ノーテンキ日記


〜 1998年1月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 


※1月前半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





1月17日 ただいま帰りました

キーに行ってまいりました。
 行きも帰りもそれはそれはスムースで助かりました。
 行きは午後10時ぐらいに家を出て。どこまでチェーンなしで行かれるかなぁなんて話をしてたんだけど、高速はもちろん、一般道もそれほど凍結してなかったので、結局チェーンなしで宿にたどり着いてしまいました。さすがに峠道はひやひやしたけど大丈夫でした。宿に着いたのは午前1時ちょい前。2.5泊って予約してあったので、宿の人はもう休んでたみたいだけど、ちゃんと部屋がわかるようになってました。
 部屋が結構広くてね。2人だっていうのに10畳の和室+2畳ぐらいの板の間の、とっても贅沢なお部屋でした。ちょっとテレビを見て「普段と同じぐらいの時間だよね」という会話を交わしながら就寝。やっぱりちゃんと寝られると楽でいいね。
 夜半から雪が降りはじめたようで、朝起きたらもう一面銀世界。夕べチェーンなしで到着したのが嘘のよう。車の上にも15センチやそこらは降り積もってました。海苔、納豆、生卵、焼き魚という典型的な旅館の朝食をとって、降りしきる雪の中、宿の送迎バスでゲレンデへ。
 結構雪は降ってたけど、思ったよりも寒くなくて助かりました。雪の中、軟弱な私にしてはわりとよく滑ったんじゃないかな。この日は3時過ぎぐらいに上がり、同じく送迎バスで宿に戻りました。
 早めに帰ったせいか、お風呂は貸し切り状態。ありがたや〜〜。やっぱスキーのあとは温泉だよね。
 夕食は6時から。2人だっていうのに(ってフレーズ、さっきも使ったような)直径30センチぐらいの鍋がついてくる。もちろんおかずはそれだけじゃなくて、馬刺し(多分(笑))、エビフライ、手羽餃子、舞茸ご飯、お味噌汁など、もりだくさん。「お腹いっぱい」「もうダメ」「死んじゃう」とかいいながら這いずるようにして部屋に戻りました。
 翌日は雪もやみ、ゲレンデのコンディションも上々。リフトやゴンドラもそれほど混んでなくて、きんもちよく滑れましたです。毎シーズンに1回か2回しか行かないことが多いせいか、それとも私が不器用なのか、毎年初めて滑るときはほとんど初心者みたいな状態になっちゃう。そんなこんなで今年も最初の日はなんかもうボロボロだったけど、翌日になってやっと去年の腕前(というのもおこがましいんだけど)程度に戻りました。できれば3日ぐらいびっちり滑れるといいんだけどなぁ。金額的、スケジュール的にちとつらいんだけどね。
 この日は4時ぐらいに上がって、やっぱり貸し切りのお風呂ともりだくさんの夕食。7時ぐらいにはすることがなくなっちゃって、あんまりヒマだったので、お散歩に出ました。ちょっと寒かったけど、星がきれいでねぇ。さすがに都会の空とは違います。さんざんふらふらしたあとで、再びお風呂に入ったりしてから就寝。なんて健康的な生活なんだ(^^;。
 今朝はまばゆいほどのいい天気。滑るか滑るまいか迷ったけど、滑らずに帰って来ました。帰りの道もやっぱりほとんど雪はなく、結局一度もチェーンを使わずに帰って来てしまいました。道もあんまり混んでなかったし、夕方5時頃には家に着きました。うーん、なんて楽ちんなスキーだったんだろう。いっつもこんなだと楽でいいんだけどな。
 今回燃えたのは、マイルドセブンスタンプラリー。ゲレンデのあちこちに点在するチェックポイントでラリーカードにスタンプを押していき、規定の数のスタンプを押して応募するとオリジナルグッズが当たるというもので、全部で9ヶ所あるチェックポイントをくまなく回り、25枚も押しまくっちゃいました。パーフェクト賞の賞品は、ミノルタのウォータープルーフAPSカメラ。黄色と青のカラフルなボディが可愛くてずっと狙ってたものなので、当たったら嬉しいなぁ。多分ムリだろうけど。
 ってなわけで、とっても楽しいスキーでした(^^)。今シーズン、あと2回ぐらい行きたいなぁ。

