ノーテンキ日記


〜 2000年5月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  5月1日 ちかりた

日は、ここ最近の私にしては妙によく働いてしまった。そんなつもりまったくなかったのに。
 朝は6時半に起床。ゴミ捨てて、洗濯して、布団干して、すべての部屋に掃除機かけて、掛け布団を冬掛けから肌掛けに衣替え(?)した。
 次に、以前かかりつけのメンタルクリニックの先生に書いてもらった「健康保険傷病手当金請求書」を持って会社に行くことにした。ただ持ってって終わりのつもりだったんだけど、連絡を取ったらば、うちの兄弟会社(なんて言葉あるか?)みたいなとこがゴールデンウィーク明けから同じ事務所に移って来るってことで、それほど急ぎじゃないけれど荷物を片付けてほしいと言われ、何度も足を運びたくないのでお片付けも済ませてしまうことにした。
 会社にたどり着いたのが昼前ぐらい。とりあえずメールをチェックして、たまってたメール(ほとんどが企業のニュースリリース)を落とし、これからは送らないでねってお願いのメールを書いたりする。
 んでもっていつまでも引き伸ばしてても仕方がないので、嫌々ながらお片付けを始める。机の中に入ってるものはというと、読み終わった文庫本に、会社の近くで買ったものの持って帰るのがかったるくてそれっきりになってた大判雑誌類(PATI PATIとか、BRIDGEとか、LIVE UFOのムックもあったぞ)、自宅から持ってって使ってた辞書、なんかよくわからないFD、お茶、スープなどの乾物類、5年は前の飲食店、カラオケ店、首都圏ビジネスホテルのガイドブックなどなど、ほとんどがどーでもいい雑多な品物。いらないものは処分して(燃えるゴミが1袋と紙の束が高さ1m分ぐらい出た)、必要なもの、どっちとも判断がつかないものはとりあえず段ボールに詰め込む。FDは、中身をチェックして、でもほとんどが不要なものだったのでさくっとフォーマットしてFDが突っ込んである段ボールの中にポイポイ突っ込んじゃった。もう最近、物やデータを取っておくことに対する執着心が薄れまくってて、メールはバックアップ含めて全部ポイしちゃったし、公式サイトなどから落とした米米系の画像ファイルなんかも全部フォーマットしちゃったし、昔やった仕事のデータなんかもいらなそうなもの(ってほとんどだ)はそのままデリート。昔の私だったら考えられないことだよな。
 ってなもんで、そこらに転がってたゴミ袋も含めてゴミ置き場に持ってって、ふぅ、なんとか片付いたという状態になったのがもう5時近く。お金かかるのはわかってながら、どうも混雑した山手線に乗りたくなくて、都営浅草線に乗って帰宅。泉岳寺で京急の三崎口行き特急電車に乗り換えたらすんなり座れてラッキー。横浜駅近くのディスカウントショップでシャンプーとか歯磨き粉(収納しようとしたら在庫があった(^^;。いつ買った?(^^;>私)とか買ってひーこら言いながら家にたどり着きました。
 そんなこんなで疲れ果てた私には料理する元気なんかとても残ってなくて、夕食はいつも行くラーメン屋さんで済ませて、10時半頃には布団に入ったものの、体はくたくたなのに眠れないったら眠れない。仕方がないのでのそのそ起き出して、日記など更新している次第ではあります。ふと気付いたらもう4時近くだもんなー。明日…じゃなくてもう今日か。今日は午後から雨が降るとか降らないとか言ってたから、午前中のうちに川崎の図書館に行ってこようかと思ったんだけど、こんなじゃ多分無理だろうな。それともこういうときに限って早く目が覚めて眠れなくなっちゃったりするんだろうか。ここ2〜3日ちょっとまた不眠気味です。

 

