ノーテンキ日記


〜 2001年5月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  5月17日 不眠気味

邪気味で活動が鈍ってるせいか、ここ2〜3日不眠気味です。布団に入るのは1時過ぎなんだけども、寝付くまでに長いことかかった挙げ句に3時過ぎぐらいに目が覚めて空が白む頃まで眠れないという。しかも仕事が山場で神経が尖りまくってるときみたいに、イライラピリピリして布団の中に黙って転がっていられない状態なのよね。困ったもんで。
 とかなんとか言っている状態で、今日は友達と鎌倉にお出かけしてまいりました。といっても寺巡りをしたわけでもなんでもなく、小町通りのお店をぷらぷらしつつご飯食べて帰ってきただけなんだけどね。
 茶道具のお店で兎模様の古袱紗を見つけて、卯年生まれでお茶やってる母にちょうどいいかなと思って購入。母の日のプレゼントにはちと遅いけど、まぁいいか。実は先週、プレゼント探しにさんざん歩き回った。洋服とか、サプリメントとか、アクセサリーとか、スカーフ、日傘、扇子などの小物類とか、さんざん考えて、一度はユニクロでシンプルなTシャツを手に取ってレジに並びかけたりもしたんだけど、次は私の番ってときになって、違う、これは私の趣味だ、と思い直して元の場所に戻して帰ってきた。そうだよ、そうだよ、ヘタなもの贈るぐらいならお茶の道具にしとけば間違いないよな。古袱紗なんて、何枚あったって困るもんでもないし。しかも30%オフセールやってて1000円ちょっとで買えちゃった。まーお得(笑)。あとはもう一人の母(旦那の母)の方だよな。しかも、お義父さんの誕生日が母の日の直後だったから、一人分ってわけにいかないのが厳しい。何がいいのかなぁ。
 ってなことはさておいて。茄子をモチーフにした物が大好きな友達(「茄子フェチ」というと、「なんかそれ、イメージ悪いからやめて」って言われる(笑))は、そのお店でお薄用のお茶碗でそれはそれは可愛らしい茄子模様の物を見つけて、帰るまで買うか否かを悩んでた。いくら好きでも悩むよな。37000円だもの。30%オフったって25000円以上しちゃうんだもんね。次に行ったときにあるとは限らないとはいえ…でもやっぱ買えねー。買えねーったら買えねー。
 あとは何を買うわけでもなく、鎌倉彫のお店とか、お茶道具、お香、陶器のお店なんかを中心にウィンドウショッピング。お昼は、紅虎餃子房で青島ビールなんか飲みながら鉄鍋餃子、チャーシュー入りのレタス炒飯、青菜と湯葉の炒め物なんか食べた。なんでまた鎌倉で紅虎餃子房?って噂もないではないが、美味しかったからよしとしよう。
 んでもって、そこまでは元気だったんだ。結構。ところが、紀伊国屋で夕食のおかずでも買おうかって話になって、お互いカゴ持って歩き回ったさ。確かに何でも揃ってる。そっかぁ。これはここにくれば手に入るんだね、っていうようなものがたくさんあった。が、あまりに庶民な我々(横須賀市内でもっとも物価が安いといわれる…って私が言ってるだけだが(^^;…町に住んでる友達と、横浜とはいえ、市場の近くの安売りのスーパー…見切り品のほうれん草が10円、キャベツが50円とかで売ってたりする…でしか買い物をしない私)には買うのがためらわれてしまうよなお値段のものが多くて、生ハムうまそとか、ハーブとスパイス充実しまくりとか、ああでもないこうでもない言いながらもカゴの中空っぽのままレジ近くまで来ちゃった。そのままカゴ置いて帰ってもよかったんだけど、せっかくだからっていうんでハーブティーのティーバッグを購入して店を出てきた。さっきまでは元気だったのに、紀伊国屋にアタったのか、駅に向かって歩き始めた頃には2人ともくったくただった。結局夕食のおかずは買えなかったので、駅の近くの東急ストアで鶏の唐揚げを買って帰ってきた。
 疲れてるんだからそのまま帰ればいいものを、明後日の友達の結婚披露宴に着ていくものを探してルミネやら東口地下街やら丸井やらそごうやら、あっちゃこっちゃ歩き回った。結局、適当なものが見つからなくて帰って来たんだけど、家帰って来てしばらく放心しちゃうぐらいに疲れちゃった。いいや、披露宴にはスーツ着てけば。普通のスーツだけど、生花のコサージュでもつければなんとかなるだろ、ということでそごうの日比谷花壇でコサージュを作ってもらう手配をして、お米をといで炊飯器をセットしてから行き倒れた。
 ここんとこの寝不足のツケが来たのか、いやーよく寝た。時間的にはたいしたことなかったものの、それはそれは深い睡眠でした。おかげさまで7時半だかに母から電話をもらったとき、とりあえず電話には出たものの、あまりに寝ぼけていて最初まともな受け答えができなかった。なんでこんな夜中に電話するんだって思っちゃったもん。普段は結構眠りが浅い方なので、寝てるときに電話かかってきたって寝ぼけてわけわからない応対したことなんか今までなかったのにな。母でよかったわ、ホントに。
 そんなこんなでお疲れモード。明日は病院なんだけども、来週に延ばしちゃおうかなぁ。靴買いにいかないといけないし。

