ノーテンキ日記


〜 2001年11月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  11月16日 小春日和…

ったけど、今日ぐらいなのが平均気温らしいね。そういやそうだ。働いてるときなんか、まだこの時期、暖房器具も冬物の服も出してなかったりしたもんな。だからって年末年始休暇に入ってから出すのは我慢しすぎだったって噂もあるが(^^;。

 

 最近、中学の頃だったり高校の頃だったりの友達とメールのやり取りをすることが多い。ついこの間まで「誰とでもメールで連絡取れたら便利なのになぁ」なんか言ってた気がするのに。なんか便利な世の中になったもんだなぁと思ってしまったりするわけだ。メールアドレス持ってない人の方が少ないんじゃないかと思っちゃうぐらいで。7〜8年前だったら信じられないような話だよね。なんか不思議。

 

 今日の覚え書き。
 フェリシモからブツ届く。今月買ったのはガーゼ使いのバスタオル。薄手なので旅行に持ってくのにいいかなと。税込で2250円也。
 ミッチーFCから愛知、大阪公演の先行予約二次受付のハガキが来た。なんでも会報の発送が遅れて申し込めなかった人がいるかららしい。ラストだったら行っちゃうかもしれないけど、その後国際フォーラムあるしなぁ。我慢しとこっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月18日 ううむ

用してた箸…といってもそこらで売ってる安物の箸だけど…を噛み割りまして。新しい箸を買うまでの間、何でもいいやあるもん使っとけと思って、食器棚の引出しをガサゴソやって見つけたもの。母がシーパラダイスだかどこかで買ってきてくれた赤い箸。イルカの絵が描いてあって、「れいちゃん」ってひらがなで入ってる。いくらなんでもこの年で「れいちゃん」箸はないだろう(^^;。
 …とか言いつつ、2日で見慣れちゃったりしたんだけどさ(^^;。

 

 昨日は三ツ沢でFマリとガンバの試合があるというので、半ば本気で見に行こうかと思ってしまった。でも所詮サポーターじゃないからね。うちから三ツ沢って何で行くにも便利じゃないし、黙って見てたら寒いかななんてあまりに軟弱な理由で取りやめた私でした。今日新聞見たらチケットは前日までに完売したって書いてあったから、行かなくてよかったんだけどさ。
 そんなこんなでBSで放送してた鹿島vsヴェルディとCSでやってた福岡vs清水を2画面で見ながら、野球で出かけてる旦那に中継したりしてました。福岡がねぇ。2点リードしておきながらのVゴール負けってちょっとショックだったな。ヴェルディが負けてFマリノスが勝ったことで残留争いは次節の結果次第ってことになりました。どうなることやら…。
 んでもって今日のJ2。仙台がJ1昇格を決めましたねぇ。山形もフロンターレに対してずっと押してたんだけどね。特に前半、ボールを支配していながら点が取れなかったのが大きかったかな。山形も大分も来年また頑張ってほしいです。
 今節は珍しくtotoの申し込み用紙をもらってきてみたんだけれど、あまりの難しさにこりゃあかんとさっさと諦め、結局購入しなかった。「よかった、買わないで」って感じだ。結局最初のうちだけだったな、ちゃんと買ったのって。ま、いっか。

 

 この間買ってきた、乃南アサの「暗鬼」。数十ページ読んでから、図書館で借りて読んだことを思い出しました。あらすじ読んで思い出さなかったんかいな(^^;。情けなーいと思ってしまいました。
 ということで、本を読んだらタイトル書いとくことにしました。が、本屋なり図書館なりで本を選ぶときにはそれを見ることはできないわけで、結局あとから気づくのは一緒かなと(^^;。ま、気休め程度にはなるかな。

 

 先週の読書記録
「西原理恵子の人生一年生」(小学館 1000円)
「私たちは繁殖している 4/内田春菊」(ぶんか社 1000円)

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月19日 明日はね

達とお泊りで箱根に行くの。1泊だけだけど、上げ膳据え膳で飲み食いして温泉入ってのんびりしてまいります。たまにはいーやね。
 友達はしっかり計画を立てて、あれこれイベントを入れたいタイプ。一方の私は、リラックス目的で行く1泊程度の旅行なら、行き当たりばったり、することなくなっちゃったら早めに宿に入ってのんびりすりゃあいいぢゃんって感じの無計画派。陶芸、ガラス工芸などの手作り物にも今一つ興味がないし、どうもそこらへんが友達と食い違うところで。でもまぁ旦那と一緒に行ったら博物館とか手作り物なんてなのとはあんまり縁がないのでたまにはいいのかな。とりあえず今回は水族館とガラスの森に行くことになってる。水族館もガラスモノも大好きだからこれはちょっと嬉しいな。
 ってなもんで、明日は更新できましぇん。お次は明後日の晩、かな。