 最近薬をちょっとずつ減らしてるんだけど、でも頭の働きが鈍いのは相変わらず。
 今日会社に行くとき、横浜まで歩くのが面倒だってことしか考えずに京浜急行の神奈川駅から電車に乗る。が、神奈川ってとこは各駅停車しか止まらないので、当然乗ったのは各駅停車。急いでるわけじゃなかったけど、品川まで各駅停車で行ったんじゃかったるくてしょうがないってことに気付いたのは電車に乗ってから。乗り換え面倒だし、素直に横浜まで歩いて東海道かなんかで行けばよかった。別に混んじゃいなかっただろうし。でも乗っちゃったもんは仕方がない。川崎で快速に乗り換えて品川に出て、品川からはJRで五反田へ。で、会社であれこれ作業をして5時頃に会社を出たんだけど、駅の近くにたどり着く頃初めて、どうせ京急に乗ったんだったらそのまま泉岳寺まで出て、都営浅草線で五反田まで行った方が楽だったことにやっと思い至る。なんか私って「駅すぱあと」の最後の方の経路候補みたいだぞ。と思ってちょっと調べてみたら、「神奈川→仲木戸(京浜急行) 仲木戸→東神奈川(徒歩) 東神奈川→品川(京浜東北線) 品川→五反田(山手線)」と、3番目の候補ですでに「徒歩」ってのが入ってた(笑)。私のがちょっとはマシかも(笑)。
 あと、何時に待ち合わせだから何時に家を出ればいいとか、そういうのがちょっと苦手。昨日、うちの両親と横浜で食事したんだけど、両親は叔母のお見舞いに行ってからだったもんで、海老名の駅から「○時○分の電車に乗るから、横浜で待ち合わせしよう」って電話をくれた。海老名から横浜までの所要時間は調べてあったし、家から横浜駅までの所要時間ももちろんわかってる。なのに電話で言われた瞬間、自分が何時にどうしたらいいのかさっぱりわからなくて小さなパニックに陥った。
 前からお馬鹿ではあったけど、ここまでひどくはなかったような気がするんだけど。そのうちだんだんよくなってくのかな。そうだといいな。っていうか、そうじゃないと困るんだけど(^^;。

 

 ってなもんで、4時半です。そろそろ布団に入ります。眠れるといいなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月2日 よく寝たような寝ないような

局、朝方まであんまり眠れなくて、うとうとしたりはしたけれど、深い眠りについたのは旦那が家を出てから。9時半頃にクリーニング屋さんに起こされたから、しっかり寝たのは2時間ぐらいかな。もう一度寝ようかとも思ったけど、そこで寝たら午後結構いい時間まで起きられそうもない気がして、うだうだ支度をして家を出た。
 川崎までは京急で。ヨドバシカメラを流して、図書館に行って、駅ビルで化粧品を買って、地下街で細々した買い物をして、銀行でお金を下ろして、ご飯を食べて、JRで横浜まで戻り、ハンズを上から下まで流してから帰宅。結構あっちゃこっちゃ動き回っちゃったわ。
 帰宅したのが2時過ぎ。買ってきたものを片付けたり、ボックスティッシュのカバーの裏側にゴムを縫い付けたり(昔作ったカバーだから、厚みのない最近のボックスティッシュだとティッシュを引っぱり出すとカバーごと浮いちゃうの)、買ってきた携帯ストラップにちょっと細工してみたり、洋服だんすの壊れたパーツをアロンアルファでくっつけてみたり、昨日友達に電話をもらったままになってたので電話をかけてみたりして、ふと気付いたら4時過ぎになってた。とりあえず着替えて昼寝。5時過ぎに間違い電話で目が覚めて(うちは「東口支店」ぢゃありません。どこの東口支店だか知らないけども)トイレに入ったついでに簡単にお掃除してたら突然旦那が帰宅してびっくり。ちと早くないか?(^^; どうしても眠かったのでもう一度布団に入って8時まで熟睡。合計すると結構寝てるような気もしないでもないが、どうもあんまり疲れが取れた気がしないっす。ふにゃー。

 

 何度も書いてるように私は「ら抜き」言葉がとても嫌いです。でも最近気になってしょうがないのは「さ入れ」言葉。「やらさせていただきます」「見させてもらいます」みたいなのが気になって気になってしょうがない。テレビなんかでも結構頻繁に使われてるよね。もう「ら抜き」も「さ入れ」も現代語としてはアリなのか? どっちも気にしてるの私だけみたいな気がするんだけど…。

 

 明日は親戚の家に行ったあと、夜はお台場でHAPAのライブを見に行ってまいります。朝起きられるかしらん。ってなもんで、そろそろ布団に入っておきます。今日は早く眠れるといいにゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月3日 納得いかねー

