ノーテンキ日記


〜 2001年8月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  8月16日 8月も後半

ーいこの間、梅雨が明けたような気がするのに、ふと気づいたら8月も後半っすか。早いもんだ。
 子供の頃の私は、今と同じで切羽詰らないと何もできないヤツだった。8月も半ばのこの時期になると、宿題やらなきゃやらなきゃと思いつつ、先延ばしにして遊びほうけていて、それでもやっぱり心のどこかに引っかかっていたんだろうね。夕焼けなんか見ながら妙に切ない気持ちになったりなんかしてた。宿題なんかないけれど、いまだに夏の終わりってなんか切ない。

 

 今日は図書館に行って来た。ホントは昨日行こうと思ってたんだけど、家出て道のりの半分ぐらいまで歩いたとこで本を1冊忘れたことに気がついて、戻るのイヤになっちゃって横浜まで電車で出てお買い物して帰ったのでした。今日は忘れ物もせず、無事に図書館にたどり着いた。
 図書館って楽しいなー。本に囲まれてるとなんか幸せ。あれもこれもと手にしていたら、ふと気づいたときには6冊までしか借りられないのに7冊も持ってた。しゃーないから、すぐに読み終わっちゃうようなエッセイを1冊その場で読み上げて、6冊借りて帰って来た。一度読みたいと思いつつ、買って読むほど好きじゃない(をい(^^;)ランス・アームストロングの自伝「ただマイヨジョーヌのためでなく」があったので、前回借りといて読み終わらなかった「ツール・ド・フランス物語」と合わせて借りて来た。なんかうち、そんな本ばっか転がってるような(^^;。
 帰り道、東神奈川の駅の近くにあるSATYに寄ってみた。ここんとこ、小さなスーパーでしか買い物してなかったから、たまに大きいところに行くともの珍しいものがあって楽しいのなんのって。ビッグコミックオリジナルに「いま俺に 尻尾があったら 振っている」っていう川柳が載ってたけども、まさにそんな感じ(笑)。カゴ持ってらんらんしながら歩き回っちゃったよ。図書館で借りた本が重たかったからあんまりじっくり見られなかったけど、食材など2000円足らずの買い物をして帰って来た。重たいもの持ってないときにまたゆっくり見たいな。…とかいってるうちに、そこのSATYも潰れちゃったりしてね(^^;。

 

 今日、石井びゅーちーのファンクラブ「WCV」からファンクラブ入会5周年記念のプレゼントが届いた。写真立てぐらい入りそうな黒い箱を開けてみると…ボール紙で真ん中に固定された黒い箱が。中身は黒い三角柱のケース。ボールペンでも入ってるのかな?と思ってパカッと開けてみたら、目に入ったのは円いくぼみが5つ。ををー ファンクラブの会員証代わりに毎年送られてくるペンダントヘッドを入れておけるケースだったんですね。便利じゃないか。
 最初の年のペンダントヘッドは、PHSのストラップにつけてある。あっちゃこっちゃに分散されてた残りのペンダントヘッドをひっぱり出してきて1998年、1999年、2000年と3つ並べたのはいいんだけど、つい最近送られてきた2001年のペンダントヘッドが見つからない。私どこにしまったっけか? 誰か知らない?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月17日 ドナドナ(;_;)

