ノーテンキ日記


〜 1998年8月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      


※8月後半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





8月2日 なぜか慌ただしい夏休み

新が滞りまして(^^;。
 7月29日から3日間、夏休み第一弾を取っていたんだけど、29日は日本平に遠征(このことも書かなきゃいかんのだけど)、30日は横須賀に住む友達の家に遊びに行って、その足で実家に帰り、渋谷まで出てゴジラを見たりしつつ2晩泊まって、1日の昼過ぎに帰宅。急いで浴衣を着て横浜国際競技場でサッカー観戦。浴衣のまま大騒ぎした挙げ句にさんざん飲み食いして深夜に帰宅。今日は今日とて、とあるお食事会。なんだかやたらアクティブなお休みではありました。
 あ、ちなみに、さりげなく7月31日の日記を更新してあります。自宅でパパりんのマシンを使って書き書きしてたものの、日記のみftpしたままいったんマシンの電源を落として食事をしたりしてて、戻ってきてさぁ更新と思ったら、エラーが出てSafeモードでしか起動しなくなっちゃって、あーでもないこーでもないとやってたもんで、それっきりになってしまいました。
 エラーの原因は、なんのことはない。起動ドライブの容量不足。2GBあるドライブにアプリケーションが詰まりまくってて、残り40〜50MBぐらいしかなくなってたという(^^;。なにがそんなに容量食ってるのかと思ったら、これがもうすごいとしか言いようがない。マイクロソフト系のオフィス製品とジャスト系のオフィス製品が同居してるのもさることながら、プリンタに付属してるソフト、スキャナに付属してるソフト、自分で買ったソフトが怒涛のごとくインストールされており、しかも、バージョンアップしたものなどは上書きせずに前のバージョンと新しいバージョンが別々のフォルダにインストールされてたりするわけで。アンインストールしてもうひとつのドライブ(こっちも2GBあって、ホンの数十MBしか使ってない)に入れ直すとかすればよかったんだけど、あんまり時間もなかったからとりあえず不要そうなところを削除して200MBぐらい空けて、「あとは自分でなんとかしてね」と言い置いて帰って来ました。ちと不親切?(^^;

 

