ノーテンキ日記


〜 1999年10月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  10月1日 秋って憂鬱

っていうか、季節でいうなら夏以外は全部憂鬱(^^;。

 

 今日は何もせずにゆっくりしようと夕べの日記に書いていたにも関わらず、ふとした弾みで写真の整理が始まっちゃって、ふと気付いたら朝も早よから一日中片付けごとをしてしまった。こんなはずじゃなかったのに。
 元はといえば、読みたい漫画があって引っ張り出そうとしたときに、上に乗ってる、フィルムを現像したときに無料でもらえるアルバム(うすっぺらくて24枚とか36枚とか写真が入るヤツ)がばさばさっと落ちてきたのが原因。中身はなんだろうと思ってぱらぱら見てみたら、自分達の披露宴のときの写真ぢゃないですか。
 保存用のアルバムは別にあるとはいえ、「いくらなんでもそれはないんじゃない?」と思い、つい5冊セットで箱に入ってるアルバムを引っ張り出してとりあえず中身を全部出して順序良く整理して入れたわけです。そうなると当然余ったままの写真の行方が気になるとこで、じゃあれを整理してあっちに入れるか。待てよ、そういえば靴が入ってた入れ物の中に雑多な写真が整理もしないまま山盛りになってたんだっけ…。
 結果、なんとか片付いたのが夜12時過ぎ。やっぱり写真は現像したらすぐに整理しないといかんなぁとつくづく思う。何がなんだかさっぱりわからなくて、つじつまあわせにものすごく苦労した。しかも、95年だかに結婚した友達の披露宴の写真が友達に送ろうとして封筒に入れたままの姿で入っていたり(夫婦円満みたいだから笑い事で済むけど、離婚でもしてたらシャレにならん)、人に配るつもりで焼き増ししたものの、なんか中途半端な枚数で何がどうなってるのか私にもわからない代物だったり(袋に入れて「余り(すまん)」と書いてそのまま箱に入れちゃった(^^;)、なんだか自分のだらしなさに呆れます。
 …っていうか、枚数焼き増しして人に送るとかいうこまごました事務的な作業は決して嫌いなワケじゃないから、多分それだけ忙しい生活をしてたってことなんだろうね。
 とにかく明日こそのんびりするぞ。…とかゆって、換気扇の掃除とか始めそうな自分が怖い。

 

 ところでここんとこ毎日通りかかる、マイムマイムを大音響で流しながら走り去る車っていったいなに? フォークダンス同好会かなんか? しばらく頭の中を回っちゃって困ってるんですが。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月3日 今日こそ

だうだするぞ!と気合を入れてうだうだしましたです。
 昨日ものんびりしようと思ってたんだけどね。うっかりミスをまたやらかしてしまいまして。麦茶作ってペットボトルに入れて冷蔵庫に寝かして入れたのはいいんだけれど、フタがしっかりしまってなくて、というか、違うペットボトルのフタをした状態で寝かせちゃったもんで、冷蔵庫の下2段と、その下の野菜室が麦茶漬けになっちゃったんですわ。もう半ベソかきながら大掃除っす。おかげで冷蔵庫下半分がきれいになりました。

 

 相変わらず物忘れが激しく集中力がない。普通の会話をしてる分には何も問題はないんだけれど、ちょっとでも難しいことを言われちゃうと理解しようという努力すらできなくなる。それから、たとえば料理をしているとき、なにをどの順番でどうしたら効率がいいのかとか、そういうのがうまく考えられない。旦那に指摘されてしばし落ち込む。薬の副作用もあるかもしれないし、それ以前に病気でそういう症状が出る場合もあるって話だから、今は何も言わずに長い目で見てもらいたい。まして人の言葉がいちいち心にズンズン突き刺さる昨今だから。

 

 告知が遅れてすみましぇん。ひっさしぶりにScorpion Death Funkのライブがありますぅ(ってぢつは9月22日にもあったそうで。急だったので告知できなくてすいませんでした>Ikeさん)。今回マチコさんが出演されるかどうかは不明ですが、楽しいライブになることは保証しちゃいます。おヒマな方ぜひどうぞ(^^)。
 詳細は以下のとおり。

   ●Scorpion Death Funk Live!!
日時: 99年10月5日(火)
場所: 新大久保 SOMEDAY
時間: 19:30/21:00(2ステージ)
問い合わせ先: SOMEDAY TEL:03-3364-2518

