ノーテンキ日記


〜 2000年11月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30   

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  11月16日 やられた2連発

書館で借りた本の貸し出し期限が過ぎてたし、映画「漂流街」が見たかったから、ちょうど昼時に家を出てあっちゃこっちゃの建物からわらわら出てくるビジネスマン、ウーマンの方々をよけつつ最寄の駅へ。ここらへんってこんなにオフィスあったのかぁって思っちゃった。大変だね、混雑したお昼時にご飯食べたり銀行行ったりしなきゃいけない人たちは(すいません、他人事のようにゆっていて(^^;。いやもう10年以上もそんな生活したことないもんでね(^^;)。
 川崎に着いて、まずは図書館へ。いつもエレベーターじゃなくて、ひと気の少ないエスカレーター+階段徒歩で図書館のある4Fまで上がるんだけど、2Fまで上がったとこで「蔵書整理のため休刊」との貼り紙を発見。うそーっ。しかも、図書館入り口にある返却ポストに本を入れるためにはいったん下まで降りてエレベーターで上がらないといけないのよねん。だからといってその手間を惜しんで重たい本を持って歩くのもバカなので、下降りてエレベーターで4Fまで上がって本を返したさ。はうー。これがやられた第一弾。
 上映時間までちょっとあったので、システム手帳のリフィルを買ったり本を買ったりしながら(だって読み物なくなっちゃったんだもーん)映画館に向かう。…途中で、そうだ、チケットセゾンで前売り券売ってたんだっけと思い、来た道を戻って西武の3Fへ。へ? なんかずいぶん雰囲気違う。前ってここLOFTだったよな。と、そこまで考えたところで突然思い出した。チケットセゾンってなくなっちゃったんぢゃん。ソニーかなんかと提携して「e+」とかいうのになったんだよな、確か(って私会員になった気がしないでもないんだが)。はぁ、無駄足。というわけでやられた2連発でした。結局寄り道して元ぴあステーション、ふと気付いたら金券ショップになってたとこで前売り買ったからいいんだけどさ。
 「漂流街」は結構面白かった。基本的にハードボイルドってあんまり好きじゃないんだけども、もうなんかやりたい放題やっちゃってる感じがやたら気持ちよかった。また吉川晃司がいい味出してたね。ミッチーのアルカイックスマイルも妖艶だったし。卓球シーンは、わかっちゃいたけど思わず吹き出したぞ(笑)。
 主人公のマーリオが日系ブラジル人という設定なので、ブラジル人が集まる店のシーンなんかはBRAHMAのビールとか、ガラナとか、ピンガとか、やたらと見慣れた代物が登場して興味深かったです。ピッカーニャ食いたいとか思っちゃったよ(笑)。
 ちなみにホンの40〜50人しか入らない映画館に5人いたかどうかって感じのスカスカ具合でした。平日昼間とはいえ、横浜ぢゃこうはいかんよな、きっと。

 

 今朝は炊くのに失敗したご飯を雑炊にして食べた。なんだ、美味しいじゃん。夜は麺類にしようかなとも思ったんだけど、お味噌汁も作ってあったし、しゃーない、ご飯炊くかということで、鍋でご飯炊きました。ちょっと硬めの感がなきにしもあらずだけど、おこげもできたし、よしとするか…と思ってたら、旦那帰宅。わりと早い時間だったので、車出してもらって炊飯器を買いにヨドバシカメラへ。
 いや、炊飯器なんてそんなに高いもんじゃないだろと思ってたけど、意外にいいお値段して驚いた。タイガーや象印あたりは、昔ながらの円柱形に花柄ってな炊飯器もラインとして残してるのね。そういうのなら8000円とか9000円とかで買えるんだけど、IHだ、丸釜だ、みたいなヤツは安くて1万円台後半、高いのは3万も4万もしたりするんだよ。とりあえず普通のご飯が美味しく炊ければOKだし(おかゆだって炊飯器じゃ作らないもんなぁ)、もちろん1升炊きなんか必要ない。ということで、1万円代後半の5.5合炊きのスタンダードな炊飯器を購入しました。ちょっと哀しいのは、この間ハンズで購入して、その便利さに小さな喜びを感じていたくっつかないしゃもじが製品に付属してること(^^;。2つあってもなぁ(^^;。
 で、川崎まで行ったついでにということで、川崎に住んでた頃によく行ったパスタ屋さんで夕ご飯を食べた。ひーさしぶりに顔を出したら、サービスでいつもの倍の大きさのハムチーズオムレツを出してくれた。おいちかったよん。今日は1日10食限定のハンバーグを食べたけど、今度はパスタを食べに行きたいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月17日 うへー どうしよ