 まずは水曜日のエスパルス戦のことからいきまひょか。可能なことなら省略して昨日のアントラーズ戦のことを書きたいところだけど、そうもいかんので簡単に(^^;。
 水曜日は雲は多めだったけど晴天。ただし、静岡の方は夕方の降水確率が40%とかって書いてあったのを見たため、念のため雨の日観戦セットを用意。前回タオルマフラーを忘れて大馬鹿者と自らを罵り、備忘録まで書いたにも関わらず、あれこれ用事を済まし、ふと時計を見たら家を出るつもりだった時間を回ってて、げげげと思って慌てて家を出たらあれやこれや忘れ物をしまくった。まずはフラッグ(朝はちゃんと覚えてたんだけどなぁ)。時計(こういうとき時計の機能がついてないPHSは不便)。1stステージ前半戦は必ずしてた青い指輪(なんとなく願かけ)。飴(大声出すからね)。フリスク(おうちにあったから持ってこうかと思ったんだけど)。もしかしてマジでボケはじめた?(^^;>私
 まぁそんなことはさておいて。道も空いてたし、ドライブは至って快適。途中、エスパルスのショップでチケット(ゴール裏自由席で2800円ってちょっと高くない?)を購入し、デニーズでご飯を食べてから会場へ。日本平スタジアムは初めてだったんだけど、なんかとっても高台にあるのね。しかも周りが城壁みたいになってて、ここはどこ?私は誰?って感じ。なにはともあれ柵ごしに見える「生ビール」「枝豆・唐揚げセット」の文字をよだれを垂らしながら(嘘)見つめつつ、開場までしばし待つ。
 入場してアウェイ側のゴール裏2階席に陣取り、まずは生ビールを1杯。そのあとでとりあえずフラッグ探して三千里の旅へ。席に着くまでの間に観察したところ、オレンジ色の物は腐るほどあったけど、青い物なんか見かけもしなかったので、ないかなぁと思いつつもキョロキョロ探しまわってみた。が、やっぱりない。インフォメーションのお姉さんに「フリエのグッズを売ってるところなんてありますか?」って聞いてみたら、なに言ってるのこの人はっていうような笑みを浮かべながら「ありません」って言われました。そういうもんか。いや、とりあえず今まで観に行ったところではアウェイチームの応援グッズも売ってたから、売らなきゃいけないもんなのかと思い込んでたフシがありまして(^^;。そんなことはなかったのね。でも、まぁ考えてみたらそうだよね。ホーム側のグッズだけしか売らないっていう方がホームスタジアムのあるべき姿なのかもしれない。そんなこんなですごすごと席に戻るも、あとから来た赤羽さん夫妻が余分なフラッグを持ってきてて、それを借りられたので一安心。ってなもんで、昼過ぎまで仕事をしてた旦那も会社から直行して合流。
 開場前ぐらいから雲が多くなってきてもしかしたらと思ってたけど、天気がもってくれてよかった。ビールもお弁当も美味しかったし、楽しく応援して帰れました。おしまい。
 え? 「試合はどうした?」って? やっぱり聞きたい? あんまり思い出したくないんだけど(^^;。
 この試合からサンパイオが復帰したんだよねぇ。前日の28日に日本に入ったというのに、もう翌日から出ちゃうっていうんだからすごい。ブラジルからだもん。長旅以外の何者でもないというのに。あと、前田浩二さんに替わって埜下選手がスタメンでしたね。
 試合はなんだかエスパルスのペースでしたねぇ。フリエ側はパスが全然つながらず、見ててイライラするような展開でした。ディフェンス陣はよく守ってたと思うんだけど、前半に1点、後半に1点(セットプレーからだったか?)失点し、惜しいシーンもないではなかったけど結局1点も返せず、0−2のまま負けました。終わりの方は足は止まってるわ集中は切れてるわ(失点した直後だったか、イゴールが後ろからのパスに気付かず、カットされるという場面もありました)、見ててつらーい気持ちになりました。もちろんきっちり応援はしてたけど。
 そうそう、試合が始まる前に「永井 永井 なーがいー 永井 永井 なーがいー 永井ゴール」(ロート製薬のCMのメロディで)ってヤツをやったんだけど、なんかおバカでやたら楽しかったです(笑)。
 試合が終わったあと、バスのところで選手の出待ち。っていうか、たどり着いたときにはすでに乗ってる選手が多かったんだけど、とりあえずイゴール、フットレ、武男、サンパイオ、ついでにフリエバスの運転手の山田さんらに声をかける。ここのところ、惜しいシーンはあったけど、シュートが決まらずいまひとつ本調子でない永井選手を励ましたかったんだけど、すでにバスに乗り込んだ後でした。残念。感動したのが、一度バスに乗り込んだフットレ選手がもう一度外に出て来てサインや写真撮影に応えてくれてたこと。トレセンでもいっつも感じがいいし、世界の一流選手はやっぱりこのあたりさすがだなという感じ。ちょっと後でやっぱりバスに乗り込んでた楢崎も出て来てサインしたりしてくれてたけど、こういうのはファンとして本当に嬉しいことだよね(^^)。
 そんなこんなで赤羽さんの車で帰途に付く。地元の磐田サポの方を家までお送りして高速のインターに向かう途中、ちょっと先にフリエバスを発見。タイミングと経路などを考えると、おそらく新幹線で帰る選手を駅まで送り、山田さん一人で横浜まで帰るところだったと思うんだけど、なんかやたら盛り上がって後を追う。が、いっつも思うんだけど、フリエバスって怖いぐらいに速い(笑)。途中、ガソリンを入れたりしたこともあって、かなり飛ばして追いかけたけど結局追い付けませんでした。果たしてどのぐらい前を走っていたんだか。
 ってなところが29日の観戦記ではありました。