 それにしても、いい加減いい年なんだから、ちゃんとしたフォーマルウェアとかフォーマル用の靴、バッグ、コサージュなんてなものも揃えておかないといかんなぁと改めて思う。若い頃ならなんとでもなるけど、さすがに三十路も半ばまで来るとそうもいかないわな。
 着物ならあるんだけどなー。色無地(元は母のだけど、お茶会とかでさんざん着てたら母は私のだと勘違いしてたらしい。だから私の。)もあるし、色留袖もあるし、訪問着もある。まして母とは身長があんまり変わらない分、母のも着られてリーズナブルだ。ただ問題は自分で着られない(昔はお太鼓ぐらいは結べたけれど、10年以上も着なかったら忘れちゃったよ)ことと、すべて実家に置いてあるってこと。
 とりあえずもうちょっと心に余裕が出来たら、ウォッシャブルの小紋の1枚でもこっちに持ってきて、再び着付けにトライしてみるかな。思い出せるかどうかは不明だけれど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月18日 眠れねー

んだかやっぱり眠れないのよねん。朝は6時半に起きたけれど、うーやっぱどうも朝は冴えん。低血圧な人ってこんな感じなのかしらん? …って私、低血圧なんだが。朝っぱらから機嫌が良くて、朝からカツ丼食える低血圧(笑)。
 ってなもんで、病院の予約、キャンセルして来週にしてしまいましたー。とはいえ、旦那を送り出して洗濯したりなんだりしてたら9時過ぎになっちゃって、でもだからといって病院は受付時間が10時からなので、キャンセルの電話もそれ以降じゃないとダメ。それでも眠い。ぜってー眠い。というわけで、目覚ましを11時半にセットして行き倒れました。
 11時半。昨日よりは多少はマシながら、寝ぼけて「んあ?」とか言いながら目覚ましを止める。病院に予約キャンセルの電話を入れて、もうちょっと寝ようかなと思いつつ、布団に戻るがもう眠れない。ふにゃー。
 仕方ないのでのそのそ起き出して、うだうだした挙げ句にお買い物に出た。一番の目的は靴だったんだけど、華奢なサンダルとかミュールばっかで、そういうのが欲しかったわけじゃないので「いいや、うちにあるので」とさっさと諦めちゃったよん。多分履いて歩いてたら足が痛くなるんだと思うんだけど(しばらく履いてないから忘れた)、いいんだ、いいんだ。たった数時間。死ぬ気で履きます(^^;。
 ついでに旦那のアニキからうちに転がってる古いプリンタが欲しいという連絡があったので、プリンタだけあげてもすぐには使えないもんなということで、ヨ○バシカメラでプリンタケーブルを買う。あとはそごうで切らしてた玄米茶、(多分帰ったらすぐに行き倒れてもう起きられないであろうという予感から)夕食のおかずの目鯛の照り焼きを買って帰宅。
 かなり眠かったんだけど、でも2年やそこらは使ってないプリンタをそのままあげてもインクが詰まってて使えなかったりするかもしれないと思い、本棚の上で箱のまま埃をかぶってたプリンタを引きずり下ろして、半年ぐらいほったらかしになってたデスクトップPCにドライバ、ユーティリティを入れてすったもんだ始めた。プリンタはちゃんと認識されたんだけどね。印刷されにゃい。なんでじゃーと何度かヘッドクリーニングしてみたりしてるうちにインクがないよんのランプが点灯したままになった。はぁぁぁ。インクカートリッジも買ってくりゃよかったな。
 というわけで、そこから進まなくなっちゃったので、そこで諦めて昼寝(ってすでに外は結構暗かったんだけど)すりゃいいものをなんかちょっと違う方向に歩き始めてしまいました。このデスクトップPC、会社の人にもらったものの、ノートPCがあるからっていうんで、もらってしばらくして年賀状印刷に使おうとしてトラブって以来(どうもエ○ソンの製品付属のドライバがアホだったせいらしい)、一度も起動しないまま眠っていたというわけ。そんなこんなでまっさらなWindows 98に筆王とプリンタドライバ入れただけであとは一切いじっていない状態。とりあえず私は秀丸エディタと卓駆★(ファイラ)がないと生きていかれない人間なので(いずれも登録ユーザーです。えへん←えばるなって(^^;)、それらのツールをインストール。
 ついでに最近ノートPCのバッテリの調子が悪くて、ACアダプタをつないでいてもうまく充電できないことがあるんだよね。っていうか、ケーブルをノートPCに巻いて固定しとかないと充電できないというなかなかデンジャラスな状態(^^;。なんとか騙し騙し使ってはいるけれど、そのうち修理に出さなきゃいかんなぁって思ってる。そんなこんなもあって、もしも修理に出した場合、帰ってくるまでの間、Webページの更新やメールの送受信ができないと困っちゃうので(まぁすっぱり諦めるというテもあるが)、デスクトップPCでも接続できる環境を作ろう!とかって思ってしまったわけです。もらいもののモデムをつないで、あれやこれやをインストールしてネットに接続できるようになりました。
 …は、いいんだけども、もらいもののモデムってば288なのよねん。いくら私が貧弱な環境に慣れてるとはいえ、数年ぶりの288。いやー遅い遅い(^^;。笑っちゃうぐらい遅いんだ、これが(^^;。でもまぁいいや。なんとか使えるようになったから。
 そんなこんなしてるうちに旦那が帰宅。昼寝しそびれちゃったよん。
 明日は朝一でインクカートリッジ買いに行かなきゃいけないので、あんまりゆっくり寝てるわけにもいかないのよねん。今日はさっさと布団に入ろーっと。
 それにしても、プリンタって一番安いヤツなら2万も出せば買えるのね。中古のプリンタを騙し騙し使うよりは新しいの買った方がよっぽど精神衛生上いい気がする。っていうか、私が面倒なだけなんだが(^^;。トラブってもある程度対応できるような人にあげるならいいんだけど、そうじゃない相手だとアフターフォローが大変で。しかも近所に住んでるわけじゃないから困るんだよねー。電話かかってくると旦那は黙って私に回すし(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

