ノーテンキ日記


〜 1999年7月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  7月18日 いやいや

々な更新になってしまいました。
 そんなにメチャメチャ忙しかったわけじゃないんだけど、帰ってきてご飯食べると12時ってな感じのときが多くて、ついついそのまま寝る方選んじゃいました。例のごとく風邪が長引いて体調が今一つだったし。
 かと思えば明日からもうちょっと忙しくなる。元気があったら更新するけど行き倒れてたらすいません。

 

 飲んだくれ〜♪な週末でした。
 昨日は旦那の元同僚の方々と材木座に海水浴に。といっても風邪で体調不良のため、海には入らず、本を読んだりぼーっとしたりしながらひたすらビールばっか飲んでました。なにしに行ったんだかねー。それはそれで至福の時ではあったけども。ハワイの旅行記読んでたらハワイ行きたくなっちゃったよん。
 今日は何をするわけでもなくひたすらだーらだら過ごした。お昼にラーメン食って汗まみれになって、Tシャツ着替えに寝室(になってる和室)に行ったその足で布団に乗ったその瞬間行き倒れ、そのまま1時間ほど昼寝。宅配便で起こされるも、どう見ても人前に出られる格好ぢゃなかったので、同じく洋間で行き倒れてた旦那を起こして応対してもらう。とうもろこし食って昼間っからビール飲んで、うーだうだテレビ見てたらもう夕方だもんな。日曜日ってどうしてこんなに短いんだろうね。だんだん気が滅入る自分が小学生のように思える今日この頃。

 

 実家の母は22日からオーストラリアに旅行に行くそうな。最初話を聞いたときは父と一緒に行くのかと思ったけど、そうじゃなくてお友達と行くんだって。不憫なパパりん(^^;。ヒマだったらご飯の支度でもしに行ってあげたいけども、ごめん、今週忙しいんだわさ。まぁ普段からマメな父だから、私よりよっぽどうまくやるとは思うけども。

 

 ずーっと前に友達に貸した本が返って来た。そりゃ3年かそこら前に貸したもんではあるけれど、だからってここまで内容を忘れてていいものなんだろうか? 読んでも読んでもストーリーが思い出せず、上下巻の上巻をほとんど読み終わろうとしてるのにまったく覚えがない。ホントに私のだったのかね、これは(^^;。そんなこんなで通勤時間に読み返す今日この頃ではあります。なんてお得なんでしょう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月19日 どうしろと?

社で仕事してたら旦那から「会社の人と打ち合わせ兼ねて飲みに行く」と電話。仕事がらみの飲み会だもん。面白おかしいだけじゃないのはわかってる。でも旦那以外構ってくれる人がいない私にはちょっとうらやましい気がする。・・・ってなことはさておいて。
 そのあと数十分して携帯から再度電話があって、「なんかあったら携帯に連絡入れて」と言われた。「なんか」ったって、会社出てから家に帰るまでの間に何があるんだろうと思ってそう言ってみたら「いや、会社出たとかなんとか」って返事。
 そんなこんなで仕事を終えて会社を出たあと、携帯に連絡を入れてみる。うにゃ? 留守電? とりあえず「会社出ました。これから帰ります」とメッセージを入れて帰宅。飲んだくれた挙げ句、そこらにあったもので食事を済ませるも連絡なし。いったい私にどうしろと?(^^;
 しかたがないのでもうちょっと飲んだくれてみる。←単なる言い訳(笑)

 

 しかし、いまやってるマニュアルの仕事、いつになったら終わるんだろう? CD-ROMのケースに入れるブックレットとPDFマニュアルとを作ってるんだけども、どっちも今度こそ終わりだと思って納品するとパラパラ赤字が戻って来てやり直しになる。そのくり返し。PDFファイルならば社内でできるからまだいいけれど、いちいち赤字が来るごとに1枚ずつ出力回して取りに行くなり送ってもらうなりした挙げ句、××県まで翌日朝一着で発送することの面倒くささったらない。PDFマニュアルも今晩納品したけれど、明後日出社してみたら「あれとこれとそれを直してくれ」ってメールが来てそうでものすごく憂鬱。「責任は負いかねます」ってな免責の表記を「責任は負いかねません」にでもしちゃおうかと思ったぐらいにイヤになっちゃったです。しなかったけど(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月21日 どーしてくれる

