ノーテンキ日記


〜 2001年12月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月2日 運がいいような悪いような…

合的に見ると悪いんだろうな、というような。なんのこっちゃとお思いでしょう。昨日行なわれたW杯の組み合わせ抽選会。その結果、一次販売で取れたチケットの対戦カードはサウジアラビアとカメルーンと決まりました。E2×E4ってカードだったんだけどね、E組の残りの枠、E1とE3はドイツとアイルランド。先月15日の日記に「できればドイツ、ブラジル、ポルトガル、イタリア、アイルランド(いま試合の真っ最中。なんで中継ないんだろう?)、ベルギーあたりのカードに引っかかってもらえれば嬉しいんだけどな。」と書いた私。同じ組にゆってた2つの国が入ってるってのに。まぁドイツはシード国に決まっちゃったから見られないのは抽選以前にわかってはいたんだけど。はぁ。ちょっとガックリ。必死こいて(って普通に飲んでただけだが(^^;)ビール飲んで応募したバドワイザーのチケットプレゼントも外れたようだし、二次販売も難しいだろうと思う。はぁ。
 それにしてもF組はすごい組み合わせだね。アルゼンチン、ナイジェリア、イングランド、スウェーデンですか。こりゃ面白そうだ。日本はベルギー、ロシア、チュニジアと同じ組だっけか。いずれもどんなとこなのか今一つわからない(不勉強なもんでね(^^;)。ベルギー、ロシアあたりは高さがあったりするんだろうか? まぁ、どこの国と当たったから楽勝ってこともないだろうし、目の前の敵と戦っていくだけだよね。自分達のサッカーをして、いい試合を見せてもらいたいもんです。もちろんテレビ観戦になると思うんだけども。

 

 …というようなことがありまして、しばし茫然自失な状態で日記の更新ができませんでした。まぁいいか、もともと土曜日サボっちゃうこと多かったし…って開き直るんでない(^^;>私
 でも先月は割合コンスタントに更新できたかなと。今月はしょっぱなから休んでしまいましたが、以後はなるべくちゃんと更新するよう努力しようかなと。ま、期待しないで見守っててください(^^;。

 

 ときどき思い出したようにドーナツ食って貯めたポイントでミスドのポッケルン(ポケットいっぱいのケースの中にスケジュール帳が入った物体)をゲット。旦那が「これいいな」なんてなことを言ってたからもらったんだけども、中身の手帳はやたらとキュートなブツ。使うんだろうか? 私はシステム手帳買っちゃったしなぁ。ロクに予定なんか入ってないヒマヒマ主婦なんだから、ポッケルンに入ってるようなスケジュール帳で用は足りるんだろうけど、鉄道路線図やら付箋やらメモ帳やら、入れておかなきゃ落ち着かないものが多すぎてね。まぁ誰も使わないようだったら通帳入れといてもいいかなって感じの物体だが。
 それにしても、プレゼント目当てでモノを買うのはなるべく控えようかなと思ったりする今日この頃。お金かかるわ、食べ過ぎるわじゃいいことないもんね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月3日 納得。

曜日にお試し用のコンタクトを装着。3日目の今日、コンタクト屋さん隣接の眼科で検眼受けに行って来た。…のはいいが、前から思ってたけど(なぜに初めて試すはずのコンタクトで「前から思ってた」のかは内緒だ(笑))、ボシュロムのシークエンスだとどうも焦点が合わせづらいというかなんというか、まぁ要するになんだか見づらいのよねという感がある。今回試す前までは度が合ってないんだろうと思っていたんだけど、ちゃんと視力測ってもらっても同じだった。
 眼科でその旨を伝えたら、シークエンスはレンズが薄い分、視力矯正効果が低い…って表現は正しいのかな。とにかく乱視が入ってる私には合わないんだそうだ。そうだったのかぁ。納得。その場でACUVUEをもらって試してみたら、やっぱりそっちのがよく見える。そのまま眼科医に見てもらおうと思ったら、裸眼で眼圧や視力を測りなおしたいからいったん外すように言われた。で、測り終わったあとで新しいレンズをもらって付けてから診察をば。
 前回も言われたんだけど、酸素透過性の低いコンタクトレンズを長いこと付けていると、角膜の細胞が減少して、ひどくなるとそれ以上コンタクトを付けることができなくなったりするらしい。私の場合、まぁそれほどひどくはないけれど、それでもやっぱり減少が見られるので、今回1週間連続装用可能なコンタクトレンズを処方することはできるけど、5年10年経ったときに同じ処方はできないかもしれないとのこと。ここんとこ、目に負担がかかってるなぁと思う機会も多かったので、相談してACUVUE2(2ウィークアキュビュー)を購入することにした。再度コンタクトを外してACUVUE2を装用。すいませんね、たくさんレンズ使わせて(^^;。最初から全部合わせると5組は使ってるわな。
 購入して帰ろうと思ったら、またもレンズは取り寄せ。はぁ。さいですか。とりあえずケア用品だけ受け取って帰宅。また行かなきゃいけないのか。面倒だにゃ〜。

