ノーテンキ日記


〜 1998年8月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      


※8月前半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





8月16日 昼間っから

だうだビール。真っ昼間に飲むビールってどうしてこんなに美味しいんだろう。至福のとき。

 

 昨日は例年のごとく三崎の海岸でバーベキュー。去年はたまごっちを持って行って子供たちにウケを取り、今年は今年で女の子が持ってたポケットピカチュウの話で盛り上がる。いまさらながら、自分の精神年齢の低さに自己嫌悪を覚えたりもする今日この頃。だって興味の対象とかが子供と一緒なんだよね。昨日来てた3兄弟とは一番上の子とでも20歳違うというのに(^^;。
 夜に行なわれる大田区の花火大会を見るために、バーベキューを早めに抜けて帰宅。さんざん飲んだり食ったりした上で死ぬほど揺れる京浜急行に乗ったら、見事に酔っ払って瀕死の状態に。死ぬ思いで帰宅して、足の砂も落とさずに布団に転げ込んでぐったりしてるところに一緒に見に行くお2人がみえる。あまりに汚い家でごめんなさい。不本意ではあるんだけど、時間と気力がなくってねぇ。しばらく転がってて7時半近くになってやっと復活。なんとか起き上がって花火を見に行きました。
 家から10分ぐらい歩いたところがもう多摩川の土手で、メインの会場?からは川を挟んだ反対側ではあるものの、結構迫力のある音と光を楽しめる。でも昨日はちょっと風向きがよくなかった。せっかくの花火が、自らが出す煙でよく見えなくなっちゃったりしてちょっともったいなかったかな。でもホントに真上に打ち上げられて空から降ってくるような感じなので、迫力があってきれいでした。時間にすれば40分ぐらいの短いものだけど、短い中にこれでもかってぐらいに詰め込まれててとっても充実してました。ましてやあれが1時間半も2時間もあったら首が疲れて死んでただろうし。
 花火のあとは、近くのお好み焼き屋さんでお好み焼きともんじゃを食べる。お好み焼きももんじゃ焼きも好きだけど、でも自分で焼くのはあんまり好きじゃない。こだわりのある人もいるだろうし、みーんな人におまかせで私は楽ちん食べる人モード(笑)。お好み焼きとかって久しぶりで美味しかったです。
 関係ないけど、しだれ柳を見ると「ティナ・ターナー」って言いたくなるのは私だけ?(^^;

 

 今日はKODAKオールスターサッカーの日。単なるお祭り騒ぎだけど、それだけになにも気にせず楽しめるから、私はとりたてて嫌いではない。ただ、こういうお祭り騒ぎは見るんだったら指定席だね。応援モードじゃなくて、ビール飲んでだらだらって感じがいいな。楢崎は前半だけしか守らなかったけど、とりあえず前半は無失点でよかった。食事の支度をしてたもんで、前半はほとんど見てなかったりもするんだけども。
 なんだかんだ言いながら、来週からもう2ndステージが始まるんだよね。来週あたりはちょっとキツイかもなぁ。会社から直接会場へって感じかも。

top.gifページの先頭に戻る

8月17日 情けない

間、居酒屋の営業(なのか?(^^; ナンパな兄ちゃん)が事務所にやってきた。2400円だかなんだかの「パスポート」を購入すると、銀座と中目黒の店でドリンクサービスが受けられたり、2人でコース料理を頼むと1人分が無料になるというようなサービスが受けられるらしい。最初、単なるチラシ配りかなんかかと思って出たんだけど、さんざん話を聞いてから、貧乏だからと断った。だって1800円ぐらいしか持ってなかったんだもーん。ちょっと情けないやね。まぁお金があっても買いやしないけど。しかし、店も見ずにそんなもん買うヤツいるのかね。

 

 石井竜也氏出演のSMAP×SMAP「粘土の王国」。あんな置物が売ってたら、私思わず買っちゃうかも。可愛いよね、スクリーム2みたいで(笑)。夢に出そうだ(笑)。

 

