ノーテンキ日記


〜 1998年5月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       


※5月前半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





5月17日 えへへ

末、「仕事の合間にサッカー観戦」と思ってたんだけど、「サッカー観戦の合間に仕事」どころか「サッカー観戦オンリー」になってしまった(^^;。だって担当編集者と連絡が取れなかったからいいのかなと思って(^^;。明日からがんばりまーす。

 

 土曜日は3時間ほど眠ってからナビスコカップのフリューゲルスvsガンバ戦を観に三ッ沢に。2-0で負けちゃったけど、さとちゃん(GKの佐藤浩選手)のスリリングなプレイが堪能できたからいいや←をい(^^;。さとちゃんにはがんばってもらいたいなぁ。もちろんチームの勝利のためっていうのもあるけれど、それ以前に個人的に好きな選手の一人なので。
 でもって試合のあとはオーレの方々と川崎にあるブラジル料理のお店「プラスパミート」にお食事に。オタシリオ前監督も来たことがある店ってことは知っていたんだけど、行ったのは初めて。さんざん肉食ってビール飲んで満腹ぅ〜ってなって一人頭2K円は安いかも。ブラジルの食材なんかもあれこれ売っててなかなか楽しい。外国の食材フェチ(どういうんだ、それは(^^;)な私はちょっとわくわくしちゃいました(^^)。うち川崎だから近いんだよね。また行きたいにゃ。

 

 んでもって今日は今日とてキリンカップの日本vsパラグアイの試合を観に国立競技場へ。朝、車で会場に向かってるときは前が見えないぐらいにもの土砂降りだったんだけど、車を降りる頃には小ぶりになってて、ほどなく雨があがったからよかった。雨があがったばかりのときはちょっと涼しくてもうちょっと気温が上がればいいのになぁって思ってた。思ってたけど、だからって上がるにも限度があるだろー(^^;。天気も良くなって暑かった暑かった。
 前半はTシャツの上にユニフォームを着てたんだけど、あまりの暑さに頭がくらくらしたもんでハーフタイムのときに体育前後のお着替えの要領(笑)で下に着てたTシャツを脱ぎ捨てて。いや、焼けた焼けた。ますます腕が真っ黒になっちゃったよん。
 試合は1-1で引き分け。とりあえず試合終了わりと間際(ヘンな表現(^^;)に追い付いてよかった(^^)。チェコ戦は勝ってほしいにゃあ。
 試合が終わって、人を送って保土ヶ谷の方に行ったついでに、横浜の行き付けのラーメン屋さんでラーメン食べて帰ることにした。うちら2人ともユニフォーム姿だったから、一応「着替える?」なんて会話を交わしたけれど、着替えるにしても代表の山口Tシャツしかなかったから結局そのまま車を降りた。駐車場から建物の中に入るところ付近ですれ違いざまカップルの男性の方がうちらを見てぼそっと「行って来たのかな」ってゆっててちょっと笑った。ラーメン食べてたら、隣にやっぱり代表のユニフォーム来た男の人が座ってもっと笑った。最近、どこにどんな格好で行ってもなんにも気にならなくなってしまった私ではありました。

 

 時刻表を一心不乱に眺める旦那が怖い。まさか30日の対コンサドーレ戦のためぢゃ・・・(^^;。ちなみにこの試合は室蘭で行なわれますです(^^;。
 なんかさ。4月の11日に磐田に行って、18日に神戸に行って、27日に秋田に行って、29日に京都に行って、5月の2日に長居(大阪)に行って、9日に福岡に行った私。これ控えればワールドカップ観に行かれただろうなと(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

5月22日 久しぶりっ!