top.gifページの先頭に戻る

1月18日 一日遅れだけど

いもので阪神大震災から丸3年が経ちました。
 3年前の1月15日。旦那は午前中から知り合いの披露宴で出かけてて、留守番の私は掃除をしたり片付ごとをしたりしてたんだけど、重たいものを持ったりしたせいでしょうか。午後から腰が痛くなって、旦那が帰ってきたときには布団に入って休んでいました。
 そのときはまだよかったんだな。夜中、寝る前にトイレに行っておこうと思い、のそのそと起き出してトイレに行ったはいいけれど、用を足して立ち上がろうとした瞬間、腰にものすごい痛みが走り、動けなくなっちゃったんですわ。もう立てない、座れない、だからとて動かせない。とりあえずなんとか床に座り込んで、大きな声で旦那を呼んだけれど、コタツで爆睡してる旦那はどんなに大きな声を出しても起きる気配がない。しかたなく、苦痛を堪えて脂汗を流しながら四つんばいで移動。たかが数メートルの距離を30分以上かけて這いずって、なんとか布団まで戻りました。汗まみれになりながら布団に転がったかと思ったらもうそれっきり動けない。ほとんど一睡もせずに朝を迎えました。
 翌朝になっても動けないのは変わらず。旦那に手伝ってもらって起き上がろうともしたけれど、ちょっとでも腰を動かすと激痛が走り、絶叫して再び転がる始末。旦那に買って来てもらった湿布薬を貼って、半日ほど冷やしたら、なんとか自力で起き上がれる程度になりました。ホント一時はどうしようかと思いました。
 そんなわけで会社に行かれるわけもなく、休んで寝てたわけですね。1月17日の阪神大震災の知らせはそんなこんなの病床で見たテレビの中継で知りました。時間を追うごとに明らかになる被害のすごさは想像を絶するものでした。被害者の方の名前が発表されるたび、知り合いの名前があるのではと思うと、怖くて見たくないけれど、目が画面に貼りついたまま離せない。無事の知らせを聞くまでは気が気ではありませんでした。幸い、知り合いの中には被害に合われた方はいなかったけれど、でもいつどこで誰が同じようなめにあっても不思議ではないことだから、亡くなった方の名前や、避難所暮らしを余儀なくされた方々の生活ぶり、廃墟のようになった街並みなど、ニュースで映像を目にするたびに心が引き裂かれるように痛みました。
 毎年この時期になると、あのときの心と腰の痛みが蘇ります。3年経ったからとてすべての人が元どおりの生活に戻ったわけではないんですよね。喉元過ぎたら忘れてしまうのではなく、助け合う気持ちと防災の心掛けを常に心に留めておかなきゃいけないなぁと改めて思ったりする私ではありました。

 

 昨日、ハンマープライスで「横浜銀蝿が一人前のつっぱりにしてくれる権」みたいなのをやってた。競り落とした女性は、ドブ板でスカジャンとサングラスを買ってもらったあとで、ライブのステージに上がってつっぱりハイスクールロックンロール(表記が違ったらすいません)でダンサーに混ざって一緒に躍らせてもらってた。
 つっぱりハイスクールロックンロールを聴いて思い出したのが、ANTI SHARISHARISM(米米CLUBのライブツアー名)のときのツッパリお肌のロックンロールってのじゃなくて、その後木曜クラブ(いわきを中心に活動する米米CLUBコピーバンド)がいわきでライブを行なったときに演奏したソレだったりした。なんかメチャクチャ盛り上がったんだよね。いまだにあれ聴くと「へいっ!」と腕が上がります。またライブやってくれないかなぁ。いわき方面にも遊びに行きたいよん。

top.gifページの先頭に戻る

1月19日 今日は寄せ鍋

い日は鍋物が一番。身体が暖まるし、なにより私がらっくちん(笑)。

 

 去年買った、セノフィッチというブランドのスキーウェア。元気な色使いが気に入って、まず私が買ったかと思ったら、翌日旦那が色違いを買ってしまったという経緯があるんだけど、去年は欲しいなぁって思いながらも我慢しちゃった帽子などの小物類が欲しくてね。旦那も今年はどんなのがあるのか見たいっていうから、昨日神保町にお出かけしました。去年はヴィクトリア本店にわりと大きめのコーナーがあったので、まずは本店を責めたけど、どのフロアでも見当たりませんでした。その他の店も覗いたけれど、結局見つからなくて。
 家に帰って来てから旦那がヴィクトリアやら、ウェアのタグに書いてあった企業名から104で電話番号を調べたりして電話して確認してくれたんだけど、セノフィッチ自体がもうスキーウェアの製造をやめちゃったんだって。気に入ってただけに残念。今持ってるヤツをなるべく長く使い倒すしかないかなぁ。返す返すも帽子買わなかったのが残念だぁ(;_;)。