っぱり思いつきで衝動的にトライしてしまったミッチーの年越しライブ(ちなみにタイトルは「新世紀 エヴァン Get it on!!」。うーん、ミッチーらしい(笑))の抽選電話予約。今日、Loppiでチェックしてみたら、ひゃーっ 当たっちゃったよ(^^;。さぁどうしよう(^^;。迷った挙げ句にいったん操作をキャンセルして帰って来ちゃった。チケット引き取り期限は火曜日。どどどどうしたもんか。

 

 朝寝して目が覚めたら午後2時だった。以前は昼には目が覚めてたんだけどな。最近目が覚めると2時なんだ。なんでだ?
 お金を下ろさなきゃいけないのを思い出して、着替えて家を出る。近所のキャッシュディスペンサーでお金を下ろして、さぁ、ローソンでチケットの当落を確認して帰るぞと思ったけど、そうだ、シャンプーとコンディショナーがなくなりそうだったんだっけと思って横浜駅西口方面にあるディスカウントショップに足を向けた。が、ま、せっかく横浜駅まで出るんだからと思って、そごうとポルタ(東口地下街)とルミネとを流してウィンドウショッピングしてから目的の店に行った。ルミネでお洋服屋さんを見てるとき、ふと思った。そーいや私、起きてから顔も洗ってなきゃ、髪の毛もはねまくりだったんだっけ。しかも近所で用が済むもんだと思ってたから妙に薄着。いいんだろうか、近所にゴミ捨てに行くような格好で横浜駅周辺歩いてて、と思ってしまった。電車に乗らないで行かれるってのはありがたいような怖いような。
 帰ってきてから遅い昼食。食パン(今年もまたミッフィーのバッグをゲットするため、フジパンの点数集めに命をかけている(笑))、カフェオレ、それから残り物の豚肉の生姜焼き、おでんの昼食。なんちゅーメニューや(^^;。
 なんだか怠惰な午後なのではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月18日 焼き肉くさ

入して多分6年や7年は経つはずなのに、まだ2回しか使ったことがなかったホットプレートを引っぱりだして、肉や野菜を焼いて食べた。美味しく食べて幸せだったけど、終わったあと部屋が焼き肉臭くて困った。そうそう、それがイヤで使わなかったんだっけ(^^;。とりあえずカーテンやら座布団やらにファブリーズしたけれど、うーん、やっぱりまだ臭い。明日起きて来たら焼き肉臭いって思うんだろうな。

 

 今日は久しぶりの快晴だったので、洗濯しまくり、布団干しまくり、掃除しまくりの一日でした。もう腰は痛くないんだけど、無意識に腰をかばってたのか、なんだか背中が痛いのよねん(「いたいのよねん」で変換したら「遺体の四年」になった(笑)。遺体の四年を経て何に変身したんだろう?(笑))。お風呂入ってうりうりしなくちゃ。うりうり?(^^;

 

 今日、フェリシモで頼んだフィットネス用のウェアが届いた。いそいそと試着してガックリ。こりゃいかん。とても人にお見せできるようなもんじゃない(^^;。サバイバルエアロのときに着ようと思って買ったんだけどな。それまでに痩せるか、あるいは上にTシャツ着て誤魔化すかいずれかだな。こ、こんなはずじゃなかったのに(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月19日 だらだら

方ちょびっと横浜駅周辺にお買い物に出ただけで、あとはひたすらだらだらテレビを見てた一日だった。
 それにつけてもトリニータは残念です。でも、んー、勝って浦和の結果を待てただけよかったのかなぁ。BSで浦和対鳥栖、CSで大分対大宮の試合をやっていたので、左右に2画面表示して見てました。大分にJ1上がってもらいたいなぁって思ってたので、どっちも青いのを応援すればよかったからわかりやすくて助かった(笑)。
 結局大分ではなく、浦和の昇格が決まってがっくりしてたんだけど、その後の「さんまの天国と地獄」でちょっと元気を取り戻した。「さんまさん さんまさん 覚えてろ」のモネール面白すぎ(笑)。エスパの森岡くんもいい味出してましたね。いいキャラだわ。