ってをい(^^;。

 いやいや忙しい1週間でした。といっても悪いのは私だから誰も攻められないんだけども。やぱ年とると無理がきかなくなるってのは本当だ。とりあえず起きて会社に来るだけだったら大阪行こうが福岡行こうが徹夜しようがOKだけど、脳ミソの働きがとんでもなく鈍くなる上、集中力が皆無。30分原稿書いては40分休む、みたいなペースでしか仕事ができなくて困ったもんだった。どうも自分で思ってた以上にダメージが大きかったらしい。

 昨日は朝8時半に帰宅。ガスの点検とやらがくるって話だったので、荒廃しきった自宅を人が入れる程度に片付けた。敷きっぱなしの布団(だってしょうがないぢゃん、しまうとこないんだもん)を外に干し(天気がよくて幸いでした)、あまりに見苦しいものをガスの点検には不要な部屋に押し込めてドアを閉める。
 9時半以降、午前中のうちにって話だから、パジャマに着替えるわけにもいかず、帰ってきたままの格好で畳の上に転がって待ってたら、そのうちさすがに行き倒れ、熟睡。
 11時半頃、チャイムの音で目が覚める。どんな体勢で寝てたのかわからんけれど、両手両足がしびれまくってて感覚がなくなってた。玄関まで這いずって行ってなんとか応対する。結局10分程度で終わっちゃったのかな。もしかするとベランダの給湯機(っつーのか?)も見るかなと、和室に掃除機かけておいたんだけど、台所だけで済んじゃった。
 そのあと布団敷いてもう一度寝たら、目が覚めたのが2時ぐらい。布団から出るのに30分、着替えるのに30分、顔洗って髪の毛洗うのに30分、支度が終わって家を出るのに30分。もたもたしてたら4時になっちゃったよん。午後5時に出社して「おはようございます」というあたり、どう考えても堅気じゃない(笑)。
 それから残りの原稿を書いて、今日物撮りがあるというのでパッケージを用意したりしてたら、気づけばもう午前3時。そこで帰ればいいものを資源ごみの日だってことを思い出して不要な書類を束ねたり、古い雑誌を整理して外に出しに行ったりして、しかも机の中で眠ってたカップ麺を掘り出して、突然食べたくなっちゃったもんだからお湯入れて食べたりしてたので、会社を出たのは午前4時半。始発は動いてたけど、15分以上電車がなかったもんで、しびれを切らしてタクシーで帰還。
 というわけで、今日あたりは早く帰りたいとこだけど、今日は会社の創立7周年を記念した飲み会の日。適当に飲んだり食ったりして1次会で帰ろう。帰れれば。

 

 というわけで、今週は休めそう(って先週も休んだやん(^^;)。日曜日はキリンカップだけど、土曜日はなにもないので、まずはゆっくり寝て、たまりにたまったマンガを読もうかなと(日曜日は廃品回収なので)。あと、またもや前が見えなくなってきたので美容院に行きたいなと。まぁ前が見えないぐらいじゃ死にゃしないので、ただひたすら寝てるかも。

 

 テグレット技術開発のサイトの「直子の代筆Internet」が楽しいのは知ってたけど、ここまで楽しいものだとは思わなかった。ビジネス文書とか挨拶状だけじゃなくて、いつのまにかお遊びの要素も増えてたのね。
 「個人」の「創作」っていうジャンルの中にある「戦隊もののオープニングを作詞!」ってのが笑った。戦隊の名前、必殺技、悪の軍団の名前などを入力して、できがったのは以下のようなものだった。

 

    「にゃらんぱーのテーマ」

    誰が呼んだか 我々は 無能戦隊にゃらんぱー
    世界の愛を守るため
    いま合わせる みんなのパワー どんな悪にも負けないぞ
    がらくたーに愛はない そんな世界は許せない。
     セリフ「がらくたー! 貴様らの思い通りにはさせない!」
    おお、われらのにゃらんぱー
    戦え、無能戦隊にゃらんぱー
 
    誰が呼ぶのか 我々を 無能戦隊にゃらんぱー
    世界の愛を守るため
    いま合わせる みんなの心 どんな悪にも負けないぞ
    がらくたーに愛はない 世界の悲鳴が聞こえるか。
     セリフ「行くぞ! ふぇらーり発進だ」
    おお、われらのにゃらんぱー
    戦え、無能戦隊にゃらんぱー
 
