ノーテンキ日記


〜 2000年7月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  7月1日 幸せなんてのは

ぎてみてから気付くもの。そんなことに改めて気付いたミレニアムの7月1日ではありました。
 …って、DRAGASIA、席は悪かなかったんだけど(18列目右から数えた方が早いとこ)、とにかく左右両隣がほとんど動かない人たちで、私が動けるスペースは自分の肩幅ぐらいしかなかったんですわ。昨日の右側通路、左側空席の贅沢な空間が嘘のようです。限られたスペースなりには暴れたけれど(なるべく周りに迷惑かけないように気をつけてはいたけれど、結構迷惑ではあったかもしれない(^^;)、どどどどうも今ひとつ不完全燃焼。しかし、なんかわからない人たちだった。「インド映画のように」は踊らないんだけど、PREGASIAに入ってるようなのは結構踊ってた。じゃ「ハイテンション・ラブ」は踊らないかというとそういうこともなく、基準がよくわからなかったっす。どーでもいいんですけども(^^;。
 びっくりしたのは、米米のメドレーが曲目一新されてたこと。前のと同じ曲は1曲もなかったんじゃないか? あ、ウソだ。アレが重なってたか。しかし、まさかあの曲で踊れる日がもう一度来るとは思わなかった。とかいって、あんまりよく覚えてなかったけど(笑)。あと、さんざん練習しまくったアレが左右ワケわからなくなってたのはビックリした。あー もう 記憶力皆無。
 で、その米米メドレーの直前に、右隣の女の子が帰っちゃって、右側にスペースができたのがもうメチャメチャ嬉しくて。声には出さなかったけど、思わず「らっきー」と口が動いちゃいました。そんなこんなでそこからは左右のスペース結構使って踊らせていただきましたです。ありがたやー。もしかして途中で帰りたくなっちゃうぐらいに私が迷惑かけてたんだったりして(^^;。
 なにはともあれ、今日も楽しかったっす。お次は追加公演。ホントはここで打ち止めのはずだったんだけど、つい出来心でファンクラブ優先予約で楽日(とは言わんか、ライブでは)の7月30日を取っちゃった。その上、昨日もらったチラシの中に、追加公演のチケット販売に関するものがあって、え? もしかしてチケット余ってるの?と思いつつローソンチケットに電話をかけてみたら、そのままの勢いで予約寸前まで行っちゃった。げげげ、と思っていったん電話を切ったけど、取れるんだったらやっぱり行きたいと自分の中で結論が出た。んでもってCooya.のとこに電話をかけてみたらば、忙しい時期だけど、うまくいけばいかれるかもって返事だったので、7月29日のチケット、とりあえず2枚取っちゃった。Cooya.がダメだったら直前になってじたばた暴れるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします(笑)>ALL

 

 それにつけてもエンゲル係数も高いけども、家計におけるチケット係数が妙に高かったりする今日この頃ではありました。原因はほとんど私ですが(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月3日 夏っすねー

って言いたくなるような一日でした。こんな天気、いつまで続くのかなー。このまま梅雨が終わっちゃえばいいんだけど、そうするとまた水不足とかいう話になっちゃうのかしらん。
 何はともあれ洗濯物がよく乾いて気持ちいいっす。
 とか書いてたら、都内では夕方すんごい雨が降ったりしたみたいですね。こっちの方はきんもちいい青空が広がってました。少なくとも私が知ってる限りでは。

 

 ライブに行くのはいいんだけども、人また人のグッズ売り場でパンフレット買うのとかがあんまり好きじゃなくてね。DRAGASIAのつるりん的初日は人ごみ見ただけで力尽きて、列に並ぶのを諦めてしまいました。あー 軟弱者。金曜日は開場早々に入ったので、なんとか気合を入れて売り場の列に並びました。他に欲しいものもないではなかったけれど、とりあえずパンフレットとTシャツを購入。ちょうど黒の長袖Tシャツが欲しかったんだぁ。割合シンプルなので、普段使いにも重宝しそう。昔は結構Tシャツ買ってたけど(下半身がお尻のTシャツまであるぞ。いつ着るっていうんだ(笑))、ここんとこまったく買ってなかった。IOTA以来か? あ、違った。シュークの「ありがとうTシャツ」以来だ。
 びっくりしたのはグッズ売り場でクレジットカードが使えるようになってたこと。最近は大人になって、買いたい気持ちを抑える術を身に付けたから、カードを使ってまで購入することはないけれど、たとえば10年ぐらい前にカードが使えるようになってたとしたら身の破滅だったかもしれない。後先考えずに買いまくってたもんなー(^^;。
 それにしても、HATIがある頃にピアスホール開けとくか、あるいは開けること前提にピアス買っとけばよかったなぁと今さら思う。欲しいヤツ、結構あったんだよねぇ。今さらしゃーないけども。

 

