ノーテンキ日記


〜 1999年8月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  8月19日 はう。

様ご無沙汰しております。忙しいです。タクシー帰りはまだ1日しかないけれど、でも午前1時に帰宅する生活が続いてるもんで、やっぱどうも疲れてるらしいです。先週ぐらいまでは不眠で悩んでいたのが、反動で何時間寝ても寝足りない眠り猫状態です。
 今朝も一瞬でも目を閉じると寝ちゃうぐらい眠かったけど、寝たら先週からベランダで寝てる空き缶が容量を増して来週まで眠り続けることになっちゃうので、無理矢理起きてゴミ出ししました。普通ゴミもたまってるから、明日も早起き(って8時半ぐらいだけども)しなくちゃだわ。
 しかしメーカー相手の仕事をしていると、ときどき自分が虫けらになったような気がするときがありまする。それでも2つ抱えてたうちの1つが昨日なんとか片付いて、あとは例のブツを残すのみ。早いとこ片付けて夏休み取りたいよぅ。
 なんか8月18日に地球が滅亡するとかいう説があったみたいだけども(よく知らん)、もし昨日地球が滅亡してたら、仕事途中でほっぽり出せるし、次号からもうやらなくていいわけだし、とっても安らかな顔して死んでいけたかもしれない(笑)。

 

 と、日記の更新をサボりまくってる間にいろいろなことがありました。細かなことを書いてる余裕はないのでざっと列記。

 8月8日に米米仲間のちょき!!!とYUKIの披露宴があった(んです>ご存知の方)。両家のご親族と親しいお友達のわりと小人数の披露宴で、形式ばってなくてとってもいい雰囲気だった(^^)。ドレス姿のYUKIのきれいだったこととゆったらもう。takeやだいじ、MAY.、PINO、PIKOにも久しぶりに会えて嬉しかったです。
 だなりんが車だったもんで(「車になっちゃったの?」とかいう突っ込みは不要だ(笑))、シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワイン…と次から次へと出てくるアルコールを人の分まで飲み干してくうちにいつしか「ほえ〜〜」な半酔っぱモードに。加えて帰りに車に揺られたらげろげろげーで、帰宅するなりダウン。
 そうそう、ダウンしてたくせして、このあとプラスパミート(川崎にあるブラジル料理屋さん)でまたもさんざん飲み食いしたんだったっけ。私ってのはつくづく丈夫にできてるらしい(^^;。

 14日は昭和記念公園で浜田省吾のライブ・・・があるはずだったんだけど、荒天のため翌日に順延。前日(というか、日が変わってたから当日か)3時半だかそこらに帰宅してくたくただったもんで、これ幸いと朝寝坊+昼寝。夕方になって多摩川が雑炊になって、いやそうぢゃなくて(^^; 増水して、川崎市幸区の多摩川沿いの地域に避難勧告が出てるのをニュースで聞きつけた旦那が見に行こうという。家から15分ほど(もうちょっと?)歩いて多摩川が見渡せる場所まで出ると・・・ひょえええ かなりすごいことになってる。普段では考えられないほどの水量の濁流が渦巻いて流れてて、一番低いところにある建物(倉庫とかそういうのかなぁ)は床上浸水状態だし、東京都側の土手は普段野球のグラウンドが何面かあるんだけども、グラウンドまで水没。昨日、出勤途中に電車の中からグラウンドを見たら、通路にある標識はひしゃげてるわ、あちこちに水中の浮遊物らしきものが引っかかってるわ、そのすごさがうかがえました。今まで台風とかでもこんなふうになったことなかったのにね。

 で、翌15日に振り替えになった省吾のライブ。昭和記念公園まで行ってまいりました。席種が前から順にMoonlight Dancing ZoneとSunshine Picnic Zone、Family Zoneに分かれてて、我々はMoonlight Dancing Zoneが取れなくて、やむなくSunshine Picnic Zoneに。ステージまでは結構遠かったけど、スクリーンもあったし、まぁ見づらくはなかった。レジャーシート敷いてさんざん飲み食いしたあとで、ビール飲みながらの鑑賞。野外の何が嬉しいって、ビール飲みながら見られるのが一番嬉しい(笑)。
 それにしてもバラード系の曲が多かったな。HELLO ROCK & ROLL CITYもなしで。こういっちゃアレだが、省吾のライブで年を経るごとにだんだん座らされてる時間が長くなるのを見ていると、自分も年を重ねるにつれ、ますます体力が衰えていくのかなと薄暗い気持ちになる。って私、かなり失礼なことゆってます?(^^;
 関係ないけど、ギターやサックスのソロが始まるとつい指を差しそうになるとき、これだけスペースがあったらターンもし放題なのにと思うとき、私はやっぱり米育ちなんだなぁと思ったりします。