  5月21日 なんかバタバタしてました

曜日は、朝も早よからヨ○バシカメラにアニキにあげるプリンタのインクカートリッジを買いに行きました。顔も洗わずボサボサの髪の毛ごまかすために帽子をかぶってそりゃもう急ぎ足で歩いた歩いた。幸いカラーのも黒のもすぐに見つかったので、そのままの勢いでさっさと帰宅。すぐにインクカートリッジを取り替えて試し刷りしてみたものの…。やっぱり黒インクが出なーい。困った挙げ句にヘッドクリーニング15連チャンとかやってみたけど、やっぱりダメ。サポートセンターに電話をしてみたら、ヘッドクリーニングして1時間ほど放置すると出る場合があるというので、「ホントかよ」と思いつつ、電源落としてほったらかしながら、私は再度家を出て横浜駅方面へ。んでもって、頼んであった生花のコサージュを受け取り、花もヨレるよな強風の中帰宅。
 シャワーを浴びて髪の毛洗って身支度を整えながらもう一度印刷してみた。が、やっぱりダメ。まぁこれ以上こっちではどうしようもないので、このプリンタは修理に出して、マンションの理事会の書類を印刷したいというアニキにはうちで使ってるプリンタを当座貸してあげることにした。前日からの私の苦労はー(T_T)。
 というわけで本人、この後友達の結婚式に出席すべく家を出て、結婚式、披露宴、2次会と参加して、夜中に帰宅。この話はちょっと置いといて、まずはプリンタの話から片づけましょう。
 日曜日、午前中のうちにアニキがプリンタを取りに来て、12時〜2時の間にベッドが届き、夕方5時から石井びゅーちーのライブだし、ちょっと早めに行って今さらながらパンフを買いたいので2時半頃には家を出なきゃいけない。アニキにプリンタを渡すのはいいんだけれど、なにせ製品添付のCD-ROMに収録されているドライバには「印刷が最後のページの途中で止まってしまう」という、をいをい、そりゃちょっと(^^; …な不具合があるので、サイトから新しいドライバとユーティリティを落として、FDに入れて、でもそれだけじゃ使い方がわかんないだろうということで、ご丁寧にインストール方法やら何やらを紙に殴り書きして…でもその合間に寝室の布団を片づけたりなんかしてあーでもないこーでもないやってる最中にアニキが来ちゃった。もうあっちゃこっちゃとんでもないことになってるってのにとりあえず上がって待っててもらいつつ、大急ぎでやっつけてプリンタと一緒に持ってってもらった。とりあえず今のところ連絡がないので、ちゃんと使えてるんだと思う。しかし、プリンタドライバの使い方なんてなことを書き書きしてると、毎号毎号苦労してた某ムックのことなんか思い出しちゃったよ(^^;。
 それにしても、今回プリンタユーティリティの新しいバージョンをダウンロードしようとして、さて変更点は…とドキュメントを眺めていたら「プリンタドライバインストール後、パソコン起動時にダイヤルアップが起動する件に対応」と書いてあって思わずのけぞる。わかっちゃいたが、やっぱりお前のせいだったか。しかし、よくぞまぁそんなことを臆面もなく(^^;。ドライバとユーティリティをいったん削除してから新しいのを入れたらば、そんなこんなの不具合は解消されました。なんだかな。
 ってなもんで、朝から思い切りバタバタしてて、やっとひと息ついた頃、ちょっと早めにベッドが届いた。すぐその場で組み立ててくれたんだけども、いや、思ってた以上にデカイです。っていうか、横幅がギリギリなのは予想してた通りだけれど、マットレスのせいなのか、驚くほど高さがある。ベッドってこんなに高いもんだったっけ?って思っちゃったぐらい。高いからって不都合があるわけじゃないからいいんだけどね。でも、ますますもってデカイって印象で、寝室いっぱいいっぱいもいいとこって感じです。
 でもって、通販で買っておいた吸湿マット、ベッドパッドを敷いてパイル地のボックスシーツをかぶせて出来上がり〜。夕べはそのベッドで寝たけれど、いやー寝心地いいっすねー。夕べは心なしか旦那もおとなしく寝てたような気がするようなしないような。
 …とかって書いてたら、結構いい時間になっちゃったので、その他のことについてはまた明日書くことにします。一昨日横浜駅まで2往復した後でヒールの高い靴を履いて10時間ほど過ごしたのと、昨日ライブで暴れたのが結構効いてるみたいで足が自分のじゃないみたいにかったるい。しかも風邪気味モードは相変わらず。なのに今日は実家に帰ったし、明日は病院に行かなきゃいけないし、なんだかあんまり休まりません。せめて今日は早いとこ寝よーっと。とかって思ってるとなかなか眠れなかったり途中で目が覚めちゃったりするんだよねー。ゆっくり眠れますように。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月22日 なんだか

