ノーテンキ日記


〜 1998年12月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   


※12月後半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





12月9日 師走ですな

んかついこの間年賀状を書いたような気がするのに、ふと気づいたらもう師走だったりします。あれぇ この間10月の日記を書いたような気がするのになぁ。…ってをい(^^;。

 

 ってなわけで1ヶ月も休んだ挙げ句に、言い訳も謝罪もなく再開しちゃう、あくまでも自己中心的な日記ではありまする。まぁしょせんいいかげんな私のところなので、そんなもんかと思って諦めてください…ってをい(^^;>わし

 

 これまでの経緯や思うことなど、何日もかけてつらつらと書き連ねてはみたんだけど、このままじゃ日記の更新が来年になりかねない勢いだったので、All or Nothingな私はすっぱり諦めて一切の経緯説明なしに普段の日記に戻ります。
 とにかくまずは天皇杯の応援に全精力を傾ける。いまの私にできることはただそれだけ。
 13日(ってもう今週やん)の博多、20日の鳥取(おと こは とっとり〜♪)、23日の神戸、27日の長居、んでもって元旦の国立、と死のロード状態ではありますが、死ぬ気で頑張ります。しっかし、20日〜27日ってば、お金と時間さえあれば(すなわち「気合い」しかないってことか(^^;)いちいちこっち帰ってこないで連泊したいようなもんだ(^^;。
 選手の移籍に関する情報をスポーツ新聞やニュース番組などで毎日のように目にします。正直、複雑な気持ちではあるけれど、でもやっぱり私にとっては選手のことが一番心配。来年以降もフリエの選手が活躍する姿を見たいから、すべての選手にサッカーを続けてほしいから、全員の移籍先が早く決まってくれればいいなぁと思う。もちろん、この人には海外のチームに行ってほしかったなぁとか、個人的に思うことはあるけれど。
 いままでフリエから他のチームに移った選手のことがいまだに好きであるのと同じように、きっといまのフリエの選手についても一生好きだし、応援していくんだと思う。いつかフリューゲルスっていうチームにもう一度戻ってきてもらえるようになったら一番嬉しいことだけど。

 

 居酒屋のお品書きでの、とってもイヤな読み間違え。

誤:チワワの磯辺揚げ
正:チクワの磯辺揚げ

 イヤすぎ(T_T)>チワワ

 

 一時期中断していた「ドラゴンクエストモンスターズ」。再開したついでに何気なく「ほしふりのたいかい」にチャレンジしたらば、とりたてて苦もなく勝ってしまった。でもモンスターの数には相変わらず余裕なし。せっかく仲間にしたのに逃がすのもかわいそうだし、どうせ配合するならレベルあげて特技増やしてから配合したいとか思っちゃうからほとんど減らない。こんなでいつか全部のモンスターを仲間にしたりすることができるんだろうか?(まだ50種類ぐらいしかいないらしい) いまはなんとかキングスライムを生み出すべく人知れず努力しているところ。あああ 先は長し。

top.gifページの先頭に戻る

12月10日 キングスライム

生まれたぁ(あ、ドラゴンクエストモンスターズの話ね(^^;)。卵から孵化させたのは夕べ12時をまわってからだから、すなわち私と誕生日が一緒なワケだ。
 って回りくどいこと書いてるけど、よーするに今日は私の誕生日なんだわさ。ををを ゾロ目だ。え? 何歳かって? そうそう、22歳(笑)。

 

 この間、ワケあってセガサターンを購入した旦那(この期に及んでなぜサターンかは聞かないでください(笑))。ヨドバシカメラで限定30台9999円ってことで買いに行ったんだけど、なぜか一緒にNINTENDO 64とポケモンスタジアムを買って帰って来た(笑)。まだどっちも箱から出してないんだけどね。でもどうしてクサイハナが使えないんだろ〜(;_;)。
 ローソンのLoppiで13日から「ピカチュウげんきでちゅう」の受付が再開されるそうなのでトライしてみようかなと。でも、ヘッドセットで話し掛けるのって、冷静に考えるとちょっと気恥ずかしそうな気がするよね(^^;。

 

 アジア大会の女子床の演技を見て思う。ただの床であれだけいろんなことができたら人生楽しいだろうなぁと。いや、もちろん面白おかしいだけでやってるわけじゃないのはわかってますが(^^;。
 でも、中国ってとこはどんなに人間離れした選手が出てきても全然不思議じゃない気がして(^^;。

 

