ノーテンキ日記


〜 1998年4月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30   


※4月前半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





4月16日 4月前半は

較的よく書いた。なんつってもヒマだったもんな。

 

 今日は先日亡くなったデザイナーさんのお通夜だった。近くなら社員総出で行っただろうけど、さすがに秋田まで行くこともできず、男性陣だけが泊りがけで出かけて行った。
 遺影すら目にしていないから、いまだ実感がわかない。いつかヘルメットかぶってふいっと事務所に現われそうな気がして。
 お子さんがまだ小さいんだよね。なんか考えるととてもつらい気持ちになる。
 人間、いつどうなっちゃうかわかんないもんだよなーと思う。いくら自分が気を付けてても、事故なんてどこから降ってくるかわかったもんじゃない。車を運転しないからって、車やバス、電車に乗ってて事故に遭わないともかぎらないもんな。
 気を付けてどうなるってもんじゃないとは思うけど、とりあえず皆さん交通安全には気を付けましょうね。

 

 昨日の帰り、急いでたもんで品川から東海道線に乗った。さすがに6時半前後の下り電車はメチャメチャ混んでて、出入口付近から動けなかった私は川崎でいったん降りて再度乗り込もうとした。そしたら私はちゃんと乗れたんだけど、後ろから猛烈な勢いで乗り込んで来た男の人に思いっきり押されてバランスを崩し、しかもそいつが途中で諦めて無理矢理降りてもんだから、一緒に引きずり下ろされてホームに倒れこんじゃったんだよね。「いったーーい」と思ったときには、そいつはもう他のドアに向かって走り出してて。私が立ち上がった頃にはドアが閉まって電車が動き出すとこだった。くそー。そいつが持ってたチェックの傘だけは目に残ってるぞ。今度同じ傘見掛けたらとりあえず殴ってみるか(をい(^^;)。
 ってなわけでホームに取り残された私は、もう東海道線に乗る元気は残ってなくて、京浜東北線でちんたら横浜に向かいました。おかげ様で、三ッ沢に着いたときには7時20分をまわっておりました。許さん(-"-)。
 そんなこんなで擦りむいたヒジが痛いです。まぁ擦りむいただけで済んでラッキーだったのかもしらんけど。かなり思い切りコンクリートの上に叩き付けられたもんな。

top.gifページの先頭に戻る

4月20日 ご無沙汰しまして

…ってをい(^^;。

 

 というわけで(ん?)、今日はうちらの7回目の結婚記念日でした。しゃぶしゃぶ食って「もうダメでしゅ〜」と言いながら帰ってまいりました。
 去年も同じようなことを書いたんだけれど、結婚して7年ちゅーことは、すなわち今の会社に勤めて7年ちゅーことで。私は不器用だから二足のわらじは無理だと思ってた。実際、もうどっちかやめちゃおうかと思うぐらい(をい(^^;)つらい時期があった。しょーじきこんなに続くとは思わなかった。というか、7年も子供もできずに働きつづけるとも思わなかった。子供ほしいなぁ。子供を育てるのは大変なことだとは思うけど。

 

