ノーテンキ日記


〜 1999年9月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30   

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月1日 眠れん

だいま9月2日午前3時45分。
 夕べまでは2時過ぎに布団に入れば3時過ぎには眠りに付いてたから、不眠傾向もちょっとはよくなったのかなと思ってた。そうじゃなくても、旦那が寝静まって、テレビもついてない状態なら、1時間も転がってればそのうち眠れる程度には回復したんだろうと思ってたんだけど・・・。
 夕べはちょっと早めに布団に入った。なぜかというと2日は防火責任者資格講習とやらで、朝9時に目黒という、朝方眠りにつく私にはあまりに早い時間に間に合うように家を出ないといけないから。で、旦那も「パパパパパフィー」が終わったらすぐにテレビを消してくれて、もしかしたらそれほど経たずに眠れるかなと淡い期待を抱いてた。
 が、しかし、30分だか1時間だかうとうとっとしたら目が覚めて、もうあとは何しても眠れないんだこれが。いいかげん布団の中でじたばたしてるのが苦痛になって、起き上がってきて日記を更新している次第です。
 寝付きが悪くて朝方眠る。→朝起きられない。でもなんとか8時半か9時頃には起きる。→頭が痛くてぼーっとしてる。なかなか家が出られない。→でもなんとか11時ぐらいには家を出る。→昼頃に出社。でもなかなかエンジンがかからない。→1時過ぎぐらいから夜まで頑張って働く。→疲れて家に帰る。布団に入るけど眠れない。なんかいかにも、って感じの生活パターンだなー。
 相変わらず頭痛は取れず、ぼーっと過ごしてます。見た目は健康そうだし、態度も普通だから言わなきゃ誰も気付かないだろうけど。

 

 ってなもんで、防火責任者資格講習なのである。なにが哀しくて朝9時から午後4時半まで、しかも2日間もかけてそんな講習を受けなきゃいかんのじゃ。しかもよりによってこんなに調子が悪くて頭が働かない時期に。資格持ってるからって給料上げてくれるとも思えないし。もう苦痛で苦痛でしょうがないです。

 

 それにしても、空が白むのも遅くなったよなと思う。一番日が長い時期は4時過ぎだったらもう明るくなりかけてたよね。夜も6時半には暗くなってるし。いやだなー。日が短くなると気が滅入るんだよねぇ。ふにゃー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月5日 そう言われちゃ…

わしいことは明日か明後日か、もうちょっと元気になってから書くけれど、一昨日死ぬ思いで防火管理者資格講習を受け、瀕死の状態で帰って来てポストを覗いたら、私宛に見覚えのない筆跡の封書が。なんだろうと裏側を見てびっくり。

Dear玲子chan,
こんにちわ 米米&Scorpionの頃は応援ありがとうございました。
Liveもしよかったら来て下さい!
Machiko

 ひょえええ(゜゜; ま、マチコさんからお手紙もらっちゃったわ(゜゜;。
 前にScorpion Death Funk(マチコ嬢も参加していたファンクバンド)のライブを見に行ったとき、バンドのメンバーのIkeさんから真智子さんを紹介してもらって、ちょっとお話させてもらったことがあった。で、あんまり嬉しかったもんで思わずお礼のお手紙書いちゃったんだけど、そのときのこと覚えててもらえたんでしょうね。いやいやびっくり。お手紙って出してみるもんだねぇ。
 封筒の中には、マチコさんが参加しているハワイアングループ「サンディー・ウィズ・ザ・ココナツ・カップス」のステッカー、シール、それからライブのチラシが入ってました。ステッカーとシールが嬉しいわ(小市民な私(^^;)。
 もともと行きたいと思ってたんだけど、9月6日っていうと、翌日、翌々日とサッカー観戦の予定が入ってて3連チャンになるから迷ってた。が、マチコさんにそう言われちゃ行かないワケにはいきましぇん。えーい、行っちゃえ(笑)。
 ちなみにライブの予定は以下の通り。