 

 夕べ、あるある大辞典でブロッコリーが身体にいいとゆっていた。胃炎にいいらしく、ブロッコリー嫌いな旦那@胃弱が「食べてみようかな」っていうんで、今日買い物に行ったついでに買って来てみた。昨日紹介されてたブロッコリースプラウト(アルファルファみたいな芽)も探してみたんだけど、キャベツやマスタードのスプラウトはあったものの、ブロッコリーのは見当たらず。しかも周りを見まわしてみると、カゴにブロッコリーを入れてスプラウトの棚を凝視してる人が何人も…。皆さん、昨日の番組見てたのね(^^;。ま、そのうちほとぼり冷めたら買えるよね。
 ってなもんで、晩酌のときにマヨネーズをかけて、夕食のときにカレーに入れて、2人でほぼ1株食べました。私はブロッコリー好きなんだけどね。それでも毎日1株ずつ食べろって言われたら結構苦痛かもなって思ってしまった(^^;。ま、一時期狂ったように食べてすぐ忘れるよりも、無理のないペースで長く続けた方が身体にはいいのかなと。
 ホントは私、こういう情報番組って好きじゃない。次から次へと流される情報に溺れそうになるから。あれもいい、これもいいでそのときだけ踊らされるよりは、バランスいい食事をコンスタントに続けた方がいいと思うし。
 母は思いっきり踊らされるタイプ。ついこの間まで自然海塩がいいって言って、私に買ってこさせていたのに、今度は藻塩がいいと言い出した。買って持ってくのはともかく、そういう情報を押しつけられるのが面倒でね。一緒に住んでるわけじゃないから「はいはい」と聞き流してればいいのかもしれないけど。

 

 今日の覚え書き
 この間買ってもらったフォーマルウェアが届いた。あとは母からビーズのバッグを借りれば準備万端…と思ったけど、ロングのベルベットのスカート姿じゃ移動できそうもないことに気づいた(^^;。合わせるスカートなんかないよう。なんか買わないとダメかな。はう。
 フェリシモオリエントからバレーのホワイトニングクリーム2個セットが届いた。3800円也。これで安心。たっぷり使える。
 イブニング 12月号ゲット。
 「柴王 1/布浦翼」、「NIGHT BLOOD 1/富田安紀良」11月22日発売。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月21日 楽しかった