 いや、とんでもないことをしてしまいました。ぢつは、土曜日、車で神戸までフリューゲルスvsヴィッセル神戸の試合を観に行っちゃったんですわ(笑)。
 朝、5時半と6時に目覚ましをセットするも、前日帰ってきたのが2時ぐらいだったこともあって(タクシーがつかまらなかったんだよぅ(;_;))全然起きられなくて、次に目を覚ましたのが8時ぐらいだったっけか。先に起きてた旦那が電話で東名の渋滞情報を聞いたら、下り方面は順調に流れてるっていう話で、「じゃ、ダメもとで行ってみるか」ということに。家を出たのが9時ぐらい。途中、何回か休憩したものの、なんだかんだいいながら順調に飛ばし、3時半前には神戸ユニバー競技場にたどり着きました。っていっても私は座ってただけだから楽ちんだったけど、運転してた旦那はキツかっただろうな。
 とにかくそんなこんなでたどり着いた神戸はいまにも降り出しそうな重たい雨雲に覆われ、ぴかっと光ったかと思うとゴロゴロ言ってるような不穏な天気。当日券発売および開場を待つうちに雨が降り出して。開場の頃にはかなり強い雨が降ってて、ポンチョ着て横断幕を張ったりしてました。かなり寒かったしねぇ。
 でもねぇ。行ってよかった。水曜日のヴェルディ戦が決して悪くない内容だったから、そろそろ来るかなと思っていたけれど、いや、あれは苦労して観に行った価値がありました。前半PKで1点取られるもボールを支配してたのはフリューゲルスの方。なんか負ける気がしなかった。後半にはゴールラッシュで、永井、服部、アンデルソン、山口の各選手が決めて結果は1対4で久しぶりの勝利(^^)。もう最初の2点ぐらいは「旗が振れて嬉しいーーっ(;_;)」ってきゃーきゃー騒いじゃいましたですよ。アツの調子はいまひとつだったけど、これでアツが調子を取り戻したら結構すごいことになるかもしれない。次のジェフ戦も楽しみです。
 ちなみにこの勝利がフリューゲルスにとってJ開幕以来記念すべき100勝目。そんな勝利を目の前で見られたことをとっても嬉しく思っています。
 試合終了後、バスの周りで出待ちしてたら、前田浩二さんがサポーターに挨拶に来てくれて、しっかりレプユニにサインしてもらっちゃった(^^)。ええ人やなぁ(^^)。
 ってなわけで、お泊まりするでもなく帰途につく。途中何度か休憩を入れ、仮眠というにはあまりに長い睡眠を取ったりしながら帰って来ました。そのまま帰ればいいのにフリエ元町に行って金曜日に放映された楢崎出演の番組(番組名忘れた)と土曜日のスーパーサッカーのビデオを見せてもらったり、とんでもない買い物をしたりしてから帰って来たもんで、帰宅したのはもう夕方。二人して行き倒れて、死んだように眠りこけました。でも疲れが全然取れないよぉ。
 え? とんでもない買い物ってなにかって? えとね、4月29日の京都でのサンガ戦と5月2日の大阪でのセレッソ戦のチケット(爆笑)。
 あああ 遠征が癖になっちゃったぢゃないか。どうしてくれるんだ(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

4月22日 すっきり

社のマシンをすっぱりフォーマット。ひっさしぶりに余分なもののないきれいな状態になって、とっても快適(^^)。しばらく台割作る必要もないし、Office 97も入れないでおこう・・・って、それだけのためにExcel入れてるのかおまえは(^^;。
 ってなわけで、マニュアルも見ずに必要に迫られてのみ使っているソフトが多いもんで、かなり長いこと使ってるのにそのソフトのことを何にも知らなかったってことが結構ある。
 その最たるものがPhotoshopかも。使うだけなら3年や4年は前から使ってたんだけど、画像のコンバートとか簡単な加工とかにしか使ったことがなくて。この間、画像を加工する作業を頼まれて、人にやり方を教えてもらいながらやってたとき、トリミングツールなんてのの使い方を教えてもらって、あたしゃ目から鱗が落ちる思いがしましたですよ(笑)。トリミングなんてあーた、必要な部分をカットして新規ファイルにペーストしてましたがな(笑)。レイヤーの使い方だって、つい2〜3ヶ月前に知ったんだもんな。いかんなぁ。ちょっと反省。お勉強しなきゃ。

 

 ついこの間、年が明けたばかりという気がするのに、世間では来週ぐらいからゴールデンウィークってヤツだったりするわけです。皆様はどんなゴールデンウィークを過ごされるのでしょうか。私はやたらと忙しそうです。
 まず、4月25、26日は実家の両親が伊勢志摩に旅行に行くというので、犬の世話をしに実家に帰りつつ、25はサッカー、26は飲み会。27、28日はお線香あげに&お墓参りに秋田まで。29日は日帰りでサッカー観に京都まで。30、1日は会社。2日は日帰りでサッカー観に大阪まで。3、4日はおそらく実家に帰るんでしょう。んでもって5日はサッカー観戦。
 うーむ、自分で入れた予定とはいえ、かなり無謀かもしらん(^^;。しかもそのあと6月半ばまで仕事が忙しいんだよねぇ。体力温存してなんとかもたせなきゃ。