 元気だったら&誰か付き合ってくれる人がいたら行きたいよぅ。でも新大久保は遠し(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月4日 ダイヤルアップで接続しようとしたときに

ちいちハングアップしないことの幸せさよ。というか、これが普通なんだと思うけども(^^;。

 

 今日は病院に行く日。雰囲気もいいし(まぁそっち系の病院で雰囲気が悪いとこってのも少ないだろうけど)、先生も優しく話しやすい雰囲気なので気に入っている。この病院を教えてくれたDちゃんに感謝。ただ、もうちょっと近かったらよかったんだけどねぇ。片道40分足らずってのは決して遠くはないと思うけど、うちから駅までの距離がちょっと苦痛。加えて夕方とかは電車が比較的混んでいて、それまた苦痛。最近混んだ電車なんか乗らないからねぇ。
 診察で最近の様子などを聞かれる。特に変わったことはないけれど、物忘れが激しいこと、集中力がないこと、すぐ疲れることなどを話す。今はそういう時期なのでしょうがない、ゆっくり休養することでだんだんよくなるので心配しなくてもいいというようなことを言われ、心がちょっと休まる。焦っちゃいけないと思っても、人の何気ない言葉にもいちいち焦ったり落ち込んだり罪悪感を覚えたりする。うーむ。情緒不安定なり。とにかく今は心身ともに休養すべしということか。
 睡眠について聞かれ、以前に比べればしっかり眠れる日も増えてきたけれど、週に2〜3回ほどは寝つきが悪かったり(夕べも一昨日も薬飲んだのに眠れなくて、結局寝たのは3時過ぎだった)、朝方目が覚めてそれっきり眠れなくなったりすることを言ったら、いつもの薬に加えて、どうしても眠れないときに飲む薬を処方してくれた。名前聞いたんだけど忘れちゃったい。なんだったっけなー。とにかく、布団に入って30分とか1時間とか経っても眠れないようだったら飲んでくださいってことだったけど、その30分、1時間が苦痛なんだってばさ。まぁ気休めにはなるけれど。
 ってなもんで、新しく一種類増えた薬をもらって帰ってきた。
 薬局の向かいにペットショップがあって、ふてぶてしい顔したウサギやら、毛足が長くどことなく獰猛な顔をした「お前誰だ」な生き物やらを見て心が和む。可愛げのない顔したウサギ、結構気に入ったぞ(笑)。

 

 とかゆってる間になぜか明日、母と鎌倉で待ち合わせをすることになってしまった(^^;。まぁご飯食べて帰ってくるぐらいならいいか。予定が合えば、叔母にも会えるかも。それはちょっと楽しみ。

 

 昨日告知したScorpion Death Funkのライブの件。今回はマチコさんはお休みだそうです。でもきっと楽しいライブなんだろうなぁ。見に行きたいけど、そこまで体力がもたない方に3000点(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月6日 だーらだら

日、昨今の私にしては、ちと元気に活動しすぎてしまったので、今日は何一つ建設的なことをせずに(っていつものことだな)一日中うーだうだだーらだらしてた。

 

 昨日は、母と叔母と一緒に鎌倉散策。というか、単なる散策のつもりが、英勝寺と海蔵寺を回った挙げ句に、化粧坂上って源氏山公園通り過ぎて、人一人通れるかどころじゃなく、マジで片足分の幅しかない坂道を下る(ぢつは他に階段下りる道もあったらしい)という、ジャングル探検隊まがいのことまでしてしまった。そんなはずじゃなかったのに。
 でもってお昼というにはちょっと遅い時間に天ぷらそば食べて、立て続けに喫茶店に入って、あれこれくっちゃべって帰ってきた。
 母はともかく、叔母とは久しぶりに話せて、なかなか楽しい時間を過ごした。
 叔母と私は、見た目はともかく(昔は手足の指が長いとこだけ似てると言われたもんだった。でもなんで今はそんなに長くないんだろう?>私)、性格とか、考え方とか、実の親以上に似ている。人は嫌いじゃないんだけど、ほっとくと億劫がって閉じこもりがちになるとことか、一人でいることがまったく苦痛でないとことか、人をリードするよりはリードされるタイプであるとことか、なぜかよく似ている。父も母もまったくそういうタイプじゃないもんな。加えて昔から、ベッドの上でびょんびょんはねながら一緒にマンガ読んだりするような、大人げないとこがとても好きだった(笑)。
 数年前、叔母は車にはねられて入院してたことがあった。その事故で腰を痛めてあまり動けなくなったとき、叔母もうつ状態になったんだそうだ。「これお守り」とお財布からデパス(精神安定剤)を取り出して見せてくれた。だから、そういう意味では私の今の状態にも理解がある。「今まで頑張ったんだから、しばらくのんびりしなさい」と言ってもらえるのが今の私にはすごく嬉しい。あれこれ話を聞いてもらって、わりと明るい気持ちになって帰ってきた。
 おかげさまで身体はくたくたであるにも関わらず、ついヨドバシカメラなんかに寄っちゃって、プリンタやスキャナ、PCの値段なんかを調べてしまった。あ、ちなみにうちでは買うワケじゃないです(^^;。旦那のアニキが欲しいっていうんでね。Aptivaの新しいヤツ(PCダイレクト価格9万9800円)なんかどうだろう? 私があんまり動けない今、ちと遠いとこに住んでる人に勧めるにはやっぱりOSもアプリもプレインストールされてて面倒がないヤツじゃなきゃいかんもんな。プリンタとスキャナはエプソンあたりが妥当かなぁ。ヤだけど(笑)。
 加えて、夕食は川崎駅近くのパスタ屋さんまでわざわざ出て。なんかちょっと飲みたい気分だったし。やぱチョリソは美味し。
 そんなこんなで夕べは結構よく眠れた。朝は7時前に起きちゃったけど。