日は旦那の親戚の家に行ったあと、夕方お台場は4月21日にオープンしたての総合エンターテインメント施設「メディアージュ」内にあるライブ&レストラン「トリビュート・トゥ・ザ・ラブ・ジェネレーション」(って説明長すぎ(笑))で行なわれるHAPAのライブを見に行きました。結構楽しみにしてたのに、いやーもう納得いかないことばかり。腹立てまくって帰ってまいりました。
 チケットはS席が9800円、A席が8000円。うちらとお友達夫婦はスーパーS席といいつつS席と同じ9800円の席。ライブの告知が乗っていたパンフレットに、「当日、午後3時より入場整理番号を1部、2部ともに発行いたします(番号順に優先入場)」って書いてあったから、「整理番号がどうのって書いてあるんですが、スーパーS席も番号順に入場するんですか?」と電話で確認すること2回。そのたびに「スーパーS席は席が決まってますので、開演までに来ていただければ大丈夫です」と答えられる。
 じゃ別にそんなに早く行かなくてもいいよねってことで、開演15分前ぐらいに会場にたどり着いた。ところがどっこい。中に入ってみたらスーパーS席用のテーブル席にはそれぞれ2人連れの人たちが座っていて空いているテーブルがない。私たちの後ろにもスーパーS席のチケットを持った2人連れがいて、その人たちももちろん座れない。係の人は「少々お待ちください」と言い置いて、2人でテーブルに座っている人たちに相席をお願いしに行ったわけですね。とはいえ、すでにその人たちはテーブルに落ち着いて、フードやドリンクを頼んでゆったりと飲み食いしてるワケですよ。まして普通の飲食店の四角いテーブルでの相席とは違って、丸テーブルに半円形のソファが配置された状態での相席だからね。最初っからわかってればともかく、後から言われても納得できない気持ちもわかる。結局、テーブル席を1つ増やして、あとは相席で対応して、なんとかみんな席に着いたわけです。この時点で、席が決まってるって言ったのに結局早いもの順なんじゃんってことと、チケットが売れてる枚数はわかってるんだから、テーブル席に2人ずつ詰めてったら席が足りなくなることはあらかじめわかってるはずで、にも関わらず人が来て文句言うまで何の対応もしてなかったことで怒りを覚えてた。
 加えて、席に着いたら着いたで、チケットの半券は店員が持ったままで言うまで返してもらえないわ、アーティストのサインが入ったメニューがもらえるというブルーの用紙を店員に渡したら、店員がそれ持ってどっか行っちゃって、その間に他の人が「ブルーの用紙はお持ちですか?」なんかゆって来たりするわでもう気分害しまくり。さらにはフードを頼まずに済まそうとしたら(だって高いんだもん)「1ドリンク1フードですので」と言われ、ぶーたら文句を言っていたら、他の人がやって来て「何かご不満な点がおありですか?」と言うのでここぞとばかり文句をつけまくった。そしたら結局フードは頼まないでもいいってことになったんだよね。値切らなきゃぼったくられる外国かね、ここは。
 そんなこんなでライブが始まっても怒りが収まらず、30分ぐらいはライブに集中できなかった。しかも、事前にチューニングの時間とか与えられていなかったのか、最初はチューニングしながらの演奏で、結構音がガチャガチャしててどうなることかと思った。途中からよくなったけど。あれじゃアーティストも可哀想だよ。ホントに。
 かと思えば、演奏の途中で、背後からざーざーと水の音が聴こえる。ハワイアンだから波の音かなんかかと一瞬思ったけど、友達が立ち上がって後ろを覗いたら、なんと食器を洗う音だったらしい。演奏中に洗うなよ。友達が店員呼んで「うるさい」って言ったら、その後は水の音はしなくなった。ただ、冷蔵庫開けてドリンク取り出す音とか、氷をガチャガチャやる音とかは聴こえてたけど。
 さらにはライブの後半、いいとこで店員が各テーブルにキャンドルを持ってきたり(最初から置いとけよ)、店員が通路のとこで曲聴いて手叩いてたり(することなかったのかもしれないけど、店員が1万円近く払ってる客と同じように楽しんじゃうってのはどうも納得いかない)、もう納得いかないことばかり。4月21日から今日まで、毎日2ステージずつお休みなくライブがあったはずなのに、なんでこんなにひどいのか。今まで文句言う客いなかったのかね。
 んもう腹立ちまくりの我々ではありました。そもそも飲み食いしながらライブを楽しむんだったらもうちょっとカジュアルな感じにするか、あるいは3万円ぐらい取ってもいいから、先に食事させてからライブをやるディナーショー形式にするかどっちかにすりゃいいのに。目の前を店員がウロウロして落ち着かないったらありゃしない。なんで1万円近く(ドリンク合わせて1万円以上)払ってこんなにイヤな思いしなきゃいけないんだ。もう2度とあんなとこ行くもんか。

