻る

10月27日 W杯最終予選 UAE戦

日はW杯最終予選 日本vsUAEの試合を観に行って来ました。

私は試合の結果よりなにより、主審のジャッジに不満が残ります。ロスタイムも短すぎ。UAEの選手が事あるごとにひっくり返って時間稼ぎしてたんだから、少なく見てもあと2〜3分あってもよかったはず。しかも、コーチや選手が抗議する中、選手も整列させずに引き上げちゃうし。UAEからなんかもらってんじゃないの?って思っちゃった。あなたのそばに審判に対して「へたくそーっ」「ひっこめーっ」と絶叫してた女がいたら、もしかしたらそれはつるりんかもしれません(笑)。

ま、ロスタイムに入る前に追加点が取れなかったのは事実。うーむ、なんていうのかなぁ。どうしてそこでシュートしない?っていうのが結構あった。前にスペースがあるのにどうしてそこで打とうとせずにパスを出すのかなぁっていうの。やっぱりきれいに決めようとしすぎてる気がする。

というわけで、確かにストレスのたまる内容ではあったと思う。だからといって、グラウンドに物を投げ込んだり、選手のバスを取り囲んで物を投げたりするのは許されることじゃない。そりゃさ。何日も前から泊り込んで応援した挙げ句が引き分けじゃ悔しいのはわかる。応援してるからこそ、どうしても勝てない日本代表に対して、口惜しく、不甲斐なく、情けない思いを抱く気持ちもわかる。わかるけど、だからって暴動起こすのは真のサポーターのすることじゃない。まだ可能性がゼロになったわけでもないのに、選手がケガしたりしたらどう責任とるつもりなんだろう?

とりあえず泣いても笑ってもあと2つ。可能性ある限り、応援し続けます。

でもやっぱ日本代表には中山が欲しいなぁ(←まだ言ってる(^^;)。

昨日は久々の自由席。ウルトラス側のちょいはずれだったんだけど、いやぁなかなか盛り上がった。私個人としてはサッカー観戦でああまで騒いだのは久しぶり、というか、ほとんど初めての経験なので(普段はビール飲んでヤジ飛ばすオヤジ型鑑賞法を実践(笑))、結構盛り上がれて楽しかったです。思ったより寒くなかったしね。昨日は昼間から外に並んでたもんで、寒いとヤだからって、上はTシャツ、ニットのハイネック、フリースのパーカー、ふくらはぎぐらいまで長さがあるコート(ついでにいえば、袖も指先まである(^^;)、下は厚手のタイツ、厚手の靴下、ジーンズという、「これってほとんどスキーに行くときと一緒」の格好をしてたら、日差しがあるときは結構暑かった。特に駐車場待ちの車の中でガンガン日差しを浴びてたときには、うだるかと思うぐらいに暑かった。さすがに夜はちょっと冷え込んだけど、持って行ったブランケットとカラー軍手は使わずに済みました。旦那は、私とほとんど同じような格好だったんだけど、試合開始前にトイレに行って、帰ってきてみたらハイネックのセーターの上に日本代表のTシャツ(背番号はもちろん「6」。「YAMAGUCHI」ってネームが入ってる)を着てた。をい、それどうした?(^^; 私も欲しい〜。

なにはともあれ、お次のカザフ戦(さすがに韓国はよう行かん(^^;)も自由席。また騒ぐぞっ!

関係ないけど、サッカー関連の掲示板で、「君が代」を歌った中島啓江(って字だったっけ?)に対して「ポケモンの一種かと思った」っていうコメントが載ってて、悪いと思いつつ笑ってしまった(笑)。

次の国歌斉唱はだぁれだ?

そうそう、昨日はジョン・カビラ氏が観戦に来てたみたいで、「ジョン・カビラ」コールが沸き起こってました(^^)。私、この熱い兄弟は大好きです(^^)。

 

HTMLの文法をチェックしてくれるサイトで、自分とこのファイルをチェックしてみた。そしたらまぁひどいひどい(笑)。得点が−45とかそんなん(笑)。わかっちゃいたけど、ここまでとは(笑)。

というわけで、おうち帰ってきてから今までずっとムキになってあれこれ直してた。とりあえずインデックスページと日記のページ(ここじゃ)とプロフィールのとこだけは、90点以上取れるように直しました。ちょっと満足。見た目は変わってないから何にも意味はないんだけど(笑)。

top.gifページの先頭に戻る

10月28日 寒いやねぇ

日、寒い。そろそろ美味しいものいっぱい食べて冬眠しようかなぁ。どうして冬眠する動物に生まれてこなかったんだろう(T^T)。

 

昨日のニュースステーションを見ていたら、なんかとても楽天的な気持ちになった。都並さんとジェイのコンビっていいよな。口を揃えて「いいんです」って言いたくなった(^^)。なにはともあれ前向きに、前向きに。