 いやーしかし書いてみるもんだなーと思う。この間、ESPNのFitness-i水曜担当の、ファンキーでノリのよいインストラクターのお兄さんのことを書いたらば、旦那の元同僚のI手さんがメールをくれて、いろいろ情報を教えてくれた。横浜近辺ではレッスンを持ってないそうな。残念。
 が、気になったのが、9月にヴェルファーレでエアロイベントがあって、それに出演するという情報。ななななんか気になる。ももももしかしたら参加しちゃうかもしれない(笑)。でもエアロ初心者(しかもレッスン受けてなくてすべて自己流。ただし一般の初心者よりはレベルは高いと自負している次第ではある(笑)。いちお踊り子さんだし(笑))が参加していいんだろうか? というか、一人で参加して楽しいんだろうか?(^^;
 なんにせよ、ありがとうございましたぁ>I手さん もしエアロイベント参加される際には一声かけてみてください(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月4日 いんやー

んのすごい雷雨でしたねー。もうピカッと光った次の瞬間、バリドガガシャーンみたいな感じで、すぐそこらに落ちたんじゃないかってぐらいすごかったです。しかもやたらと長かった。普通の雷だったらあんまり怖がったりしないタチなんだけど(自分には絶対落ちないと思ってる(笑))、今日のはさすがに怖かった。買い物行こうと思ってたんだけど、どうしても家を出る気にならなくて、旦那に「雷怖いし、ラーメンの賞味期限が今日までだし、ご飯も残ってるから、ラーメンチャーハンでいい?」ってメール出しちゃったよ(^^;。旦那、営業に出ててメール見なかったらしいんだけども(^^;。

 

 他の人のとこにも行ってたんだろうか? 米米ファンだっていう男の人から、米米のビデオでライブ以外のものを探してるんだけど、日本語がわからないので困ってるという内容のメールをもらった。もちろん文章は英語。返事書かなきゃ書かなきゃと思ってるうちに畳み掛けるように同じメールが再送されて来ちゃって、困った挙げ句になんとか英文メールをでっち上げてさっき返事を出したのだった。
 何が困ったって、英語の文章作るのにも苦労したけれども(やっぱり英語力皆無なのであった)、米米の市販ビデオってーと、引越しの際に段ボールにつめたままリビングの片隅に積まれたままだったもんで、どどどどんなんがあったっけかってとこでまず苦労したのであった。おそらくこんなとこだべってな感じで返事出しちゃったけどホントにあれでよかったんだろうか?(^^;
 それにしても、「米米が好きだけどもライブには興味はない」って言われてもなー。一体どこで米米を知って、米米のどんなとこが好きなのか聞いてみたい気がする。気がするが、ヘタに聞いて、コンスタントに英文メールを書かなきゃならないハメに陥るのも怖いので、とりあえず回答だけにしておいた。でも、返事が返ってきたら聞いてみようかなぁ。

 

 夜は寝つきがあんまりよろしくないくせに、朝、尋常ではないぐらい眠気が残って困ってる。今日なんか、日課のエアロビを終えたあと、突然睡魔に襲われて行き倒れ、途中、友達からの電話なんかもあったけど、結局5時前まで寝ちゃったよ。5〜6時間は寝たんじゃなかろうか。いいのか? こんな生活してて。ま、別にすることもないし、いいってことにしとくか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月5日 くそー

ころによって雷雨とかゆーから、洗濯物干さずに家出ちゃったぢゃんかー。降らないんだったらお外干してけばよかったよぅ。明日もところによりにわか雨とか雷雨とかゆってるけども、ホントのところはどうなんでしょうか。かと思えば週末は台風が来るとか来ないとかいう話で、週末ごとに海に行きたいーと騒いでいる旦那のフラストレーションはさらに高まることと思われます。なんか週末ってーと天気が悪いことが多いよねー。この間はよかったけれど。

 

 5月の頭にお台場はトリビュート・トゥ・ザ・ラブ・ジェネレーションで行なわれたHAPAのライブ。日記でもさんざっぱら文句を書き連ねたもんですが、それだけでは怒りが収まりきらず、アンケート用紙の裏面まで使って「信じられない」「怒りが収まらない」「もう2度と行かない」などなど、罵詈雑言を書き連ねた上で、以後DMは必要かという項目に対し、勢いよく「不要」と答えFAXで送信したにも関わらず、今日私宛にDMが届いてた。今までDMは旦那の名前で、しかも前の住所でしか届いてなかったから、私が送ったアンケート用紙見てDM送ってんのは明らか。「喧嘩売ってんのか わりゃ」と思ってしまった私ではありました。改めて怒りがふつふつと…。

 

 今日は、叔母の看病に疲れた叔父が、叔母を連れて実家にやってくるというので、重たい腰を上げて実家に遊びに行ってきた。叔母と一緒に夕食食べて(ビールと日本酒まで飲んで)帰ってきたんだけども、明後日まで実家にいるっていうんで安易に「明日か明後日また来るわ」と言い残して帰ってきてしまった。最近、何か予定が入ってると気が重いという、ちと不安定モード入っているもんで、自分で約束したことながらちょっと気が重かったりする。だったら言わなきゃいいのに(^^;。ま、実家の最寄りの駅までは、電車で30分ぐらいしかかかんないんだから(ドアトゥドアだと1時間足らずかな。しかも駅から坂道なんだけども)、ぶーたら言わずに行ってこよう。どーせヒマだし。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月6日 ひー

