ノーテンキ日記


〜 2001年3月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  3月16日 フェイス・ザ・ラビリンス

日、シアターキューブリックという劇団の「フェイス・ザ・ラビリンス」を見に行ってきた。
 シアターキューブリックは今回の公演が第2回公演という旗揚げしたばっかりの劇団。去年「プロパガンダ・デイドリーム」だか「パ・ド・ドゥ」だかを見に行ったときに劇場でもらったチラシの束の中にシアターキューブリックのものもあって(旗揚げ直後で公演の予定も決まってない状態だったみたいなんだけど)、それがここんとこ錆びついてキシキシ言ってた私のアンテナに引っかかったんだ。なんでかわからないけど。そんなこんなで気にしてはいたんだけども、チェックを怠っていたため、第1回公演は見逃しちゃった。で、この間「犬夜叉」を見に行ったときに今回の公演のチラシをもらって、初日の昨日の観劇と相成ったわけです。
 正直、旗揚げしたばっかりの劇団の初日の公演ってこともあってか、台詞をトチったり間の取り方が今一つだったりと、見てる方がドキドキしちゃうよなとこもあった。できればもう2〜3日後に見に行きたかったような気も(^^;。でも、これからこの劇団がどう育っていくのか見守ってみたいなぁってちょっと思った。
 お芝居がはねたあと、ロビーに出たら俳優さんやスタッフ達に出迎えられた。昨日はレディースデーってことで、女性客には俳優さんからちっちゃなグリーティングカードサイズの封筒が手渡された。池内直樹さんっていう俳優さんがいてね。んーと、例えて言うなら伊武雅刀さんを若くスリムにしてもうちょっと男前にしたような人なんだけども、キャラも立ってて一番お気に入りだった。私はそんなこんなの池内さんからもらって、ちょっとわーいって思った。中身を見てみたらばハーブティーのティーバッグとそれから手書きのメッセージが。池内さんのかと思ったら、脚本、演出の緑川憲仁さんのだった。はりゃー…なんつってがっかりしちゃいかんよな(^^;。「一期一会」綺麗な字でそんな言葉が書いてありました。
 しかし、赤坂なんかここ4〜5年(もっとか?)行ったことなかったのに、ここ半年ぐらいで3回も足を運んでるぞ。でも、次に行くのはまた4〜5年後な気もしないでもない(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月17日 今日も今日とて…

て、今日から日、月、火とスキーに行ってまいります。そんなこんなで次の更新は火曜日か水曜日(後者の可能性大(^^;)になっちゃいますのでご了承くださいませ。
 しかし、今シーズン4回目っすよ。行くのは簡単だけどお金払うのがあんまり簡単じゃない(^^;。だーってさー。2泊したら1泊7000円だとしても2人で28000円でしょー。リフトとご飯で2万ぐらい? 交通費も合わせると5万以上だもんなぁ。全部私が出すわけじゃないとしても(でもほぼ私なんだよなぁ(^^;)重なるとキツいっす。会社にお金返せないっす。多分あと1回か2回は日帰りで行くんだと思うんだけど、私は自重しとこうかなぁ。でも日帰り1回や2回控えてもたかが知れてるか。はぁ。
 まぁとりあえず行ってまいります。もうちょっと書こうかと思ったんだけども、思ってたより出発が早くなりそうなのでそろそろ支度しなくちゃだわ。ってなもんで、まったねー(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月22日 春ぢゃ

所の公園でも桜のつぼみがほころび始めてるみたい。現在工事中で閉鎖されてる公園が、桜が見頃を迎える頃までには中に入れるようになりますように…。
 昨日、今日と春らしい一日でした。昨日なんか、寒がり&心配性の私が思わず半袖Tシャツの上に長袖シャツ1枚着ただけで病院まで出かけちゃったぐらいな暖かさだったもんね。ずっとこんなだといいのにな。

 

