ノーテンキ日記


〜 1999年1月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



1月16日 サボリがち

ーもコンスタントに更新できないのは何事につけやる気がないからでしょう。ペットロス症候群のような抜け殻の私。
 木曜日は、某新横浜(どこが「某」じゃ(^^;)の某飲み屋さんで飲み会。お店出て素直に帰ればいいものを、どーもやっぱりどこか淋しいのか、向かいのカラオケ屋に移動して閉店の5時まで盛り上がる。いや、店長の深紫伝説(そーいやCD持ってるけど聴いたことないかもだ(^^;>王様)は絶品でした、はい。
 旦那は旦那で会社の飲み会。帰り際、新横浜の駅から携帯に電話をしてみたら、横浜で飲んでたはずなのに、なぜか六本木にいるらしい(笑)。電車に乗って帰宅して、セブンイレブンで買ったビーフシチューを食ってたら、旦那も帰ってきた。時間は朝6時半ぐらいだったか。うーむ、わけのわからん夫婦だ(笑)。
 金曜日は友達の家で新年会。10時と10時半に目覚ましをかけていたにもかかわらず、2人して死んだように眠りこけてて起きられず。ふと目が覚めて時計を見たら、げげげ、待ち合わせの12時をすでに15分ほどまわっている。慌てて旦那を起こして携帯に電話を入れさせて、どたばたと支度をして(とかいうわりに順番にお風呂に入ったりしてた(^^;)家を出る。飲んだり食ったりゲームしたり(集まりがあるたびに「人生ゲーム」をやる習慣がある(笑))。さんざん食い散らかして帰ってきました。どーもお世話になりました>佐藤家の皆様…って見てないってば(^^;。そんなこんなで帰宅してわりとさっさと就寝。
 土曜日は会社に行って仕事をするつもりだったんだけど、疲れが取れなくて行くのをやめてしまいましたぁ。やっぱダメだねぇ。たかが1日、朝まで飲んだだけでしばらく後を引いちゃうんだからイヤになる。体力なくなったよなぁ。マジで。
 明日ものんびりしてたいとこだけど、会社行って仕事しなきゃ。

 

 ってなもんで、やっぱりたいしたこと書いてないけども、寝ます。

top.gifページの先頭に戻る

1月19日 書こう書こうと思いつつ…

きそびれてたこと。サッカー日本代表やワールドスターの壁紙、素材、スクリーンセーバーが満載されたサイトUKI*UKI HOMEPAGEに山口、三浦、永井、楢崎、サンパイオの各選手のイラストと第78回天皇杯優勝記念壁紙が追加されました(^^)。
 実は私、個人の名刺にナラと素さんのイラストを使わせてもらってたりします。で、アツの素材もあったらいいのになぁと思ってリクエストのメールを送ったことすらあったのでした。そんなこんなの経緯もあるもんで、アツのイラストがメチャメチャ嬉しいです(^^)。アツ可愛い(*^^*)

 あと、ISIZE SPORTS(注:該当ページなし。リンクを外しました。 04/08/26)の「SPORTS COLOSSEUM」に、「真野匡・カトリーヌあやこ・なかはら桃太のミーハーサッカーアワー」って連載が始まったんだけど、1月18日掲載のVOL.1にフリエのことが書いてありました。
 個人的にはカトリーヌあやこ女史の「何より驚いたのは、優勝カップを高く掲げた山口素弘の眉間の広さだったね。いつもは眉間に皺をよせてて隙間もないのに、このときの素弘の眉間は5センチはあった(笑) 」という発言がヒット(笑)。

 

 天皇杯決勝の日の写真を焼き増ししてもらった。自分が写ってる写ってないに関わらず、片っ端から焼き増ししてもらったら、厚さが5センチぐらいになっちゃった。
 こんなに入るかなぁとそこらにあったアルバムを開いてみた。うちにあるのじゃ入らないことはすぐにわかったんだけど、久々に見た写真が、なんか懐かしくて見入ってしまった。
 それにつけてもなんとも妖しい写真の多いことよ(笑)。妙なポーズの写真あり、皆で踊ってる写真あり、コスプレあり、チャイナドレスあり。あろうことか、妖しげなホテルの入り口でフラッシュを焚かれて「ヤバイ」と振り返るカップルのふりをした写真まである(笑)。懐かしいよね(笑)>IOTA>そこらの人
 たとえば子供が生まれたとして、いつかその子が大きくなったときに、この写真を見てなんて思うんだろうか? 何やってた人なんだろうって思うかな。
 なんにせよやたらと楽しかった頃を思い出したりした私だったのでした。
 しかし、ちゃんと整理しないとなぁ>写真

