ノーテンキ日記


〜 1998年6月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30     


※6月後半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





6月2日 男はフットレ〜♪

?(^^;
 とゆわけで(?)、「男は服部♪」の原曲、ユニコーンの「服部」を初めて耳にする機会がありました。へぇぇぇ こういう曲だったのかぁ。なんかちょっとイメージ違う。
 今週、TBS系で日が変わる頃やっている(いいかげんな表現(^^;。でも日によって違うんだもん)「スポ缶」という番組にアツが出演しています。昨日のテーマはフリーキック、今日のテーマはリフティングでした。さすが素晴らしい足技です。きゃんっ かっこいいっ(*^^*)。←バカ(笑)

 

 W杯に出場する代表選手22人が決まりましたね。監督が考えて決めたことなんだから私みたいなヤツがどーこーいう筋合いのもんじゃないと思う。思うけど、カズが落ちたのはやぱショックだぁ〜。あれこれ言ってもしょーがないからあんまり書かないけどさ。

 

 今朝ポンキッキーズを見ていたら、突然てっぺーちゃんが登場して、朝っぱらからテレビの前で固まってしまいました。ガチャピンとムックが7月1日に発売されるポンキッキーズメロディの新曲「花まつり」のレコーディングにコーラスで参加するってなシチュエーションでした。
 固まってたわりにぼーっとしてたので、あんまりしっかり覚えてないんだけど、確か黒のTシャツの上に麻っぽい素材のちょっとカジュアルっぽいスーツ。色は浅葱色っぽかったかな。ここんとこあんまりビデオとかも見てなかったし、久々に見る動くてっぺーちゃんはやぱかっこよかったっす(^^)。
 「花まつり」は、うーん、受けた印象としては「ワンダブルSUNでぃ」系って感じかなぁ。そこらにあった紙に歌詞の一部をメモったつもりなんだけど、あまりに字が汚すぎて、われながらまったく解読不能(笑)。一言二言お伝えすることすらできましぇん(笑)。でも、聞いてて元気が出てくるような歌詞でした。
 全然役に立たない情報だけど、まぁ一応書いておきました(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

6月3日 ストレス解消

日、日本代表とユーゴの試合があったんだけどさ、TBSが生中継してたんだわ。後半ロスタイムに入ってあと数秒ってところで中継の映像がとぎれたかと思ったら、しばらくしてスタジオの画面に切り替わって、試合はその間にタイムアップということがあった。瞬間、旦那が新聞持って電話を取りに走り、TBSに抗議の電話をかけはじめた。が、みんな同じことやってたらしく、「現在お客様がおかけになっている方面の電話は…」ってメッセージ。15分か20分かして電話がつながったら…いやいや、「なんだ、今の中継は」に始まり「そんななら中継なんかやるな」ってなもんで、きっつい口調で文句言う言う(^^;。電話を切った旦那は明るい顔して言いました。「あーすっきりした」。苦情受付の窓口の仕事なんかしてなくてよかったぁってマジで思いましたです(^^;。

 

 今日は等々力競技場でフロンターレとフリエの試合を観戦。朝から雨降りだったから(そういえば関東地方は梅雨入りしたんだってね)、ポンチョにタオルにゴミ袋を用意していったものの、会場に着いた頃にはほとんどやんでた。よかったぁ。
 場所でいうと会社と自宅の間にあるわけだから、距離的にはたいしたことがないんだけど、電車だとかなり面倒なのよね。今日は「駅すぱあと」さんの言うとおりに五反田から目黒に出て、東急目蒲線で田園調布、東横線で武蔵小杉と乗りついでタクシーで会場入り。結局、席(ってゴール裏1階には席なんかなかったんだけど(^^;)に落ち着いたのは前半始まってから20分ぐらい経ってからだったかな。まだ0−0のままだったので一安心。
 試合の内容はよろしくなかったねぇ。なかなかシュートまでもって行かれなくて。むしろフロンターレ側がいい形になることが多かった気がする。
 前半にフットレがPKを蹴る機会があったんだけど(一樹が倒されたんだったっけ?)、なんとクロスバーに当たって跳ね返っちゃったんですわ。思わず絶叫。
 後半、途中から永井を瀬戸に、フットレを波戸に変えたものの、流れはあまり変わらず。後半30分過ぎ(多分)にアツがフリーキックを決めて、結局1−0のまま試合終了。アツのFKは月曜日の「スポ缶」(TBS系のテレビ番組。月から金まで日が変わる頃に放映されている。今週のゲストはアツ。月曜日にはフリーキックの話でした)でやってたのとそっくりなきれいなFKで、思わず「スポ缶〜〜っ」って叫んじゃいましたよ(笑)。
 あんまりすっきりした勝ち方じゃぁなかったけれど、まぁとりあえず勝ってよかった。今日はさとちゃん、結構いいセーブしてたと思います。永井の調子がよろしくないのがちょっとなぁ。6月6日のエスパルス戦はシュート決めてね。

