ノーテンキ日記


〜 2001年9月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月1日 疲れてるのか

500ml缶のビール飲んだだけで結構ヨレヨレになれます。まぁ経済的。え? そうでもない?(^^;

 

 旦那の病状その後。日に日に良くなってきているようで、日中は熱も36度7分だったか、ほぼ平熱に近い状態に下がってた。夜になったらまた上がるのかもしれないけどね。喉の痛みもちょっとずつ楽になってきてるみたい。昨日までは「この機会に禁煙しよう」なんか言ってたのが、今日行ったら「タバコ吸いたい」なんか言ってるぐらいだもん。その回復具合が忍ばれるってもんです。
 今日明日ってのは無理にしても、来週半ばぐらいには退院できるんじゃないかなぁと勝手に推測してる次第ではありました。ただ、大熱出してしばらく寝込んでた後って体力なくなっちゃってたりするんだよねー。社会復帰した後のことがちょびっと心配。って気が早いか。まだ退院も決まってないのに(^^;。
 そんなこんなの今日、母がお見舞いに来てくれた。1時間かそこら病室にいて、夕食でも一緒にってことで早めに帰って来た。横浜駅まで一緒に歩いてきたものの、どこで何を食べるのかなかなか決まらなくて、お弁当でも買ってってうちで食べるかということになって、そごうの地下でお弁当、お惣菜を買い込んで、マンションまで歩いてきた。ご飯を食べてフルーツ食べてあーでもないこーでもない話をして、母は7時頃帰っていった。引越し祝いをもらった母の姉たちに、そのうち1回遊びに来てもらわなきゃいけないんだけど、こんな状態で大丈夫かねと聞いてみたら、「きれいきれい、大丈夫」との返事をもらえて一安心。自分ではきれいにしてるつもりでも、人から見たら汚いかもしれないからね。もうちょっと物を整理しようかなぁって思ってたんだけど、まぁいいや。
 母にしても、義理の母にしても、私が毎日、面会時間いっぱい病室にいることで疲れてしまうんじゃないかと心配してくれる。早く帰って休みなさいと口を揃えて言うけれど、この、ただだらだらしてるだけの毎日にたった1〜2週間、病院に通ってたかが4時間(土日は面会時間が長いので、いっぱいいっぱいいたら7時間)いるという日課が加わったって、端から見れば大変であるわけもなく、たったそれだけのことができないようじゃどうしようもないって思っちゃう。子育てをしてるわけでもないのに、働かずにだらだらしてる昨今の私は、会社にも旦那にも、頑張っているその他の人達にも、あっちにもこっちにも罪悪感というか、引け目のようなものを感じてるらしい。ときどき疲れてヘコむこともあるけれど、お願いだから私にかまわないでほっといて。そんなふうに思ってしまう自分にさらに罪悪感を覚え…。一生やってろって感じか。私が誰にも弱音を吐かずに頑張りゃいいってだけのことなのかな。そう思っちゃうから自分の中にためてっちゃうんだろうなぁ。私ってヤツは。…なんてなことはどうでもいいことだ。つらいのは私より旦那なんだし。
 ま、とりあえずいろいろあるけど、頑張らなくちゃね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月2日 ヤんなっちゃう

