ノーテンキ日記


〜 2001年3月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  3月1日 そりゃーあーたは

CGの女の子が出てくるブラのCMを見るたびに、「そりゃーあーたの胸は寄せたり上げたりしなくたって完璧でしょうや」と言わずにいられないのは私だけか?(笑)

 

 ここんとこ、家では飲んでもビール1缶、スキーに行ってもせいぜい2缶、3缶とワイン1〜2杯ぐらいしか飲んでなかったので(って十分?(^^;)、夕べの生ビール5杯(も飲んじゃったよ(笑))とカクテル2杯ってのは最近の私にとって結構深酒ではあった。
 深酒した翌日は、朝から晩までお腹が空いてお腹が空いてしょうがないのはなぜだろう? 今日は朝っぱらからカレー食った(3時半に寝て、よく6時半にカレーが食えるもんだ(笑))のに10時過ぎにはお腹がぐー。なんとかなだめすかして昼まで持たせ、正午ぐらいにカレーを食う。またカレーか(笑)。なのに午後6時現在、お腹が空いて耐えがたい状態。このままほったらかしとくと気持ち悪くなりそうなので、とりあえずそこらにあるものをつまむことにする。いかんぞこんなじゃ。このままじゃブタさんコース必至だ。せめてお腹空いても気持ち悪くならなきゃいいんだけどなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月2日 ということで

キーに行ってまいります。
 どうも日曜日は大荒れみたいなことをゆってるみたいですな。旦那は明日にかけると言ってるけれど、私は明日もちんたらスキーで行かせていただきたいと思います。とか言ってたら旦那が「いいけど、広いから迷子になるなよ」って。そんなのわかんないよー、行ってみないと。
 というか、今、そういうのがものすごく不安で、だからあんまりスキーに気乗りがしないのかなぁって気がする。去年も調子悪いながらも何度か行ったけど、去年は本当に調子が悪くてそこまで考える余裕がなかったのかもしれない。今は、荷物を作るのも、スキー場までたどり着くのも、滑るための身支度をするのも、ゲレンデに行ったら行ったで人に遅れないように滑ったりコースを間違えてはぐれたりして人に怒られたりバカにされたり迷惑かけたりしないようにと、一つ一つのことに健常時の数倍も気をつけて行動してる。それでもなんかしでかすんじゃないかと不安なんだよねぇ。前回はゲレンデ行くとき財布忘れたし。
 まぁとりあえず迷子にならないように、怪我をしないように気をつけて行ってまいります。そんなこんなで帰宅するのは日曜日の夜。次の更新は日曜の夜かもしくは月曜の朝になるかと思います。どうぞよろしくお願いしますです。
 ってなもんで行ってまいります(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月5日 ただいま帰りました

って今帰ってきたわけじゃないけど(^^;。
 一日目は晴れ。早朝に雪が降ったからもしかしてまた吹雪いちゃったりするのかと思ったけど、宿に着いてしばらくしたら晴れてきたから助かった。だらだら滑るつもりだったけど、まぁ昨今の私にしてはわりとよく滑った方かな。旦那は緩斜面が多くてちょっと退屈だったってなことを言ってたけれど、だらだら長い緩斜面のコースが多くて、私には結構ありがたかった。あんまり急な斜面ばっかりだと、人に遅れまいと必死になるあまり、なりふりかまわずただただ滑り降りて終わっちゃうからねぇ。
 二日目は朝から強風。しかも、朝食を食べ終わった頃から雨が降り始め、止むどころかどんどん強くなるばかり。結局滑らずに部屋でだらだらして終わっちゃったよ(^^;。まぁ夕方まで止まなかったから滑らなくて正解だったのかもしれないけど。
 荷物は帰りも宅配便で。伝票には3月5日集荷って書いてあったから、届くのは明日か明後日かと思ってたのに、昨日集荷してくれたみたいで今日の午後には届いちゃった。あらびっくり。
 それにしても電車で移動するスキーは楽ちんでよかった。なにせ渋滞がないのがいいやね。そりゃー私は運転しないけど、それでもやっぱり車で行くときって神経使うもんなぁ。
 そうそう私信。ヘアトリートメントのお金払うの忘れたことに今日気付いた(^^;>H野ちゃん 今度払うね(^^;。

 