水、木、金と、母が休みで家にいて、一人でいると淋しいとかわがままなことを言い倒すので、面倒くさいなーと思いながらも実家に帰った。昼ご飯食べたあとでどーでもいいことをぐだぐだ話してたとき、母が言いました。「そうそう、折りたたみ自転車なんだけど、パパに聞いたら○○さん(鎌倉在住の叔父。日記に頻出する叔母の旦那さん)にあげたら、○○さんが使わないからってさらに人にあげちゃったんだって」 ………はうーん(;_;)。自転車は降って来ませんでした(;_;)。
 父は5時過ぎに仕事から帰宅したあと、飲み会があるというので着替えて6時頃出かけていった。父は弱音を吐くような人ではないので、何も言わなかったけれど、母が言うにはあんまり体調がよろしいわけではないらしい。足腰が痛くてびっこひいて歩いてたり、犬の散歩に行って帰ってくるだけで足がパンパンにむくんだりするらしい。なんだかんだ言って父も70近いんだもんなー。いつまでも元気ってわけにもいかないんだろう。そういうのを聞くにつけ、たとえばどっちかが亡くなったり病気で倒れたりしたら、一人っ子の私はどーしたらいいんだろうとちょびっと暗澹たる気持ちになったりする。せめてもう一人ぐらい兄弟がいればよかったのになー。いまさらこんなこと言ってもしゃーないけど。まぁこればっかりはわかんないけどね。もしかしたら私の方が先にぽっくり逝っちゃうかもしれないし。
 母と私は6時頃にちょっと早めの夕ご飯を食べて、駅前のスーパーで買い物をして(というか食材などを買ってもらって)帰って来た。おかずやら、ゼリーやら、寒天系のデザートやら、果物やら、瓶詰めやら持たされた上に、何を思ったか本棚に眠ってた独和辞典とドイツ語の文法の本なんか持って帰ろうと思っちゃったもんで(どうもドイツ語をお勉強しなおして、ウルリッヒくんの公式サイトに掲載される情報ぐらい理解できるようになりたいらしい(笑)。その前に英語をなんとかしろってね(笑))実家を出る時点からすでに大荷物だった私。その上スーパーで買い物したもんで、家にたどり着く頃には半ば行き倒れかけてました。はー しんどかった。
 でも、父が出かけたおかげで晩酌に付き合わされないで済んでちょっと助かった(^^;。父は自分が飲みたいもんだから、私にさんざん日本酒を勧めるわけですね。せっかくだから付き合ってあげたいと思うし、ましてや私、出てきたもんは残せないヤツなもんで、つい飲んじゃうと、帰りに揺れの激しい京急でげろげろげーな状態になっちゃうのよねん。まぁ私にできる親孝行(か?(^^;)なんてそんなことぐらいしかないんだから、ゲロ吐きながらでも(汚いな、をい(^^;)付き合ってあげたいなとは思うんだけど。
 そんなこんなで今日は昼前に家を出てしまったため、夕方雷雨があるとかいう予報にだまされて洗濯しないで行ったらば、夕方まで目が痛いほどの青空が広がったままだった。こんなに天気いいんだったらばタオルケット洗ったのにー。

 

 夕べなかなか寝つけなくて、本格的に寝たのが4時頃だった。起きたの6時半だからやたらと眠いの。とりあえず、旦那の代わりにハガキを書いたLARK ONEの懸賞でシュウィン社の自転車が当たることを夢見つつ、ちょびっと早めに眠りにつこうと思います(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月18日 プレミアリーグ開幕

とはいえ、「あーそーかー」以上の気持ちにならないのはなんでだろう? まぁもともとプレミアリーグに興味持ったことなんて一度もなかったりするんだが。
 でも、テレビがついてるから見るともなく見てるレスターとボルトンの試合は、なんかすげーことになってる。レスターのホームで、しかも昇格してきたばかりのボルトンが前半終わったとこで0−4で勝ってるってのはなかなか(^^;。わっかんねーもんだなー。ちなみに西澤選手は腹痛だかで控えにも入ってないとのこと。あれま。
 そーいやJ1 2ndステージが開幕してからまだ一度も(ってまだ2試合だが)toto買ってないや。つい忘れちゃってねー。まぁ買っても外してたのは確かだけど。

 

 つぶらな瞳をお持ちの台風11号の影響か、なんだか不安定なお天気で。天気予報で3時頃まで雨マークがついてたけど、以降曇りだって言うもんで、昼頃洗濯して外に干して、3時頃昼寝したらば、目が覚めたときには霧雨が降ってて洗濯物がしっとりしてた。嘘つきー。風が強かったから3時頃にはおおむね乾いてたのに。
 ところで台風は今後どう進むんでしょうか? ぢつは来週、横浜スタジアムでTUBEのライブがあるんですが、やっぱり雨だと思います?(^^; 最近とみに逃げ腰軟弱モードなので、つい「ヤだな、それ」とか思っちゃう。降ってもあんまりすごい雨じゃないといいなーと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月20日 うそつき

12時以降、3時間ごとの降水確率が60%、80%、80%だというので、昼過ぎに洗濯物を取り込んでみたけれど、結局日が暮れるまで青空が覗いてた。空を見上げて「うそつき…」とつぶやいてしまった私ではありました。
 それにしても今日は涼しかった。靴下履いてなかったら足が冷えちゃったぐらい。なんだかすっかり秋の気配って感じだ。7月の方がよっぽど夏らしい陽気だった気がするのは私だけだろうか?
 …というような涼しい気候の中でも、やっぱり夏場のアイロンかけってのは厳しいものがあります。あっちっちーで大汗かいちゃった。だらだら。