    皆が呼ぶのさ 我々を 無能戦隊にゃらんぱー
    世界の愛を守るため
    いま合わせる みんなの勇気 どんな悪にも負けないぞ
    がらくたーに愛はない そんな世界にさせないぞ。
     セリフ「いまだ、とどめの三文キック!!」
    おお、われらのにゃらんぱー
    戦え、無能戦隊にゃらんぱー
 

 く、くだらん(^^;。もちろん、エンディングのテーマも作れます。こっちは悪の軍団のテーマで、どうもバラードらしい(^^;。
 どうぞ皆様も一度お試しくださいませ(笑)。

top.gifページの先頭に戻る

5月25日 やば(^^;

時期インデックスページと日記ページがFile Not Foundかなんかになってたかと思います。その間に来てくださった方がいらしたらごめんなさいね。別に突然何もかもがイヤになって、ファイルを削除して失踪してしまったとかそういうわけではありませんのでご安心を。え? 誰もそんなこと思ってないって?(笑)
 なにをどうしたかというと、ぢつは22日の日記は会社で更新してまして。ファイルをフロッピーに入れて自宅に持って来たのはいいんだけど、いざ読み込もうとしたらフロッピーが壊れてたらしくて読めないんですわ。んじゃしょうがない、サーバから落とすかと思ってサーバにつないだら・・・なんと更新時の癖でサーバのファイルを無意識に削除しちゃったんですわ(^^;。一瞬真っ青(^^;。
 17日までのはブラウザのキャッシュに残ってたし、ないのは22日の日記だけ。フロッピーディスクに残ってたファイルはエディタだと開けないけど、DOSのツールでなんとか途中までは中身が見えることが判明。あとはもう無理矢理なんとか復旧しましたです。はぁ疲れた。
 一部どうしても読めないところがあったので、適当に補完しました。どーせロクなこと書いてなかったし、まぁいいや(笑)。

 

 ってなわけで、あれこれ書こうかと思ってたんだけど、復旧だけで疲れ果てたので今日はさらっと。

 

 土曜日は「ゆっくり休む」とかいいながら、なぜか東戸塚のトレーニングセンターにフリューゲルスと法政大学のトレーニングゲームを観に行ってまいりました。風邪気味でちょっと具合が悪くなったけど、やっぱりそこらの兄ちゃんなアツの姿と、やっぱりやたら男前なフットレ様(←あ、「様」付きだ(笑))を拝見できたので行ってよかったかなと。そうそう、お知り合いの方にフットレの生写真もらってそれにサインもらえたのが嬉しかったにゃ。その日は帰宅するなり寝込んじゃったけど。

 日曜日のことも書こうかと思ったけど、12時過ぎちゃったからまた明日にしよっと。とゆことで、アップして寝ます。おやすみぃ〜〜。

top.gifページの先頭に戻る

5月27日 なんだかすっかり

ボリ癖がついてしまった(^^;。だって疲れが取れないんだもん。まぁいいや ←いいのか?(笑) ←また始まった(笑)

 

