ノーテンキ日記


〜 2000年6月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  6月1日 死ぬかと思った

日、キャッシュディスペンサーでお金を下ろしたとき、残高がマイナスうん万円になってたのがプラスに転じてるのに気づいた。きゃー。休業補償金とやらが振り込まれたのね。た、助かった、という感じ。2月の半ばから3ヶ月強無収入だったのよん。貧乏で死ぬかと思いました。とはいえ、プラスに転じたといっても、ホンの数万円だけなので、すぐにまたマイナスになっちゃうんだろうな。気が大きくなってあれこれ買い物しちゃいそうだけど、財布の紐を緩めないように気をつけなくちゃ。

 

 今日は、友達と蒲田のユザワヤにお買い物に行った。といっても、私は何一つ購入しなかったんだけど。友達は帽子に使うチェックのオーガンジーと茄子模様の浴衣生地を買ってた。浴衣の反物って、意外に安いのね。結構可愛いのもあったし、買ってきて縫ってみようかしらん。自分で着るんだったらミシン縫いでもノープロブレムだし。…って、すでにお金使うこと考えてる私(^^;。浴衣は1枚持ってるからやめときましょう(^^;。
 ユザワヤで買い物したあと、横浜まで戻り、崎陽軒のビルの中に入ってるイタリア料理屋さんでお昼を食べた。パスタセットってのがあって、それ頼んだんだけどね、6種類のパスタ料理の中から好きなのを選べるっていうんで、2人して名前見ても何のことだかさっぱりわからない料理を頼んだわけですよ。そしたら、私が頼んだのはキノコソースのピザだった。パスタを想像してたからちょっとびっくり。取り皿が2枚あったし、友達にも勧めて一緒に食べたんだけど、これがなかなかうまかった。癖になりそうな美味しさでした。は、いいんだけど、友達が頼んだ、「なんとかのなんとか風」…ぢゃまったくわからんわな(^^;。でも、どっちも聞いたことのない単語だったんだよう(^^;。とにかく、友達が頼んだのがなかなか運ばれてこない。もしかして、もう1組取り皿があるってことは、2人で分けて食べることを想定してて、ピザがなくならないと持ってこないのか?と思い、取り皿にピザを取り分けてみた。そしたら次の瞬間、パスタが運ばれてきた。うーむ。別にそういうつもりじゃなかったんだけども。とにかく、せっかく取り皿あるし、ということで、私ももらって食べたんだけどね、私、パスタ食べてて疲れたの、生まれて始めてっす。お味自体は美味しかったし(トマトソースのパスタでした)、量もそれほど多かったわけじゃないんだけど、太さがおそらく2.2ミリやそこらはあって、しかも、アルデンテというよりは単なる固すぎという状態。あんなに真剣にパスタを咀嚼したのは生まれて初めてだ(^^;。他のはみんな美味しかったんだけどなー。
 ご飯のあとは、友達の旦那さんが5時半頃仕事が終わるから待ち合わせして帰るということで、それまで時間をつぶすために、まったく片付いてない鶴家に来てもらった。テレビ見たりあれこれくっちゃべったりして時間つぶしたんだけど、友達に指摘されて、うちってとこは人が遊びに来たときにヒマつぶしになるような娯楽がないということに気が付いた。「なんか面白いゲームは?」って言われても、うちは夫婦揃ってゲーマーというわけではないので、サターンといえば「サカつく」オンリーだし、プレステといえば「DDR」と「ジェットでGo!」オンリーだし、NINTENDO 64といえば「ポケモンスタジアム」と「ピカチュウげんきでちゅう」オンリー(しかも、NINTENDO 64は本棚の上で眠ったままだ)。「なにか面白いビデオとか」と言われても、旦那のビデオはサッカー中心だし、私のは米米、第三舞台中心。バラエティなんか録画しないし、映画もほとんど録画しない。興味ない人が見ても面白くもなんともないビデオばっか。マンガも実家ほどないし、うーむ、つまらんうちかもしれない。まぁね、人のためにゲーム買う気にもならないし、ビデオ録画する気にもならないのは確かなんだけども。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月3日 出来心で…