 

 今年もやっぱり集めてる、フジパンの点数シール(どーでもいいが、去年の10月26日の日記に点数シール集めについて書いてあった)。去年よりは早めの時期からせっせとパンを食べていたおかげで、今年はそれほど苦労せずに集まった。って、まだあと1枚足りないんだけども、今月いっぱいシールが貼付されてるってーんだから楽勝だ。わーい、ミッフィーのバッグぅ〜〜 ←いくつだ、をい(^^;

 

 先週、先々週は、腰痛のためにエアロビをサボりがちだった。サバイバルエアロも近いし(あと20日ぐらいしかないのか)、今週からまた気を取り直して頑張ろう。でも、5月の終わりに始めたような記憶があるので、もうすぐ半年経つんだよね。一人でやってるわりには長く続いてる気が。私ってばこういうとこしつこいのよねん(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月20日 ダブルクリックおばさん

日、閉店間際の家具屋さんを襲撃し(襲撃すな(^^;)、店じまいモードの店員さんの間を縫ってエレベーターに乗ろうとしたら、前にいたおばさんがエレベーターの「上」ボタンをダブルクリックした。なんでダブルクリック…と思いつつ、エレベーターのドアが開いたのでおばさんの後から乗り込もうとしたら、おばさんはすでに目的の階のボタンをダブルクリックしてから「閉」ボタンをダブルクリックしたとこで、危うくドアに挟まれそうになった。我々が目的の階のボタンを押し終わるか終わらないかってとこで、おばさんは再度「閉」ボタンをダブルクリック。さらに我々が先に降りるや「閉」ボタンをダブルクリック。うーむ、ダブルクリックしたからとて早く閉まるわけでもないと思うんだが(^^;。
 ちなみにうちのマンションのエレベーターは、降りる階じゃないボタンを間違えて押しちゃった場合にそのボタンをダブルクリックするとキャンセルされます。だからどうしたと言われたらそれまでですが(笑)。

 

 今日は朝から晩までフリースのブランケットに包まれてぬくぬくしてた一日でした。このぐらいの冷え込みだと、暖房入れなくても身体はそれほど寒くない。ただちょっと足元がねぇ。思わずこたつ出そう(ったって、こたつ本体は常日頃テーブルとして使ってるんだけど)かと思っちゃった。でも、どうせ近いうちにホットカーペット買うし、数日のためにこたつ布団使ってクリーニングに出すのももったいない気がしてつい我慢しちゃったよ。はぁ、貧乏性。

 

 ここで書いてもしゃーないと思うんだけど、間違い電話があまりに多いため(平均2〜3日に1回程度はかかってくる気がする。ちゃんと名前名乗って出てるんだからちゃんと聞けよ。なんでうちに社長がいなきゃいかんのだ。どうして企業が個人名で出るねん)、日中の電話にはほとんど出ません。用事のある方は留守電にメッセージ入れるか、PHSに連絡くれるか、あるいはメールくれるかしてみてください。とかいって、PHSもかったるいときは電源切ってたりするからタチが悪い(^^;。ちょっと最近コミュニケーション恐怖症気味。いかんなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月23日 勤労感謝の日