降るなんてゆってなかったぢゃないかー。思いっきり干しまくってた洗濯物をいったいどーしてくれるんだ。

 

 昨日、「なんでも鑑定団」に元スリーファンキーズの長沢純氏が出演していた。
 多分私と同じ年代の人はスリーファンキーズも長沢純氏も知らない人が多いだろう。私だってリアルタイムに見て知ってたワケじゃない。
 じゃなんで知ってるか。モンキーズショーでマイク・ネスミスの吹き替えをしていたから。
 ちなみにデイビー・ジョーンズは高橋元太郎氏(うっかり八兵衛の、といえばわかるよね。スリーファンキーズのリードボーカルでした)、ピーター・トークは太田博之氏(子役で人気を集めた俳優さん。小銭寿司の社長さんだったんだけど、小銭寿司ってまだあるんだっけ? そういえば、麻薬所持だかなんだかで逮捕されたなんてなニュースを聞いた気がする。間違ってたらごめんなさい)、ミッキー・ドレンツは鈴木やすし氏(60年代にリトル・リチャードのカバー曲「ジェニ・ジェニ」を歌ってヒットさせたロカビリー歌手。80年代初頭には「素人民謡名人戦」の司会やアニメ「おじゃまんが山田くん」で近所の大学生、吉田くんの声をやっていた・・・なんてなことはどーでもいい(笑))でした。最初から吹き替えで見てたからどの人の声もそういうもんだと思って見てたけど、今振り返ってみるならば、生デイビーはもうちょっとハスキーでキュートな声な気がします。どーでもいいことですが。
 説明しておくならば、私はモンキーズもリアルタイムで知ってたワケじゃない。私が中学生のとき、TBSでモンキーズショーが再放送されてた(関東地方だけかも)。ちょうど時を同じくしてコダックのフィルムのCMかなんかに「デイドリームビリーバー」が使われてシングルが再発売されたりしたこともあって、リバイバルブームと相成ったわけです。昔発売されたアルバムが発売されたり、昔日本では公開されなかった映画が上映されたり(一人で渋谷まで見に行ったっけ)、写真集が何冊も発売されたり、はたまた元メンバーが来日したり(デイビーなんかライブまでやった)、関東ローカルだったかもしれないけど、かなり大きなムーブメントではありました。
 当時、ちょうどセンシティブなお年頃(「落とし頃」って「嫁津波」ぢゃないんだから(^^;>MS-IME)だった私は、もうハマりまくりもいいとこで、モンキーズショーの放映が終わったときには大泣きした挙げ句にTBSに嘆願の電話までしたぐらいなもんでした(一通りのプログラムを放映しおわったらそこで終わりってのは当たり前のことだと今は思うけど)。月に数千円(3000円ぐらいだったかな?)のお小遣いでどうやりくりしてたのかは思い出せないけど、LPとか写真集とか、当時発売されたものは全部持ってる。今も実家の押し入れの奥深く、すべて捨てずに取ってあるはず。
 ・・・ってなもんで、「なんでも鑑定団」、ちょっと懐かしい思いで見てしまいました。しかし、長沢氏が50代後半ということは、すなわちモンキーズの元メンバーもそのぐらいの年齢だということで。うーむ。でもまぁモンキーズ結成の頃は歯さえ生え揃ってなかった私が、その後のリバイバルブームのときでさえ中学生だった私が、今や立派な三十路女だもんね。それだけ月日が流れたわけだ。
 なにひとつ失いたくなくて、何もかも形として残しておきたがったあの頃。今でこそ失って怖いものはあんまりないけれど、過ぎ行く時、一刻一刻でさえ記録しておきたいと思ってた。だからね、高校生の女の子とかがカメラを持ち歩いて事あるごとに写真撮る気持ち、なんだかわかる気がするんだ。今はもう自分の心にさえ記録しておけばそれでいいって思ってるけども。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月22日 今日も雷雨だってーんで