気なく、スカパーサーフィン(今作った言葉)してたらば、あんまり見ない「ミュージック・エア・ネットワーク」でデュラン・デュランの"SAVE A PRAYER"、ディペッシュ・モードの"PEOPLE ARE PEOPLE"、カジャ・グー・グーの"Ooh to be Ah"(ってこんなスペルか?)なんてなあまりに懐かしいビデオクリップを立て続けに目にしてヨレヨレになる。デュラン・デュランは昔のアルバムなんかもよく聴くし、びっくりするほど懐かしいとも思わないんだけど、残り2つは身悶えするぐらい懐かしかった。
 カジャ・グー・グーなんて「君はトゥー・シャイ」だけは80年代のコンピレーションアルバムなんかにも入ってるし、結構耳にする機会もあるけれど、他の曲はまったく聴いたことなかったもんな。まして動くカジャ・グー・グーのメンバーの姿なんて見たの、20年ぶりぐらいか?(^^; そっかぁ。多分私はこういうのが見たくてこのチャンネル契約してもらったんだな。無料の通販チャンネルばっか見てるばーいじゃないな。とかいって、番組終わったらまた見てる私ではあるけれど(^^;。

 

 さて、この間の日曜日に電話予約した石井びゅーちーDRAGASIA追加公演のチケットを引き換えてきた。予約だけして安心しきっちゃってたけど、ふと気付いたら引き換え期間、明日までだったんですね。あぶねーあぶねー。
 なんつったって、一般発売を1ヶ月近く過ぎたこの時期に取ったチケットだからね。どーせ2階席の後ろの方とか、そんなもんだろうと期待もせずチケットを受け取る。が、が、が、なんでこんな時期に1階30列なんてチケットが余ってるねん(^^;。63番、64番だから、最右端とゆっても過言じゃないぐらい端っこかもしれないけど。
 それにしても、1ヶ月以上も前にファンクラブ優先予約で取ったチケットの方が後ろってーんだからなんとも(^^;。もちろんね、そういう優先予約ってのはあくまでもチケットを一般発売より先に、より確実に(取れないこともあるけどね)予約するためのものであって、必ずしもいい席が取れるわけじゃないことはわかってゆってますのでご心配なく(誰も心配してねーって)。なんつったって、よそのアーティストのファンクラブとか見てると、優先でほぼ確実にチケットを取れるってだけで恩の字だと思うよ。浜田省吾なんか皆無に近いんじゃないだろうか。しっかりチェックしてるわけじゃないからよくわかんないけど。おかげさまでチケットほとんど取れましぇん。昔みたいに並べば取れるってわけじゃないからねぇ。…とかゆって、実際徹夜で並んだ経験はないんだけども(^^;。私がライブによく行くようになった頃には、すでに発売初日は店頭売りなしってことが多かったからにゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月8日 台風

被害はありませんでしたか?>All うちは、家の中にしまうのを面倒くさがって外にほったらかしてあった傘がひしゃげましたぁ。ちゃんとしまっとけって(^^;。

 

 昨日は、実家に泊まりに来ていた叔母が昼頃に父の運転する車で帰宅するというので、実家に帰って一緒に車に乗って叔母の家まで行きました。免許も持ってない私はただの役立たずの同乗者。でもまぁ叔母が平生から車に酔いやすいタチだってこともあって、多少でも気がまぎれればと思って乗ってったんだけど、後から考えれば乗ってて幸いだったわけだな。事情は後で書くけれど。
 行きのドライブはごくごく順調。平日だわ、台風来るわで道が空いてたこともあって、横須賀と鎌倉ってのはこんなに近かったのかと驚いちゃうぐらいにすぐ着いちゃった。叔母の家の近辺は狭い路地が多くて、車を停めておける場所がなかったので、父は叔母と私を下ろして叔母の家には寄らずにそのまま帰っちゃった。私もちょっとだけお邪魔して風雨が強くならないうちに帰ろうと思ってたんだけど…。
 無人のはずの家に入ってみてびっくり。会社に行ってるはずの叔父がいるじゃないですか。しかも、風邪で熱出して行き倒れてる。この間から調子悪そうだったんだけど、叔母を兄夫婦(つまり私の親)のとこに連れて行って気が抜けちゃったのか疲れが出ちゃったのか、一昨日は出社したものの、昨日はとてもそんな状況じゃなくて朝から何も食べずに伏せっていたそうな。
 洗濯、掃除はなんとかできるものの、料理となるといまだに何をどうしていいのかわからない叔母は半ばパニック状態。しょうがないから、とりあえずお粥と野菜スープを作ってあげた。鎌倉まで戻って買い物でもしてこようかとも思ったけれど、薬はあるっていうし、肉や野菜もたっぷりあったし、冷凍庫開ければ、手を入れる隙間もないほどに冷凍食品が詰まってたから、とりあえず叔母が落ち着くまで待って「なんかあったら電話ちょうだい」と言い残して大雨の中帰ってきた。
 もしも私がいなかったら、無理矢理車を停めてでも父は一緒に家に入っただろうから、叔母が一人でパニック起こすって事態にはならなかったと思うけど、病人に食べさせる物を作ること考えると、いくら私がぐーたら主婦だとはいえ、父よりゃ私の方が多少はマシだっただろうと思う。そういう意味では私が乗っててよかったなぁと。
 前の晩、なぜかあんまり眠れなくて、ひどい寝不足の状態だったこともあって、どーせ何の役にも立たないなら行っても行かなくても同じかなぁと思って、一時は行かずに済ませようかとも思った。でも行っといてよかったわん。これで行かなかったら後悔してたはずだし。
 とにかく何が幸いするかわからないという話ではありました。

