ノーテンキ日記


〜 2002年2月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28   

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  2月2日 さっぱり進まん

っきからずっとPC膝に乗せて打ち打ちしてるのに、日記書きがさっぱり進まん。あまりの進まなさに、ついフリーセルなんか始めちゃうのがいかんのだな。とりあえずさくっと仕上げて早めに寝ることにします。

 

 さて。昨日は、旦那の元同僚達(いつも一緒にスキーに行ったり松茸食いに行ったりして遊んでもらってる仲間達)が飲み会やってるということで、午後8時半頃に旦那から呼び出し食らって、五反田くんだりまで行ってまいりました。よかった、すでに母親から電話もらったあとで。これでまた不在だったりした日にゃ今朝7時過ぎとかに電話で叩き起こされて説教食らうとこだった(^^;。
 場所は五反田の居酒屋さん。門を入ると玉砂利敷き詰めた小道になってて、なんだかとっても高そうな造りの店。なんかすげーとこで飲んでるなぁと思ったもんだけど、いざ会計という段になったら思ったより高くなかった。…とはいえ、私は佳境に差し掛かってからの参加だったのでそれ以前に人々がどのぐらい飲み食いしてたのかは不明だけれど。
 それにしても、最近とみにお酒弱くなったなぁって思う。まぁあんまり食べずに飲んでたってのもあるにしても、生ビール1杯とワインを小さいグラスに3〜4杯飲んだぐらいだと思うんだけど、朝起きたらちょっと気持ちが悪かった。9時半頃には復活したんだけどね。しばらく深酒するのやめとこ。…それでも禁酒しようと言わないところが私らしいっちゃ私らしい(^^;。でもしょうがないの。ビール駆動エンジン搭載メカつるりんだから(笑)。
 そうそう、U野さんからHるちゃん(って「は」以外に「は行」の何の文字が入るっていうんだろう?(笑))が日記を読んでくれてるって話を聞いた。ご愛顧ありがとうございます(笑)。昨日M穂ちゃんの写真見せてもらいました。すっごく可愛かったよん(^^)。そのうち会いに行きたいにゃ。…以上、私信でした(笑)。

 

 話は前後するけれど、昨日高校時代の友達のお母さんが亡くなったという連絡が入った。…なんだか続くなぁ。まぁ我々の親っていうと、若くて50代、でも多くは60代、70代だったりするんだろうな。大きな病気はしなくても、あちこち具合の悪いとこが出てきて当たり前な年代だよね。
 そんなこんなで明日お通夜、明後日告別式だったりします。でね。この間、友達のお父さんが亡くなって、ブラックフォーマルは着なかったものの、黒い靴を履いて行ったら、靴の先っぽや踵が結構ボロボロになっててね。あとはちゃんとしたブラックフォーマル用バッグを持っていないので、揃えておかなきゃいけないなぁって思ったわけです。で、前者は通販で申し込んだら1月31日に発送したというメールが届き、後者はネットオークションで落札して昨日の朝手元に届いたとこだったの。なんだかタイミングがいいんだか悪いんだか、なんだかなと思ってしまいました。
 …とはいえ、1月31日に発送されたはずの靴が2月2日現在届いていない。今時どんな宅配会社を使ったら中2日以上かかるんだろうか。まぁ明日は雨または雪という話なので、古い靴履いてった方がいいのかもしれないけど。でも古いのだと滑るかな? なんだか寒そうなのがいやんな感じです。
 あとは近いうちにお数珠揃えなきゃな。ときどきショップチャンネルで家紋入りのお数珠を見かけるんだけど、まぁそれなりのお値段するからついためらっちゃって。だからといってどんなのがいいのかさっぱり見当もつかないから、お店で買うと店員に勧められるままってことになりそうでイヤだし…。まぁショップチャンネルこまめにチェックしておいて、今度やったら買えばいいかなと。
 しかし、ここ数年ご無沙汰しちゃってた仲間達と会えるのは嬉しいけど、こういう機会じゃなかったらよかったなぁと。なんだかねー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月3日 さぶかった

