ノーテンキ日記


〜 1998年10月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 


※10月後半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





10月1日 10月ですねぇ

10月1日って世間では衣替えだったっけ? こんな生活してると忘れがち。今日なんか私、行きは薄手のジャンパー羽織って行ったけど、帰りは会社に忘れて半袖Tシャツで帰ってきちゃったもんな。

 

 というわけで10月。9月の日記を前半後半に分けて整理してたら、9月前半の日記は3日分しかないことが発覚。やば(^^;。多忙な時期と、その後の無気力状態で書けなかったからな(^^;。まぁいいや。とりあえず地道に。

 

 じゃがいもとタマネギのお味噌汁を作ろうと、まずはじゃがいもの下ごしらえをして、さぁタマネギをと思ってひっぱり出してみたら、ひとつは完全に腐ってドロドロになっている。げげげ、と思って残りのもうひとつをひっぱり出す。見た目は別になんともなかったので、もしかしたら大丈夫かなと思って軽く爪を立てたらば…ずぶずぶずぶっと指の根元まで埋まってしまったぁ。ううう 次々と物の腐るうち(^^;。

 

 この間、会社の最寄りの駅で妖しい飴をもらった。横8cm×縦15cmぐらいの紙に個別包装された飴がホッチキスでとめてある。前にも新製品のキャンペーンでホールズをもらったりしたことがあるから、そのテのものかなとよく考えずに受け取った。会社に着いてじっくり見て驚いた。紙に書いてあったのは以下のような文章だった。

Pure Love Candy
真の家庭実践運動

永遠の幸福をお祝いする意味が込められています。
真の家庭を築くため、ご夫婦で仲良くお召し上がりください。
ご家族皆様に祝福と永世がありますように。

真の家庭の誓い
私たちの家庭は

1.真の父母の愛で理想の家庭をつくります
2.離婚をしません
3.浮気・不倫をしません
4.真の父母の愛で子供たちを立派に育てます
5.世界平和のために貢献します

連絡先(以下略)

 ううむ なんなんでしょう?(^^; あたしゃ確かに浮気や不倫は嫌いだが、夫婦で一緒にひとつの飴をなめたいとは思わないです(^^;。ちなみに飴も市販のものではなくオリジナルで、「純潔キャンディー PURE LOVE CANDY」ってモノでした。
 ええと関係者の方がご覧にならないとも限らないので、先に謝っておきます(^^;。なんなんだろと思っただけで、他意はないので許してください(^^;。

 

 昨日、モノマネの番組にJ.O.が出たんだってね。米米の元メンバーの誰かが出るっていうような話は聞いていて、見ようと思ってはいたんだけど、帰りにお気に入りのパスタ屋さんで飲んだくれてたもんで、帰って来たらもう終わってましたぁ。どんなメイクだったんだろうなぁ。ちょっと見たかった気がする。
 でもってパスタ屋さん。黙ってパスタ食べて帰ってくればいいんだけど、食事の前に必ず生ビールとチョリソ、ハムチーズオムレツを頼んじゃう。美味しいんだよぅ。昨日はね、マスターのお勧めで、パスタにキムチをトッピングしてもらった。なんでも合うというので、ペペロンチーノにトッピング。もともとシンプルなパスタだから、キムチが乗ってるところはキムチのパスタ、そうでないところはペペロンチーノって感じで全然違和感はなかった。とりあえずキムチとオリーブオイルって合うんだぁっていうのはちょっと発見。ついついビール2杯ずつ飲んじゃったからなんだかんだ言っていいお値段になってしまいました。でも美味しいからまた行っちゃお(^^)。

top.gifページの先頭に戻る

10月2日 ミュージックステーションの特番を

るともなく見てた。Kinki Kidsの「ジェットコースターロマンス」を見て、「わーーっ 楽しそう 踊りてーーっ」と絶叫してしまった私。踊れるかどうかは不明だけど(^^;。でも、ライブとかだとみんな、うちわを振ってかけ声かけてるだけなんだろうなぁ。あれ踊らないなんてもったいないって思ってしまう私はすっかり踊り子さん入ってます。もちろんね、ライブの楽しみ方なんて人それぞれだし、「自分さえよければいい」んだってことはわかってゆってますので突っ込み不要ね(^^;>ファンの方々
 それにつけてもサーカス少年團から早2ヶ月足らず。あたしゃ踊りたくて踊りたくてしょーがありません。コピーバンドのライブとかありませんかねぇ? あ、別にこれから企画していただいても(笑)>MMFさんあたり