 

 なんかやたら時間かかって疲れた(^^;。昨日の試合のことなどいろいろ書きたいことはあるけれど、全部書いてたら朝になっちゃいそうなので、今日はとりあえずこのぐらいに。
 そうそう、さっきフリューゲルスアワーを見てたら、昨日試合開始前に撮ってもらった映像が流れて大爆笑しちゃった。浴衣姿で椅子に座り、そっぽ向いて応援してる姿はなんかわざとらしくておかしかったです。

top.gifページの先頭に戻る

8月3日 どこが0%やねん

日、中華街でお食事して帰ってきたとき、川崎駅の地下街の入り口のところの電光掲示板(とは言わんか。パラパラ表示が変わるようなブツはなんて言うんだ?)に翌日(つまり今日)の天気予報が表示されてた。いわく「晴れ 降水確率0%」。今日都内では午後からバケツをひっくり返したような大雨。あがってよかったぁと思いながら帰ってきたら、駅から歩いて帰ってくる途中で再び(か?)大粒の雨が降り出した。
 うーむ。梅雨が明けてもなんにも変わらないと思うのは私だけでしょうか?

 

 そもそも企業のWebページって私はあんまり必要性を感じない。明確な目的や、せめてやる気があるならともかく、会社案内に毛が生えたようなものを作っておしまいなんてのは自己満足以外の何者でもないし、そんなもんなら作らない方がマシだと思うんだけど。
 意地悪いことを言うならば、腰が重たいだの、そんなに難しく考えずにとりあえず作ってだんだん充実させていけばいいだのと言いたい放題だった人が作ってるWebページをHTMLチェッカーでチェックしたら「-140点 がんばりましょう」だった。デジタルコンテンツ作成なんかを仕事にしてる会社なんだけどぉ。まぁね、エラーのほとんどはファイルの頭にDOCTYPEの宣言がないことからきてるんだけどね。
 個人ならともかく企業でこれはねぇって思うのは私だけ? なんかちょっとこっぱずかしいぢゃん。
 とか偉そうなことをゆってる私も昔のファイル(今のもか?)は見たくもないぐらいひどかったりしますが(^^;。
 そうそう、早いもので、Web日記を書きはじめて丸々2年経ちました。なんかいろいろなことがあったような気もするけど、あんまり変わりばえがしないような気もする。コンテンツ自体も変わりばえしないしなぁ(^^;。
 まぁ無理せず焦らずマイペースで続ける予定なので、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますです>皆様

 

 なんだかとっても眠いので今日はこのヘンで。あああ 土曜日の試合のこととかまた書けなかったぁ(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

