ノーテンキ日記


〜 2000年3月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  3月1日 ひょえええ

う3月っすかー。今年も残すところあと10ヶ月となりました。皆様お元気でしょうか? 私は風邪ひいてます。

 

 ってことで、私は昨日付けで会社を退職したのであった。多分。←多分ってなに?(^^;
 近いうちに挨拶に行かなくちゃ。なにせ人手が足りないとこバックレてるという負い目があるから、どーにも気まずくていけない。別に嘘ついて休んでたわけじゃないので、あんまり気に病む必要もないのかもしれないけど。
 問題は会社に置いてある荷物だ。2世代前のスキーウェアとか、町内会の浴衣とか、麻雀牌とか、PATI PATIとか、てっぺーちゃんの単行本とか、あれやこれやのCDとか、読み終わった単行本とか、あきれ返るほどいろんなものが置いてある。せっかく家が片付きつつあるとこだとゆーのに、あれらのブツがやってきたら、また収納考え直さなきゃいけないわん。いらない本とか、またBOOK OFFに売らなくちゃ。
 今、3LDKの家に住んでるワケだけど、「リビングと寝室しか使ってないよね」って話になった。確かにそうだ。多分、1LDK+納戸2部屋とか、1LDK+納戸1部屋+ウォークインクローゼット1部屋あれば生活できるんだろうな。うちなんか。

 

 と、風邪をひいている私ではありますが、明日の早朝から、またもスキーに出かけてしまいます。ってなもんで、PC連れてかない予定なので、明日、明後日、もしかしたら明々後日と更新お休みしちゃうかと思いますが、どーぞご了承くださいませ。
 ではそろそろお休みなさいしますです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月7日 なんだかなー

週末にはJ1開幕だというのに、わくわくする気持ちなんかこれっぽっちも湧かないのが困ったとこ。
 とりあえず、開幕戦は横浜国際に詣でてFC東京に移籍した前田浩二さん応援しようと思ってるんだけども。
 そうそう、電話や手紙でしか知らないアツファンの高校生の女の子と連絡取ってみようかな。受験生だからあんまり行かれないって言ってたけど、もしも来るようだったらハーフタイムにでも会いに行ってみよう。不本意にも(失礼(^^;)集まってしまったマリノスのグッズ(といっても半分に折りたためるクッション、ちゃちなトートバッグ、ピンバッジぐらいだと思うけど)、私が持っててもしょうがないので、もう持ってるかもしれないけどあげちゃおうかなと。
 関係ないが、前から気になってた文庫本「ぼくのプレミア・ライフ」を購入。アーセナルの熱狂的サポーターであるところの(関係代名詞)イギリス人作家ニック・ホーンビィのスポーツエッセイなんだけども、帯に書いてある言葉がちと引っかかる。「サポーター諸君! きみの涙はまだ甘い。」ってさ。そりゃさ。私なんかサポーターとしては半人前だったかもしれないけどさ。チームがなくなっちゃった涙を甘いと言われたくないっつーか。まぁ帯の文句なんか、なんもわからん編集屋さんもしくはコピーライターが書いてるんだろうからどーでもいいっちゃどーでもいいんだけど。内容は結構面白そうです。はい。「すべてのスケジュールは試合日程次第」なんてなとこはヒジョーに身につまされたりするし(^^;。

 

 スキー、行ってきました。最後の日滑らずに帰ってくるあたりはやっぱり「軟弱スキーヤー」とゆわれてもしかたがないとこではあるけれども、とりあえず今回のスキーは丸々2日間、結構しっかり滑りました。
 大学3年の時だかに大学のスキースクールに参加して以来だから、まったく行かない年も4〜5年はあったし、行ったとしても1シーズン1回ってことがほとんどだったけど、それにしてもスキーを始めて12〜3年が経ってるわけですな。かなり長いことやってるとゆーのに、腕前はといえばこれがどーも。ちょっとでも急な斜面になるとすーぐボーゲン野郎に戻っちゃう。
 でも今シーズンは1.5泊して滑ったの1日ってのが2回、2泊して滑ったの2日という軟弱スキーではあるものの、とりあえず3回も行ってるので、さすがにちょっとずつは上達してる気がする。やっとなんとか人並みに滑れるようになったかなってレベルだけど。スキーの楽しさ、やっとわかるようになってきた。
 それにしても、2日丸々滑って、ちょっとした凹凸にもバランス失ってすってんころりん転倒しまくるほど足腰へろへろになったにも関わらず、腕とか肩とか腹筋は筋肉痛になったけど、足だけはなんでもないってのはどういうことだ? やっぱり私の足には筋肉ないのか?