お泊りで箱根に行ってきた。
 1日目は11時過ぎ(半前?)に箱根登山鉄道の風祭駅に到着して、前から気になってた箱根ビール蔵でお昼を食べ…る前に、すぐ近くの鈴廣かまぼこ博物館を覗いてみた。かまぼこや竹輪の手作り体験ができたり、あれこれ展示されてたり、かまぼこや竹輪をモチーフにしたお土産品が売られてたりして、行き当たりばったりで行ったわりには結構楽しかった。ヒットだったのがかまぼこグッズ。あまりのキュートさに、かまぼこの絵が描かれたタオルハンカチ、板付きのかまぼこ消しゴムのキーホルダーなんてなものをつい購入。時間があったらかまぼこ作ってみたいとこだったけど、お腹空いてたからパスしちゃった。
 箱根ビール蔵ってのはかまぼこや竹輪を肴に地ビールが楽しめるとこ。あれやこれやの練り物の盛り合わせ、かまぼこのカルパッチョ、板わさ、大根サラダを食べながら地ビールお試しセット(「箱根ピルス」、「小田原エール」、季節モノの「こゆるぎブラウン」の3種のビールが小さなジョッキに入って出てくる)を飲んで真昼間っから至福の時。また飲茶やらおでんやらのワゴンが回ってくるんだよね。ついフカヒレ餃子まで食べてお腹いっぱーい。よく飲み、かつよく食べました。はい。
 箱根湯本駅からバスに乗って箱根ガラス園へ。ヴェネチアン・グラス美術館を見たとこで、ガラス細工のアクセサリが作れる小さい掘建て小屋みたいなのを発見。簡単そうだったのでチャレンジしました。2人とも雪だるまモチーフを選択。ガラスの台座の上にあらかじめ用意された雪だるま用のパーツを並べていくだけなのであんまり遊びの余地はなし。並べ終わったらスタッフの人に焼いてもらって40〜50分でできあがりって寸法。私はピンズ用の金具を付けてもらいました。できあがったのは紺碧の台座にいかにもありふれた雪だるまが乗った取りたてて特徴のないピンズ(^^;。でも可愛いからまぁいいか。最後にカフェでお茶を飲んだ。ちょうどイタリア人トリオがカンツォーネのライブをやってたとこで、さすがイタリア人、とってもフレンドリーで、テーブルの脇で歌ってくれたり、一緒にカメラに収まってくれたり、女子には無条件にご親切で盛り上げてくれました。なんかちょっとお得な気がしちゃったわ。
 んでもって、ガラスの森から程近い旅館「仙郷楼」まで歩いていってチェックイン。平日一人2万円〜といういいお値段だけあって結構いいとこだったわ。お部屋はそれほど広くなかったけど(もうちょっとお金出せば広い部屋に泊まれたんだけど)、お風呂もいい雰囲気だったし、ご飯もやたらと美味しかった。特に朝ご飯。いかにも旅館の朝ご飯ってのが出てくるのかと思ったら、朝っぱらから豪華もいいとこ。おかゆ(ご飯も持って来てくれた)、お味噌汁、お漬物、煮魚、小さな鯛の開き2枚、サラダ、刺身入りの酢の物、かまぼことわさび漬け、あと何だっけな。もう1〜2品あったような気が。デザートにはパイナップル(くこの実が乗ってた)。朝からいいのかね、こんなに豪華でって感じのご飯でした。けぷー。
 10時ぐらいにチェックアウトして、バスに乗って桃源台まで。湖尻から観光船に乗って水族館のある箱根園に行きました。水族館はこじんまりしてて、すーぐ見終わっちゃったけど、アザラシやペンギンもいて結構楽しかったな。お昼は箱根プリンス パン工房で焼きたてのパンと野菜スープで軽めに。
 箱根園から箱根湯本方面に行くバスに乗ろうとしたら、昨日買った2日間有効のフリーパスでは乗れないんだって。朝乗った観光船もダメだったし(航路、運営会社によるらしい)、使えねーのって思っちゃった。仕方なく、湖尻までお金払ってバスに乗り、湖尻から桃源台まで朝来た道を逆に辿って、桃源台からロープウェー、ケーブルカー、箱根登山鉄道とフリーパスを使いまくって箱根湯本まで戻ってきた。強羅から箱根湯本までの電車ではなんとかギリギリ座れたもんで、2人して大爆睡。強羅から2つ目の駅ぐらいまでしか記憶がないや。
 最後に湯本の駅でお土産買って帰って来た。
 ちょっとお金使いすぎちゃったけど、とっても楽しい旅行でした。また来年ぐらいに行かれるといいな。

 

 …はいいんだけど、夕べはあれやこれやそれやでほとんど眠れなかったので、午後9時半現在、ノートPCに突っ伏して寝ちゃうぐらいに眠いです。旦那は飲み会で遅いし、ちょっと早めに寝ちゃおーっと。

 

 そういえば、So-netのメールサーバのトラブルで、こっちから出したメールがなかなか相手に届かないってことがあった。一緒に旅行に行った友達の携帯に、日曜日、月曜日、火曜日に送ったメールが逆順で届いてみたり(日曜日に送ったメールが、夕べ旅館で晩ご飯食べてるときに届いてえれーびっくりした)、土曜日に送ったメールに対して昨日になってエラーが返って来てたり…。So-netのサイトをチェックしてみたら、11月20日の夕刻に1時間かそこらの間、障害が発生していたという連絡事項が載っていた。でも18日に送ったメールが20日に届いたんだよ? なんか違うんじゃないだろうか。
 他のメールはちゃんと届いてるんだろうか? ちょびっと不安な今日この頃。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月22日 ダメだ

こ数年、なるべく本を買わずに我慢してきたけれど、いったん買っちゃったらたがが外れて止まらなくなった。いかん、こんなじゃ。なるべく控えるように努力しなくちゃ。
 今日買った本。「柴王 1/布浦翼」(講談社 457円)、「NIGHT BLOOD 1/富田安紀良」(講談社 505円)、「食と薔薇の日々 1/松苗あけみ」(白泉社 676円)、「CYCLE SPORTS 12月号」(八重洲出版 460円)、「ファンライド 12月号」(株式会社ランナーズ 640円)。
 「食と薔薇の日々」が面白かった。読んでてお腹空いちゃった。松苗あけみの漫画を読んだのなんて10年以上ぶりかも。「NIGHT BLOOD」はやっぱいいっす。すごく好き。

 