 さて、日曜日のことを書くとか書かないとかで終わってたんだっけね。
 日曜日はキリンカップのチェコ戦を観に横浜国際競技場へ行って来ました。旦那が朝7時に目覚しをかけてたのにどうしても起きられず、30分遅らせてそれでも起きられず、次に目が覚めたら8時20分。急いで支度して9時過ぎに家を出る。
 会場に着いたらば当然のごとく人、人、人の長蛇の列。先に来て並んでてくださった方のところに合流して、うだ、うだ、うだ、うだと進むうち、従姉妹の朋ちゃんとお友達の畑さんも合流。
 今回の席はゴール裏2階席の上の方。屋根があるところでよかったぁ。先発隊のお二人に感謝です(^^)。でも、どんな席でもかまわないっていうんだったら、ちょっと遅めに来ても余裕かなっていう感じ。
 ってなもんで、体調がすぐれないところに、さすがにキリンなビールを駆けつけ2杯飲んだらちょびっと酔っぱだったかも(笑)。そんなこんなの状態だったけど、前回連絡を取りそびれたMIHOさんとお会いできてよかった(^^)。2年だか3年だか冷蔵庫の中で眠っててこの間やっと現像したゾノの写真をプレゼントして。あんまりいい写真はなかったけど、でも喜んでもらえてよかった。また機会があったらお会いしましょうねぇ(^^)。
 さてチェコ戦。よく守ったとは思うけど、でも点とらなくちゃぁ〜。やぱ決定力不足の感は否めましぇん。城が調子よくなかったねぇ。W杯は頼んだよぉ>城(見てないって(笑))
 それにつけてもどうして楢崎を使わないんだ(-"-)。キリンカップで試さないでいつ試すんだっつーの。これで「経験が」なんか言うヤツがいたら、わたくし、いつでも火炎ビン持って駆けつけますことよ。
 試合が終わって競技場の外に出たら、あれま、なんだかすごい雨。ホンの一瞬前まで降ってなかったのに。面倒だからと傘を持って出なかったのは失敗だったか(^^;。ポンチョ着ててるてる坊主状態で新横浜の駅の近くにある「949(くしきゅう)」という名前の洋風居酒屋さん(か?)まで移動。ここは、フリューゲルスファンクラブの会員証を見せると5%だか10%だか引いてくれるというありがたいお店。日本酒もいろいろあって、「枝豆、塩辛、牛肉のタタキ」のおやじモードに突入。いやん、つるりん幸せ。うーん、ちょっとごひいきにしちゃうかも。
 そんなこんなで飲み食いしてたら、入り口の方から3人連れのお客さんが入って来た。ふと目をやってびっくり。な、な、なんと、そのうちの一人は城選手ぢゃないですか(゜゜;。思わず固まってたら、サッカー帰りの団体様がイヤだったのか、店員さんに「いいや、いいや」というしぐさをしてお店を出て行きました。うーん、そりゃあんまりいい気持ちはしないと思うけど、でも、会場近くの店なんてどこでもそんなだったんじゃないのかなぁ(^^;。でも、なんか得した気がした一瞬でした。
 なにはともあれ、美味しいもん食べて美味しいお酒飲んでサッカーの話で盛り上がって、とっても楽しい時を過ごしました。今までサッカー関連で熱く語れる場ってなかったから、なんだかやたら嬉しいです。ちと病みつき。
 お店を出たら、相変わらずの本格的な雨。ポンチョ着て新横浜の駅まで行って、タクシー乗って帰りました。
 は、いいんだけど、夜中に突然の腹痛に七転八倒。トイレで脂汗を流して苦しんでしまいました。一時期はどうなることかと。多分、風邪のせいだと思うんだけどね。

 

 しっかし、相撲の世界ってのも不可解なことが多いっすね。とりあえず言えるのは、日本人だと楽でいいやねってことかな。

top.gifページの先頭に戻る

5月28日 So-netのサーバのトラブルで

在、ホームディレクトリの内容の参照は可能だけれど、掲示板とアクセスカウンタが利用不能となっております。それだけだったらまだしも、ホームディレクトリ用のサーバにログインできないんですわ。つまり、更新が不可能ということで。かなり大きな障害とやらで、復旧は30日(土)の昼頃になる見通しということで・・・(^^;。それまで私はなにしてればいいんだ(^^;。
 とゆわけで、とりあえず地道に日記書き。

 

 会社の近くにある非チェーン店のハンバーガー屋さん。今日、そこの「フレッシュネスバーガー」ってのを食べた。・・・ら、メチャメチャ美味しかった。・・・のはいいんだけど、これがまた食べづらいもいいとこ。なにせ厚さが1.5センチもあるトマトが挟まってるんだもんな。モスバーガーなんかメじゃないぐらいな食べづらさでした。袋にソースとオニオンがどっちゃり残っちゃってもったいなかったよん。←貧乏症

 