那はだいぶ元気になってました。何しろ味無しのお粥が死ぬほどイヤなようで、見るだけで気持ち悪くなってしまうということ。そんなこんなでおかずしか食べられないため、お腹が空いてしょうがないらしい。持っていったプリンと梨を食べても空腹感が収まらず、カップ麺が食べたいって言うもんで、近くのコンビニエンスストアにお買い物に行った。ご所望の赤いきつねのミニカップ2つと普通サイズの1つを買って、病院に戻ってきて、エレベーターを待っていたときのこと。
 ここの病院のエレベーターは全部で7つかそこらあって、上ボタンもしくは下ボタンを押すと、まずはもっとも速く到着しそうなエレベーターのランプが付き、実際に到着する直前になるとそのランプが点滅するしくみになっている。上ボタンを押して待っていたら、一番左側のエレベーターのランプが付いたのでそこで待っていたものの、しばらく待ってふと右側に目をやったら右から2番目のエレベーターのランプが点滅していて、すでにドアが開いてるじゃないですか。一番左のエレベーターってのは、ベッドや車椅子を運べる大きなサイズのもので、ベッドなんかを運ぶときには見舞い客なんかは下ろされちゃうことがあるのね。しかも、優先順位があるようで、地下3階の売店に行こうとしたら、2階まで下りたところで上りに変わっちゃって、5階まで上った挙げ句にさらに上まで連れて行かれそうになって、仕方なく見舞い客の方1人と病院職員の方1人とで他のエレベーターに乗り換えたなんてなことがあった。だからどうせなら他のエレベーターに乗りたかった私は、急いでそのエレベーターのところに行って、ドアが閉まりかけてたもんで、慌てて手を突っ込んだわけです。たいていのエレベーターってドアのところに何かが当たるとドアが開いたりするぢゃないですか。そのつもりで手を突っ込んだのに、ドアが開くどころか、手首をぎゅーーーーーっと締め上げられて、うんがっ!痛いっ!としばらくじたばたしちゃいました。数十秒後、やっとドアが開いたときには手がしびれて感覚がなくなってて。エレベーターに乗ってから見たら、皮膚が切れてこそいなかったけれど、手首の外側がひどくへっこんだ痕になってた。あれもうちょっと挟まれてたら大変なことになってたかもしれないな。病室のある階までたどり着いた頃には、右手の手のひら全体、痺れて感覚がない状態になってた。しばらくするうちにだんだん感覚が戻って来たけど、いまだに右手の人差し指と親指が痺れてる状態なのよねん。困っちゃうなぁ。
 まぁとりあえず、赤いきつねのミニカップを作って持っていったらば、喉に染みたりもせずに、美味しそうに食べてました。桃やらアクエリアスとかが染みて飲み食いできなかったことを考えるとずいぶん良くなったんだなぁと。この調子なら、今週の早い時期には退院できるんじゃないかな。
 そんなこんなで旦那の症状もだいぶ良くなってきたので、今日はちょっと早めに帰ることにした。一緒に下まできてくれた旦那は、赤いきつねを食べたらかえってお腹が空いちゃったらしくて、下のカフェテリアで玉子サンドとコーンスープを買って食べてた。うーむ。これだけ食べられるなら、明日ぐらいからは普通のご飯で大丈夫なんじゃないかなぁ。よかったよかった。
 よくないのは私の手。いつになったら痺れが取れるんだか。キーボードもたたけるから大丈夫っちゃ大丈夫なんだけどね。

 

 今日はチャリで行って来た。チャリだと速いのは確かだけれど、大汗かくし、シングルギアのせいか、決して楽なわけじゃない。ちょっとした坂が続くだけでひーこらゆっちゃうよ。徐々に慣れてくのかもしれないけど。2〜3日前に行ったときより、足は楽になったもんな。ま、しばらく頑張ってみるかな。天気さえよければ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月3日 いやいや

っくり。U野さんご夫妻に女児が誕生したという話を耳にして(メールだから、耳じゃなくて目か)、入院中の旦那にも早速それを伝えた。夕食が終わった頃に、じゃU野さんに電話をしてみるかと旦那が言い出して、病室のある階の公衆電話から電話をかけたわけです。すでに自宅にいたU野さんを捕まえて、あれこれ話をしていたら…なんと、奥さんのHちゃんが出産したのは、旦那が入院している、まさにその病院だって言うぢゃないですか。Hちゃんは、旦那の2階下の部屋にいるっていうもんで、その足で顔を見に行って来た。
 部屋を覗いたら、食事中だったのに出てきてくれてちょっと話をした。さすがにHちゃんもびっくりしてた。そりゃそうだよなー。まさか同じ病院に知り合いが入院してるとは思わないもんなー(^^;。赤ちゃんとの面会時間は終わっちゃってたので会えなかったんだけど、また明日にでも顔を見に行ってみよーっと。
 いや、そんな偶然もあるんだなぁって話でした。

 んでもって旦那のこと。喉の痛みもかなりおさまってきたようで、夕食には普通のご飯を食べていた。3〜4日前までは離乳食みたいなの食べてたことを考えると格段の進歩だ。「やだー 人間らしいもの食べちゃってー」と言ってまた怒られた私だ(笑)。
 この調子なら、あと2〜3日で退院できるんじゃないかな。医者から聞いてるわけじゃないので断言はできないけども。

