ノーテンキ日記


〜 2001年10月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  10月16日 どうも今一つ

調子がよろしくならない。風邪ひいてるってのにエアロビやったりシャワー浴びたりしてるのがいかんのかな、やっぱり。喉の痛みはなくなったし、頭痛、節々の痛みもどっか行った。残るは鼻水小僧と咳だけなんだけどな。旦那もまだ同様の症状を引きずってるとこみると、私もあと1週間やそこらはこのままかも。うっとーしくてたまらんっす。
 エアロビとゆえば、今日エアロビでひーこら言っちゃうぐらい激しくスクワットをやったらば、翌日どころかその日のうちに筋肉痛の症状が現われた。足腰ヘロヘロっす。あ、今気づいたけど、腕も筋肉痛だ(^^;。

 

 そうそう、今年もやってきましたフジパンのミッフィーバッグプレゼントの季節が。ヤ○ザキとかPA○COのパンはどこでも見かけるけど、フジパン製品ってどの店でも置いてあるってわけじゃないから、なかなか買えなくて困ったりするわけだ。近所のスーパーじゃ置いてないし、近所のコンビニも置いてない。ちょっと離れたとこのコンビニには去年はあったけど今年はない。ってなもんで、横浜駅周辺のスーパーまで行かないと買えないんだな。しかも、販売する数自体が減ってるのか、日中早い時間に行かないと売りきれてたり、去年は食パンもあったのに今年はロールパンにしかめぐり合わなかったりなんかしてね。10月も半ばを過ぎてまだシール3枚。18枚集めないといけないってことは…うーむ。結構厳しい。頑張るぞ!
 ちなみにフジパンさんのサイトはここです。応募用紙のPDFファイルがダウンロードできるなんて便利ぢゃん。去年まで公式サイト自体なかった(多分。目を皿のようにして探し回ったけど出会えなかった)ことを考えると格段の進歩です。できればパンがダウンロードできたりすると嬉しいんだけど(笑)。どうやってぢゃ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月17日 ずーるずる

ィッシュが手放せない鼻水野郎な私です。ずーるずる。
 それにしても最近の箱ティッシュは薄くなったもんだ。作ってから15年近く経っているであろうティッシュカバーなんか、厚みが3cmぐらい余っちゃってるよ。まぁお買い物するにも収納しとくにも厚みがない方がありがたいってのは確かだけれど。ティッシュカバー新しいの作るかな。ブカブカですぐ脱げて不便でたまらん。

 

 ヴェルタ・ア・エスパーニャ第18ステージの中継を見た。フィリッポ・シメオニという選手が集団に差をつけ単独でゴールしてステージ優勝したんだけど、あんまり嬉しかったんでしょう。ゴール直前でペダルからシューズを外して両足をぶらんぶらんさせたかと思うと、自転車から降りて、自転車かついでゴールしたという(^^;。そんなヤツ見たことないって(^^;。周りの人も驚いたことでしょう。後ろから来てたチームカーやら報道のバイクやらに轢かれそうになってたもんな(^^;。これだから自転車ロードレース中継鑑賞はやめられん。
 ここんとこあんまり姿を見かけなかったドイチェ・テレコムのエリック・ザベルも今日は頑張ってポイント賞トップに輝いた。そうでなくちゃ。それにしても、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ヴェルタ・ア・エスパーニャ(ツール・ド・スイスも出てたっけか?)と大きなステージレースに続けざまに出場してしっかり結果を残してるザベルって人は一体何者なんだろう? 口で言うほど簡単なことじゃないよな。
 そんなこんなで私の日常に喜びをもたらせてくれていたヴェルタ・ア・エスパーニャもあと3ステージを残すのみ。これ終わっちゃったらどうするんだー>私 来年までどうやって生きていけばいいんでしょうか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月19日 ずーるずる

って一昨日と一緒やん(^^;>タイトル
 相変わらず鼻水ずるずるな今日この頃。もしかして脳ミソ出てるんとちゃう?みたいな感じで、止めどなくひたすらずるずる。え? 汚い? んー私もそう思う。いいかげん鼻が負けそうなので(ちょっと負けてヒリヒリしてる)、そろそろ収まって欲しいなぁと。

 