 

 講談社からオール読み切りの月刊漫画誌「イブニング」が創刊された。気になってはいたけれど、買わずにいたら、旦那が買って帰って来た。パラパラ見ただけだけども、結構豪華な連載陣。しかも、「モーニング」から移ってきたのもあったりして、ず、ずるいぞ、な感じだ。特に「おせん」と「NIGHT BLOOD」! これがこっち来ちゃったら買わないわけにはいかないじゃないか。でも、モーニングにときどき思い出したように載ってた「NIGHT BLOOD」が毎号掲載されるのは嬉しいなーと。好きなんだよねー「NIGHT BLOOD」。KIDみたいなホストクラブなら行ってみたいなーって思っちゃうよ。

 

 なんだか左目の下まぶた(って言葉ある?)が朝からずっとぴくぴく痙攣してて気持ち悪い。どこぞにまぶたの痙攣は疲れ目、睡眠不足、ストレスから起こると書いてあったけれど、目の疲れったって昨日はPCの画面、ほとんど見てないし、とりたてて寝不足ってほどでもないし(これが寝不足ならいつも寝不足だ)、ストレスなんか溜まる要因もない。なんスかねー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月21日 台風11号

ら電話があった。「和歌山の方に上陸しました。これからそちらにも伺いますので、よろしくお願いします」って。…ってもちろん台風からのワケはなく、母からの電話だったんだけども(笑)。
 紀伊半島のあたりではかなり大変なことになってるみたいですね。被害があんまりなければいいんだけど…。
 横浜近辺では、午後7時半現在、雨風が強くなってきたかなというところ。窓を開けておいたら、雨が吹き込んで大変なことになっちゃったので、仕方なく窓を閉めてエアコンをかけてる。スカパーもときどき映らなくなるし、来た来た来た来たって感じです。
 とりあえず、ついさっきテレビ神奈川でやってた天気予報では、明日の夕方は晴れっていうようなことを言ってたけど、果たしてどうなることか。雨降るのはいいけど、寒いのはヤだなーと>野外ライブ
 それにしても、喉元過ぎると何とやらで、一時の取水制限が解除されたかと思ったら一切ニュースで取り上げられなくなった水不足。どうなってるんだ、現在は。この台風で水源にも適度な雨が降って水不足が解消されればいいんだけど。

 

 今日は病院の日だった。例のごとく、1時間以上かけて出向いたわりには、診察自体は2〜3分で終わっちゃう。しかも話すことといえば世間話程度のこと。いいんだか悪いんだか。それだけ調子が良くなってると考えればいいことなんだろうけど。
 家を出たときは霧雨程度だった雨が、帰る頃には本格的な降りになってた。横浜もしくは東神奈川から歩く気にならなくて、川崎で降りて京急で帰ることにした。川崎で、そういえば浜田省吾のアルバムが今日発売だったなと思い出し、地下街のCDショップに寄って購入。そしたら小さなチケットを渡されて、地下街の中央通路のとこに持ってくとパンフレット差し上げますとかいうので、中央通路のところに行ってみたら…浜田省吾と竹内まりあのアルバムの発売日(ってのはホントは明日なんだけど)ってことで、ブースが設置されて売り出されてた。なんだ、わざわざCDショップ寄らなくてもよかったのか。で、チケットを出したら、小冊子というかペラの紙を3つ折にしたパンフレットをくれて、「ここにお名前と連絡先を書いていただければ、Tシャツや等身大の立て看板などが当たりますよ」と言うので、ノートに名前と連絡先を書いて帰って来た。…のはいいが、なんかいやーな予感がしないでもない。等身大の立て看板が当たっちゃったらどうしよう?(^^; そういう「もらったはいいが…」系の懸賞は結構当たったりするのよねん(^^;。ど、どうせいただけるならTシャツの方が嬉しいんですけども…(^^;。

 