 

 今日FMでヴァン・ヘイレンの「Can't Stop Loving You」がかかった。しつこいようだがこの曲はフリューゲルスの三ッ沢でのホームゲームで、選手がアップのためにフィールドに出てくるときにかかる曲である。もともとメチャメチャ好きな曲であるところにパブロフの犬的な現象も重なって、イントロ聴いただけで鳥肌立って、わくわくするようないてもたってもいられないような、妙に高揚した気分になる私ではあるんだけれど、今日は事務所に一人でいたこともあって、曲を聴きながらじーんときて、なぜか涙ぐんでしまった。別にあんまり動揺なんかしてないし、と自分では思っていたけれど、実は意外に動揺してたりするのかもしれない。
 明日は三ッ沢でのジュビロ戦。選手にも動揺はあると思うけど、でも対戦相手に不足なし。ここはぜひとも意地を見せてもらいたもんです、はい。
 なんにせよ、私にできることは、ただ選手を応援するだけ。
 明日は雨降んないんだろうな(-"-)。頼んだよ(-"-)。

 

 さて、ドラゴンクエストモンスターズでもやろうかな。ちまちまと進めてはいるんだけども、どうもいまひとつ順調ではないです。捕まえたいのが捕まらないし、配合しようと思うとどっちもオスなんだよね(笑)。ま、地道にやります。

top.gifページの先頭に戻る

10月7日 うー

合が悪いっす。ヒマになるといかんね。気が抜けてすーぐ体調崩します。
 というわけで、頭が痛くて長いこと起きていられないため、更新が滞ってしまいました。鎮痛解熱剤飲んでも全然治らないんだよねぇ。
 とかいうわりには内臓は相変わらずあまりに丈夫。一昨日、ちょっと悪くなったおでんを「ん? なんかヘンだな? でも今朝もちゃんと暖めたんだけどな。でもやっぱヘンだ」と、なんだかんだいいながら結構食べちゃったけど、お腹を壊すでもなく元気です。うー この丈夫さを旦那にわけてあげたい。

 

 フットレ退団だそうで。本人からの申し入れということなので、だったらまぁしょうがないのかなと思いつつ、でもかなりショックです。チャーリー辞任よりよっぽどショックかも(をいをい(^^;)。負けてしまった試合の後でも、あの明るい笑顔に救われる気がしたもんでした。練習場に行っても、もう会えないんだなぁと思うと淋しいです。せめてスマイルカードが欲しかったんだけども(^^;。

 

 「踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル」を見てたらば、筧利夫さん、山下裕子さん、長野里美さんという、第三舞台の公演でお馴染みの面々が出てきて盛り上がる。筧さんはともかく、山下さん、長野さんはチョイ役(山下さんはすみれ嬢に取り調べを受ける女性の役、長野さんは強盗に入られたドライブインの店員の役。そうそう、関節技が得意な(笑))って感じでちょっと笑ってしまった。
 で、今頃気付いたんだけど、WOWOWで三夜連続で「鴻上尚史の世界」ってのをやってるのね。第一夜の5日は「天使は瞳を閉じて 〜インターナショナルバージョン〜」、第二夜の6日は「青空に一番近い場所」、第三夜の今日は「リレイヤーIII」だそうで。「青空に一番近い場所」は見たことないけど、まぁこれは映画だから見ようと思えば見られるだろうし、それ以外の2作品はビデオを持ってるから、劇自体はWOWOWで見る必要はないんだけれど、「各番組の冒頭で鴻上尚史野歴史と、作品ゆかりのゲストによる作品解説が入ります」ってのはとっても気になる。今日はとりあえずそこだけでも見てから寝るかな。