わかに身辺がざわざわと。身体壊してというより本人壊して会社を休職して1年8ヶ月…かな? やっとこさ会社を退職することになりました。1年程前に荷物は引き上げて来てあるし、コンスタントに連絡を取ったりしてるわけじゃないんだけど、それでもやっぱり会社に対する負い目のようなものもあって心が穏やかにはなり得なかった。これでちょっと気持ち的に楽になるかなぁ。まぁ辞めたら辞めたで厚生年金がどうのとか国民健康保険がどうのとか失業保険がどうのとかいう、今の私にとって一番苦手な類のことも処理してかなきゃいけないんだけども。
 傷病手当金については会社を辞めても残り3ヶ月ほどはちゃんと支給されるとのこと。だから最初っからそう言ってるぢゃん(^^;。

 

 ってなことを書いたりしてるうちに1時半になっちゃったよ。週末のこととか書こうと思ってたんだけどな。まぁいいや。今日は寝ちゃおっと。
 明日は約一週間ぶりに何一つ予定のない日。ちょっとのんびりしたいっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月24日 ドナドナドーナドーナー♪

子を乗せて〜♪ って一体何の歌なんだ(笑)。
 というわけで、今日古いプリンタが、明日私のノートPCが修理のためにお出かけしてしまうのでありました。プリンタは使ってないからどうでもいいんだけども、問題はノートPCだ。とりあえずデスクトップPCでも同様の作業ができるように環境を整えたつもりではあるけれど、置いてある場所が物を取りに行くためにしか使わない、夏は暑く、冬は寒い(この際冬のことは関係ないが)部屋だったりするので、ホントに使うのかどうかというのが我ながら疑問ではある。特に日記の更新。んーちゃんとするのか?(^^;
 ノートPCは戻ってくるのに1週間ほどかかるそう。問題は修理にいくらぐらいかかるかだよなー。実は内蔵モデムのコネクタの部分も壊れてて(モジュラーケーブルつないだままノートPCを膝の上に乗せて打ち打ちしていたら、足を組みなおした拍子にバランス崩してケーブルの上に手をついて思い切りひっぱっちゃった。ケーブルが壊れればよかったのに、モデム側のコネクタの部分がぶっ壊れてプラプラしちゃってるのよねん)、それと電源のトラブル、送料も含めて最低で1万5千円、もしも基盤までいっちゃってたらいくらかかるかわからないとのこと。ひー。完全に充電ができなくなってるわけじゃないので、基盤までいってるってことは多分ないとは思うんだけど…。そりゃ新しいのを買うのに比べれば安いに決まってるけども、あまりに貧乏なこの時期の出費はかなり厳しいっす。はひー。
 ってなもんで、ノートPCとデスクトップPCのキーボードの違いでわけわかんなくなってる私。特にファンクションキーがわけわかんない状態です。何年もこのノート使ってて、たった数時間デスクトップ使っただけだってのにすでにどっちも不自由になってるってのは適応能力が高いというのか、単なるアホというのか(^^;。

 

 いつのことだかみたいな状態になっちゃったので、さくっとさらっと。

 土曜日は夕方から旦那の元同僚、プライベートでもいろいろ親しくさせてもらってるKちゃんとY城ちゃん(って名字なんだよな(^^;。これからなんと呼んだものか(^^;)の披露宴でした。いやーY城ちゃんきれいだったねー。ウェディングドレスもお色直しのドレスも、両方ともとてもよく似合ってたし。仲人さんを立てないわりとシンプルかつアットホームな感じの披露宴で、終始和やかでとてもいい雰囲気でした(^^)。それにしても、花嫁から両親へのメッセージのとき、「手紙」がかかったのにはまいった。泣きそうになっちゃったぢゃんか(^^;。自分のときも泣かなかったのに。
 披露宴が終わってから2次会の会場に移動。あんまり食べ物は出ないと聞いていたけれど、いやいや、十二分でした。披露宴でさんざん飲み食いした後だったからあんまり食べられなかったのが残念というか申し訳なかったというか。2次会にありがちなビンゴゲームとかクイズとかもなく、ただみんなでわいわい飲み食いしただけな気もしないでもないけど、でも楽しかったです。披露宴が終わったのが9時頃だったりしたので、2次会出て帰宅したのは12時過ぎだったのかな。朝からバタバタしまくりのなんだか慌しい一日でした。