 

 映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のCM見ててくだらんことが頭を過った。

・セブン・デイズ・イン・チベット
 5泊7日のチベット旅行の顛末を描いた映画。

・セブン・アワーズ・イン・チベット
 チベットでのトランジット(そんなんあるんかいな(^^;)の模様を描いた映画。

 く、くだらん(^^;。疲れてるのか?(^^;>私

top.gifページの先頭に戻る

1月20日 今日も寄せ鍋

日のが残ったから(笑)。そのまんまってのもアレだから、つみれを入れてちょっとだけパワーアップ(あんまり変わらんって(^^;)。

 

 フリューゲルスのホームゲームを見に行くたびに、「それであなたは一体誰?」と思っていたDJノタケ(と言ってるように聞こえる)氏。テレビ神奈川のフリューゲルスアワーのクレジットで市川展丈という名前の人だということはわかったんだけど、それでもやっぱり「で、誰?」って感じで(^^;。今日、「うたばん」を見ていたら、どうもランキング紹介のしゃべりをやっているのが彼らしいことに気付いた。ふむふむ。それはわかった。わかったけれど、で、あなたは一体誰なわけ?(笑)

 

 ダイナスティカップのチケット発売の詳細が発表された。電話予約のみなんだってね。店頭売りならなんとか…と思ってたんだけどな。
 NIFTYの会議室にアップされてたのを見たら日程、対戦、会場が「3月1日(日)14:00日本 対 韓国横浜国際総合競技場」とか「3月7日(土)16:15香港 対 韓国国立競技場」ってな感じで書いてあってね。一瞬「へぇ 韓国にも国立競技場なんてのがあるかぁ」なんてわけのわからんことを考えてしまいました(^^;。韓国でやるんじゃ3日通し券とかどうするねん(^^;。

 

 今日帰ったら郵便物お預かりのお知らせってのが入ってた。差出人氏名はウェルカムヴォイス。さてはDRAG-ONのチケットだね。会社に届けてもらうか取りに行くか。さて、席はどんなもんだ?

top.gifページの先頭に戻る

1月21日 くれるって言われてもね

に勤めてた会社の先輩(女性)から電話がかかってきた。彼女は去年の12月に2人目の子供を産んだばっかりで、「うちはもう作らないから、マタニティとか上の子の服とか、子供できたらあげるからね。友達にも声かけてるから早いもの勝ちだよ」って言うのよね。うーむ、そう言われてもね(^^;。

 

 今日、会社に行く前に郵便局に寄って郵便物を受け取った。受け取るなり封を開けて中を見ると、中身は想像した通りDRAG-ON(石井竜也のソロツアーのタイトル)のチケット。チケットを見てびっくり。上の2枚は2月4日の神奈川県民ホールの分。

  1階1列33番、34番

って最前列じゃんかよぉ〜〜(^^;。しかもほぼど真ん中(^^;。ここしばらくチケット運はそれほどよくなかったので(悪くもなかったけど)思わず呆然。
 気を取り直して下の2枚を見る。これは2月22日の国際フォーラムの分。これまたびっくり。

  2階25列8番、9番

ってすげー後ろじゃんかよぉ〜〜(^^;。ホールマップで調べたら、国際フォーラム ホールAは2階席の26列めっていうのが最後列。とゆことは後ろから2列めの左の方。しかも通路ですらない(^^;。
 とはいえ、国際フォーラムってのもキャパとしてはせいぜい5000人程度。横浜アリーナがデフォルトになってしまった私にとっては、まぁまぁなんじゃない?って感じかも。とりあえず謝っておくならば、Cooya.ごめんってとこでしょうか(笑)。
 それにしても、初日がステージに近い席っていうのはありがたい。振り付けとかがよく見えて、2日め以降が楽なんだよね。ってなわけで、楽しみ楽しみ(^^)。

 

 珍しく旦那が出張で留守なもんで、ビールなんか飲みながらWOWOWの「ザ・インターネット」なんか見てる。
 うちは旦那があんまり映画が好きじゃないもんで、映画ってほとんど見ない。WOWOWの契約してもう5年や6年にはなるけれど、WOWOWで映画を見たのなんて初めてかも。考えたらもったいないよね。
 ってなわけで、さぁ見るぞと座り込んで、映画が始まるその瞬間、友達から電話がかかってきて30分ぐらい話し込んじゃった。そんなこんなでもうあらすじがわかんないんだけど(^^;。確かこれってかーなり前に原作本読んだはずなんだけどな。全然覚えてないっす(^^;。
 なんにせよ、突然自分が何者かを証明する手段がなくなるのって想像するだけでものすごく怖い。特にアメリカみたいに、社会保障番号やらクレジットカードやらの番号で人を識別するような社会では、それなしにはほとんど身動きが取れなくなるんだろうな。
 それにつけても出てくるマシンというマシンがMacってのはどういうことじゃ?(笑)