 

 そうそう、代表の方の試合では、井原が出場できなかったので(故障?)、素さんがキャプテンマークつけてたね。なんかちと嬉しかったです(^^)。

top.gifページの先頭に戻る

6月5日 発ガン性物質

日ニュースで、「東芝川崎でも発ガン性物質のトリクロロエチレンが基準値を越す」ってなのをやっていた。川崎の工場っちゅーたらマジで目と鼻の先ですがな(^^;。ちょっとイヤすぎ(^^;。

 

 さて、このたびOle! YOKOHAMAの公式サイトからリンクを張っていただいた記念に、フリューゲルス観戦記録'98というページを作りました。今年に入ってからのフリューゲルスの試合を生観戦したもの、そうでないものを記録に留めておこうかなと。とゆってもスタメンが誰それ、何分に誰が得点、警告を何枚的な記録は調べりゃ書けるけど、性に合わないからやめときます(笑)。よーするに単なる感想文ですね(笑)。まだ4〜5試合分しか書けてないんだけど、まぁいいや。とりあえず見切り発車ということで。

 

 この間、FMで「結婚式での失敗談」みたいなのをやってた。ウケを狙って新郎新婦入場のときに猪木のテーマを使うことにしたんだけど、テープの順番を間違えて両親への花束贈呈のときに「猪木ボンバイエ♪」とか流れちゃった、とか、キャンドルサービスのときに音楽を流そうとして間違えてヘンなボタンを押したらロケットの発射音が流れちゃった、とか、そんな話をしてて妙にウケてしまった。実際、その場にいたら笑い死にしちゃってたかも。あんまり笑っちゃいけないような状況にあるとますますおかしいんだよね、そういうのって。

 

 前に美味しいけど食べづらいハンバーガー屋さん(ってハンバーガー屋を食うわけぢゃないから、正しくは「美味しいけど食べづらいハンバーガーを出すハンバーガー屋さん」ですね(^^;)のことを書いたけど、今日そこで照り焼きチキンバーガーを食べて、改めてその食べづらさにびっくりした。だって厚さが13センチはありましたぜ。どうしようかと思っちゃったよん。美味しかったけど。ちと癖になってる今日この頃。

 

 ちょっと最近スランプ。パソコンがそばにないときには「あ、あれ書こう」とか「これも書かなきゃ」とか思うんだけど、いざキーボードに向かうと頭の中が真っ白になっちゃう。今日もなんか思い浮かんだような気がするんだけどぜんっぜん思い出せないわぁ。
 とゆことで、もう寝ます。明日はおうちでお仕事やってからサッカー観戦だぁ。明日の試合が終わればJの方はしばらくお休み。あとは心置きなくW杯モードに…といいたいところだけど、仕事が佳境を迎えるのでそれどころじゃなさそう。ジャマイカ戦あたりまでいけば見られるかな。それでもまだ引きずってたりして(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

6月7日 我ながら「どうしたんだ」と思った出来事

稿書きでよくわからん生活をしてたときのこと。朝方目が覚めて、夢で見たことだかなんだかを「これは覚えておかなくちゃ」と思ってそこらにあった紙にメモ取ってからまた寝た。翌朝目が覚めて「あ、そういえば」と思って紙を見てみたら・・・ミミズがのたくったみたいな字で一言。

  真夏のヤな夢

 さて、私はいったいなにを考えていたんでしょうか?(笑)

 