金ないし、DRAGASIA(石井竜也氏のツアーのタイトル)の追加公演、行かないことにしようと思ってたのに、今日午後1時からファンクラブの優先予約があって、3時過ぎに電話をかけたらつながっちゃって、ついラストの7月30日のチケット、取っちゃいました。ま、滋賀でやるののチケットとか、取らなかっただけいいとしましょう。いいのか?(^^;

 

 昨日はKOKAMI@networkの「プロパガンダ・デイドリーム」の楽日の公演、見てまいりました。細かなとこが微妙に違ってたりしてなかなか面白かったです。終わった瞬間、大入袋をゲットするため、思い切り身構えた私ではありましたが、第三舞台の公演じゃなかったからかな。それはありませんでした。鴻上さんがスカイウォーカーに乗っかって出てきたりしたら面白かったけど、それもなし(当たり前だ)。ただ、カーテンコールが3回もありましたねー。
 いやー今回のつるりん的ヒットは大倉さん。あの独特の間、真似しようと思ってできるもんじゃありません(笑)。NYLON 100℃の公演も見に行ってみたいなー。

 

 通販番組で、ウエストのとこにつけるポケベルみたいなダイエット器具のCMをやってるのを見かけた。ちょっとでも腹筋をゆるめると機械がブルブル振動して教えてくれるというもの。つまり立ってるときも座ってるときも腹筋に力を入れていなきゃいけないわけで、知らず知らずのうちに腹筋、背筋が鍛えられ、加えてカロリー消費にもつながるのでつらいエクササイズ、食事制限なしにダイエットすることができる、らしい。CMの中で「努力しないでこんなに痩せた」とか言ってるんだけど、ポケベルみたいなのにつっつかれて一日中腹筋に力を入れてることを努力と言わずして、一体何を努力って言うんだろうと思ってしまった私ではありました。いや、常にお腹に力を入れて正しい姿勢でいることが痩せることにつながるという主張自体は否定するつもりはないんだけど…ねぇ(^^;。

 

 昨日、今日、明日と、横浜の開港祭(「かいこうさい」と聞くと防衛大学校の「開校祭」しか思い浮かばない私は横須賀育ちぃ〜)とやらで、毎晩花火が打ち上げられてる。昨日は出かけちゃってたから見られなかったんだけど、今日はマンションのベランダから鑑賞した。真正面なのはいいんだけど、惜しむらくは低いヤツが正面にあるタワー型の駐車場でちょうど隠れちゃうのよね。高く上がれば見えるんだけど。でもまぁ自宅のベランダから横浜の花火が見られるってだけでかなり贅沢なことだよな。
 気になるのが、タワー型の駐車場とうちのマンションとの間にある更地のこと。マンションでも建つのかなと思ってたんだけど、掘ってた穴を砂利で埋めたとこ見ると建物が建つとも思えない。周り囲って工事はしてるみたいなんだけど、何になるのかわからなひー。何にも建たないでくれるとありがたいんだけどなー。日照権を云々するほど近くはないけど、正面ふさがれるとちょっと圧迫感が。何になるのか気になるよぅ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月6日 困った

日は文章がうまくまとまらないし、タイトルすら思い浮かばない。うーむ。困った。書いても書いても納得いく文章にならんのよ。とりあえず短めで行きましょう。

 