 

 ここのところのマイ・ブーム。「むかつく」(by あっちゃん)と「オプションのSCSIケーブル(10,000円)」(by エ○○ン)。←意味不明(笑)。

top.gifページの先頭に戻る

1月22日 食わず嫌い王

んねるずって好きじゃないんだけど、食わず嫌い王のコーナーが好きだから「みなさんのおかげでした」って結構見てる。私だったらどうするかなぁってよく思うんだけど、適当なものを思い付かない。
 私は食材として嫌いなものはほとんどない。強いていうなら、「形をそのまま残した虫」ってとこか(笑)。っていっても、蜂の子の佃煮とか食べたことあるしなぁ(ZEEKって元気なんだろうか? 思いっきり内輪ネタ(笑))。とりあえず、芋虫とかそういうのが形を残して調理されて出て来たら、多分ダメ。だけど、そんなもん出すとなると、他は普通の料理ってワケにはいかないから、カエルとかヘビとかコウモリとか、ものすごいものばっかりが並ぶことになりそう(笑)。うーむ、我ながら想像したくない(笑)。
 あとは「花まるマーケット」の「今日のおめざ」はなんにするかなとか。しょーもないことばっか考えてる。

 

 石井竜也氏の公式サイトT-STONEで、JAL World Shopping ClubでてっぺーちゃんデザインのWHITE MOON IN THE BLUE SKY オリジナルグッズが販売されてることを知り、さっそく覗きに行ってみる。
 販売されてるのは、シルクスカーフ2種とリストウォッチ2種。時計がなかなかチャーミングだね。ブレスレットタイプの時計は持ってないから欲しいっちゃ欲しいけど、時計はいっぱい持ってるからな。革ベルトの2つ、スウォッチ2つ、ART WORKツアーの歯車時計(シルバー)、RYOちゃんデザインのカジュアルウォッチ。これ以外にももらいもののカジュアルウォッチとかが引き出しの中でいっぱい眠ってたりする。え? スカーフ? ごめん、スカーフって興味ない(^^;。
 ちなみにスカーフ9,500円、時計19,800円。いずれも限定100点なので、ご希望の方はお早めに。JALの方はリンク許可をもらってないので、T-STONEの「Now I am」のコーナーからどうぞ。
 それにつけてもJALオリジナルカップ麺「うどん de スカイ(うどんですかい)」のネーミングセンスの微妙さよ(笑)。ちなみにレトルト食品「カレー de スカイ(かれーですかい)」、カップ麺「そば de スカイ(そばですかい)」もあります(笑)。「そばですかい」は初めて知ったぞ。
 ってなことを書いていたら、今日発売のモーニングの「旅の途中」(本宮ひろ志氏の漫画)に「ソープ de スカイ」って名前のソープランドが出て来て笑った(笑)。

top.gifページの先頭に戻る

1月23日 ホストクラブ

所にあったホストクラブがつぶれて、安っぽいパブになった。
 以前、日中その店の前を通ったとき、そこで働いてるホストと思しき兄ちゃん3〜4人が店の前に駐めた車を囲んであれこれ話をしてるのを見かけた。ピンストライプのスーツやら紫色のスタンドカラーのスーツやらを着込んだその姿は、どう見てもホストというよりはそのスジの兄ちゃん。あるいはヘタに真似たカールスモーキー石井もどきもどき(「カールスモーキー石井もどき」の、さらに「もどき」)ってとこか(^^;。
 少なくとも私は「金払ってそんな兄ちゃんとお酒飲みたかないわ」って思いました(^^;。
 つぶれたってとこみると、やっぱ人が入ってなかったのかね?(^^;

 

 明日はジェームス小野田氏のミュージカル「江分利満氏の優雅な生活」を見に、アートスフィアに行って来ます。これまた最前列だし、とっても楽しみです(^^)。
 週刊誌「TOKYO一週間」のインタビューで小野田氏が「米米の元メンバーも絶対来るだろうから緊張する」っていうようなことを話してた。だ、だ、誰かに会えたらいいな。とりあえず最前列だけど双眼鏡を持って行ってみよう、そうしよう(笑)。