 さて、石井竜也氏の夏のイベント「サアカス少年團」。ファンクラブでの優先予約の締切は29日です。ちゃんと申し込みました? ・・・って聞いてみても30日まで更新できないんじゃしょうがないよな(^^;。とりあえず私は28日に申し込みました。チケット取れるといいなぁ。どの日取ったかとか、今度またアップしますね。どんなことやらかしてくれるのか楽しみ(^^)。

top.gifページの先頭に戻る

5月29日 ブルースブラザース

の一番好きな映画、それは「ブルースブラザース」だったりします。
 映画の公開は私が中学生のとき。見に行きたかったけど、お金がなかったんだか一緒に行ってくれる人がいなかったんだか、なぜかそのときは行きそびれて。ずっと気になってたんだけど、結局現物を見たのは大学生になってからでした。テレビでやってたのを見たし、レンタルで借りて見たし(当時レンタルビデオって、1泊2日1000円とかしたっけな)、劇場でも2回か3回見たし、ビデオも買った。とにかくもうメチャメチャ好き。
 そんなこんなのブルースブラザース。明日から続編が公開されるんだよね。アメリカで公開されたのを見た人が「つまんない」とかって書いてるのをどこかで見かけたけど、つまんなくたっていいや。とりあえず派手なカーアクションと豪快なアレサ・フランクリンが見られるだけでも。
 ところでいつ見に行かれるんだろう?

 

 原稿書きで使ったソフトの代金やら会社の経費やらで、約13万円も立て替えてることが発覚。いや、結構な金額になるとは思ってたけど、計算してみて改めてびっくり。そりゃ貧乏なはずだわさ(^^;。早いとこ帰ってくるといいにゃ〜。

top.gifページの先頭に戻る

5月31日 あーあ(笑)