 今日、横浜駅周辺に出かけたついでに(ってメインの用事は何だったんだっけな。思いだせん(^^;)電池が切れて動かなくなってた腕時計3つを横浜そごうの時計屋さんに持っていって修理してもらった。今まで動く時計といえば4年前にハワイで買ったド派手なSWATCHしかなくて、たとえば結婚式だったりお葬式だったりってときにはする時計がなくて困ってた。電池交換してもらおうと思いつつ、つい持って出るのを忘れて早3年。やーっと直してもらいました。ををー これで動かない腕時計はあと2つ。…って、5つも動かないのがあったのかい(^^;>私
 でも、最近は1980円程度でもそれなりの時計が買えたりするもんな。ヘタに電池換えて使いつづけるより、新しいの買っちゃった方が全然安いのかもしれない。もう16〜7年使ってる時計があるんだけどね。洗濯しちゃって分解修理すること2回、ベルト取り替えたこと4回、電池取り替えたことおそらく5〜6回。元は9800円だかそんなもんだったんだけど、今までつぎ込んだお金を合計するととんでもねー金額になっちゃったりするのよね。今回は電池換えなかったんだけど、前回換えたときに時計屋さんで「中の部品がかなり傷んでますから、次動かなくなったらダメかもしれませんよ」って言われちゃった。結構気に入ってる時計だったんだけど、もうダメかな。これ以上はお金かけたくないしな。
 そんなこんなで(どんなだ)電池を換えてもらってる間、そごうの中をふらふらしてたらm.i.x.!発見。こんなとこにあったのか。ここ数年、どこの店見ても「お腹出せないヤツは水着着ちゃいかんのか」と言いたくなるほどビキニばっかで閉口してたんだけど、さすがにそごうの水着屋さんにはワンピースのも結構あった。トップとアンダー以外の部分に透けた布を使ったワンピース型水着があって、結構お気に入りだったんだけど、どーも水着に2万近い金額出す気にならないのは私だけか。ましてビキニなんか、あんな少ししか布使ってないんだから4〜5千円でいいような気がするんだが。
 と、あーでもないこーでもない言いながら細々したものを買って帰ってきた私でした。ONE DAY ONE THING. 一日になんか一つやりゃ上出来って感じの人生です(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月9日 ハマってます

の間、クロスステッチ刺繍でスヌーピーの絵柄のクッションカバーを作るキットを購入した。洋裁、編み物、その他、何かちまちましたことがやりたくて、でも自分で型紙作って布を裁断したり、編み物の本を買ってそれに合わせて毛糸や編み針(全部実家に置きっぱなしなんだわ)を用意するほどの気力はなかったので、つい手軽なキットに走ったというわけ。
 で、一昨日ぐらいからちまちまちまちまと縫ってるんだけど、これがなかなか楽しいんですわ。刺繍自体はもうすぐ終わっちゃいそうなんだけど、こりゃ絶対そのままの勢いで次の作品に走るだろ、という感じです。どうしてこういうちまちました作業が好きなんだろう、私って。
 それにしても、出来上がる寸前になってから、縫い始めの処理が誤ってることに気付いたってのもなかなかマヌケだ。普通の縫い物と同じように玉結びで始めてたんだけど、それじゃダメなんだって。縫い始めの糸を数センチ余らせておいて、裏側で他の糸にくぐらせて結わいて処理するそうです。ま、確かに玉結びじゃゴロゴロするわな。今さらやり直せないので、次回作から反映させることにしましょう。

 

 というわけで、日記の更新がおろそかになっておりました。そんなこんなしてるうちに、2代目はっつぁん杯とやらで(違うって(^^;)日本代表がジャマイカに4−0で勝ったり(フランス戦は覚えてたんだけど、ジャマイカ戦はマジで忘れてて、出先でたまたま見かけたスポーツ新聞の見出しの「城2得点」とか「圧勝」とかいう文字に「なぬ?! いつのまに」とぶったまげたというマヌケぶり)、リベルタドーレス杯でパルメイラスが決勝に進出したり、関東地方も梅雨入りしたり、世間ではあれこれ動いているようですな。
 パルメイラスが決勝を勝ち抜いたら、そしたらまた日本で会えるよね。「緑の呪縛」の日々再びか?! そ、そういえば、去年トヨタカップが終わったあと、「ポルトガル語のお勉強を」なんてなことを言っていたような(^^;。今からでも始めてみるかな。でも勉強するほどの集中力はまだないのよねん。よし、パルメイラス来日の折には、クロスステッチ刺繍のフラッグを持ってお出迎えだぁ。…って、私、型紙起こせるのか?(^^;

 