 日曜日のことはちょっと書いたよね。アニキがプリンタを取りに来て、ベッドが届いて、国際フォーラムにZERO CITY追加公演を観に行くという、これまたいろいろぎっしり詰まった一日でした。
 ZERO CITY、楽しんでまいりました。左が通路で、しかも右隣がほとんど踊らない静かな方々だったので、スペース使いたい放題。いやー楽しかったっす(^^)。それにしても、周りの人がほとんど「鏡」だったのには驚いた。ちょっと前まで鏡じゃない人の方が多くなかった? そうでもない? まぁ楽しみ方なんて人それぞれだし、「自分さえ良ければいい」んだと思うけど。
 そうそう、この日は2階の4列目左から2つ目のブロックのとこだったんだけど、3列前で石井パパママがご覧になってましたです。
 会場でもらったチラシで、ZERO CITY 〜HAL〜に続くツアー、ZERO CITY 〜AQI〜ってのがあるってのを初めて知って愕然とした。そりゃここんとこしばらく情報収集を怠ってたし、ビデオ発売とか単発ライブとか、ファンクラブ以外のとこで知って驚いたりすることもあったけど、だからって次のツアーのことをそんなとこで知らなくても(^^;。私も堕ちたもんだなと思ってしまいました(^^;。ってなもんで、とりあえずわかってるとこでは10月20日(土)、21日(日)に国際フォーラムであるんだけど、行かない?(笑)>Cooya.とかかきやんとか
 前日ヒールの高い靴でさんざん歩き回った挙げ句にライブで暴れたら、自分の足じゃないぐらいにかったるくなっちゃって、それほど混んでたわけでもないのに東京駅から横須賀線のグリーン車に乗って帰って来ちゃったよ。当然のごとくビールなんか飲みながら(^^;。

 んでもって月曜日は横須賀の実家へ。ギリシャとイタリアに旅行してた父が帰って来て、お土産があるっていうし、母の日のプレゼントもまだ渡してなかったから。
 海外旅行のお土産で、出発前に申し込んでおいて帰宅してから受け取れるみたいなサービスがあるじゃないですか。面倒くさがりな父はあれで頼んでから出かけたという話だったので、あんまり期待してなかったんだけども、私にはFolli Follieの赤いバッグ、旦那にはネクタイをイタリアで買って来てくれていました。バッグは自分だったら買わないだろうなぁっていう色とデザインのもので、むしろそれだけに嬉しかったです。皮がやらかくて手触りいいし、色もなかなかきれいです。かなり気に入っちゃったよん。あとはバラまき用のTシャツと買ったはいいけど誰にあげるか決まってなかったアルベロベッロ(表記不明)の家をモチーフにしたペンダントをもらって帰ってきた。
 可哀想だったのは、家で魚ばっか、たまに肉食べても鶏肉って生活をしてる父は母の目の届かないとこで肉料理を食べたかったらしいんだけど、口蹄疫(って字合ってる?)とか狂牛病とかの影響で魚と鶏肉しか食べられなかったそうで。旅行に出てまで魚と鶏肉ばっかりだったと嘆いていました(^^;。
 実は、去年の春頃だかに同じくギリシャ、イタリア旅行を企画してた父。そのときは叔母(父の妹)が脳内出血で倒れて間もない頃だったので、一刻を争う状況ではなかったものの、悠長に海外旅行を楽しめるような気分ではなかったらしく、キャンセル料を払ってキャンセルしたのでした。お小遣いに、と思ってたお金は叔母の入院費用その他の足しにしてもらうために叔父に渡したりしてなくなっちゃったみたいだし、父本人も肩が痛かったり腰が痛かったりともしかしてもう行かれなかったりして…なんてちょっと思ってたんだけど、初めての海外旅行が実現してよかったなぁと。ホントなら一緒に行きたいとこなんだけどねー。海外旅行は無理としても、せめて温泉旅行でもプレゼントしたいとこなんだけど、なにせこんなに貧乏じゃーなー。うーん。いつまでも親孝行できなくて切ないっす。


 さてそろそろノートPCにお別れでもいいますか。元気になって帰って来るんだよ。早く帰って来てね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月25日 ええい