 

 昨日は病院。先生に、日中飲む薬を朝昼晩の3回から朝晩の2回にしていること、夜はレンドルミンを半分だけ飲むようにしてたんだけど、会社のこと、確定申告のこととかが気になって寝付かれない日が続いたので、最近はリスミーもレンドルミンも両方普通に飲んでいることを伝えようとしたものの、言葉にしようとしたら薬の名前がどうしても出てこない。ついでに「確定申告」って言葉が出て来なくてしばらく頭を抱えて考え込む。うーむ。失語症。
 ちなみに昨日は病院の電話の着信音、SMAPの「LET IT BE」でした。

 

 今日は、クリーニング屋さんがやってきて、お風呂場の床のへっこみを修理する人がやってきて、新聞の集金がやってきて、勝手に閉まる洋間のドアの状態を確認しにマンションの管理をしている会社の人がやってきた。んでもって、会社に電話をかけて木曜日に退職の挨拶をしに行く約束をした。あ、あと電話でPCの遠隔サポートを行なった。解決しなかったけど。ふー。今の私にはこれだけ人と付き合うだけで限界だー。肉体的にというより、精神的に疲れた一日でした。明日はちょっとのんびりしよっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月8日 不眠気味

べはなんだか寝付かれなくて困った。眠ったら眠ったで、うとうとしてはビクっとして目が覚める、ちょうど仕事で山場を越えて、体は疲れてるんだけど精神的に高ぶっていて気が休まらないときと同じような状況になった。どうせ昼間ヒマなんだから、起きて本読むとか、音楽聴くとかすればいいんだけど、なにせ寝ぼけた状態。寝なきゃ寝なきゃでパニック起こしかけてた。
 やっぱ精神的にピリピリしてるのかな。とりあえず明日会社に挨拶に行けば、ちょっとは落ち着くんだろうか。でも、お金のことも結構心に引っかかってるからな。

 

 一昨日、病院の帰り道、ビブレに入ってるHMVを覗いた。をををー。『ミッチーのベイベーセット「僕のゼリー/今夜、桃色クラブで」』をゲット。さすがにこの時期に初期完全限定のベイベーセット(ビデオとCDシングルがセットになったもの)を手に入れるのは中古屋さん以外難しいんじゃないかと思ってただけに嬉しかったです(^^)。ちなみに同じくベイベーセット『ご覧あそばせ』は、なぜか発売直後に店頭で見かけて、我ながら計り知れない衝動に突き動かされて購入していたのであった。なんで買ったのか我ながら不明。でも買っといてよかった。
 ふらふらとHMVを見てるとき、THE CUREの新譜を見かけて、気が狂うほどTHE CUREが聴きたくなった。うー。欲しかったけど、お財布の中に小銭しかなかったから諦めた。昔のアルバムとか、あんまりしっかり聴いてたワケじゃないんだけど、テープに録ったの1本と、アナログ盤1枚持ってたはず。でもどっちも実家だったかな…とアナログ盤を収納してあるラックを覗いたら、ををを、『Japanese Whispers』が入ってた。とりあえず聴いてみる。うー。ロバート・スミスの声が気持ちいーっす。
 んでもって、どういう基準で持ってきたんだか、とアナログ盤をためつ眇めつ見てたらば、なんだか懐かしいものをあれこれ発見。THE LORDS OF THE NEW CHURCHなんて知ってる人いる? 実家に置いてきたと思ったPOWER STATIONやマーク・アーモンドのソロアルバム、ダリル・ホール&ジョン・オーツのベスト盤なんかも出てきて、これはしばらく聴くものに不自由しないかなという感じ。最後のなんか、この間TSUTAYAで見かけて借りようかと思っちゃったもんな(^^;。

 

 この間、スキー帰りの車の中で、米米のラストアルバム『PUSHED RICE』を聴いていて、その中の1曲たりとも(「SPECIAL LOVE」でさえ)満足に歌詞を覚えてないことに愕然とした。MDに落として通勤電車の中で聴いたりはしてたけど、家で落ち着いて聴く機会なんか、あんまりなかったもんな。これは『PUSHED RICE』に限ったことじゃない。結婚して以降に発売されたアルバムについてはほとんど同じ状態。
 話は戻るけど、実家からアナログ盤持ってきたのなんて、結婚と同時なワケだから、何を持ってきてるかぐらい自分で把握してても不思議はない。でも、押入れから引っ張り出して聴く余裕なんかなかったもんな。
 そう考えると、やっぱり私は忙しすぎたのかなと思う。親元で、あるいは自分一人で生活してるなら自分だけの時間を取ることもできたかもしれないけど、ぐーたらとはいえ、一応主婦だからね。やっぱり家にいるときには何もしないでいることには罪悪感があってなかなかそうもいかなかった。
 今も、正直、家にいてダラダラしてることには罪悪感がないといったら嘘になるけど、今まで頑張った分、ちょっとだらけさせてもらうことにしよう。
 「何か始めれば?」と人は言うけれど、まだそこまでは気力が回復してないみたい。とりあえず今までの分、取り返すぐらいに音楽聴いたりビデオ見たり、うだうだしようと思う。そうしてもバチあたんないよね?

