ノーテンキ日記


〜 1999年11月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30     

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  11月16日 疲労困憊

たも母に引っ張り出されて疲労困憊。今日は上野の東京都美術館で開催されている日展に親戚の作品が展示されてるとかで、それを見がてら上野動物園でも見に行くかということになった。というか、やっぱり無理矢理引っ張り出された。
 待ち合わせは川崎に10時。ところがどっこい、9時15分頃母から「今日は寒くなるっていうから暖かい格好してきた方がいいわよ」と電話。って、あーた、なんでまだ家にいるねん(^^;。問いただしてみたらば、父に電車の時間を調べてもらったのはいいけれど、それに間に合うように家を出る時間を1時間勘違いしてたようで…。電話があったからよかったけれど、そうじゃなかったらあたしゃ1時間待ちぼうけですがな(^^;。
 すったもんだした挙げ句になんとか会えて、京浜東北線で上野まで。で、日展。最初は日本画を1つ目の部屋から順に見てたんだけど、そのうちだんだん疲れてきて、結局途中から流しに流して西洋画なんか親戚のだけ指差し確認して出てきてしまいました。やっぱ美術館は性に合わない(^^;。
 んでもって寒空の下、上野動物園へ。歩き回ってくたくたになったけど、結構楽しかったです。母は猿に対して妙に興味をもっているらしいけど、私は猿はどーもあんまり好きになれない。むしろ両生類、爬虫類館とかで「見て見て、あれ、ヘンなヤツ〜」とかゆってる方が好き。でも旦那は爬虫類大嫌いだし、あんまり付き合ってくれる人がいなくて淋しい。
 とにかく一日歩き通しで疲れ果てた。今日は旦那が遅いので、食事の支度はしなくていい。母にもらったお菓子食べたらもういいやって感じになっちゃったので、今日はこのまま薬飲んで寝ちゃいます。ってまだ8時なんだけど。

 

 所ジョージ氏の「寿司屋」という歌に「『イキがいいね』というのは生きてるときのこと 四角くなって生きてるとは僕には思えない」という歌詞があるけれど、なんだか世間ではそれを地で行くような事件が起こってますな。記者会見とか見てて背筋が寒くなっちゃいました。敢えて何のことかは書かないけれども。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月20日 バボちゃん

面の向こう側から、わらわらわらわらと押し寄せてくる無数のバボちゃん。うー 夢に見そうです(^^;。
 ってなもんで、W杯バレーボールが行なわれている今日この頃。私はその昔(ってもう20年ほど前のことだ)バレーボールが大好きで、テレビで中継があるときなんかは結構燃えて見てたもんですが、いや、しかし、アレですな。昔見てたバレーボールとは違うスポーツとしか思えません。リベロって何さって感じです。まぁいいかげん慣れては来たけれども。
 しかし、世間で身長175cmっていうと、結構上背がある部類に入るかと思うけど、男子バレーの世界では、なんかちっちゃくて手のひらに乗っちゃいそうって感じがする←大げさすぎ(笑)

 

 日テレの「モグモグGOMBO」(すまん、表記不明。ヒロミとこぶ平が出てる子供が料理作る番組)を見ていると、番組中に使われる曲があまりによく知っているものばかりで、私と同じ頃に洋楽を聴きまくってた人が選曲してるんだろうなぁというのがよくわかる。思わず一緒に歌っちゃうのよねん。

 

 ずーっと先のことだと思っていたのに、ふと気付いたらポケモンの金と銀の発売日、もう明日なのね。うー またハマってしまいそうな私ではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月27日 英語も満足にしゃべれないくせに

まれて初めてポルトガル語を勉強したいと熱烈に思う今日この頃。
 体調が万全でないにも関わらず、現在、在日日本人パルメイラス協会(略称:日パ協)強化週間につき、毎日のようにあちこち動き回っている私。フリューゲルス消滅(だよね?)以来、久々にわくわくする日々を過ごしてます。
 疲労で水曜日ほとんど一日(起きてた時間って3時間ぐらいかも)寝込んじゃったけど、名古屋までお迎えに行ってよかった。何が嬉しかったって、新横浜プリンスで出迎えたときに、横断幕を広げて歓迎するわれわれの姿をバスの中からサンパイオがビデオカメラで撮影してくれてたのには感動したな。
 昨日は元全スポのT島さんやフリエで通訳やってた蘭東(って字合ってる?)氏、あとゲルトさんにも会えたし、お手製のパルメイラスフラッグにいろいろな選手にサインももらえたし、いやいやなかなか充実した日々を過ごしております。いいのか、こんなで。まぁ12月1日までの期間限定なので許してやってください。あとは引越しを控えた過酷な日々が続きますので。
 そんなこんなの状況の中、ポルトガル語がしゃべれたらもうちょっと親密なコミュニケーションが図れたのになぁって切実に思う私ではありました。ほとんど唯一無二知っていた「オブリガード」が、女性は「オブリガーダ」って言わなきゃいけないってわかったときのショックといったら(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月28日 今日は旦那の誕生日

ーい、さんじゅうよんーー(笑) ←お約束(笑)
 去年の今ごろはといえば、合併云々ですったもんだしてて、お祝いどころじゃなかったけど、天皇杯で赴いた福岡で、11月末から12月半ばまでに誕生日を迎える何人かまとめてのお誕生会(ってか単なる飲み会か?(^^;)をやったんだったっけ。
 あれからちょうど1年経とうとする今、こうしてパルメイラスの応援で、毎日のように練習を見に行ったりしてる。こんな日々、もう2度と来ないかと思っていたけど、今この瞬間ものすごく充実している。でもそれだけに、トヨタカップが終わったら灰になっちゃうかもって思う。って、引越しが控えてるから灰になってるばーいぢゃないんだが(^^;。
 とりあえず明後日はトヨタカップ。ブラジル人サポーターに混ざって大騒ぎする予定です。

 

 日パ協(「在日日本人パルメイラス協会」の略称。ってしつこい(笑))強化週間になってから、すさんだ食生活を送っている私。今日なんか、初めての食事が午後7時だもんな。おかげさまで、薬の減りが妙に少ない。いいんだろうか、こんなで。まぁ今のところこれといった症状もないし(全身くまなく痒いのは乾燥のせいか。それとも?)、気にしないことにしとこう。あー えーかげん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月29日 そりゃそーだ

内さんのとこに書いてあった、フリエの元サポーターの方々に「元気ですか?」と声をかけられ「元気なわけないじゃないですか」としか答えられなかったって話。うーむ、そりゃそーだって感じです。私もそうだもんな。
 一応なんとか生活してはいるけどさ。生きがい感じてるのはホント今この瞬間だけ。あとはもう萎え萎えもいいとこで。たまにヒマーな今日みたいな日は、昼過ぎにのそのそ起きだして、午後2時にもなろうとしてるのに、パジャマの上に1枚羽織っただけの格好でうーだうだしてる。うーだうだ。

 

 ここんとこ、毎日のように相手かまわず「チャオチャオ」いう生活してたり、「日本語話せるドイツ人の方にメール書くときは何語で書けばいいのかなぁ。ローマ字でも大丈夫だろうけど、やっぱり英語のがいいんだろうなぁ」なんてなことを考えながら歩いてたせいでしょうか。お店屋さんで「何かお探しですか?」といわれて「Well, I'm looking for...」と答えそうになった私ではありました。なんかもう誰と何語でしゃべればいいのかよくわからん(^^;。
 ちなみに私、第2外国語はドイツ語を選択したものの、結局、高校生のときにNHKのドイツ語講座を2回ぐらい見て覚えた以上の語学力は得られませんでした(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.