 ついでに昨日エレベーターのドアに挟まれた私の手のこと。右手の親指、人差し指に痺れは残るものの、昨日よりちょっとはマシになった。まぁもう2〜3日もすればなんとかなるんじゃないかな。大事に至らなくてよかったです。いや、ホントに。

 

 ポケモン銀にいそしむ昨今のわたくし。ポケモンジムのリーダーを倒すことでゲットできるバッジも3つになったところで、1匹しかいないポケモンを、それと知らずついうっかり倒しちゃって、しかもご丁寧にその状態で保存しちゃったことに気づいた。うそーん(T^T)。もちろん旦那のポケモンを通信で交換させてもらえば図鑑はコンプリートするわけだけども、どうも納得いかなかったので、リセットして再スタートしちゃったよ。はうーん。自転車も手に入ったのにぃー。まぁいいや。時間もあるし、またやりなおしますです(^^;。はう(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月4日 がっくり

っくり疲れたので短めで失礼。
 今日、お見舞いに行きたいと言ってくれてた友達と待ち合わせをして、一緒に病院に行った。病室のある階でエレベーターを下りたところで、コーラの缶を捨てに来た旦那と遭遇。開口一番「明後日退院だって」。ををー 退院が決まりましたかー。やっとこさ、という感じです。ホッと一安心。
 あんまり遅くなっても悪いので、友達には先に帰ってもらって、私は旦那が晩ご飯を食べ終わるのを待って帰宅した。自分一人のために料理をする気にはどうしてもならなかったので、コンビニでお弁当を買ってきて食べていたら、旦那から電話があった。退院の報告をと思って実家に電話をしたら、誰も出ないので、私の方からもかけてほしいとのこと。ご飯食べ終わったらかけてみようかと思っていたら、実家の母から電話がかかってきた。退院が決まった旨、報告して電話を切ったところで、再度旦那から電話。なんと、退院していた義父が40度の熱を出して再入院したとのこと。ひょええええ。退院してからも夕方になると熱出したりしてるって聞いてはいたけど、まさか再入院とは。
 ホッと一安心してたところにそのニュース。予想以上に打撃が大きくて、忘れてた疲労感が舞い戻って来てしまいました。
 しっかし、災難続きだなぁ。お祓いでもしてもらった方がいいんだろうか?
 ちなみに私の右手の指の痺れはほとんど気にならない程度になりました。その分、手首が結構痛い。ただ、打ち身みたいなもんだから、押したりぶつけたりしなきゃ気にならないんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月6日 旦那退院

宅するなり、あんなに片付いていた家の中が一気にゴチャゴチャになって、がくーっていう感じです。はう。
 ずっと寝たきりだったわけではないにしろ、10日もの間、一日のほとんどをベッドの上で過ごしてたわけだから、目に見えて体力は落ちてるわな。ちょっと買い物に出ただけでずいぶん疲れてた様子。しかも、完全に治ったわけじゃなくて、喉はまだ痛むし、リンパ腺も腫れてるらしい。看護婦さんは「仕事も、最初の1日、2日は半日ぐらい働く感じで、徐々に慣らすようにした方がいいと思いますよ」なんて言ってくれてたけど、実際、出社しちゃうとなかなかそうは行かないもんだよねー。とりあえず明日お休みもらえば週末なので、なんとかそこらで体力回復を図ってもらいたいものです。
 何をしたってわけでもないんだけど、私も結構疲れてたらしい。夕方睡魔に襲われて昼寝をしたら、電話が鳴ってもしばらく何の音だかわからないほどに爆睡しちゃったよ。時間にすれば1時間ほどだったんだけど。私もしばらくのんびりしたいです。

 

 そんなこんなの昨今、買ってあったものやお見舞いでもらったものなど、冷蔵庫がフルーツだらけになっている。今朝の段階で桜桃が7つ、白桃が1つ、ぶどうが3房、マーコットとやら(ネーブルみたいな柑橘系の果物)が3つ、梨が13個もあったよ。食べても食べても減らないフルーツ天国っていうかある意味地獄っていうか。食べるのが速いかヘタるのが速いか。とりあえずフルーツ天国解消週間と銘打って、朝昼晩と果物ばっかり食べてる2人ではありました。あと5つ残ってる桜桃がちょびっとしんなりしてるのよねん。頑張らなくちゃ。