 

 しかしアレだね。これだけエクササイズやってもほとんど痩せないってーのは、よっぽど体力があるか、あるいはよっぽど代謝が悪いかどっちかだね。おそらく後者だと思うけど。代謝よくするにはどーしたらいいのかなぁ。クロレラでも飲んでみるか?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月9日 何しに行ったんだか

風一過の脳天焦げるよな晴天の下、材木座に海水浴…というか飲んだくれた挙げ句に昼寝しに行ってきた。
 波がちょっと高かったから遊泳注意。遊泳禁止じゃなかったら今日は暑そうだし泳げるかなぁと思ったんだけど、足突っ込んでみたらとっても冷たかったので、もうそれっきり海には近づこうとしなかった私。そんなこんなで、パラソルの下、生ビール(なんて物があったんですね)を3杯飲んで気持ちよく昼寝して帰ってきた。いつものことだけど一体何しにいったんだか。
 一生懸命日焼け止め塗り塗りしたけど、やっぱ焼けたよぅ。でもまぁとりあえず、足の甲だけ塗り忘れて、あとで真っ赤になってひーこらいうことだけは避けられたのでよかったとするか。
 それにつけても12〜13年ぐらい前に買った水着。えーかげんヘタってきて、布地がへろへろになってきた。いい加減新しいの買わないといかんなぁ。
 水着売り場見てみると、今年はタンキニも流行ってるし、ワンピースもちらほら見かけるようにはなったけれど、でもやっぱりビーチを見回してみるとビキニオンリーだったなー。ワンピースの水着なんか着てたのは私とあとはライフガードのお姉さんぐらいなもんだった。やっぱ腹出せないと水着着ちゃいかんのか?

 

 8月1日に国際フォーラムで行なわれる浜田省吾のライブのチケットが取れた。ローソンチケットでの抽選方式って、まったくチケット取れる気がしない(事実、今まであんまり取れたためしがない)んだけど、今回は旦那がトライした一次抽選受付は玉砕だったものの、その後私がトライした二次抽選受付でなんとかゲット。えらいぢゃん私(自画自賛)。国際フォーラムみたいな少ないキャパのとこで省吾のライブ見るなんて何年ぶりだろう。ってか、私、アリーナクラスでしか見たことない?
 私たちは34列目おそらく左右中央あたりの席。一次抽選予約でチケットをゲットした友達夫妻は9列目の端っこらしい。「国際フォーラムって端っこの方、見やすい?」って聞かれて、思いっきり「うん、結構見やすいよ」って答えた私だけれど、さんざん経ってからふと思った。私、びゅーちーのライブ行ってもコータローさんかマリーザ嬢しか見てないんだよな。だから端っこでも見やすいだけか?(^^; ま、あのぐらいのキャパのとこならどっからでも見やすいっしょ。多分。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月10日 髪の毛がうっとーしかったので

ん中で分けて耳の下あたりでゴムで2つに結わいた。何気なく鏡見て思う。
 三十路も半ばの女のお下げ姿って、やっぱ反則か?(^^;

 

 スカパーの音楽チャンネル、VIBEの「VIVE 80's」という番組を見る。よーするに80年代の洋楽ビデオクリップを流すだけの番組なんだが、まずはマドンナの"LIKE A VIRGIN"を「懐かしー」と見てたら、次に来たのがアル・ヤンコビックの"LIKE A SURGEON"だった。ぢつはビデオクリップ見たの初めてだったけど、思わず笑っちゃったよん。アル・ヤンコビック演じる外科医が可動式のベッドに乗って、マドンナがゴンドラの上で踊ってたのと同じように、身体をくねくねさせて踊るわけですな。そんなこったろと思ったけども、でもつい笑っちゃう。
 かと思えばQueenの"I Wanna To Break Free"。フレディの女装姿はなかなかすげかった。ヒゲはやして流し目されてもな(^^;。それにしてもロジャー・テイラーの女学生姿のキュートだったことよ。あのまんま女の子でも全然おっけーだ。
 んでもって、あっちゃこっちゃ番組情報見てたらば、ミュージック・エア・ネットワークでハノイ・ロックスとかU2とかフォリナーとかのビデオクリップ流す「Rockクロニクル」って番組やるっていうんで思わず録画。ハノイ・ロックスの"Up Around The Bend"のビデオクリップが入ったビデオ、実家中どっか探せばあるんだろうけど(捨てられてなければ)、実家帰るとだらだらしちゃってなかなかお片付けモードにならないもんでね。ひっさしぶりに見られて嬉しかったっす。おまわりさんの帽子かぶって空飛んでくるナスちゃがやっぱキュートだ。
 あうー つるりんただいま過去に向かって全力疾走中(^^;。誰か止めてくれ(^^;。