 そういえば…いしだ壱成が大麻所持で逮捕されたそうですな。普段なら気にも留めないとこだけど(いしだ壱成って嫌いだし)、今、彼ってホリプロと劇団☆新幹線が共同で企画した舞台「大江戸ロケット」大阪公演の真っ最中なんだよね。しかもいしだ壱成座長公演。私自身、劇団☆新幹線がらみというのが気になって、観に行こうかどうしようか一瞬は迷ったお芝居だけに、今朝、新聞見て「ひょええ」と思ったわけです。
 「大江戸ロケット」は、大阪公演は中止、9月の東京公演も代役が見つからなければ中止って話だね。東京公演も中止になっちゃったら大変な損害だよなぁ。劇団☆新幹線もいい迷惑だ。
 しっかし、いい年してアホな男だよなー。「ごめんなさい」じゃ済まないことぐらいわかってただろうに。バレなきゃ平気って思ってたんだろうけどさ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月22日 がくーっ

日は朝から台風情報三昧。いつまで経っても速度が上がらず、どうなることかと思ったけど、横浜近辺に限って言えば、思ったよりもあっけなく過ぎちゃったって感じ。睡魔に襲われて行き倒れて、目が覚めてみたら台風一過の青空が覗いてた。はりゃまー。
 午前中、風雨の合間を縫って、近所の会員制スーパーにビニール製の雨ガッパを買いに行った。夜、横浜スタジアムでTUBEのライブがあるから、その対策用にと。確かあったはず、というので探したら、ありましたありました。1つ136円。やっすー(゜゜;。スタジアムとかでは、安くても500円ぐらいするよねー。あるだけ買って、持ってない人に売ったら儲かるよなーとか思っちゃったよ(^^;。
 …と、こんな話はどうでもいい。最初はヤだなーと思ってたんだけど、ビニール袋やらタオルやらをかばんに詰めて、ビーチサンダルをひっぱり出したりしてるうちにだんだん気合いが入ってきた。TUBEのライブに、というより、荒天の中での観戦(「戦」じゃないって(^^;)に。
 そんなこんなしてたとき、たまたま見てた「笑っていいとも」に杏里が出てた。今日野外ライブがあるはずだったんだけど、中止になったって話をしてて、「今日確かTUBEもあるんですよね。野外だったら大変ですよねー。スピーカーが飛んじゃったりして…」って言うわけですよ。突然不安になってTUBEの公式サイトを覗いた私の目に飛び込んで来たのは、ライブ順延のお知らせ。明日にそのまま順延ですって。がーくーーっ。
 もう10年以上も前のことだけど、横浜スタジアムでTUBEのライブを台風の中、見たことがあった。そのときは雨はそれほど強くなかったけど、風が結構あったかな。そんなこんなの記憶があるから、そうそう簡単には中止になったりしないだろうと思い込んでた。それだけにがくーって感じで。まぁ、交通が乱れまくっちゃってたからしょうがないんだろうね。
 TUBEに限らず、プロ野球、ナビスコカップなどなど、今日行なわれる予定だったライブや試合があれこれ中止になりまくったみたいだね。会社休んじゃったり、遠くから出てきちゃってたりした人もいっぱいいるんだろうに。うちは近くだし、旦那は今日、明日、明後日とお休み取ってあったから、被害なんてあって無いようなものだけど。

 

 そういえば…昨日の夕刊に奥菜恵のインタビューが載ってた。「大江戸ロケット」がらみの話から始まる長いインタビュー。なんてタイムリー!と思ってしまった私(笑)。

 

 追記。折り畳み自転車が降ってきた。といっても、無料で降ってきたわけじゃない。楽天市場の越後屋律儀堂さんというショップで20インチ折り畳み自転車のオークションってのがあって、最低落札価格5980円、一撃価格(この金額で入札すれば確実に落札できるという金額。ただし、数に限りがある場合には先着順になる)8500円というので、あんまり考えもなく7500円という金額で入札してみた。
 ちょっと前にも同じような製品がオークションに出たことがあり、このときはかなりの数の入札があって、6500円で入札した私は手に入れることができなかった。今回は入札期間が2週間もあったから、多分ダメだろうなぁと思いながらもとりあえずエントリーだけはしてみた。
 このオークションのスリリングなとこは、入札状況がクローズドであるため、何件の入札があったかはわかるけど、いくらで入札したかはわからないというとこ。途中、父が折り畳み自転車を人にあげちゃったことがわかってからは、何度か不安になってもうちょっと金額を上げてみようかなんてなことも考えた。でも結果オーライ。上げたら損してただけだ。
 ってなもんで、来週には自転車が手に入ってしまいます。何もこの貧乏な時期に…と思わなくもないけど、まぁいいか(^^;。とりあえず図書館、みなとみらい方面、ハローワークに行くときなんかに便利だろうな。ちょびっと嬉しい(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月24日 眠くて死にそう