top.gifページの先頭に戻る

4月23日 どうしよっかなぁ

曜日はサッカー観たあとで実家に帰るでしょ。翌朝実家を出てお食事だか飲みだかに行って、夜また実家に帰って、月曜日の朝そのまま会社に行くとして・・・会社から秋田に直行だし、お線香あげにっていうからにはそれなりの格好をしていかなきゃいけないわけで。おそらく雨の日バージョンのサッカー観戦セット+翌日お出かけするときに着る洋服+スーツ+スプリングコート+パンプス。それから実家に帰るだけならお泊まりセットは不要だけど、そのままお泊まりに行くわけだからパジャマ+洗顔用具。一応タオルもかなぁ。なんか支度がとっても面倒なんですが。ちと憂鬱。

 

 なんだかわからないけど、やたら縁のある人っているよね。
 私の場合、作家の町田康氏。といっても作品はまったく読んだことはない。一番最初に出会ったのは、私がまだ中学生の頃、友達が持ってたティーン向けの雑誌「セブンティーン」の「街で見つけた美少年」みたいな記事中の写真だった。おそらく100人近くの男の子の写真が載ってたであろうその記事の中で、パンクバンドをやっているという町田氏(当時は町田町蔵と名乗っていた)のパンクなツンツンヘアとインパクトの強い目鼻立ちがヤケに印象に残った。それから数年後、INUというパンクバンドでレコードデビューした町田町蔵氏の姿を音楽雑誌で見かけたり、情報誌の映画の紹介欄で名前を見かけたり、書籍を出版した折りに書店で著書を見かけたり、雑誌やテレビなど、あらゆるメディアで見かけた気がする。
 もちろんパンクロックの世界では、とっても有名な人なんだろうし、作家としても有名なのかもしれないけど、パンクはほとんど聴かず、ミステリ以外はあんまり読まない私のこと。町田氏の音楽はまったく聴いたことがないし、小説やエッセイ、詩も読んだことがない。もちろん、映画も見たことがない。とりたててファンでもないのになんだか縁があるんだよね。
 先週も、読み物がなくなっちゃってたまたま購入した雑誌「クロワッサン」で町田氏のインタビューに遭遇した。あんまり偶然が重なるもんで、もしかしてなんか縁でもあるのかと勝手に思ったりする今日この頃。今度エッセイでも読んでみようかな。皆さん、町田町蔵氏あるいは町田康氏ってご存知ですか?

 

 なんか疲れが取れないぃ。今日は早めに寝ようっと。

top.gifページの先頭に戻る

4月24日 ヘンな天気

が降ったりやんだり晴れたり虹が出たり。星が出てるもんだから、てっきりこれから回復に向かうかと思ったら、明日は一日雨みたい。
 やっぱり明日は雨の日モードでサッカー観戦か。ポンチョって袖口や脇から水が入るからヤなんだぁ。いまフリエ元町で売ってるのは、ポンチョというよりしっかり袖があって比較的長めなので雨が入らなくてよさそう。欲しいんだけど、ずっと使ってるのの他に、まだ一度も使ってないのがあったりするからどっちかダメになるまで我慢かな。

 

 髪の毛が伸びてうっとーしい。けど、切りに行く時間がない。明日でも前髪ちょん切るか。あああ こうしてまた不揃いな髪の毛に(^^;。

 

 なんか書くことが思い付かないぃ。このままずっとノートパソコンを膝の上に乗せてても熱くなるだけなので諦めて寝ます。明日は更新できないかも。もしかしたらパパりんのパソコンで更新するかもしれないけど。

top.gifページの先頭に戻る

4月26日 やりづらいったらありゃしない

家に犬の世話しに帰ってきてるもんで、パパりんマシンで更新してます。いや、慣れない環境、しかも素人さん(笑)のマシンだとなにかとやりづらいっす。なにがヤだって、スタートメニューの「プログラム」を開くと、画面いっぱいに3段分も使ってメニューが表示されることでしょうか(^^;。前にメールアドレス教えてもらったんだけど、メールを送ろうとしたら「User Unknown」とかいうメールが帰ってきたりしてたもんで、そこらにあった「インターネット関係」と書かれたクリアファイルを見てみたら、教えてくれたメールアドレスはかなり大幅に間違ってるわ、メーラに設定されてるメールアカウントは間違ってるわ、パスワードは間違ってるわで、要するに今まで一度も正しくアクセスできたことはないわけね、という感じで(^^;。
 とりあえずメール関連の設定だけ直しておいたけど、でもきっと私が出さなきゃどっからもメールなんかこないんだろうなぁ。今度出してみっかな。