 乗鞍にスキーに行って来ました。土曜日の夜に出たんだけど、宿に着いた時点では外は大雨。結局朝方まで降ってたみたいで、日曜日は朝から晴れてたものの、雪はシャーベット状でやたらと重たい状態だった。ただでさえここんとこ勝手に行き詰まってて、何をどうしたら上手に滑れるのかさっぱりわからなくなっちゃってる私ゆえ、そんなゲレンデコンディションじゃうまく滑れるわけもなく、滑ってる時間より飲んだくれてる時間のが長いぐらいだった。でも、いつもこんなだったんだよ。今までは。翌日は翌日で、安比に続き、今回も足の甲が痛くなっちゃって1〜2本滑ってリタイヤ。ホントもう、今回のスキーはただただ暴飲暴食しに行っただけみたいなもんです。まぁ楽しかったからいいや。
 いろいろ書きたいことはあるんだけども、なかなかまとまらずにうだうだしてるうちに1時になっちゃったのでさくっと割愛。とりあえず今回のヒットは安比でH野ちゃんが拾った妙なサングラスだったとだけ書いておきましょう。わからんよな、他の人には(^^;。昨日、病院に行ったついでにあっちゃこっちゃのお店を覗いてみたけど、自分のとお揃いのとかO木ちゃんのとお揃いのとか、色物系ではレンズがハート形のとかさまざまなサングラスが売られていたにも関わらず、似たような匂いがするものすら見当たらなかった。あんなもん、どこ行ったら売ってるんだ?(^^;

 

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンって確かに気にはなる。ユニバーサル・スタジオ自体、生きてるうちに一度は見たいと思ってはいた。が、だからってフロリダやハリウッドに行くかっていうとそうじゃないのと同じように、わざわざそのために関西まで出かけはしないだろうなぁと思う。んー近くに用事があるとかなんとかしたら行くかもしれないけど、行かない方に3000点って感じかなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月24日 ありがたやー

が送ってくれたポットが水曜日に届いた。飲みたいときにすぐお茶が飲めるありがたさよ。ついつい一日中沸かしっぱなしにしてエンドレスで飲みつづけちゃう。まぁもともと日に2リットルも3リットルもお茶飲んじゃうような人間ではあるんだけれど。
 ただ、コンセントにつないでおかないとお湯が注げないってのはちょっと不便だ。どうもこういうのって信用できなくてね。手動の方がトラブルが少ない気がするし。これはこれでもらっておいて、安っちいのでいいから、ポットを傾けるなりボタンを押すなりすればお湯が注げるヤツをひとつ買おうかと思っちゃったぐらい。でもまぁ電気が使えない状態でお茶を飲んでる状況もあんまり考えられないし、気にせず使い倒すことにしようかなと。
 ちょっとずつちょっとずつ文明的な生活に戻りつつある今日この頃。あとは電子レンジかー。

 

 ここんとこ、日課だったエアロビクスがお休み状態になってる。ひどいよなー、J SKY SPORTS。いつもやってる時間帯のが、ここ2〜3週間、他の番組でつぶれっぱなしなんだよね。来週はちゃんとあるけども、4月に入るとまた週2〜3回ペース。ああいうのって毎日やるからいいんじゃないのか? まぁ放映してる側にしてみれば埋め草みたいなもんなのかもしれないけど。
 ひどいといえば、ESPNのFitness-i。エアロバイクを使ってたのを見たときにはこの上なく腹を立てたもんだけど、先週の金曜日だかにインラインスケート履いて円を描いて滑ってるのを見たときには腹立てるの通り越してしばらく口開けて眺めちゃったよ。テレビでそういう番組見るのって、一般の家庭が多いんじゃないのか? 一体どこんちのリビングでインラインスケート履いて回れるっていうんだ。他の曜日はそんなことないんだろうけど、どうも最近エアロビOZスタイル以外のエアロビ番組は気が乗らなくてね。
 そんなこんなであんまり悔しかったもんで、昨日はほぼ1年ぶりにランドマークタワーまで走って往復してみたりした。とりあえず10ヶ月やそこらは有酸素運動を続けてるわけだし、まったく運動をしていない状態から突然走った去年よりは多少なりとも楽に走れるようになってたりしないものかと思ったけれど、んーなんかあんまり変わらないみたいね。じゃせめて足の筋肉が鍛えられてて筋肉痛にならないとか…なんてなこともなくて、今日は両太ももとなぜか右足の向こう脛のあたりがちょびっと筋肉痛です。そんなもんなのかね。これから気候も良くなってくることだし、毎日とは言わないまでもだらだら走ってみるかなと。

 