 今日は叔母の家に行って来た。引越しをして以来、精神的にはだいぶ上向いてるみたいでよかった。やっぱり前のとこの大家のヲババのせいってのが大きかったんだろうな。この大家が聞けば聞くほどヤなヤツで。その家の私道なのかな。うっそうと生い茂った木の下を通る半分崩れかけたような石段があって、そこを通らないと叔母の家の人間も大家の家の人間も外には出られないのよ。で、木が多いから秋なんかは落ち葉が多くて、しかも雨なんか降ったりするとすごく滑るんだよね。足が不自由な叔母が滑って転びでもしたら危ないからって母なり私なり叔母の友達なりが掃除してたんだけど、大家は知らん顔。「うちは一切掃除なんかしませんから」って言い切ったって話だ。しかも、去年雪が積もったとき、大家が凍結するといけないからっていうんで、雪が溶けるまでの間、ずっと水を流し続けてたらしい。それはいい。いいんだけど、どうして無断で叔母の家の水道を使うかね。おかげさまで月の水道料がとんでもないことになって、水漏れでもあるのかと水道局が調査に来て、そこで初めて発覚したそうだ。なんだかな。よかったよ、引越しして。
 家の方もだいぶ片付いてきてて、狭いながらも快適そうに住んでいた。荷物さえ収まっちゃえば狭い方がいいよね。掃除も楽で。
 母と私がいるときに、市役所の福祉課の人が来て、介護保険やら何やらの説明をしていった。若いながらもしっかりしていて感じのいい女性で、近所の病院探しやら利用できる施設探しなど、いろいろ力になってもらえそうだったのでちょっとホッとした。運がいいのか、行ないがいいのか、はたまたその人となりのせいなのか、叔母は人に恵まれててね。病気になって以降、ホントにいろいろな人に力になってもらってる。普通なら離れてく人も多かったりするんだろうけど、親戚でもないのにどうもありがとうってぐらいに良くしてもらってて。親戚ったって、うちの両親と私ぐらいしかいないからさ。我々もホントに助かった。
 本人は早く良くなりたいと焦っているようだけど、焦れば焦るだけ精神的には厳しくなるはず。のんびり行こうよ。急ぐ必要もないし。のんびりね。

 

 明日、明後日はZERO CITY 〜AQI〜東京公演。私のホームグラウンド(笑)、東京国際フォーラムです。明日も明後日も2階席だけど、まぁいいや。楽しんでまいります。
 ちなみに明日の席は、2階13列49番、50番。明後日は2階8列71番。お暇だったら遊びにきてちょ(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月21日 ぜろしてぃ あき

京公演を見に行ってきました。昨日は割合周りが大人しくて、あれれー 東金の方が盛り上がってたような気がするぞーって感じだったけど、今日は周りの人も結構賑やかだった。あんまり踊ってはいなかったけど。っていうか、最近どんなに難解な曲でも無理矢理くっついてって踊ろうとする(踊れるか否かは別として(^^;)タイプの人って少なくなったなぁって思う。ここんとこ2階席とか、ステージから遠い席が多かったから、前の方がどんな感じで盛り上がってるのかって今一つわからないんだけど。結構凝った衣装着てるんだけど、ほとんど踊らない人とか結構いるもんねぇ。まぁもちろんどこに力入れようと「自分さえよければいい」んだからいいんだけどね。だから私も踊りにばっか力入れてて服に力入れる気はさらさらありませんが、こんな私のことも放っておいてね(をいをい(^^;)。
 昨日は2階の13列目ど真ん中って位置で、ステージ全体が見えてとっても見やすかったんだけど、いかんせん視力が足りなかった。手などの細かな動きが見えなくて、しかも前回の記憶がオールリセットされててあんまり踊れなかった。今日は同じく2階席の8列目ちょい右の方。昨日の記憶も多少はあったし、昨日よりちょびっと近くてちょっとだけよく見えたので、今日はまぁまぁ満足に踊れたかなと。驚いたのがプレミアムショータイムの「壮絶夜舞酒家」の時のこと。前の通路(昨日も今日も前が通路だった)のとこでステージに背を向けて立ってた兄ちゃんが派手に手を振り回してるのが眼の端に留まった。私の右側の方にいて、ステージとは反対側だったのと、右隣の女性が私よりちょっと前に出てたこともあって、あんまりよく見えなくて。最初は応援の人でも呼んでるのかなって思った。が、あんまり長いこと手を振り回してるもんで、ん?と思ってそっちに目を向けたら…係の兄ちゃん、ぶっ壊れて壮絶を踊りまくってました(笑)。これがステージ見て踊ってたりしたら「仕事はどうした仕事は」と文句を言いたくなってしまうところだけれど、一応注意はこっちに向けてるわけだからまぁいいかなんて。っていうか、あんまり頑張ってるもんで楽しくなっちゃったよ。私の位置からだとどんな表情で踊ってるのかとか正しく踊れてるのかっていうのは今一つよく見えなかったんだけどね。ステージに背を向けてバラバラに踊る観客を見ながら踊ってるっていうんだから、もしもそれが初見だったとしたらば結構すごいかもしれないって思ってしまった。まぁなんにせよなかなか興味深いものを見せてもらいました(笑)。
 エンジェルショータイムで米米時代のバラードを歌った。会報でも歌いたいって本人言ってたから、タイトル書いちゃってもいいのかもしれないけど、ネタバレになっちゃうのでテキストの色を白くしとくね。知りたい人は「」内のテキストを選択するなり何なりしてください。んでもって、「追いかけて」を歌ったのよ。ああいう歌い上げる系のバラードを生で聴いたのは久しぶりな気がする。てっぺーちゃんの声の響きだけで泣けた昔の私の気持ちを思い出した。ちょっとうるうるしちゃったよ。こういうのを歌われちゃうと、もしかしたら次は「シルエット」?とかって思っちゃったりなんかして、12月のシンフォニックコンサート「DRAGON DREAM」(だっけか)とか来年の「ART NUDE」とかも逃しちゃいけないんじゃないかって思っちゃう。もう一度だけでいいから生「シルエット」聴きたいよう。
 なんだかんだ言って結構楽しいライブでした(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月22日 もうすぐハロウィンかぁ