校時代の友達のお母さんのお通夜に行って来た。なにせお寺が高台にあるもんで、風が吹きすさんでて寒かったのなんのって。また受け付けの人がもたもたしてて、やたらと待たされてね。コート着てたのにぷるぷるするぐらい寒かった。コート脱いでお焼香して、屋外のテントの下に並んだお料理を1つ2つつまんで友達の車に即効で戻って、お寺のすぐ下にあるCASAに突入。カプチーノ飲んでやっと人心地がついたようなもんでした。
 帰りは友達の車で途中の駅まで送ってもらって電車乗って帰って来たんだけど、駅で電車待ってるのが寒くてね。横浜から各駅に乗り換えて家から一番近い駅まで乗って来ようかと思ったんだけど、寒風吹きすさぶホームで6分待つのに耐えきれずに歩いて帰ってきちゃったよ。普通逆な気がするけど、どうしても我慢できなくて。
 もしかして風邪ひいちゃったかな。帰宅して1時間半ぐらい経つけど、いまだに寒くて寒くてしょうがない。明日も顔出すつもりだから、今日は早めに寝よーっと。んではお休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月4日 やぱ風邪らしい

べいつまでたっても寒くてしょーがなかったのはやっぱりどうも風邪だったらしいです。私にしては珍しく朝方寝汗をかいてみたり、起きたら起きたで暑寒くて、ぷるぷるしてみたりだーだー汗かいてみたりしてます。幸い熱は微熱程度だけど頭がガンガンして動けず、告別式に顔を出すことはできませんでした。昨日は友達と話すどころじゃなかったから、今日ちょっとでも話せれば…と思ってたんだけど。まぁ落ち着いた頃にまた集まれたらいいかな。
 そんなこんなで今日は朝から晩までほとんど寝てばっかだった。旦那は旦那でお腹の調子が悪くてお休み。具合悪しな2人でした。
 今週末にはスキーに行くので、それまでには治さなきゃいかんなーと。ビールも飲めんし。 ←そーじゃなくて(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月5日 調子わる

日は日記を書くだけ書いたとこで行き倒れ、更新せずに寝ちゃいました。とりあえず昨日のもアップしてありますので、おヒマな方はどーぞ。いかにも「書くだけ書いた」みたいな日記だったりするけど(笑)。
 熱は微熱程度、微妙に喉が痛く、ちょびっと咳が出て、一日中暑寒い。まぁそんなのはたいして気にならないんだけど、朝から晩まで頭が痛いのが困りモノ。今日も一日何もする気にならず、だらだらして過ごしてしまいました。
 で、今日気付いた。あれれ? Jスカイスポーツの「ママチャリに乗ろう!」番組アシスタント募集って2月5日消印有効だったっけか? いかんいかん、履歴書書いたとこで満足しちゃったよ。あと自己PRと写真用意しなきゃいけないんだよな…と思いながら資料をひっぱり出してみたら…がーん 2月5日必着でした(^^;。あーあ。書類審査以前に玉砕しちゃったい。
 そんなこんなでせっかく書いた履歴書が無駄になってしまいました。というわけで、このページをご覧の方の中から1名様につるりん履歴書をプレゼントいたします。ご希望の方は送付先明記の上、つるりんまでどうぞ。え? いらない?(^^; やっぱり?(^^;

 

 そうそう、FIFAのサイトでW杯のチケットの第2次抽選販売を行なっていたんだけれど、どうもそれが当たったようです。申し込んだのはドイツの予選リーグ3試合のチケット。抽選の結果が「Allocated」となっていたから、多分当たってるんだと思う。「ようだ」「思う」ばっかでアレだけども、どうもいまだに半信半疑で。実際料金が引き落とされて、チケットなり証明書なり何らかの書類が送られて来ないことには今一つ確信が持てない。結構申し込んで当たってる人はいるみたいだけど、名目上は日本と韓国以外に居住してる人向けの販売ということなので、ホントに大丈夫なんだろうかってのもあるし。ま、もうちょっとすればわかることかなと。でもとりあえずあーでもないこーでもないやりながら申し込んでみてよかったわん。なんとかなるもんだね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月6日 ううむ