 なんだろうな。2時間以上も膝の上にノートPC乗せて打ち打ちしといてこんなもんしか書けない。集中力皆無です。いかんなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月7日 暖かいんだか寒いんだかなんだかもう

でまた夜の気温が早朝の半分しかないんだ。明日からしばらく寒いみたいだし、縮こまって過ごさなくちゃ。早いとこ春にならないかなー。冬って嫌いだ。

 

 スキーに行ったとき、宿で見た夢。なぜか三浦アツが惣菜屋さんでコロッケ売るバイトをしてた。そりゃもちろん通うだろってなもんで、毎日毎日コロッケばっか買ってたら、旦那が「コロッケばっかで飽きた」と文句を言うわけですよ。「しょうがないぢゃん、アツがバイトしてるんだから」って言いながらコロッケを買いに行こうとしてるとこで目が覚めた。なんなんだそりゃ(^^;。
 そうこうしてるうちにJリーグも開幕ですな。正直どうも応援しづらいとこではあるけれど(同じ東京ならFC東京を応援しちゃうと思う)、それでもやっぱり今年のヴェルディはかみ合えば面白くなるだろうなという気はする。すごいよなー。アツに永井にゾノに小倉だもんなー。
 とりあえず今年は去年よりは多めにサッカーを見に行きたいなぁって思ってる。今年は絶対福岡行くぞ!

 

 ミッチーのファンクラブの会報にNTTコミュニケーションズの「eコール」の申し込み用紙が同封されてた。今申し込むとミッチー出演のTV CMのビデオがもらえるそうな(あ、ファンクラブ会員限定の特典だそうですので念のため)。一瞬ビデオは欲しいかもなぁって思ったんだけども、んーでも「eコール」は興味ないや。だってさー。060で始まる11桁の番号にかかってきた電話を、あらかじめ設定した3ヶ所までの電話番号に順番につないでくれるサービスがあるんだけども、着信先としてNTT DoCoMo以外の携帯、それからPHSの番号は指定できないとか、発信する側もNTTの固定電話、公衆電話からじゃないとダメとか書いてあったりするんだよね。それじゃ使えねーって。それ以前に必要性自体まったく感じないっちゃ感じないんだけども。使わないものに基本使用料払うのももったいないのでやめとこう。
 ミッチーといえば、3月28日に去年行なわれたツアー「誰にも言っちゃダメだよ...。」のビデオ&DVDが発売されるそうな。DVDには映像特典「ミッチートーク大全集」、ビデオには豪華ブックレットが付属するそうで。んーどうしよ。映像特典ってのはとても気になるんだけども、いまだうちにはDVDを再生できる環境がなかったりするんだよな。近々に買う予定もなかったりするし。さてどうしたものか。両方買っとくべきか、それともDVD買っていつか再生できる環境が整う日まで暖めておくべきか。

 

 そういえば電子レンジが壊れて1ヶ月以上経つんだなー。以来壊れたままの状態です。確かに不便っちゃ不便だけど、今のところなんとか生活はできている。お金貯まるまでなしで済ませるかなぁ。どーしよ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月9日 2001円府中の旅