 

 ってなもんで、まだ気持ちが高ぶってる今日この頃。うー。今晩も寝つきが悪そう。夕べも朝方まで眠れなかったんだよな。いやになっちゃう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月6日 ビスマルクの

の毛が、見るたびに悲惨な状態になってくなーと(笑)。どーでもいいことですが(笑)。

 

 4日、5日と横須賀の実家に泊まりに行って来ました。ノートパソコン持ってったけど、パパりんマシンのメールソフトの設定をして、ちゃんと受信できるかどうか私のとこからメールを送って確かめる以外の用途には使いませんでした。それにしても、なんでまたパパりんマシンからメールを送れるかはチェックしなかったんだろう?(^^; やっぱどっか抜けてる昨今の私(^^;。
 ってなもんで、4日は着いたの夕方だったし、5日は一日だらだらしてたし、今日は9時半ぐらいには出てきちゃったし、何しに行ったんだかよくわからん里帰りではありました。菖蒲湯入ったし、まぁいいか。そういう問題じゃない?(^^;

 

 石井竜也氏のライブのチケットが届いた。48列目、31列目、17列目、18列目と日を追うごとに(って最後の2日は1列下がるが)席がよくなってくパターンはいいんだか悪いんだか。目があんまりよろしくないので、48列目とかだと振り付けがよく見えないんだろうな。TRANSツアー以降、すっかりご無沙汰しちゃってるから、振り付けすっかり忘れちゃったし。ま、とりあえず「GOLDEN FISH & SILVER FOX」の振り付けを覚えてライブに臨もうと思っております。少なくとも今現在は。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月8日 体調悪し

ょっとでも風が吹くと、くしゃみ、鼻水が止まらなくなる今日この頃。人はこれを風邪という。
 頭も痛かったし、一日だらだらしていたかったんだけど、今日は病院だったのよねー。朝は足の爪の方の病院、夕方はメンタルクリニック。夕方には結構ヘロヘロで、去年の9月から何度となく通ったメンタルクリニックへの道を間違えちゃったぐらい。とかいって、何度も通った道が突然わからなくなるのはよくあることなんだけど(^^;。
 ゴールデンウィーク明けだから、病院、混んでるかなと思ったけど、どっちも意外に空いてた。近所の病院なんか、誰一人としていなかったもんな。家の周り、もうちょっと栄えてほしいような気もするけれど、ほとんど待ち時間のない病院、郵便局、キャッシュディスペンサーってのは捨てがたいものがある。近所に42階建てだかなんだかのマンションが建っちゃったらそうはいかなくなるのかなー。
 ってなことはさておいて、くったくたの状態で帰宅。そんなとこにこの間まとめた荷物を持って会社の社長が来てくれた。やっと片付きつつあるとこにまた荷物がやってきて、さぁどうしたものかと頭を抱える私ではありました。

 

 明日は朝クリーニング屋さんが来る他は特に予定なし。ちょっとゆっくりさせてもらいます。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月9日 だらだら