 

 W杯南米予選のアルゼンチンVSブラジルは、ブラジルが先制したものの、よもやの逆転負け。かと思えばドイツVSイングランドは1−5の大差でドイツの負け。さらには、JSKY SPORTSでツール・ド・フランスの再放送をやっているんだけど、ここ数日、まるで同じ映像を流してるかのように、毎日毎日ウルリッヒくんがアームストロングにかわされてタイム差を広げられていく。ついでに近鉄も負けが込んでて、なんだか何見てもヘコんでばかりの今日この頃。はうーん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月7日 ひたすら

ケモンを鍛える昨今のわたくし。
 クサイハナ好きなつるりんとしては、ナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシア、キレイハナの4匹とも持っていたいということで、ナゾノクサを4匹ゲットして、区別するためにナゾノクサ用の「ナゾン」(ツール・ド・フランスにも出てた、ボンジュールの選手の名前)、クサイハナ用の「ナゾナゾ」、ラフレシア用の「ナゾりん」、キレイハナ用の「ナゾちゃ」なんてな名前をつけた。…のはいいんだけど、「ナゾナゾ」がクサイハナに進化して、名前に「ナゾ」が入ってる理由がなくなっちゃったので、名前を変えて「くっさー」にした(笑)。なんかすごく臭そうだ(笑)。
 集めたポケモン47匹。エンジュシティあたりでうろうろしてるとこ。なんにせよ、まだまだ先は長そうだ。頑張るぞ。

 

 体力が落ちた旦那のリハビリ?も兼ねて、近所にふらふら散歩に出た。横浜中央市場の中って初めて入ったんだけど、いやー、なんかメチャメチャ楽しかったよ。午後も遅い時間だったからシャッター閉まってるお店が多かったけど、飲食店も魅力的だったし、2軒あったお肉屋さんは、やたらと安くて、(当然のことながら)そこらのお店じゃ売ってないような肉も置いてあって、見ててちょっとわくわくした。一般売りもしてくれるそうなので、バーベキューやるときなんかに嬉しいかも。今度、お昼ご飯でも食べに行ってみよーっと。
 んでもって、その足で、横浜ディスプレイミュージアムも見学。基本はお店のディスプレイ用の商品を展示販売する、プロ向けのショップなので、9月に入ったばっかりだってのに、一歩踏み入れるとそこはクリスマスの世界。もちろんそれだけじゃなくて、雑貨や家具、アートフラワーなんてなのも売っていて、雑貨好きにはたまらない空間って感じでした。前に一度流したときには「一般人にはあんまり関係ない店」で片付けちゃったんだけど、考えてみたら気の短い父と一緒だったので、1階のホンの一部を舐めただけで終わっちゃったんだっけ。ごめん、私が早まりました。
 いんやーうちの周りって楽しいぞ。横浜ばっか買い物に行ってる場合じゃないよなって思ってしまいました、はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月10日 2日休んぢゃったい

那が退院してちょびっと気が抜けたのか、精神的低迷期に入ってしまいました。私は一体何のために生きてるんだろうなんて、つまんないことぐだぐだ考えちゃったりなんかして。何一つ成し遂げてることのない毎日に、自分のいいとこなんか何一つ見出せずにネガティブになりまくってる今日この頃。
 いかん、このままじゃ。何でもいいや。何か始めなくちゃ。とりあえずスポーツクラブにでも通ってみるかな。

 

 もうすぐ始まる石井びゅーちーのライブツアーのチケットが届いた。前回のツアーのときには、ファンクラブの優先予約で取ったチケットがくまなくよろしくない席で、切ない思いをしたもんだった。今回はどうかなと思ったら、ツアー初日の東金文化会館は1階16列15番とまぁまぁの席で、残る2日、国際フォーラムはまたも2階席だった。でもいいや。前回よりマシだ。初日に前の方で見られれば、振り付けもよく見えて覚えやすいかもしれない。とかいって、その場でなんとか踊れても、終わったらオールリセットされちゃうんだけどさ(^^;。
 今回のツアーはどんな曲やるのかな。踊れる曲がいっぱいあればいいんだけど。ひっさしぶりに「もうすぐ わくわく☆」な気持ちでいるとこ。楽しみだにゃー。