 

 今日、リビングと隣の和室を掃除したついでに、自分のノートパソコンにも掃除機をかけた。キーボードの埃を吸い取ってたときに、ガガガとかいう音がした。ん?と思ってキーボードを見たら、キートップが一つ無い(^^;。げげげと思って掃除機を開けて、埃まみれの「K」キーを救出。…はいいんだけど、くっつけ方がよくわからん。隣の「J」のキートップを外してどうやってくっついてるのかを確認してなんとか取りつけたのはいいけれど、今度は「J」キーがうまくはまらなくなっちゃった。トライ&エラーの挙げ句になんとか収まって一安心。ところがどっこい、起動してみたら、何度も強く押さないと「J」が入らない(^^;。電源落として何度も外したりくっつけたりした挙句になんとかきっちりおさまった。起動してみたら今度はちゃんと入りました。よかった。また修理出さなきゃいけなかったらどうしようかと思っちゃった。
 しっかし、掃除機でキートップ吸っちゃった瞬間、「げ、しまった」と思うより先に「日記のネタゲット」と思ってしまった自分が哀しいっす(^^;。

 

 もうすぐ誕生日。今日ポストを覗いたら、ショップチャンネルの誕生月割引券と石井びゅーちーからのバースデーカードが届いてた。いやぁ相変わらずお上手でらっしゃる(笑)>びゅーちー 思わずよろけた私でした(笑)。
 そういえば、一昨日届いたサードステージからのハガキに「宴会などで使い勝手があると思われるものたちのオークションを実施しています」と書いてあった。ヤ、ヤバし(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月4日 えーかげんにせい

いいたくなるよな間違い電話の多さよ。夜、旦那と待ち合わせをして本屋を覗いたついでに、ラーメンを食べて帰宅したら、留守電に「山本です。○○さん(か? ボソボソ言ってて聞き取れない) 電話ください」というメッセージが入ってた。山本なんて人知らんってばさ。日中も1回鳴って切れるのとか某宅配便屋さん宛の間違い電話とかばっかりでイヤになるほど。もう出てやるもんかって思っちゃうよ。

 

 明日は職安の認定日。朝9時半に行かなきゃいけない。エアロビできないぢゃないかぁ。まぁしゃーないけど。
 んでもって明日はミッチーのニューアルバム「聖域〜サンクチュアリ〜」が店頭に並ぶ日。とはいえ朝イチじゃまだ置いてないだろうな。ウィンドウショッピングしてお昼でも食べたらその頃には並んでるかな。
 なんだか認定日のたびにCDを買ってる気がする。最初の認定日、10月10日は石井びゅーちーのマキシシングル「遠くへ」が店頭に並ぶ日だったし、お次の11月7日はミッチーのマキシシングル「天使のうた」の発売日、明日は「聖域〜サンクチュアリ〜」が並ぶ日。なんだか絡みますな。さすがに次もってことはないと思うけど。

 

 昨日からJ SKY SPORTSでジロ・デ・イタリアの再放送が始まった。そのこと自体はとっても嬉しいんだけどね。できれば朝じゃなくて昼とか夜にしてもらえるとありがたかったかなぁと。朝は忙しいのよ。エアロビもやらなきゃいけないし。
 昨日のプロローグは気付くのが遅くて見そこなっちゃった。今日は第1ステージ。6月に放送したときちゃんと見てたのかね、私は。途中から雨が降り出して、ゴール手前数キロのところで集団のあっちでもこっちでも転倒してて大変なことになってた。うーむ。記憶にないのは単に私がバカってだけだろうか。
 途中で集団の中にいたウルリッヒくんが写ったんだけどね。小柄な選手が多い中、その背中の大きいことと言ったら(^^;。膨張色のピンクのジャージを着てるせいもあるんだろうけど、他の人と比べると2回りぐらい大きく見えたよ(^^;。そゆとこなんともいとおしいと思ってしまう私だったりするけれど。
 多分この後、ツール・ド・スイスやヴェルタ・ア・エスパーニャも続けて再放送するんだろうな。通して見るのはキツいけど、でもまぁしばらく楽しめそうです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月5日 ウイルス蔓延

こんとこ毎日W32/Badtransウイルスメールが届く。長年ネットをやっていながら、今までそういうのをもらったことがなかったから、最初のうちは「ををー」なんかゆって感心してた私だけれど、こうも立て続けに届くとさすがに閉口しちゃったりするわけで。だって最低でも日に2通は届くんだよ、普段メールなんかロクに届かない私のとこに(笑)。いかに蔓延しているかが忍ばれるってもんです。
 そんなこんなの状況を鑑みて、ときどき飛ぶなど不具合のあったプレインストール版McAfee VirusScanに見切りをつけて、トレンドマイクロのウイルスバスター2002を購入してインストールした。ちょっと重たくなったけど、まぁしょうがないか。
 皆さんもウイルスには気をつけましょうね。