 

 そういえば、月曜日に病院で新しく処方された薬のことをちょっと調べてみた。

●アモバン錠
・主な作用
 不眠を改善する薬。また、麻酔前に鎮静の目的で用いられる。

・用い方と注意
 薬の影響が翌朝以降におよび、眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下が起こることがあるため、車の運転などには注意する。アルコールで薬の作用が増強されることがあるので、飲用は控えること。

 だそうです。今までのと書いてあることはあんまり変わらないけど、こっちのが強いんでしょう。なんか翌日まで苦い味が残るとかいう話を聞いた(読んだ)ので、なるべくなら飲みたくないかもです(^^;。まぁ、お守りみたいなもんかな。

 

 そうそう、宝島社の人からムックの付録CD-ROMに私のとこのフリー素材を収録させてもらえないかというメールが来てビックリ。雑誌、書籍類初登場は「フリー素材」(その言葉を聞くだけで卑屈な気持ちになってしまう(笑))で、しかも宝島社か。「うーむ、そう来るか」という感じです。
 宝島社とゆえば、「JICC出版」という名前だった頃からなじみが深く(学生の頃、雑誌「宝島」を毎月買っていた。「VOW」の単行本はいまだに見かけるとつい買ってしまふ)、しかも以前会社としても付き合いがあった。人の名前で載った原稿だけど、「DOS/V USER」にショートショートみたいなオチつきのオンラインソフト紹介記事を書いたことがある。もう5年も前のことだけどね。
 ちなみに素材が収録されるのは11月26日発売予定の「Hello!ホームページ コミュニケーション2(仮)」というムックだそうな。
 それにしても、普段はそういうメールを送る側なので、なんだかくすぐったいような、不思議な感じがしないでもないです。はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月7日 やらりた〜

「ぴあ」会報の通販ページに、パルメイラス(サンパイオ、ジーニョ、エバイールがいるクラブチーム)のリベルタドーレス杯優勝記念の選手サイン入り(もちろんプリントだけど)ユニフォームってのが載ってた。つい旦那が帰ってきてすぐ見えるところにそのページ開いて置いといたら、やっぱりというかなんというか、2枚購入することになってしまった。お値段各12,800円也。翌朝FAXで申込書を送ったら、お届けが10月末から11月頭になりますと連絡が入った。トヨタカップは11月30日。まったく余裕です。なんつってチケット取れるかどうかがわかんないんだけど(苦笑)。
 は、いいんだが、よそのショップで同じものが10,800円で売ってたそうな。うー(T^T)。まぁいいか。とりあえずチケット取り頑張って、それ着て応援するぞ。

 

 明日は通院の日。ここんとこ何回か夕方行ってたけど、明日は真昼間。夕方もかったるいけど、真昼間ってのもかったるいなー。かとゆって朝一ってのもうっとーしいし。要するに行きたくないってことなのかなー(^^;。
 いつも「どうですか?」って聞かれるんだけど、どう答えていいのかよくわかんないのよねん。「相変わらずです」としか言いようがなくて。だから診察自体はすぐ終わっちゃう。ただ薬もらいに行ってるだけみたい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月9日 薬が減った