 昨日の日記に書いたメールのトラブルの件。今日もう一度So-netのサイトを覗いてみたら、昨日付けの緊急連絡として、11月13日頃からNTT DoCoMoのメールアドレスにメールを送信する際に、メールが届くのに数時間から数日かかる、あるいは届かないことがあるというトラブルが発生し、21日午前7時頃に復旧したというのが載っていた。そ、そんなに長くトラブってたんかいな(^^;。So-netいわく、「NTT DoCoMoのインターネット側メールサーバでメールを受け付けない現象が発生していたため」とのこと。ってことはよそのプロバイダでも同じような現象が起こってたのかな。これってアレ? スパムメール対策関連のトラブル? とりあえず解消されたならいいんだけどさ。携帯宛のメールって相手によってはあんまり遅い時間に届くと迷惑とかそういうのってあるじゃない。一応気を使って送ってるんだから、そういうトラブルは勘弁してほしいです。

 

 今日の覚え書き。
 「みなさんのおかげでした」で紹介されてて、やたらと美味しそうだったのが市ヶ谷にあるシェ・シーマというお店の「クレーム・アンジュ」というチーズケーキ。くー 食べたい。…と思ってちょこっと調べてみたら、横浜そごうにも支店があるとかないとか。ホントか? そごうの食品街は改装工事中でわけのわからんことになっているので、工事が終わってから探してみることにしよう。
 ※11月24日追記 シェ・シーマのホームページに店舗の案内が載ってました。やっぱり横浜そごうの地下2階食品売場にあるらしい。とはいえ、工事中の現在、ちゃんと営業してるかどうかは不明。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月23日 わからん

日は11月22日で「いい夫婦の日」、今日は11月23日で「いい夫妻の日」なんだそうだ。夫婦と夫妻、どう違うんだろう? ○○の日なんてなのはこじつけ以外の何者でもないのはわかってるけど、どっちか片方だけでいいような気が。どうでもいいことですけども。

 

 旦那が美容院に行くというので、帰りに買い物するつもりで一緒に溝の口くんだり(失礼(^^;)まで出かけた。予約が3時半だったので、6時とか6時半とかには終わるだろうと思い、ウィンドウショッピングしたり、お茶したり、本屋で立ち読みしたりして時間をつぶした。6時過ぎに一度美容院の前まで行って覗いてみたんだけど、待ってる人がいっぱいで座れないぐらいだった。仕方なく中に入らずに駅ビル?に戻り、勢いでいつも病院に行ったときに一人でお昼を食べる、みぞのくちビアホールで寒ブリのカルパッチョをつまみながら生ビール飲んじゃったよ(^^;。7時過ぎに電話を入れてみたら、あと30分ほどかかりそうというので、美容院で待たせてもらうことにした。ただのオマケだってのにコーヒーまで出してもらって待つこと30分。やっとこさ姿を現わした旦那の頭は家を出たときより確実に一回りか二回り小さくなってました(笑)。
 外出たらもう7時半過ぎだもんね。横浜まで戻って東急ハンズやらそごうやらに行こうと思ってたんだけど、それどころじゃなくなっちゃった。横浜でラーメン食って帰って来ました。私は一体何しに行ったんでしょう?(^^; とりあえず暇つぶしの小説とゲームボーイを持って行ってよかったなと。
 それにしても東横線の特急は速い。武蔵小杉出たら、菊名、横浜だもんね。タイミングさえ合えばかなりの時間短縮になりますです。ありがたや。

 

 近所の公園にいる、人懐こいアメリカンショートヘアもどきの野良猫。しゃがんで撫でてると膝の上に乗ってきて気持ちよさそうに喉を鳴らしたりするのよね。今日も、風邪気味なのか、くしゅんくしゅんやってるその子を膝に乗せてしばらく撫で撫でしてた。ちょこっと鼻水垂らしてて可哀相だったけど、連れて帰るわけにも行かず、後ろ髪を引かれる思いで帰って来た。マンションの前まで来たら、それまで何でもなかったのに鼻水小僧になって、帰宅してしばらくしたら目まで痒くなってきた。現在はおさまってるとこみると猫アレルギーのせい、なんだろうな。やっぱりダメか。一生のうち一度は猫飼ってみたいんだけど、無理ですかね、やっぱり。

 

 今日の覚え書き。
 フジパンのミッフィーバッグプレゼント。やっとこさ一口分のシールが集まりました。試合終了。とかいいながら、冷凍庫で眠ってる分も含めると22個もロールパンがあったりするんですが。頑張って食べなくちゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月25日 しくしく