なので短めで失礼。

 

 昨日はTUBEの野外ライブを見に行ってまいりました。
 やっぱ野外はいいねー。花火に発煙筒、水芸(去年もこんなこと書いたような(^^;)と、やりたい放題なのが楽しいわ。
 「TUBEかぁ。最近どうもなー」と思いながらのライブだったけども、思ってたより楽しくてよかった。とはいえ、年に1回で十分かなーと(^^;。ってファンの方いらしたらすいません(^^;。
 さんざん「気乗りがしない」とか言っておきながら、ファンの方々の振りに合わせて踊り出した私を、旦那は「こいつ、何者だ」みたいな目で見てた。でも、ああいうのって、一歩引いて見ちゃうとますます腰が引けて冷めて見ちゃったりするぢゃないですか。一緒に暴れちゃった方が楽なんだもん。無理矢理暴れてりゃそのうちキレて楽しくなるし(笑)。
 嬉しかったのはサポートメンバーで織田さんとわかばさん、下神さんが出てたこと。ここんとこBHB関連のライブはご無沙汰だったので、なんだか妙に嬉しかったです(^^)。最後にね。メンバー全員で、ステージ右端に走って来て挨拶、ステージ左端に走ってって挨拶…ってやって、最後にステージ中央で挨拶ってときに、織田さん、わかばさん、下ちゃんとあとコーラスの伊藤さんかな? 4人ぐらい、客席の方にせり出した出っ張りのところをだーっと走ってきて、突端まで来たところで自分たちだけしか走ってきてないことに気づいて照れくさそうに走って戻ったのには爆笑しちゃいました(笑)。

 

 今日は、日帰りで箱根に行って来た。小田原で2000円の箱根フリーパスを購入して、箱根湯本から箱根登山鉄道で強羅に行ってふらふらしたり、湯本まで戻って来てバスで移動して日帰り温泉施設でお風呂入ってうだうだして、さらには湯本までいったんバスで戻ってからも一度箱根登山鉄道で宮ノ下まで行ってふらふらしたりして帰って来た。旦那も私も、何とかミュージアムの類とか美術館の類は、誰かが行くなら一緒に行かないでもないけれど、自ら望んで行きたがるタイプではないので、温泉以外はホントにただふらふらしただけって感じだった。なのになんだか妙に疲れててねー。温泉に入ったからかなー。まだ9時にもなってないのに眠くて眠くてしょうがない。というわけで、たいしたことも書いてないけど、今日はこのヘンで失礼させていただきますです。ではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月25日 旦那が大熱出して

亡中。大汗かいてタオル、Tシャツ、パジャマのパンツを取り替えまくっているので、洗濯機回しちゃ外に干したりお風呂場で乾燥かけたり、洗濯ババアになってる私。洗濯機パンパンの状態で3回洗って、まだ丸々2回分は残ってるし、今もなお猛烈な速度で増えて行っているところ。さっき見た天気予報では、明日は一日曇りとかって書いてあったけど、タオルケットなんていう大物が乾くんだろうか。ちょびっと心配。
 とりあえずおかゆと野菜スープと茶碗蒸しぐらいは作ったけど、あとは料理らしい料理をしないで済んで、楽チンっちゃ楽チン。休みの常で、朝から晩まで洗い物してるような気がするのは相変わらずだけど。

 

 ランス・アームストロングの自伝「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読んだ。今朝読み始めて夜までに一気に読んじゃったよ。正直、私はランス・アームストロングという人は好きではないけれど、ロードレース同様、癌に対しても勇敢に闘って、勝利を収め、生き延びたというだけではなく、レースに復帰してこれだけの成功を収めたことは賞賛に値することだと思うし、その壮絶な闘いに、そして幾多の困難を乗り越えてツールで総合優勝を飾るまでの当然のごとく平坦ではない道のりに、不本意ながら(失礼(^^;)涙を誘われた。
 自伝にあった、ドーピング疑惑、というか化学療法中に能力を増強させる薬か何かを与えられたんじゃないかと疑うフランスのマスコミの非難は、いまだに根強くあるらしい。でも、そりゃないだろ。生きるか死ぬかの瀬戸際にそんなこと考える余裕なんかないだろう(そもそもそんなものあるとも思えない)し、そんなにリスクの大きいことをわざわざするとも思えない。ロータリーエンジンは入ってるかもしれないけど(←まだ言うか(^^;)。
 ランス・アームストロングが好きな人、自転車のロードレースに興味を持ってる人はもちろん、そうでない人も読んでみて損はないと思う。前向きに生きる勇気を与えてくれるし。月並みな言葉になっちゃうけど。一応書いておくならばタイトルなどは以下の通り。