 ストレスだかなんなんだか、全身くまなくかゆい。かゆいったらかゆい。今に始まったことじゃないけれど。ヒマになったら皮膚科に行こうと思いつつ、どうしても家でうだうだしてる幸せに勝てなくて、それっきりになっちゃう。かゆくて死ぬもんじゃないからね。でもいまやってるのが終わったら、ちょっと休みをもらってあれこれ病院に行こうと思う。少なくともいまこの瞬間は。うーむ、今からこんなこと言ってるとこみると、行かない方に3000点って感じか。自分で言ってちゃ世話がない。

top.gifページの先頭に戻る

8月19日 体調悪し

邪とひどい肩こりで体調悪し、です。画面見てると気持ち悪くなるんだよねぇ、困ったことに。
 夕べ、あんまり肩こりがひどかったので、スティックタイプの塗り薬を塗ったらば、次の瞬間、肩がかーっと熱くなって、「を、効いてる」と思ったのもつかの間、まぁその染みること染みること。ぐぉおおおおと叫びながらのた打ち回ってしまいました(←誇張120% 当社比)。これで肩こりが治るならとしばらく黙って耐えるも、収まる様子もなく。なんでこうなるのとつぶやきながらお風呂に向かう。急いでシャワーで洗い流したけど、肩と首のあたりが真っ赤になって熱を持っていました。ううむ。それほど肌がデリケートなわけではないんだけれども。やっぱり肩こり・腰痛にはバンテリンかな。塗り塗りして出社する私でした。

 

 サッカーマガジンにフットレ様(やぱり「様」付き)のインタビューが載ってるという情報を得て、本屋さんで立ち読み。あまりのかっこよさにページを開いた勢いそのままにレジに向かう(笑)。でも持って帰らなきゃって思ってたのに会社に置いて来ちゃったよん。あと、わざわざ会社で充電したMDプレイヤー。最近マジでボケ入ってます。どうしちゃったんだろうか。

top.gifページの先頭に戻る

8月20日 げげげ

と気付いたらもう8月も20日。いかん。今週頭ぐらいには印刷所に入れ始める予定だったのに、例のごとくまだ1ページたりとも組みあがって来ていない。原稿整理はあと2本。加えて原稿を起こさなきゃいけないのが10ページ以上あるんだよな(^^;。

 

 それにつけても、最近やたら大きなプリンタばっかり見てたせいか、それとも大きいものを大きいと書くと削除されるということを繰り返してるせいか、たまにPM-750Cあたりのプリンタを見ると、もんのすごく小さく見える。いま私に原稿を書かせたら「手のひらにのるぐらい小さい」とか書いちゃうかもしれない。ううむ。あれだってよそのインクジェットプリンタと比べると大きいぐらいなんだけどね。

 

 9月に休みを取って旅行にでも行こうかという話がある。なんでまた9月かというと、私はお盆時期以降忙しいからということで先に休んじゃったし、旦那は旦那で9月頭まで忙しくて休めないってことで、休みが合わなかったから。どっちみち私は今週来週ぐらいは土日も休まず働く予定なので(しかし、イヤな予定やな(^^;)、ちょっとぐらい休んでもバチは当たらないと思うし。
 で、どこに行くかですったもんだしているところ。その経緯を簡単に説明するならば…。

  1. 海もあんまり行ってないし、グアムにでも行こうかという話になる。グアムあたりなら5万とか6万も出せば行かれるんじゃないかって勝手に思い込んでたんだけど、いや、意外に高い。旦那が持って来てくれたパンフレットなんかを見てみると、10万近く、日によっては10万以上しちゃったりする。
  2. たかが(失礼(^^;)グアムにそれだけ出すなら、もうちょっと足してハワイに行きたいよねって話になる。H.I.S.のパンフレットを見てみたら、15万も出せばマウイ島とかハワイ島とかのちょっとよさげなホテルに泊まれるツアーがあることを知る。かなり心が揺り動かされたものの、冷静に考えてみると2人分で30万程度のツアー料金+滞在費やらお土産代とかを出すのはかなりつらい。なんとか絞り出すことは可能でも、メチャメチャ赤字になって1年やそこらは引きずるかもしれない。
  3. そう考えるとやっぱりハワイは無理。でもせめて温泉ぐらい行きたいよね。ということで旦那の会社関連の保養施設のパンフレットやら温泉の本やらを眺めてみる。でも、保養施設っていってもそれ専用のところならともかく、民間のホテルや旅館なんかだと、保険に加入してる本人ですら1万円以上しちゃったりする。げげげ、結構高いんだ。
  4. どうせあんまり安くないんだったら、あえて予約が大変だったりするような保養施設なんかに泊まらずに、多少高くなっても普通の温泉旅館とかに泊まった方がいいんじゃないかという話になる。改めて旅館の本を眺めてみると、ちょっとよさげなところは一人一泊5万とか書いてある(゜゜;。そこまですごくないところにしても、2人で2泊とか3泊とかしたら結構な値段になっちゃう。たかがそこらの温泉旅館でそれだけの値段を出すのもなぁなんて思ったりする。
  5. だったらもうちょっと足してグアムにでも行った方がいいんじゃないかという話になる。

