ノーテンキ日記


〜 1999年12月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月1日 強化週間終了

日日本人パルメイラス協会強化週間は、本日パルメイラスの選手達を成田にて見送って無事終了いたしました。
 もう朝から晩まで緑に染まった9日間(横断幕準備期間も含めると11日間)でした。「青の呪縛」ならぬ、「緑の呪縛」に自らはまった日々もとりあえず終了。
 ほぼ1年ぶりに燃えに燃えた後だけに、明日から何を楽しみに生きていけばいいのかわからない状態。しばらく灰になってるかも。なんつってね。引越しの準備に燃えないといかんのだけど。
 昨日の試合、負けちゃって残念でした。選手達も意気消沈してましたねぇ。後半、思わず絶叫しちゃうような惜しいシーンが何回かあったんだけどね。
 試合が始まる前は、周りのブラジル人の方々と大騒ぎしたりしてたから全然寒さを感じなかったんけど(ビールも2杯だか3杯だか飲んだし)、前半終了間際からかなり冷え込んできて、ハーフタイムの間だけ、とコートを着たら、もう2度と脱げなくなってしまいました。ババシャツ着てタイツ履いて、かなり厚着してたんだけどなぁ。
 そういえば、フラッグ2本にタオル2枚、シールにステッカーにキーホルダー、果ては5番(昨日はサンパイオ、5番つけてました)のレプリカユニフォームまで買った大散財野郎が近くにいたっけな。ってぢつはうちの旦那だけども(^^;。
 来年か再来年、ブラジルに行けたらいいな。ただ問題は、ただでさえ乗り物に弱いところに閉所恐怖症のケがあるもので、丸々1日以上も飛行機に乗ってたら死んじゃうんじゃないかってこと。でもそれを乗り越えても行く価値あるよな。とりあえずはポルトガル語のお勉強でもちまちまとやるか。

 

 見るものがなくて「はみだし刑事情熱系」を見るともなく見る。しかし、iMacとPowerBookしかない警察署なんて世の中に存在するのか? どーでもいいことだけどさ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月2日 久しぶりに

丁握った気がする(^^;。
 今日は洗濯機1回かけて(洗濯機の脇に山盛りになってたからもう2回ぐらい洗いたかったけど、なにせ天気がね)、たまりにたまってたハンカチとYシャツにアイロンかけただけで行き倒れて3時間ぐらい熟睡。どうしてかわかんないけど、なんだかやたら疲れてる。精神的に高揚した日々が続いてたからだろうか。
 何にもやる気がしない腑抜け状態だけど、明日ぐらいからちょっとずつ気合い入れていかなくちゃ。荷物の整理とかもしなくちゃいけないし。

 

 ベルマーレ平塚に在籍していた森山佳郎選手が引退すると、朝日新聞の朝刊に載っていた。まだ32歳だもんなー。ちょっと早すぎ。うー。ショックっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月4日 明日は内覧会

日は、今度お引越しするマンションの内覧会の日。モデルルームは見たけれど、どんな感じのとこかさっぱり忘れてしまったので(バカ?(^^;)、なんかちょっとドキドキしますです。
 そういえば、一昨日一人で家にいるときに、マンションの勧誘の電話がかかってきた。「うちもう買っちゃったんですよ」って言ったら、どのあたりですかって話になり、「○○(マンション名)ですか?」って聞かれた。「違います、××です」と答えようとして口から出たマンション名は「リーベルじゃなくて、えーと…」でした。電話の相手のお姉さんが「あ、××ですね」って言ってくれたので助かったけど、まぢで自分の住むマンションの名前忘れかけました。「リーベル横浜ポルコサイド」とかゆってふざけてたのがいかんのだな(^^;。わかる人だけ笑ってちょ(^^;。

 

 チャンピオンシップ第1戦をテレビで観戦。前田浩二さんがスタメンで出場していたため、浩二さんと由清との間で心が揺れて、どっちが押してても心臓を紙やすりで擦られてるような心境でした。はぁ。結果はジュビロのVゴール勝ち。どちらかというとエスパルスに勝ってもらいたいなぁって思ってたんだけど、でもいい試合でした。お次はどっちが勝つのかな。

 