 ってなもんで、わりと長くなったような気もしないでもないけども、近況報告でした。

 

 今日明日は待ちの時間がやたらと長そう。することないなら家で寝てたいけど、会社に誰もいないわけにもいかないので一人で絵に描いたようにぼーっとしてる。
 前の前の号ぐらいまで地獄のように忙しかったのは、やっぱり自分のところで組み版データを直してたからだな。いまさら気付く今日この頃。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月20日 頭痛持ちは金持ちだぁ〜♪

んて歌があるかいっ!(^^;
 ってなもんで、一昨日からずーっと頭痛に悩んでおりまする。バファリン飲んでもおさまらないのよねん。
 んでも、いまこの瞬間にも出力されているであろう校正をチェックすればとりあえず一山越えるので、そしたらやっと夏休みが取れます。夏休みったって、そんな時期に遊んでくれる人なんかいなそうだし、疲れもたまってるし、お金もないし、ただ寝腐って終わりそうな気もします。
 今月は25日に給料が振り込まれるといいなー。っていうか振り込まれないとかなりヤバい。またも生命保険料引き落とし不可の危機です。夏が終わる前に夏のボーナスが振り込まれんことを。加えて8万コースで溜まってる経費の精算も希望。

 

 今日は校正だけチェックしたら帰らせてもらおう。なんかクラクラするわん。

 

 9月の6日にクラブチッタでサンディ嬢率いるハワイアングループ「Sandii with THE Coconut Cups」のライブが行なわれるというのをチネチッタ(クラブチッタと同系列の映画館)のチラシで知った。チラシにはサンディ嬢ほか、メンバーの写真が載ってたんだけど、どうも気になることがひとつ。メンバーの一人がどうもマチコ嬢によく似てる。翌日ネットで検索したりしてあれこれ調べてみたんだけど、結局情報が見付からず断念。それっきりになっていた。が、今日コメホカで情報を見つけて、やっぱりマチコさんだったことがわかった。さすがコメホカ。
 観に行きたいなー。でも困ったなー。翌日はシドニー五輪2次予選壮行試合の日本vs韓国戦だし、翌々日は日本vsイラン戦なんだよねー。そもそも私はこの時期ヒマなんだろうか?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月24日 やっと

休み。ホントは今週いっぱい休みたかったんだけど、原稿書かなきゃいけない仕事があるもんで、とりあえず明日までが第一弾。第二弾はいつになるのかさっぱり不明。
 でもって何をしてるかというと、何をするわけでもなくダラダラしてる。頭痛がおさまらないんだよね。風邪なんだかなんなんだか。
 昨日は大森にラジニカーント主演の「アルナーチャラム 踊るスーパースター」を観に行ってきました。いや、難しいこと考えずに反射神経だけで楽しむならこういうのが一番ですわ。しかし、一瞬「もしかしてこの人ってものすごくかっこいいのかも!?」と錯覚してしまいそうになるラジニカーントの存在感ってのはやっぱすごいです(笑)。
 途中、蒲田で降りてユザワヤを覗くも、頭痛に耐えられなくなってさっさと帰宅。それでも食欲だけはそのままで、近所の中華屋さんでやたらと量の多い半チャーハン+ラーメンセットを食べたら、今度は満腹で行き倒れる。さっさと寝ようと思ったんだけど、これがまた眠れないんだよねぇ。身体は疲れてるはずなんだけど。
 今日はクリーニング屋に行って、洗濯して、アイロンかけて、シャワー浴びたら午後もいい時間だもんな。図書館に行って本屋さん見て買い物して帰って来たらもう夕ご飯の支度をする時間。
 かくして怠惰な休みの日は過ぎて行くのでした。

 