の間書いたケーキ屋さん(いまどきあんまりケーキ屋さんとは言わんよな(^^;)「シェ・シーマ」。今日、出かけたついでに横浜そごうを覗いたら、木曜日に覗いたときには入って左手にあったはずのお店が右手に移動してたりして、改装工事中の食品売場がますますわけのわからないことになっていた。さくっとまわってみたけれど、どこに何があるのかさっぱりわからず、ショップリストを眺めてみたら、「終了した店」のところに「シェ・シーマ」の名前が。「移動」でも「休業」でもなく終了なので、閉店しちゃったってことですね。あらま。
 そんなこんなで(ほとんど脈絡なし)今日はアニキ(って旦那の実兄)のPC関係のテクニカルサポートをしに八王子方面まで行って来た。手土産にお菓子でも…ってことでそごうを覗いたわけだ。日保ちがするもの何かないかなと思ってあちこち見てまわってたら、ヨックモックの詰め合わせで外箱がクリスマスバージョンの可愛いのがあったので、それを買ってお土産に。
 アニキの家って初めて行った。公団の分譲マンションなんだけど、いや、広くていいや。特にキッチン。あれだけ広かったら何するにも楽だろうなぁ。もうすぐ2歳になる甥っ子がいるのにとってもきれいに片付いてた。えらいなー。
 んでもってテクニカルサポート。ネットにつなげなくなっちゃったっていうんで見てみたら、TCP/IP設定のドメインネームサーバの設定が「サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス」になってた。プロバイダからもらったはずのユーザー情報が書かれた紙がどっか行っちゃってたりなんだりしてすったもんだはしたけれど、これに関してはまぁなんとか解決した。
 もう一つはスキャナで読み取った画像を一太郎で作った文書に貼り付けたいが方法がわからないとのこと。PhotoDeluxeも一太郎もロクに使ったことないくせして、あーでもないこーでもないやりながら解決したさ。PhotoDeluxeに読み込むと*.PDDってファイル形式になっちゃうので、BMPないしJPEGに書き出して、一太郎の画像枠に貼り込みゃいいようで。こういうのってある程度経験があれば試行錯誤でなんとかなるけど、初心者には難しいんだろうな。いくつかのアプリケーションでの連携ってことになると、どのマニュアル見たらいいのかもわからないだろうし。結局PCってのは初心者に優しいもんじゃないよなぁと思ってしまう今日この頃。
 …ってなことをエアコンのない北向き(か?(^^;)の部屋でやっていたら、屋内にいながらにして手足が冷え冷えになっちゃいました。なんかちょこっと喉のあたりに不穏な空気が。ヤバし。今日はちょっと早めに寝よう。
 もうすぐ2歳になる甥っ子は、なんだか見るたびにアニキにそっくりになっててなかなか微笑ましいものがあります。電車好きなアニキの影響もあるんでしょう。朝から晩まで電車のビデオを見てるそうです。そのうちアニキ似の立派なのんべになりそうで怖いです。…なんて私に言われたかないってね(^^;。でも人見知りしないってのはいいね。帰りに大泣きされたけど(^^;。

 

 昨日は浜田省吾のライブを見に行ってまいりました。場所は去年のサバイバルエアロぶりの代々木競技場。それでもやっぱり思い出すのはIOTAなのよね。昨日の席は、B1ブロックの前から2列目。IOTAの最終日に招待席にいたジーコを見たのは確かこのヘンだったよなぁなんてことを思い出しました。そうそう。通路の脇でね。チャイナ着て踊ってたらピートムでターンしたときにバランス崩して通路の反対側まで吹っ飛んで…ってな昔の話はどうでもいい(笑)。
 ここ数回、省吾のライブを見に行くたびに、見てるとこっちまで手拍子がズレていっちゃうような独自のリズム感をお持ちの方と隣り合わせてしまって、ついそっちに気を取られて困ったもんだった。昨日は久しぶりにごく普通の手拍子をするごく普通の方々ばっかりでちょっとホッとした私でした。ただ、右隣のデカい兄ちゃん(185センチぐらいはあったような。この人の後ろじゃなくてよかったぁって本気で思った。アリーナは段差なしだからね)のコロンだかトワレだかがキツくてね。ちょびっと閉口したりしたんだけど。
 年の始めに「今年はライブでも芝居でも映画でもなんでもいいから毎月1つは見に行きたいなぁ」って思ったのね。1月は「犬夜叉」、2月はScorpion Death Funk(しかも最後の最後、28日に)、3月はシアターキューブリックの「フェイス・ザ・ラビリンス」、4月は「デジャ・ヴュ01」と「ZERO CITY〜HAL〜」、5月も「ZERO CITY〜HAL〜」、6月はデュランデュラン、7月はBAY SIDE CLUBさん、8月はシアターキューブリックの「オシャマンベ」とTUBE、9月は省吾と第三舞台の「ファントムペイン」と「ZERO CITY〜AQI〜」、10月は「ファントムペイン」と省吾と「ZERO CITY〜AQI〜」と来て、12月は沢田研二とミッチーが入ってるんだけど、11月は何も入ってなくて、ここで途切れるのかなぁって思ってたら省吾が入ってなんとかつながった。小さな目標達成か。
 そういえば、昨日はファンクラブとプロモーターで取ったチケットが重なっちゃってね。スタンド席が2枚余っちゃってたのよね。ダメ元で当日券売場のあたりで張っていたら、当日券ってのが電話で予約を入れないと買えないみたいで、通路に入るところで係の人に止められる人が多かった。そんな人達を追いかけていって声をかけたら、1枚ずつバラで買ってもらえた。よかったよかった。声かけてみるもんだね。ダフ屋に儲けさせるのは悔しいもんな〜。ちなみに「じゃついでに私達のも売って飲みに行くか」と言って旦那に殴りかかられたのは私です(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月26日 W杯チケット2次販売