 

 いや、偉そうなことをいうほど物を知ってるわけじゃないけれど、プロバイダのテクニカルサポートって大変だなぁって、よそのWeb作成日記とか読んで思ったですよ。HTMLエディタもいっぱい出てるし、ワープロやエディタでもHTMLに書き出す機能を持ってるものが多くある。インターネットを始めたばかりの人はもちろん、パソコンを買ったばかりって人も、わりと気軽に「作っちゃお」って思うんだろうね。いざ作ったはいいけれど、サーバに転送するにあたって、ftpやTelnetがどうのという以前にディレクトリとファイルの概念からの説明が必要になる人が結構いるらしい。
 もちろん誰だって最初は初心者だし、実際に使ってく上でひとつずつ覚えていけばいいことだと思う。
 ただ、それにしてもテクニカルサポートは大変だよなと思ったりするわけだ(^^;。短気な私にはなれそうもないです(^^;。
 最近よく思うんだけど、やっぱりちょっとしたときにMS-DOSの知識って必要だよね。Windows 95から始めた人って困ってないんだろうか?

top.gifページの先頭に戻る

1月24日 江分利満氏の優雅な生活

見に行って来ました(^^)。
 最前列の真ん中ちょい右ぐらいのメチャクチャいい席。でも、舞台とかミュージカルとかだとちょっと首が疲れるんだよね。
 でも、表情のひとつひとつまで見えてよかったな。ときどきセリフの途中で目が合ったりして(って明るいステージから客席見ても、ほとんど見えないとは思うけど)直接語りかけてもらってるような錯覚すら起こしかけました。
 J.O扮するは昭和30年代の平均的なサラリーマン。私は40年生まれだから、30年代ってのは知らないわけなんだけど、テレビ、洗濯機、冷蔵庫の三種の神器が奉られたセットや、劇中でJ.Oが歌う流行歌、江分利満氏のエピソードが、なんだかとても懐かしい気がした。30年代っていうと、ちょうどうちの両親が青春時代だったり、就職したり、結婚したりって時代だから、そんな親に育てられた私ゆえ、おそらく間接的に30年代の匂いを感じてたんでしょう。それにつけても、私ぐらいの年齢で、「悲しい酒」を歌詞も見ずに歌えてしまうのなんて、私ぐらいなもんじゃなかろか?(^^; なんでやねん(^^;。
 なにはともあれJ.Oってやっぱり歌がうまい。これからもミュージカルなんかで活躍してもらいたいもんです。
 劇が終わり、一度幕が降りたあとで、もう一度幕が開いたかと思ったら、J.Oが黄色い燕尾服に金色のラメラメの帽子という派手な衣装で現われて、どっかで聞いたイントロが…と思ったら、なんと「浪漫飛行」を歌い出した! 思わず歓声を上げてしまいました。途中、歌詞を間違えたか、あるいは感極まったか、詰まってしまったりもしたけれど、そんなの期待してなかっただけに嬉しかったです。そのあと、マイクを持って挨拶をしたんだけど、「こういう(派手な)服は着慣れてるけど、一人でなにもかもやるのは初めてなので緊張しています」というようなことを言っていた。米米の神としてのジェームス小野田氏ではなく、素の小野田さんが垣間見えて微笑ましかったです。
 最後にJ.Oが作詞作曲したという歌(タイトルは失念)でおしまい。なかなか楽しい時を過ごしましたです。
 舞台がはねたあと、ロビーでボンさん、奈良部さん、国府田さん、マルさんを見掛けたよん(^^)。

 

 テレビ東京で土曜日午後10時から放映されているドラマ「ザ・プリテンダー 仮面の逃亡者」。朝日新聞の番組欄を見ると、

  ザ・プリテンダー仮面
  の逃亡者

 って書いてあって、なんか「プリテンダー仮面」って番組みたいで、見るたびに笑っちゃう(笑)。音引きのあとにスペースを入れるかなんかすればいいのに。番組自体は見たことないんだけど、毎週土曜日気になってチェックしてしまう私でした(笑)。

 

 永井秀樹選手がフリューゲルスに移籍だそうだ。レンタル移籍って噂はかなり前から耳にしていたけど、発表までずいぶん時間がかかるなぁと思ってたら、レンタルじゃなくて本チャンの移籍なのね。頼んだよ。期待してるからね!