 ショックだったこと。刺繍にうつつを抜かしてるうちに、「晴れ着、ここ一番」の録画をすっかり忘れてしまったこと。9時半ぐらいには気が付いて、慌ててビデオをまわしたから、逃したのは頭の15分ほどなんだけど、うー、でもショックだ。どなたか私にビデオを貸してくださる奇特な方はいらっしゃらないでしょうか? しんぺ〜、録ってないよね?(^^;(私信)

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月10日 大きいような小さいような

った今(現在6月11日午前1時21分…って日付変わってるぢゃないか(^^;)、ここ数日かかりきりになっていたクッションカバーの刺繍が終わりました。説明書の出来上がり見本の写真と見比べながら「うーん、いい出来だ」と自己満足に浸っていたそのとき、あまりに基本的な、でもどうでもいいっちゃどうでもいい、だからってもっと前に気付けよなってな感じの、大きいような小さいような誤りに気付きました。説明書の作り方とは向きが違うんですわ。すなわち、83×45センチの布地の中央部分に刺繍してるのは同じなんだけど、説明書では布地を縦に置いてるのに対し、私は横に置いて縫っちゃったわけです。ということは、出来上がり見本ではクッションの左右に来ている縫い目が、私のは上下に来ちゃうということ。うーむ。なんかちょっと座りが悪いが、今さらしょうがない。ほどいてやり直すつもりもないので気にしないことにしよう。ホントはコピーライトなんかが印刷してある「プリントネーム」とやらを右辺に挟んで縫い込んでねって書いてあるんだけど、さすがに上辺または下辺では格好がつかないので、なしで済ますことにします。裏側にでも貼っつけておくから許してね。
 それにつけてもあまりにマヌケな私ではありました。

 

 旦那が買って来た、宮田珠己という人が書いた「わたしの旅に何をする。」というエッセイを読んでる。これは知ってる人は知っている、でも知らない人はまったく知らない(当たり前)雑誌「旅行人」に連載されてたエッセイで(と偉そうに書いてるわりには、「旅行人」って読んだことないのよね。蔵前仁一氏やグレゴリ青山嬢など、そこの出版社から出てる本は何冊か読んだことあるんだけども)、あっちゃこっちゃ旅したときのことが、強引ともいうべきパワフルな文章で綴られている。いや、この人の書く文章、結構私、ツボだわ。それぞれすべて面白いんだけど、一番ツボにはまったのは、中国で買った中国人向けの日本語会話集について書いた話。よくあるじゃない。「ぢぬんをぐろぐろまわります」みたいな怪しい日本語が書かれたアジアンなグッズ。その日本語会話集には、このテのアジアンテイストな誤植がてんこ盛りだったそうで、「おほようございまよ」「ありがとうでぞいます」などなど、ひとつひとつ挙げ連ねてコメントしてるわけですね。もちろん、VOWみたいに、その日本語会話集をそのまま載せてあったとしても面白いのは確かなんだけど、それに対するコメントがまたどーも私のツボにヒットするんだわさ。夕べ、なかなか寝付けなくて4時頃まで読んでたんだけど、一人で笑いこらえて悶絶しちゃった私でした。本読んで一人で笑っちゃったのって初めてかも。

 

 しかし、お洋服屋さん見てて、メンズのカジュアルなお洋服でしか欲しいものが見出せないってのは、三十路過ぎた大人の女性(とはとても思えないが(^^;)としてどんなもんかと思ったりする。でもねー。女性向けのショップじゃ欲しいお洋服ないんだもん。困ったもんぢゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月11日 どうしちゃったんだか