8月5日 けけけ

ろいろ書かなきゃいけないこともあるんだけど(土曜日のアントラーズ戦のことをまだ書いていない(^^;)、気にせず今日のことから行きます。
 今日は柏サッカー場にて柏レイソルとの試合がありました。私は夏休み第二弾(人より先に使い果たしちゃって哀しい(;_;))、旦那は健康診断+有給。サッカー中心に世界が回ってるような昨今の我々だったりします。いいじゃんか別に(笑)。
 今日は平日の柏ということもあって、Ole! YOKOHAMAのメンバーも6〜7人しかいませんでした。精一杯応援はしたけれど、さすがに人数が少ないとつらい。一人休むと途端に声が弱くなっちゃうんだよね。そんなこんなでムキになって声を出してたもんで、すでに声が枯れ枯れです。
 試合は、後半20分過ぎに右サイドからのフットレのパスをイゴールが決めてフリューゲルスが先制。
 続いてアツが真ん中へんをドリブルで突破してそのまま2点目をゲット(周りの人はアツではなくフットレだと思っていたらしい(^^;。確かに背格好とかよく似ているよな(^^;)。シュートを決めたアツがゴール裏に走り込んでガッツポーズをしてくれたんだけど、柏のサッカー場って、客席とフィールドがものすごく近いんだよね。ホントにすぐそこって感じでとっても嬉しかったです。鹿島戦に引き続いて、超音波のような甲高い声を出して大騒ぎしちゃいました。
 その後、1点返されて一瞬流れが柏に傾きかけたけど、後半40分過ぎだったかな。イゴールが自分で持ち込んで3点目をゲット。そのままタイムアップで試合終了。もう、歩きながらも「けけけ」とか妙な笑いが込み上げるような幸福至極な状態ではありました。
 もうそれだけでも笑いが止まらない状態だっていうのに、竹内さんの車で帰宅途中、フリエバスと遭遇し、ぶっちぎられかけながらも(これがまた速いんだ(^^;>フリエバス)なんとか隣に並び、手を振っていたら、例のごとく一番後ろの窓際に座っていたアツが手を振り返してくれましたぁ。あたしゃもう「きゃーーん(*^^*)」状態。幸せもいいとこなつるりんではありました。
 ところで、今日はGKのサブがさとちゃんじゃなくて仁田尾選手だったんだけど、さとちゃんどうしたんだろう? 怪我とかじゃなければいいんだけれど。
 そうそう、よその試合のことだけど、フリューゲルスからサンガに移籍した光岡くんが得点したのが嬉しかったにゃん(^^)。

 

 昨日(もお休みだったんだけど)は、「ムトゥ 踊るマハラジャ」をもう一回見ようかなと思って渋谷に行きました。が、上演にはギリギリ間に合いそうだったんだけど、急いで中に入ろうとしたら「立ち見ですけどいいですか?」と声をかけられて、思わずそのままの勢いで出て来ちゃいました。だってさすがに2時間半以上も立って見てらんないもんな〜。
 お昼ご飯を食べながら「ぴあ」をチェックしたら、狙っていた映画「オースティン・パワーズ」がそれほど待たずに観られそうだったので、せっかくだからそれを観ることにしました。
 さて「オースティン・パワーズ」。いやいや、くだらなくてものすごくいい(笑)。ここまでくだらん映画ってのも久しぶりに観たような気がする(褒めてるのよ(笑))。
 どんな内容かと説明するなら、67年に冷凍冬眠したイギリスのスパイ、オースティン・パワーズが、同じく冷凍冬眠し、30年ぶりに目覚めた宿敵ドクター・イーブルの世界制服計画を阻止すべく戦うという話。なにせ30年前に冬眠した主人公ゆえ、ファッションセンスにしてもギャグにしてもとてつもなく古いわけで、周りから思い切り浮きまくってるわけですね。その浮き加減というか、滑り加減というか、脱力加減というか、そのあたりが妙に気に入りました。
 なんか難しいこと考えたくなくて、ただただ笑えるものが観たいって人にお勧め。昔のスパイ映画のパロディ的な部分がかなりあるので、そういうのが好きな人はもっと楽しめるんじゃないかな。あと、モンキーズショウが好きだった私にはおサイケなファッションや音楽が妙に懐かしくて気持ちよかったです。
 続編も予定されてるって話だけど、日本ではどうかなぁ。なにせ「ウェインズ・ワールド」の続編も公開されなかったって話だしねぇ。公開されたら観にいこーっと。