 

 今日は朝イチで職安に行って、ヨドバシカメラで上記の買い物をして、東急ハンズでレターセットなどを買って、コンタクト屋さんでACUVUE2を受け取って(ずいぶんコンパクトになっちゃって、と感心してしまった)、ルミネの6階にあるベトナム料理屋さん「ホイ・アン・カフェ」でランチを食べて、ポルタの新星堂を覗いてみたら、ありましたありました、ミッチーのニューアルバム「聖域〜サンクチュアリ〜」。さっそく購入して、ポスターもらって帰宅。朝、干しそびれた洗濯物を外に干して、買ってきた物を片付けたり、ウイルスバスター2002をインストールして最新版にアップデートしてウイルスチェックしたり、こまごました物事を片付けて、やっと一息ついて「さぁCDでも聴くか」と封を開けたら…中に紙が入ってる。曰く

この度は、及川光博「聖域〜サンクチュアリ〜」をお買上げいただきまして誠にありがとうございます。
また、同じく12/6にはビデオ・DVD「及川光博の世界」も発売されています。
この同時発売を記念して、ご購入の方抽選で300名様に「みっちー特製トランプ」をプレゼントいたします!
……なんですと?! そんなのが発売されるなんて聞いてないってば。ショーック。
 ということで、すでに着替えておうちモードになってたのを再度着替えて家を出た。またも横浜駅周辺までてくてく歩いて、さっきと同じポルタの新星堂で「及川光博の世界」をゲット。先に言ってよ。二度手間しちゃったぢゃないのさ。
 …なんてなことをやっていたら、外はもう真っ暗。なんだかよくわからん一日だったのでした。はぁ。
 「聖域〜サンクチュアリ〜」のブックレットを見ていたら、フッシー小林氏の名前が。何曲かトランペット吹いてるんだね(^^)。

 

 そうそう、昼を食べた「ホイ・アン・カフェ」、前はランチにコーヒーが付いてたのに、いつのまにかなくなってた。メニューも値段も変わってない気がするんだけどな。ううむ 人が入ってないんだろうか? お願いだからつぶれないでね。一人で気軽に入れるベトナム料理屋さんなんて他に知らないんだもん。ときどきご飯食べてお金落とすようにするからさ。

 

 これまた「そうそう」だ。この間、旦那の誕生日にケーキを買った「ラ・ピラミッド」を覗いてみたら、普通のモンブランはあったけど、和栗のモンブランはなくなってた(;_;)。季節限定って書いてあったからなぁ。でも11月28日にあったのがなぜ30日にないんだぁ(;_;)。来年また販売するかな?
 リニューアルオープンしたそごうの地下食品売場をちょこちょこ探索してる。惣菜系が充実してなかなか楽しい。あとイートインがたくさんできた。美味しそうなんだけど、あんな雑然としたとこであんまり食べたくないなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月6日 寒いっすね

年初めて本気で冷え込むなぁと思った。でもこんなの序の口だよね。ヤだなぁ。寒いの好きじゃない〜〜。今年の冬も無事乗り切ることができますように…☆

 

 さて。いろいろ書きたいことがあったんだけど、旦那が帰って来たのが10時ぐらい、ビール飲んで、途中友達から電話がかかってきてあれやこれやくっちゃべって、電話切ってから夕食食べて、コンビニ行ってドリンク買って…とやっていたら、0時を回ってしまったので、今日は短めにさくっと行きます。…多分。

 

 今日、先日一緒に旅行に行った友達と会ってご飯を食べた。旅行の時の写真を焼き増しして持って来てくれたんだけどね、友達が「ヤバい写真があったよ」って言うのよ。ヤバい? なにが? と思って見てみたら、確かにひどい顔して写ってる写真が1枚あった。それに対する私のリアクションは「なーんだ、ヤバい写真っていうから、半ケツ出してたり、片乳見えてたりするのかと思ったよ。そういうんじゃなきゃ別にいいや」ってものでした(笑)。一応大人の女性としてそのリアクションはないだろう、と後になって思いました(笑)。
 友達と別れて、帰りがけにそごうをフラフラしてたときのこと。4階の自転車コーナーでロードレーサーを物欲しげに眺めたあと、何気なく目線を横に動かしたら黄色いジャージとSALEの文字が目に入ってきた。たたたっと駆け寄って見てみたら、マイヨジョーヌ、マイヨアポア、マイヨベール(以上ツール・ド・フランスの各賞ジャージの名称)や、オンセ、フェスティナ、ビッグマット、ファウストコッピなどのチームジャージがハンガーにかかってます。お値段をチェックしてみたら、夏頃には1万円近くしてたものが2980円とかで売られてるぢゃないですか。思わずマイヨベールなんか握り締めながら旦那に電話をば。留守電につながったので「たいした用事じゃないからいいです」とメッセージを入れる。仕事中の旦那にわざわざかけなおしてもらうほどのものでもなかったからね(^^;。しばらく名残惜しげに眺めていたけれど、また来るねと言い置いて(ジャージにね(^^;)その場を離れた。ドイチェ・テレコムのがあったらその場で買っちゃったんだろうけどな。歩き出してしばらくした頃、旦那から折り返し電話があった。旦那はメルカトーネ・ウノとかエウスカルテルあたりがあるようなら欲しかったみたいだけど、どっちもなかったので「とりあえずいいや」っていう話になった。また今度見に行ってみよう。でもどのみちメンズサイズのMとLしかなかったから、いずれも私が着るには大きいんだけどね。