 

 金曜だったか、母と連絡を取ったときに、「スーパーはないけど、魚屋さんで野菜とか売ってるから、なんか適当に買い物して作って食べてね」って言われた。そう、スーパーつぶれちゃったんだよね。これだけ聞いてるとどんな過疎地帯の話だって感じがするけれど、これって神奈川、しかも「字」や「大字」なんてのがつくところじゃなくて横須賀の話なんだよね。
 昨日にしても今日にしても、夜7時とか8時とかにはあちこち静まり返り、ほとんどすれ違う人もいないという状況を考えてみても、普段の生活とのギャップに改めて驚かされたりした。まぁね。横須賀の中心部ならまた話は違うのかもしれないけど。
 閉所恐怖症のケがある私は、閉塞的な状況にいろんな意味で息苦しいものを感じたりしてます。うーむ。7年前まではなにも考えずに生活してたんだけどな。

 

 ってなわけで、フリューゲルスは2連勝だ(^^)。アツも調子が上向いてきたみたいだし、この調子でがんばってもらいたいな。昨日は楢崎がもんのすごいセーブを連発してたねぇ。神がかり的とすら思ってしまった。
 それにつけても以前の「おやぢ系観戦モード」から打って変わってすっかり「フリエらぶらぶ熱狂サポーターモード」に入ってしまっていることを感じる今日この頃。この先いったいどうなることか不安に思ったりもしてる次第ではありました。

 

 とりあえずキーボードもFEPもソフトも違ってメチャメチャやりづらいので今日はこの辺にしますです。明日は秋田行っちゃうので多分更新はなし。「多分」ってのはモバイラーなことを考えてるのではなくて、「朝会社で更新できるかなぁ。でも書くこともあんまりないだろうしなぁ」ってなことを考えてるだけ。
 んなわけで、おやすみなさい。

top.gifページの先頭に戻る

4月28日 家で寝るのは3日ぶり

宅以外のところで3泊して、途中2回自宅に寄った。なんだかよくわからん生活。
 昨日は実家から会社にそのまま向かうつもりだったんだけど、ヤケに肌寒くて雨も降ってたもんで、わざわざ途中下車して往復タクシー使って自宅に戻り、暖かい格好に着替えた上で傘持って出社した。ところがどっこい、秋田に着いたら雨はやんでて、昨日は肌寒かったけど、今日はとってもいい天気で妙に暑かった。うー わざわざ戻んなきゃよかった。
 ってなわけで、秋田に行ってまいりました。温泉つかって、お酒飲んで、ご飯食べて、ひたすら寝て。なにしに行ったんだろうって気がしないでもない。
 そっくりなお父さんに会って、そっくりな息子さんの写真を見て、そのまんまな子供の頃の写真を見て、お母さんやお姉さんの話を聞いた。生きてたときには知らなかった姿。なんだかちょっと複雑な気持ち。
 「たられば」なことをいくら言ってもなんにもならないのだけれど、あまりに不運な事故だった。何度も書くけどね、事故には気を付けようね。バイクに乗る人だけじゃなくて車に乗る人も。
 なにはともあれ親より先に逝っちゃいかんのだなと思ったりする今日この頃ではありました。

 

 そんなこんなで明日は京都に行って来ます。しっかしなんちゅう生活なんだろか(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

4月30日 京都大原三千院♪

って歌を、昔勤めてた会社の同期の女の子(見た目はヤンキーな姉ちゃんだが天然ボケ)が「京都 大阪・・・」と歌い出した。周りにいた我々が突っ込みたい気持ちを堪えて黙って聞いてたら、当然のごとく「三千里〜♪」と続けて歌ってた。ふざけてじゃなくてマジなとこがその子らしかった。もう10年近く会ってないけど元気かなぁ。

