ノーテンキ日記


〜 2001年5月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  5月2日 夏も近づく

十八夜だってのにどうしてこんなに寒いかね。3月の気候ってあーた(^^;。風薫る5月だってのに何着ていいのかさっぱり不明だってばさ。
 というわけで、5月です。ゴールデンウィークです。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は相も変わらずだらだらうだうだしています。
 なんかまた1日おきの更新が癖になってます。いかん、こんなじゃと思いつつ、何書いていいのかよくわからなくて。こんなならいっそのことちょっと更新お休みしちゃった方がいいのかななんてなことも思わないわけじゃないけれど、一度休んだらもう戻れなそうな気もするし(^^;、この間久しぶりに昔の米仲間のかきやんが掲示板に書き込みしてくれたのね。ZERO CITYを見に行って、みんなどうしてるかなと思ってここに来た、みたいな感じで。そんなとき、どこかってことで私のとこを思い出して来てくれるのはとても嬉しいし、いつでも来られるように置いておきたいなって思う。いつでもここにいるからねって。
 と、同じような気持ちで、以前メインで使ってたNIFTYのID(とはもう言わないのか?(^^;)も残してあるんだけど、ここ数年、DM(主にアダルト系。そっちもかい(^^;。あとはシェアウェアのバージョンアップ情報とかNIFTYからのお知らせとか)しか来ない。…から、メールのチェックも2ヶ月に1回ぐらいしかしない。うーむ。解約してもおっけーだろうか?(^^;

 

 ひょええ スカパーの360ch、スーパーチャンネルで「パートリッジファミリー」やってるよ。デヴィッド・キャシディってば格好いいぞ。このチャンネル、ちょっと前までサタデーナイトライブを放映していたから契約したんだけど、なかなかタイミングが合わなくてホンの数回見ただけで終わっちゃったのよねん。契約やめて他のチャンネルにしようと思わなくもなかったんだけど、ヒマつぶしにちょうどいいアメリカ版ゴレンジャー「パワーレンジャー」もやってるし(一時期カビラ兄がJ-WAVEの朝の番組でパワーレンジャーのテーマ曲をヘビーローテーションしてたっけ。「皆さんもご一緒に」とか言いながら「ゴーゴーパワーレンジャー」とかって大熱唱してたんだよな(笑))、他に契約したいチャンネルがあるわけでもないので、しばらくそのまましとくかな。
 でも、デヴィッド・キャシディもいいんだけども、どちらかっていうと番組的には弟のショーン・キャシディが出ていた「ハーディ・ボーイズ」を放映してくれると嬉しいんだけどなぁ。中学生の頃、NHKでやっていたのをよく見てた。もう一度見たいっす。

 それにしてもスカパーのなんちゃらパックみたいなのってどーも今一つだなぁ。まだDirecTV見てた頃は、スカパーにはいくつかのチャンネルの中から好きなのが選べて12チャンネルとか21チャンネルとかでいくらっていうような契約形態があるのを知って、そっちのがいいぢゃんって思ってたんだけど、実際スカパーに乗り換えてみたら、パックで選べるチャンネルが決まってて、しかもそれにはパーフェクTVサービスのチャンネルしか含まれてないんだもん。新しく増えるチャンネルはみんなスカイサービスで、それが見たいと思ったら個別に契約してくしかないんだよ。そりゃ1チャンネル300円とかだけど、チリも積もればなんとやらであれもこれもそれも言ってると結構な金額になる。スカイサービスとパーフェクトサービスが分かれてるのなんか、視聴者側じゃなくてスカパー側の事情なんだから、そんなの知ったこっちゃないってのが正直なところなんだけど。

 そうそう、会社を休職した当初、何一つ興味を持てず、新しい情報が入ってくるのがメチャメチャ鬱陶しかった頃にさんざんお世話になった「COCORO TV」(ナレーションなしで穏やかな音楽と映像がずっと流れてる癒し系のチャンネル)。Direcの合併によりスカパーに移って来たものの、スカパーにもともとあった同様のチャンネル「エコミュージックTV」も契約してたし、ましてやその頃には私自身もだいぶ調子がよくなってきてて、余計な情報が鬱陶しいのは相変わらずだったけど、一日中ヒーリングミュージックを聴いてなきゃいけないほどヤバい状態ではなかったので、契約はしなかった。
 そんなこんなのCOCORO TV。今日何気なく番組情報を見ていたら、番組タイトルが一日中「COCORO TVからのお知らせ」ってなっていた。もしや…と思って見てみたら、「4月30日をもって放送サービスを終了することになりました」っていうメッセージが表示されてた。あらま。定期購読してるオフィシャルマガジン「スカイパーフェクTV!ガイド」には5月分の番組表が掲載されてるのに。そんなに急に決まったことなんだろうか? ま、とりあえずその節はお世話になりましたってことで。