 昨日は三ッ沢にエスパルス戦を観に行ってきました。昨日は主力選手を欠き、若手中心のメンバーでの戦い。結局2−3で負けちゃったけど、でも、悪い試合じゃなかったと思う。永井がここ数試合よりは積極的に責めてたと思うし(ただ、ゴール前でいいかたちになってるのに自分で打たずにパスを出す場面がいくつかあった気がする)、瀬戸もなかなかいい動きをしてました。それから、後半20分ぐらいだったか? 吉田くんが入ってからの怒涛の攻めは、なんだか久々にわくわくする気持ちを覚えました。吉田くんがトップの試合に出るのって久しぶりだよね。もしかすると今シーズン初めて? なんか久しぶりにTIFOSIの「ゲットゴール吉田♪」ってのを聞いて、ちょっと嬉しくなりました(どうもあれ好きらしい)。
 関係ないけど、昨日ってば、「○○き」って名前の選手がやたら多かった気が。(井上)雄幾(ゆうき)、(手島)和希、(瀬戸)春樹、(永井)秀樹、(佐藤)一樹ですもん。「かーずきーっ」と叫んだあとで「あ、二人いるんだっけか」とか思ったことが何度かあった。それからいまに始まったことじゃないけど、佐藤も3人だもんね。試合前とかに「佐藤」コールをするとき、私は「ひろしー」とかって言うんだけど、言ったあとで「って浩でいいのか?」って毎回言ってる気がする(^^;。
 ナビスコカップは終わっちゃったけど、最後の試合は負けちゃったけど、でも次につながる試合だったかなと思いましたです、はい。
 試合が終わったあと、オーレの方々+旦那の従姉妹の朋ちゃんとお友達の畑さん(はエスパルスサポなのだ)とでデニーズでお食事。笑っちゃったのが、竹内さんちのヒロくんがお子様焼きそば?を食べてて、大人用のデカいフォークでがばっとすくってそのまま口に入れたかと思ったら(大人の2口分ぐらいあって、「うわ、あんなに入っちゃった」とか言ってた)、次の瞬間、同じ勢いで口から出てきたことでしょうか?(笑) とにかく、サッカーの話、サポーターの話などなど、楽しい?話がいろいろ聞けました。
 米米のときもそうだったけど、それまで好きな気持ちを一緒にわかちあう仲間があんまりいなかったところに、突然仲間がたくさんできるとメチャメチャ盛り上がって好きな気持ちにも拍車がかかるもんだよね。フリューゲルス自体はJ開幕当初から応援してはいたし、去年あたりはだいぶ気合い入れて応援したりもしてたけど、だけど去年の今頃はまだユニフォームすら持ってなかったし、東戸塚の練習場にも行ったことがなかった。そう考えると、こうやって北は北海道から南は九州まで遠征し、恥ずかしげもなく大声出して応援してるのがなんかものすごく不思議な気がしたりもします。使用前と使用後じゃないけど、仲間ができる前と後とでは自分でもびっくりするぐらい好きな度合いやら応援するスタンスやらが変わっちゃったのは米米のときもフリューゲルスのときも一緒。フリューゲルスの方は、インターネットやってなくてもいずれは知り合って結局同じ道をたどっていたかもしれないけれど、とりあえずきっかけはインターネット。そう考えると通信やっててよかったなぁなんて改めて思ったりもしてる今日この頃ではありました。

 

 今日は午後から会社に出てお仕事。今週、来週あたりが山場なので、体力温存して頑張らなくちゃ。風邪治したいけど、今の仕事が終わるまでムリだろうな。

top.gifページの先頭に戻る

6月8日 キリンキャンペーンーーっ

、留守中に荷物が届いたらしく、不在通知が入っていた。いわく「キリンキャンペーン様からのお荷物をお届けに参りましたがご不在でしたので持ち帰り保管させていただいております」。キリンキャンペーンってなにぃーー? 気になって夜も眠れないかもしれないぃーーっ。

 

 ポンキッキーズで流れている石井竜也氏の新曲「花まつり」。ときどき小憎らしい子供たちのユニット「フォルダ」が曲に合わせて踊ってるビデオが流れる。ポンキッキーズ関連の曲の振り付けを、米米でお馴染みのコータローさんがやってることがあるから、もしやこれも?とエンディングロールをチェックしたらば、振り付けは「MINAKO」って書いてありました。あらま、美奈子ちゃんだったのね(゜゜;。ビックリ。今度も一度しっかりチェック入れてみよっと。

 

 それにつけてもキリンキャンペーンってーーっ。

top.gifページの先頭に戻る

6月9日 続 キリンキャンペーン

日、不在通知が入っていた差出人が「キリンキャンペーン」の宅配便
 気になって気になって夜も眠れなくて(←うそ(笑))、朝、旦那に起こされて(だって起きられなかったんだもん)、開口一番「キリンキャンペーン」とゆったほどではありました(笑)。そんなこんなで、今日は朝荷物を受け取ってから会社に行こうと思ってたんだけど、遅刻がはっきりしてから「あ、そういえば今日午前中にFAXで校正戻さなきゃいけなかったんだっけ」と思い出した。もう赤字は入れ終わって、わかりやすいところに置いてあったから、誰か会社に来た人に送ってもらおうと思って留守電に「自宅に電話ください」って入れてぼーっと待ってた。が、待てど暮らせど連絡なし。11時近くになって痺れを切らして宅配便屋にメーターボックスに入れといてもらうように連絡を取ってから家を出た。昼前に会社に着いてみたら誰一人としていなかった。うーむ。私がいないと誰も来んのかこの会社は。
 というわけで、帰って来て私が目にしたものは・・・「KIRIN エールを送ろう! がんばれサッカー日本代表キャンペーン」と書かれた薄っぺらい段ボールの箱。そういえば、KIRINのサイトからそんなのに応募したこともあったっけ。中身はなーに?と宅配便の送り状を見て目が点。「サッカー日本代表公式ユニフォーム」と書いてあるじゃないですか(^^;。なんでまた自力で購入した後で(^^;。というわけで、うち、一番新しいレプリカユニフォームが3枚あるんですが。どなたか1枚2万円で買いません? ←どうしてそこで暴利をむさぼる?(^^;