 

 ACUVUE2(2週間使い捨てコンタクト)の使い心地はなかなかです。やっぱ寝るとき外すと目が楽だ。ケア用品は無料でもらったコンセプトワンステップを使用。消毒液に中和錠を入れたものの中に4時間以上漬けておいて、装用する際は洗わずにそのまま付けるんだけどね。元ハードレンズ使用者の私は、そんなピンクの液体(中和されると薄いピンク色になるらしい)に漬かってたモノをそのまま目に入れるのってどうなんだろうと思ってしまうわけで。もちろん大丈夫だから売ってるんだろうけど。
 確かに日常使いには2週間使い捨てコンタクトでOKだ。でも旅行に行ったりしたときには1週間連続装用が可能なタイプが便利だよなぁとか、スペア用に持って歩いたり短時間ちょこっと付けたいときのためにワンデーもあったら便利かもとか思ったりもする。時と場合に合わせて使い分けられたら便利なのに。もっと簡単に処方出してもらえてバカバカ買えたらいいのにね。
 とはいえ、片眼2万とか3万とかもするようなレンズを使ってたときのことを考えると、ありがたい世の中になったなぁとは思いますです。落としたりしたら泣いちゃうぐらいキツかったし、多少こまかな傷がつこうが、近視の度が進んで物が見えづらくなろうが、そうそう簡単に買いかえられずに無理して使ってたもんな。
 でもなんか不思議。こんなにソフトで目に優しそうなソフトレンズより、あんなに固くて異物感のあるハードレンズの方が目に優しいってのはどういうことなんだろう? わかっちゃいても、一度ソフトレンズで慣れちゃうと、んー ハードレンズにはちょっと戻りたくないかなぁと。あのゴミが入ったときの痛さと言ったらないよね。よく泣いたわ。

 

 あらま、1時になっちゃうよ。ワールドカップのチケット2次販売のこととか書きたいことはいろいろあったけど、今日はそろそろ寝ますです。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月8日 ねむひ

日はジュリーのコンサートを見に市川文化会館に行ってまいりました。これについてはまた後ほど…というか、すでに結構いい時間なので、明日にでもゆっくり書かせていただきます。明日書けるのかな?(^^;
 まぁとにかく、コンサートは6時半に始まったってのに、終わって会場を後にしてふと時計を見たら8時半にもなったなかったってのにはちょっと驚いた(^^;。んでもって旦那に電話を入れてみたら、O口さん(…ってそのまんまぢゃないか(^^;)と新宿で飲んでるっていうもんで、新宿まで出て乱入。飲んだり食ったりして12時近くに帰宅したのかな? 外で飲む機会って皆無に近いので楽しかったっす(^^)。

 今日は昼ぐらいに家を出て義父のお見舞いに行きました。そろそろ病状も落ち着いて来ていて、検査の結果がよければ今日にも退院できるかもなんてな話だったらしいんだけど、夕べピーナツを食べ過ぎたらしく、夜中に戻して、しかも熱が出てしまったので、退院は先送りになってしまったとのこと。あらら…。たとえばこのまま熱が下がって退院って話になったとしても、何かあるごとに熱を出していたんじゃ本人も義母もつらいよね。なんとかならないのかなぁ。ホントに。
 義父も眠そうだったので、お見舞いに来てた義母と一緒に早めに退散。車で義母を送りがてら実家に上がりこんで、お茶を飲んで猫と遊んでから帰途についた。途中、野球用品屋さんに寄ったりなんかして品川のあたりまで戻ってきたところで、Kちゃんから電話があった。秋葉でお買い物してるんですって。旦那も見たいものがあったってことで、秋葉まで戻ってKちゃんY城ちゃん夫妻と合流。一緒にご飯を食べて帰って来た。
 帰宅したのは11時ぐらいだったかな。あれやこれや片付け事をしたり、日記を打ち打ちしたりしてるうちに日が変わっちゃいました。明日は、換気扇と水周りの点検が行なわれる日。換気扇が上の階、水周りが下の階からだったか、反対だったか忘れたけど、何も指定しなければ半日ぐらいはかかるはず。ただ、用事があって昼前には出かけなきゃいけないので、朝なるべく早い時間に来てくださいと指定させてもらった。ってことはあんまりのんびり寝てるわけにもいかんのだな。
 ってなわけで、そろそろ布団に入らせてもらおうと思いますです。んではまた明日〜。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月10日 更新が滞りまして

