ノーテンキ日記


〜 2000年3月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  3月16日 いっつも思うが

レビの通販CM、どうして親の敵のように物をたくさんつけたがるんだろうか? ペアウォッチにさらに2種類のペアウォッチをつけて6本で○万円とかゆわれてもねぇ。タコやイカじゃあるまいし、そんなにたくさんあっても困るだろ、普通。「その分、安くせい」と思ってるのは私だけではあるまい。
 関係ないが、最近よく見る、膝をサポートする「膝ベルト」の通販CM。見るたびに「チラベルト」と聞こえて、チラベルトを6人セットでもらっても困るかなーと思ったりする私でした。

 

 もう胃薬なんて飲んでないのに、胃袋フル回転状態は相変わらず。昼ご飯食べたのに3時過ぎにはぎゅるるるるーです。どうなっちゃってるんだ、私の胃袋はいったい。弱ってるんだか元気なんだか、さっぱりわからん。
 お腹が空くと気持ち悪くなる、この面倒な体質さえなくなりゃいいんだけどな。普段はちょっとぐらいお腹空いてもなんとか耐えられるようになってきたんだけど、ちょっとでも体調悪いと一発っす。すでに半分弱ってるっす。このままじゃ24時間エンドレスドカ食いレース参戦状態じゃ。体がもたない。というか、ぷくぷく太る(^^;。なんとかならんか。

 

 はーるか昔、もう10年近く前まで、私はお茶ってヤツを習ってた。結婚して今の会社に勤め始めたのを機にやめちゃったんだけど。とかいってね、実は、なんだかんだ言ってお金がかかるし(お稽古の費用自体は月に8000円とかだったけど、お免状もらうんで数万円、お茶会があるからって数千円、お茶会に合わせて着物買うんで数万円、ってな具合)、加えてお茶会やら青年会(ってのがあるんですわ)の行事など、事あるごとに駆り出されるのに疲れたってのもあってやめちゃったんだけどね。ましてや一緒に習ってる人ってのが、もちろん普通のOLさんもいたけれど、どこぞの社長婦人とか良家の子女とかが多くて、やっぱ真剣にお茶やってくにはお金とヒマが有り余ってないとやっていかれないかなと思ったりもしたし。生活に疲れた一介の有職主婦のつるりんとしては、ブルジョワジーな世界に疲れちゃったわけですね。お茶が嫌いなワケじゃないし、もう2度とやりたくないワケでもないんだけど、もしも今度習うとしたら、叔母が習ってたような、老後の趣味に孫に教えてるような人のところで、お免状がどうのとか、お茶会がどうのとか、青年会がどうのとか、そういうのなしにのんびり教えてもらいたいなと思って。そんなこんなで、お茶会やなにやらの誘いがあっても、なるべく寄り付かないようにしてました。もちろん仕事も忙しかったから、それを振りかざせば誰からも文句言われなかったし(^^;。
 ところがどっこい。あたしゃ会社を休職し、ヒマになってしまいました。んでもって、今度4月4日に先生のおうちで桜をめでながらお茶を立てるとかなんとか、そんな趣旨のお茶会があるってことで、昔一緒に習っていた友達と、それから定年退職して以来、先生に面倒なことをあれこれ押し付けられつつあるうちの母から立て続けに電話がかかって来ました。先生が私も誘えっていうんだって。
 うー。4月の平日なんてヒマっちゃヒマだろうけど(あ、でもこのままほっとくと病院の日だな)、気が進まないっす。一度行っちゃったらなし崩し的に引きずり込まれそうな気もするし、まして私、まだ本調子じゃないんだもん。大勢の人に気を使わなきゃいけない場に出るのってものすごくイヤ。疲れ果てて死んじゃうよう。
 そんなこんなで、あーでもない、こーでもない言ってサボらせていただこうかと思います。
 あ、そういえば今思い出した。会社に入った当初は、「火曜日(お茶のお稽古の日)だけ会社休んで行ってもいいよ」って社長に言われてたんだっけ。上記の理由により、結局一度も行かなかったけど。ましてや途中からはそれどころの話じゃなくなっちゃったしな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月17日 なーんてな