スカパーのデジタルラジオでJ-WAVEを聴いていたら、川平兄の番組で「2001年宇宙の旅 上映特別企画」ということで、「2001円府中の旅」っていう企画を実施するなんてなことを言っていた。なんでも、「2001年宇宙の旅」のニューバージョンの公開に先駆けて試写会があるらしいんだけども、それに応募するためにはまず「2001円府中の旅」企画に応募しなきゃいけないようで(^^;。
 J-WAVEのページに応募用のフォーマットがあって、府中に住んでる人は府中の名所やお薦めの場所を、府中に住んでない人は訪れてみたい場所を記入して応募するようになってる。で、府中に住んでる人を「府中人」、府中以外に住んでる人を「府中外生命体」、府中でどこを訪ねるかについては「船外活動」と称してるわけですな(^^;。思わずくすりと笑ってしまいました。
 ってなのを聴いた後で、W杯の開催地住民販売用のチケット申し込み用紙をゲットすべく、区役所に赴いた。これって市役所とか区役所とか横浜国際競技場とか、限られたとこでしか配ってなかったのね。郵便局とか、あるいはW杯公式ショップとかなら手に入るのかと思ってた。そんなこんなの用紙をもらって、出てきたついでにTSUTAYAの会員証の更新と頼まれてた雑誌(サッカーダイジェスト。J2の選手名鑑が載ってるので)を買うのをいっぺんに済ませちゃおと思って東神奈川のTSUTAYAまで足を伸ばした。
 会員証更新のお知らせのハガキを見せるとビデオまたはCDが1本(枚)レンタル無料になるっていうんで、んじゃ前から見ようと思ってた「羊たちの沈黙」を借りようと思ってあっちゃこっちゃ探し回った。やっと見つけたーと思って手にした代物。ん?なんでコメディのコーナーに? よくよく見たらそれは「羊たちの沈没」っていうパロディ映画でした(^^;。しかも、パッと見、パッケージの写真も似てるのよ。男の人が鼻の頭に止まった虫をより目で見てるという(^^;。「2001円府中の旅」の後だっただけにちょっと笑っちゃいました。
 帰りがけに1階の本屋さんで「サッカーダイジェスト」を買いがてら、雑誌、文庫本などをパラパラ立ち読み。「サッカーai」にグランパスの若手選手から見た楢崎正剛、みたいな記事が載ってて、古賀選手の「中途半端な関西弁をしゃべってインチキ関西人みたい」ってコメントがちょっとツボに入った(笑)。それにしても、「サッカーai」とかのミーハー系スポーツ雑誌を立ち読みするのって、ヘタなH系雑誌を立ち読みするよりも恥ずかしかったりするんだが、これはいったいどうしてなんだろう?(^^;

 

 横浜フリューゲルスが消滅して早2年。私はいまだにヤットや手島くん、辻本くん、大島くん、氏家くんっていう98年のルーキーの選手達を「うちの子」という目で見てしまうけれど、考えてみたら彼らはすでにフリエにいた期間よりも他のチームに移籍してからの期間の方が長かったりするんだよね。そりゃーあんなことがあったチームだもん。忘れようったって忘れられりゃしないとは思うけど、彼らにとって横浜フリューゲルスは、それから私のようないまだに横浜フリューゲルスを引きずってるような元サポーターはどんな存在なんだろう?
 それにしても、プロになったその年にあんなとんでもない経験をさせてしまったことを申し訳なく思ったりする。直接私たちのせいじゃないにせよ。というか、合併を決定した人達にそう思ってもらいたいとこだけど、きっとそんなこと爪の先ほども思ってやしないんだろうな。そんなことをつらつら思ってしまったりしてる昨今の私ではありました。

 

 ここんとこ、モンキーズの「ザ・デフィニティヴ・モンキーズ」のボーナスCDばっか聴いてる。新しいことになかなか興味が持てない昨今の自分の状態もあるし、今さら知らない曲ばっかりのCDを聴いて耳に馴染むんだろうかと思わないでもなかったんだけど、これが意外にしっくり来てる。実は私、ピーターが抜けてから出したアルバム「モンキーズプレゼント」、マイクも抜けてミッキーとデイビーだけになっちゃってからのアルバム「チェンジ」(この2枚は70年代終わりのモンキーズリバイバルブームのときには発売されなかった気がする。されたら買ってたはずだもんな)、それからミッキー、デイビー、ピーターの3人で再結成して出したアルバム「Pool It」は聴いたことがなかったりするんだけども、こうなるとそこらへんも聴いてみたくなっちゃったりするわけだ。探せば売ってたりするんだろうか? 「Pool It」はタワレコだかHMVだかで見たことあるけど。
 しかし、中学生の頃の私は、しょっぱなデイビーが好きだったってのもあるし、周りでもデイビーが一番人気だったもんで、子供心に漠然とモンキーズはデイビー中心のグループだと思い込んでたような気がするんだけども、今改めてライナーノーツを熟読したり、レアな音源を聴いたりしてみて、ミッキーの存在が大きかったことに今さら気付いた。なんつったってモンキーズのメンバーになって初めてドラムを叩いたとかいう話だし、ましてや最初になぜか右利きなのに左利き用のドラムセットを叩かされて、最後までそのままだったなんてな話もどこかで読んだ。そんなことを考え合わせるとドラマーとしての腕前には疑問符をつけざるを得ない気もするけど(わかんないけどね。どの曲でホントにドラム叩いてるのかわかんないし)、「ランディ・スカウス・ギット」だったり、後期のアルバムの収録曲なんかを聴くにつけ、クリエイターとしての才能は特筆すべきものがあるという気がした。ん?と思ったのが、私、デイビーって人は歌がうまいと信じ込んでいた節があるんだけど、そうとも言い切れないことに気が付いた(^^;。確かに「カドリートイ」とか「忘れられない彼女」みたいな、ミュージカルっぽい曲を歌わせたらピカイチ(死後?(^^;)だと思うし、ちょっとハスキーでキュートな声はとても魅力だとは思う。でも「歌がうまい」っていうのとはちょっと違うよな(^^;。盲目ってのは怖いもんだよなって思っちゃったよ(^^;。
 とかゆってたら、未発表曲を含む全99曲収録のモンキーズ4枚組BOXが発売というニュースが(^^;。ひょええ(^^;。買えってか(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月10日 Jリーグ開幕