top.gifページの先頭に戻る

8月8日 8月8日はサンパイオの日

んですって。
 さて、行ってまいりました、三ッ沢球技場で行なわれた1stステージ最終節のガンバ戦。浴衣まつり第二弾ということで、今日も汗をかきかき浴衣を着て。今日は浴衣自体はきれいに着られたけど、帯がどうもいまひとつでした。今までちゃんとできてたことが、突然うまくできなくなるのが私のヘンなところ。なんでなんだろう?
 そんなことはさておいて。清水戦の1敗を挟んで7連勝、2連勝と来て、最終節もきっちり勝っていただきましょうと気合いを入れて出かけるも、開場を待つうちに雨がパラパラ降ってきました。うそぉ 今日は晴れって話じゃなかったっけぇ? 球技場内に入るまでは浴衣にポンチョというよくわからない格好で雨をしのぎ、中に入って景品のとび丸くん柄の手ぬぐいをもらうなり、レプユニ+短パン+ビーチサンダルに着替えてしまいました。せっかく浴衣着て来たのにぃ(;_;)。そうそう、浴衣のときって、たいていブラはしないんだけど、今日はたまたましててよかった(笑)。なんのこっちゃ(笑)。
 でもって試合のこと。結果から言っちゃうと3−6でまさかの敗戦。前半の失点は2点だったのかな?(8/9追記:新聞でチェックしたら前半3点取られてましたね。なんかあまりにたくさん点を取られてよく覚えてないねん(^^;) まだまだこれからと迎えた後半、開始直後にまたも失点。これで焦っちゃったのかなぁ。続けざまにポンポンと点を取られてしまいました。このあとなんとか持ち直してアツのフリーキック、もひとつアツのPK、素さんのループで3点を返すも、結局追い付けず、3−6で負けました。うわーやってもうたって感じだけど、でも後半30分過ぎ(か? 時計もなければスコアボードも見えなかった)の攻撃はよかったと思う。切れずによく持ち直したよね。
 最後の最後にこんなで残念だけど、1stステージ最終節を終えて順位は8位。5連敗の頃のことを考えれば上半分に入れてよかったかな。あそこらヘンで1つか2つでも勝ちを拾っておけば…なんて贅沢なことも考えちゃったりするけれど。なんにせよ、2ndステージに向けて新たな気持ちで頑張ってほしいもんです。
 それにつけても腹立たしいのは途中で旗を片付け始めたサポーター団体。そのくせ得点したときには何事もなかったかのように大騒ぎしてるんだからやんなっちゃうよね。ちょっと虫がよすぎるんじゃないの? その分こっちできっちりまとまって応援できたからいいんだけどさ。
 そんなこんなで声が出ましぇん。大声出した直後はなんでもなくても、しばらく時間が経ってから声が出なくなったりするのはどうしてなんだろう?

 

 さーて、3時近くなったし、そろそろ寝るか。あれ? それって8月9日に書いてるってこと?(笑)

top.gifページの先頭に戻る

8月9日 ムカムカッ(-"-)

12時頃に就寝したものの、お腹が痛くて目が覚めて眠れなくなっちゃったので午前4時に書いてます。あれ? それって8月10日に書いてるってこと?(笑)←またゆってる(^^;

 