書名:ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
著者:ランス・アームストロング
:安次嶺 佳子
発行所:株式会社講談社
価格:1700円(税別)
ISBNコード:ISBN4-06-210245-5

 なんだかここ数日、あちこちむず痒くてしょうがない。皮膚にトラブルがあるわけじゃないので、多分精神的なものなんだろう。
 会社で立て替えてくれてた社会保険料、厚生年金などを、いろいろ融通してもらったにも関わらずなかなか返済できずにいた。でも、いつまでも引きずってたからとてお金がたまるわけもなく、2〜3日前になんとか無理矢理返済した。お金を返せて気持ちが楽になったのは確かだけれど、その一方でまたも経済的に厳しい状態になっちゃって、それが精神的な負担になってるのは確か。きっついなー。はう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月26日 あづっ

那は相変わらず行き倒れてる。大汗かきまくりも相変わらず。今日も日中4〜5回洗濯して、外に干したり、お風呂場で乾燥かけたりしてなんとか乾かした。これで一段落…と思ったのもつかの間。夜8時半頃までには洗濯物がたまってて、あんまり遅くなって洗濯機を回すのも近所に迷惑だからと、さくっと洗濯してお風呂場にブチ込んだ。と思ったら、9時過ぎにはタオルケット、シーツ、バスタオル2枚を含む洗濯機いっぱいの洗濯物が…。んもうイタチごっこもいいとこだ。明日はあんまり天気よくないみたいだしね。私も叔母の家の引越し手伝いに行かなきゃいけないから家にいないの。なんか私、ノイローゼになりそう。
 そんなこんなで、熱のある旦那を外気にさらすわけにもいかず、窓をほとんど閉めた状態で、しかもお風呂場で乾燥かけたりキッチンで火を使ったりするもんだから、家の中がかなりあっづい。熱出してる旦那と同じぐらい汗かいて、旦那と同じぐらいTシャツを着替えてる気がする私。
 しかもここ2〜3日、寝つきが悪くて眠りが浅い。全身かゆかゆだし、もう最悪という感じです。何とかして。っていうか、何とかしたい。

 

 ま、いろいろあるけども、とりあえずは水曜日に自転車が届くのを心の支えに頑張ります。欲を言えば、届くのが飾り気のない折り畳み自転車なんかじゃなくて、ピナレロのロードレーサーだったりなんかしたら5割増ぐらい頑張れるんだけどなー(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月27日 うーむ

那の症状は相変わらずかなりひどい。扁桃腺が炎症を起こしていて、それが原因で高熱を出しているので、扁桃腺の炎症が治らないことには熱は下がらないらしい。なにがキツいって、熱よりなにより、喉の痛みだそうで、熱いもの、味の濃いもの(桃とかアクエリアスなんてなものでもダメらしい)が染みて大変みたい。なーにを食べてもらえばいいんだかさっぱりわかんないよー(T^T)。
 ってなもんで、すぐに社会復帰するのは難しそう。扁桃腺の熱は長引くとか聞くからねー。あと2〜3日はお休みかなぁ。
 洗濯地獄も相変わらず。明日も天気良くないみたいだし、困っちゃうなー。ホントに。お風呂場で乾燥させるのに、床が濡れてると乾きが悪いし、あちこちカビも生えそうなので、思うようにシャワーが浴びられないのがキツくてねー。まぁ、シャワーどころじゃない旦那のことを考えれば、贅沢な悩みかもしれないけど。

 