 

 ってなもんで、THE LORDS OF NEW CHURCHの同名アルバムを聴く。うー。メチャメチャかっこいいっす。
 とりあえずあれこれMDに落としといてみるかな。アナログ盤を処分するつもりはないけれど、いちいち途中でひっくり返すの面倒だし、MDのがやっぱ小回り利くもんな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月9日 というわけで

社に挨拶に行った。が、実は私、まだ退職していないことを今日知った(^^;。会社は退職せずに、休職という形で給付金をもらうことになるようだ。
 過去にやってた仕事上、そういった関係に詳しい母曰く、会社を退職し、仕事を探しているけれど病気などで仕事に就けないという場合、在職中にもらっていた給料の6割を休業給付という形で受け取ることができるという話だった。私はてっきりそういう形になるのかなと思っていたんだけど…。
 完全に退職した方が気持ちが楽になるのは確かだろうけど、まぁ、退職しなければ健康保険とか、そのまま使えるワケだし、その点は楽でいいかなと。国民健康保険とか厚生年金とか、自分で払おうとするとバカにならないもんな。
 ってなわけで、ちょっと落ち着いたような、落ち着かないような、あんまり変わらないような、よくわからない状況の私ではありました。
 ちなみに9月から落としてなかったメール、全部で200通以上ありました。が、ほとんどがI社とC社のニュースリリース。なにも考えずにさくっと削除してしまいました。今度行ったとき、送らないでくださいって連絡取らなくちゃ。

 

 明日は叔母のお見舞い、明後日はサッカー観戦、明々後日は人にあげたPCのアフターサポート。疲れるようなことなーんにもしてないのになんか疲れたなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月10日 叔母のお見舞いに行って来た

に会ったときよりも、話に聞いてたよりも、かなりよくなってた。物や人の名前が出てこなかったり、時間の概念がよくわからなかったりっていうのは相変わらずだったけど、車椅子に乗って移動して、ベッドの柵さえ外してあげれば自分でベッドに移れるし、トイレにも自分で行かれるようになったらしい。「一進一退繰り返してちょっとずつちょっとずつよくなっていくんだろうから、周りが焦らない方がいいんじゃない?」なんてなことを母と話してたとこだったからびっくりした。先々週ぐらいに様子を見に行っていた母も急激な変化に驚いてたぐらい。周りの人もいい人みたいだし、看護婦さんや先生も親切って話だったから安心した。まぁもちろん退院して日常生活を送れるようになるまでにはまだしばらくかかるとは思うけど。
 私とどっちが先に頭の回転が元に戻るか競争ってところかも(^^;。
 いや、それにしても、愛甲石田なんつーとこまで行って、しかも駅からバスで30分なんてなとこにある病院に行って帰ってくるってのは思った以上に体力使いました。加えて朝っぱらから掃除して、帰ってきてからYシャツとハンカチにアイロンかけたりしたもんで、疲労困憊っす。まだ10時半だけどもう寝ちゃう。寝ちゃうったら寝ちゃう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月15日 あ゛・・・

ういえば、今日は父の誕生日だった。電話しないとあとで母に嫌味を言われるんだろうけど、いちいち「今日は何食べた?」「何してた?」と聞かれるのがうっとーしい、というか、特に今日はそれに答えるだけの気力がないので、忘れたことにする(^^;。明日にでもかけてみるべ。
 父とゆえば、なんだか5月にギリシャに行くようだ。遺跡だなんだを巡ってイタリア回って帰ってくるツアーらしい。母と一緒かと思ったら、今度は父一人なんだそうで。うーむ。いったいどういう夫婦なんだろうか? まぁ、飼ってる犬のことも心配なんだろうけど。
 でも、ギリシャの料理、父の口に合うんだろうか? 前にギリシャに行ったとき、私はまだオリーブオイルとか、オリーブの実そのものとかが好きじゃなかったので(今は大好き。オリーブの実もムシャムシャ食っちゃう)、食事があまり口に合わずにふにゃーとなった覚えがある。まぁ口に合おうと合うまいと手当たり次第に貪り食う育ちの悪さは生まれつき(ってなんかゆってることヘンだぞ(^^;。病み上がりなので許してくれ(^^;)ってなもんで、人より余計に食ってたことは確かだけども。…ってなことはさておいて。父ぐらいの年齢の人にはキツそうな気がするなぁ。とりあえず行く前にお湯だけで食べられる日本食の類でも、お土産に持ってってあげるか。