日は、旦那が所属してる野球チームの紅白戦+納会があった。いっつも顔を出さないで悪いなぁって思ってたので、たまには行かなくちゃと思ってくっついていった。…のはいいけれど、やっぱ試合中はちょびっと退屈。周り誰もいなくなっちゃうし、ポケモンやろうにも目を離したらファウルボールが飛んで来そうで怖いのよ(^^;。そんなこんなでベンチの中でひたすらぼーっと眺めてました。日があたってるうちは割合暖かかったんだけど、日が傾くにつれてだんだん冷え込んで来て。ダウンコート着てってよかったよ。まぁむしろ見てた私より、試合やってた人達の方が寒かったんだろうとは思うけど。
 紅白戦が終わってから、場所を移して納会が行なわれました。知らん人ばかりの中で気を使いながら飲んだせいでしょうか。ビールしか飲まなかったのに結構ヘロヘロになりました。夜中に起きて水飲んだら気持ち悪くなっちゃってね。朝起きても気持ち悪いのがちょこっと残ってました。ただ、夜11時現在、いまだに頭が痛いのを引きずってるとこみると、もしかしたら風邪なのかなぁと思わなくもないんですが。
 と、そんなこんなの状況だったので、昨日は更新できませんでした。

 

 そうそう、昨日は換気扇まわりの点検と水まわりの洗浄があったのでした。どちらも問題無く済んでよかった。終わるまで落ち着かないもんね。無事終わってホッとしました。

 

 さて。金曜日のジュリーのコンサートのことをさくっと書いておきますか。会場は市川文化会館大ホール。そういえば米米のデカダンスツアーのときに一度来たことがあったのでした。確かパパ編を見たんだっけ。…ってなことはさておいて。
 さすがにジュリーのコンサート。周りを見まわすとほとんどがヲバサマでした(^^;。三十路も半ばの私もここでは若輩者もいいとこ。多分、会場で5番目か10番目か…書いてるうちにだんだん自信がなくなってきたけれど、多く見積もっても20番目ぐらいには若かったんじゃないだろうか。そういうコンサートになんか普段行かないからね。なんだかものすごく妙な気分でした。
 席は14列目のど真ん中。結構いい席だったな。ここしばらく何を見るにしても2階席ってのが多かったので、うんわー近いーと思ってしまいました。しかも、右側2つが空席。びゅーちーのときにこうだったらよかったのにぃ〜とか思ってしまった私をお許しください(^^;。
 いざコンサートが始まってみると…ううむ。ジュリーのファンも踊るのね。「勝手にしやがれ」の「あーあ」のとこ(文字にすると間抜けだが(^^;)で、両手上げて真似っこするのにはちょっとイヤな汗をかきました(^^;。
 歌った曲は昔のヒット曲と新しい曲(かどうかは知らないけど、少なくとも私は知らない曲)が半々ぐらい。新しいのもノリがいいのが結構あって、盛り上がってたな。
 驚いたのがMCの少なさ。アンコールのときにちょこっとしゃべりはしたけれど、それ以外は「ありがとー」「さんきゅー」「ありがとねー」ぐらいしか言わないんだよね。外タレかと思っちゃうぐらいMCが少なかったです。っていうか外タレだってもうちょっとしゃべるような(^^;。
 衣装はパッと見シンプルだけど、ライトが暗転してみると光ってたりするのが多かった。蓄光性のある塗料が使ってあるものとか、びかびか光るものとか。ここしばらく忘れてたけど(忘れるなって(^^;)光りモノフェチだったりした私が気に入ったのは、一見すると工事現場の兄ちゃんが着てるような水色のジャケット、でも実は15×10センチ程度のプレートが並んでいて、ライトが消えると淡いブルーや緑にびかびか光るって代物。いやーん欲しいとか思ってしまいました。
 んでもって1年ぶりの生ジュリー(去年、「ペーパー・ムーン」ってミュージカルで初生ジュリーしました)。まだお腹回りがちょっともったりしてる感はなきにしもあらずだけれど、でも一回り、二回りはスリムになったかなという印象。思ってた以上に(失礼(^^;)かっこよかったです、はい。
 何だかいろいろ感慨深いものがありましたねぇ。ゆうに20年は昔のヒット曲を生で聴きながら、当時好きだった人のことを思い出してみたり、若気の至りの言動を甘酸っぱく思い返してみたりなんかして。当時のジュリーを生で見たかったなぁって思いつつ、まぁ20数年経過して経験値を重ねてレベル36まで成長したメカつるりん(なのか?(^^;)だからこそ好き勝手に遠くの会場までコンサートを見に行かれるんだろうし、生ジュリーが見られたこと、聴けたことにここまで感慨を覚えることができたんだろうなぁなんてことも思ったりなんかして、あーでもないこーでもないうだうだ考えてたら意味もなく涙が出ちゃったりなんかして。相変わらずちょびっと不安定で感傷的なつるりんではありました。
 勝手がわからず困惑したりもしたけれど、それでも機会があったらまた見に行っちゃったりするんだろうな。今度はもうちょっとその場になじめるだろうか?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月11日 うへぇ〜