 スカパー話でついでにだらだら。ここ2〜3日、ショップチャンネルでイタリアの鞄メーカー、リネアボールドのバッグを紹介している。リネアボールドのバッグって言ったらば、米米ファン、特にてっぺーちゃんファンの女子ならば一度は欲しいと思ったことがあるんじゃないでしょうか。っていうか、実際持ってた人結構いたよね。実は私もちょびっと欲しいと思ってた。独身の頃だったら買ってただろうなぁ、きっと。そんなこんなのリネアボールドのバッグ。モノによるけど4〜5万ぐらいで売ってるのよねん。さすがに年食って、びゅーちーが持ってるとか、びゅーちー一押しのモノだから、とかそんな理由で物を欲しがることはなくなった私ではあったけど、リネアボールドのバッグが気になる気持ちが刷り込まれちゃったみたいで、ちょっと油断すると「このぐらいの大きさのバッグ欲しかったんだよな」なんて思っちゃう。くわばらくわばら。買っちゃうといけないからなるべく見ないようにしてる(^^;。でも、ネームプレートに名前入れてもらえるのってちょっとバッグ好きの心をくすぐるよね。
 ショップチャンネルといえば、先日、イオンドライヤーみたいなのをつい衝動買い。ここ2〜3日使ってるんだけども、これがなかなかいいんですわ。それを使って髪の毛を乾かすと、髪の毛がつるつるすべすべする感じがして、しかも、その感触が(なにも「かんしょく」で「完食」と変換しなくても(^^;)次に洗うまで続くんだわさ。風力も思ってたより強いし、結構いいお買い物だったかなぁと思って。無駄遣いじゃないと自分に言い聞かせてるだけかもしれないけど(^^;。

 

 先週中華街で買った「片仔廣珍珠膏」っていう化粧品。匂いはともかく(中国コスメの匂いにはだいぶ慣れてきたんだけども、そんな私にもこれはちょっとキツい(^^;)、使い心地はなかなか。「片仔廣」っていうのが中国では肝臓の特効薬として有名で、消炎、解毒作用があるのでニキビ用のコスメや薬によく用いられるっていうのは知っていたんだけれど、その主成分が田七だっていうのは知らなかった。田七といえばここしばらく飲んでるドリンクが田七。なんか世間って狭いわぁって思ってしまった(お前は田七とご近所さんかい(^^;)。で、ニキビに効くっていうんで、季節の変わり目のせいか、胸元にできてたニキビにつけてみた。ぷつぷつしてたのが落ち着いてきて心なしかきれいになってきた。普通ニキビにクリームつけないよな。恐るべし中国コスメ。だからやめられないんだわさ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月4日 ボロボロ

いいとこだ(^^;>toto J2で3試合(仙台vs山形、大宮vs川崎、横浜FCvs京都)を外し、J1で4試合(市原vs鹿島、ヴェルディvsFマリノス、ガンバ大阪vs柏、神戸vs福岡)を外して、計7試合も外しちゃったよ。ひょええ(^^;。あまりにひどい(^^;。ひどいっちゃひどいが、ダブル2つの400円の私も7試合、ダブル5つの3200円を2口(っていうのか?)、計6400円買った旦那も両方とも7試合外したことを考えると私のが多少マシだったりするかもしれない。そういう問題でもないか(^^;。でも、午後早い時間には「京都ぉー」とかブツブツ文句言ってたんだけど、途中からは小気味いいほどの外しようにどうでもよくなっちゃって、いっそ気楽に見られて楽チンだった(笑)。
 それにしても磐田は強い。浦和相手に2−0だったっけ? でも、点差以上に「うわ 強いわ、このチームは」と思いましたです。タイトなスケジュールの中、クレバーに戦ってるわ。いや、たいしたもんだ。とはいえ、いつまでも負けなしで勝ちつづけるとも思えない。どこで負けるかを読めるか否かだよな。うーむ。

 