…ってなわけで振り出しに戻り、一生やってろ的な堂々巡りモードに入ってる今日この頃です。ううむ。なんか結局どこにも行かず、昼間っからビールなんか飲みながら旦那はゲーム、私は読書かなんかに明け暮れたり、あるいは東戸塚のトレーニングセンターに通いまくったりして終わりそうで怖いです。でもすでに疲れがたまってるし、これからますますたまることは必至だから、せめて温泉ぐらい行きたいなぁ。

 

 今日FMで「ジンギスカン」(♪ジン、ジン、ジンギスカン♪ってアレね)の日本語バージョンがかかってた。っていっても、5カラットとかいう人達がカバーしたものではなく(なんか♪若者なら わははは♪とかいう脱力物の歌詞だった気がする)、本家本元が日本語で歌ってるってヤツだったんだけど、その歌詞がなんともすごい。♪ジン、ジン、ジンギスカン 飲めや 食えや 歌えや 踊れや♪ってな歌詞。もうあまりのおバカさかげんに笑うしかないって感じ。いや、こういうの嫌いじゃないけどさ(^^;。
 そうそう、こういうのってあったよね。ポリスの「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」とかビーチ・ボーイズの「スマハマ」(表記不明)とかも一緒に取り上げられてたけど、どっちも空で歌えちゃうぐらい歌詞を覚えてた自分にびっくり。「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」って作詞だか訳詞だかが湯川れい子女史だったのね。知らなかったわん。

top.gifページの先頭に戻る

8月21日 あうう

たくもない原稿+書きたくない原稿だけが残っちゃったよん(T^T)。

 

 健康診断の結果が出た。たいして問題はないんだけど、やっぱり尿検査でひっかかった。いつかかかった膀胱炎の名残なんだろうな。1回だけ病院に行ったんだけど、忙しくなってそれっきりになっちゃったんだよね。それ以来どうも調子があんまりよろしくなくて。日常生活に注意して経過を見ましょうみたいなことが書かれていたけれど、去年もそうだったから経過を見ても変わらないんでしょう。ヒマになったら病院に行こう。うん、そうしよう。
 それから低血圧。そんなのはわかりきったことなのでノープロブレムなんだけれども、いままで正常な血圧であったはずの旦那と血圧の値がまったく一緒なのはどうしたことだろう? 血圧って移るんだろうか?(^^; もしかして検査の日、私の血管持ってった?(^^;>旦那

 

 そうそう、それよりなによりショックというか、わかっちゃいたけどとうとう来たか、な出来事があったのでした。以前ノートパソコンの調子が悪いと書いたけれど、それがとうとうご臨終のようです。あうう。今までは脅したりすかしたりしてだましだまし使えてたんだけどな。今日はACアダプタを抜き差ししても、たたいたりひっぱったりしても電源が入らなかったから、多分もうダメでしょう。
 まぁね。パパりんからもらったもんなので発売時期とか正確なことはわからないけど、Windows 95が出る前の機種だからおそらくもう4年やそこらは使ってるんだろうな。よく頑張ったといえば頑張ったのかもしれない。とはいえ死なれるとやっぱり嬉しくないです(T_T)。もしかしたらACアダプタさえ新しいのにすれば大丈夫なのかもしれないけど、いまさらあの子に投資するのもなんかね。どどどどうしようかなぁ。Dynabookほしいけど貧乏だしなぁ。
 とりあえず自宅のFMVと会社のマシンで(をい(^^;)更新予定ではありまする。データなんかたいしたもん入ってなかったし、ツールだってロクなもん使ってなかったから、マシンが変わってもあんまり不自由しないのは確かだ。ましてやWindows 95ならftpだってtelnetだってもともと入ってるし。GUIな操作よりキーボードからコマンド打ち打ちした方が早いんだもーーん。