日は一日中だらだら寝込んでしまいました。それほど具合が悪かったってわけじゃないんだけど(よかったわけでもないけれど)、本を読んだりテレビ見たりする気にならなくて、布団に入ってたらやたらと眠れちゃって。ここしばらく眠れない日が続いたからかなぁ。
 しっかし、たかが会社に荷物整理に行っただけで眠れなくなるのかね。なんか精神的にピリピリ張り詰めて、うとうとしてもビクッとして目が覚めるような感じがしばらく続いた。ちょうど仕事で山場ってときに神経が張り詰めて眠れないときと同じ感じ。そんなに会社に行くのがイヤだったんだろうか? でもとりあえず荷物は片付けたし、しばらくは会社に行かなくて済みそう。ちょっとだけ心が軽くなる。
 TOEICを受けようと思い立ってみたり、エアロビやフットサルの体験講座に参加してみようと思ったり、ちょっと気力が復活したかなって思ってたけど、んー、やっぱそうでもないみたい。通院でも遊びでも、なんか予定が入ってるとちょっと憂鬱。前に比べればだいぶ落ち着いて来ているとは思うんだけど、でも100%オッケーというわけでもないんだろうな。もうしばらくのんびりしよーっと。無理してしなきゃいけないことがあるわけでもないし。

 

 どうでもいいことだけど、Jリーグにおける三浦率、中田率って日常生活におけるそれよりかなり高い気がするんだけど気のせいだろうか。三浦って知り合い、日常生活では1人しかいないけど、J1、16チームの中にカズでしょ、ヤスでしょ、アツでしょ、文丈でしょ。とりあえず思いつくだけで4人もいるもんね。だからどうしたといわれたらそれまでだが(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月10日 うだうだ

日、日中いっぱい寝ちゃったら、さすがに夜なかなか眠れなかった。結局朝までうとうとしては目を覚ますって感じだった。そんなこんなで今日も午前中洗濯したり掃除したりした他は、寝室の電話のコード引っこ抜いて惰眠をむさぼって過ごした。これでまた今晩眠れなかったりして。悪循環。
 なんでまた電話のコード引っこ抜くかというと、うちの電話番号、覚えやすいのはいいけれど、その分間違い電話が結構多い。知り合いからの電話ならともかく、間違い電話で起こされるのは妙に腹立たしいので引っこ抜いてから寝るわけですな。というわけで、日中、うちに電話すると留守電になるかもしれませんが、だからといって留守にしてるとは限りません。とりあえず留守電にメッセージ入れてみてくださいね。あるいはPHSに電話するか…。なんつって、ここ見てる人で日中うちに電話してくる人なんていないような気もしないでもないが(^^;。

 

 それにつけてもどうして人は知らない人から来たメールに添付されてるファイルを開いたりするんだろうか? 「添付ファイルって何?」みたいな人が多いのかな。とりあえず得体の知れないものは開かない方が得策かと思います。皆さん気をつけましょうね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月13日 おもちろかった

曜日、東京グローブ座でKOKAMI@network「プロパガンダ・デイドリーム」の初日の公演を観て来た。劇見るのって久しぶり。いやーなかなか面白かったっす。筒井さんがいい味出してました。ネタバレになるといかんので(って観に行く人がここ読むとも思えないけど)詳しくは書かないけれど、劇中で舞台上のスクリーンに映し出された、スカイウォーカー運動が可能な運動器具の通販CMと、横浜銀行ネタには大爆笑したです。そう来るか(笑)。久しぶりに面白いもの見たって感じ。
 実はあと5月20日、6月2日(楽日。でも昼と夜2回あるうちの昼の部の方なんだけど)のチケットも取ってあるのよねん。えへ。楽しみ。
 そういえば、会場で勝村政信氏と杉本哲太氏を見かけた。生勝村さん、格好良かったです(^^)。

 

 「羊たちの沈黙」の続編「ハンニバル」を読んでいる。うーむ。相変わらずぞくぞくするようなストーリー展開ではある。話の本筋とはあんまり関係ない、「ヴァージャー社の数人の従業員がちょっとした手違いからラードに加工されてしまい、缶詰にされたうえ、パン屋に人気のある”ダラムズ・ピュア・リーフ・ラード”として販売されていたのだ。」なんてな何気ない一文に思わず戦慄する私ではありました。
 「羊たちの沈黙」を読んだのはもう5年や6年は前だろうか。大まかなストーリーは覚えてるんだけど、どうも思い出せない部分もある。なんてったって、クラリスの人となりが今ひとつ思い出せないってぇんだから哀しい(どうもマロリーと混ざっちゃってるみたいで)。もう一度読み返したいなぁと思いつつ、この間、会社に置いてあった荷物を片付けに行ったとき、机の上に積み上げた単行本、文庫本類が雪崩起こして、下敷きになった「羊たちの沈黙」が表紙は折れ曲がるわ、ページが破けるわの悲惨な状態になっちゃって、また買えばいいやって捨てて帰って来ちゃったもんで手元にないわけで。本屋で見かけるんだけど、どうももったいない気持ちが先に立ってなかなか買えないのよね。ああ貧乏性。今度BOOK OFFかなんかで購入しよう。