ってまいりました、室蘭遠征(笑)。ホントに「あーあ」って感じです(笑)。
 朝6時半ぐらいの便で羽田を発つ。5月の「翼の王国」(全日空が毎月出してる情報誌)、を読み飽きてしまった自分が哀しい(笑)。
 新千歳空港に着いたときには降ってた雨も、移動する間にやんでくれてラッキー。朝はかなり肌寒い感じだったけど、だんだん気温が上がってきて、持って行ったフリースのパーカーは着ないで済みました。でも、さすがに湿気が少なくてさわやかな感じ。空気も美味しくて、北海道初体験の旦那と「いいとこだぁ」「今度はゆっくり来たいね」という会話を交わしました。よし、次の札幌戦は泊まりがけだ! ←やっぱ行くのか?(笑)
 会場の室蘭市入り江運動公園陸上競技場(とゆとこでした>Cooya. サッカー専用の球技場ができたってわけじゃなかったのね)は室蘭駅からわりとすぐのとこ。駅の方から眺めたときに建物の屋根が見えたから「あ、あれかな」と近づいたら違いました。競技場はお隣りだったのね。いや、のんきなとこでしたわ。指定席はメインスタンドの一角だけ。あとはゴール裏はもちろん、バックスタンドも芝生、というか、たんぽぽ畑。ちょうちょいっぱい。カラスもいっぱい。カラスなんぞは試合中にフィールドに舞い降りたりもしてたもんな。
 球技場の周りが柵になってて、我々が入場したときには、バックスタンドの柵の外から小学校低学年ぐらいの子供達が30人ぐらい、「こーんさどーれ」と声援を送っていました。もしかしてこのまま試合観戦するつもりなのか?と思ったら試合前にいなくなっちゃった(多分)けど。
 あと、ビックリしたのがスコアボードと時計が手動式?だったこと。1分経過するごとに係のお兄ちゃんが手で短針を動かしてて、なんかいい味出してましたね。照明設備もなかったしなぁ。だから1時からだったんだろうか?
 なにはともあれたんぽぽの上にレジャーシートを敷いて試合を待つ。横断幕とかあんまりないかなと思ってたら、意外や意外、結構ありました。ゴール裏の手すりはいっぱいだったし、メインスタンドやバックスタンドにもいくつか掲げてありました。
 どうもアップルームがないようで、選手たちはフィールドの周りでアップするわけですね。すぐ近くで見られてファンとしてはありがたいけど(声かけて写真を撮らせてもらってる人とかもいたしねぇ)、選手はやりづらいんじゃなかろうか。
 試合の経過については誰も私になんか期待してないと思うので(笑)、例のごとく簡単に。ゴールの真裏という位置取りが悪かったのか、ホーム側のシュートシーンとか、ほとんど見えなかった。さっき、TVKのフリューゲルスアワーで見て「あ、なんか初めて見るシーン」とかって思っちゃったもんな。とにかく前半にイゴールのヘッドで先制したもののすぐに返され同点で前半を折り返す。
 後半に入ってわりと早めの時間帯に2点目を入れられる。こっちからはさっぱり見えなくて、なんだったんだ?って感じだったんだけど、あとで聞いた話では、GKのさとちゃんがバックパスを手で処理して、間接フリーキックとなり、フリエの選手が抗議をしている間にコンサの選手がマラドーナにパスしてシュート、という感じだったらしい。うーむ、つい最近どっかで見たことあるような光景で(^^;。
 後半30分ぐらいだったか。フットレがドリブルで切り込んでファールを誘い、PKをもらう。アツが難なく決めて同点に。なんとかあともう1点という祈りも虚しく、直後に失点して3対2で負けました(T_T)。
 途中で交代した前田浩さんがものすごくキレてましたね。ユニフォームを脱ぎ捨てて地面に叩きつけ、そこらにあったボールを蹴っ飛ばして控え室に入って行きました。浩さんがそこまでキレてるのを見たのは初めてだったからちょっとびっくりしちゃったよん。まぁ負けちゃったからしょうがないかもしれないけど、選手たちが元気なかったですねぇ。
 というわけで、試合が終わったあと出待ちをして選手を励ますことに。バスの周りに人がいっぱいでなかなか近づけなかったので、道路を挟んだ反対側から声をかける。永井やアツはすでに乗り込んじゃってたようで、とりあえずさとちゃん、フットレ、浩さん、一樹(そうそう、足引きずってたんだけど、ケガしちゃったんだろうか? 声かけたら手振ってくれたけど、うーん、心配)、ヤットさん、マザロッピコーチらに声をかけて。フットレのラテンな明るさに救われる思いがしましたねぇ。「フットレ〜」って声かけたらにっこり笑って手を振ってくれました。あう、やぱメロメロ(笑)。
 そうそう、井上雄幾くん(字あってる? わかんなきゃ調べなさいね(^^;>私)のトップ戦デビューがちょっと嬉しかったかな。
 あ、あと、キャプテンマークをつけたアツってのも初めて見た光景で、ちょっと感動しましたです。
 なにはともあれナビスコカップ2敗め。予選通過は無理だろうけど、あと2つ、とりあえずいい形で勝ってほしいもんです。リーグ戦までイヤな雰囲気引きずらないようにね。
 そんなこんなで鈍行で乗り換え乗り換えだらだらと帰る。空港でお土産買ったりしただけど、いや、新千歳空港って、なんかものすごいとこだね。お土産屋さんもたっくさん、食べるところもたっくさん。一日いても飽きなそう。お土産見ながらもう「うに〜(;_;)」「かに〜(;_;)」「ジンギスカン〜(;_;)」と泣きたくなりましたです、はい。今度は泊りがけでゆっくり来たいにゃん。
 飛行機の中ではもうメチャメチャ爆睡。ふと目を覚ましたら、目の前のテーブルのところに「お休み中だったのでサービスを控えさせていただきました」みたいなメッセージカードがささってた。旦那も同様。やっぱりさすがに疲れたようです。
 自宅に着いたのは11時半ぐらいだったか。「チューボーですよ」と「スーパーサッカー」を見て就寝しました。  疲れたけど、個人的には楽しかったから満足。次は3日のフロンターレ戦だ。ところでバリバリの平日にどうやったら7時に等々力に行かれるんだ?(^^;

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.