朝、「今日はお客さんと飲みに行くかもしれないから遅くなるかも。連絡する」と言い置いて出かけた旦那から、その後連絡が入らない。私はご飯を食べるべきでしょうか、それとも連絡入るのを待ってるべきでしょうか? とかなんとか言ってるうちに9時40分を回ってしまいました。食べちゃおっと。
 …ごちそうさまでした。そうそう。先週ぐらいに30代に入ってからおそらく初めて体重が50キロ台になったと書いたけれど、その後、土日月火とエアロビも腹筋・腕立て・スクワットもせずに寝てばっかいたら、2キロ近く太ってしまいました。はぁ。まぁ短期間で増えた体重は短期間で落とすことも可能だろうから、それほど気にしちゃいないけど、ちょっとダラけただけですぐ太る、こんな状態で一生いなきゃいけないかと思うと気が重くなりますです。なんでこんななのかね。

 

 この間届いたパンプスとダウンジャケットと一緒に、花台とイオン式シューフレッシュナーなる物体(靴に突っ込んでおくとマイナスイオンの効果で臭いと湿気を取り除くという物体)を申し込んであった。しょっぱなの予定では前者が2月19日頃発送、後者が入荷未定ということだったのに、後者が昨日発送されたというメールが来た。で、夕方荷物が届いたから、シューフレッシュナーかなと思って受け取ったら、違う、そんな重さじゃない。開けてみたら前者の花台だった。前者発送のお知らせはまだ到着せず。こんなんならいっそ教えてもらわない方がいっそ気が楽だ。なんとかしてくれ>ベ○メゾン ←バレバレ(笑)
 というわけで花台が届いた。別に花を置きたいわけじゃなくて、ベッドサイドに置ける台を探してて、まぁ手ごろな大きさ、高さ、お値段のがあったからいいやこれでと頼んでしまったものでした。今ね、ベッドの周りに物を置ける場所がなくて…というか、出窓のとこに置けばいいんだけど、そのためにはカーテンを開けなきゃいけなくて、カーテン開けるととっても寒くて、いちいちそこを開け閉めして物を置いたりしたくないので、ベッドの脇に置いた、高さ30センチほどのゴミ箱をひっくり返してその上にメガネやら本やら乗せてるの。んでもって、目覚まし代わりのPHSは、ベッドのヘッドボードとマットレスの間にぷすっと刺してある。適当な台があればいいのになぁと思って買ったのがその花台。高さは75センチほどで、下から30センチぐらいのとこに棚があるから本も立てておけます。これで電話(「マザーグースの森」で買ったぴよちゃんの電話。とりあえず使うのに不自由はしないけど、ついうっかりぴーひょろ言うFAXを受けてしまうと、転送できず保留もできず、聞かなかったことにして切るしかないのが難点)をカーテンの向こうに置かずに済むわ。

 

 ううむ。1時近くになるけれど、旦那はまだ帰宅せず。なんだかんだ言って毎日寝るのが1時半とか2時とかになっちゃうのよね。普段ならともかく、風邪ひいてるんだからもうちょっと早く寝たいのに。なんだかまぶたが痙攣してるし、今日は先に布団に入らせてもらおう。ってなもんで、お休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月7日 ふと気付いたら

ッチー@浜松ってもう来週なのよね。まだまだ先のことだと思ってたのに。ということで、みどりの窓口で帰りの新幹線の切符を押さえてまいりました。浜松からの最終は21時29分。これを逃すと1時3分のムーンライトながら(横浜着4時17分)になっちゃうの(^^;。ラストまで見てたら間に合わないだろうから、ちょっと早めに退場しなくちゃ。哀しいけどまぁしゃーない。
 行きは鈍行でのんびり行くつもり。実質4時間ぐらいかかるけど、たまにはこういうのもいいやね。なんだか楽しみ。えへ(^^)。