近あんまり出歩かないからわかんないけど、街中はあちこちカボチャ色だったりするんだろうか?
 とはいえカボチャといえば冷凍カボチャを煮て食べたぐらいなもんで、あんまりハロウィンとは縁のない私ではありました。ハロウィンって子供の頃から憧れてたんだけどねー。

 

 ショップチャンネルジャンキーだった私が、なぜか突然カートゥーンネットワーク(アニメ専門チャンネル)ジャンキーに変貌を遂げました。ここんとこずっと見っぱなし。1回見逃したからって関係ないようなどーでもいい(失礼(^^;)海外アニメが多いので、ただ流してるのに最適っす。
 友達に勧められて見た「アンジェラ・アナコンダ」が結構お気に入りだな。実写の顔…なのかな、あれは。アニメの身体に、実写を加工したような顔を挿げた子供が登場する海外版学園アニメなんだけど、その絵柄がなかなかシュールで不気味なんだわ。初めて見たときはあまりの不気味さに5分で「ごめんなさい」して他のチャンネルに変えちゃったんだけど、見なれると結構可愛い(笑)。あとは「臆病なカーレッジくん」もシュールで好きだな。なにしろほとんどが続き物じゃないから面倒がなくていいや。カートゥーンネットワークジャンキーがしばらく続きそうな気がする今日この頃。

 

 相も変わらず風邪ひき野郎な私だ。厄介な咳と鼻水が残っちゃったよ。ときどき息ができなくなって死にそうになりますです。はうーん。早いとこ治らないかなぁ。いつ咳込むかわからない状態じゃ遊びに行く気にもならないよ。とかいって、ライブでさんざん踊っちゃった私だけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月24日 サボりがち

うも更新が滞る。何せ朝から晩までカートゥーンネットワークジャンキー&地道にちまちまポケモン鍛える今日この頃なので、あんまり書くことがなかったりするわけで(^^;。
 たまにはどっか出かけるかな。お買い物行くには貧乏だし、図書館や映画館に行くには咳の発作が怖いんだよにゃ。ま、取りたてて退屈してるわけでもないので、風邪が完治するまでは家でうだうだしていようかなと。
 でも、とりあえず鼻水小僧がおさまってだいぶ楽になった。やっぱり最後に残るのは咳なんだよなー。やっぱ喉が弱点なんだろうか。

 

 昨日、五目豆を作った。本当なら大豆を一晩水につけておかなきゃいけないんだけど、圧力鍋だったら大丈夫かもと思って30分ぐらい水につけたぐらいで煮ちゃったら、なんだか歯ごたえのある煮豆ができた(^^;。やっぱダメか(^^;。
 リベンジぢゃ、というわけで、朝から水に浸しておいた大豆を煮てみました。圧力かかってから煮ること5分。10分ほど蒸らしてできあがり。今日は美味しくできました。
 圧力鍋を買わなかったら、豆を煮ようなんて思いもしなかっただろうな。だって時間かかるんだもん。茶碗蒸しと煮豆だけでも圧力鍋を買った甲斐があったってもんです、はい。
 失敗策の五目豆は冷凍しておいてそのうち炊き込みご飯にでも使おうかなと。そのままでも食べられないわけじゃないんだけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月25日 お腹空いたよぅ

在、夜10時過ぎ。旦那は帰って来ないし、連絡もなし。お腹が空いて気持ち悪くなっちゃったよん。こんな時間に間食する気にもならないし、先に食べちゃおうかな。
 親や友達に、旦那が帰ってくるまでご飯食べずに待ってるっていうと、「えらいねぇ」って言われる。普通は食べちゃうもんなの? 子供がいるとか親と同居してるとか、他に家族がいるんだったら話は別だけど、うちは2人だけだもんね。働いてるわけでもないし、早く寝なきゃいけないわけでもない。先に食べなきゃならない理由なんかないんだもん。とか言って夜遅く食事をするから痩せないってのもあるんだろうね(^^;。
 10時半になったから先に食べちゃったよ。なのに気持ちが悪いのはなぜだ?

