ノーテンキ日記


〜 2001年4月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  4月1日 totoを買った

は試しとtotoを購入。結果から言っちゃえばぎょくさーい。J2は横浜FCvs大宮以外は当てたけど、J1はセレッソ大阪vs鹿島、名古屋vs横浜F・マリノス、浦和vs福岡を外した。それほど遠くもないけれど、だからといって近くもない。外した試合は、ある程度自信を持って予想したものだったり、あるいはこっちに勝って欲しいという願望のもとに予想したものなので、外した試合いずれも正しい結果を予想し得なかったのは確か。まぁしゃーないね。
 昨日の日中はスカパーのアンテナ設置のため、Kちゃんちにお邪魔してあーでもないこーでもないやってた。BSで磐田とFC東京の中継を見つつ、各地の途中経過に一喜一憂していたら、あとでKちゃんに「toto買ってたからいちいち盛り上がってたね」みたいなことを言われたけれど、んーそうでもないんだな。騒いでたのは確かだけれど、普段からサッカーある日はあんなもんだ。
 そんなこんなのアンテナ設置を経て、途中で合流したY城ちゃんも一緒にカレーミュージアムに行った。ラーメン博物館と比べちゃうと規模は小さいけれども、何がいいって入場料を取られないのがいい(笑)。ラーメン博物館って雰囲気は好きなんだけどね。どうも入場料を払って高いラーメン食べに行くってのはどうもなんかなぁって思っちゃうもんでね。カレーのお値段もまぁ普通(少なくとも昨日食べたとこは)って感じなので、まぁたまにご飯食べに行ってもいいかなと。街並み(港町って設定らしい)も細かなとこに工夫が凝らされていてまぁまぁ面白かったし。

 

 ってふと気付いたらもう4月なんだよね。なのに昨日は雪が降っちゃうんだもんな。桜は満開だったのに。昨日あたりお花見しようなんて思ってた人いたんじゃないのかな。あれじゃちょっと寒すぎだよね。
 そういえば、3月いっぱいで半分だけ工事が終わるという噂だった近所の公園は、4月1日の今日が日曜日だったせいなのか、それともなにか他の理由なのか、今日も周囲の塀は撤去されないままだった。明日どうなるかだな。撤去されたらお花見しよーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月2日 花見決行

でに始まっている石井びゅーちーのライブツアー「ZERO CITY」の追加公演のチケットを引き換えに(ってファンクラブでの抽選予約に当選したのであった)、横浜ルミネ内のぴあステーションに出向いた。家を出たのは昼過ぎだったのかな。マンションの向かいにある公園の周りを一周して、一体いつまで工事やってるのか掲示を確認した。そしたら、公園を半分に分けて、桜の木がたくさんある側は平成13年度工事ってことでまだほとんど手もつけてない状態らしい。残りの半分、ブランコなどの遊具がある側は3月いっぱいで工事が終わると書いてある。書いてあるのに柵は取り外されていなくて入れない状態なんだよね。工事関係者がいたら文句でも言っちゃろうかと思いながら覗いてたけど、作業してる人はおろか、人っ子一人見かけない。なんぢゃそりゃとブツブツ言いながら公園を通り過ぎて横浜駅方面へ。
 ぴあステーションでチケットを引き換える。ま、また2階席っすか。今回のツアーはくまなく席が良くないわ。唯一無二1階席だった東京国際フォーラムは抜けられない用事が入って行かれなくなっちゃったんだよね。残り全部2階席だもんな。他のライブだったらなー。そりゃステージに近いに越したことはないけれど、多少遠くたって双眼鏡を使えばなんとかなる。が、びゅーちーのライブの場合、見たいのは表情というより振り付けなんだよねぇ。ぜーんぶ2階席じゃ踊りが覚えられーん(T_T)。ただ一つの救いは、今日引き換えたヤツが通路の脇の席だったことかなぁ。とりあえず暴れるっきゃないか。
 なんてなことはさておいて。ポルタ、そごうのあたりを流しながら帰宅。途中、お腹が空いたので家で食べようと思ってコンビニでお弁当を買って家の近くまで来た。何気なく公園を見たら…ん? 入り口を塞いであった柵が取り除かれてるぢゃないですか。近くまで歩いていって覗いてみたらすでに子供が2〜3人、中に入って遊んでるぢゃん。ちょうどお弁当持ってたし、そのままベンチに陣取って食べちゃおうかとも思ったけど、飲み物がなかったから、いったん家に引き返し、冷蔵庫に入ってた飲みかけのアクエリアスと、そりゃもちろんお花見のお供、缶ビールをひっつかんで公園に取って返した。
 残念ながら現段階で人が入れる部分には、桜の木はほとんどない。でも、工事をしている側との境のとこに辛うじて1本だけ満開の桜があるので、10メートルだか15メートルだか離れたベンチからその桜を眺めながらビール飲んで弁当を食った。桜の木よりも近くの街灯のとこで作業員の人が10人ばかり作業をしていたけれど、開放されてるんだから何やったって勝手だよな。働いてる人を尻目に真昼間っからビールってのは至福の時だ(笑)。
 ご飯食べ終わったあとで桜の木の近くに行ってみた。真下のスペースは砂利だらけだったけども、レジャーシート敷いてブランケットなりクッションなり置けば座ってても大丈夫だろう。明日か明後日はそれで行くか(笑)。
 ってなわけで、H野ちゃん、待ってるからね(爆笑)。