 私はというと、今日は叔母の家の引越しの手伝いに行って来た。荷物を運ぶの自体は引越し会社にお願いしちゃったから、我々がやったのは新居での荷解きと荷物の整理。何が大変って、新居が前に住んでたところの1/3程度の広さしかないもんで、家具や服、食器などをかなりたくさん処分して来たにも関わらず、どうやったら入るんだーって叫びたくなるぐらい荷物が溢れ返りまくってたこと。とりあえずは寝られる状態にして帰って来ちゃったけど、ちゃんと片付くまでどのぐらいかかるんだか。
 でもまぁ、前のとこに住んでてキ○ガイ大家に悩まされつづけるよりは、多少狭くたって、精神衛生上よっぽどいいよな。片付けるのに苦労するかもしれないけど、一度収まるところに収まっちゃえば、狭い方が掃除だって楽だし。
 ここんとこ不眠気味で、夕べも4時過ぎまで眠れなくて、寝たら寝たで妙に眠りが浅かったりした状態で引越し作業を手伝ったりしたせいでしょう。帰りの東海道の中で睡魔に襲われて爆睡。目が覚めたら川崎通り越して(って念のため書いておくなら、私が降りなきゃいけないのは横浜駅です)品川だった。しかも「ドアが閉まります」なんか言ってるとこで、慌てて飛び降りたけど、ヘタしたら新橋まで行っちゃってたとこだ。うーむ。

 

 明日はミッチーのMaxiシングル「ココロノヤミ」が店頭に並ぶ日。買いに行かなきゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月28日 づがれだ

やーまいった。
 相変わらず喉の痛みがおさまらない旦那は「ちょっと大きい病院に行ってくる」といって自分で車を運転して家を出た。私はというと、そのスキにあれやこれや洗濯して、布団を干して、家中掃除機かけまくって、帰ってきたらすぐ寝られるように部屋を整えておいた。
 家出て3時間ぐらい経った頃だったかな。旦那から電話がかかってきて、「入院することになったから」って。思わず私、「んは?」とかわけのわからない返事をしてしまいました。よくわかんないけどもウイルス性の扁桃腺炎だとかで、扁桃腺が化膿した状態になってるらしい。で、毎日点滴受けなきゃいけないらしく、入院せずに通院で済ませてもいいと言われたらしいんだけど、通院じゃ却って大変だということで、入院することにしたんだそうだ。
 慌てて着替えや洗面用具など(でも、もっとも本人が所望してたのはゲームボーイとポケモンの金だった(笑))を用意して、車を置きに帰宅した旦那と一緒にタクシーに乗って病院へ。あれやこれや説明を受けたり、点滴をセットしてもらったり、売店に買い物に行ったり…なんてなことをやってるうちに、あっという間に夕食の時間になった。夕食ったって、喉が痛くて固い物は飲み込めないので、出てくるのはぷるぷる系の食べ物ばかり…のはずだったのになぜか出てきたものは普通のメニュー。しかもおかゆじゃなくて普通のご飯がよそってある。???と思ってナースステーションで問い合わせてみたらやっぱり間違いだった。改めて出てきたものは…卵豆腐、ぶどうのゼリー、チョコレートのババロア、お茶。以上。確かに食べるのつらいんだろうけど、これじゃちょっと淋しいよねー。点滴受けたってお腹は空くだろうしねぇ。とりあえず明日はプリンとかゼリー状のスポーツドリンクの類でも持っていってあげよう。
 そんなこんなで夕食とるのを見届けてから帰って来た。どのぐらいかかるのかは今後の経過を見ないことには不明だけれど、最低でも1週間ぐらいはかかるんじゃないかなぁという気がする。本人、退屈でつらいかもしれないけど、でもまぁ不安にかられながら大汗かいて家で寝てるよりはいいのかな。物が食べられないと栄養がとれないのが心配だけど、点滴してれば安心だし。私も連日の洗濯地獄から解放されてちょっとホッとしてる。でも、ホッとして気が緩んで行き倒れないように気をつけなくちゃ。
 病院は家のベランダからも見えるようなとこ。いいタイミングというかなんというか、オークションで落札しちゃった折り畳み自転車が明日の午前中に届くので、自転車で行けば楽チンかなと。別に、そんなことを想定して買ったわけじゃないんだけどねぇ(^^;。
 そんなこんなで、気疲れしたので短めで失礼します。今日はゆっくり眠れるといいなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月29日 思い出しビックリ