 来週は防火管理者の資格講習とやらに行かなきゃいけないらしい。こういうのを考えるとやっぱ私って事務のおばさんだよな。事務のおばさんならおばさんでいいんだけど、だったらそれなりの仕事で済ませてほしいし、そうじゃなければそういう雑用をもうちょっとなんとかしてほしい。金曜の夜にゴミを集めて、帰りがけに下に持って行こうと思いつつ、忘れて帰っちゃったことがあった。まぁいいや月曜日にでも捨てれば。でももしかしたら誰か下に持ってってくれるかななんて甘く考えていたけれど、翌週熱出して月、火休んで水曜日出ていってみたら、入り口近くにそのままゴミが放置されててさすがにうーむと思った。まぁどうでもいいことだけどさ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月27日 つるりんちょびっと故障中!?

痛持ちなのである。加えて不眠症。さらには手足がチリチリぴりぴりむずがゆく、無気力、怠惰、落ち込み気味だったりする。人に言ったら「うつ病かも」と言われ、本人あながち間違いじゃないような気がしてしまったりもする。が、ここ数年幾度となく病気を疑いながらも、ふと気付くと忙しさの波に飲まれて何事もなかったかのように生活してたりしたのと同じように、思い込みに過ぎないのかもしれない。
 今夜もまた眠れないままテレビを見る気にもならず、膝の上にそれはそれは熱いノートパソコンなんぞを乗せつつ、汗をだーだーかきながら過ごしてみたりするつるりんなのでした。

 

 さて25日。佐藤母(私の実の母)が来襲。慌ててそこらを片付けるも、あまりの乱雑さ加減と足の踏み場もないほどに積み上げられたビデオや本の多さに呆れ果てられる。うーむ。親としては、かつて生活観がないほどに片付いた部屋に生息していた私を知ってるから、それだけにますます呆れるんだろうな。とりあえずそこだけ空いてる座椅子に座ってテレビなんか見るともなく見つつ、オーストラリア旅行の土産話を聞いたり、あれやこれや話をした。帰りがけ、母を送りがてら近所のスーパーで野菜や果物を山の如く買ってもらう。定年を迎えて無職の母をいつまでも頼ってるわけにもいかんよなと思いつつ、何一つ買ってあげることもできない自分を歯がゆく思う。でも、ま、しゃーないか。開き直っちゃいけないけれど。あ、そーいや、巷で噂の「海軍さんのカレー」をお土産にもらった。今度食べてみよっと。
 でもって、夜はオーチャードホールでHAPAのライブを見る。HAPAのライブは、初めて来日した青山スパイラルホールでのライブから、少なくとも東京での公演は毎回見てる。でも、あれは一昨年だったかな。前回のライブまでと観客の数から人々の盛り上がり方までかなり違っててびっくり。もちろん世界的に有名な人達であることはわかっちゃいるけども、日本でも我々の知らないうちにメジャーに大ブレイクしたんだろうか? そうそう、客席にKONISHIKI(という表記でいいんだったっけ?)と武蔵丸、あとも一人相撲取りの人が来てた。普通の席でお尻が入るのだろうかと思ってたんだけど、会場を出るときに見たら横長のソファみたいなのが並べてあった。あーねー。
 それにつけてもスーツ姿でビジネス鞄持って、ただ一つ普通と違うのは真っ赤なアロハシャツだけ、という旦那の姿の怪しかったことよ(笑)。シンガポールあたりの怪しげなブローカーみたいでおかしかった(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月28日 8月も終わりだと思うと

宿題抱えた小学生でもないのにものすごく憂鬱な気持ちになる。また冷え性の私には生活しづらい季節(って秋と冬と春だ)がやってくるのね。はうぅ。

 

 フリエの署名関連で知り合った高校生の女の子。マリノスファンだけどアツが大好きってことで、ときどき電話で話したりアツの写真を送ったり送られたりなんてなことをしてるんだけど、さっきも電話をもらってあれこれ話した。アツの名前の入った旗を作ったとかで、アツにサインしてもらったとか、毎試合振りたいんだけど受験勉強しろとうるさくてそうもいかないとか、あれやこれや。高校2年生で受験勉強なのかぁ。高校生ってのも楽じゃないねぇ。でも、応援するチームがあること、ものすごくうらやましく思った。時間やお金を無理矢理都合して応援しに行くこと、それもやっぱり応援するチームあってこそのことだもんなー。
 「Fマリノスの試合、見に行ってないんですかぁ?」と聞かれて、ちとやましい気持ちになったりした。見に行きたくないわけじゃないんだけど、やっぱりFマリは応援できないんだよね。「連絡もらえたら席取っておきますから一緒に応援しましょう」って言ってもらったけど、うーん、Fマリのゴール裏で応援することは多分一生ないだろうな。残念だけど。
 でも好きなことを通せばたとえ年齢が15離れてても友達になれるんだから嬉しいよね。