日はKIRIN CUPのスロバキア戦だったのね。今日、用事があって大塚に出かけたついでに、旦那の実家に寄って新聞を読んでたときに気付いたっていうんだから困ったもんだ。…っていうか、チケットいつ発売したんだ?(^^; なんで知らなかったんだ?(^^; もうなんだか無気力無関心状態で困ります。でもとりあえずボリビア戦の日程は覚えたぞ。
 今日は左サイドでスタメン出場した(「出場」と入力しようとすると「しゅつりょく」と入力して変換してしまふ。職業病?だろうか)アツの活躍が光ってましたね。久しぶりに(ごめんね)心の奥底からアツの活躍を喜ぶことができました。
 これはFマリの選手に限ったことじゃなくて、フリューゲルスに在籍したそれぞれの選手が活躍することを願ってはいるんだけど、思い入れを持って応援できるチームがない上、元フリエの選手がいるチーム同士が対戦するってことも多いから、単純に選手個人を応援するわけにもいかなかったりする。そんなこんなでやっぱ心の底から応援するとなると日本代表の試合に出場してる選手ってことになっちゃうんだよね。切ないことに。
 いっそ誰かの熱狂的なファンで、選手の移籍したチームのサポーターになって前みたいに大声出して声援できるようになっちゃえばどんなに楽かと思うことがある。私は敢えて一人というならば、アツのファン。だけど私はそれ以前に「横浜フリューゲルス」というチーム(横浜F・マリノスでも、横浜FCでもなく)のサポーターであり、アツのことを気にかけているのと同じ気持ちで横浜フリューゲルスに在籍していたそれぞれの選手達のことを気にかけてる。だからどこかのチームのサポーターにはなれない。少なくともまだ今のところは。
 心の奥底から応援できるチームがあったこと、選手一人一人が我が子のように可愛く思えるチームがあったことを夢のように懐かしく思い出す。いつかまたどこかのチームをフリューゲルスを応援していたのと同じぐらい熱い気持ちで応援することができる日がくるのかな。

 

 ちと暗くなったけど。

 

 ちょっと心が不安定。夜もなかなか寝付けない。朝だけにしてた抗不安薬を、再び朝晩飲むようにした今日この頃。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月12日 雨っすねー

っぱり洗濯物は天日に干したいなぁと思うけれど、でも、やっぱりこの時期、お風呂場で洗濯物を乾燥できるのはありがたい。つい毎日洗濯しちゃうけど、電気代大丈夫だろうか?
 雨は決して嫌いなわけじゃないんだけど、いつにも増して非活動的になる。なーんにもしたくなくて、通販番組流しっぱなしにしながら、日がな一日うーだうだしてる私ではありました。今度の日曜日は父の日だから、お買い物に行ったりしなきゃいけないのに。

 

 さて、ここんとこかかりきりになってたクロスステッチ刺繍のクッションカバー。ファスナーつけてミシンでざくざく縫ってなんとか完成。ファスナーつけるとき、厚みがありすぎるのか、針は上下するものの前に進まなくて困った。が、人力で布地を引っぱって無理矢理縫い上げる。縫い目ががちゃがちゃだけど、縫えたからおっけー(笑)。
 説明書では36センチのファスナーを縫い付けるように書いてあるんだけど、近所のお店で見つからなかったので、30センチので代用。中身入るかなぁと思いつつ無理矢理突っ込んだら、「びっ」とか音がしたけれど、なんとか入ったので気にしないことにする(笑)。あーなんていい加減(笑)。
 でもなんとかなったじゃん。結構いい感じです。ってなわけでお次行きましょか ←クッションの中身買うついでに新しいキットを買って来た私(笑)

 

 いろいろあって気が滅入ってしゃーない今日この頃。ふにゃにゃー。ま、一応元気ではあるんだけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月13日 うーだうだ

も痛かったし、なんにもせずに寝てばっかいた一日。午前11時頃布団に入って、午後3時過ぎまで寝ちゃったよん。なんかしなきゃと思いつつ、雨降ってると家出るのが億劫でねー。

 

 ここんとこ、無気力怠惰もいいとこ。調子がいいときには見る気にもならなかった、うつ病系のサイトなんか久しぶりに覗いちゃったりしてる今日この頃。ふにゃー。

 