  ●Sandi's Coconut Lounge '99
  日時:99年9月6日(月)
  場所:CLUB CITTA'
  時間:開場18:00/開演19:00
  料金:前売り\5,250(税込)/当日\5,775(税込)
  問い合わせ先:クラブチッタ TEL:044-246-8888
 
  日時:99年9月9日(木)
  場所:Sweet Basil 139(六本木)
  時間:開場18:00/開演20:30
  料金:\6,000(税別)
  問い合わせ先:Sweet Basil 139 TEL:03-5474-1395

 ちなみに6日のチケットはチケットぴあ(03-5237-9999)、チケットセゾン(03-3250-9999)、CNプレイガイド(03-5802-9999)、ローソンチケット(03-3569-9900 Lコード:38761)にて、9日のチケットはチケットぴあ(03-5237-9999)、ローソンチケット(03-3573-1015)にて発売中。おヒマな方はぜひぜひどうぞ(^^)。

 

 夕べは肉体的にくたくただったせいか、普段よりはよく眠れた。ついでにちょこちょこっとずつだけど昼寝もしちゃったから、今晩眠れるか不安。眠れるかなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月9日 ただいまつるりん病気療養中

新が滞るかと思うけど、許してね。
 なにせ体力がない。気力がない。なにもしたくない。なにも知りたくない。
 とりあえず今はゆっくり休んで早いこと社会復帰できるようにしたいです。とかいいながら、やっぱり眠れなくて午前3時過ぎとかに日記書いてたりするんだけども。

 

 なにがいかんって、やっぱこの状態でお酒飲むのはよくないみたいです。ビール1〜2杯ぐらいなら大丈夫なんだけど、よそで飲むとそれほどの量飲んでなくても(いや、普段の私から見ればね)記憶が欠如したり、気持ちが悪くなったりしがちです。加えて仕事の関係で初めて会った人も含めて気を使いながら飲んだりしたときは大変なことになりましたです。
 そうそう。先週の木曜日。防火管理者資格講習でくたくたになった身体で飲み会に参加。生ビール2杯と焼酎お湯割り1杯、カクテル2杯飲むぐらい、普段ならなんてことはないんだけど、途中から気持ち悪くなっちゃって大変でした。多分、一緒に飲んでた人には迷惑かけてないと思うんだけど(記憶皆無)、青山あたりで飲んでたはずなのにふと気付いたら三田の駅にいたり(大手町からの切符があったとこみると、人と一緒に表参道から大手町まで出たのか? でもどうして切符持ったままだったんだろう?(^^;)、そこまで行ったなら浅草線で帰ってくりゃいいものを、なぜか次に気が付いたら京浜東北線の中で、気持ち悪くて大森で降りてタクシーで帰還。瀕死の状態で服も着替えず行き倒れました。
 翌朝起きたら気分は最悪。時間が経つにつれてちょっとずつはよくなってるような気もするけれど、でもやっぱダメぇ〜。でも、這いずってでも行かないと防火管理者の資格がもらえないんだよう。死ぬ思いで支度をして、家を出る。電車がキツいかなと思ったけど、電車の中は意外に大丈夫で助かった。なんとか遅刻もせずに会場にたどり着いたのはいいけれど、もう脂汗ダラダラ。休みごとにトイレとお友達状態になるうち、昼頃にはちょっとずつ復活の兆しが見えてきて一安心。が、今度は胃の中に何も入ってないことから空腹で気持ち悪くなっちゃって。原因はわかってても、会場の周りにはコンビニもなければレストランもなし。7〜8分も歩けばコンビニぐらいあったのかもしれないけれど、とてもそこまで元気がない。仕方ないから自販機でカロリーメイトを購入して、胃におさまってくれることを祈りつつ、なんとか1本半ほど食べる。でも足りなかったんだろうな。やっぱりムカつきはおさまらず、結局1日中「きもちわりー ダメだー」とノートに落書きして過ごしてしまいました。
 2日間の講習を終えたあとは、効果測定ということで簡単なテスト。気持ち悪いのを我慢して、一応ノートを見直したりして勉強したんだけど、テストはあまりに簡単な○×式のもの(とかゆって多分2問間違えちゃったけど)。なーんだ、こんなことならもうちょっと手を抜いててもよかったかも。とにかく、あまりにコンディションの悪い中での講習を経て手に入れた資格証。あんまり嬉しかないけど、とりあえずほっとしました。
 しかし、いーかげんな態度の私と比べ、一緒に講習を受けていた100人強の人たちは、かなり真剣でした。そうだよねー。会社によっては、帰ってから消防計画を作成して消防署に提出したり、消防署に許可を得た上で自衛消防訓練を行なったりしなきゃいけないんだもんな。っていうか、ホントは私もしなきゃいけないんだけどね(^^;。それにつけても火災などが起こった場合に責任を問われる可能性がある防火管理者。人によってはそんなもんにならされたってだけで胃が痛くなったりするかもしれないね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月11日 うだうだ