top.gifページの先頭に戻る

1月26日 すっきりさっぱり

度も日記に登場していた、リンク先がなくなっちゃってるにも関わらず日記猿人のランキングに登場する日記。やっとその謎が解けました。
 とある方の日記ページの投票ボタン。ソースが誤っていて、それを押すと例のところに投票されるようになってしまっていたそうです。
 そうそう、気になってたの。もう半年ぐらい前から喉の奥に突き刺さってた魚の骨がきれいさっぱり取れたような爽快な気分。もう一生解決しないかと思っていたので、ことのほか嬉しいです(笑)。

 

 知り合いがいた(いる?)某社で扱っているソフトのカタログを見てびっくり。そこの入ってるビルってば、「デペッシュモードビル」って名前なんだわさ。ディペッシュモードっていうとイギリスのバンド名しか思い浮かばないけど、どういう意味なんだろう? 原典があるのか、それとも私みたいな単なるミーハーねーちゃんが名前をひねり出すにあたって好きなバンドの名前を付けたのか、ちょっと聞いてみたいところではあります。はい。

 

 昨日は、旦那の実家の引っ越しってことで手伝いのつもりで出かけた。
 が、行くなり旦那の両親と、すでに来てた兄夫婦と一緒に昼ご飯を食べに行って、昼間っからビール飲んでいい気分って展開。そのあと両手で持てるぐらいの荷物を1回運んで、そこらにあったものをタンスに入れる作業を1回ぐらいやったらば、あとはうだうだ話し込んで。夜になったら居酒屋であれこれ飲んで食って至福の時を過ごして帰って来ました。あぁ居酒屋って大好きだぁ。
 ん? 一体なにしに行ったんだ?(^^;

 

 最近よく耳にするノーパンしゃぶしゃぶ。一回行ってみたいな。←行ってどうする(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

1月27日 ユースケ・サンタマリア

とても気になる今日この頃。ああいう、とりたてて特徴がない顔立ち(失礼(^^;)の人って、結構好みだったりする(笑)。
 そうそう、今朝一瞬だけユースケがゲストの「花まるカフェ」を見たんだけど、「花まるマーケット」で使われてる「ぷっしゅぷっしゅぷっしゅ♪」って曲は、BINGO BONGOの曲だったのね。『ユースケの「サマービーチジゴロ」』ってタイトルで、「プッシュ→両手を前に出して押すしぐさをする」「プリーズ→頭の上で両手を合わせて拝み倒すしぐさをする」っていう振り付け?があるそうな。タイトルと振り付けだけでどんな歌か目に浮かぶよね(笑)。
 そんなこんなでBINGO BONGOのアルバムでも買っちゃおうかななんて思ったりしてるつるりんではありました。

 

 それにつけてもMSのWebページってのはどうしてあんなに小さい文字を使うのかね。「FONT SIZE="2"」なんてのは本文で使うサイズじゃないでしょうが。IEの都合だけ考えたようなページ作りしてるとそのうちユーザーからそっぽ向かれるよ(願望半分(^^;)。

top.gifページの先頭に戻る

1月28日 つるりん爆発

日、会社帰りに川崎のCDショップに寄った。最初地下街の新星堂を見たけれど、目的のBINGO BONGOのCDが見当たらずタワーレコードへ。
 タワーレコードに入るとなんかものすごくホッとする。川崎のタワーレコードってそれほど頻繁には行かないんだけど、大学生のとき2日とおかず元町のタワーレコードに通ってたもんで、なんとなく雰囲気や匂いが懐かしい。
 だからってわけじゃないんだけど、つるりんちょっと爆発しまして(^^;。BINGO BONGOの「WILD PITCH」(例の『ユースケの「サマー・ビーチジゴロ」』が収録されてるアルバム。買っちゃいました(笑)>Seikoさん ←私信)を握り締め、手持ちの現金が少なかったため、カードで買うことにし、どうせカードで買うならばと、あっちこっち見て回り、結局手に握り締めたものは「Psyche-Delicious」(チャーのトリビュートアルバム。カールスモーキー石井氏も参加してる。ってまだ買ってなかったのか?(^^;)、「Road to France」(ワールドカップ出場記念サポートソング集)、「ULTRA NIPPON Go West〜We Have a Dream '96 Mix」(これまたサッカーのサポートソング集。これの新しいのが2月10日だかに出るんだよね)の合計4枚。こここここまで買うつもりじゃなかったのに(^^;。
 さて、旦那も帰ってこないことだし、MDに落とすとするかな。

 