 この間、TOWER RECORDSでYAZOO(と書くのはUKだそうだ。アメリカではYAZなんだって。知らんかった)のアルバムを衝動買いしたら(だって「ONLY YOU」が聴きたかったんだもん)、歌詞カードというかライナーノーツというか、まったく同じブックレットが2冊入ってた。ちょっと得したような、別にそうでもないような。
 ってなことをしていたらポイントカードがいっぱいになった。3000円値引きしてくれるというので、前々から狙ってた中西圭三氏の「SONGS」を買ってきた。あと、サンディーのクリスマスアルバムも。この間、FMでサンディーの「ラスト・クリスマス」がかかってて、なんかハワイアンのクリスマスソングもいいなぁって思っちゃったから。まして1900円で安かったし。って遠征貧乏な身の上であんまりいっぱい買い物しちゃいかんよな。でもとりあえず大穴あきまくってるジーンズだけは新しいのを買おう(^^;。

 

 ああ とりとめのない話ばかり。まぁいいや。

top.gifページの先頭に戻る

12月14日 飲んで飲んで食って食った九州遠征

岡に行ってきました。くわしく書こうとすると多分3日や4日はかかると思うので(去年の11月末に行なわれたフリューゲルスのファン感謝デーのレポートが延々4日にも渡ってしまったことが思い出される(^^;)、さくさくっといきます。
 我々が使ったのは土曜日朝一のJAS便で福岡入りし、日曜日のJASの最終便で帰ってくるお泊まり付きのツアー。とゆわけで、朝は4時半起きで支度して家を出ました。とはいえ、この間の札幌戦に比べればちゃんと布団で練られた…ってをい(^^; 寝られた分だけ楽だった(ちなみに札幌戦は会社から午前4時半に帰宅して、そのまま支度して家を出たのでした)。
 考えてみたら、国内線でANA以外の便に乗るのなんて10年ぶりぐらいかも。JASって初めて乗ったんだけど、エコノミーでもそれぞれの座席の前に液晶ディスプレイがついてて、自分の飛行機がいまどこを飛んでるのかとか現在の高度、外の気温、飛行機の速度などの情報が見られたり、いろいろな番組が見られたり(邦楽のビデオクリップを流す番組やアニメの「ぼのぼの」なんかをやっていた。そうそう、関係ないけど、福山くんの「Peach!」のビデオクリップでまたろうさんの姿を見かけてなんか得した気がしました(笑))したのがなんかちょっとお得な気がしました。とはいえ、エコノミーだと前の席との感覚が狭いので、ディスプレイがちょっと近すぎて真剣に見てると気持ち悪くなりそうだったので、あんまりじっくり見られなかったんだけども。