話であらかじめエントリーしておいて、受付番号ごとに販売開始日を指定、指定された販売開始日より先着順での電話予約というシステムになっているらしい。
 まぁなにも区切らずただ販売するよりゃ(多少は)混乱は避けられるかもしれない。しれないが、だからって事前登録受付は番号通知可能な電話からのみ利用可で、一般電話用の0570で始まる電話番号(携帯電話・PHS不可)と携帯電話用の#で始まる4桁の番号(PHS不可)しかないってのはあまりに切ない。PHSの立場は…。そんなこんなで私はエントリーできないんですが(;_;)。
 んでもって、事前登録者向けの販売でチケットが余った場合のみ一般向けの販売が行なわれるそうな。そこまでまわるんだろうか?
 さてどんなことになりますやら。

 

 今朝、今まさにエアロビをやろうとした瞬間に母から電話があった。休みだからどこか行かないかという誘い。どうしても行きたくなくて用事があるって断っちゃった。最近とみに母の干渉が重たくてしょうがない。一人っ子なんだし、私が背負わなくてどうするってのはわかっちゃいるんだけどねー。どうしてこうも折り合いが悪いのか。多分端から見たらとても仲のいい母娘に見えると思うんだけど。

 

 今日の覚え書き。
 フェリシモ、アジアンソロジーの振り込みを済ませた。ついでに使い終わったテレホンカード、IOカード、パスネットのカードの類を郵便局設置の回収ボックスに入れて来た。
 銀行に行こうとして忘れた。5千円しかないや。明日クリーニングの代金払わなきゃいけないのに。足りなかったら次にしてもらお(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月27日 わーい

ヨタカップ、バイエルン・ミュンヘンが勝ちました。わーい(^^)。
 ことトヨタカップに関しては、ここんとこ南米びいきの傾向がなきにしもあらずのつるりんではあったけど、相手がドイツのクラブチームとあっちゃ話は別。ましてやバイエルン・ミュンヘンにはドイツ代表のカーンとヤンカーがいるもんね。
 試合についてぐだぐだ書いてたけど、日が変わっても終わりそうもないので、さっくり済ませることにしました。延長後半6分にCKからのこぼれ球をDFのクフォーが押し込んで先制。なぜに「先制」かっていうと延長ゴールデンゴール方式じゃなくて、前後半30分きっちり戦ってそれでも決着がつかなければPK戦という昔懐かしいルールが採用されているから。ああ懐かしや。82年スペイン大会の準決勝の西ドイツvsフランス戦が脳裏に浮かびましたです。でも結局どちらも追加点はならず、1−0のままバイエルン・ミュンヘンが勝利! …なんだかんだ言ってあんまりさっくり終わってないな(^^;。まぁとにかく勝ったんだってばさ。
 それにしても生で見たかった。毎年ふと気づくとチケットが完売していて、「いつ発売したんだ。教えてくれたってバチは当たらんだろ」なんか言ってる私達だ。はぁぁ。生カーン見たかったなぁ。カーンって髪の毛短い方が格好いいね。

 

 今日の覚え書き。
 フジパンのシールを集めまくった挙げ句にミッフィーのトートバッグと引き換えてもらった。ホントは黒いヤツの方がよかったんだけどな。品切れだっていうからベージュのをもらってきた。でもまぁ可愛いからいいや。
 クリーニング代金は7000円超で支払えず(^^;。土曜日に払わなきゃ(^^;。
 トゲピーがトゲチックに進化。あ、どうでもいい?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月28日 ワンパターン…