んにもしたくない。テレビ見てると余計な情報が入ってくるのが耐えられなくてCOCOROTV(CSのリラクゼーションのためのチャンネル。ナレーションなしで穏やかな音楽と映像がずっと流れてる)を見るも、喜多郎のライブとかやっててこれまたうっとーしい。音だけのチャンネルでハワイアンでも聴くか。
 多分、今の私は端から見たら単なる怠け病なんだろうなと思う。でもしょうがないねん。銀行行って図書館行っただけでもくたくたなんだもん。とりあえず今はひたすらだらだらして元気を取り戻すのが先決。というか、そう考えてないとあれやらなきゃこれやらなきゃと気に病んで治るものも治らなそう。
 親に言ったら心配するだろうなと思ってたけど、電話がかかってきたついでに言っちゃってちょっと肩の荷が下りた気がする。来週あたり、実家に帰ろうかなと思ってる。
 そういえば母は私がずっと一人でいたら気が滅入って自殺でもするんじゃないかと心配してるようなことを言ってたが、どう考えてもそれだけはないだろうな。痛いのヤだし、苦しいのも気持ち悪いのもイヤ。手首なんか切った日にゃ、次の瞬間、黙って自分で止血してそうな気がする(昔、海水浴場で看護のバイトしてたもんでね)。

 

 それにつけてもリターンキーの押しづらさよ。ディスプレイも本格的にチラチラしだしたし、新しいのが本気でほしい。が、私一人で新しいのを買うのはやっぱり気がとがめる。とはいえ、会社に転がってるPCに、ビデオカードとFDDとメモリを買い足してちゃんと動くようにするだけの気力・体力・集中力は今の私にはどう考えてもない。ましてやっぱ今あんまりお金使うべきじゃないよな。

 

 そうそう、金融公庫の申請をしてたのが、やっと最近になって承認の通知が届いた。申請の手続きをしたとき、担当の営業の人は、一人は「2週間ぐらい」、もう一人は「1ヶ月ぐらい」と言っていたのが、1ヶ月半近く経っても音沙汰なし。そんなにたいした審査はしないという話だったけど、ここしばらく財政状態が極端に悪く、銀行の残高は真っ赤っかだわ、クレジットカードの引き落としはできないわ(ちなみに事情があって、公庫の申込人の名義は私になってます)、という状態だったところになかなか返事が来ないもんで、なんか悪い方に考えちゃって。それがわからないことには今後のことも何一つ決められないし、それもやっぱり私のうつ状態の要因の一つだったと思う。
 あとは死ぬほどキツかった(と過去にするほど楽じゃないが)財政状態でもかなりキましたねー。ホント、あのときは失踪しちゃおうかと思ったぐらいキツかった。でももうすぐボーナスが入って来てちょっとだけ一息つけそう。たまには自分のものでも買うかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月13日 SMAP×SMAPの