い先日入居が始まった、近所のタワー型のマンション。42階建てだったかな。上の方だといくらぐらいするんだろうと思っていたら、つい2〜3日前に38階の3LDKの部屋の広告が入ってた。いくらだと思う? 9980万円ですってばさ。うへぇ〜と思ってしまいました。
 確かに眺望はいいだろうさ。みなとみらい丸見えで。でも初めて来た人は感嘆してくれるかもしれないけど、住んでる人にとってみればその眺望も日常だからね。毎日見るたびに感動に打ち震えるってもんでもないでしょう。
 たーしかに広いし日当たりもいいだろうと思う。でも約1億だもんなぁ。考える余地もないっす。
 でもその眺望は一度眺めてみる価値はあるかなと。今度入居希望者みたいな顔して見に行ってみようかな(笑)。

 

 金曜日に母親から電話をもらっていたので、昨日になって折り返し電話をかけた。とりあえず娘の誕生日だってことは覚えていたらしい(あ、申し遅れましたが、私、昨日誕生日でした)。36歳。そろそろ諦めてくれればいいのに、雅子様が38歳でご出産されたことを引き合いに出して、まだ大丈夫かもしれないと言う母。そのたびに罪悪感と自己嫌悪で死にそうになる私。いっそひとっとびに40とか50とかになっちゃえばいいのに。そう思う自分にさらに罪悪感と自己嫌悪を覚えて…。一生やってろってね。

 

 そういえば、ミッチーの年越しライブのFC抽選電話予約の申し込みが11日23時59分までだったのでした。といっても、申し込もうと思ってたのに忘れちゃったっていうんじゃなくて、どうしようかな、申し込むのは簡単だけど、いざ当たったとしてもやっぱり大晦日に一人で家を空けるのはキツいなぁなんてなことをうだうだ考えてるうちに日が変わっちゃったのではありました。いいや。諦めよう。行ったらきっと楽しいんだろうけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月12日 鳥頭…

日、友達が横浜に旦那のクリスマスプレゼントのマフラーを買いに来るというので、渡すものもあったし、お昼ご飯を一緒に食べた。ポルタのイタリアンなお店(って腐るほどある。どーでもいいが、なんでいまさらイタリアンばっかなゾーンなんか作ったんだろう?)でパスタを食べていた時に、友達が「そうそう、前に話してた3大テノールのクリスマスソングのCD買ったんだ。今朝、MDに落として来たから後で渡すね」って言ったのね。「私も貸すって言ってた雑誌持ってきたよ。じゃ後でってことで」って会話を交わしたのでした。
 用事を済ませてから、そごう8階の喫茶店でお茶をした。友達が、プレゼント用に包んでもらったマフラーと自分用のお茶碗、旦那に頼まれたというチョロQを袋に詰めなおし始めたので、「荷物になって悪いけど」と言いながら借りてた本と貸すことになってた雑誌を手渡した。そこで普通気付くだろうと思うんだけどね。お互い気付かなかったのよ、MDのこと。さんざんくっちゃべってから、そのままそごうの前で別れて帰って来た。
 帰宅途中、コンタクトのケア用品を買おうと思ってたことを思い出して、西口方面のドラッグストアで購入。また東口のあたりに戻ってきたとき、友達からメールが入った。「MD渡すの忘れたー」と。あーあ。クリスマスソングのMDだからね。クリスマス過ぎてからじゃ意味ないのよ。それまでに会えるかどうかわからないので、とりあえず土曜日にうちの母とお茶のお稽古で会うから、その時に母に渡してもらうことにした。…のはいいが、問題はクリスマス前までに母と会うかどうかだな(^^;。
 なんだかなー。いっつもこんななんだよね。毎回どっちかが何かしら忘れるという。ホントに鳥みたいなヤツらです。はぁ。

 

 オーディオラックの中を整理していたら、H"のマニュアルが出てきた。パラパラと眺めていたら、ぢつはちゃんと使いこなせていない機能がたくさんあることが発覚。今の機種に変えてから丸々1年経つのになぁ。しかも、何気なく覗いてみたPメールDXの送信待ちBOXに、10月21日にZERO CITY〜AQI〜の会場から前日一緒にライブを見たCooya.に送ろうとしたメールが残ってるのを発見。をいをい、いいかげん賞味期限切れですがな(^^;。せっかくだから言い訳追加して送っちゃったよ(^^;。
 …なんてなことをやっている昨今。旦那が会社から支給されたiモードの携帯を見て心が動いたりなんかもしてる私ではある。まぁ私の場合、PHSはそれほど多くない外出時の連絡用ぐらいにしか使っていないので、携帯である必要性は皆無に等しい。とりあえずメールもできるしね。入力するのがイヤだからメインはPCなんだけど。でもいまさら単音の着メロってのもショボいなぁと思うし(ちなみに基本の着信音は「バラ色の人生」、メール着信音は「ココロノヤミ」です(^^;)、モノクロの文字+ドット絵のコミュニケーションというのもなんだかなと思っちゃうのよねん。それでも月々の料金が3000円強で済んじゃうのはPHSならではだよね。だからってわざわざある程度の金額出して買うのにfeel H"というのも気が進まず…。とりあえず今の機種がヘタって使えなくなってから考えるかな。先立つものもないことだし。