top.gifページの先頭に戻る

10月8日 祝 横浜優勝

ってフリエだったらいいのに(T_T)。
 子供の頃からベイスターズ(というかホエールズ)が一番身近な球団であったにも関わらず、加えて父親が大の巨人、大洋ファンであったにも関わらず、ひねくれ者の私は巨人にも大洋にも興味を持たずに育って来た。パリーグなら近鉄、セリーグはそれほど関心を持ってたわけではないけど敢えて言うならドラゴンズファン。ああ なんかひねくれ者(^^;。
 そんな私ではありますが、まぁ横浜熱闘倶楽部の一端を担う(のか?(^^;)者として、ベイスターズの優勝は嬉しく思います。というか、正直なところをゆってしまえば、さすがに今まで横浜の優勝は見たことがないし、どんなことになるのかちょっと見てみたいというのと、それから巨人やヤクルトが優勝するのよりはよっぽど嬉しいというのがあったりするんだけど(^^;。
 まぁ、なにはともあれ優勝おめでとうございます。こうなったら西武に勝って日本一ぢゃ。

 

 夕べ、WOWOWの「鴻上尚史の世界」の第三夜「「リレイヤーIII」を見た。初っ端の解説だけ見て寝ようかなと思ったんだけど、結局1時間半以上見ちゃったよん。同じ内容のビデオ持ってるくせして(^^;。ドードーがやっぱり可愛い。あれらの着ぐるみのうちの一体がうちにいるかと思うと、なんか感慨深いというか、あたしゃなんちゅことしたんだというか、複雑な気持ちになりますです(笑)。それにつけても気になったのは、見てる間だけでも6〜7回ぐらいあったような気がする「ぴー」ってヤツ。「気違い」はもちろん、「気が触れた」「狂った」みたいなのが全部「ぴー」になってて、なんか不自然でイヤだった。実際に芝居を見た人はいいけど、そうでない人は戸惑ったんじゃないだろうか。

 

 この間、何気なく新聞の折り込みの求人広告を見てたらば、刺繍、パッチワークの内職仕事ってのを見つけた。ちまちました作業が大好きな私はなんとなく興味を持って問い合わせの電話を入れてみた。なにが気になるって、こういう内職仕事の求人でよく見かける「登録料金が必要」ってヤツ。単純にいくらぐらい取られるのか知りたくて単刀直入に聞いてみた。ら、「4万円必要です」と言われてビックリ。ひょええ(^^;。高い(^^;。それだけ払う余裕があったら、内職なんか考えないんじゃないかと思ってしまうのは私だけだろうか? それだけで切るのもアレなので、「どんなものを作るかとか、上限いくらぐらいもらえるのかとか、なにか資料は用意されてますか?」と聞いてみた。そしたらつっけんどんな口調で「用意してません。皆さん、電話で説明して契約してくれるので」と言われてしまった。ううむ。よその人ってのはそんなに無防備というか無頓着というか、ほいっと4万円も払えるもんなんだろうか? まぁどうでもいいんだけども。

 

 上のカレンダー、「9月の日記」って書いてあることに今日気が付いた(^^;。早速修正(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

10月9日 円高ですな

時115円台を記録したそうな。日常、円相場はまったく関係ない生活をしているけれど、海外旅行に行くときは1ドルが100円に近いほど計算が楽でいいなと思ふ。
 前回ハワイに行くときに両替して、使いきらずに持ってかえって来たお金が400ドルぐらいある。比較的円高のときに両替したものだから、1ドルが130円台後半ぐらいになったとき、円に替えようかと思ったことが何度かあった。たいした額じゃないけれど、手数料を引いても多少は得するかなと思って。でも、円に替えたら次の瞬間、生活費とかくだらんものに消えちゃうであろうことを考えて両替するのをやめた。きっとそのうちまた海外旅行するときもあるよね。それまでしばらく眠っててもらおーっと。

 