 今朝早く、お引越しに使う段ボール達がやってきた。狭い家がますます狭くなった。まだ2週間ぐらいは生活しなきゃいけないわけだから、何からどうしたらいいのかよくわからない。不要な物を詰めるのは簡単だけど、詰めた段ボール置く場所ないねん。来週ぐらいからボチボチかなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月5日 くたくたなり

日はマンションの内覧会でした。ただカーテンレールの長さとか計って、不具合がないか確認するだけのつもりでのんびり行ったにも関わらず、最後の最後に寒空の下(といっても屋根はあったがガレージみたいな吹き抜けのとこだった)でのオプション説明が長引いて、もう最後の方はヘロヘロ。カーテンなんか、既製品じゃサイズが合いそうもないリビング以外は既製品で済ますつもりだったんだけど、値引きしてくれてかなりリーズナブルなお値段になっていたこともあって、面倒だから全部の部屋分頼んじゃった。だってカーテンってオーダーすると高いんだもん。ここに引っ越してきたとき、既製品じゃサイズが合わなくて、和室と洋間、両方ともオーダーしたんだけど、普通のとレースのカーテンと合わせて20万近くしたような気がする。他のどんな家具より高かったもんな。3部屋分合わせて8万強ってのはまぁまぁっしょ。フローリングの部分のコーティングなんかも頼んだから、全部合わせて30万強。ひゃー。
 そんなこんなでヘロヘロになってオプション説明の会場からヨロヨロと転がり出たわれわれにとどめを差したのが新聞の勧誘でした。えーい、うるさいうるさい。そんな風船で作ったネズミ?なんかいらないから、さっさと帰らせてくれ。
 横浜でラーメン食って、帰りがけに川崎で図書館寄って本借りて帰ってきた頃には疲労困憊。瞬時に行き倒れ、目が覚めたらもう外は真っ暗でした。なんかこういうのってやたらと疲れるもんだね。

 

 そうそう、今日の内覧会、うちの両親が一緒に見に行くって話になってたんだけど、昨日母から電話があって、具合が悪いので行かれないとのこと。普段丈夫な母だけに、どうしちゃったんだろうって心配してた。
 内覧会から帰って来て、実家に電話を入れたら、なぜか留守電。「とりあえず帰ってきました。また電話します」って入れて、そのまま昼寝。
 留守電聞いたら電話でもして来るだろうと思いつつ寝てたせいでしょう。電話がないもんだから、母が入院してる夢とか、母が死んだと父から電話があった夢とか見ちゃったよ。目が覚めて電話をかけてみたら、当の本人が出た。元気で何よりだけど、ブラインドの掃除したり、犬の散歩したりするのは元気すぎじゃないか?(^^; 父と母とで「(電話がないので)心配じゃないのかねって話をしてた」って言うので、「留守電聞いてないんかい」って言ったら「え? うそ、あ、入ってる」って。帰ってきたら留守電ぐらいチェックしなさいね(^^;。とりあえず元気そうでよかったけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月11日 腑抜けにして後ろ向き

日ビデオの整理をしていて、ついつい98年Jリーグ2ndステージのセレッソ戦やら札幌戦やらをぼーっと眺めたりしてしまった。セレッソ戦の素さんのオーバーヘッド。ちと涙が出てしまいました。
 荷物の整理しなきゃいかんのに、風邪気味だわ、やる気皆無だわ、腑抜けだわ、後ろ向きだわ、こんな状態で本当に引越しできるんだろうか?
 体調だけじゃなくて、精神的にも調子いいとは言いがたい。内覧会とかあれやこれや、うわべだけは良識ある社会人的な態度を取り繕いつつ、実はまったく頭が働いていない。荷物の整理にしても引越しの手続きにしても何をどうしたらいいのか今ひとつ把握できていない。
 そんなこんなの精神状態もあってか、ちょっと不眠気味。夕べは早めに布団に入ったものの、12時頃に目が覚めて、2時だか3時だかまで眠れなかった。そのあとも、うとうとっとしては目が覚めるっていうのが朝まで続いて、旦那が7時だかに起き出してからは、一瞬眠ってはびくっとして目を覚ますってのを何十回となく繰り返してた。あれやらなきゃこれやらなきゃって気持ちだけが急いてて、半ばパニック状態だった。
 うー。とりあえず早いとこ引越し終わらせたいっす。タイムマシンがあるならば、現在?の私には泣いてもらって、何もかも片付いた頃に現われたいっす(;_;)。
 せめてもうちょっと元気になってからだったらよかったのになぁ。