日の試合結果は、つるりん的にはおおむね満足。アツのFKが決まって(すんばらしいゴールでした(^^))、でもFC東京がVゴール勝ち。ごめん、アツには悪いけど、ちょっと満足。んでもって名古屋が勝って、福岡が勝って、神戸が勝った。特に名古屋の勝利が嬉しかったな。なぜかとても。しっかしピクシーのテクニックの素晴らしさったらないわ。1stステージで引退しちゃうのはもったいなさすぎるってば。
 それにしても「ダービーマッチ」という言葉が胸に染みるったら染みる。フリューゲルスとマリノスの試合の映像なんか使われちゃった日には思わず頭抱えちゃうよ。はぁぁ。
 CSの湘南ベルマーレと横浜FCの試合の中継で、試合終了後に「横浜FCは久々のJリーグということになりますが」ってなことを言っていた。あーたそれ、間違いにも程があるってもんでしょ。横浜FCがいつJリーグにいたっていうんだ。もうちょっと物考えて報道してよ。お願いだから。

 

 昨日、モンキーズについてつらつら書いてて、さてアップしようと思って接続したら、CDNOW JAPANからDMが来てた。いつもロクに見ないで削除しちゃうんだけど、昨日に限ってじっくり眺めた。そしたらモンキーズの4枚組BOXが発売されるって書いてあったもんで、あまりのタイムリーさに驚いちゃったよ。予約しなくてもなんとかなるかなとか、あるいは心配だったら近所のCDショップで予約しとくかとか一瞬思わなくもなかったけど、CDNOW JAPANでも先行予約特典として送料無料で予約を受け付けるとかって書いてあったから、そのままの勢いで予約しちゃいました。どんな曲が収録されてるんだろう? ちょっと楽しみではある。発売されるの、まだまだ先だったりするんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月12日 うぉんちゅっ

リンのビール「KB」のCMで、ストーンズの「Jumpin' Jack Flash」が使われてる。んもうそれ聴くたびに、そりゃーヤングなてっぺーちゃんが「うぉんちゅっ」言いながら出てきそうで、ドキドキしながら待っちゃう。
 …って、同じようなことをはーるか昔に書いた気がする。デジャヴュかしら? え? 物忘れ?(^^;

 

 この間、父が横浜に出てきたもんで食事にでも誘おうと電話をくれたそうだ。が、私はエアロビ真っ最中で電話なんか無視。父は不在だと思ってそのまま帰ってしまったそうで。なーんだ一言でもしゃべってくれればちゃんと出たのに。日中電話くれても居留守使ってるかもってことは言ってあったんだけどなぁ。
 ってな出来事にホンのちょっとは反省したらしい。今日は日中かかってきた電話にちゃんと出た。全部で3本。全部間違い電話。えーい、もう出ない。出ないったら出ないーーーっ。と、いい年して駄々をこねたくなる今日この頃ではありました。はぁぁ。

 