謝感謝。
 さて(↑ってものすごい投げやり(笑))、ちょっと風邪気味?で日記更新お休みしちゃいました。なんか頭がくらくらして、おでこも熱かったし、絶対熱があるに違いないと思って熱を測ったら36度5分。平熱ぢゃん。いっつもそうなんだけど、私って熱が出づらい体質なんだろうか?
 そんなこんなで夕べは10時過ぎだかなんだかに就寝しました。途中1回トイレに起きたりしたけれど、目が覚めたら朝11時。しかも間違い電話や間違い人(隣の家と間違えてインターフォン鳴らした人がいた)に邪魔されながらも3時間ぐらい昼寝しちゃったよ。そんなに疲れてたのかね、私は。たしかにここんとこ3時間ぐらいしか寝てなかったけどさ。
 そんなこんなで昼寝をしてたら、Kちゃんと一緒にスキーの板のチューンナップに出かけていた旦那から電話があって、「Kちゃんも一緒に10分ぐらいで戻るけど大丈夫?」って。寝てたんだから大丈夫なわけないぢゃんか(^^;。慌てて布団を飛び出してぐわっと着替えてちゃぱっと顔洗って髪の毛適当に誤魔化して、あっちゃこっちゃ片づけてなんとか事なきを得る。
 夕食の支度なんか当然してなくて、上がってもらったもののすぐに家を出て横浜駅周辺でご飯を食べた。Kちゃんと別れたあと、三越のユニクロへ。旦那がフリースとエアテックのジャケットを狙ってて、私は欲しいものがないわけじゃなかったけど、まぁ今日は別にいいや、今日は付き添い、と思いながら行った。なのにエアテックのジャケット持って帰ってきたのはなぜ?(笑) 旦那はフリースとエアテックのジャケット、加えてよそのお店で靴を3足買って大散財して帰宅しましたぁ。はぁ。

 

 明日は金曜日か。そろそろ読み物がなくなってきたし、図書館にでも行ってくるかな。元気だったらの話だけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月24日 ミッフィーバッグげっと

ジパンのシールが16点分たまったので、ミッフィーのバッグに引き換えてもらった。去年もそうだったけど、これまた思ってたより小ぶりだった。…ったって、応募ハガキにサイズが書いてあったんだから、しっかり確認しとけばよかったんだけど(^^;。でも、ちょっとお買い物に行ったりするときにちょうどいいサイズ、かな。
 とりあえずペプシの点数集めもフジパンの点数集めも一段落してちょっとホッとしましたです、はい。

 

 横浜市では、相変わらず缶、びん、雑金属、電池以外は何もかも一緒の、「いいのか、このご時世にそんなで」なゴミ収集を行なっていたりするけれど、私が子供の頃からすでに半透明ゴミ袋使用、燃えるゴミ、燃えないゴミの分別収集を行なっていた横須賀市は来年だかなんだかから、より一層分別の方法が面倒になるそうな。肉や魚が入ってるようなスチロールの容器を洗ってから収集というのはいいんだけど、それをくるんでたラップも洗えと言われるとちょっと面倒そうな気が。濡らしたら乾かしてから捨てたいじゃん、やっぱり。
 横須賀在住の友達はスチロールの容器や牛乳パックをちゃんと洗ってから分別して捨てること自体面倒だとこぼしていたけれど、でもちゃんと分別収集してくれるのってうらやましいなぁって思う。せめて近所のスーパーで収集してくれるとこがあればいいのになぁ。臭うのヤだからしっかり洗うものの、でもそのあとどうすることもできずにそのままゴミ箱行き。なんか切ない。あとは新聞、雑誌の類。廃品回収がないからゴミ袋に入れて捨てるしかないんだよぅ。なんとかしてくれ。

 

 なにを思ったか半年以上ぶり(か?)に「サカつく2」を始めた旦那。やりながら自分のとこの選手とっつかまえて「誰だ、このグリーンってヤツは」とかゆってるし(笑)。吉田くんと永井、それにサンパイオ、ジョルジーニョがいるブラオヴィーゼ横須賀は結構強くて、しかもやたらとお金持ちです。こんなだったっけかね。
 しかし、「サカつく」の影響で、CSなんかで八塚さんが中継してるのを耳にすると、今にも「たーくみなボールさばき」「スーパーエクセレントビューティフルゴォォォル」とか言いそうな気がしちゃう今日この頃(笑)。パンチェッタ・ジローラモさんが出てきて「かっこつけてくださーい」とか言いそうな気もするし(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月27日 低迷中

にがどうしたってわけじゃないんだけど、どうも低迷中です。とにかく何一つやりたくない。どこにも行きたくない。誰とも話したくない。やっぱこの時期いろいろ思い出してキツいや。
 どのぐらいキツいかってーと、雑誌の広告なんかでよく見かける、身に付けると幸福が訪れる系のアクセサリーを真剣に欲しいと思っちゃうぐらいなキツさです。なんだ、たしたことないんぢゃん(笑)。
 そんなこんなで、すみません。日記の更新やらメールのお返事、掲示板のコメント書きなど、あれこれ滞りがちになるかと思いますが、「まぁしゃーないか、病気だし」と温かい目で見守ってやってくださいませ(^^;。