 

 4月1日からスカパーでQVCというショッピング専門チャンネルの放送が始まった。なんでも世界最大のショッピングチャンネルとかいうことで、アメリカでの番組の裏側とかそのシステムの紹介などの予告番組がずいぶん前から放映されてて、どんなチャンネルになるのか楽しみだなぁって思ってた。
 が、今日見てがっかり。なーんだ、ショップチャンネルそっくりぢゃん。画面構成もほとんど同じだし、送料600円ってとこまで一緒。ましてやショップチャンネルでもお馴染みのセレクトジュエリー社のロニーさんが出てジュエリー紹介してて、扱う商品まで同じかいと思ってしまった。さらには名前は忘れたけど、ショップチャンネルにおけるその日一番のお買い得商品紹介コーナー「ショップスターバリュー」と同じようなコーナーもあったりなんかしてね。どうせ後発、しかも海外のショッピングチャンネルの日本版だったら、もうちょっと違う感じの番組にすればよかったのに。つまんないの。内容その他があんまり変わらないんだったら馴染みのキャストがいるショップチャンネル見てた方がいいや。
 とかいって、最近ショップチャンネルで見かけないキャストが出てきそうで怖いよな(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

  4月3日 わははは

鉄首位っす(笑)。プロ野球ニュース、もとい、すぽるとっつったっけか。フジテレビ系列のスポーツニュースを見るともなく見ていたら、そんなことゆっていたもんで、行き倒れてた旦那をバンバン叩いて無理矢理叩き起こして「勝ったって。首位だってばさ(笑)。わはははは〜〜(笑)」と躁病的な大騒ぎをしてしまいました。負けても「はぁそうですか」で済ませ、勝ったら勝ったでそりゃ嬉しい。いやー、やる気のないファンってのは楽ちんでいいや(笑)。
 とかゆってたら今日はロッテに6−3で負けた。まぁ細かなことは気にしないことにしよう(笑)。

 

 今日も今日とて一人花見。桜の木の下にレジャーシートでも敷いて…と思っていたら、午前中からすでに20人近くの親子連れのグループがすでにシート広げてわいわいやってたもんで、昨日と同じベンチに座っての花見と相成りました。ちょっと風が強かったけど、暖かかったからなかなか気持ちがよかった。紫外線さえ気にならなきゃしばらくベンチに寝転がって昼寝でもしたいとこだったよん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月5日 ちょっとイヤ

楽の中には、それをよく聴いていたときの自分の状況を克明に思い出させるものがあったりするわけだ。そりゃ喚起される思い出は楽しいものばっかじゃないと思う。でもだからって、よりによって二日酔い、三日酔いで寝ゲロまで吐いて(汚いってば(^^;)悶え苦しんでる情景が刷り込まれなくても…(^^;。
 去年の今ごろ、睡眠導入剤と抗不安剤(か? 結局よくわからないままだ(^^;)を飲んでる状態で深酒したら、もう冗談でも誇張でもなく死ぬかと思うぐらいとんでもない状態になった。トイレ以外、布団から出ることもできない状況で、当時買ったばっかりだったミッチーのアルバム「理想論」を悶絶しながら聴いてたわけです。
 久しぶりに「理想論」聴いたら、そのときのつらい気持ちが思いっきりよみがえってきて頭抱えたくなりました。しかもなんでか「不真面目な女神」が特にそう。すごく好きな曲だったりするんだけどなー(^^;。

 