 ってなもんで、Jリーグ2ndステージ第5節関連の話題など。

 くーっ。ベルマーレとサンフレッチェは延長負けか。0−2でリードされて前半折り返して、後半追い付いたっていうのにVゴール負け。森山(って元名古屋のね)の得点ってのは嬉しいけれど、うー ベルマーレ、ここんとこ惜しい負け方が多いね。ひとつでも多く白星を拾ってほしいんだけれど。ちなみにBSのサッカー21で「スロベニアから帰国したばかりの森山選手が」と言っていたけれど、間にブラジル挟んで、しかも7月には帰国して自主トレしてたはずなんだけどぉ。

 そうそう、昨日だか一昨日だか、グランパスの監督が懐妊されて・・・ってをい(^^;。解任されて、マザロッピコーチが監督代行になんてなことを新聞で読んでびっくりした。今日は日本平でエスパルス戦だったんだよね。元フリエの選手がチーム同士の戦いはどこの試合でも複雑な気持ちになるけれど、グランパスとエスパルスの試合ってなんだか特にキツいです。なんでだろう? 由清のシュートがナラの守るゴールに突き刺さる光景、あんまり見たくなかったかも。
 関係ないけど、前節の素さんのミドルはいかにも素さんらしいシュートで、見てて(っていってもスポーツニュースでだけど)鳥肌立っちゃったよん。

 をををー サンガはカズが2ゴール! もともとサンガの試合が見たい見たいとゆっていた私だけど、ますます見に行きたくなりました。久しぶりに生カズが見たい!

 

 DDR 2ndREMIXに精を出す今日この頃ではありました。アーケードはもちろん、家でも2ヶ月ぐらいやってなかったからホントに久しぶりって感じがする。やっぱ身体動かすのって楽しい。相変わらずヘタクソだけど、でも目だけはちょっとずつ慣れてきてるみたい。問題は身体がついていかないってことだけで(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月30日 うーむ

つ病関連のサイトを覗いてみた。症例にしてもなりやすいタイプにしても、うーむ、まんま私やん(^^;。いや、笑ってる場合じゃないけども気持ちいいぐらいぴったりで(^^;。
 特に思い当たるのは何をするのも億劫で、物事に対する興味や関心が持てなくなるってこと。いま、ホントにそういう状態。一人でいるときはテレビから流れてくる情報すらうっとーしくて、DIREVTVの音だけの洋楽番組(しかも古い曲ばっかの)を聞いてたりする。なんつったって、てっぺーちゃんの新曲やライブにすら興味が持てないっつーんだから困ったもんで。
 うつそのものかどうかはわからないけれど、一歩手前ぐらいまで来てるのかもしれない。一度病院で見てもらうべきか? とはいえ、悩みや思ってることを初めて会った人に開けっぴろげに話せるような性格なら、最初からこんなふうにならないって話もないではない。でもとりあえず不眠症ぐらいは楽になるかな。

 

 まぁそんな話はさておいて。最近またBINGO BONGO(もう解散しちゃったんだけど、ユースケ・サンタマリアがいたバンド。リーダーのゲン太さんは昔米米のツアーにも参加してたんだよね)をよく聴く。何が好きって、Vo.のチカ嬢の声にからむユースケのコーラスが好き。俳優のユースケも好きだけど、やっぱ歌うたってるユースケが一番好きだわ。
 ってなことを考えていたら、今朝方やっと眠りについたときにユースケの夢を見た。どんな夢だったかあんまり覚えてないけれど、なんか手つないで歩いてた気がする。なんでじゃ?

 

 ちなみに夏のボーナスは9月15日過ぎになるそうです。「夏が終わる前に夏のボーナスが振り込まれんことを」とかって書いたけど、残暑が厳しいそうだから、辛うじてセーフか。え? そういう問題じゃない?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.