朝、洗濯をしようとしたら洗剤が足りなかったので、新しいのを開けて使った。そのときは何とも思わなかったんだけど、夜、病院から帰ってきて、下着など、持って帰って来た洗濯物を洗おうとしたときにふと思い出した。そういえば、土曜日か日曜日に洗剤が空になって、月曜日の朝に洗剤の空き箱をゴミに出したんだった。使ってるのはスプーン1杯で洗えるタイプの粉石鹸。内容量は750ml。ってことは何かい? 普段ならせいぜい月に1つかそこらしか使わない洗剤を5日かそこらで使いきっちゃうぐらいに洗濯してたのかい?(^^;
 洗剤自体はどうでもいいけど(新聞の契約を更新したときにもらったヤツだし)、今月の水道代と電気代は非常に恐怖です。特に後者。日に15時間ぐらいお風呂場の乾燥機かけっぱなしにしちゃったもんなー。

 

 さて旦那の病状その後。今日3時頃病院に行ったらば喉の痛みがひどかったらしくて痛み止めの薬をもらったところだった。寒気がするというので熱を測ったら38度3分。なんか私、感覚がバカになってるみたいで、「なんだ、それだけか」ってホッとしちゃったよ。全然「それだけ」じゃないってば(^^;。抗生物質のせいか、夕食終えた頃には36度4分とかに下がってたみたいだけれど。
 痛み止めの薬が効いたのか、お見舞いに来てくれた義母と一緒に、入院に際する誓約書(だったかな。本人、家族、保証人の書名捺印が必要な書類)を提出したり何だりの手続きをしに出かけて帰って来た頃には普通に話ができる程度には元気になってた。夕食も、昨日の卵豆腐、ゼリー、ババロアのみの「扁桃流動食」からちょっとレベルアップして(旦那が直訴したらしい)、重湯、薄い味噌汁、卵豆腐、ゼリーの「流動食」になってた。ゼリーは酸味が強いのがイヤだったのか、ほとんど私のお腹に納まっちゃったけど、それ以外は全部食べられた。もちろんこれまた痛み止め飲んでたからなんだろうけどね。
 しかしアレだね。こんなに短期間に父(義理の父)と息子(旦那)が点滴受けながらベッドに横たわる姿を見る羽目になるとは誰が想像し得たであろうかって感じだ。厄払いでもしてもらった方がいいんだろうか?
 そうそう、昨日あんまり食べられなくてつらそうだったから、ちょっとでもお腹の足しになればと思って持っていったウィダーインゼリー。「俺、これ嫌い」の一言で終わっちゃいました(^^;。重たい思いして持ってったのにー。いいもーん。私飲むもーん。

 

 寝不足がたたったのか、さすがにちょびっと疲労を覚えてる今日この頃。今日は遅くならないうちに寝よーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月31日 なんかくたくた

ーんでこんなに疲れてるのかな。何をしたってわけでもないのに、肉体的にも精神的にもくったくたーって感じ。昨日からお腹壊しっぱなしだし。でも、へばっているばーいじゃないよな。頑張らなくちゃ。

 

 今日病院に行ったら、昨日まで24時間つなぎっぱなしだった点滴が外されて、身軽な状態になってた。今日から日に1本(っていうのか?)だけでよくなったんだそうだ。夕べは汗かいて1時間おきに起きてたって言うから、きっと熱があったんだろうと思うけど、日中はそれなりに調子がよさそうだった。痛み止めのおかげで喉の痛みもおさまってたみたいだし。日に日によくなっては来てるんだろうね。
 昨日は3分粥、今日は5分粥と、食事も徐々にレベルアップしてきた(これまた旦那の直訴の結果らしい)。昨日なんかは何でも裏ごしされてて何食べてるんだかさっぱりわからないような食事だったのが、今日は蕪と小松菜の煮びたしらしきものとか白身魚のあんかけらしきものなんてな、ちゃんとしたおかずが付いてたもんな。「ををー 人間らしい食事になって」って言ったら怒られたけど(笑)。それでもお粥は塩っけがまったくなくて、それをお茶碗1杯分食べるのは結構きついと言っていた。まぁそれでもおかずになるものがある分、昨日までよりは多少はマシかなと。明日は普通のお粥になってたりするのかな? 何はともあれ、早いとこ、痛み止めなしで普通のご飯が食べられるようになって欲しいなぁと。

 

 いまさらだけど、昨日からポケモンの銀を始めました。つい真剣にやっちゃうんだけど、あんまり夜更かししないようにしなくちゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.