 昨日は母と一緒に叔母の家に行ってきた。なぜか昨日は猫アレルギーの症状がやたらとひどかった。日中猫は留守だったんだけども、家に入った瞬間からくしゃみ鼻水が止まらなくて大変だった。あんまりひどいもんで、風邪ひいたかと思ったけど、叔母の家を出てしばらくしたら収まったとこみるとやっぱ猫なんだろうな。あれこれくっちゃべって帰っては来たけれど、あまりにずるずるぶしゅんぶしゅんやってたおかげで何の話ししたんだかさっぱり覚えてないや(^^;。
 叔母が倒れてもう1年以上になるんだなー。倒れた当時のことを考えると、失語症もほとんどなくなり、右足の感覚はいまだに戻らないながらも一人でさくさく歩いている現在の状態は奇跡に近いことのように思う。入院した当時は医者や看護婦からも一生車椅子だと思われてたって話だし。あとは病気の後遺症であろう、うつ状態が緩和されればいいんだけど…。

 

 関係ないが、新聞の契約が3月で切れてるんだけども、更新しなくていいんだろうか?(^^; 毎日ちゃんと届いてるからいいっちゃいいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月6日 とりあえず

節のtotoも買ってみた。対戦カードを見て、今回はパスしようかなとも思ったけど、旦那がもらってきた申し込み用紙が大量にあったもんで(シングル10枚、マルチ12枚もあったってばさ(^^;)、ま、とりあえずやるだけやってみるかと思って。いくつか迷ったカードもあったけど、ダブル、トリプル使いで行ったって当たらないものは当たらないので、ここはひとつシングル1口オンリーで行くことにしました。んー我ながらますます当たる気がしない(^^;。まぁいいか(^^;。
 それにつけてもtotoはとても人気のようで。週の真ん中ぐらいでも売り場に人が並んでたりするもんね。きっかけはどうあれ、それでサッカーに興味を持つ人が増えるんだったら、それはそれでいいことなのかな。その反面、一昨日(だっけか?)のナビスコカップの入場者数は悲惨だったらしいけど。

 CSのW杯予選ハイライトの番組でイタリア代表の元監督ゾフ氏のインタビューが流れてた。うーん、とっても普通なイタリア人のおっさんになってた(^^;。でもまぁそうだよな。82年のスペイン大会のとき40歳だったってことは、そろそろ還暦の声も聞こえるぐらいな年齢だもん(イタリアに還暦はないという噂もあるが(^^;)。そりゃおっさんにもなるわな。当時イタリア代表はあんまり好きじゃなかったけど(西ドイツサポだったもんで)、でもゾフさんだけは好きだった。なんか懐かしいなぁって思っちゃったよ。

 

 明日、日帰りでスキーに行くとかいう話だったんだけど、今朝までの段階では雨って予報で萎え萎え〜、夜になったら天気が回復しちゃったみたいで晴れって予報、しかも前橋あたりで20度ぐらいまで上がるって予報で萎え萎え〜な状態になって中止(延期?)ということに相成った。つるりん的には、今シーズンのスキーのクールダウンは乗鞍で既に済ませたつもりでいるので、ここで打ち止めになってもノープロブレムかなという感じだ(笑)。どうもここまで暖かくなっちゃうと、わざわざ好き好んで寒いとこに行くのはちょっとイヤイヤって思っちゃうのよねん。まぁレストハウスで飲んだくれるつもりで行ってもいいんだけどさ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月7日 首の皮

枚でつながってる(^^;>toto 7日の試合が全部終わった時点で、福岡VS市原、横浜F・マリノスVS浦和の2試合を外した状態。明日のJ2、2試合が当たってれば辛うじて3等にひっかかる。とはいえ、明日の2試合については引き分けは予想していないので、よしんば当てたとしても全試合引き分けなしということで、当選者の数が多くなって金額的にはたいした額じゃなくなるに違いない。いっそ1試合どっちか引き分けて、残り1試合を旦那が当ててくれれば(旦那はFマリと浦和の試合をトリプルで買っているので、福岡VS市原の試合以外は今のところ当てている)、そっちでの3等の方が金額的には期待できるかもしれない。
 …なんてなことをつらつらうだうだしつこく考えてしまうのは、今、とても貧乏だからだと思う(笑)。私は、運は悪い方じゃないと思うけど、でも欲に目がくらんでるときって抽選にしてもギャンブルにしても当たった試しがない。もうちょっと無心で臨まないといかん。なんつって、それができれば苦労はしないのだけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月10日 デブじゃ

とい、「デジャ・ヴュ01」を見に行って来た。いくつものエピソードが複雑に絡み合う難解なストーリーは、んーいかにも鴻上さんの作品って感じ。でもなんか懐かしい匂いがして、かつて第三舞台の芝居を見たときに感じたわくわくドキドキする気持ちを思い出した。個人的に一番ウケたのは、佐藤アツヒロ氏の「犬夜叉」ネタ。よその芝居の衣装使うか、普通?(笑) なんかね、結構アドリブっぽいかなってシーンが結構あった。お金があったらもう一回見てみたいとこだ。長塚氏と河原氏がよかったねー。こりゃちょっとHIGHLEG JESUS、阿佐ヶ谷スパイダースの舞台もチェックしなくちゃと思ってしまった。
 そうかぁ。86年の「デジャ・ヴュ」は筧さんが伊集院警部だったのか。見てみたかったなぁ。