top.gifページの先頭に戻る

1月21日 ぷし

べ、旦那が先に寝ちゃったあと、「ビール飲みながらドラゴンクエストモンスターズでもやるか」とバド缶を持って布団に入った。ゲームボーイの電源を入れて、「ぷし」とビールの缶を空けたその瞬間、それまでぴくりとも動かなかった旦那がむくっと顔を上げて私が手に持ったビールの缶を見た。一応「飲む?」って聞いたけど、返事をするでもなく頭を枕に落として何事もなかったように寝ちゃったので、まぁいいやと一人でビール飲んでゲームやって寝ました。
 今日起きてそのことを旦那に話したら本人全然覚えてなかったようで、「なんで起こしてくれなかったんだぁ」とぷんすかしていた。いやそー言われてもねー(^^;。

 

 最近、NEW RADICALSの「YOU GET WHAT YOU GIVE」が妙にお気に入りな私ではある。あれ聴いてると、キュアを聴きたくなるのって私だけだろうか? なんとなくあのラフな歌い方がロバート・スミスを髣髴とさせる…気がする。誰も言わないとこみると、そんなこと思ってるのは私だけなのかもしれない。

 

 昨日は梅もほころぶほどの暖かさだったというのに、今日は朝っぱらから冷たい風がぴゅーぴゅー吹きすさび、震え上がるような寒さだった。昨日と今日で7〜8度ぐらいは温度差があったんじゃなかろうか。あーた私に死ねって言ってる? 皆様もお風邪を召さないように気を付けてくださいね。

top.gifページの先頭に戻る

1月22日 殺す気か

日、「昨日と今日とで7〜8度ぐらいは温度差があったんじゃなかろうか。あーた私に死ねって言ってる?」と書いたけれど、今日は今日とて12度ぐらいまで上がって3月上旬だかの温かさだったんだそうだ。ホントに「殺す気か?」ってなもんです。寒がりな私にとっては暖かいのはありがたいことだけども。

 

 それにつけても神聖翼帝国の掲示板「殿上の間」の楽しいことよ。小説「三ツ矢学園」と「シャチハタ学園」お薦め! わたくし久しぶりに心が和みましてよ。あら、わたくし口調がヘンかしら?(^_^;

 

 さて、石井竜也氏のニューアルバム「DEEP」。今日会社の行き帰りに聴いたんだけど、うーむ、好みだ。80年代のディスコサウンド(なんか恥ずかしい語感(笑))がどーにも懐かしい。てっぺーちゃんと私は年霊的…ってなんじゃそりゃ(^^; 年齢的にはちょっと違うけど、洋楽にどっぷりハマって聴いてた時期が一緒なんだろうなぁと思う。好きな曲とか曲の好みとか(一緒?)かぶる部分が結構ある。
 なにが好きって「インド映画のように」が好き。TRANSツアーも楽しみだな。まずは来週のゲネプロ。わくわくしますです、はい。

top.gifページの先頭に戻る

1月25日 久しぶりの

格的な雨ですな。傘のさし方忘れたかと思った(笑)。
 かと思えば明日は3月下旬の陽気なんだってね。だからといって一日中暖かいわけもなく、朝晩は冷え込んだりするんだろうな。温度差激しすぎ。

 

 もうすぐ始まる石井竜也氏のライブツアーのチケットが届いた。ファンクラブの優先予約で取ったもので、普段なら複数の公演のチケットを申し込むと、わりとよさげな席とあまりよろしくない席とがいい具合に混ざってきたりするもんだけども、今回のはわりとくまなく悪い席だったりする。
 特にNHKホールの2日間。どっちも3階席なんだよう。しかも3階席の中でも前の方じゃないのがさらに哀しい(あ、でも3月6日は通路のとこだわ。左の端っこの方だけども)。前の人の頭でステージが見えないってことは多分ないだろうから、それがまぁ救い。とかゆって前がとっても背が高い人だったりしたら哀しいけれど。
 ちなみに「特にNHKホールの2日間」と書いたからとて国際フォーラムがいい席というわけではありません。2月20日は2階の真ん中ヘン、21日は1階ほぼ最後列。ううう。
 一番いいのが明後日のゲネプロっていうのがなかなかアレだ。でも、だんだん遠い席になってく方が、踊りが覚えられていいかもしれない。
 それにつけても平日に横須賀ってのは困ったもんです。まぁ、平日に市原よりはマシだけども(笑)。