 一昨日ぐらいまでは「ん? あれってもしかして咲いてるの?」ってな感じだった桜が、今日あたりは2分咲き、3分咲き程度には咲き始めたようだ。確か、下の公園は4月1日に半分だけ工事を終えて人が入れる状態になるとかなんとかいう話だったと思うんだけど、この調子で行ったら一番いい時期は逃しちゃうかもなぁって感じだ。もったいなさ過ぎ。今年もビールと弁当持って平日真昼間っから一人花見しようと思ってたのになぁ。残念。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月26日 ちとやりすぎ

1月の終わりに染めた髪の毛が生え際のあたりから黒くなってきちゃったので、今朝日課のエアロビ終了後、ビューティーラボの「ベリーライトブラウン」で染め直した。「やっぱくっさいよなぁー」とぶつぶつ文句言いながら待つことしばし。髪の毛が細くてもともと真っ黒じゃない分、時間は5分ほど短めに…したにも関わらず、洗い流した段階ですでに結構茶色くなってた。髪の毛って濡れてるときのが色が黒っぽく見えるよね。ドライヤーで乾かしてみたら…んーベリーライトブラウンだ(^^;。ちとやりすぎたか?(^^;
 とはいえ、仕事してるわけでも学校通ってるわけでもないし、わざわざ戻すほどのものでもないので気にしないことにしよう。とかなんとか言ってるうちに、目が慣れたのか、なんとも思わなくなってきた(^^;。こういうのって毎日見てるうちに見慣れてきて、「もうちょっと明るくてもOKか?」なんか思っちゃってどんどんエスカレートしてっちゃうのが怖いとこだ(^^;。
 とかなんとか書いていたところに旦那帰宅。何も言わないってことは、傍から見るとたいしたことないのかな。嫁に興味がないだけかもしれないけど(^^;。

 

 先週土曜日から「毛皮のマリー」のPARCO劇場での公演が始まった。大阪行くから自粛しなくちゃと思いつつ、でもちょっと気になって当日券予約専用ダイヤルに電話をかけてみた。それほど気合いを入れるわけでもなくのんびりトライすること30分。やっとつながった頃には必ず入れる当日券は売り切れていて、キャンセル待ちなら、という状態になってた。そこまでして今日見る必要もないので予約はせず、でも一応念のために当日券は毎日どのぐらい出してるのか聞いてみた。「日によってかなりまちまちなのでなんともいえません」とのお返事。そーですか。まぁまた気が向いたらちょこっとトライしてみよう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月27日 とても腹立たしい

ンションの向かいにある公園。桜はすでに満開の状態なのに、相も変わらず工事中で入れない。玄関出たとこから覗いてみると、あんまりガッツンガッツン働いてるようにも見えないのが腹立たしい。さらにむかつくことに、ベンチに座って辺りを眺めてるヤツまでいるんだな。いつから工事してるのか正確には覚えてないけど、半年やそこらはやってるはず。もうちょっとさくさくやってくれてればきれいになった公園で大勢の人が桜を楽しめていたはず。もうちょっと物考えてやってくれればよかったのに。返す返すもマンションの上階から見下ろすことしかできないのが悔しいっす。

 