ゆっても調子がよくなったからというわけではなく、副作用が出てしまったから。
 おかげさまで(?)、ドグマチールの1回の分量が少なくなって、ついでに朝晩2回だけになった。ちょっと様子見て、もし変化がないようなら薬を変えてみましょうって言われたけれど、違う薬、飲んでみたかったなー。って飲みたくて飲むもんじゃないと思うけど(^^;。
 昨日は、診察の帰り、病院の最寄りの駅の近辺で、ご飯を食べるついでにかーるくウィンドウショッピングをした。
 駅ビル(か?)の中に入ってるindioでもんのすごく可愛いカットソーがあった。フリエサポの宿命ともいえる「青の呪縛」(もともと青が好きというわけではなかったのに、気が付くと青い服や物がバリバリ増えてた)から逃れた昨今、ほっとくとなぜか身の回りにオレンジ色の物が増えていく。そんなオレンジフェチ系の私が何度も手にとって眺めちゃったのは、フリース素材の半そでのカットソーで、表側はきれいなオレンジ、ジップアップの襟元から覗く裏側は柔らかなベージュ。なんだかすごく可愛くて、必要に迫られなければ洋服を買わ(買え)なくなった私が、数年ぶりに欲しいと思った。が、たかが3900円の物が買えないっ。しばらく欲しいもの我慢すればいいんだからって思っても、やっぱり買えないっ。もう洋服は買えない体質になっちゃったのかもしれない。まぁね。半そでのフリースのカットソーなんて着られる時期が限られてるし、もったいないっちゃもったいない買い物だったけどね。

 

 性格を変えたいなぁと思うことがある。たとえば会社とか家とかで、誰かが何かで怒っていたり、イライラしていたり、トラブったりしてブツブツ文句をいってるとき、自分のせいじゃない場合でも自分が責められてるような気がして申し訳ない気持ちになっちゃったりする。ましてや多少でも自分の責任である場合は、しばらくいやーな気持ちから逃れられない。こんなだから精神的にヤられちゃうのかねー。

 

 重たい話が続いて申し訳ないなぁと思いつつ。
 誰か人に言われたわけじゃないけど、私ってアルコール依存症かも、と思う。
 アルコール依存症っていうと、毎日お酒を飲んでいて、アルコールが切れると手が震えるみたいなイメージを持っていたけれど、酒量や飲酒の頻度には関わらず、何か苦しいことがあると問題解決の努力をせずにお酒を飲んで逃避する人はアルコール依存症なんだそうだ。
 そういう意味でいえば、私はきっとアルコール依存症なんだろう。お酒を飲まなきゃ勢いがつけられないこともあるし、もう何もかもイヤでしょうがないときは昼食ついでにビール飲んじゃったりすることもある。以前メチャメチャつらかった時期は、食事もせずにお酒ばっかり飲んでたっけ。そういえば、あの時期は現実逃避からネットにも依存してたような。過食の経験もあるし、基本的に現実から逃げるために何かに依存しがちな性格なんだろう。要するに、弱いってことか。逃げてても何にもならないと思いつつ…。

 

 そういえば、今朝方、ナラ、サンパイオ、ゲルトさん、あと誰だろ? 元フリエの選手が5〜6人出てくる夢を見た。どんな話をしたのか忘れたけれど、ナラが愛想よく相手してくれてたのだけ覚えてる。みんなに会いたいなぁと、いま切実に思う。

 

 それにつけてもLaoxのCMの脱力加減のすごさよ。なんとかならんかね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月10日 不眠なり

こんとこ、わりとよく眠れてたのに(毎晩必ず2回は目が覚めてたけども)、なぜか今晩は寝つきが悪い。日記書いて布団に入って、それでもどうしても眠れなかったら「アモバン」とやらを試してみることにしよう。明日は夕方ぐらいまではとりたてて用事もないし、一日中眠り猫になっててもかまわないかなということで。

 

 FNSのNG大賞を見る。いや、「めちゃイケ」(だったよな)の筧さんの壊れぶりがヒットだった(笑)。しかし、「踊る大捜査線」の筧さんしか知らない人は、あれ見てどんなふうに思ったのかちょっと知りたい気がする。っていうか、ケダモノ大王とか見せてあげたい(笑)。

 