日、午前9時から12時までの間に某宅配屋さんがノートPCを集荷に来るってことになってたもんで、午前10時にエアロビを終えたものの大汗かきつつもシャワーを浴びるわけにもいかず、いやんな気持ちを我慢しながら洗濯したり片付けごとしたりあれこれしたりしてたわけですよ。
 ところが12時近くになっても取りに来ないんだよね。まったくもう…とブツブツ言ってたときに宅配業者から電話が。「さっき取りに行ったのに誰もいなかった」って言うんだわさ。もしかして片付けごとしてて気づかなかったのか?と一瞬思わなくもなかったけど、そんなことないよな。そしたら「新しくできたマンションですよね?」って。そりゃまぁ比較的新しいマンションではあるけれど、引越ししたのも1年半は前だし、???な状態になっていたら、「角のところにある…」って、うちはどう考えても角じゃない。「角じゃないんですが」って答えたら、「クレスト○○○○さんですよね?」ってあーた、マンション名が違うぢゃないですか(^^;。まったくもう(^^;。今日は旦那に頼まれて郵便局に振込に行かなきゃいけなかったり、銀行でお金下ろしたかったり、ぴあステーションでチケット買いたかったり用事があったのに。しかも、「午後の荷物見ないと何時にうかがえるかわからない」とか抜かすし。無理矢理1時半〜2時半という時間を決めさせて、私は大急ぎでシャワーを浴びて家を出て、あれやこれやそれやの用事を一気に済ませて1時過ぎには帰宅した。履き慣れないサンダル履いて出たもんで、両足外側と右足薬指、左足小指にものすごい靴ズレ作りながらもなんとか帰宅したさ。待つことしばし。
 その後2時過ぎだかに電話がかかってきて、「確認なんですが、603号室ですよね?」って階まで間違ってるじゃないか。うちは803号室だってばさ。もう下にいたみたいで、すぐに取りに来たんだけれど、伝票を見たらマンション名は間違ってるわ(でも「クレスト○○○○」さんにはなってなかった。一文字違ってただけだから、私の言い方が悪かったのかもしれないけど)、しっかり「603号室」って書いてあった。さっきマンション間違えて訪ねたのは宅配業者が悪いんだろうし、今度の階の間違いは東○のオペレーターの女性のミスだろう。無事引き取ってもらえて何よりではあったけど、一言言ってやらないと気がすまん。ましてや修理から直って来たPCを603号室になんか届けられりゃ困っちゃうし。
 かと思えば集荷に来てる最中にエ○ソンから修理に出したプリンタの件で連絡があった。ヘッドが目詰まりを起こしていて、ヘッドを交換することになるので、運賃、消費税を含めて9475円だかなんだか(メモが近くにないのでわからない。そっか、物置みたいなPC置いてある部屋で更新するってのにはこういう不具合もあるんだな)になるとかいう話で。ひー1万円近くっすかー。とりあえず修理費はアニキが払ってくれるって話になってるんだけど、2万も出せば新しいプリンタが買えるってのに3〜4年も前のプリンタに1万円も払うかな、と一瞬思った。でも、たとえば「じゃいいです」と言ったとしても運賃の1500円はかかるわけで、1500円払ってゴミを返してもらうなり、処分してもらったり(なんてことが可能なのかどうかは不明だが)するよりは、とりあえず直してもらった方がいいかなと思って「直しちゃってください」と返事した。が、アニキにあげるっていう目的がなくてうちで使うだけの目的だったらば、直さずに新しいのを買うことを選ぶかもしれないな。そのときの金銭的な状況にもよると思うけど。
 そんなこんなの対応が終わってから、埃が気になってつい掃除を始めてしまった。夕べほとんど眠れなかったからちょっと寝ておきたかったんだけど。でもまぁきれいな部屋はやっぱ嬉しい。明日か明後日にはもう埃が舞ってたりするのが哀しいけど。生きてくってのは埃と戦っていくことなんだなぁと。

 

 そうそう、昨日、石井びゅーちーの次のツアータイトルを「ZERO CITY 〜AQUI〜」と書いたけども、正しくは「ZERO CITY 〜AQI〜」でした。「U」は不要だったのね。


 しかし最近、ポットやら電子レンジやら炊飯器やら洗濯機やら、果ては開けっ放しにした冷蔵庫やら、ありとあらゆる電化製品にぴーぴー呼ばれて、いったい何に呼ばれてるんだかわけわかんなくなって困る。
 それにしても、前に使ってた電子レンジにもボタンひとつで適度な温度に温める機能ってのがついていたけれど、熱すぎたりぬるすぎたり、必ずしも適当な温度に温まるとは限らなかった。それに比べて今のレンジのお利口なことよ。下に冷ご飯、上におかず乗っけて温めても、両方ともちゃんと温まってるもんね。そのあたり、技術が格段に進歩したんだなぁと。やっぱ便利だ(^^;>電子レンジ

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月27日 助かった

日、修理に出してたノートPCの代金見積がFAXで届いた。いったいいくらになったんだろうとFAXを受信し終わるまでびくびくしてた。金額見て一安心。最初に聞いてたのとほぼ同じ、14,385円で済んだとのこと。いや、あまりに貧乏なこの時期、デカい金額ではあるけれど、でも基盤いっちゃってたり、あるいはバッテリ自体ヘタってて交換しなきゃいけなかったりしたらきっとそんなじゃ済まなかったもんね。最低限のラインで済んで良かったよ。
 しかも、夕方には修理が終わったって電話があった。明日発送、明後日には手元に届くとのこと。これまた思ってたより早くて良かったわん。
 でも、ノートがなくてもやっていかれる環境ができたとこで、この際だからノートPCのハードディスクをフォーマットしてきれいにしちゃおうかななんてなことを思ったりもしてる今日この頃。

 