 今日は石井竜也氏のライブ「サアカス少年團」を観に行ってきました。ライブ自体は楽しかったけど、非常に腹立たしいことがあってムカムカがおさまらない。ゆりかもめが途中の駅で止まっちゃって、余裕を持って家を出たにもかかわらず40分も遅刻しちゃったんだよね。
 話せば長いことながら…。日曜午後6時過ぎのゆりかもめは案外空いてて、らくらく座れてラッキーと思ったのも束の間。ゆりかもめは台場の2つ手前の芝浦ふ頭駅で止まってしまい、「ただいまゆりかもめは各駅で止まっております。係員が点検を行なっておりますのでしばらくお待ちください」で15分、「ご迷惑をおかけしておりますが、もう少々お待ちください」で15分、「振り替え輸送を行ないます」と言われて下に降りるも改札の行列に並んで待ってるうちに「有明行きは途中の国際展示場まで運転します。ご利用のお客様は乗車してお待ちください」というアナウンスが流れ、再び乗り込んで発車を待つこと30分。その間、なんの説明もなく新橋行きが先に発車するなど、イライラは募るばかり。でももう遅刻はわかってたし、その時点で他の交通手段に乗り換えてもかえって遅くなりそうだったので、乗車したままひたすら待つ。なんとか再び動いたものの、駅の手前の信号でも、お台場海浜公園駅でも止められ、たかが2駅にメチャメチャ時間がかかり、結局会場に入ったのは開演予定時刻より40分も過ぎてからだった。ライブはほぼ定刻どおりに始まったようで、ライブ終了後に会場の外でもらったセットリスト(ご覧になりたい方はこちらをどうぞ)によれば11曲めが演奏されてるところ。
 そりゃさあ。主催者側には責任のないトラブルではあるんだけど、主要な交通機関のひとつが止まってて、事実遅刻してくる人もかなりいたわけだから、ちょっとは考慮してもらえなかったんだろうか。そうもいかんのかなぁ。
 そんなこんなで2時間強のライブのうち、1時間半足らずしか見られずにムカつきながら会場を出ると、ゆりかもめはまだ止まっていて、しかたなく東京テレポート駅(係の兄ちゃんは「左手の方向に5分ほど行っていただいたところです」とかって言ってたけど、あれを5分で歩けたらたいしたもんだと思う)まで出て、臨海高速鉄道、有楽町線、京浜東北線と乗り継いで大遠回りして帰宅した。
 そもそも私はあんな陸の孤島みたいなところで人の集まるイベントをやること自体気に入らないっす(思えば晴海でやるビジネスショウとかも大嫌いだった)。そんなところでやるライブなんかもう二度と行くもんかとか思いつつ、それでもあまりの悔しさに、思わず11日の追加公演の前売りを衝動買いしてしまった私ではありました。なんだかね(^^;。そうそう、前売りを買おうと並んでるときにRIEちゃんに会ったんだよね。急いでるのに引き止めてごめんね(^^;>RIEちゃん
 ライブの内容等についてはこれからの人もいるだろうからくわしいことは割愛します。とりあえず後半戦メチャメチャ暴れて楽しかったこと、象と人間の愛の形がわかって目からウロコが落ちたこと(笑)、「インド映画のように…」が、私の中でやっと曲とタイトルがリンクされたこと(なんでや(^^;)程度を書き記しておきます(笑)。

 

 5時半だし、そろそろ寝るか(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

8月10日 アツぅ(;_;)

KODAKオールスターサッカーの出場選手が決まったようで。フリエからは楢崎と山口の2人が出場となりました。ナラがダントツのトップだったのは嬉しいけど、あうあうサンパイオとアツが選ばれなかったのが哀しいです。うちだけでも4009票(なぜ9?(笑))入れたのに。ナラと素さん以外は分散しちゃったのかなぁ。それにしても、第1回目の途中経過でスポーツ新聞に名前が載ってたタカ(大久保選手)がそのまま選ばれてたら楽しかったのに(笑) ←なぜ笑う?

 

 さて、明日(11日)のサアカス少年團追加公演、とりあえず席番号を書いておきますね。

   C3ブロック 61番

です。会社からなのであんまり余裕をもっては行かれないと思うけど、よかったら開演前にでも遊びに来てみてくださいねぇ>明日行かれる方
 明日は今まで以上にもっと暴れるぞぉ!(笑)

 

 なんか、声が出ないんですが。今日は朝起きたときも別に普通の声だったんだけど、夕方ぐらいから声がかすれはじめて、今友達の家に電話をかけら途中から全然声が出なくなっちゃって困りました。風邪なんかひいてないから、土曜日に大声を出して応援したせいだと思うんだけど。はたしていつまで引きずることやら。
 今まで風邪引いたり大声出して騒いだりしても声がかすれたり出なくなったりしたことってなかったから、喉がわりあい丈夫なのかなぁって思ってた。でもそうじゃなかったんだね。単に喉をやられるほど大きな声を出したことがなかったんだろうなぁ。