 思い出したように今日の覚え書き。
・朝ちょびっと雪が降った。←どうでもよすぎ(^^;。
・先週の木曜だかにポットを蹴倒して壊した(^^;。でも、ポットは電気でお湯が沸くヤツが実家で余ってるらしいから、それもらってくればいいかなと。それにしてもポットもですか。壊したの私だけど(^^;。
・フェリシモは7日に到着。土曜日に送金済み。
・アジアンソロジーは今日到着。バレーのクリーム、同じくバレーの真珠栄養パック、田七ドリンク5箱セットを購入。でもって、届くまでに6〜8週間かかるので、大宝のアイクリーム、バレーのファンデーション、貴花の化粧水を注文しておくことにする。んー身の回り中国コスメばっかり(^^;。
・ここ最近気になるライブ。デュランデュラン、沢田研二、吉川晃司。んー。どうも未来というよりは過去の方に向かって走ってるかもしれない私ではある(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月13日 すげー

の間レンタルビデオ屋さんで借りてきた「ラッシュ・アワー」を見た。途中、お茶入れようと思ってビデオを止めて、何気なくカウンタを見てびっくり。「1:00:00」って1時間ぴったりぢゃないですか。思わず「私すげー」とかって叫んじゃったよ(笑)。どこらあたりがどうすげーんだかわかんないけど(笑)。
 それにしてもジャッキー・チェンの映画ってなんかもんのすごくひっさしぶりに見た気がする。15年ぶりぐらいだったりするかもしれない。こういうコメディタッチのアクション映画って気楽に見られていいや。しばらくこの路線で行ってしまいそうな今日この頃。とりあえず「リーサル・ウェポン」と「ビバリーヒルズ・コップ」でも見るか。いずれもすでに見た映画。いずれにしてもさっぱり先に進まない私ではあったりする。

 

 旦那が遅いのをいいことに、夏以来冷凍庫の中で眠ってたズブロッカを引っぱりだしてきて、キンキンに冷えたそれを飲んだりなんかしてる。幸せなことにほぼ毎日穏やかに眠れている今だから言えることだけど、こんなもん飲まなきゃ眠れなかった去年の夏ごろの私は多分まだかなり調子が悪かったんだろうと思う。しかも睡眠導入剤をちゃんと飲んでてだもんな。毎日毎日ズブロッカ飲みながら通販カタログなんか眺めてうだうだしてたんだよね。なんだったんだろう、あれは。一番調子が悪かった時期に比べれば楽ではあったけど、調子が上向いてきてる時期だっただけに、3時、4時まで眠れないながらも朝はちゃんと6時半に起きてて、それはそれでキツかったなーと。今となってはどうでもいいことだけども。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月14日 さくっとな

べ、ズブロッカの瓶のキャップで右手の人差し指の先っちょをさくっと切ってしまいました。傷自体はたいしたことないんだけども、なにせ人差し指の先っちょなもんで、料理するにも洗濯物干すにも字を書くにもタイプするにも、何するにも不便だし、何するにも痛い。何が一番困るかってーと、アキュポイントを動かすのが右手人差し指だったりするんだよね。うりうりやると結構痛い。アプリケーションはショートカットキーで起動できるし、たいていのことはキーボードでできるようにはしてあるんだけど、さすがにフリーセルはアキュポイントじゃないとやりづらい。え? やらなきゃいいのにって? うーん、それは正しい(^^;。

 

 2002年ワールドカップのチケット一時販売の申し込みが今日までだったんだよね。申し込み用紙だけはもらってあったものの、記入したのは結局ギリギリになってからだった。一般のと開催地枠のと両方申し込んではみたけれど、果たしてどうなることやら。まさかとは思うけど、決勝なんか当たっちゃったりして、しかも、申し込んだのよりも上のカテゴリーのとかが当たっちゃったりしたらとんでもない金額払わなきゃいけなくなって夜逃げモノだったりするかもしれない。人はこれを「取らぬ狸の皮算用」という(^^;。
 それにしてもチケットの販売方法についてはどうも釈然としないものを感じる。サポーター向けの販売ったって、これから試合を見に行きさえすればエントリーできるっていうんじゃ本当に見たい人の手に渡るとも限らないぢゃん。そういう枠を作るんだったらもうちょっと考えてもらいたかった。
 一般の人は抽選で当たらなきゃチケット買うこともできないっていうのに、新聞や雑誌、その他の企業がチケットプレゼントなんてなことをやってるのもなんだかなと思う。なんでそゆとこには潤沢にチケットがあるんぢゃ。
 可能なことならドイツの試合が見たいんだけどなー。とりあえず一試合でも見られれば恩の字なのかもしれないけど。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.