日は旦那の誕生日。昔の日記を読み返してみたら、フリエ合併騒動のどさくさで丸々1ヶ月以上更新を休んだ1998年を除き、1996年1997年1999年2000年と、毎年毎年飽きもせずに「やーい さんじゅう×ーー」ってなことを言ってる私ではあった(^^;。
 ということで今年も一言。

   やーい さんじゅうろくーーー(笑)。

 とか言って、10日もすれば私も言われるんだが(^^;。

 夕方、母と電話で話をしていたときに、「今日誕生日なんだ」って言ったら、「え? あんた誕生日だったっけ?」って言われた。私ぢゃないってば(^^;。自分で腹痛めて産んだ子供(しかも一人っ子)の誕生日を忘れるでない(^^;。

 

 使い捨てコンタクトの在庫が乏しくなってきたので、横浜駅西口でチラシを配りまくっているコンタクト屋さんに行って来た。ぢつは私、眼科で見てもらうのは久しぶりもいいとこで(※連続装用のコンタクトレンズを使用する場合、1ヶ月に一度の定期検査が必要です。念のため)、今使ってるのじゃ見えづらくなってきたこともあって、正しく処方してもらいたいなぁって思ったから。
 あんまりおおっぴらには言えないけれど、こと使い捨てコンタクトに関しては、ムチャなことばっかりしてきた。最後に定期検査受けたのってもう5年や6年は前のことだと思う。勝手に度の強いものに変えたこともあるし、1週間使い捨てレンズを2〜3週間装用したこともある。くれぐれも良い子の皆さんは真似しないでね。
 そんなこんなで眼科で見てもらうのはちょびっと不安だった。でもアレルギーのケがあり、乱視が入っているといわれた他は、とりたててトラブルはないとのこと。あーよかった。これからは定期的に検査を受けて、装用時間を守って使わなきゃって思った。なんかあってからじゃ遅いもんね。
 ボシュロムの1週間使い捨てコンタクト「シークエンス」を試用させてもらおうとしたら、在庫がなくてもらえなかった。届いたら連絡くれるって。そんなこんなで手ぶらで帰宅。あと1〜2枚はあるから大丈夫なんだけど。
 ここ数日眼鏡をかけてたら、いやもう頭が痛くて痛くて大変です。どうしてこんなに痛くなっちゃうのかな。眼鏡が合ってないわけじゃないと思うんだけど。眼鏡かけてても痛くならないなら眼鏡中心の生活してもいいのにな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月29日 はひー

に引きずられて上野まで行って来た。目的は東京都美術館で開催されている聖徳太子展を見ること。朝10時に横浜で待ち合わせして、午前11時ぐらいには現地に着いたんだけど、いやもう平日日中だっていうのに人の多いこと多いこと。1分置きに10人ぐらいずつ入場させるような入場制限をしてたって、展示物の前に何重にも吹き溜まるのには変わりなし。最初のうちはまぁ真面目に見てたけど、そのうちどうでもよくなってきて結構流して見ちゃった。なにせいるのがヲジサン、ヲバサンばっかなので、避けて歩くのも大変で。うちの母もそうだけど、ヲジサン、ヲバサンってのは、いったん目標を定めると、障害物をものともせずに突き進むぢゃないですか。リュックでばいーんと押し出し食らったり、手に持ってたものを叩き落とされたり、目の前横切られて足踏まれそうになったりとさんざん。わしゃ疲れた。
 なんとか見終って出てきたら、世間はちょうど昼時でした。同じ建物の中にあるレストランで食事をするとかしないとか言ってたんだけど、階段の下まで長蛇の列になっていたので、諦めて外に出た。
 屋外のベンチに座ってそれぞれ持参したお茶飲んでお菓子などをつまんでから上野動物園へ。レストランで昼食を取って、あれやこれやの動物を見ながらあっちゃこっちゃ歩き回った。残念だったのはパンダがいなかったのと(なんでもメキシコに行ってるそうな)、モノレール運休のために西園の方に行かれなかったこと。いやまぁ歩いて行けばいいんだけど、母も疲れるだろうし、今回はパスした。でもいろんな動物見られて結構楽しかったな。
 …って、ふと気づいたら、以前、母と一緒に日展を見に来たときとちょうど同じコースを辿ってたりしたのでした。東京都美術館で日展を見て、そのあと動物園でしょ。お昼は母が作ってきてくれたお握り食べたけど、お茶をするために入ったのがお昼を食べたレストラン。99年の11月だったから、丸々2年前になるのか。あの時は日が翳っててかなり冷え込んでたけど、今日は天気も良くて暖かくて助かった。お散歩するには最適の日よりでした。
 動物園を出て、上野東照宮を流してから、アメ横で買い物して帰って来た。さんざん歩き回ったのと人ごみとで結構疲れた。今日こそ早く寝るぞ。…といいながら、いつも寝るのが1時半とか2時とかになっちゃうんだよね。たまには12時ぐらいに寝たいなと。