 

 ビデオ「及川光博の世界」を見てる。「天使のうた」のミッチー格好いいな。早く生ミッチーに会いたくなっちゃったよん。今度のワンマンショーはどんなのだろう? 今度はせめて一度ぐらい1階席で見られればいいな。

 

 明日からW杯日本国内第二次チケット販売の、事前登録者のうち優先から漏れた残りの人々向けの電話受付が始まる。とりあえず現段階では札幌でのドイツvsサウジアラビア戦、茨城でのドイツvsアイルランド戦、静岡でのカメルーンvsドイツ戦のいずれも、カテゴリー2のチケットが残りわずかだったり販売終了である他は「販売中」となっている。明日のうちに電話がつながれば取れたりするかもしれない。でもつながらないだろうなー。とりあえず頑張ってはみるけど。

 

 今日の覚え書き。
 やらなきゃいけないこと。
・祝儀袋を買う。
・お祝い用の新札を用意する。
・金曜日に美容院に行く。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月13日 疲れた

前10時から午後6時まで、途中何度か休憩を挟んだ他はずーっと電話に張りついてW杯のチケット取りに勤しんだ。40〜50回に1回ぐらいは話し中になるものの、通常のチケット取りとは違って話し中が2回以上続くことはなく、結局一度もつながらないまま受付時間が終了。
 とりあえず今日正午の時点ではドイツ戦のチケットはおおむね残ってたようだ。つながりさえすれば取れるんだろうに。でもなんか無理そうな気がする。朝は10時前から「現在大変混み合って」のテープが回ってたし、午後6時をかなり回っても同じ状態だった。こりゃ無理かなと。はうーん。

 そうそう、サッカー話つながりで。サンパイオの柏レイソル加入が正式に発表されたようですね。不確定な情報としては入って来てたけど、正式な発表があるまではわからんからね。内輪でどうなんだろうって話をするに留めてたんだけど、本決まりっすか。日本でまたサンパイオに会えるのは嬉しいな(^^)。いつ日本に来るんだろう? 来年は柏の試合を見に行きたいなぁと。

 

 昨日、もうすぐ始まるミッチーのワンマンショーについて「今度はせめて一度ぐらい1階席で見られればいいな」と書いたとこだけど、今日早速つるりん的初日の大宮ソニックシティのチケットが届いた。1階14列56番。ををーいい席ぢゃん(^^)。ミッチーのワンマンショーではこんないい席初めてだわ。
 去年のワンマンショーのときは、神奈川県民ホール分のチケットが定型の封筒にへろっと1枚入って普通郵便で送られてきてびっくりしたもんだけど、今回はヤマト運輸のセキュリティー・パッケージとやらで送られてきた。そうだよね。普通郵便じゃちょっと無防備過ぎだよね。残りの公演の分が届くのは年が明けてからかな。さて、どんな席のチケットが届きますことやら…。

 

 ああーっと 今思い出した。今日って新橋かどこかでショップチャンネルのフェアがあったんぢゃん。招待状来てたのにすっかり忘れてたよ。…ったって、今日は一日電話に張りついてたからそれどころじゃなかったんだけどさ。友達の誕生日のプレゼント用にアクセサリでも見ようと思ってたのにな。ありゃりゃん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月14日 あ゛・・・

日は祖母の命日だった。バタバタしてて忘れてたよ。24回忌らしい。もうそんなに経つのかぁ。

 

 今日は、ジロ・デ・イタリアを見て、9時からエアロビをやって、30分でシャワーを浴びて身支度を整えて、午後1時ぐらいまでW杯のチケットをゲットすべくトライして(今日も玉砕(T_T))、あららこんな時間とかいいながら家を出て、銀行でご祝儀用のお金を新札に替えてもらって、祝儀袋とババシャツ買って、電車に乗って美容院に行った。カットだけだったから割合早く終わったけれど、帰りがけに溝の口と川崎で買い物して帰って来たから、帰宅したのは8時近かったか。買って来た物を片付けて、明日の支度をして、洗濯物を片付けて…とやっていたらもう10時ですがな。たいしたことを成し遂げていないわりにはバタバタした一日でした。

 