 あ、たかが福岡に着くまでにこんなにかかってしまった(^^;。これは4日コースかもしれません(^^;。

 ってなもんで、向かい風の影響で定刻よりもちょっと遅れて福岡着。空港で、1時間遅れで到着する人達が来るのを待ってから地下鉄でホテルに移動。うちらが泊まったのは祇園駅の近くの「スカイコート博多」。早めにチェックインできればなぁと思って聞いてみたけど、やっぱりダメだそうで。とりあえず荷物を預けてから、キャナルシティにお出かけ。
 キャナルシティってのはホテルとかショッピングアーケードやらアミューズメントスクエアやらが集まったとこ。できたのは去年だか一昨年だかの新しいところで、旦那からいろいろあって楽しいとこだと聞いていたので、一度行ってみたいと思ってたんだよねぇ。
 まずはインド料理屋さんでご飯を食べてから、ウィンドウショッピング。びっくりしたのが、いろんなお店が集まったキャナルシティ・オーパ2FのHMVのウィンドウに石井竜也氏の絵が飾られてたこと。なんでだぁ? 1月21日(だっけか?)発売のニューアルバム「DEEP」を予約した方の中から抽選で1名様にプレゼントって書いてありました。お近くのビューティファンの方は、ぜひキャナルシティのHMVでアルバムを予約しましょう!
 3階はL.L.Bean、エディーバウアー、ティンバーランドなどのアウトドア系のショップが一堂に会したフロア。あれもこれもそれもほしいものはいっぱいあったんだけど、遠征続きで出費がかさむ上、荷物が増えても困るのでなんとか思いとどまる。
 続いてB1Fの雑貨屋さんが集まったフロアでウィンドウショッピング。何にも買わなかったんだけど、ガーデニング関連のグッズ屋とペットショップが一緒になったようなお店で体長5センチもないふわふわしたネズミ(なんて名前だったかな)とか、ミニウサギとか、「買ってどうする」な衝動買いがしたくなって困った(^^;。
 軽くお茶したあとで、ホテルにいったん帰って夜に備えることに。ホテルまでは徒歩7〜8分ってとこなんだけど、キャナルシティの道路挟んだ向い側のスポーツショップ「NEW FRIEND」で引っ掛かる。…って私が見つけて「行く」と強行したんだけれども(^^;。2Fがサッカーフロアって書いてあったからちょっと見たかったの。外観および店名はどうみてもパチンコ屋さん。それほど期待せずに入ったんだけど、中身はかなり充実した品揃えのお店でした。入り口はいって右手奥はレプリカユニフォームのコーナー。海外のクラブチームのユニフォームなど、レアなものもいっぱいあります。思わず手にとってしまったドイツ代表のレプユニをなんとか元に戻したものの、ふっと気をゆるめた隙にドイツのエンブレムの入ったキャップを握り締めてしまった私(^^;。ついでにレジの近くにあった、さまざまな色の玉を細い組み紐に通した数珠というのかミサンガというのか、なんかよくわかんないけど、そこに引っ掛かる。色の玉の組み合わせによって「日本代表」とか「フリューゲルス」とか、その色のイメージから喚起されるチームの名前が書いてあります。一瞬「フリューゲルス」っていうのを手に取ったんだけど、昔のユニフォームのイメージなのか、それにはなぜか緑色の玉が入っている。それよりこっちでしょう、というわけで、青、白、水色の3色の入ったものを思わず衝動買いしてしまいました。
 そんなこんなでお店に入った4人はそれぞれ1点以上ずつお買い物をして出てきました。あうう お店を見つけた私が悪いかもです(^^;。でも、あれこれ見るのがメチャメチャ楽しかったなぁ。こういうお店が近所にあればいいのに。
 ちなみにここのお店、ちょっと前までフリエのレプユニがあったとか。でも今回の騒動で飛ぶように売れてしまったそうな。
 そんなこんなでホテルに戻り、お部屋に入っていったん休憩。中洲の夜に備えた我々ではありました。

 あ、12時回っちゃった(^^;。全然「さくさくっと」ぢゃなくなっちゃったので今日はこの辺でやめときます。あーあ やっぱし4日コースかなぁ(^^;。
 ってなもんで、おやすみなさ〜い。

top.gifページの先頭に戻る

12月15日 クリスマスツリー

の間、クリスマスツリーを買った。高さ30センチ程度の小さなゴールデンクレストに、赤い玉?果実?なんかそんなのと青いリボンがついているもの。なかなか可愛いんだけど、なんでも枯らすウチのこと。いつまで元気でいてくれるかちょっと不安ではある。
 実はゴールデンクレストを買ったのは初めてじゃない。確かあれは私がまだ大学生の頃のこと。ちゃんと水はあげてたつもりなんだけど、ふと気付いたら葉っぱの先っぽが茶色くなって元気がなくなってた。慌ててたくさん水をやり、翌日だか翌々日だかに見てみたら、ををを、葉っぱに色が戻っている。よかったぁ元気になったんだねと安心したのも束の間、なんか色がヘン。目を近づけてじーーっと見たら、げげげげげ 緑色のはカビでした(^^;。クリスマスツリーをカビカビさせたヤツなんてあんまりいないんじゃないだろうか?(^^;
 今度のこの子の運命はいかに!?

 

 さて、昨日の続き。でもとてつもなく眠いので、試合までたどり着くどころかその日のことすら書き終わらないかもしれない(^^;。まぁいいや(^^;。

 あ、ちょっとその前にひとつ訂正。昨日、「追い風の影響で定刻よりもちょっと遅れて福岡着」とかって書いちゃったらば、旦那より「追い風だったら普通定刻より早く着くんじゃない?」というツッコミが入りました。ちょっと指が滑っただけじゃーん。とかゆって、この他にもいくつか変換ミスとか入力ミスとかあったので、人知れず修正いたしましたm(__)m。