 

 マガジンハウスの月刊誌「MUTTS」。どことなくアジアンなゴチャゴチャ感が気持ちよくて思わず見かけると買っちゃうんだけど(ってまだ創刊2号だよな)、8月号に私のお気に入りのテキーラが載ってて、「なんか悔しい」とか思っちゃった。えとね、「PORFIDIO」ってテキーラでね、透明なガラスの瓶の中にガラスでできた緑色のサボテンが入ってるんだ。ものすごく可愛いの。近所のバーで一目ぼれして以来、持ってもいないくせに「私の」状態。あんまり人に知られたくないから紹介しないでほしいよう。でも、「MUTTS」には13,800円って書いてあったけど、近所の酒屋では9,000円ぐらいで買えるんだよん。今度買おーっと。

 

 友達と電話をしてるときに、スペースシャワーTVでミッチー(浅香光代の他に、三橋美智也とゆわれたこともあるので、一応説明しておくならば、ミッチーとゆーのは及川光博元王子のことですので念のため)のビデオクリップが流れてるよんと言われて、慌ててチャンネルを探した。じたばたした挙げ句になんとか終わっちゃう前にはチャンネル合わせられたけど、でも電話で話しながらだったからどんなんだかほとんどわかんなかった。聴いたことない曲だなーと思ってたら、8月発売のシングル(マキシシングルだったっけか)「パズルの欠片」のビデオクリップだった。もう流れてるのかぁ。うーむ。あっちゃこっちゃチェックしなきゃ。とはいえ、他の邦楽アーティストにあんまり興味がないもので、ビデオクリップ番組流しっぱなしにするのは結構苦痛。ふにゃー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月11日 スーパーデンジャラスプレイ

限切れの雪印「毎日骨太」を飲むというセルフスーパーデンジャラスプレイに挑む昨今の私(笑)。とりあえず元気だ(笑)。
 いやーそれにしても、雪印さんってば、加工乳の再利用なんていう地球に優しいことをしてくださったとかいうお話で。ここまで来ると企業の体質自体を疑わざるを得ないよな。
 この間、関口宏の番組かなんかで、最年少で議員になったとかいう女性がこの件についてコメントを求められて、「怖いですね。私達自身も気をつけなくちゃと改めて思いました」とかゆっていたけれど、そういう問題じゃないと思うぞ。もちろん家庭で食中毒を防ぐ努力は必要だと思うけど、購入する以前のことについては我々が気をつけてどーなるもんでもなかろ。この際問題にすべきはそういうことじゃなくてさ。
 それにつけても記者会見で「寝てないんだから」っていう社長って…。

 

 今日は切らしてたプーアール茶を買いに中華街まで行ってきた。中華街行くときってなんかいっつも脳天あぢあぢな晴天の日で(なんか椎名誠ライクな文章だ(笑))、大汗だーらだら流しながら歩いてる印象があるんだけど、今日もご多分に漏れずあっぢっぢーでした。人も多くてさー。平日にどっか出かけるたびに思うけど、どーして平日の真昼間にこんなに人がいるんだって感じです。あっちゃこっちゃ眺めてはみたけれど、結局プーアール茶、タピオカとココナツミルクの缶詰のセット、自宅へのお土産のえび蒸し餃子とシュウマイのみ購入して帰ってきた。最近、アジアンコスメに凝ってる私としては、中国の化粧品とか扱ってる店があればいいのになぁと思う。…それとも実はあるんだけど私が知らないだけだったりして。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月12日 「つるりん」とわたくし

とえば昔の同級生とかにたまたま遭遇したとき、「久しぶり〜 私、私、つるりん」とかって言っちゃいそうな自分に気付く。
 「つるりん」ってのは、結婚してからの名字にちなんだものだし、本格的に稼動(?)したのはパソ通始めてからだから7年? 8年? せいぜいそんなもの。
 でも、名前もしくは名字で呼ぶのって昔からの友達か仕事の関係の人ぐらいで、それ以外は「つるりん」って呼ばれることがほとんどだもんね。
 ましてや旧姓なんかもうほとんど意識することもないし、だからきっと昔の知り合いに会ってもつい「つるりん」って名乗っちゃうだろうなって思う。