 今日は横浜プリンスホテルでショップチャンネルのフェアがあった。招待状もらったもんでのそのそ出かけてみたんだけども、横浜プリンスホテルっつーとうちの実家以上に(って誰も知らんがな(^^;)とんでもない坂の上にあって、磯子の駅からタクシーまたはシャトルバスに乗らなきゃとても行かれないようなとこだったのが、駅から1本奥に入ったとこにできたマンションからエレベーターで行かれるようになって非常に便利になってた。これなら徒歩で行く気にもなるってもんです。
 フェア会場は、いやもう、人、人、人で息苦しくなるほどだった。人のこと言えないが、よくぞまぁ真昼間っからこんなにって感じだ。アクセサリーが一番広いスペースを取っていて、それ以外は端っこの方にちょこちょこあった程度。アパレル系なんか人が群がっててとても見る気にならないぐらいだったよ。キッチン用品に期待してたんだけど、入り口の近くにあったアクセサリーのテーブルから流していたら、たった1つだけあったらしいティファールの「圧力鍋にもなるセット」が男の人に買われて行った後だった(T_T)。♪ドナドナドーナドーナー(T_T) ウルトレックスの片手鍋とかは残ってたけど、とりたてて欲しいものもなかったのでざっと眺めて終わりにした。結局、安っちい偽パールのネックレスとCZ使いのフープピアスだけ購入して帰ってきた。もうしばらくいればキャストが参加してのチャリティーオークションなどのイベントがあったんだけどね。でも、あんなに人が多いとこに1時間も2時間もいたら死んじゃうってばさ。
 帰りがけに横浜ルミネの6Fにあるベトナム料理屋さん「ホイ・アン・カフェ」で333飲んで生春巻きと屋台風焼きそば食って至福の時を過ごした。行ってみたいなぁ、ベトナム。いつか行かれる日が来るのかなぁ。
 そんなこんなの昼食の後、ルミネ、ポルタを流しながら帰宅した。家に着いて思い出した。ミッチーのライブビデオ&DVDが店頭に並ぶ日だったんぢゃん。すっかり忘れてた。とはいえ、たとえば今日買って帰ったとしても見られるわけじゃなかったりするんだ。DVDを見られる環境もないくせに、ビデオじゃなくてDVD予約しちゃったもんでね(^^;。どうするつもりなんだか(^^;。ま、とりあえず明日にでも買いに行きますか。

 

 昨日こんなことを書いたらば、今日帰宅した旦那が「あ、ホントだ。結構茶色い」って言いました。ここんとこ日記読んでないようだったから好き勝手書いてたらば、今日たまたま読んだらしい(笑)。曰く、「ちょっと茶色いかなとも思ったけど、リビングの灯りが黄色っぽいから光の加減かと思った」そうで。「別に興味がないわけじゃない」ともゆってました(笑)。
 てことは、なーんだ、「光の加減?」で済む程度の色ってことか。じゃもうちょっとイケるかな(笑)。なんてなことをゆってエスカレートしてくと母が驚いて腰抜かしそうな気がするのでとりあえずはこのぐらいで許してやろう ←をいをい(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月29日 ふふふん

W杯欧州予選のギリシャVSドイツ戦を見た。中継やってるの知らずにショップチャンネル見てたもんで、チャンネル変えたのは旦那が帰って来てから、後半も20分を過ぎた頃だった。2−2の同点で、ドイツはダイスラー退場で一人少ない状態。押され気味でどうなることかとも思ったんだけど、勝ったよ勝った。しかも2−4で。いやー気持ちいいったら気持ちいい。きっとまた何回か再放送するだろうから録画しなくちゃだわ。
 しかし、この間のアルバニア戦(だっけか)といい、ギリシャ戦といい、クローゼ大活躍ですな。高齢化高齢化言われて久しいドイツ代表において若い選手が出てきて活躍するってのは嬉しいことです。それにしても去年までアマチュアだったっていうんだからすごい話だよな。

 

 昨日、ミッチーのDVD「誰にも言っちゃダメだよ...。」を購入。レジに予約票を出す前にDVD&ビデオコーナーをくまなく眺めてみたけれど、1本たりとも見当たらなかった。ついでにもう1軒CDショップを覗いてみたら、そっちにもなし。予約しといてよかったぁ。っていうか、そんなに買う人いないのか?(^^; それとも1〜2本あったのがさっさと売れちゃったのか。んーどうなんでしょう?
 そんなこんなで買ってきたのはいいけれど、いくら眺めてみても映像が見られないんぢゃ面白くもなんともないのは確かだ(^^;。なんとかしないと。
 そういえば…と思ってファンクラブの会報をチェックしてみたら、予約特典としてシールとB2ポスターと書いてあった。シールはもらったけどポスターなんかもらってないよ。まぁね、もらったらもらったで困っちゃうんだけどね。捨てるわけにもいかないし、さりとて張るのももったいないような気恥ずかしいようなってなもんで。

 

 今日は寒かったねぇ。ここまで暖かくなる前だったらなんとも思わなかったんだろうけど、体が緩んじゃっただけに「さぶっ」って思ってしまいました。何着ていいのかわからなくて困るよなぁ、この時期って。薄手のジャンパーが1枚欲しいとこだ。明日髪の毛きりに溝の口まで出かけるから、帰りに溝の口か川崎かで物色してくるかな。…と、いまだに横浜に馴染んでない私ではあった(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.