 

 トンビもヨレるよな強風の中(「きょうふうの」で変換したら「恐怖卯の」になった。なんだろな(^^;)、美容院に行って来た。11月にパーマかけて、12月にカット、んでもって2ヶ月ぶりの今日ってのは私にしては結構な頻度だ。普段、3〜4ヶ月行かないことなんてザラだもんなー。そんなこんなで自分的には「重たくて手に負えなーい」という感じでもなかったんだけど、さくっと切ってもらったらもんのすごく軽くなった。ホンの一握りって感じ。洗ってみてちゃんとまとまればいいんだけど。
 それにしても、美容院に行くたびにどんどん髪の毛が短くなってく気がするのは私の気のせいだろうか?(^^;

 そうそう、帰りがけに川崎で降りて、とび丸くん財布をめぐって人知れず熾烈な争いを繰り広げている(経緯はこことかこことかこことかこことかここをご覧ください…って参照させすぎ(笑))皮小物屋さんを覗い…てみようと思ったら、シャッターが閉まってた。貼り紙も何もなかったけど、他の店は開いてたし、多分閉店しちゃったんだと思う。この勝負、勝った!! …のか?(^^;
 そんなこんなで集めた財布20個ほど。どうするんだろ、こんなに(^^;。オークションでも出してみるか?(^^; ちなみに、この間のスキーにキーチェーン付きのとび丸くん財布を持っていって、キーチェーンをウェアのポケットの金具に引っ掛けて使ったら、お金払ったあとそのまま手を離してもぷらーんとぶら下がっててなかなか便利でした。

 

 なんかここ2〜3日右のまぶたが痙攣しっぱなし。疲れてるのかな。明後日早朝からスキーに行くから、明日もちょっとバタバタしそう。夕食の後片付けまだだけど、いいや今日はこのまま寝ちゃお。お休みなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月8日 手短に。

晩…じゃなくて、日が変わってからだから明日の早朝だな。仮眠を取って3時頃に家を出てスキーに行きます。風邪のせいなんだかそうでもないんだかお腹の調子が悪かったり、ちょっぴり喉が痛かったり、まぶたの痙攣が相変わらずおさまらなかったり(寝不足かね)なんだりと本調子じゃないので、あんまりハードなことはしたくないんだけどこればっかりはしょうがない。根性入れて行ってまいります。
 早朝出発するときはなんだかいつも遅くまで起きてて、2〜3時間寝るか寝ないかで起きて出かけたりして結構つらいので、風邪ひいてることもあるし、今日はちょっと早めに寝かせてもらうことにします。
 と、そんなこんなの事情があるので手短に書き書きしますね。

 