 毎日再放送されているジロ・デ・イタリア。たいてい7時半から9時半か10時まで放送されている。が、日課のエアロビは午前9時から。終わると身体が冷えないうちにシャワー浴びるなりお風呂に入るなりするもんで、毎日毎日肝心なところを見逃してるんですが(^^;。CSと地上波とか、CSとBSとかなら2画面にするとか録画するとかすればいいんだけどさ。CS同士だもん。チューナー1つじゃどうしようもないわな。
 そんなこんなのジロ中継を見ていたら、途中、集団の中にいたウルリッヒくんの姿をカメラがとらえた。そのとき解説者と番組ナビゲータとの間で「貫禄がありますねぇ」「ちょっとありすぎですね。周りの選手と比べると、一人だけ違う種目の選手みたいですよね」なんて会話が交わされて、思わず「とほほ」と苦笑してしまいました。でも確かに体格良すぎでした(^^;。

 

 明日は友達の披露宴。どんな格好して行くかなぁ。参列するときの格好は決まってるんだけどね。ロングスカートだし、靴もちょっと高めのヤツだから(低いのだと床擦るねん(^^;)、家からその格好で行くのはちょっとキツい。だからといって服から靴から全部着替えるにはかなりの大荷物になっちゃうしな。とりあえずスカートだけ持って行くかな。靴には目をつぶって。もうちょっと金回りのいいときだったらジャケットに合うスカート買ったのに。目星つけておいたのにどうしても買えませんでしたぁ(T_T)。黒いパンツがあるからそれでいいや。ちょっとヘンなんだけど。
 さてと。夕食の後片付けしてからマニキュアでも塗るかな。ということで今日はこのヘンで失礼します。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月15日 ねむーい

ので短めで失礼。

 

 朝起きたら声がヲカマでした(^^;。どうも風邪をひいたらしい。2〜3日前に、寒いなぁと思いながらもドアやカーテン閉めたりエアコン入れたりする間を惜しんでW杯のチケット予約にトライしていたのがいかんのだろうか。しばらくしたらなんとか普通よりちょっとハスキー程度の声でしゃべれるようになったからよかったけど。
 そんなこんなの状態で、大学の時の友達の披露宴に出席してまいりました。場所はお台場のホテル日航東京。ここ最近、横浜駅周辺で良く見かける横浜←→お台場を結ぶリムジンバスで行くことにしたんだけどね。なにせ乗ったことないバスなもんで、さっぱり勝手がわからない。乗客がいっぱいいて乗れなかったり、道が混んでて時間がかかったりしたら困っちゃうもんね。11時台と12時台は40分に横浜駅東口発のバスがあったんだけど、遅れるよりは早めに着いて時間つぶす方がいいやってことで、11時40分のに間に合うように家を出た。…のはいいけれど、人なんかほとんど待ってなくて、乗客は私を含めて4人だけ。しかもとりたてて渋滞もなくて、12時20分にはホテルグランパシフィックメリディアン(ってホテル日航東京の道路を挟んだ向かい側)に着いちゃった(ちなみに式は2時半からでした(^^;)。帰りは帰りで、ホテルグランパシフィックメリディアンから乗り込んだら、私の他には2人しか乗ってなくて、「途中、道が渋滞しているので、横羽線を通ります」なんて放送してたから、結構かかるのかななんて覚悟してたものの、30分ぐらいで横浜駅東口に到着。ううむ。料金は東海道+ゆりかもめとほぼ同じだし、早くていいぞ。今度からお台場に行くときには利用させてもらおう。
 んでもって挙式+披露宴。いやー新婦がもんのすごくきれいでした。もともとイメージ的に「ロミオとジュリエット」のジュリエットっていうイメージの清楚できれいな感じの子なんだけどね。ウェディングドレスもお色直しのあわーいピンクのドレスもとってもよく似合ってて、ガラスケースに入れてそのまま飾っておきたくなっちゃうぐらいにきれいだった。いやいや我が身を振り返ってこんなじゃいかんなと思いましたですよ。ドレス着たってみっともないだけだし、むちむちな二の腕なんか出せたもんじゃないです。はう。
 そんなこんなの披露宴のあと、2次会にちょこっとだけ顔を出したんだけれど、子供を旦那さんに任せて来てる友達が、そろそろ帰らなきゃって話になったから、会が始まる前に帰って来てしまいました。新婦に会えなかったらどうしようかと思ったけど、帰りがけに店の前でばったり会ってちょこっと話ができてよかった。
 これで大学時代に一緒に遊んでた友達6人全員が片付いた。何かと音信不通になりがちな私達。「もう結婚する人もいないし、会うのもこれで最後かもね」なんか言って笑ったりしたけど、そう言わずに年に1回ぐらい会えたらいいなと。といっても子供がいなくて仕事もしてない、ヒマヒマなヤツは私ぐらいなもんで、みんな忙しそうなんだけどね。
 なんてなことを書いてたら、12時近くになっちゃった。そろそろ寝なきゃ。咳も出だしたし。んではまた明日〜〜。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.