 ちょっと前のことなんだけど、ヘンな夢を見た。スーパーに買い物に行って、商品を持ってレジに並んだら、レジを売って…って売ってどうする(^^; 打っていたのが、横浜フリューゲルスの服部浩紀選手で(^^;。「なんでこんなとこにいるんですか?」って聞いたら「アルバイト」と答えてくれた(^^;。なんでまた(^^;。
 一昨年ぐらいまで、私、服部って選手はあんまり好きじゃなかった。センタリング上げればあさっての方向に飛んでいくわ、つまんないファールで肝心なときに出場停止になってるわで。旦那もあんまり好きじゃなかったもんだから、2人して服部のプレイを見てはあーでもないこーでもないと文句を言ってた。が、ふと気付いたら、なんだか彼の一挙手一投足が気になるあまり、「私、もしかしたら服部のことを愛してるのかもしれない」と思いました(笑)。
 今? 今は1番あっちゃん、2番素さん、3番ナラで……ン番めに愛してるわ(笑)。「好きと嫌いは紙一重」ってこういうことか?と思った私でした。
 森山選手が正式に磐田に移籍になったようですね。なんかメチャクチャ残念。だけど好きな選手に活躍の場がないというのはあまりに残念なことだから、磐田での彼の活躍を期待しましょう。適当に頑張ってください(笑)。

top.gifページの先頭に戻る

1月29日 オトナな私

誌の広告に、ちょっと前のLet's Noteで、CPUがPentium 133MHz、メモリ16MB、HDD 1GBってのが9万9800円ってのが載っていた。中古、液晶にややにじみありってのが気にならなくもないけれど、古い機種とはいえ、これは安い。6回払いとかにすれば、貧乏な私でも払える、だろう。わかんないけど(^^;。
 とにかく、思わずその場で電話をかけて注文してしまおうかと思ったけれど(ええ、ええ。よく見に来てくださる方ならご存知でしょうけど、私はとっても衝動的なヤツです。後先なんかめったに考えません)、W杯観戦ツアー参加はまだ完全にボツになったわけじゃないし(8割方ボツだと思うけど)、今年マンションが更新で、んじゃこの機会に引っ越しすべえかという話があったりするもんで、何かと物入りなわけですね。だから、自分をなだめて受話器を置きました、はい。私ってば大人になったなぁって思いましたね(笑)。

 

 以前、通販でこたつ布団を購入した。そのとき、手元に1500円分の金券と20%の割引券があって、オペレーターのお姉さんに聞いたら両方使えるというので「ラッキー(^^)」と思いながら注文した。が、電話を切ってしばらくしたら、オペレーターのお姉さんの方から電話があって、「すいません、20%割引しない金額をお伝えしてしまいました」っていうのね。もう手続きも済ませてしまったので、申し訳ないけれど商品同梱の請求書の金額から○○円差し引いて振り込んでくださいっていうわけですね。最初の電話のときにちゃんと金額を確認しなかった私も悪かったんだし、はい、そうですかと納得して、後日商品が届いたときに請求書の金額を訂正して振り込みをした。
 …ら、昨日、通販屋さんから封書が届いて、振り込みいただいた金額が○○円足りませんって請求書が入ってるわけですよ。ちょうどあとから連絡もらって差し引いた金額が足りないちゅーわけですね。
 で、問い合わせようと電話をかけたら、営業時間中にも関わらず「ただいま大変混み合っていて電話に出られません。お客様の電話番号をお教えいただければ明日こちらからお電話いたします」っていうテープが流れてる。なんじゃそりゃと思いながらも会社の電話番号と会社名、私の名前を吹き込む。
 今朝会社に来てみたら、会社の留守電に、通販屋のお姉さん1号(笑)からメッセージが入ってた。誰宛とも言わず「折り返し電話ください」って。会社名もちゃんと伝えたじゃないかと文句を言いつつ、電話をかけてみる。
 オペレーターのお姉さん2号(笑)にその旨話をしている最中に、電話が入り、誰もいなかったので1本保留にして出てみたら、さっき留守電にメッセージを入れたお姉さん1号からの電話だった。出るなり「鶴様のお宅じゃありませんか?」って。だから会社だって言ってるじゃないか(^^;。「鶴は私ですが、他の回線で御社の他の方と話をしているところなので、結構です」と告げてそっちの電話を切る。
 結局、お姉さん2号に確認してもらい、向こうの手違いだったことがわかりました。対応の悪さに夕べも今朝もちょっとムカついて、もう二度と頼まん、と思ってたんだけど、電話で話したお姉さん2号があまりに感じがよかったので許すことにした。←何様?(^^;  とりあえず面倒なのが片付いて一安心。カタログも割引のハガキも廃品回収のときに出しちゃったし、こっちでは証明のしようがなかったから、調べてもらってそんな記録はないって言われたらどうしようかと思っちゃいました。終わったからって片っ端から捨てるのはよくないね。せめて注文した際のオペレーターの名前でも控えておけば、もうちょっと話は早かったかも。振り込みの受領書と金額修整の連絡もらった(「連絡もラッタ」って(^^;)ときのメモなら残ってたんだけどね。