 本厚木にNoritake(言わずと知れた陶器メーカー)のショップがあるというのをテレビ神奈川の番組で見かけた。アウトレットなんかもあって、6月いっぱい(だったかな?)セールをやっているということなので、明日、友達と見に行くことにした。
 食器って興味がないワケじゃないんだけど、実家から持ってきたり、披露宴の引出物でもらったり、ロクでもないものながら普段使いの食器が足りちゃってるもんで、なかなか新しいのを買う機会がない。お客さんがよく来てご飯でも食べてくうちなら違うんだろうけどねぇ。うちは私がマメじゃないからね(^^;。
 ってなわけで、人の車で行って来ます。横浜まで迎えに来てもらって、果たして迷わずたどり着けるんだろうか(^^;。道にくわしくない人の車でドライブするのって、正直あんまり好きじゃない。私は自分が運転しないので、いくらあちこちドライブしててもさっぱり道を覚えないし、ましてやナビやろうにも、地図見てると気持ち悪くなっちゃうんだよねぇ。ちゃんとたどり着けますように。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月14日 なんだかなー

日書いたように、今日は友達と一緒に厚木にあるノリタケのショップ「ノリタケスクエア」に行って来た。アウトレットなんかもあるというので、もしかしたらあれこれ買っちゃって大荷物になっちゃうかも…ということで、道がよくわからんというのに友達の車で出かけ、私は私で荷物が増えても対応できるようにTDLで買った直径10センチ程度の円形(TDLなのでもちろん耳がある)の物体で、ファスナーを開けて中身を引っ張り出すとトートバッグになるというものを鞄に忍ばせて行った。
 にも関わらず、1本道間違えたりしながらも(テレビで見せてた地図があんまり親切じゃなかったような)なんとかたどり着いたのはいいんだけれど、ショップの内容はちょびっと期待はずれだったかな。アウトレットのコーナーでもビックリするほど安いものはなく、気に入ったものもないではなかったけれど、どうしても欲しいというほどのものは見つからなかった。うちには5客揃いのカップ&ソーサーがないので、もしも安くていいのがあったら欲しいなって思ってたんだけどね。私の好みのタイプではないものしかなかった。間に昼食を挟んで(敷地内にレストランもある。ランチだったから1000円前後だったけど、それ以外はお値段、雰囲気的にはちょっとよさげなレストラン、でもお味、サービスはファミレスと同等って感じだった。サーロインステーキのランチ食べたんだけどね、ステーキ食べ終わって、ご飯がまだ残ってたからステーキのお皿にとりあえずナイフを置いたら、その瞬間に「こちらお下げしていいですか」と言いつつ、答えを聞かずに持って行かれた。もうちょっと待ってくれても(^^;)普通のショップとアウトレットのショップ、2回ずつ回ったけれど、結局私はオーガンジーのカクテルコースター(カクテルグラスとかワイングラスとかの足にはめて使えるもの)3枚と金魚模様の布地のコースター3枚を買っただけ、友達はビールグラスを2つ買っただけ。なんだ、電車でよかったんぢゃん。私なんか、布切れしか買ってないもんな(^^;。
 まぁね、期待はずれってのはあくまでも私の感想であって、陶器がお好きな方、ノリタケフェチ(いるのか?(^^;)の方にはたまらないのかもしれません。私はもう行かないと思うけど(^^;。
 帰宅後、たまたま電話してきた母にその話をしたら、「お皿なんかうちに腐るほどあるから買うのよしなさい。いくらでもあげるから」と言われた(^^;。いや、ちょっとそういう問題じゃ(^^;。

 

 一昨日作って昨日も食べた肉じゃが。今日帰ってきてみたらなんかヘンな臭いがして、ん?と思って鍋の蓋開けてみたら腐ってました(;_;)。夕食のおかずの一品に数えてたのに(;_;)。夕べ火を通したし、ちょっと涼しいからと油断して今朝火を通さなかったからなー。ふにゃー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月15日 梅雨の晴れ間

構真剣な降りの日が続くと、たまの陽射しは嬉しいもんです。思わず洗濯。え? 雨の日もしてるんだろうって? そうともいう(^^;。
 でも、朝7時ぐらいのニュースでは、1時間か2時間もすれば晴れ間が覗くようなこと言ってたけど、結局きれいに晴れ上がったのは午後もわりと遅くなってからだったな。少なくとも横浜では。
 明日も日中は晴れるとかいう話だっけ? お布団干せるぐらいいい天気だといいな。でも、布団干すとカバー洗濯したり掃除したりしたくなっちゃうからな。あんまり頑張ると腰痛くなりそうなので無理しないようにしよーっと。