top.gifページの先頭に戻る

8月23日 14,000円かぁ

うとう壊れた(らしい)ノートパソコン。NECのサイトで調べてみたらACアダプタのお値段は14,000円。もしもこれだけで使えるようになるんだったらそうすべきなのか。それともタイ米は炊いて、をい(^^;、大枚はたいて新しいマシンを購入すべきなのか。はたまたノートパソコン購入は諦めて、自宅にあるFMVで更新すべきなのか。今、猛烈に思い悩んでいるところではありまする。
 新しいマシンがほしい気持ちは山々だけれども、なにせ貧乏。やっぱり貧乏。いかんせん貧乏。自分一人で生活してるんだったら、多少無理しても買っちゃってから考えるとか可能だけど、やっぱり家庭があるとね。高い物だろうが安い物だろうが、どうも自分のためだけに物を買うときには「申し訳ない」と思う癖がついちゃって。なんにせよ思い悩む私ではありました。とりあえずNECのサービスセンターにでも持ってってみるか。ヒマができたら。

 

 今朝起きたら肩こりで首が回らなくなっていた。バンテリンを塗り塗りしたけど、うー つらい。肩を触ってみたら、指も入らないぐらいに固くなってる。つるりんってば休養および温泉をご所望です。

 

 というわけで、昨日はJリーグ2ndステージ開幕戦。1stステージ、ナビスコカップと連敗しているエスパルスが相手。とにかく勝って白星でスタートしたかった。
 が、前半始まってすぐに先制される。げげ。でもまだ始まったばっかり。15分ぐらいだったか、切り込んだフットレからのパスにイゴールが合わせて同点に追いつく。アウェイ側でのゴールだったので、誰がどうのっていうのが私の視力では全然見えず、「一樹」のコールに「あ、一樹だったのかな」と思ってみたり、「イゴール」のコールに「ん? 一樹からのパスにイゴールが合わせたのか?」と思ってみたり、「いや、違う、フットレ、フットレ」の声に「シュート決めたのはフットレだったのか?」と思ってみたり。モニターで確認するまでは「???」でした。柏戦とちょうど同じような得点シーンだったのね。ところが前半30分ぐらいに1点めと同じように裏を取られて失点。1−2で前半を折り返しました。
 ハーフタイムに、きゃろるさんとGLORIAさんにお会いして、この間のBAY-FMの番組を録音したテープをお借りする。まこまこさん、ありがとうございました。お次のホームゲームのときにでも返しますm(__)m。きゃろるさんはこの日も浴衣だったんですよね。とっても素敵でした(^^)。GLORIAさんってモダチョキ(ってまだある?)の濱田マリ嬢に似てると思いません? って誰に聞いてるんだ、私は(^^;。きれいな方ですね。そうそう、きゃろるさんに「三つ編みしてる人を探してしまった」と言われました。そ、そういえば、プロフィールの絵って三つ編みしてますね(^^;。もう最近絵を描く習慣がすっかりなくなっちゃって(^^;。ってなことはさておいて、あんまりゆっくりしてる時間もなかったので、途中ビールとおにぎりを買いながら席に戻ると、落ち着いて食べてるヒマもなく後半が始まる。
 後半始まって早々に素さんのシュートで追いつく。前半と比べると多少はボールをキープできるようになったような気もしたけど、サイドからの攻撃が少なく、ドリブルでセンターに切り込んでつぶされるというのが多かった気が。永井の惜しいシュートなどもあったりして、押してはいたものの得点に至らず、その後2点を取られ、結局2−4で敗戦。ガンバのときもそうだったけど、引いて守ってくる相手にはボコボコにやられてしまふ。チャーリーがいうように「3点取られても4点取って勝つ」が実現すればいいんだけど、失点の多さだけが先に立つ。それにしてもどうして春樹をディフェンダーで使ったんだろう? 浩二さんか埜下を使えばもうちょっと失点を抑えられたんじゃない?
 ってなわけで、エスパルスには3タコ。相性悪いと言ってしまえばそれまでだけど、それにしてもねぇ。次はアウェイの鹿島。連敗は避けたいよね。なにはともあれ、前途多難の予感を感じた昨日だったりしたのでした。
 そうそう、市営地下鉄横浜駅でフリューゲルスのマリンカード(市営地下鉄と市バスで使えるプリペイドカード)を購入。使われてるのは横浜国際競技場での試合のスターティングイレブンの写真。一樹は恨めし気な目をしているし、イゴールは妙な顔してるし、あっちゃんそっぽ向いてるし、素さん妙に嬉しそうだし、なんかううむな写真だ(笑)。でもフットレ様の笑顔とゆったら(笑)。