 そもそも「つるりん」ってのは、私の名前じゃなかったんだ。結婚前、友達と横浜博(って何年にあったんだ?)に行ったとき、お土産屋さんを見ていたら名前の後に「ちゃん」じゃなくて「りん」をくっつけた缶バッジが売ってて、お互い自分の名前とか彼氏の名前とか探して遊んでた。自分の名前は友達も私も売るほどある名前だからもちろんあったんだけど、友達は「レナード」って名前の外人さんと付き合ってて、もちろんそんなもんないわな。「『レナりん』っていうのがあればいいのにぃ」とかって笑ってた。私は私で、当時の彼氏、すなわち旦那の名前「あきら」っていうのは見つけたけど、「あきらりん」って語呂が悪いじゃないですか。だから、名字にちなんで「『つるりん』はないのかなぁ」とかゆってて、それ以来、友達は旦那のことを「つるりん元気ぃ〜?」とかっていうようになったワケ。
 というわけで、もともとは友達と私の間で旦那のことを指す愛称だった「つるりん」がなんでまた私のものになっちゃったかとゆーと、ラジオの番組にリクエスト送るのにふと思いついてFAXネームとして使ったのが始まり。あれはまだパソ通を始める前、会社で毎日TOKYO-FMを聴いてたんだけど、平日夕方、赤坂泰彦氏の番組があって、とんでもねー選曲あり(「花のピュンピュン丸」のテーマ曲とかかかってたな)、仕事中に聴くには面白すぎるしゃべりありで結構好きだった。赤坂さんちゅーと、今は結構いろんなテレビ番組に出てたりするけども、当時はそんなに露出してなかったし、どんな人かわかんなかったわけですね。ある日、とあるテレビ番組に出演した赤坂さんを見かけて、私としては結構格好いいぢゃんと思ってしまったわけです。で、翌日、赤坂さんの番組に「テレビで見た赤坂さんに一目ぼれした人妻です(笑)」みたいなFAXを送ったらば、日替わりの女性アシスタントがそのFAXを読んでくれたのね。たまたま会社には誰もいなかったんだけど、読まれた瞬間すでに動揺しまくりだった上、赤坂さんがまぢな声で「奥さん」なんかゆーもんだから思わず持ってたコーヒーこぼしたりなんかして(笑)。でもって、「つるりん」ってのはその後も何回かFAXネームとして使ったりしてたわけです。
 ってな経緯があって、個人でパソコン通信を始めてハンドルネームを何にしようかと考えたときに「いいやFAXネームと一緒で」と安易に決めたのが「つるりん」でした。
 当時は先のことなんかほとんど考えてなかったからね(今もだけど)。「つるりん」とこんなに親密かつ長期的な付き合いをするようになるとも思わなかったし、始めたばっかのときはオフ会なんてものの存在もあんまり意識したことがなかったから、まさか生で「つるりん」なんて呼ばれる日が来るとは思ってなかったっす。それがいまやこんなだもんねぇ(笑)。なんか不思議(笑)。

 

 アイアン・メイデンが来日するそうですな。なっつかしーなー。ヘヴィメタはあんまり得意じゃなかったから、それほど真剣に聴いてたわけではないんだけど、でもドラムのクライヴ・バーとゆー人が好きでねぇ。どこがと言われても「顔」としか答えられない私が哀しいが(^^;。別に美形ってわけじゃなかったけど、愛嬌のある顔立ちが可愛くて好きだったんだー。ちょっと観に行ってみたい気がする。

 

 毎日「エアロビOZスタイル」って番組に合わせてエクササイズをやってる私ではあるけれど、毎日見るたびに思うのは、メインで指導?する人は腹筋がきれいに割れちゃってるお姉さんとか、胸も余分な脂肪として削ぎ落としちゃったのかなと思うようなお姉さんとかが多いんだけど、一緒にエクササイズやってるメンバーの中には、必ずプレイメイトタイプというか、青少年の妄想に登場するような、ヒジョーに豊満な胸とぺったんこなお腹をあわせ持った金髪美女が混ざっているのがなかなか興味深い(笑)。ときにパッドなしでウェアを着てることがあって、バストトップの形がはっきりわかっちゃったりすることがあるんだけど、外国の女性ってのはそういうの気にしないのかね。それともエアロビ界ってのはそういう世界なんだろうか? まぁそういうの気にしないで生きていかれたら人間楽でいいよなぁってよく思ったりはするけれど(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月13日 さすがにあづい

のあづい中、熱もったノートPCをお膝の上に乗せて打ち打ちしてると汗がだーだー流れて来ます。膝の裏とかも汗かいて、座布団も湿りがち。この季節は膝にPC乗せる習慣改めんといかんな。

 

 ESPNのエアロビ番組「Fitness-i」。先週まで総集編をやっていたかと思ったら、今週からインストラクターまで変わってオールリセットされてしまった。他の日はともかく、水曜日の渡邊氏のがなくなっちゃったのが哀しいっす(←どうもすっかりファンらしい(笑))。と思っていたら、今日のレッスン、インストラクターはダンサー系のノリのいいお姉さんだったんだけど、後ろで一緒にエクササイズやってるお兄さんがなんと渡邊氏じゃないですか。エクササイズ自体も結構ファンキーで楽しかったし、これからは木曜日を心の支えに頑張りたいと思ってますです。

 