top.gifページの先頭に戻る

8月11日 踊った踊った

日も今日とて「サアカス少年團」。仕事帰りだったから会場に着いたのはギリギリの7時5分前。「もうすぐ開演ですので急いでください」とかって連呼してた兄ちゃん。人々がパニック起こすからよせい(^^;。
 今日は3日目だったんだけど、一昨日遅刻したもんで、しょっぱなの10曲ぐらいは今日が2度目。そこらでちょっとだけ不本意な部分もあったものの(でも結構派手に踊ってたけどね)、それ以降はさすがにだいぶ覚えてて、大いに踊って大満足。ただ、ブロックの4列目でステージがちょっと見づらかったのが難点でした。ステージのど真ん中がぽっかりあいてたからてっぺーちゃんはよく見えたんだけど、コータローさんとマリーザ嬢がよく見えなくてね。
 今日は、美奈子ちゃんが観に来てて、Premium Show Timeの「花まつり」でステージに上がって踊ってくれたんだよね。生美奈子ちゃん(笑)を目にするのも久しぶりで(多分THE LAST SYMPOSIUM以来だと思う)、なんかとっても嬉しかったです。美奈子ちゃんの、見てる人を幸せな気持ちにするパワーを感じましたねぇ。そういえば、今日はてっぺーちゃんとコータローさんのサーカスネタ(ネタって言うな(^^;)で、「茨城出身なの? でもなまり全然出ないねぇ。妹さんはすごいみたいだけど」っていうくだりがあったんだけど、それって伏線だったんだろうか?
 ってなわけで満足な気落ちで会場を出たとき、外で明日と明後日の前売り券を売っていた。思わず並んでしまいそうになったけど、懸命に堪えて駅に向かった。だんだん止まらなくなるどころか、加速度がついちゃうのが私の悪い癖だな(^^;。

 

 さて、サアカス少年團も(私的には)終わったし、Jリーグ2ndステージまでちょっと間があるし、本腰入れて仕事せんと。原稿書きもあるわ、面倒な原稿が多いわで気が滅入ったりしてるんだけど、そうも言ってられないもんな。それにつけてもこの(どの?)ムック。マジでいつまで続くんだろうか? いいかげんヤんなっちゃったよぉ。

top.gifページの先頭に戻る

8月14日 ひょええええ(^^;

BAY-FMで小平桂子アネットさんと柱谷兄ちゃん(と昔から呼んでいる)がやってる番組があるんだけど、今日は柱谷兄ちゃんが休みということで、なぜかフリエのアツ、サツ、ナラ、吉田くんがゲストでした。昨日試しに自宅で聴いてみたら入らなくて、そうかぁダメかぁって諦めていたんだけれど…夜7時40分頃、周りの人がみんな帰っちゃって、会社に一人になったので、ふと思い付いてBAY-FMに合わせてみたら…なーんだ、入るぢゃん。ということで、番組を聴きながら、とりあえずFAXなどを書き書きしてみる。
 以下、FAXより一部抜粋。

アネット様、アツ、サツ、ナラ、吉田くん(どういう敬称の付け方じゃ?(^^;)

お盆休み中にも関わらず、会社からFAXしております。

自宅は川崎で(でももちろん熱狂的フリエサポです。今年に入って、私はアウェイの名古屋戦以外は全部現地観戦しています。ちなみに旦那は皆勤賞です。か、家計は半ば崩壊(^^;)、自宅からはbay-fmが聴けないんですが、さっき、会社に誰もいなくなったのをいいことにbay-famに合わせたら・・・なーんだ、聴けるぢゃないですか。
ということで、7:40ぐらいから聴いています。でも、ということは、私は10時過ぎまで会社を出られないってことでしょうか?(^^;

(以下省略)