 

 あ、そういえば、昨日誕生日でした。やーい、さんじゅうよんーーっ>私

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月13日 悪循環

越しのことが気になって、毎晩寝つきが悪い上に、眠りがひどく浅い。今晩も布団に入ったのは早かったけど、どうしても寝つけず、のそのそ起き出して日記を書いている次第。
 毎晩眠れない→朝起きられない→旦那を見送るためだけに起き出すも、すぐまた布団に入って寝る→目が覚めると昼過ぎ→のそのそ起き出して食事をしたり、洗濯したりしてるうちに、ふと気付くと日が傾きかけている→慌てて引越しに関する作業を、しかもビデオテープの整理とか、ひどく遠いところから始めてみる→そうこうしてるうちに旦那が帰ってくる→食事の支度ができていないので外食→帰ってくると結構もういい時間→あんまり作業ははかどらないまま布団に入る→まったくはかどらない引越し作業が気になって眠れない…。うー 埒のあかない悪循環。
 でも今日は、ガス会社とかNHKとかカード会社とかDDI POCKETとかに連絡取って住所変更の手続きをしたり、転居届を郵便局に出しに行くといった、今の私が一番苦手としている事務的な手続きを滞りなくこなすことができたのでよしとしよう。うん。そうそう、古本屋さんに売る本も発送したぞ。
 とりあえず今晩は眠気が差すまで起きていて、眠気が差した瞬間にコトンと寝て、明日は朝から活動できるようぐっすり眠る算段。全然眠くないのが難点だけど、とりあえずいいかげん本気にならないとマジでヤバいので、薬余分に飲んででもさっさと寝よう。明日からは少ない活力を無理矢理かき集め、ULTRASのMDかなんか聴いて空元気出して働くつもりでいます。少なくとも午前2時の段階では。

 

 ビデオテープの整理をしていて、ついつい98年2ndステージのジェフ市原戦なんか見ちゃいました。いや、雨と風が強くて見てる方も悲惨だったけど、それにしてもピッチの状態の悲惨さと言ったら(^^;。ジェフ側は退場者3人(+監督が退席で計4人)でフィールドプレーヤー7人になっちゃうし、選手にとってもサポーターにとってもあまりに壮絶な試合ではありました。今となってはいい思い出だけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月14日 自分を元気づけようと

気が出るようなMDとかCDとかを聴きながら片付けごとを始めたら、元気が出すぎて大変なことになった。
 不急品を段ボールに詰めるつもりが、洗濯機置き場の汚れが気になって、洗濯機の移動が始まった。いや、8年半ぶりに見る洗濯機の下、貧血起こすぐらい汚かったっす(^^;。
 洗濯機を元通りに戻したら、今度は換気扇の掃除が始まった。忙しさにかまけて8年半もほっといたらひどいことになっていた。金網のフィルターの部分を取り外し、つけ置きのクリーナーにつけたまま3時間ほど放置するも、まったくきれいにならず。かんたんマイペット吹き付けて歯ブラシで擦ってもびくともしない。しかたなく、レンジ周り向けの強力マイペットとかなんとかいうのとプラスチックのブラシを買ってきて、泡を吹き付けて放置しちゃゴシゴシ擦って、マイペット丸々1本使って8年半分の汚れをなんとか1年か2年分程度に落とした。いや、あれいいわ。年に1回とかちゃんと掃除してる家庭ならたちまちきれいになっちゃうんだろうな。
 ってなもんで、母やら友達やら、口々に「どうせ出たあと業者がクリーニングするんだから、古いマンションの掃除は適当でいいんじゃない?」といわれつつも、ちょっと頑張ってしまった。だってしゃーないやん。地獄のような汚さを人に見せるのはやっぱイヤだもん。主婦の性ってヤツかな。
 うーむ。なんか急ぎのことほったらかして方向性が変わってしまった気もしないでもないが、とりあえず今日は1日頑張ったのでよしとしよう。疲れたからさっさと寝るっす。明日は荷物詰める方、ちゃんとやらないと。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.