立ちまぎれに洗濯物干しっぱなしで出社しちまったい(笑)。いいんだいいんだ。明日洗い直すからいいんだ。明日は雨降んないでね。

 

 ご存じの方はご存じかもしれませんが、ご存じない方はご存じないかと思います(え? 当たり前?(^^;)。本館(ここ)が手狭になってきたので、別館なんてのを作りまして、あんなことをしたりこんなことをしたりしています(笑)。本館同様たいしたもんぢゃありませんが、こちらもどーぞよろしくです。

 

 GWあたりに入り浸ってたマンガ喫茶がつぶれたーっ。この間通りかかったときに、時間あたりの料金が下がってて、そんなに人が入ってないのかなぁって思ってたんだけど、まさかこんなに早くにつぶれちゃうとは。まぁ立地条件もあんまりいいとは思えないし(なにせカラオケボックスがつぶれるとこだし)、平日の日中なんかはほとんど入らなかったのかなぁ。ちょっと残念。はう。

 つぶれるといえば、五反田駅周辺のお店がばったばったつぶれてる。もともと入れ替りの激しいとこだとは思うんだけど、それにしてもなーという感じ。
 まずPRONTO(最後の「O」って必要だったっけか?)が閉店。「都合により、しばらく休業します」ってな感じだったから、またそのうち新装開店するんだろうかと思ってたけど、先月末だか今月頭だかに工事が始まって、フタを開けてみたらばファーストキッチンに様変りしてた。
 続いて青汁スタンドが閉店。一度飲んでみたいと思ってたんだけどな。
 さらには中古ゴルフクラブが1本500円とかで売られてた、胡散臭げな中古ゴルフショップが閉店。
 ついでに「オトコの元気ショップ」とかって書いてあった、妖しげな本屋さん「ガイズマーケット」も閉店。普通の雑誌が並んでいた店頭のスタンドに「雑誌の取り扱いは終了しました」ってなことが書いてあったから、これはアダルトオンリーの店に鞍替えするのか?と思っていたら、そのうち閉店セールが始まった。意図が中途半端だったのかなぁ。普通の本も置いてあったり(1階は普通の本だけだったのかな)、店頭のモニターにペルージャの試合のビデオなんかが流れてたりしてわりと明るめの雰囲気ではあるんだけど、なにせ店の名前が名前だし、入り口が狭いから店全体の雰囲気が見通せなくて女性にはちょっと入りづらい。アダルトの品揃えについては見たことないから見当もつかないけど、どーせ妖しげな店が多い土地柄なんだからアダルトオンリーの店にしちゃった方がよかったんじゃないのかなぁ。あるいは普通の本屋さんにするか。午前2時とかまでやってる普通の本屋さんがあったら、私、結構ごひいきにしてたと思うよ。とかここで書いてもしゃーないけども(^^;。
 ってなもんで、あれこれつぶれるーな今日この頃でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月25日 梅雨も明けて

持ちいい夏空が広がって嬉しい限り。なにが嬉しいって洗濯物がパリっと乾くのが一番嬉しい。

 

 プロ野球のオールスターを見るともなく見てた。近鉄が好きってのもあるけれど、それがなくてもセリーグとパリーグだったらパリーグを応援しちゃうあたり、いかにひねくれ者かわかるってもんで。
 それにつけてもテレビ朝日。球場の歓声が大きすぎて、中継の声がほとんど聞こえなかったぞ。もうちょっとなんとかしてくれ。

 