 

 フジパンのミッフィーバッグプレゼント。10月16日の段階でシール3枚だったのが、今日の時点で10枚まで集まった。でも、シール18枚で一口だから、まだやっと折り返し地点を過ぎたってとこか。それにしても10日も経たずに7枚も増えたこのペースって、よくよく考えてみれば結構すごいぞ。もりもり貪り食ってるのが忍ばれる増え方ではある(^^;。この調子なら楽勝かな。3年連続ミッフィーバッグゲットを目指してガシガシ食うぞ。

 

 ヤクルト日本一が決まっちゃったねぇ。もうため息しか出ませんわ。はうーん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月26日 ちゅかれた〜

曜日に母が叔母2人(母の姉達)を連れてやって来るというので、掃除しなきゃなぁと思ってた。思ってはいたけれど、今から真剣に掃除をしても、生活してれば埃も出るし、物が散らかりもするわな。もしやるとしても軽くかなぁって思ってた。が、30分番組のエアロビを2本済ませて大汗かいたとこで、なんだか突然しゃかりきお掃除モードに入っちゃったのよねん。あっちゃこっちゃ掃除機かけまくった挙げ句に、窓拭きまで始めちゃったよ。しかもエアロビやってた、汗まみれのTシャツとパンツ(下着の)姿で(笑)。かなり真剣に磨いたので、リビングと隣の和室の窓ガラスがものすごくきれいになった。ここまで気合い入れて磨いたのは、実家で毎年暮れに窓ガラスを掃除させられてた時以来かもしれない。家中きれいに掃除して、さっぱりすっきりちょっと気持ちいいっす。
 昼ご飯を食べて、シャワーを浴びて髪の毛を乾かしたりしてたらば3時近くになっちゃった。お茶がなくなっちゃったので、横浜駅までお買い物に出た。そごうのお茶屋で日本茶と抹茶入り玄米茶を購入。さらに座布団がヘタってきて座ってるとお尻が痛くてしゃーないので、西口の無印良品で座布団2枚買って帰って来た。大荷物抱えて歩いて帰ってきたら結構疲れた。エアロビもハードだったし(すでに筋肉痛が)。思わず帰って来た勢いで行き倒れて爆睡。夢も見ずに爆睡してたら、帰宅した旦那に起こされた。げげげ、夕食の支度なんかなんにもしてないよぅ…ということで、またも横浜駅まで歩いてさんざんあっちゃこっちゃ歩き回った挙げ句に東口地下街の和幸でカツ食べて帰宅。なんか疲れたっす。
 新しい座布団を前のと並べてみた。元は同じ座布団なのに、古いの2枚重ねても買ってきたヤツの方が分厚いっていうんだからそのヘタり具合が忍ばれるってもんで。しかも重たいしねぇ。せいぜい1年半ぐらいしか使ってないんだけどなぁ。まぁ所詮1000円の安っちー座布団なので、我慢して使うほどのものでもないかなと。新しい座布団はふかふかで快適です。

 

 にゃんか疲れたので、今日はちょっと早めに寝よーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月28日 ポケモンリーグ制覇

からどうしたと言われたらそれまでの話だが(^^;。でもこれで終わりなわけじゃなくて、ポケモン赤だ、緑だの舞台になってたカントーに場所を移して冒険の旅は続くわけです。ポケモンもまだ127種類しか集めてないし。先は長いぞ。頑張るぞ。

 