 1月に壊れてそれっきりなってたオーブンレンジ。昨日、やっとこさ新しいのを買った。物が暖まるーー(T_T)。当たり前のことでつい感涙しそうになる今日この頃(^^;。
 そんなこんなで、平成11年末に洗濯機、平成12年11月に炊飯器、平成13年1月に冷蔵庫、3月にポット、5月にオーブンレンジを買い換えて、家電製品ほとんど全取り替えに近い状態になった。おかげさまで、結婚10年目にして「家電製品だけは新婚さん」って感じでしょうか(^^;。なんだかな、もう。
 あとはベッドさえ購入すれば大物はおしまいだ。10年選手のマットレスがヘタってきて、寝て起きると夫婦揃って腰がかったるい昨今ではあるので、早いとこなんとかしなくちゃ。それにはまずtotoを当てて……先は長そうだ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月7日 GWも終わり…

とは夏休みを待つばかり(笑)。
 皆さんはどんなGWをお過ごしでしょうか。私はおおむねダラダラしておりました。いつもと一緒やん(^^;。
 そうそう、totoで儲けたわけじゃないんだけども、ベッドを買ってしまいました。もうちょっと先になるかなと思ってたんだけど、マットレスのあまりのヘタリ具合に、朝起きるなり「ベッド買いに行こう」となったわけで(^^;。
 買ったのは、前に見に行ったときに目をつけていた低反発ウレタンのマットレスを使ったベッド。結構なお値段しちゃったけども、しょうがない。最近はそうでもないにしても、腰痛自慢(自慢すな(^^;)なつるりんは、たかが1日、宿泊先のベッドで寝ただけで腰が痛くなっちゃったりってなことが常だったので、マットレスだけはいいヤツ選んどかないと、買ったはいいけど布団で寝てるなんてなことになりかねないし。
 実は引っ越し祝いの意味合いも兼ねて、母から一部お金をもらってた。そんなこんなもあって電話のたび、顔合わせるたびにベッドは買ったか、まだなのかとうるさくて大変だった。寝室が狭くて普通サイズのシングルベッド2台は入らない。でも寝相がよろしくない人がいるらしく(らしく?(^^;)、ダブルベッドじゃおちおち寝ていられない。そんなこんなの事情から、横幅94〜97cm程度で、しかもマットレスがしっかりしたものを探してた。通販で売ってるチャチいのとか、東急ハンズのオーダーベッドとかいろいろ検討はしたんだけれど、某家具屋で試しに寝てみた低反発ウレタンのマットレスを使ったベッドのあまりの寝心地のよさが忘れられなくなった。横幅もギリギリOKの97cm。ただし問題はお値段が張ること。さんざん迷ったけれど、結局それにしちゃったよ。
 何が嬉しいって両親の「ベッド買ったか」攻撃からまぬがれるのが一番嬉しい。また一つ肩の荷が下りたっす。ほっ。

 

 今日は知り合いの家で不幸があって、八王子方面までお通夜に行って来た。
 そういう機会があるたびに「ああ、お数珠買っておけばよかった」「ちゃんとしたバッグ買っとかなくちゃ」って思うんだけども、喉もと過ぎるとすぐ忘れちゃってそれっきりになっちゃう。持ってるバッグは、黒の皮のなんだけど、フタのところに一部金色の金具が使われてるので、不祝儀の席には向かないもの。この金具さえなければなぁと思って金具を引っ張ってみたらば、あれ?動くじゃないですか。力入れて引っ張ったら、なーんだ取れるんぢゃん。長いこと使ってて気付かなかったよって一瞬思ったんだけど、なんかねばねばするので間近でよーく見てみたら、あらま、接着剤で固定されてたのが劣化したところに力づくで引っ張られてはがれただけだったのね(^^;。無理矢理戻したら金具が曲がってヘンになっちゃったよ(^^;。ふえーー(^^;。
 これを機にちゃんとしたフォーマルのバッグを買おーっと。お数珠も買わなくちゃね。

 

 CSのワールドスポーツニュースみたいなので、BGMにキッド・クレオール&ザ・ココナッツの「Shake Hip!」が使われている。な、懐かしいっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月12日 皆さん

ご無沙汰しております(笑)。…って笑って言うな、をい(笑)。
 なーんかほーんとに何にもしたくないんですが。どうしちゃったんでしょう、いったい。こんな生活してて「疲れた」とか「五月病」なんてな言い訳は効かないもんなぁ。
 まぁそんなこんなで更新が滞ったりなんだりもするかと思いますが、呆れず見捨てずお付き合いくださいませ(^^;。

 