 普段腕時計をする習慣がないので、ふと気付くと手持ちの腕時計がみんな止まってる、とかいうことが結構ある。スキー行くときは時計持ってないとなにかと不便なので(ゲレンデで待ち合わせしたりするとき困るんですわ)、時計をしまってあるケースの中をごそごそやってみたら止まってる時計が3つ。来週浜松行く時に持っていきたかったスウォッチの腕時計が止まってた。なんでこれを持っていこうと思ったかっていうと、ライトが付いてるのでライブ中に時間見るのに便利かなと思って。新幹線乗り遅れると大変だからね。そんなこんなで止まってた時計3つを持って家を出た。
 まずはそごうの時計修理コーナーに腕時計を預けて、横浜駅突っ切って東急ハンズまで足を伸ばした。なにか買わなきゃいけないものがあったような気がして来たんだけど、結局何が欲しかったのか思い出せず。流しただけでハンズを出た。100円ショップでお菓子買おうかとも思ったけど、あんまり買っても荷物が増えるだけだと思いなおす。結局何のために西口方面まで歩いたか思い出せないままに戻ってきちゃったよ。ルミネのレストラン街でご飯食べて、時計を受け取って帰って来た。…のはいいが、スウォッチとブレスレットタイプの腕時計は直ったものの、もうひとつ預けてた腕時計が電池を替えても動かなかったそう。うそーん(;_;)。これはね。SHARISHARISM ART WORKのときだったかな。ファンクラブで各メンバーデザインのカジュアルウォッチを販売したわけですよ。それぞれ希望者がたくさんいて、抽選での販売になったんだと思う。私はてっぺーちゃんのと良ちゃんのを申し込んで良ちゃんのが当たって購入。時間があれば写真撮って載せるとこだけど、時間ないのでまた今度。色使いが好きで結構愛用してた。…というソレが止まっちゃったのよねん。分解修理しても直らないのかな。時間なかったから「そうですか」って受けとって帰って来たけど。でも分解してもらうと1万円近くしちゃったりするんだよね〜。まぁ今度時間あるときにもう一度見てもらおう。うん。どうでもいいけど、ベルトが割れたよなボロボロスウォッチと1980円のファッションウォッチと動かないカジュアルウォッチをそれぞれ個別に紙袋に入れてくれたのはなんか気恥ずかしかったぞ(^^;。
 そんなこんなで時計持って帰宅。近所のスーパーでドリンクをゲットして、おおむね支度を終えて1時間半ほど昼寝。でもまだ眠いよう。
 ってなことをしていたら11時半になっちゃいました。旦那はノーマルヒルの予選を見るから徹夜とかゆっている。私はちょっとキツいので寝かせてもらおうかなと。
 そんなこんなで次の更新は月曜日か火曜日になるかと思います。ってなもんで、行ってまいります。んじゃまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月12日 あわわ

12時半回っちゃったよ。男子スピードスケートを見るという旦那を午前4時半とかに起こさなきゃいけないのよ。早いとこ仕上げてさくっと寝ます。

 

 昨日は途中まで書いたものの、あまりの眠さに行き倒れちゃったよん。久しぶりによく寝たわ。
 さて。スキーから無事に帰ってまいりました。なんだか今回のスキーは風邪っぴきで体調不良の人が多くて、宿にいて全員が起きてる状態ってご飯のときぐらいしかなかったんじゃないかと思っちゃうぐらいに誰かしら行き倒れてた。私もここんとこの寝不足がたたってか、やたらと寝てばかりだった。日曜の晩なんて、お風呂から上がって布団にもぐりこんだらもうダメ。人が飲んだり食ったりしてるのにも気付かずに爆睡しちゃったよ。宴会に気付かないで寝てたのなんて初めてだわさ。車の中で寝たのも久しぶりだし。よっぽど眠かったんだろうな。
 行き帰りの道は思ってたより順調だった。行きは3時半頃家を出たら、途中高崎あたりでちょこっと渋滞してたぐらいであとは比較的快適だった。帰りは帰りで例のごとく滑らずに帰途についた。宿の窓から外の駐車場を見ていたら、いつもと違って滑らずに帰る人が結構多くて、こりゃ帰りの道は渋滞するかなと思ったんだけどね。関越はほぼ順調。川越で降りてO口さん(ってまんまだ(笑))を送り届けて首都高で帰って来た。H野ちゃんを送って4時過ぎには帰宅。自分達の後ろで渋滞が10キロ20キロ30キロとどんどん渋滞が伸びて行くのをラジオで聴きながらのドライブは、なかなか気持ちのいいものではありました(笑)。
 土曜日は、宿に着いた時にはとってもいい天気だった。1月に来たときよりかなり雪が少なくなってたこともあって、雰囲気的にはなんだか春スキーみたい、という感じだった。そんなこんなでちょっと油断して軽装備でゲレンデに出たら…見る見る間に雲が広がり、ちらほら舞ってた雪が本格的に降り始めて、いやん吹雪いてきたぢゃないですか。ネックウォーマーと帽子を持ってきたのは正解だったけど、こんなことならサングラスやめてゴーグルにしとけばよかった。風も強くて寒かったのなんのって。それなりに滑りはしたけれど、調子の悪い人も多くて、レストハウスで2時間ぐらいうだうだしちゃった。ビールとワイン飲んだこともあってみんなして爆睡。さすがにレストハウスで寝たのは初めてだわ。
 日曜日は朝起きた瞬間からどんより曇ってた。こりゃ寒くなるだろうなと思ってフリース着込んでタイツ2枚重ねしてゴーグル持って行ったらば、滑り始めた頃には雲が切れ始め、あっという間に晴天に。またも予想が外れたけど、まぁいい方に転ぶ分にはおっけーかな。さすがに2月の連休の中日ということで、結構人が多かった。レストハウスも大混みだろうということで、ちょっと遅めの1時半頃に昼ご飯にした。レストハウスに入った頃から雪が舞い始め、ご飯食べてるうちにだんだん降りが強くなってきた。外見たら真っ白で、さっきまでの晴天はなんだったんだろうと思うぐらいな状態になってた。が、ご飯食べ終わって外に出た頃には雪がやんで雲も切れ始め、またも晴天に。いやーなんだかこの日はすべてがいい方に転がってくれて助かりました。たまにはこういう日もないとね。
 …とか何とか書いてるうちに1時40分になっちゃいました。早いとこ終わらせて寝なくちゃ。ま、そんなこんなの寝てばっかのスキーではあったけど、でもまぁなかなか楽しゅうございました。また遊んでね>一緒に行った皆さん