 

 昨日、旦那の誕生日だったので、そごうに入ってるラ・ピラミッドっていう洋菓子屋さんでチーズケーキ(ダブルフロマージュとかなんとかいう名前だったかしらん)2つと和栗のモンブラン2つを購入。旦那は栗が大好きだから、きっとモンブランも好きだろうなと思って。そしたらモンブランは嫌いなんだって。仕方なく、小ぶりのチーズケーキ2つを旦那に与えて、モンブランは私が食べることにした。実は私、モンブランってそれほど好きじゃない。嫌いじゃないけど、自分で選んで食べたのは今回が初めてかも。でもねぇ。このモンブランはすごく美味しかった。普通のモンブランと和栗のモンブランと2種類あって、お店の人の説明では、普通のがあっさり系で、和栗のは栗きんとんみたいなちょっとこってり系って話だった。結構甘味は強いんだけど、下に敷いてあるパフパフの砂糖菓子みたいなのとのコンビネーションも絶妙だし、いやちょっと癖になりそうと思ってしまった。でも季節限定なんだって。なくなる前にもう一度ぐらい買って食べよーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月30日 11月も終わり…

日から12月だぁ〜。12月って自分の誕生月だってのに好きじゃない。慌しくていかん。ただでさえ大掃除しなきゃと気が急く時期なのに、誕生日の前日にマンションの建築設備保守点検みたいなのがあってね。キッチンの換気扇周りの点検に加え、キッチン、洗面所、浴室の排水管に高圧で水を流して清掃するそうな。ってことは水周りをきれいに掃除しとかなきゃいけないってことぢゃないですか。面倒だなぁ。ブツブツ。

 

 今日、びゅーちー仲間のみかちゅう(伏せ字にしようとしたけど「Mかちゅう」じゃあんまり変わらない(^^;)が近所まで来るというので横浜で待ち合わせをしてお茶をした。久しぶりにびゅーちー関連の話ができてすごく楽しかったにゃ〜。
 先日行なわれたNTT DoCoMo九州主催のライブに行って来たんだそうで。このライブについては、以前私のとこの掲示板に「関東ではないんでしょうか?」みたいな質問の書き込みをしてくれた人がいたもんで、ネットであれやこれや調べたことがあったのでした。「一夜限りの伝説ライブ 米米CLUBから石井竜也へ」ってタイトル聞いただけで見てみたくなっちゃうわな。とはいえチケットを入手するのが困難(最終的には結構浮いてたみたいなんだけど)ってのもさることながら、それよりもっと切実なのは福岡までの足代が出ないってこと。結局諦めざるを得ず、どんなライブだったのかなぁって気になっていたんだけど…。
 しょっぱなはもうすぐ始まるD-DREAMでもやる曲なのかな? オーケストラをバックに歌うバラード系の曲が数曲。そのあとオーケストラが退場して、あとはもう「踊れーーー」な曲が怒涛のように続くという(もしアレなら、コメホカさんにセットリストが載ってるからそちらをご覧になっていただければ…と勝手に宣伝?する私って(^^;)。うんわー 私も行きたかったぁーーって思ってしまった。ただし、コータローさんとマリーザ嬢はスケジュールの都合か参加せず。ダンサンブルQ2なる3人組のダンサーがいたものの、コータローさん、マリーザ嬢と比べちゃうとちょっと華が…って感じだったらしい。それはちょっと残念。でもダンサーなしよりは親切かな。
 ZERO CITY〜AQI〜もそうだし、インタビューなんかを読む限り、今後はガンガン躍らせるというより、聴かせる系の曲が多くなっていくのかなぁという気がする。それはそれでいいんだけど、踊ってりゃ幸せな私は先行きがちょびっと不安。それだけに今回のライブは見に行きたかったなぁと思ってしまった。いまさら遅いけど。
 まぁとにかく、そんなこんなの話がいろいろできてとっても楽しかったです。声かけてくれてどうもありがとね〜〜(^^)>みかちゅう

 

 今日の覚え書き
 お試し用のレンズが入荷したというのでコンタクト屋さんに行って受け取ってきた。度数その他メモしとこう。

   DIA 14.0mm
   BC 8.6mm
   PWR(右) -7.00
   PWR(左) -6.00

 装着して3日ほどしてから診察受けに来るようにとのこと。明日入れて、月曜日にでも行ってこよう。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.