 ショップチャンネルで、かたせ梨乃デザインの競泳用っぽい水着が紹介されてた。デザインもなかなかだし、作りもしっかりしてそうだったので、リゾートではアレだけど、フィットネスクラブのプールとかで着るにはなかなかよさそうだなぁと思った。思ったけど、でもやっぱり水着に10,400円出せないぃ〜(^^;。なんでこんなに貧乏性なんだ(^^;。帽子もついててリーズナブルだなぁとは思ったんだけど。でも、まだフィットネスクラブにも入ってないし、まずは海とかで着る水着かなぁ。そごうが閉店しないうちにもう一度見に行ってみるかな。…って横浜店がどうなるのかよく知らないんだけど。
 それにつけても、その水着のコーナーを担当していたゆかりちゃんのしゃべりの面白かったことよ。「昨日私もこの水着を着て泳いでみたんですけど、何がいいって、あんまりハイレグじゃないのがいいんですよ。あんまり腿のあたりが刳れてると、泳いでて気付いたらワカメが…っていうかヒジキかしら(笑)…そんなことになったりしますでしょ」とか、「フィットネスクラブなんかにも通ってますし、結構身体は締まってる方だと思うんですけど、水着の脇のところから胸の脇の肉がはみ出して、あれ? 私、胸が4つ?みたいになることがあるんですが」…って面白すぎ(笑)。
 しかし、ジュエリーのコーナーを若い男性が担当してたりするけど、つけこなし方とか説明されても説得力あんまりないよな。「俺、一体何言ってんだろ」って思うことないのかなって思っちゃう。その点、ヲカマ口調の松田さんは同じ男の人でも妙に説得力があっていい(笑)。男女兼用で使えるようなアクセサリーで「私も買います。皆さん、私と一緒につけましょう」って言った瞬間に、それまで集中してた注文の電話があんまり入らなくなったっていうのには笑ったけど(笑)。
 …って、ショップチャンネル普段見てない人にはさっぱりわからない話題でしたね、すいません。

 

 なんかここんとこ不眠気味。手足もなんかチリチリむずむず痒いのよねん。しなきゃいけないことも取り立ててないし、のんびり過ごしてるつもりではあるんだけど…。ちょっとでもストレスの要因になるようなことがあるとどーもダメだな。薬もちゃんと飲んでるんだけどねー。
 なんてなことをゆってるわりに、明日病院に行く予定だったのを来週に回してしまった。だって先生「ではまた3週間か4週間後に」って言ってたのに、受け付けでなぜか2週間後に予約入れられちゃったんだもん。その場で訂正すればよかったんだけど、なんか面倒で、まぁいいかってそのまま帰って来ちゃった。なんかその日、すごく疲れてたんだよね。いつも1軒や2軒はウィンドウショッピングして帰るんだけど、丸井もNOCTYも素通りで、しかも横浜からさらに最寄りの駅まで電車乗って帰ってきちゃったぐらい。ま、来週行って相談してみます。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月14日 かゆーーーい

足首腰、あっちゃこっちゃがむずがゆいです。虫に食われたわけでも、何かでかぶれたわけでも、発疹があるわけでもないし、去年の夏、頭痛、不眠、手足ががちりちりぴりぴりむずがゆいような痺れるような、そんなこんなの症状に悩まされてて、「もしかして私、うつ病?」と思い始めた頃とちょうど同じような症状だから、きっと精神的なものなんだろう。夜眠れないしねー。今日あたりはさすがに疲れ果てたのか、昼過ぎに行き倒れ、夕方5時前まで死んだように眠っちゃいましたが。
 それにしてもかゆすぎ。なんか、キンカンとかムヒとかのお風呂に入りたいぐらいなかゆさです(^^;。

 

 これまでショップチャンネルを見ていて、唯一無二、思わず受話器を手にしてプッシュボタンを押してしまった商品が2900円のウエストニッパー。そのときはオペレーターにつながる前に電話を切っちゃって事なきを得た?んだけれど、その商品が「好評により再入荷」ということで、今日また紹介されていた。うぉ やっぱ欲しい、と思ったけど、自宅にいるのにウエストニッパーでずっと締め付けてるのもきっついし、夏場エアコンも入れずに(いまだに一人で家にいるときには冷房入れたことがない)そんなもんつけてたら汗疹だらけになっちゃいそうなのでなんとか思いとどまりましたです。ほっ。
 あと受話器を握り締めるとこまでは至らないまでも、「うー ちょっと欲しい」と思ってしまうのがピアスなんだよねー。ショップチャンネルで紹介されるアクセサリーって、イヤリングではなくピアスが圧倒的に多い。絶対量が多い分、これいいなと思う商品も多いわけで。今日見かけたぺリドットのとブルートパーズのとガーネットのと、宝石を使ったピアス3点セットで5800円ってのは結構心が動いたなー。確かに本物の石を使ってそのお値段ってのはお買い得だと思うし、そこらの宝石店じゃそんな値段じゃ買えないのは確かだけれど、普段、200円、300円ってなピアスばっかり買ってる身の上としてはしばし考え込んじゃうよなお値段ではあります。結局電話はしなかったけれども。
 それから通販の定番中の定番、お掃除用品にも弱いです。そんなにきれいになるんだったら買っちゃおうかなって感じで。