 

 会社から持って帰ってきた(っていうか、社長に持ってきてもらった)荷物をある程度整理した。PATI PATIやBRIDGEなどの音楽雑誌を必要な部分だけ(って要するに米米だけだ)スクラップする。ひょええ。94年だったり95年だったりするってことは、5年も6年も机の中に眠ってたってことか。懐かしいなぁと思いつつ、インタビューを読んでびっくり。95年5月だかのPATI PATIのインタビュー記事。ミナコちゃんの名前が全部「ミチコ」になっている。しかもご丁寧に、他の人の会話中に出てくる名前もすべて「ミチコ」。あまりに大きな誤植だ(^^;。誰か気付け(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月14日 けっ

けが何でい。屁でもねーや。「パリーグは上位2チーム、中位2チーム、下位2チームと分かれていますが」なんてなことを言われてるけど、それがどーした。チームなんてなくなんなきゃいいんでい。
 …すでに開き直らざるを得ない自分が哀しい…。

 

 今日は福岡に住む旦那の従兄弟の披露宴。アニキと一緒に祝電を打つというので、「そーいやWebページ上から電報の申し込みできるんだよね」って言ったらば、じゃそれで送ろうという話になった。すぐに送ればよかったんだけど、出かける用事があったから、とりあえずブックマークだけしておいて、あとで送ることにした。が、送るのすっかり忘れてて、ふと気付いたら夜10時。慌てて接続して手続きをしようとしたら、ページがやたらと重くてなかなか次に進まない。台紙一覧を表示するのに6〜7分、例文検索するのに6〜7分と、とにかく何するにも時間がかかってしょうがない。これじゃいつまで経っても終わらんと、ハローページを引っぱりだして電話で申し込むことに。…が、しかーし、電話での申し込みって午後10時までだったのね。時間はすでに10時半近く。送れませんでした。仕方なく、もうちょっと空いてからやり直すことにして、うだうだと時間をつぶす。1時過ぎだったかもうちょっと後だったか、再度トライしてみたら、まだまだ重たいことには変わりはなかったけれど、さっきよりは多少マシ。30分だか1時間だかかけてなんとか登録し終える。で、あとは自動受付のフリーダイヤルに電話して、使用するクレジットカード番号などを入力すればおっけー。もうなんか、「あー お疲れー」と乾杯でもしたくなるぐらい大変な騒ぎでした。やっぱ祝電は余裕を持って申し込まないとね。
 そんなこんなで布団に入ったのも遅かったし、加えてなかなか眠りにつけなくて、寝たのが結局3時過ぎ。朝起きたら「笑っていいとも増刊号」が始まっていましたぁー。はぁ疲れた。そんなこんなで今日はとある試合を観に出かけるつもりだったんだけど、行かれませんでしたぁ。ああ軟弱者。

 

 今日は母の日。義母にはスカーフと箸置き、母には化粧品をプレゼント。…っていっても、義母は披露宴参列のため出かけていてまだ渡してないし、母には通販で送ってもらっちゃったから直接渡しに行ったわけじゃないんだけど。結婚して丸9年、生きてくのに精一杯でほったらかしにしてきたけれど、時間的にも精神的にも余裕ができたので、今年はちょこっとだけ親孝行。安い物買うことぐらいしかできないけど。
 で、母に送った化粧品のオマケが今日届いた。洗顔石鹸を泡立てるためのスポンジのボールが2つ。こんなの使わなくたってきめ細かい泡は作れるわい、と思っていたんだけれど、使ってみてあまりにきめの細かい泡がホンの数秒でできちゃうことにびっくり。こりゃ使って損はないかも。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.