調不十分な状態で、私は今晩からスキーに行ってまいります。
 いやー、この私がワンシーズンに4回もスキーに行っちゃう日が来るとは思いませんでした。我ながら信じられん。
 というわけで、お次の更新は20日(か? 月曜日って)以降になりますです。とりあえずあんまり深酒せず、あんまり無理をせず、例のごとく軟弱に楽しんでこようかと思っております。

 

 今日は久しぶりに外出した。昨日、一昨日も近所のコンビニまでは出かけたけれど、本格的なお出かけ(ってほどのものじゃないが)はひっさしぶりだ。
 まずは横浜駅まで歩いてご飯を食べて、うろうろふらふらしながら西口方面に歩き、銀行でお金を下ろして、HMVで石井ビューティのマキシシングルを今更購入して、ハンズまで歩いてこまごました買い物をして、途中ローソンに寄って、とある公演のチケットを発券して帰ろうと思ったら、某予備校の隣のローソンのLoppiには予備校生らしき男の子が7〜8人たかって「どうぶつ占い」なんてなくだらねーことをやっててさっぱり空きそうもない。待ってるのもかったるいので、家の前を通り過ぎて、さらにひたすら行ったところにあるローソンまで歩いてそこで発券した。
 病み上がりだとゆーのに強風の中、なんだかやたらと歩いちゃったわん。3〜4kmぐらい歩いたんじゃなかろか。なんで私がコンタクト替えると強風が吹くのかな。目の中まだゴロゴロするよん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月26日 ふぅ

新が滞りまして。スキーに行ったら里心がついて山に帰ってしまったわけでも、はたまたスキー場で飲んだくれ過ぎて遭難してしまったわけでもありません。たださすがに病み上がりでのスキー+今の私の精神状態で初めて会う人がほとんどというメンツでのお泊りってのはちょっとキツかったみたいで、帰ってくるなりほとんど寝たきり状態。スキーもあまりに不本意な出来で、思わず「納得できない。一人でザウスに行くぞ」と口走ったほど。うー。まさかシーズン4回目のスキーで初心者返りするとは思わなかった。まぁ、怪我したり飲みすぎたり湯あたりすることもなく帰って来られてよかったなとは思うけど。それでもやっぱり納得いかん。

 

 一昨日病院に行ったとき、お酒飲み過ぎて死ぬ思いをしたとゆったらば、「薬と一緒に飲むとひどい二日酔いになることが多いようです。飲まないようにしてくださいね」といわれてしまった。やっぱりそうだよねぇ。んでもわかっちゃいるけどやめられないってのが哀しいとこだ。とりあえずあまり飲み過ぎないように気をつけるつもりだけども。

 

 そーろそろ部屋の片隅に積まれっぱなしの段ボール(中身はビデオ)の整理でも始めるかなー。でも寝つきが悪いわりには朝起きたあとも眠気が残りまくってて、洗濯、ゴミ出しなどの家事を終えると思わず布団にもぐりこんじゃうのよねん。夕方にもまたお昼寝しちゃうし。もうなんか一日の大半眠りまくってる感じ。いいのか? こんなで。とりあえず夜寝る前の薬は2種類あるうちの片方を半分にして飲んでるんだけどな。ま、急ぎでしなきゃいけないことがあるわけでもなし、ずっと寝てても困りゃしないんだけども。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月28日 ツいてない一日