 話は変わるけど、週刊マガジンとか、男の子向け漫画誌の通販広告を見ていると、脱毛剤、にきび肌用化粧品、赤ら顔対策用マッサージクリーム、クセ毛直しシャンプー、二重まぶた生成用化粧品などなど、女の子向け雑誌の通販広告と変わらないような商品ばっかり載っていて、最近の男の子ってのは大変だなぁと思ったりする次第です。
 個人的には、鑑賞用としてはお肌すべすべ、髪の毛サラサラの男の子もいいけれど、実際付き合うとしたらそんなことばっか気にしてるヤツとはお付き合いしたくないなというのが本音。ま、なんにせよ、誰も私に付き合えなんてこたー言わないことは確かだが(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月15日 買ーっちゃった買っちゃった

日、マンションの竣工6ヶ月目点検があった。午前9時〜午後4時までの間に1階からと7階からの2班に分かれて業者の人が回ってくるというだけで、実際のところ何時になるのかさっぱり不明だった。というわけで9時頃にのそのそ起き出して顔洗ったり着替えたり、ご飯を食べたり片付けたりしてるうちに業者の人がやってきた。例の、窓を中途半端に開けておくとガラスと網戸の間から虫が入ってしまうというリビングの網戸を見てもらったが、「そういう仕様なんですよ」の一言で終わり。うーむ。1分で終わってしまった。みぢかすぎ。
 というわけで、10時過ぎにはヒマになってしまったので、歩いてもすぐだというのに横浜そごうに車でお買い物に。水着が見たかったの。私が今着てる水着って、多分12年か13年前に買ったものなんだけどね。体の中央の線を境に左右で黒とオレンジに分かれてて(ってホントはもうちょっと複雑なんだけど、説明が面倒なのでそういうことにしといて)、もちろん前面は黒もオレンジも裏地がついてるんだけど、背面は黒の部分しか裏地がついてなかったりするんだ(なんでだろ?)。で、えー加減長いこと着てるもんで、裏地のついてないオレンジの部分がへろへろーんと伸びちゃって、本来左右対称であるべきところが、オレンジの部分が黒の1.5倍ぐらい幅があったりするわけだ(笑)。そゆわけで、色も色だし、実は水に入るとお尻が透けてたりするとイヤなので(笑)、新しいのがほしいと思ったわけ。
 4F見たり、B1見たり、また4Fに戻ったりした挙げ句、2枚ほど試着して、結局前に見たときにこれいいなと思った青い水着買いました。ワンピースなんだけど、トップとアンダーの部分以外は横ストライプの透ける布地が使ってあるヤツ。14,000円也〜。やっぱ水着って高い。
 とりあえず、これ着て日に焼けるとどんなふうなお腹になるのかっていうのが私の興味の対象ではあります。

 

 夜は夜とて、新聞屋さんからもらったチケットでFマリノスとサンフレッチェの試合を見に行ってきました。いやー三ツ沢なんて久しぶり。去年フットサルの練習したり、パルメイラス週間のときに断幕作ったりはしたけれど、試合見たのは一昨年の11月の福岡戦以来だぁ。海鮮焼きの匂いがなんとも懐かしくて(笑)。
 夕方ぐらいから雨がぽつぽつ降り始めて、所詮私たちはサポーターではないので、とりあえず車で出かけてみて、もしも雨がひどくなるようなら帰ってくればいいや程度の気持ちで家を出た。そんなわけで、雑巾なし、タオルなし、ビニール袋なし、ポンチョなし、傘のみありの、まったくやる気のない雨対策。空を見上げながらどうしたもんかねーとかなんとか言ってるうちに三ツ沢の駐車場に着いちゃった。雨はちょっと降ってたけど、とりあえず駐車場入っちゃったし、行ってみっかってことで競技場に入る。ホームのゴール裏はいっぱいだったので…って、空いてたらそっちに座るかってーとそんなことはないけれど…アウェイのゴール裏に陣取る。
 今日の一番の目的は、サンフレッチェの控えのGK、さとちゃん(佐藤浩選手)の元気な姿を見て、一声かけて帰るということ。アップを終えて戻るさとちゃんに、旦那が「佐藤」と声をかけたら振り向いてくれたので、思わず「きゃーっ さとちゃーん」と大騒ぎする私。アホか(^^;。でも、変わらぬ笑顔が嬉しかったっす。
 ビールなんか飲みながら試合開始を待っているとき、「そーいやGさんってまさかこっちになんか来てないよね」なんてなことをゆってみたら、旦那がGさんに電話かけてみてくれた。やぱ広島にいたそうで。当たり前だよな(^^;。
 試合は、前半は0−0で折り返したものの、後半立ち上がりにアツのFKで1点取られたかと思ったら、ぽんぽーんと立て続けに3点取られて、しかも雨が強くなってきたので、軟弱者な我々はそこで引き上げてしまいました。結局4−2で負けたそうな。1点追加されたけど、とりあえず2点は返したのね。雨さえ強くならなきゃ最後まで見ててもよかったんだけども。
 でも、とりあえずさとちゃんの元気な姿が見られてよかった。またチケットもらったら行こーっと(←どうも自分でお金出す気はないらしい(^^;)。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.