ってなFAXをいっきに書き上げ、出すのがイヤになっちゃわないうちにさっさと送信。その後、レイソルの西野監督のインタビューなどがあって、選手達はちょっとインターバル。聴くともなく聴きながら仕事に戻る。
 9時頃だったか。選手達が再び登場して、すぐにアネットさんが「リスナーからのFAXをご紹介しますね」と始めた。ぼーっと聴いてたら「「川崎市の(ん?)Ole! YOKOHAMAの(!!!)あっちゃん大好きつるりんさん(!!!!!)からのFAXです」 ひょええええ(^^;;;。いい年して「あっちゃん大好き」もないでしょうにと思ったあなた。はい、私もそう思います(^^;。なんか、渡すつもりもなく書いたラブレターを本人に拾われちゃったみたいなこっぱずかしさで冷や汗もんでした。
 アネットさんが読んでくれたのはFAXの上に抜粋した部分。で、最後の「私は10時過ぎまで会社を出られないってことでしょうか?」のあとで、アネットさんが「三浦さん、どうでしょう?」ってアツに話を振ってくれて、アツが「そのとおりです」ってな感じのことをゆってくれました。いや、一瞬壊れかけましたです(^^;。もうなんかその後は動揺激しく、聴いてたのに内容をほとんど覚えてないという(^^;。誰か録音した人いないかなぁ。

 

 そうそう。明後日のKODAKオールスターサッカー。チケットを取ったものの、事情があって私はNIFTYのFSMAIN、旦那はJ-NETで買ってくれる人を探してた。結局旦那の方で見つかって、昨日その受け渡しをした。相手は自宅が五反田ということで、旦那がいったん自宅に帰ってから車で五反田まで来て、私を拾ってからチケットを受け渡しして帰ることになった。自宅はゆうぽうとの近くって話だったので、ゆうぽうとの脇に車を止めて相手の携帯に電話を入れた。私は助手席に座って、その人からのメールの打ち出しをぼーっと眺めて「Kさんっていうのかぁ。そういえば会社関係の知り合いでKさんって人がいたっけなぁ。その人もサッカー好きだったんだよね」なんてなことをつらつら考えてた。しばらくして、その人がやってきた。顔見てびっくり。ご本人でした。
 確かに昔から気合いの入ったサッカーフリークだったから、J-NET見てても全然不思議はないんだけど、でもだからってねぇ(^^;。まぁ竹内さんとこの奥さんが同級生だったってのよりはこっちのがありそうではあるけれど。
 Kさんは奥さんとお子さん(息子さんと娘さん。まだ小さい)と一緒に養老の滝で飲んでるってことで、なんか突然乱入して一緒に飲んでしまいました。子供連れでW杯観に行ってきたんですって。しかも1ヶ月も。うらやまちー。なんかサッカー話で盛り上がって飲んだり食ったりして(しかもおごってもらってしまった(^^;)帰って来ました。うーむ。

 

 前にも書いたけど、私は「ら抜き言葉」が大っ嫌いです。「ら抜き」を嫌うあまりに、いらんもんに「ら」を入れて尊敬語だか受け身だかわからん言葉を使っちゃうことがあるぐらい嫌いです(←これは単なるバカ(笑))。
 一般人はまぁしょうがないかなと思うんだけど(ものすごく耳障りだけどさ)、最近ではテレビ、ラジオ、雑誌、広告など、ありとあらゆるメディアで当たり前のように使われてるもんで、そんなことを気にしてるのは世界中で(って日本以外のどこの国に「ら抜き」があるっちゅーんじゃ(^^;)私一人なんじゃないかと思ってた。若い人だけじゃなくて結構年配の人が平気で使ってたりするからね。でも身近に嫌いって人を見つけてなぜかちょっと嬉しくなる。
 人の日記ページとか読んでても「ら抜き」ってメチャメチャ多い。しっかりした文章を書く人だと常々思ってた人が「食べれない」とか書いてるのを見ると、なんかものすごくがっかりしたりしちゃうんだよね。勝手にしてろって言われそうだけど(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.