 今日はとりたてて予定がなかったはずの一日にしてはなんだかバタバタしてた。夕べ眠れなかったので、朝は比較的ゆっくり起きた。といっても9時半頃だったのかな? 昨日買ってきたミルでひいたハワイコナなんか飲みながらしばらくだらだら過ごしてから、昼前頃にホットケーキでブランチ。そんなこんなしてるとこに前述の見積書が届いたので、「修理する」にチェックを入れた上、集荷の際、伝票記載の住所に誤りがあった旨を別紙に書いて返送する。ここらヘンまでは比較的のんびりムードだったんだけど、ここからがなんだかバタバタしてた。
 まずはアニキからあとでプリンタを取りに行くかもという電話があった。プリンタはすぐに渡せるようになってたものの、プリンタドライバとユーティリティの用意ができていなかったので、そこらにあったフロッピーディスクをかき集めて、ダウンロードしてあったファイルを慌ててコピー。
 さらには新聞の集金が来たり、その際に3月に契約が切れてそれっきりだと言ったらば、あとで洗剤を持って来るという話になって、アニキ夫妻が甥を連れてやって来て、アニキと旦那が近くのコインパーキングに車を停めに行ってる最中に契約を結びにやってきた。
 かと思えば、お茶を飲んで話をしている最中に、ノートPCの修理が完了したので、明日発送するという電話があったり、頼んであったCDが届いてみたりでなかなか落ち着かない。
 夕方だったし、お寿司を取って一緒に夕食を食べて行ってもらうことにして、「鉄腕Dash!」なんか見ながら飲み食いして、駐車場まで送って戻ってきたらもう9時近かったもんね。たいしたことをしたわけじゃないのに、なんだか落ち着かない一日でした。
 さーてなんか疲れたし、そろそろ寝るかな。今日はぐっすり眠れるといいんだけど…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月28日 なんだかな

ァンクションキーには慣れたものの、日本語入力モードに切り替えるためにAlt+半角/全角キーを押そうとすると、Alt+TabもしくはAlt+Escキーを押していちいちアプリケーションを切り替えちゃう今日この頃。あとはInsert、Delete、Home、Endあたりのキーがどうもまだ無意識には使えない。会社にいた頃にはまさにこの同じキーボードを毎日何の不自由もなく(あたりめーだ。単なる109キーボードなんだから)使ってたはずなんだけどなー。
 そんでもって、ちょっとずつ慣れてきた頃にノートPCが戻ってきて、さらにどっちも満足に使いこなせない状態になるという(^^;。何者なんだ、私は(^^;。

 

 今日ポストを覗いたら、米米のコピーバンド、BAY SIDE CLUBさんのライブのお知らせのハガキが入ってた。7月1日(日)午後6時から、恵比寿はGUILTYにてライブを行なうそうです。行くーっ! 行くったら行くーっ!(^^) さっそくスケジュール帳に書き書きしちゃったよ。誰か一緒に行きましぇんか? 絶対楽しいライブになると思います(^^)。
 ところで今年は台風は大丈夫なんだろうか?(笑)

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月29日 お帰り

ートPCが帰って来た。金曜日に送り出して火曜日に帰って来ちゃうっていうんだから早いもんだ。
 んじゃノートPCで更新してるのかというとさにあらず。この際だからいったんまっさらな状態に戻してハードディスクの中身を整理しようなんてなことを思ってしまったわけですよ。幸い私が持ってるDynaBookにはアプリケーションも含めて工場出荷時の状態に戻すためのリカバリCDがついている。ということで、メールのバックアップだけとっておいて、あとはさくっとフォーマット。はーこれできれいさっぱり…とはいかないのが哀しいところ。余計なアプリケーションが腐るほど入ってて美しいとは言いがたい状態に。「アプリケーションの追加と削除」で削除しまくってるんだけれど、今一つすっきりしなーい。とりあえず2年近くも使ってきて一度も使ったことがないツールなんてなのは、どんなに便利そうに見えても多分これからも使わないんだろうな。ええい、さっくりアンインストールぢゃ。ってなもんで、そんなこんなの作業はまだまだ続くのでありました。

 

 やっとこさ冬物を片付けた。とりあえず不織布製の衣装ケースに詰め込んで押し入れの上方の棚(天袋じゃなくてただの出っ張りはなんて言うんだ?)に無理矢理突っ込んだんだけど、油断すると落ちてきそうで怖い。こういうとき、天袋だったらもうちょっと楽に収納できるのになぁ。まぁ前に住んでたとこの収納場所の少なさに比べれば天国みたいなもんだけど。
 とかなんとかやってるときに、足を踏み外して押し入れの上段から転落しちゃったよ。どこも痛くなかったのは幸いだけど、ものすごい音がしたはず。下の階の人驚いただろうなぁ。エアロビやったり転落したり…迷惑な住人だと思います(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月30日 ショック…