DRAGON SMASH、思わず笑ってしまった。横山めぐみのキレ方がすごかった(笑)。

 

 昨日はサッカーのシドニー五輪アジア最終予選の2日間セット券発売日だった。PHSをフル充電して朝10時からかけまくる。が、ずっとテープが回ってて話し中になるのも30回に1回ぐらい。あとはときどき1分ほど黙りこくってて、待ってるとそのうち話し中というパターン。PHSでここまでテープが回りっぱなしだったのは初めてかも。
 そのうちPHSの電源がヤバくなったので、充電しつつお昼寝タイム。1時間ぐらいぐっすり眠ったあとで、のそっと起き出して再びトライしていたら、3時45分に初めてつながったぁ。2セット確保。
 そこでいったんやめてたんだけど、5時過ぎに普通の電話で何気なくかけてみたらすぐにつながって慌てふためく。またまた2セット確保。
 その後も何度かかけてはみたけれど、つながらないままタイムアウト。過去の例を見ても、翌日の朝までは残ってることが多かったから、きっと今回も残ってるんだろうなと思っていたら、今朝旦那がかけたら売り切れだったそうで。「今日かければいいや」なんつって諦めないでよかったわん。
 電話予約のあとは、「肉」の言葉で釣れた(笑)竹内さんご一家と一緒に肉を食べに行きました。昨日はなぜかANTARTICAビール(ってスペル合ってる?)が190円(普段は450円)だったので思わずくいくい行ってしまった。いいんだろうか、薬飲まなきゃいけないのに(笑)。
 そんなこんなで「眠りにつきやすくする薬」とやらは飲まずに眠ったら、寝付きは悪くなかったけれど、午前3時頃目が覚めて(っていうか、薬飲んでも必ず3時か4時に目が覚めて、トイレに行って、水飲んでから寝るような感じなんだけど)、5時半過ぎまで眠れなくなった。しかも途中、旦那に頭叩かれるし(笑)。あ、こゆ事書くと怒られるか?(笑) ってなもんで、旦那が朝起きても、私は夢の中〜〜。
 今日はわりと早く起きたけど、やっぱ疲れがたまってるのかなぁ。ここんとこ、朝、全然起きられましぇん。普通なら、どんなに具合が悪くても、9時か10時にはいったん起きるんだけど、旦那が出かけるのを布団の中から見送ったかと思うと、そのままコトンと眠りについて、次に目が覚めたら12時、1時、2時当たり前だもんな。そんなに疲れてるんだろうか、私は。

 

 野球の方のシドニー五輪アジア最終予選の台湾戦。元中日の源ちゃん(郭 源治投手)の姿を見掛けて嬉しくなる。源ちゃん好きだったんだよねぇ。
 そういえば、「名古屋が好き」さんという人の作ってた同人誌「ホームメイドドラゴンズクッキー」というのがとても好きだったことを思い出した。内容は中日ドラゴンズの選手が登場するホームコメディで、それほど妖しいモノではなかった。キャッチャーを女房とかいうけれど、当時の正捕手の中尾さんが奥さん(お母さん)で、ピッチャーが旦那さんっていうんだから、まったく妖しくないとゆったら嘘になるかもしれないけど。でもえっちなシーンはなしで、絵柄も可愛くてすごく好きだった。源ちゃんもすーごく可愛くてねぇ。最後に買ったのはもう10年以上前のことだったと思うけど、「名古屋が好き」さん、どうしてるのかなぁ。中日好調の昨今、ご機嫌な毎日を過ごしてるんでしょうか?

 

 明日は病院に行ったあと、その足で(…家に帰ったらもう二度と出られない気がする…)実家に帰ろうと思ってます。実家に帰ったら帰ったで親がうるさくてあんまりのんびりもしてられないかもしれないけれど、とりあえず2〜3日、3食昼寝つきでだらだらしてまいります。もしかしたらパパりんマシンで更新するかもしれないけど、慣れない環境はうっとーしいので多分しないと思います。というわけでまた。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.