今週の土曜日はテレビで日韓戦を観たあとで、ナビスコカップのフリューゲルスvsジュビロの試合を観に行きます。

レイソルに勝ってくれてよかったぁ(T_T)。ただでもらったチケット引き換え券があるんだけど、15日のホームゲームは旦那が予定入っちゃってて観に行かれなかったから、もしも準決勝に進めなかったら、まるまる無駄になるとこでした。ただだからいいっちゃいいんだけど、ただだからこそもったいないというのもあって(笑)。

でも寒いだろうな(^^;。ヨーロッパのサッカーのことを考えれば、日本のサッカーは春から秋にかけて行なわれてるんだから(天皇杯もあるけどさ)楽っちゃ楽なんだろうけど、でもやっぱ寒いのヤだぁ。三ッ沢って山の上だから、風が強くて寒いんだよねぇ。

そういえば、フリューゲルスのオタシリオ監督が天皇杯までで退団だそうですね。思えば夢のような2年間でした(;_;)。あぁぁ…過去形にしてしまう弱気な私…(T^T)

んでもって、やっぱり加茂さんが帰ってくるんだろうか(;_;)。

top.gifページの先頭に戻る

10月29日 さんまのひらきがうまかった

んか、毎朝「今日って休み?」って気分で目が覚める。身体と心が週末ご所望モードなんだろうなぁ。

 

さんまって魚は、「さんま」って書いても「秋刀魚」って書いても「サンマ」って書いてもなんか座りがよくない気がしない?
今日、会社の人からさんまのひらきをもらった。奥さんの実家が漁師さんで、自分の家で開いたものを送ってきてくれたんだそう。夕食にいただいたけど、結構美味しかった(^^)。とはいえ、おすそ分け程度だからありがたいと思うけど、事あるごとにどさっと送られてくるのは困りものだろうなぁ。

 

そうそう、今日おうちに帰ったらジェームス小野田氏の一人芝居の先行予約の案内が届いてた。タイトルは「江分利満氏の優雅な生活」。山口 瞳氏原作の「ひとりエッセイミュージカル」だそう。1月15日(ツーステージ)、16日は青山・草月ホール(なんか懐かしい名前だよね。私は行ったことないけど)、1月24日、25日は天王洲アートスフィア(きれいなとこだけど、行くのが面倒(^^;)の合計5公演。

この時期の優先予約はつらいけど、でもやっぱ観に行きたい〜。と、いうことで、詳しいことはインフォメーションのページに明日にでも掲載しますねぇ〜。

そういえば、ウルトラバロックオーケストラのライブってば、もう明後日なんだよね。観にいくぞぉ。貧乏だけど(^^;。

 

なんか今日はスランプ。書こうと思ってもうまくまとまらない。もう寝よっと。

top.gifページの先頭に戻る

10月30日 毎日毎日秋晴れ〜

〜〜どっかいっちまいて〜。

 

前に、日記猿人に登録されてるサイトで、ときどき思い出したように票が入ってるんだけど、リンクをたどって行ってみようとすると「File Not Found」と表示される、というようなことを書いたかと思いますが、いまだにその状況が続いております。結構いろんなプロバイダから少しずつ票が入ってるのを見ると、どっかに移転したんだろうなぁって思うんだけど、検索しても見つかんないし、気になって気になって(笑)。そんなこんなで本人にメールを出してしまったわけですが、2日経ってもお返事なし。古いメールアドレスの方はメールのチェックもしてないんだろうか?

私の、このつまらん好奇心、なんとか満たす方法はないでしょうか?(笑)

年賀状ソフトの記事を書くために、会社のパソコンに各社年賀状ソフトをあれもこれもと入れまくっていたら、システムがちょっと不安定。β版とかも入れたしなぁ。そろそろまたフォーマットかなぁ。

 

会社に中学のときの同級生から電話がかかってきた。11月に同窓会があるんですって。いちお「行く」って返事はしたけれど、中学卒業して以来(って何年経ってるねん)、おそらく一度も話したことがない人から電話がかかってきて(しかも会社に。うちの父が「うちの娘はつかまらないから会社に電話かけた方がいいよ」って言ったらしい)かなりビックリしましたです。はい。しかし、夜に横須賀で飲むってのも面倒だよなぁ。

 

11月30日、横浜ドリームランドで、フリューゲルスファン感謝デーってのが開催されるそうだ。フットサルエキシビジョンゲーム(スーパーサッカーのチーム「コモエスタ赤坂」と対戦)やら「選手を探せ」やらいろいろイベントがあるらしい。旦那は野球でダメだっていうから、一人で行ってこようかなぁ(フリューゲルスファンの友達なんかいないよぉ)。特に「園内に散らばったお目当ての選手を探して一緒にジェットコースターや観覧車に乗っちゃえ!」という「選手を探せ」が気になる〜。こんなんやって大変なことにはならないんだろうか? ならないのかなぁ。フリューゲルスだし(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る