後から雨が降るって予報だったので、午前中のうちに家を出て図書館に行くことにした。東神奈川まで歩いてTSUTAYAでビデオ2本(「ボンベイ」といまさら「ユー・ガット・メール」)とCD2枚(真心ブラザーズ)を借りてから京浜東北線で川崎まで。
 東神奈川で乗ったときには席がほとんど埋まってたので、ドア付近に立って本を読んでた。でも次の子安で人がちょっと降りて、ドア脇の3人がけの席がまるっきり空いたので、次の次だけど座っちゃえと思ってドアすぐ脇の席に座って本を読み出した。が、なんかお尻に違和感を覚え、ふと我に返る。ジーンズの下にタイツ履いてたからすぐにはわかんなかったけど、シートがなんだかしっとり濡れてる。というより、もしかして私、お尻びしょ濡れ?(^^; 太ももの裏側のあたりに触れてみると、もうびっちょりって感じ。んぎゃーっ!! なんなんだこの液体はっ!! 席を立とうと思ったけれど、時すでに遅し。もうパンツまで染みちゃったもんね。諦めて川崎まで座って行きました。
 川崎で電車を降りて、振り返ってお尻のあたりを眺めてみると、シャツもジーンズもびちょ濡れで色が変わってるのがわかる。そのままじゃあまりに不審なヤツなので、そのままホームの反対側の下り電車に乗って帰っちゃおうかとも思ったけど、せっかくここまで来たんだし、とりあえずさくっと本を借りてさくっと帰ることに。後ろを気にしつつ、なんとか図書館までたどり着き、ロクに内容を確認しもせずに4冊借りて、今度は京浜急行に乗って家の最寄りの駅まで座って帰って来た。くー。こんなことがなきゃ横浜で降りて、石井ビューティの新譜買って、夜のお買い物も済ませて帰って来る予定だったのに。
 んでもって、家にたどり着くなり、もう身につけてたもの、下着まで一切合財脱ぎ捨てて(もちろんドアの鍵は閉めました(笑))、洗濯機に突っ込んでお洗濯。天気悪いし、今日は洗濯するつもりなかったんだけどなぁ。
 で、シャワーを浴びて、きれいな洋服を身につけて、やっと人心地がついた次第。それにしても一体あの液体はなんだったんだろうか? 嫌々ながらジーンズの匂いをかいでみたけれど、とりあえず無臭でした。お水とかならいいんだけれど。

 

 そんなこんなのことがあって、なんだか必要以上に疲れ果てた私は例のごとく行き倒れ、お昼寝タイム。夜6時半頃のそのそ起き出して、雨の中、夕食の買い出しに。
 話はさかのぼるけど、午前中、家を出る前に、母親から電話がかかってきた。何事かと思ったら、「ハンバーグ作ろうかと思うんだけど、卵って入れるんだっけ?」って(^^;。わざわざ電話かけて聞くヤツも聞くヤツだが、答えられない私も私だ。2人合わせて、合計50年近くは主婦をやってるというのに、ハンバーグの作り方もわかんないのかね、この母子は(^^;。「多分入れるんじゃない?」と答えて電話を切って料理の本を見てみたら、少なくともその本では入れると書いてある。も一度電話して「入れるみたいだよ」と答えた。
 というような経緯があって、今日はハンバーグにしよう、と珍しく思ったわけだ。仕事してるときはもちろん、家にいるようになってからも、面倒な料理は極力避けて、市販のタレの類で済むものは済ませ、レトルト使い放題、あるいは焼くだけ、煮るだけ系の楽ちん料理でごまかしてきた私ゆえ、ハンバーグなんか自分で作るの、新婚の頃以来かも、という体たらくではあった。でもたまにはちゃんとやらんとね、と思い、ハンバーグを焼いて、付け合せのにんじんのグラッセ(にんじん大好きぃ〜(^^))、ごぼうとにんじんのきんぴらを作って、スナックえんどう(さやえんどうの太ったの ←正しいのか? この表現(笑))をゆでて…と珍しくちゃんと料理をしてるところに、「今日は早く帰るかも」とゆっていた旦那から電話が。「まだお客さんのとこにいて、そのあと飲みに行くことになりそうだから遅くなると思う」ってぇ〜〜(;_;)。明日はサッカー観戦(U-23日本代表vsU-23ニュージーランド代表の試合)なんだよぅ。いつ食べればいいねん(;_;)。

 

 とぶーたら言いつつ、ビールを飲みつつ、日記を打ち打ちしてたらば、ビールの缶すっ倒して、半分近くを床にこぼす。とりあえずクッション代わりに使ってた枕と座布団、ラグを濡らさなかっただけマシだけど、私は床に飲ませようと思ってビール開けたわけじゃないのよ(;_;)。

 

 ってなもんで、ちょっとツいてない一日ではありました。まぁどれもこれもたいしたこっちゃないっすけども。

 