 

 日曜21時45分からテレビ神奈川で放映されている「フリューゲルスアワー」。番組の最後に選手のサイン入りのユニフォームやボールをプレゼントするコーナーがあるんだけど、毎月一人の選手がプレゼンターとなって「今月のプレゼンターは○○です。ご応募お待ちしております」なんか言って視聴者からのハガキを募集するわけですね。
 私は今週は仕事してたから見られなかったんだけど、見た人の話では、今月のプレゼンターは佐藤一樹選手だったんですって。で、一樹くん、言ったそうです。「今月のプレゼントは、僕、佐藤一樹です」 をいをい(笑)。とりあえず応募してみっかな。性格よさそうだし、一家に一人いてもいいかも(笑)。

top.gifページの先頭に戻る

6月12日 ワールドカップ

始まりましたねぇ。どうしてこんな忙しい時期に…(;_;)。一昨日は具合が悪くて寝ちゃってたんだけど、テレビの音でサンパイオのフランス大会初ゴールっていうのだけは知ってます。
 いや、もちろんセレソンって時点ですでにすごいことはわかってるんだけど、それにしても改めてそんなすごい選手がフリューゲルスにいることを誇りに思っています。お願いだから帰ってきてね(^^;>サンちゃん
 それにしてもアルゼンチン戦のチケットはどうなっちゃうんでしょうね。現地に行っちゃえばなんとかなるような気もするし、あるいはなんともならなくて、それでいてスタジアムはがらがらとかそういうことになりそうな気もするし…。なんとかスタジアムを青く染められるといいですね。行かれる方の幸運と無事を祈ってます。
 ってなことを言っている私は14日はお仕事してます。フリエ元町にすら行かれそうもありましぇん(;_;)。

 

 うーむ。某パソコン雑誌編集部の担当編集者は、たかが1800字程度の原稿を月曜日の朝までに書かせるのに「タイトなスケジュールですみませんが」とかゆっている。タイトなスケジュールってのは、まだ4ページ分しか組み上がってきてないというのに来週の火曜日までにムック1冊分丸ごと印刷所に入れようとしている、われわれが目論んでいるようなスケジュールのことをいうんじゃないだろうか。 だって、そんな原稿、集中すれば2時間もあれば書いちゃうよん。気力がないと半日以上かかるけど(^^;。

 

 そぉいえば、マガジンで連載されている「GTO」が反町くん主演でドラマ化されるんですってね。うーむ。一瞬言葉を失ったぞ。フジってば「ショムニ」で味をしめたか?(^^;

 

 FMで「すみれSeptember Love」がかかってた。っていっても、SHAZNAじゃなくて昔懐かしい一風堂の方。やっぱりこっちのが好きだぁ。私、土屋さんって好きだったんだよねぇ。宇宙人みたいで(をい(^^;)。

 

 なんかつまらんことしか書けないけど、お疲れモードなので今日は寝ます。

top.gifページの先頭に戻る

6月14日 久しぶりに

バイ精神状態だ。
 私と同じ年の従兄弟の家で男の子が生まれたそうだ。その子も私と同じ一人っこ。初孫誕生にきっと叔父や叔母もものすごく喜んでることでしょう。
 母から聞いてちょっとショックで、ショックを受けてる自分に対してさらにショックを覚えた。自分ではそれほど気にしてるつもりじゃなかったんだけど…。
 布団の中で久しぶりに泣いた。
 この仕事が片付いたら健康診断が待っている。去年婦人科の先生に相談して「じゃまずは3ヶ月間基礎体温をつけてね」と言われてそれっきりになってしまったことを思い出した。同じ先生だったら気まずいな。でもこんな生活してたら基礎体温なんか毎日つけられないってば。
 なんかつまらんこと書いちゃったね。

 

 ワールドカップの対アルゼンチン戦。アルゼンチン相手に善戦はしたと思う。思うけど、善戦じゃいかんのだよな。どんなに内容がよくても負けは負けだから。勝てない試合じゃなかったと思う。アルゼンチンの強さを甘くみて言ってるわけじゃないからね。
 それにしてもスタジアムはホームのように青かった。ちょっと感動。きっと現地に向かったもののチケットが手に入らなくてスタジアムに入れなかったサポーターもいるんだろうな。うん、でもきっと声援は選手に届いてたと思うよ。

 

 いつもいつも「今回はタイトだ」と思ってやってるけど、今回ほどきっついのは初めてだ。今回こそヤバイかも。明後日までに印刷所に入れるとか言ってるのに、現時点で組み上がってるのが15ページしかないんだよぉ。先が見えない仕事って肉体的にも精神的にもきついっす。

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.