 

 最近、一身上の都合により(なんじゃそりゃ(^^;)飲み会が多い旦那。ほとんど毎日のように午前様だったりする。旦那の帰りが遅いとビールの消費が激しいってのはいったいどうしてなんだろう? うーん、不思議だなぁ。

top.gifページの先頭に戻る

1月31日 風邪悪化

年のごとくこの冬もやっぱり風邪をひいた。治りかけながらもずるずる引きずるのはいつもと同じ。それでも、あんまり表面化せずに頭が痛いのとお腹壊してるのぐらいでそれほどつらくなかったので、あわよくばこのまま…と思ってた。世間で風邪が流行っていても、もうひいてるから大丈夫だもーーんと思ってたんだけど、昨日夕方ぐらいから調子が悪くなって、おうち帰って来て熱測ったら38度3分あった。
 旦那も朝から風邪ぎみで、帰って来て熱測ったら38度7分。ちょっと経ってもう一度測ったら39度3分。二人しておかゆ食べて早めに就寝しました。
 とかいいながら、今日は昔からの友達と一緒に着物を見に行くことになっていたので、ぐったりしてる旦那を残して横浜にお出かけ(←ひどいヤツ)。京都の着物屋さんの展示会だったんだけど、めちゃくちゃ手の混んだ刺繍や友禅の着物がかなり安く売っていて、友達はわりと濃いめのグリーンの色留め袖を買いました。友禅で染めた上に刺繍まで入ったもので、かなり手が込んだものであるにも関わらず、お仕立て込みで40万程度。や、安い(;_;)。私は思わず他のところで色留め袖を買ったことを後悔してしまいました。正直言って、金額が倍以上違いました。はい。ちゃんと自分のところで職人さんを抱えてるところだから安心だしね。私が頼んだとこなんか、仕立て上がって来たのを見たら「○○学園の××が担当しました」とか書いてあったもんな。専門学校の生徒かなんかにやらせたんでしょう。
 京都のお店には工房があって見学したりできるんですって。今度1回行ってみたいな。黒留め袖買うときはそこで買おうって思ってしまった私でした。まだまだ先の話だけどね。
 友達と横浜そごうの大食堂で食事をして、ちょっとふらふらして帰って来たら、旦那は病院に行って解熱剤をもらったとかで、熱も下がってだいぶ元気になっていました。ときどき「復活」と言って起き上がってはちょっと経ってまた寝るって生活しています。
 私? なんか平気みたい(笑)。

 

 DECがコンパックに買収されたってのを新聞で読んで(ちと古い?)、まず思ったのが、「買われたのがゲートウェイだったらドナドナを歌ってあげるのに」ってことでした(笑)。あぁ なんてくだらない(笑)。
 関係ないけど、ゲートウェイ2000の「2000」って何なんだろう? 「21世紀の」という意味合いだとしたら、言っとくけど、21世紀は2001年からだからね。

 

 この間、PPP接続、電子メール用のパスワードを変更した。接続ソフトとメーラの設定を変更してそれっきりにしていたら、どうしても思い出せなくなっちゃった。あれか? それか? これか? と格闘すること1時間。あ、もしかして…と試したのが大当たり。なんでまた私はこんなのにしたんだか(^^;。
 言い訳させていただくなら、これらのパスワードを変更する前に、telnetとftpのパスワードも変更した。そっちは半角10文字のパスワードが通ったから、じゃこっちも同じのにと思ったら、なんといまどき半角8文字までしか入らない。困ったなぁと思って勢いで入力したのがいかんかったらしい。
 今度こそ忘れないようにしなきゃなぁ。
 パスワードといえば、この間、サーバにログオンしようとした社長が言いました。「これ、ユーザー名がアドミニストレーターのときはパスワードはなんにしたらいいんだっけ?」ちょっと固まっちゃったわ(^^;。「自分の名前でログオンしてください」って怒られてましたが(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.