 んでもって、お願い。10月20日(土)の国際フォーラムでのチケットが1枚余っています。席はよろしくありません。しかも、隣はわたくし。それでも見たいという奇特なお方がいらしたら、ぜひぜひご連絡くださいませ。詳細は以下のとおり。

★TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2001 ZERO CITY 〜AQI〜★
日時:2001年10月20日(土) 18:00開場/19:00開演
席番号:2階13列49番、50番
料金:6300円

ってなもんで、行かんか?(^^;>Cooya. なんかいっつもこんなことやってる私って(^^;。

 

 まったく独り言ではありますが、書かずにいられないので失礼。私、結構勘はいい方なんだけど。気づいてないとでも思ってるのかな。腹立って震えるってばさ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月11日 すごい雨と風だった

風が強いと、CSが受信できなくなるのがつらいっす。ふと気づいたら、旦那が入院してる10日間、地上波の番組って1回か2回しか見なかった気がする。CSったって、ツール・ド・フランスとショップチャンネルと料理系番組だけだもんな。一人暮ししてたらテレビなくても生きていかれるのかもしれない。
 ってな話はさておいて。皆様、台風の被害はありませんでしたでしょうか? 横浜のあたりもものすごい雨と風でした。が、台風が近づいてからというもの、一歩たりとも家を出なかったもんで、窓から外を眺めてただけなんだけど。

 

 病院のエレベーターのドアで挟んだ右手その後。ちょっとずつ良くなってきてはいるんだけど、いまだ痺れが残ってる。なにせ利き手なもんで、包丁を使ったり、お皿を洗ったり、字を書いたり、ポケモン捕まえたり(笑)と、つい動かしちゃうんだよねぇ。だから治らないのかしらん。来週ぐらいまで様子を見て、治らないようだったら病院に行ってみよう。行ったからとて、温めるとか冷やすとかマッサージするとか以外にできることがあるとも思えないんだけど。

 

 ニューヨークの貿易センタービルに航空機が突っ込んだっていうニュースが飛び込んできた。どうしちゃったんだ。1機だけだって大変な事故なのに、中継してる最中にもう1機突っ込んじゃったってのは尋常じゃないよな。ハイジャックとかテロとかそういうのだろうか。いや、ショッキングな映像でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月12日 頭がいたーい

で短めで失礼。

 

 昨日は、台風情報見たさにニュースステーションを見ていたら、ニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が突っ込んだっていうニュースが飛び込んで来て、「なんでなんで? どうしちゃったの?」と思いながら見ているうちに、中継の映像の中でもう1機が突っ込んで。さらにはワシントンでは国防総省に航空機が突っ込んで、ピッツバーグでは航空機墜落、そんなこんなの情報と前後して、世界貿易センタービルが2棟とも倒壊という、我が目、我が耳を疑うような異常な事態に。ホントに驚いた。
 人の命なんか屁とも思わない(しかも、自らの命をも何とも思わないってのはどういうことなんだ?)テロ組織の蛮行に心の底から戦慄を覚える。ブッシュ大統領は報復を宣言しているけれど、果たして世界はこれからどうなっていくんだか。平和が当たり前のように思い込んでしまっていたけれど、いかにあっけなく崩れるか改めて思い知った。
 テロの被害者の方に哀悼の意を表しますです。これ以上被害者が出ませんように。

 

 ひたすら低迷中の昨今。何を考えたらプライドを保って生きていけるのかわからない。どっか失踪したくなっちゃうよ。まぢで。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月13日 夜の到来を

ーホーの出現で知る今日この頃の私(笑)。毎度毎度のポケモンネタで失礼(笑)。
 しっかし、2年も前、しかも発売当日にポケモン金銀をゲットしておいて、今ごろやってるってのも「なんだかな」だ。でもしゃーないわな。旦那と一緒に始めないことにはコンプリートへの道が遠すぎるもんな。
 そんなこんなで毎日頑張ってます。現在いかりの湖あたり。コツコツ頑張ります。

 

 いまさらだけど…忘れ物を思い出した。3〜4日前に作った茶碗蒸し、だしの素入れるの忘れて単なる水で作っちゃったよ(笑)。まぁ気づかなかったぐらいだから、たいした失敗じゃないかな(笑)。そもそもだしの素で作るなって噂もあるけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.