 掲示板(蹴球版)にも書いたけど、ライコスジャパンさんというところから「ウェブガイドに登録させていただきました」という旨のメールをいただいた。要するにカテゴリ別リンク集みたいなもので、私のところは「スポーツ」→「サッカー」→「Jリーグ」→「横浜フリューゲルス」に登録されているとのこと。さっそく覗きに行ってみてびっくり。横浜フリューゲルスで登録されているのは、フリューゲルスのオフィシャルサイトと私のとこだけ(少なくとも9日の午後6時半ぐらいの時点では)。ひょええ(^^;;;。どっからどう検索すると私のとこが最初に出てくるんでしょうか?(^^;;; あまりに恐れ多くてひょええ(^^;と思ってしまいました。

 米米でいうなら、コメホカさんを差し置いて私のところが載っちゃったって感じでしょうか? 例え話は不要?(^^;

 ちなみにライコスジャパンさんのサイトはこちら(注:ライコスジャパンなくなっちゃった 04/08/25)です。おヒマな方はたどってみてください(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

10月10日 ああもったいない

日が土曜日だとどうも損したような気がしてしょうがない。週休2日の会社も多いんだからさ、ここはひとつ、金曜日か月曜日に振り替えるというのはいかがでしょうか。そうもいかんか?

 

 今日は更新サボって寝ようかと思ったんだけど、幸か不幸か眠れなくてのそのそ這い出してきた。なんか最近寝付きが悪くて困る。いったん寝ちゃうと今度は朝起きられないのがまた困ったところ。テレビがついてたりすると、よっぽどのことがなければ眠れないこの性質、なんとかならないかなぁと思うんだけど。

 

 今日はJOMOカップでしたねぇ。チケットがあったんだけど、どうもいまひとつ乗り気じゃなかったもんで、おサボリしてお買い物に行きました。そろそろマジで冬季サッカー観戦における防寒対策を考えなきゃいけないなぁと思って。11月には北海道遠征もあるからね。まだもうちょっと先の話ではあるけれど、今月後半からまた忙しくなってお買い物どころじゃなさそうなので。
 というわけで横浜はクイーンズスクエアにあるエディー・バウアーとL.L.Beanをふらふらと。まだちょっと時期が早いのか、お目当ての暖かそうなダウンジャケットはあんまりない。どうせまた来なきゃいけないんだったら他のもそのときに買えばいいかなとも思ったけど、なにせベイスターズ優勝記念セールで全品10%引き。せっかくだからとエディー・バウアーでフリースのジャケットと厚手のシャツを買って帰ってきました。
 帰ってきてテレビをつけたら、まだ試合の途中だった。後半30分ぐらいだったかな。見始めてすぐに外国籍選抜チームのシュートが決まったかと思うと、その後柳沢が2ゴール決めて、結局15分ぐらいしか見なかったにも関わらず、試合の合計4得点のうち3得点分の得点シーンを見られた。なんだかとっても得した気分(笑)。ビデオセットしそびれたんだけど、別にもういいやって気持ちになりました(笑)。
 横浜フリューゲルスからはサンパイオ選手のみ出場。ううむ。もうちょっと頑張ってハガキを書けばよかったなぁと思う。時期的にかなり忙しくてそれどころじゃなかったというエクスキューズはあるものの、やらずに後悔するよりは「やったけどダメで残念」と思う方が気持ち的には楽なんだよね。次からは多少無理してもやるべきかなぁと思ふ。

 

 さて、1時も回ったし、そろそろ寝るか。なんかロクでもないことしか書いてないにゃ。え? いつものこと?(^^;

top.gifページの先頭に戻る

10月12日 腰がかったるいぃ〜

日は久しぶりに一人だったので、掃除して、布団干して、布団カバー洗って、洗濯物片付けて、お風呂洗って、夕食の支度して、Yシャツとハンカチにアイロンをかけた。
 そしたら、なんか腰がかったるくなっちゃってね。ゆっくりお風呂につかれば治るかなとも思ったんだけど、だんだんそれどころじゃなくなってきて、お風呂にも入らずに10時ぐらいに寝ちゃったよん。
 朝起きたら多少は楽になってたけど、でもまだやっぱりかったるいぃ〜。
 久しぶりに家事をやったらこれだ。やっぱりこれって、家事なんかするなってことだよね? え? そうじゃない?(^^;
 確かに部屋がきれいだと気持ちいいけど、でも汚いからって死にゃしないし(笑)。