 しかしアレだよな。そんなもんで壊れたと認めるのもシャクだけど、フリエがなくなったこと、米米が解散したこと、第三舞台の公演が減ったこと(ワークショップみたいなのはやってるけど、そうでないのはあんまりない)ってのも私のうつの要因なんだろうな。仕事と家庭の板ばさみになって、どっちも中途半端でどっちにも罪悪感覚えて、忙しさの中で磨耗していた心と身体をリフレッシュしてくれたのはこれらのものたちだった。他に私、趣味とかないもん。やりたいことはたくさんあっても、決まった曜日の決まった時間に予定空けることできないもん。どのみち私、今壊れなくてもそのうち壊れてた。生活を考え直すいい時期なのかもしれない。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月11日 ボテちゃん

日だったか一昨日だったか(最近、日付も曜日もよくわからん)、近所の花屋さんで小さなサボテンを買った。ゴツゴツしててトゲトゲが生えてるヤツ。他にもいろいろあったけど、なんだかそれが欲しかった。家に連れ帰ってきて、植え替えたら枯れちゃったパキラの鉢の上に鉢ごと乗っけて飾ってみた。なかなかキュートだわ。
 んでもって、これまたなんだか「ボテちゃん」と命名。「ボ〜テちゃん」と話し掛ける今日この頃ではありまする(笑)。
 とにかく何でも枯らす家庭ゆえ、ちょびっと心配ではあるけれど、枯れずに元気でいてほしいです。少なくとも水のやりすぎだけはありえないから大丈夫かな(^^;。

 

 今日は家でJOMOカップ観戦。こういう試合はのんびりテレビ観戦が好きだけど、バッジオだけは生で見てみたかったなー。まぁテレビでしっかり見られたからいいんだけれど。
 そういえば、去年はチケット買ったにも関わらず、あんまり乗り気じゃなかったので、クイーンズスクエアにお買い物に行ったんだったっけ。あのとき買ったフリースのジャンパーとコーデュロイのシャツ、その後の冬季サッカー観戦に大活躍したっけね。

 

 今日は早く眠れるといいなー。ちょっとずつ眠れるようにはなってきてるんだけど、眠りにつくまでの時間が不安でならない。何を考えたら眠れるのかがわかんなくなっちゃった。それでいてヘンな時間に眠くなって、そういうときは転がっただけで寝ちゃうんだけどね。まぁ今はとにかく休めるときに休んで、心と身体を癒すのが大切なんだろうな。

 

 DynaBookのキーボードにやっと慣れてきた。アキュポイントもフリーセルができる程度には使えるようになった。さすがにマインスイーパは難しいが(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月14日 不眠なり

ょっと歩いただけで疲労困憊。にも関わらず眠れねーったら眠れねー。あまりの眠れなさに、不眠時に飲むようにともらった頓服を飲むも、やっぱり眠れん。しっかり口の中は苦いんだけどな。
 月曜日、火曜日は3時半まで眠れず、水曜日は1時半頃目が覚めて5時半過ぎまで眠れず。頭痛はするし、なんだか手足の痒みも戻ってきたような…。そろそろ病院で書いてもらった診断書の2週間+1ヶ月が過ぎる頃。やっぱりその不安が原因なんだろうか。
 どのみちまだ精神的にも体力的にも社会復帰は難しいと思われるので、もうしばらく延ばしてもらうことになると思うんだけど。だってこんなに物忘れ激しくちゃ、責任ある仕事なんかできないもん。ましてや、CoCoRo TV(CSの、美しい映像をバックにヒーリングミュージックを流してるチャンネル)にすら心乱されて本のひとつも読めない昨今。電話が鳴ったり、人が話してたり、FMが流れてるような職場で仕事なんかできるわきゃーありません。

 

 それにつけてもDIRECに入ったばっかのとき、チャンネルガイドでCoCoRo TVのことを知って、「世間の人ってのはそんなに疲れてるのかね」と思ったもんだったが、まさか自分が毎日そればっか見てる人になろうとは思いもしなかった。ほとんどCoCoRo TV廃人(^^;。

 

 ふにゃにゃ。2時半になっちゃった。明日じゃなくて、もう今日か。今日は病院に行かなきゃいけないから、10時過ぎには起きなきゃいけないのに。頓服飲んじゃってて大丈夫なんだろうか? 起きられない方に3000点。

 

 そーいえばJOMOカップ。外国人選抜のGKに本並と岡中が選ばれてたのは、前者は顔の濃さ、後者はモアイ像に似てるからか?とプチ暴言を吐いたのは私です(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.