 

 最近気付いたこと。

・胃の調子が悪いからって胃薬を飲むと、消化が良くなりすぎて困ること。
 一昨日なんか、レトルトのおかゆ3つや4つは食べて、夜になって初めて健常者に近い食べ物食べたんだけども、コンビニのおにぎり(多いかなと思いつつ)3つ食べて、ソルマックを飲んだらば、2時間後にはお腹の中空っぽで、きゅるるる言ってて困った。半分気持ち悪くなってて、それ以上気持ち悪くなるのを避けるには、もっと食べるか、あるいは気合いで寝るかのいずれか。そんなにたくさん食べてもしゃーないので、水飲んで無理矢理寝たら、次に目が覚めたときにはおさまってた。昨日、今日は胃薬なんか飲まなかったんだけど、もうメチャメチャお腹空いて大変。昼なんか、コンビニ弁当に菓子パン食って、それでも夕方にはきゅるきゅるきゅーだもんな。夜もコンビニ弁当食べて2時間ほど経った今、お腹空いて弱りつつあるとこ。うーむ。しゃーない。おにぎりでも食べるか。

・ここんとこ眠りが深く、しかも翌日かなり長いこと眠気が残ってたのはやっぱり薬が原因だったこと。
 ここ2〜3日、睡眠剤を飲まずにいたら、夜中1〜2時間おきに目が覚めて、日中もあんまりゆっくりとは眠れなかった。寝つきとか、あんまりいいわけじゃないから、睡眠剤はあんまり関係ないかなと思ってたんだけど、そうでもなかったようだ。
 ところで、頭が痛くてたまらなかったのは精神安定剤飲まなかったからなんだろうか?
 なんにせよ、こういう薬って突然止めちゃいかんのだよな。うん、わかっちゃいます。はい。

 

 ってなもんで、行き倒れてました。死ぬかと思った。やっぱ半年間、精神安定剤と睡眠剤を飲みつづけるせいで内臓系が弱ってるんだな。たかがお酒飲み過ぎたぐらいなもんで、丸々4日間寝たきりしてしまいました。その間、寝ゲロは吐くわ(お食事中の方すいません(^^;)、じんましんは出るわ(手足痒いのはいつものことだから全然気にしなかったんだけど、朝トイレに起きたら、太ももの内側が腫れ上がってぼっこぼこになってた)、熱は出るわ、頭は痛いわ、お腹壊すわ、今まで経験した「具合悪い」が全部まとめてやってきたぐらいな状態でした。
 もうあまりの具合の悪さに、座布団の上でおもらししちゃったらあまりの臭いにどこからともなくアザラシがやってきてファブリーズを吹きかけていった夢とか、何度も中断されつつ続き物で見てしまったサスペンスホラー映画仕立ての夢(しかも外国映画で、結構凝った筋書きだった。なのに結末だけがわからないという(^^;)とか、サザエさんとのび太くんとキャンディキャンディが登場する漫画仕立ての夢(しかもアニメではなく、コマ漫画なのよね)とか、わけのわからん夢にうなされまくってしまいました。
 熱出たり頭痛かったりするのは風邪かなーと思ったけど、でもじんましん出たしなー。お腹の調子も悪いしなー。
 まぁ過ぎたことだし、気にしないことにしよう。←をいをい(^^;

 

 とりあえず土曜日のFマリノスとFC東京の開幕戦。なかなか楽しく大騒ぎさせていただきました。やぱ東京のサポートは面白い。久しぶりに某高○市長を罵り倒してみたりもしたし(それに対する東京の「石原東京」には笑った(笑))、前田浩二さんの横断幕も張れたし、結構楽しかったです。
 んでもって、今日の日本VS中国戦。もちろんテレビ観戦でした。悪い内容だったとは思わないんだけど、いい内容だったとも思わない。悪かないとは思うけど、これじゃいかんのだろうなーとも思う。でもね、とりあえず私はナラがキャップだったし、安定したセービングを見せてくれたし、それだけでいいの。もうなんか完全やる気なしモードのテレビ観戦モードではありました。

 

 さーて今日はそろそろ寝ようかな。メールの返事とか滞っててすいません。明日ぐらいにはもうちょっと元気になるかと思いますので、そしたら書きますね。
 そういえば、「指名の女性のAVを密かに出演交渉・撮影します」ってなメールが来ててちょっと笑った。ちょっと笑ったあとに、背筋がちょろっとうそ寒くなった。うーむ。よくわからん世界だ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.