 前にカラーリングしてから3ヶ月かそこら経って、頭のてっぺんのとこだけ色が違うのが気になってた。そこだけ染めればいいんだろうけど、他と同じ色にするのも難しそうだったし(他が結構明るかったからね)、面倒だからと髪色もどしで戻しちゃいました。髪の毛の色はまぁとりあえずムラなく染まってるような気がする。ただ、ブラウン系のを使って、時間も最小限にとどめたわりには、色が入りすぎた感がなきにしもあらず。まぁ入らなくて何度もやりなおすよりはいいか。
 …はいいんだけど、なぜか今回はあっちゃこっちゃ汚しまくった。床は新聞紙敷いてたから汚さずに済んだけど、足に垂らして、腕に垂らして、顔や首にも垂らしまくり。あっちゃこっちゃ黒くなっちゃったよ。お風呂入ったけどまだちょっと残ってる。今まで何度もやってどこも汚さずに済んでたのに。なんでだろ。
 というような煩雑さを考えると色を戻してよかったかなぁと。でもすぐ飽きるだろうな(^^;。今度はそうそう簡単に色を変えるってわけにはいかないんだろうけど。
 そろそろ美容院行かなくちゃ。7月半ばに行ったきりだから、もう3ヶ月以上経つのか。カットだけじゃキツいかな。パーマかけると時間かかってキツいんだよねぇ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月29日 疲れた

とその姉2人と一緒に昼ご飯を食べて、その後うちに来てもらって、お茶を飲みながらさんざんくっちゃべった。母も小うるさくてくどい方だけど、姉達はその母を10倍ぐらい小うるさくくどくしたような人達。夕方横浜駅で別れたときには愛想笑い浮かべたまま倒れて死ぬかと思ったぐらい疲れてた。
 叔母達の口から出る話はというと、嫁の愚痴、孫の自慢話、娘の自慢話、息子の自慢話なんてなのばかり。ちょっとずつちょっとずつHPを削り取られて弱ってきたとこに、さらには孫の話が出るたびに母がいちいち「うちなんか犬しかいないから」みたいなこと言うんだよね。一気に瀕死っす。どうせ私はできの悪い娘だ。はぁ。
 あー もう。いろいろ書いてたけど、くだらん愚痴にしかならないからやめる。やめるったらやめる。今日話したすべてのことを記憶から消し去りたいぐらい。叔母達のことは嫌いなわけじゃないけれど、んー 会うのは年に一度ぐらいでたくさんかなと(^^;。

 

 はぁ。例の合併騒動から3年っすか。もう3年、という気もするけれど、まだ3年って思うこともある。愛するチームがあった日が遠い昔のことのように思えたりして。私が本当に生きられる場所はどこなんだろう? どこに行ったら生きてるって思えるんだろう? やっぱりいまだに抜け殻な私ではありました。
 何か始めたいと思ってたけど、ダメだ。行動を起こすには経済状況が悪すぎる。好転するまで大人しくしてなくちゃ。とりあえずポケモンやってよっと(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月31日 10月も終わりだぁ〜

にいるときはいまだに半袖Tシャツ姿だったりするのに、何だか世間は年越し準備モードに入ってるようで。来年のカレンダーに来年の手帳。今日なんかスーパーの店頭でおせち料理の予約コーナーなんてなのを見かけちゃったよ。そういうの見てると、だんだん慌しい気持ちになっちゃうのよねん。まだ丸々2ヶ月も残ってるってのに。せめてあと1ヶ月ぐらいはのんびりさせてよ。
 そういえば今日はハロウィンだったのでした。だからといってコスプレして隣近所を訪ね歩いたら警察呼ばれるのがオチだろうし(笑)、せいぜいむーかし描いたこんな絵でもひっぱりだしてみるぐらいしかできない私ではありました。しっかし、何でまたこんな絵描いたんだか(^^;。

 

 ベッドを買って初めての涼しい季節。布団敷いて寝てたときには窓の方に足を向けて寝てたから、それほど感じなかったんだけど、ベッドがギリギリギチギチ部屋に収まってる状態でヘッドボードを手前に置くわけにもいかず、行きがかり上、前までとは逆の向き、窓の方に頭を向けて寝てる。布団と比べて高さがあって、ますます窓に近くなってることもあって、カーテン閉めてても隙間風で結構涼しい。っていうか肌寒い。今からこれじゃ真冬はどうなるんだ。
 ということで、今日横浜駅周辺に出かけたついでに、突っぱりポールと帆布を買ってきて、レースのカーテンと厚手のカーテンの間の出窓状のスペースに、スクリーンみたいなのを吊るしてみた。とりあえず様子見ってことで、布を縫い合わせてサイズだけ合わせて、突っぱりポールには安全ピンで留めてある状態。多少でも隙間風が収まるようならボタンなりスナップなりでもうちょっと見栄え良く仕上げることにしよう。まったく変わらなきゃ窓側を足にして寝るしかないか。座りは悪いがしゃーないわな。
 それにしても、たかだかミシンを引っ張り出すのが面倒ってだけで、分厚い帆布を手縫いでチクチクしちゃうってのは我ながらお馬鹿かなぁと(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.