 さて、この間の水曜日、「毛皮のマリー」を観に大阪はシアタードラマシティーに行ってまいりました。
 新幹線に乗って西の方に向かったのって、98年の天皇杯の準々決勝、対ジュビロ戦のサポートで神戸に行ったとき以来。なんだか妙に感傷的な気分になってしまいました。はぁ。
 行きの新幹線の中ではMD聴いたり本を読んだり、あとは手紙でも書こうかなと思ってレターセットも持っていった。アツにお手紙書こーっととか思ってレターセットを引っぱり出して、便箋の左隅に「淳宏様」と書こうとしたら、「淳」のさんずいの最後のとこで新幹線の揺れに負けてうにょーーーっと便箋右隅まで線引いちゃったもんで、思わずその場で便箋くしゃくしゃにしてふて寝しちゃいました(^^;。結局1文字も書けずじまいかいな(^^;。
 新大阪の駅に着いたのは12時半前。在来線で大阪駅まで移動して、まだ時間に余裕があったので、HEP FIVEで赤クジラを指差し確認してからだらだらとウィンドウショッピング。何を買うでもなくぶらぶらしたあと劇場へ。
 席はねぇ。4列目の右端の方。ステージがもうすぐそこって感じでした。生ミッチーはとんでもなく遠いとこからしか観たことがなかったので、すんごく嬉しかったっす。ただ、できればライブをあのぐらいの距離で観たかったなぁなんて。わがままだけども(^^;。
 劇自体は、思ったより面白かった。もうちょっとシリアスなのかなぁって思ってたから。元耽美派野郎なわたくしとしては、なんだかとても懐かしい匂い、と思ってしまった。ラストのフリフリのお洋服着たミッチーは、お人形のようなサイボーグのような、作り物めいた美しさでした。まぢで私、持って帰ってお家に置いておきたいって思っちゃったもの。
 PARCO劇場での公演も当日券で一度は観たいと思ってたのに、最初のうちこそトライしたものの、なかなか電話がつながらず、つながったときにはキャンセル待ちってのが続いたもんで、んーまぁまたそのうちトライしてみっかななんてなことを思ってるうちに公演が終わってしまいました。大阪のが取れてなかったらもうちょっと真剣にトライしてたとは思うけど、でも一度でも観られてよかったわ。しかもあんな近い席で。はっぴーなひと時でした。
 帰りの新幹線の中ではデパ地下で買った明石焼き、鶏のから揚げなんかを肴に一人飲んだくれつつ本を読んだり睡魔に襲われて行き倒れたりしておりました。
 新横浜の駅で在来線に乗り換えたらば、B'zのライブ帰りの客とかち合っちゃって、横浜線が大混みで大変だった。
 なにはともあれ、結構楽しい大阪詣でではありました。行ってよかった(^^)。

 

 それにしても腹立たしいのはTBSだ。清水エスパルスとジュビロ磐田なんつー今節もっとも注目されているカードを生中継していながら、延長入ったとこで時間切れで番組が終わっちゃった。「この試合の結果についてはニュースの森で」なんか言われてもねぇ。やる気ないなら中継しなきゃいいのに。まぁ所詮TBSといっちゃえばそれまでなんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月15日 風邪気味ぃ〜

邪気味っす。ここんとこ暖かい夜が続いてるのに、それでも心配性な私はつい布団を1枚余分にかけて寝て、やっぱり暑いんでしょうね。腕を出して寝ちゃって、朝起きると喉が痛かったりなんかして。まぁねー。熱帯夜でも半袖で寝ると調子が悪い私だもんね。こんな時期に腕出して寝て風邪ひかないわけがないわな。
 今週は木、金、土、日と予定が詰まってるので(ってほとんどがたいした用事じゃないんだけどね(^^;。忙しかった頃の私が聞いたら怒るがなっていうような(^^;)、とりあえず明日は家から一歩も出ずに寝ていようかなと。まぁ風邪ひいてなくても用事がない日はほとんどそんななんだけどね(^^;。

 

 しかしアレだね。雅子様誤解人…ってをい(^^;>IME ご懐妊のニュースはよかったねーって思うけど(一般家庭のうちだって、結婚して10年も経つのに子供が出来ないとこれだけ風当たりが強いんだから、皇太子妃の雅子さまがどんなだったかは推して知るべし、だよな)、できたらできたで今度は男か女か、女だったら皇位継承がどうのこうの言われて他人事ながら大変だなぁと。とりあえず元気な赤ちゃんが生まれりゃいいぢゃん。何にしてもまずはそれからでしょ。あんまり騒ぎ立てずにそっと見守ってて差し上げてほしいなぁなどと思ってしまう今日この頃ではありまする。

 

 夜になると割合元気なんだよなぁ。朝起きるとくしゃみ鼻水野郎で、3歩歩いちゃ鼻をかむ生活をしてるというのに。だからって夜更かししちゃうとまたアレなので、そろそろ寝ようと思います。ってなもんで、また。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.