 

 なのに物欲だけはまったくなくならないってのはいいことなのか悪いことなのか。まぁ、半年ぐらい前まで服にもアクセサリーにもあんまり興味が持てなかったことを考えると、多少は調子が上向いてるって証拠なのかな。一応身の回りのことを整えたいという願望があるってことなんだろうから。
 どうでもいいが、物買うのはもうちょっと金回りがよくなってからにした方がいいと思う。なんつってるそばからショップチャンネルで掃除用具買っちゃったよ(^^;。なんかヤバげな今日この頃(^^;。

 

 ひー。ビッグ・カントリーの「In A Big Country」のビデオクリップなんか15年ぶりぐらいに見た気がする。Vo.の人結構好きだったな。ヒューマン・リーグも懐かしい。はう。
 新しいものにトライするだけの気力がないから、どうしても過去へ過去へと向かっちゃう。いかんなこんなじゃと思うけど、でもまぁいいか。誰に迷惑をかけてるわけでもなし。

 

 明日はトヨタカップっすか。明日はあんまり気温が上がらないみたいだね。きっと国立は寒いんだろうな。今年はおうちでぬくぬくテレビ観戦と決め込みますか。明日って旦那の誕生日なんだよねぇ。夕ご飯何にしよ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月29日 毎年ゆってる気もするが…

日は旦那の誕生日でした。
 やーーい さんじゅうごーー(笑)。
 とかゆって、すぐに私も後を追うのであった。四捨五入すると四十路っすか。はぁ。

 

 4個71円の食器洗い用スポンジがあまりにさっさとヘタってしまうことに業を煮やし、今回は2個67円のスポンジを買ってみた。あんまり変わらんような気もしないでもないが、ま、とりあえずどのぐらいもつのか気になるところではある。しかし、とんでもなくせせこましい話だ(笑)。

 

 ここ2〜3日寒いっすねー。ただでさえ低迷中で非アクティブな日々を過ごしてる今日この頃。ますます家に閉じこもりがちになりますです。朝から晩までショップチャンネル見てだーらだら。いいのか、こんなで。エアロビだけはやってるんだけどね。

 

 書きたいことがないわけじゃないんだけど、どうも文章がうまくまとまらん。無理してもしゃーないので今日はこのへんでやめときます。んじゃまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月30日 夜になると

ょっと調子が出る昨今の私。昼間は日なたに寝そべる猫よりも怠惰な生活してるのよねん。だーらだら。
 ここんとこ、CDを選んでCDプレーヤーに入れる、ただそれだけのことが面倒でなかなか音楽を聴く気にならなかった。今日それはそれは久しぶりにミッチーの「ニヒリズム」を聴いたら、いやーなんか効く効く。クラクラするぐらい効いてますです。ヤバ。止まらなくなりそう。
 「S.D.R」を聴いていたら、早いとこライブが見に行きたくなった。でもまだ20日以上も先のことなんだよなー。
 …ってなことを考えながら来月のスケジュールを見てみたら、入ってる予定はといえば病院、サバイバルエアロ、日韓戦、ミッチーライブの4つだけだった。いいんだろうか、こんなにヒマで(^^;。

 

 そうそう、ペプシコーラのペプシマントコトコ缶ヘルパー。後から応募した2口分がこの間自宅に届いた。一応ね、ダメもとでと思って「ペプシマンとダイエットペプシウーマンは手元にあるので、それ以外のだと嬉しいです」って書いて送ったんだけどね、送られてきたのを見てみたら前のと同じ「ペプシマン」と「ダイエットペプシウーマン」でした(;_;)。せめて1つだけでも違うのがくれば(;_;)。こんなことなら4口分まとめて送ればよかったかなって思うけど、でもあと何口分集まるかもわからなかったしなぁ。誰か交換してくれる人いないかなぁなんてなことを思ってる私ではありました。あるいは高く買ってくれる人か(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.