 

 書こうか書くまいか迷ったけれど、やっぱ書いちゃう。マリノスってチームは茶髪、ピアス禁止なんだそうだ。なんでも「スポーツマンたるもの紳士でなければ」ということらしいんだけど、それ聞いて私は思った。約束無視して秘密裏に合併の調印をしちゃうような人達が「紳士」なんだろうか。世の中よくわからんことばかりです。

top.gifページの先頭に戻る

1月27日 TRANSゲネプロ

日は、よこすか芸術劇場で石井竜也氏のライブTRANSツアーのゲネプロがありました。平日の横須賀ってのはなかなかタイトだったけども、ちょっと無理して行っちゃいました。
 踊って暴れて、いやいや、楽しかったっす。曲目その他についてはここでは触れないけれど(ネタバレはいかんよな)、意外といえば意外だった。思わず爆発してつるりん回っちまいました。つるりんがターンかます曲っつったらばわかる人にはわかるだろうか。
 とにかく2月の国際フォーラムに向けて予習復習あるのみかな。とかゆって前日ぐらいに「覚えてないぃ〜(;_;)」とかいいそうだけど。

 

 昨日、プロ野球ニュースを見ていたら、ベルマーレ平塚が今年は海外キャンプをやめて湘南で自主トレをしているというニュースをやっていた。で、練習のあと、選手達が海岸のごみを拾っているということで、その映像が流れてて、ごみを拾う選手の中に、森山選手(ってスロベニアでプレーしてる森山泰行選手ではなくて、元横浜フリューゲルスにして元ジュビロ磐田の森山佳郎選手。それにつけてもペルージャのことだけじゃなくてスロベニアリーグのこととかもニュースで取り上げてほしいもんです)の姿があった。
 フリエ関連では哀しいことが多いけど、森山選手が近くのチームに戻ってきてくれたことは嬉しいニュースのひとつです。ベルマの試合も観に行きたいにゃ(^^)。

 

 昨日、会社帰りにヨドバシカメラに寄ってゲームボーイカラーを衝動買いしてしまった。しかも2つ(笑)。
 旦那がイエロー、私はクリアパープルの。ピンクのがあったらほしかったんだけどな。どーしてピンクの作らないんだろう? それとも私が知らないだけ? ブルーのとパープルのを見せてもらった挙げ句に(どーもお気に召さなかったらしい)クリアパープルのにしました。とりあえずポケットのときから「ちょっとほしい」と思ってたし。
 さてはじめて見たゲームボーイカラー。表示はなかなかきれいです。ただ、液晶がポケットと比べて一回り小さい感じ。真上から明かりがあたってるときはいいんだけど、斜めの光だとちょっと見づらいかな。電池はポケットが単4だったのに対し、カラーは単3。大きさはほとんど同じなんだけど、電池が入る部分だけちょっと厚くなってます。んでもって、ポケットが単4×2本で8時間ぐらい使えたのが、カラーでは単3×2本で20時間ぐらい使えるらしい。
 便利なのはストラップフックがあること。電車の中とかで遊ぶとき(遊ぶな(^^;)落としそうで怖いから、ストラップがつけられるのはありがたいです。あとは赤外線通信機能があるけど、こればっかりは対応したソフトと遊んでくれる相手がいないことには(^^;。
 ってなもんで、昨日からゲームボーイカラーでドラクエモンスターズやってます。このモンスターってこんな色だったのかぁと新鮮な驚きが。さて、そろそろ続きをやります。

top.gifページの先頭に戻る

1月28日 明日は寒いんだそうだ

日は暖かかったのにね。これじゃ風邪も流行るわな。
 会社でも、一度ちょっとよくなって出社した人がまた熱出して寝込むってパターンが多い。私もときどき思い出したように熱出してみたり(でもせいぜい37度ちょい越えぐらい。巷で流行ってるのとは違う風邪なんだろうか?)してます。
   

 Fマリノス始動だそうな。違うジャージでアップするアツ、永井の姿を見るのは複雑な気持ちではあるけれど、でも頑張ってほしいと、心から思う。

 