の間、病院の帰りだったか、川崎の地下街をふらふらしてたとき、とび丸くんの絵が入った財布を何度か買った皮小物の店の前を通りかかった。店頭に「Jリーグ財布」という貼り紙をしたカゴがあるのは相変わらず。またあったりして…と思って引っ掻き回したけれど、よそのチームのは山ほどあったけど、フリューゲルスのだけは見当たらず。よし、私はこの戦いに勝利したぞ!と喜び勇んで帰って来た。うん、そのときは。
 今日、記入してもらう書類があったので病院に行った。その帰り、会社帰りの人で電車が混む時間帯にかかっちゃったもんで、京急で帰ろうと思って川崎で降りたわけですよ。京急の川崎駅に向かう道すがら、例の皮小物の店を何気なく覗いたら……ん? もしかしてカゴの中の財布がこの間よりも増えてる? もしやと思ってカゴの中をゴソゴソやったら……ひょえええ 今まで見たこともないデザインのとび丸くん財布が3つもあるぢゃないですか(^^;。「はぁぁぁ」と大きなため息をつきながらも買って帰って来ましたよ、そりゃ(^^;。
 帰宅して在庫を確認。ブルーのナイロン地の2つ折財布が6つに、皮製の2つ折財布が2つ、それから今日買った黒のナイロン地の3つ折財布が3つ。合計11個っすか(^^;。こうなったらもう意地だ。在庫がなくなるのが先か、うちが破産するのが先か、行くとこまで行ったるで(そんなに簡単に破産するんかい(^^;)。
 と、同様の経緯で買い占めたのがとび丸くんストラップ。1本、また1本と人に譲りつつも、いまだ22本(+ストラップに東京テレメッセージの名前が入ったヤツが1本)も持ってるうちって…(^^;。ちなみに、この戦いではうちが勝利しました(笑)。

 

 ノートPCでNetscape 6日本語版をダウンロード。合計どのぐらいかかったのか、気が遠くなるほどの時間を経て落とし終わったソレは、あまりに重たくて鬱陶しい物体だった。つい衝動的にアンインストール(^^;。ヤだよーあんなのー(^^;。あんなの使うぐらいならIE使った方がマシだって思っちゃうぐらいの鬱陶しさでした。IE嫌いだけど。ネスケの旧バージョンでも探して落とすかな。
 そんなこんなで環境構築がさっぱり進まない今日この頃。まぁいいや。急ぐ必要もないんだし。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月31日 やっとなんとか

ートPCがやっとなんとか元の環境に近づいてきた。一昨日の段階でほぼこれと同じとこまでたどり着いていたものの、昨日Netscape 6をインストールしてみてあまりの鬱陶しさに辟易し、即座にアンインストールしちゃったらば、ファイルの関連付けやらなにやらがレジストリに残っちゃってたもんで、ええい、鬱陶しいと思わずさっくりフォーマットしちゃったのでありました。いらんものをアンインストールして、必要なツールをインストールして、データも戻した。あとはいくつか残ってる余計なアプリを消して、Netscapeを入れればおっけーかな。
 しかし、K6-2 333MHz、64MBってのは決して威張れるような環境じゃないというか貧弱な環境と言ってもいいのかもしれないけど、それにしてもあまりに遅すぎって感じのレスポンスの悪さだ。デスクトップにしても旦那のノートにしても、ほぼ同じスペックのPCではここまで重たくないってことは、プレインストールされてるアプリケーションなり何なりがタチの悪いことをやらかしてるんだろうなぁ。ドライバの問題とかがなければ旦那のノートのリカバリCDでリカバリしたいとこなんだけど。一度試しにやってみようかな。今すぐじゃないけど。リカバリはもう勘弁してって気分なので(^^;。

 

 コンフェデレーションカップが開幕しましたね、ってもう昨日の話なんだけど。なんか今回、妙に気乗りがしなくって、チケット買うなんてことも1回たりとも考えないでここまで来ちゃったよ。
 日本vsカナダ戦が行なわれた今日も、7時過ぎになってから「そういや今日だったっけね」程度の気持ちでテレビをつけたらスタメンの名前が画面に表示されてるとこで、GKは川口だわ、アツも出てなきゃ波戸くんも出てないってことがわかった瞬間、テレビ消して買い物に出ちゃいました(^^;。
 買い物から帰ってきたらすでに旦那も帰って来てて、ちょうどテレビをつけたとこだった。「ナラもアツも波戸くんも出てないよ」って言ったら、「じゃいいや」ってちょうど始まった2000年のグラン・ツール(ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ヴェルタ・ア・エスパーニャという自転車の3大レースのことをこういうそうで)の総集編の番組にチャンネルを変えちゃった。うーむ、私もそうだが、旦那もかなり気合が入ってないようで(^^;。
 んでもって日本vsカナダは日本が快勝したようで。ときどきチャンネル変えて見たりもしたけれど、得点シーンには遭遇しなかった。ダイジェストでさらっと見ただけだったけど、いずれもなかなかいい形での得点だったみたいだね。流れの中から点が取れたのはいいことだ。
 そうそうそうなのよ。今年もまた自転車のレースの季節がやってきました。自転車のレースはそれまでにも見たことはあったけど、本腰入れてみたのは去年が初めて。いやーなかなか面白いもんだね。旦那は私がレース中のトイレの話(自転車で走りながら用を足すそうで)を気に入ったから見てると思ってるらしいが、別にそういうわけぢゃない(^^;。エースとアシストというようにチームの中で役割がきっちり決まっている、チームスポーツとしての自転車レースが見ていてすごく面白かったんだよね。ここんとこシーズンが始まって嬉しいなんて思うことは野球でもサッカーでもその他のスポーツでも皆無だったけど、ちょびっとわくわくしてる今日この頃ではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.