 

 ってなわけで、仕事に戻ります。原稿整理をしつつ、ダウンロード猿になる私。先は長い。

top.gifページの先頭に戻る

8月25日 役立たず

の間出かけたまったく興味のない分野のセミナーの取材記事を書こうと、当日会場で取ったメモ書きを引っぱり出してみた。が、なんかきったない字で「寒い」「眠い」「死ぬ〜」とか書いてあって、ほとんど役立たずなことが発覚。そうそう、会場が死ぬほど寒かったんだよね。なにもそんなことが知りたいわけじゃないんだけども。どうしてくれようか。
 でもちょっとずつ先が見えて来たような来ないような。

 

 今朝、どうしても布団から出られなくて遅刻。起きてからも、どうしても行動に移れなくて結局会社に来たのは2時近くだった。疲れがたまってるんだろうなぁ。今朝方ふくらはぎがこむら返り起こして七転八倒したりしたし。
 なにはともあれ今年中にムックをあと2冊作らなきゃいけないことが発覚して、ちと憂うつになったりしてる今日ではありました。

top.gifページの先頭に戻る

8月26日 あうう

い。疲れた。休みたい。
 疲れてるはずなのに、朝方目が覚めて、やらなきゃいけないことをあれこれ考えてたら眠れなくなってしまった。仕事が佳境を迎えてるときはいつもそう。きっと神経がはりつめてるんだろうね。こうなっちゃうともうダメ。気持ちばかりが焦って、何時間転がっていても眠りは訪れない。諦めて起き上がり、なにをするでもなくただ座ってぼーっとしていた。空が白んで人々が起き出す頃、やっと心が鎮まって布団に戻った。そんなこんなでいつにも増して寝不足。ちと疲れた。肉体的にもそうだけど、精神的にも疲労困ぱい。楽しみもなく、思わず食に走る今日この頃。あああこんなだから忙しい時期に太るんだぁ。

 

 会社でFM聴いてたら、とあるパーソナリティがマドンナの曲紹介で「マドンナは自分自身のこれまでの人生について歌っています。歌詞をよく聴いてみてくださいね」って言った。1回歌を聴いただけで歌詞の内容を把握できるほど、聴いているすべての人に英語力があると思っているんだろうか。それともそんなもんもわからないのは私ぐらいなもんなんだろうか。そもそもアーティスト名や曲名はともかく、曲紹介を英語でする必要性ってないような気がする。英語のわからない者のひがみかもしらんけど。

top.gifページの先頭に戻る

8月28日 現実逃避で

ースティン・パワーズのサウンドトラックアルバムを購入。昨日MDに落としたら、たまたまつかんだ生ディスクが60分ので(そういえば最近60分のって見かけなくなったね。74分も安くなったからなぁ)、残り数十秒でぶっちぎれた。録音しなおさなきゃ。
 オースティン・パワーズのマイク・マイヤーズって、ちょっと崩したデイビー・ジョーンズ(モンキーズ)みたいでいい。懐かしい匂いがするのはそのせいもあるのかな。

 

 今日も今日とてこむら返り。あの、来る、来る、来る、みたいな感覚と、収まったあとの鈍い痛み(いまも痛い)がものすごく不快。つい数年前まで、こむら返りどころか、足がだるいと感じことさえなかったんだけど。歳ってこと?(^^;

 

 フリエの会報「F!」にフットレ様のインタビューが載っていた。日本を、横浜という町を、とても気に入ってくれているらしい様子に、なんとなく嬉しい気持ちになる(まぁ、山手なんつーいいとこに住んでたら気に入りもするわな、というのはおいといて(^^;)。契約としては今シーズン終了までのレンタル契約という話だけど、ずっとフリエにいてほしいと思う選手ではある。インタビューとか読んでると、敬虔なクリスチャンであること、その真摯さ、誠実さ、真面目さが伝わってくる気がする。スポーツ選手に多くを求めすぎるのはあんまり好きではないけれど、ファンなんだから大事にされてあたりまえと思いたくもないけれど、でもプロとしてこうあってほしいなぁって思ったりもする今日この頃。

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.