 THE CUREを聴く。やっぱりロバート・スミスの声は気持ちいい。それにしても、音楽の好き嫌いをメロディーラインとVo.の声でのみ区別する癖、いい加減改めた方がいいような気も。洋楽なんか、歌詞カード見て一緒に歌ったりするくせに、内容なんか理解しようとしたことすらないような気がする(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月31日 ひぃーーっ

珠山の噴火、出先のテレビで見てびっくり。住民に避難勧告が出てたとはいえ、本人避難しても残してきたものは多いはず。ましてや不自由な避難所生活。住民の方の不安な気持ち、お察しいたします。少しでも被害が少なく、少しでも早く住民の方々が自分の家に戻れますように。
 話は変わって、NHKの新ドラマ「晴れ着、ここ一番」にミッチーが出演している。というわけで、あ、いかん、録画しなくちゃとビデオテープを買ってきて、録画予約した。で、録画が始まったのでチャンネルを変えてビックリ。画面の上部および右辺に有珠山噴火関連のニュースがででーんと。ひゃーっ。
 まね、私はとりあえず全部録画しとけばいいかなと180分テープ3倍モードでの、比較的投げやりな録画だからいいけれど、永久保存するつもりで録画してた人はショックだっただろうな。
 もちろん、この際、そんなのんきなことゆってるばーいじゃないってのはよくわかってます、はい。
 でもなかなか面白そうなドラマだな、うん。

 

 一昨日のU-23日本代表vsニュージーランドの試合、国立メインスタンドの前から7列目(だよな?)真ん中よりちょい右よりというすんばらしい席で観戦しました。が、どーも気合いが入らない。点が入れば「おー」とか言いながら立ち上がりもせず拍手する、ひたすらのんびりモードのサッカー観戦でした。
 旦那の従妹とそのお友達と一緒だったんだけどね、うちらはうちらでサンフレッチェの藤本選手を「小笠原くんじゃない?」とか言うし、エスパルスサポの従妹は従妹でジュビロの西選手を「エスパルスの戸田くんだよ」とか言うし、お互い大嘘つきまくりで、もう最後の方は自分自身が信じられないような状態でした(笑)。いかんね、若手の選手の顔と名前、ちゃんと覚えなくちゃね。名前さえわかれば、どこのチームの選手かってのはだいたいわかるんだけどな。
 それにしても天気予報通りに夕方にわか雨が降るとは思わなかった。家を出て近くのコンビニで買い物して外に出たらポツポツ降りだしたもんで、キックオフに間に合わなくなりそうだったけど、家にポンチョとゴミ袋、折りたたみ傘を取りに戻って。結局使わないで済んじゃったけど、雨の中の観戦にならないで助かったぁ。
 一昨日はといえば、日中、20度まで上がったそうで、世間一般では半そでTシャツ1枚ってのも見かけるほど薄着の人が多かった。にも関わらず、私はTシャツ、シャツ、フリースの上にダウンのコートまで着込んで、大汗だーだーかきながら国立にたどり着いた。あまりの暑さにもうちょっと薄着にしとけばよかったかなとも思ったけど、試合が終わる頃には結構冷え込んできてて、薄手の服を着た人たちはちょっと寒そうだった。私自身はちょうどよくなってたから結果オーライかな。

 

 今日は今日とて叔母の見舞いにリハビリセンターへ。昨日、一昨日と不眠気味だったので、朝起きるのかなりキツかったけど、元気そうな叔母の顔見たら私も元気になった。今週から言語のリハビリも始まったようで、なかなか大変そうだけど、でもそのおかげもあってか、人や物の名前もだいぶわかるようになってた。不自由だった右手でお箸も使えるようになったし、ちょっとずつだけど字も書けるようになったらしい。をををー。すごい回復ぶり。一安心。
 で、帰りがけに母と一緒に近くの日帰り温泉に寄ってきた。露天風呂、気持ちよかったっす。心なしかお肌もすべすべ。「今度はお弁当持って行こうか」とか言ってる母娘ではありました。
 んでもさすがにちょっと疲れたかな。今日はよく眠れるといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.