 ってなわけで、京都に行ってまいりました(なんかつい一昨日ぐらいに同じような表現をしたような(^^;)。
 いやいや、「辛くも」って表現がぴったりだったけど、とりあえず勝ちは勝ちだ。この際、無理矢理でもいいから勝ち星を拾って、勢いづいちゃってほしいです。ヨレヨレだととことんヨレヨレだけど、勢いづくととことん勢いづくのがフリューゲルスの切ないとこというか、怖いところというか(^^;で。次も勝つぞぉ! おー!
 PKではあるけれど、アツが初ゴールを決めたのは嬉しゅうございました。どうせならあと1点取ってハット決めちゃえばよかったのに(笑)。帰って来てからスポーツニュースで見た、アツのまばゆいほどの笑顔に、ちょっとよろよろした私ではありました。なんのこっちゃ(笑)。
 今回は行きも帰りも新幹線。帰りは予約してなかったんだけど、新横浜に止まる「のぞみ」の指定が取れて(って「のぞみ」は全席指定なんだそうだ。知らんかった)、それに乗って帰ることに。フリエの選手もそのあたりので帰るかなって思いながらキョロキョロしてたんだけど、見当たらないのでホームに上がる。と、ふと見ると、なんか見覚えのある大柄な外人さんのかたまりが。誰かと思えばフリエの監督、コーチ陣ではないですか。レシャック監督、マザロッピコーチに「こんぐらっちゅれーしょんず」とか声をかけ(こういうとき、なんて声をかけたらいいんだろうと悩んでしまうあたり「私ってば何年英語を勉強したんだろう?」ってなもんではある)、そこらでうろうろしてたらばあっちの階段、こっちの階段からわらわらと選手が現われる。いや、近くで見ると怖いっす(^^;>レディアコフ選手 (原田)武男、(佐藤)一樹、(前田)浩二さん、佐藤(浩)くん、服部、アンデルソンと、見かけたのはそのぐらいか。やっぱりお目当ての(山口)素さん、(三浦)アツには遭遇せず(;_;)。 なぜか今日は妙に説明的(^^; ご本人のサインのないレプユニが泣きます(;_;)。
 まぁあんまりまつわりついても悪いので、とりあえず選手たちに「お疲れ様でした」「お次もがんばってくださいね」と声をかけて自分達の席のあたりに移動。
 そうこうしてるうちに「のぞみ」が到着したので、わさわさ乗り込んで、とるものもとりあえずビールで祝杯を上げる。なんだかんだいいながら昨日はよく飲んだ。行きの「のぞみ」で1本、西京極総合運動公園できんっきんに冷えたビールを2本(売ってたビールは「ミラー」かなんかで、それ自体はあんまり美味しくなかったんだけど、「っんかぁーーっ」と声が出るぐらいに冷えてたからおっけー。三ッ沢とかでお姉ちゃんやお兄ちゃんが売りに来るヤツは生ぬるくてうまくないので、それよりは全然ぐーでした)、帰りの新幹線で500mlのを1本、帰って来てからバドを1本。うーむ(^^;。
 「のぞみ」だと速いねぇ。京都から新横浜まで2時間ぐらい。新横浜の駅に着いたのは9時ちょい過ぎで、横浜線のホームには、横浜国際競技場で行なわれたマリノスvsガンバ戦帰りの人々がわらわらあふれかえっていました。カテゴリーワンのフラッグケースを持って歩いてる我々は、きっとマリノス戦を見た帰りにしか見えなかったことでしょう。「こいつらフリューゲルスのバッグとか持ってるくせにマリノス応援しに行ったんだぜ」とか思われてたりしたかもね。
 そんなこんなで10時過ぎには帰宅。思ったより楽ちんでした(笑)。

 

 明日はお休みもらっちゃった。午前中、フリューゲルスの練習見に東戸塚のトレーニングセンターに行くつもり。午後からひさびさに(をーい(^^; でもマジ(^^;)掃除でもしたいところだけど、髪の毛も切りに行きたい。でも、押し入れの中で崩壊してる引き出し式のモスボックスを新しいのというか、プラスチックのに変えたいし、冬物もちょっとは整理したひ。あんまり遊び歩いてるからヒマがないのだな。うん。わかっちゃいるんだけどね(^^;。
 休み明けからは原稿書きやらムックやらで忙しくなるんだよな。冬物と夏物の入れ替えは、おそらく6月半ば過ぎになるものと思われます(^^;;;。

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.