 昨日、ゲネプロ帰りに汐入駅のホームで私よりかなり若い(と思われる)女の子が「明日からジョギングしよー。体力なくて着いていかれない」と嘆いているのを耳にした。
 あたしゃ運動なんて名のつくものは、ここ数年したことがない(あ、スキーって運動? 1〜2本滑っちゃビール飲んでうだうだするのも?)し、ちょっと無理するとすぐ疲れて動けなくなるヤツだけど、でも「まだまだ」って思うあたり体力はある方なんだろうか? 昨日あたりは「もう1〜2本同じメニューこなしてもおっけーだぜ」って感じだったよん。

top.gifページの先頭に戻る

1月31日 ゴールデンスライムが

まれましたぁ。長い道のりでした。あ、これドラクエモンスターズの話ね(^^;。

 

 金曜日、昼間会社をちょっと抜けて渋谷まで行ってきました。なんで渋谷? ぢつは私、ピアスホールあけましてん。
 ピアスしたいなぁって思ったのはもう5年も6年も前のこと。でもあれやこれや考えすぎてそれっきりになってた。
 去年の今ごろもやっぱりあけたいあけたい言ってましたねぇ。そういえば、ちょうど学生が春休みの頃だったか、思い立って渋谷まで行ったことがあった。でも、待合室からあふれんばかりの人、人、人な状態だったもんで、急いでたこともあって、そのまま帰ってきてしまったのでした。で、それっきりになってんたんだけど、夏過ぎぐらいだったか。何気なく入ったアクセサリーショップで、使い捨てのピアッサーを見掛けて思わず購入。渋谷の皮膚科の紹介状をもらって、いつ行こうかなぁってなことを考えてたときにフリエ合併問題勃発。結局それどころじゃなくなってしまったのでした。
 で、ちょっと落ち着いた昨今。思い立って行ってまいりました。あけてもらうのはホントにすぐだったな。7〜8人いたもんで、結構かかるのかなと思ったら、3〜4人ずつ案内されて、流れ作業的にペンで印つけ→アフターケアの説明→一人ずつついたての向こう側に案内されて片耳ずつぱっちんぱっちんやっておしまい。10分もかからなかったんじゃなかろーか。思ったより痛くなかったな。
 そんなこんなで私の両耳にはブルーの石の入ったピアスが光っておりまする。寝るとき痛いし(横向いて寝る癖があるもんで)、服の脱ぎ着のときにひっかかって痛いし(ちょっとは遠慮して脱げばいいのに(^^;)、ちょっとうっとーしいけど、でも嬉しくてついつい手で触って確かめてしまふ。まずはホールが安定するまでしばらく忍耐です。ファーストピアスを外せたらどんなピアス買おうかな。ちょっと楽しみ(^^)。

 

 Natural High Garden(注:Webページがなくなってしまったようなので、リンクを外しました 02/07/12)の勝手に伝説を作ってくれるページが面白い。名前と性別を入力して「伝説を語る」ボタンを押すと、その人の知られざる生涯が語られるわけだ。

 以下は私の伝説。

つるりんそれは作業用に開発されたロボットの総称である。
さぁ、決戦だ!
24歳の時、宇宙刑事となる。
頂点に達した怒りが「スーパーつるりん」を産んだ44歳の春。
このころ変な語尾の友人が増える。
73歳の時、つるりんはフィフス・チルドレンであることに気が付いたが時すでに遅し。
没後大量の遺稿が発見されるも、遺族の意向により非公開。

 意味不明っちゃ不明だがなかなか面白い。11年後が楽しみだわ。「スーパーつるりん」ってどんなんだろ? まさか生鮮食品とか売ってねーよな?(^^; どーぞおヒマな方遊んでみてね。

 

なにか夢中になれるものがほしい。とりあえずヒマになったら押し入れの中で眠っている唐草模様の布地でパジャマでも作るかな。そうそう、シュークの衣装を作ろうと思って買った布もそのままになってるんだっけ。10年ぶりぐらいに編み物もしたいにゃ。ぐちゃぐちゃ凝った縄編みのセーターとか編んでみたい。まずはここらへんから始めるか。あとはちょっと身体動かしたいな。ゲーセン行ってDDRでもやるか。ところでそういう系のゲームってやったことないんだけど、突然行ってできるもん?(^^;

top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.