 

 今日は横浜駅周辺の銀行に出かけたついでにあーれやこれや買い物した。父の日のプレゼントとか、クッションの中身とか(先ほど2つ目のクッションカバーに取り掛かりました)、先日触れた宮田珠己氏の単行本とか、そんな感じのお買い物。
 日々の日課、9時半から1時間のエアロビクスが終わってシャワー浴びた後で家を出たので、買い物が終わったのは昼もいい加減過ぎた頃だった。なんかトマトソースのパスタが食べたくてね。東急ストアでバジル(最初パックに入ってるのを持ったんだけど、量が多くて使い切れそうもなかったので、同じ値段ならと鉢植えのを買っちゃった。植物すぐ枯らすうちで元気に育つんだろうか?)、瓶詰めのトマトソース、モッツァレラチーズを持ってレジに向かいかけたんだけど、途中、冷凍食品のコーナーでトマトソースのパスタを発見したので、トマトソースの瓶詰めを棚に戻しにいった。それだけでよかったのに、何を思ったか、モッツァレラチーズまで戻しちゃったんですね、私は(モッツァレラはちゃんとチーズのとこに戻しました)。で、家に帰ってパスタをレンジに入れてタイマーセットした瞬間、「あ、私、モッツァレラも置いてきちゃったんだ」と気づいて、なくてもいいんだけど、でもどうしても欲しくて、近所のスーパーに行ってみた。外国のチーズも結構置いてあるのに、モッツァレラだけなーい(;_;)。哀しかったけど、スライスチーズをちぎって乗せて食べました。美味しかったけどさ。

 

 そういえば、昼間たまたまチャンネル変えたら、テレ朝の2時間ドラマに山内としお氏(必殺シリーズの田中様でお馴染み…か? 少なくとも身内では(笑))が出てるのを発見。でもちょい役かなぁと思いつつ見てたら、殺人犯つーか、殺人の共犯者っていう役どころで、最後まで出てたもんで、結局最後まで見ちゃったよん。あれって何年ぐらい前のドラマなんだろうか。「新しいディスコができたから行かない?」なんてな会話があるぐらいだから10年は昔か? 最近何やってるんだろうね。ドラマかなんか出てないんだろうか。
 そういえば、田中様が出てるからと教育テレビの「中3理科」を見たりしたこともあったよな。懐かしいよね>うなさん(私信)

 

 今晩、旦那は新人向けセミナーとやらで不在。新人ったって、別に新卒で入社したワケじゃない(あたりめーだ(^^;)。去年のちょうど今ごろ中途で入社したんだけど、去年は新人研修がなかったということで、去年新卒で入った社員から今年新卒で入った社員まで、中途入社の人間も含めて全員集めて2泊3日でセミナーを行なうんだそうだ。
 うーむ。新人向けセミナーったってねー。たとえば企業で扱っている製品などに関する知識を深める勉強会みたいなのだったらともかく、アポ取りの電話のシミュレーションとか、そんな感じの営業のロールプレイングなんてなの、去年の新卒だってすでに1年実務経験があるわけでしょ。何を今さらの感がなきにしもあらず。ましてやうちの旦那なんて、新卒どころか今年誕生日迎えりゃ「四捨五入して四十路」の世界だし、営業の経験だって10年ぐらいはあるわけですよ。今さらそんなこと叩き込まれてもね。
 加えて信じられないのは、ホントかどうか知らないけれど、間に夜食を挟んで徹夜でセミナーをやるそうな。妖しげな意識改革セミナーとかじゃないんだからさ(^^;。お互い励ましあって涙流して抱き合ってたりしたらどうしよう(^^;。旦那は抜けられない用事があるので明日には帰ってくるんだけど、2晩も寝ないでセミナー受けたりしたら、私だったら気が狂っちゃうかも。世の中、いろんな企業があるもんですなーと思った私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.