 とゆわけで続き。ホテルに帰ってちょっとテレビ(「踊る大捜査線」の再放送をやっていた)を見たあとで、銀行探しの旅に出ました。結局博多の駅の近くでさくら銀行を見つけて2人してお金を下ろしました。前日に銀行には寄ったんだけど、どーも見通しが甘くて、十分下ろしたつもりでもいつもなんか心細くなっちゃう。もうちょっと多めに下ろすようにしましょー。
 帰りがけ、昼ご飯を食べ終わった瞬間に「物足りん」と言い出した旦那がラーメン食べてくというので、私はその間近くの酒屋というかお酒のディスカウントショップで時間をつぶすことに。カゴ持ってそこらじゅう歩き回ってさんざんうーだうだした頃に旦那が来た。お店の人の視線も痛かったし、そろそろなんか適当に買うかなと思ってた頃だったのでちょーどいいタイミング。ビールとかジュースとかチーかまとか、あれやこれや買い込んでホテルに戻る。旦那は「踊る大捜査線」の続きを見てたみたいだけど、私は即座に行き倒れてお昼寝タイム。
 2時間ぐらい寝たのかなぁ。6時半頃にのそのそ起き出して食事というか飲みというかにお出かけ。フロントでお勧めの店ということでホテルからほど近い「黒川」というお店を教えてもらう。ぢつはこのお店、朝祇園の駅からホテルに向かったつもりで思いっきり行き過ぎて5分ほども突き進んじゃったときに、旦那が「ここ、前に連れてきてもらったことがある」って言ったとこ。とりあえずここも候補のひとつということにして、ひとまず待ち合わせ場所のキャナルシティのワシントンホテルのロビーに向かう。6人揃ってさぁ出発。もうひとつ「さかな市場」ってとこも現地のお知り合いのお勧めってことでこれまた候補に上がってたもんで、とりあえずそっちに行ってみることに。が、適当に歩いてたらば、なんか入浴料おいくら的なお店が立ち並ぶ一帯に迷いこむ(^^;。呼び込みの兄ちゃんの前をすんまへんすんまへんと低姿勢で通り過ぎるうちに、なんとか一帯を抜けて屋台の立ち並ぶ川沿いの道に出ました。しかし、呼び込みの兄ちゃんも何事かと思ったんじゃなかろか?(^^;
 そんなこんなであっちゃこっちゃ流して「さかな市場」発見。が、エレベーターで上がってみたらお店は超混みで入れませんでしたぁ。とゆわけで、ぞろぞろ連れ立って「黒川」へと戻る。こっちはそんなに混んでなくてお座敷に入れました。いやいや、ここが大正解。平目の刺し身、アジのたたき、がめ煮、和風サラダ、その他、あれこれ頼んだけどどれもこれもうまい。平目にせよアジにせよ、残った部分は唐揚げとかお味噌汁とかにしてくれるんだけど、平目のお味噌汁がうまかったねぇ。さんざん飲んで食って一人頭5000円強。ヘタに屋台とかで食べるより正解かも。至福の時ではありました。
 そこを出たあと、さっき来た道を戻り、中洲の飲み屋でとある方々と合流。さんざん飲んで食って来たというのに、そこからさらに大飲み。飲んで盛り上がるうちに、とある方(こればっか(^^;)のリクエストにより、前田浩二さんのコールの新バージョンが誕生。翌日の試合のときに初公開となった「男 前田 男 浩二」というのがそれ。「男前だ」とゆってるわけではないので、念のため(^^;。果たして浩さんにはちゃんと聞こえたんでしょうか?
 お店を出たのは何時頃だったんだろう? 日が変わってたのは確かだと思うんだけど。自宅の周りなら家路を歩く人がちらほらって時間帯なのに、中洲は「夜はまだこれから」って感じ。洋服屋さんとか薬局とか、真夜中だというのにいろんなお店が開いてたのがとっても印象的でした。
 その後はおとなしくホテルに戻って就寝。部屋のベッドの上には羽毛の布団が一枚かかってるだけで、昼寝をしたときにちょっと肌寒かったから、フロントに毛布を貸してもらえないか聞いてみたら、なんと「ありません。暖房つけて寝てください」というつれない返事。部屋になくても、普通フロントにいえば貸してくれるもんじゃない? 暖房つけるとただでさえ乾燥してる部屋がもっと乾燥するからイヤなんだよぅ。とはいえ寒いのもイヤなので、とりあえず暖房をつけて寝たら、夜中に大汗かいて目が覚めた。トイレに行って戻ってきたら旦那が暖房を消してくれてて、ちょっとはマシになったものの、今度は朝方ちょっと寒かった。翌朝起きたらちょっと喉が痛かったけど、うがいをしたらだいぶ楽になったから助かった。これから応援するってのに喉やられてる場合じゃないもんねぇ。

 あ、また日が変わっちゃいそう。眠いから今日はここまで。12日のことが書き終わったからまぁいいや。ってなもんで、お休みなさい。

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.