 

 ってなわけで、まだ調子悪いので、今日は短め&つまらんものですいません。今日も湿布してみよっと。

top.gifページの先頭に戻る

10月13日 ますますかったるいぃ〜

日は会社の町内の資源ゴミの日。入り口のところに山積みになってた雑誌類を朝っぱらから運びまくったら、やっぱり腰がかったるいっす。いい運動だったけど、でも、も、もうちょっと1つの束を少なめにしてもらえると(^^;。ちょっとまだ指が痛いっす(^^;。

 

 近所の酒屋さんで銀河高原ビールを買った。なにが好きって、瓶が好き。もともとガラスフェチ(笑)ではあるんだけど、特に青いガラスにとっても弱い。ずっと前から気になってたんだけど、近所の酒屋さんで見掛けたもんで思わずゲット。が、しかし、ううむ。お口に合わない。なんかダメ。好きな人なら「コクがある」と表現するのかもしれないけど、私はどーも好きじゃない。こんなとき、「私ってホントはビールって好きじゃないのかもしれない」と思ったりするわけだ。いやいやマジで。だってドライとか嫌いだし。一番絞りもヤだし、モルツもそれほど好きじゃない。もちろんダブル酵母もヤぢゃ。え? もうない?(^^;>ダブル酵母 好きなのはバドとかハイネケンとかクアーズとか、ビールっつーより水みたいにくいっくいイケるタイプのビール。ほら、ビール好きじゃないみたいでしょ(笑)。まぁ好きじゃない銘柄だっていっくらでも飲むんだけども(笑)。あ、国産でもエビスは好きよ。なぜか。

top.gifページの先頭に戻る

10月14日 大馬鹿者

日は国立競技場で対ヴェルディ戦。旦那も私も仕事なので(当たり前か)、ユニフォームとタオルマフラー、ポンチョ、タオルは私が会社に持ってきた。フラッグは持ってかないでいいかという話になってたんだけど、いつも持ってくものを持ってかないで負けたりしたらイヤなので、朝、ちょっと早めに家を出て、家から駅と反対方向に5分ほど行ったところにある駐車場まで歩いて車の中に乗せたままになってたフラッグ2本入りのフラッグケースをひっぱり出して持ってきた。
 大荷物でフラッグケースかついで傘持って、ひーこらいいながら駅まで歩く。徒歩約20分の道のりを半分ほど来たところで、会社のキーを忘れたことに気づく。そうそう、荷物を減らしたくて、パスケースから定期をお財布に移して持ってきたんだけど、カードキーのことはすっかり忘れてたんだよね。戻るのが面倒だったので、一瞬このまま行っちゃおうかとも思った。けど、他の人が来るのを待ってたら昼過ぎになっちゃうので、今日の午前中締め切りの原稿が間に合わなくなると思い、家まで取りに戻った。あうう 大馬鹿者ぉ(T^T)。朝から疲れちゃったよん。

 

 そんなこんなで会社帰りにサッカー観戦。「来た来た来た来たーーっ」ってなもんで、前半に永井、後半にイゴール、久保山くん(ををーっ)とゴールを決めて0−3で快勝(^^)。久しぶりにフラッグを振り回して大騒ぎしてしまいました。イゴールがよかったねぇ。いやいや、待ちに待った1勝という感じです。調子の悪いヴェルディ相手とはいえ、これではずみをつけてガンガンいってもらいたいものです。それにつけてもヴェルディってばきっつい状況だーね。ヴェルディの2ndステージホームゲーム告知のポスターのキャッチコピーは「もう誰にも止められない」。思わず「2部落ちをか?」といってしまいたくなる今日この頃(^^;。

 
コモンちゃん  ←今日の「あんた誰?」(笑)

顔はけろっぴ。でも身体は亀。しかも、名前が「コモンちゃん」(笑)。なんぢゃそりゃ(笑)。
(うちのポストに入ってた某テレクラのチラシより無断拝借)
top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.