 アサヒのマグナムドライのCMに私の大好きな筧利夫さんが出てる。結構頻繁に流れて嬉しいっす。
 そういえば、ともさかりえ主演の舞台に京晋佑さんが出るのね。私はともさかって人が好きじゃないんだけど、舞台の上にいる京さんは見たいのよね。困ったもんで。

 

 自宅のノートが挙動不審な動きをする。キーボード打ってると、関係ない文字が間に入ったりする。ローマ字入力してると「x」「z」あたりが間に入ることが多い。かと思えば、さっきは「←」キー押すと「c」が入ったり、「NUM」キー押すと「/」が入ったり。なんぢゃそりゃーっとパニックに陥りかけたところに突然の改行攻撃。「Enter」キーなんか押してないのにだーーーーーーーーーーーっと改行が入り、見る見る間に画面がスクロールされて行きます。「Enter」キーのとこに何かはさまるとかして押されちゃってるのかなと思ってキートップを外してみたら、今度はうまく入らなくなっちゃうし、もうさんざん。
 前の段落を入力するのに15分ぐらいかかっちゃったよん。疲れたからもうやめます。しかし、いま壊れられるとつらいよな。新しいの買わないとダメかなぁ。うー。

 

 あ゛ーーっ ってなことをやってたら、またも日記猿人のスクリプトがヘンになってしまいました。こんな状態じゃ直せないので明日にでも直そう。うん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月26日 今日は平気だ

日、不審な動きをしたノートPC。今日はとりたてて問題ないみたい。うまくはまってない「Enter」キーがちょっとベコベコするぐらいで。どーしたらちゃんとはまるんだ?
 やっぱ熱暴走だったのかなぁ。熱暴走がなにかと流行な今日この頃。あんまり流行ってもらいたくないけれど。

 

 帰りに馴染みのパスタ屋さんで夕食。パスタを頼むと白orロゼワインまたはソフトドリンクがついてくるんだけど、白ワインを飲んだあとでロゼワインをグラス1杯とそれから海老とホタテのガーリックバター炒め(と勝手に名付けた)をおまけしてもらってしまった。ここのお店は横浜に引っ越してからも食べに来るんだろうなぁ。駅からちょっとある分(といっても5分ぐらいか)、落ち着いた雰囲気のいいお店です。なるべくお金落とすように努力するから、お願いだからつぶれないでね。

 

 それにつけても全日空のハイジャック事件はショックだった。乗客が全員無事だったのは不幸中の幸いではあったけど、だれ一人亡くならなかったのだったらもっとよかったのに。機長のご冥福をお祈りします。
 しかし、犯人が全日空のロゴ入りの腕時計をしていたとニュースで耳にしたとき、「フリエサポだったらどうしよう」とまず思ってしまった私。いや、笑い事じゃないんだけどさ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月28日 咳が止まらん

ょっと動くとけろけろけほけほ止まらなくなってキツイっす。そろそろ本格的に忙しくなるのにぃ。

 

 世間では夏バテしてらっしゃる方が結構多いようですが、いやー冷え性な私はこのぐらいが最適ですわー。決して暑くないワケじゃないんだけどね。でも大汗かきながらも夜はぐっすり眠れるし、食べ物は美味しいし、もちろんビールもひじょーにうまい。そりゃもちろん人並みに冷たいものやさっぱりしたものが食べたいと思うこともないではないけれど、でもそれ以上にこってりしたもの、脂っこいもの、ギトギトしたものが美味しくて。毎日Tシャツ、サンダルで楽ちんだし、夏って大好きぃ〜〜。

 

 今月も給料の振り込みは月末らしい。今日、恐る恐る記帳しに行ってみたら、生命保険の保険料数千円はなんとか引き落とされていた。が、多分引き落とし可能な金額から推定するに、ぴあカードの引き落としはダメだったんだろうな。まぁ、生命保険が失効になるよりはマシだ。なんか毎月綱渡りしてる気がしてならない今日この頃。「なんか私悪いことした?(T_T)」って気分です。はう。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.