 

 totoの話。日曜日に行なわれたJ2の試合、totoの対象になっていない試合を含め、全試合外してしまいました(苦笑)。旦那はマルチで買った試合もあったため、なんとか3等に引っかかった。が、当選金額は370円(^^;。そりゃ当たらないよりゃいいけどさって感じです。まぁいいや。
 旦那が次節の申し込み用紙を持って帰ってきたけれど、んーなんとも予想しづらいカードですな。とりあえずまたシングル1口分ぐらい買っておくか。ちなみに、次節は金曜日に行なわれる試合があるため、購入の締切が12日の木曜日になってます。買おうと思ってる人は気をつけてね。

 

 明日は大塚のWelcome BackでScorpion Death Funkのライブがある。SDFのライブは19日に横浜でもあるんだけど、ちょうどその日は石井びゅーちーのつるりん的初日と重なっちゃってていかれないので、明日見に行くつもり。ちょっと風邪気味なのが難点だなぁ。明日は元気になってるといいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月12日 調子わる

邪気味っす。昨日はScorpion Death Funkのライブがあったんだけども、頭痛に負けてパスしてしまいましたぁ。ごめんなさい>Ikeさん お次は行くぞ。19日の次は7月以降って話だけれど。ちなみに、4月19日に横浜Fridayでライブがありますので、お近くの方はぜひどうぞ(^^)。くわしくはSDFのページに載ってますです。
 というわけで(あんまり脈絡はない)4月19日は石井びゅーちーのコンサートツアー「ZERO CITY」のつるりん的初日なのであった。もう来週の話なのか。さて何を着て行ったものか。正直びゅーちーに関しては、ここんとこしばらく、情報のチェックも怠ってたし、CDすらあんまり聴いてない。ファン失格な昨今のつるりんではあるけれど、それでもやっぱりライブが近づいてくるとわくわくしちゃうのよね。踊れりゃおっけー派にはちょっと物足りないかもっていう話も聞いたけど、まぁ何でもいいや。とりあえず楽しんだもん勝ちだよな。
 ただ一つ問題なのは、エアロビ番組を見ながら「鏡」で動く癖がついちゃったもんで、とっさに左右正しく踊るのが難しいであろうこと。明日からエアロビを「鏡」でやって身体を慣らすことにしようかな。とりあえず体力的には万全なんだけど。風邪さえ治れば(^^;。

 

 なんか毎週こればっかな気もしないでもないが、totoを買った。買ったことは買ったが、どう考えても当たる気がしない。ダブルやトリプルをいくつか混ぜたからとて当たる気がしないのは一緒だし、シングル1口分だけ買えばいいやと思ってシャーペン片手にシートとにらめっこをしたものの、どうしてもシングルに搾れない。結局2試合分をダブルで買ってしめて400円也。でもやっぱり当たる気がしない(^^;。今節はもしかしたら当たればデカかったりするのかもしれないけど。

 

 なんだか気分的に低迷中。季節の変わり目ってなんでかキツいんだよなぁ。風邪気味だってこともあって、昼間はほとんど寝てばっか。なーんにもする気にならんのよねぇ。日記の更新も滞ってるし。はぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月13日 13日の金曜日

からとて何か取り立ててヤなことがあるわけもなく、平穏無事な毎日が過ぎて行くのであった。チャンチャン♪ いや、終わっちゃいかん(^^;。

 

 今日はJ2の試合、1試合が行なわれた。京都VS大分。どっちも元フリエの選手がたくさんいるチームだから、どっちか一つに決められないぐらい思い入れはある。でも、勢いから言ったら大分かなぁと思ってアウェイの大分勝利を予想してた。が、結果は2−1でホームの京都の勝利。あうー1試合目から外しちゃったじゃないか(^^;。でも、とりあえず吉田くんの得点は嬉しいぞ。ここんとこ調子いいよね。♪げっとごーる吉田〜♪
 そういえば、先々週の試合だかで、山形のキーパーが退場になって、大島くんが急造キーパーになり、しかもナイスキーパーな場面すらあったというのを先週のCSでの中継で耳にした。ちょっと見てみたかったな。ここんとこの大島くんの活躍も私にはとても嬉しい。可能なことなら、自分のとこのチームで活躍する姿を見たかったと思ってしまうけども、まぁ今さらゆってもしゃーないわな。
 何にせよ、今回も期待薄なtotoではあった。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.