 

 というわけで明日はミッチー@浜松です。今日はポンポン作りに励んでしまいました。結局金色のビニールテープはうまいことまとまらず、近所のコンビニで白い荷造り用の紐を買って来てなんとか形にしました。もうちょっと時間があれば色のついたテープ買って来て作ったんだけどな。まぁしゃーない。とりあえずこれで我慢します。国際フォーラムまでには違う色の作ろーっと。
 明日は順調に帰って来ても12時頃になっちゃうと思います。元気なようだったら更新するけど、書かずに寝ちゃうかもしれないな。ま、期待せずに覗いてみてください。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月13日 ただいま〜

松から12時ちょい前に帰還しました。電車の中できちゃない字で書いた代物があるので引用してみます。

 今日はミッチー@浜松。
 帰りは新幹線の指定席を予約したものの、行きは乗車券のみ購入。急いだ旅でもないので東海道線の鈍行でだらだらと。ビールと少々のおつまみ、お昼ご飯に泉平のいなり寿司を買い込んで来た。東金しかり、乗鞍しかり、ここんとこ電車で遠出というと泉平のいなり寿司を買ってばっかだなー。好きなんだよね、泉平のおいなりさん。前までわざわざジョイナス(「女医茄子」って(^^;)の地下で買ってから電車に乗ってたんだけど、そごうの食品売場がリニューアルオープンしてから(…だと思う、多分)泉平のお店ができて西口まで行かずに買えるようになったからありがたい。
 そごうでお昼買ったとき、「あ、そうか、明日はバレンタインデーだったっけ」と気付いた。ミッチーに差し入れしようかなーとも思ったけど、どれがいいのか迷ってやめた。いかにも横浜、なイロモノ系のチョコレートかなんかあればよかったんだけど、そごうにそれを期待しちゃいかんのかな。オイルサーディン缶形のとか、横浜らしく「かをり」のレーズンサンドとトリュフのセットとか、いっそチョコレート離れて崎陽軒のシウマイとか、かなり真剣に考えた。でもチョコレートなんか腐るほどもらうだろうし、真空パックのシウマイもらっても困るわな。ジェットシウマイならいざ知らず。
 …ライブ終了後。ミッチーいわく、お菓子はあんまり食べないんだそうだ。よかった、チョコレートとかうなぎパイとか差し入れしないで(^^;。
 さて。結局私、ラストの曲「バラ色の人生」の2番が終わったところで抜けて来ちゃったんですが、どうも人の話ではラストまでいても大丈夫だったようです。ぜーはー言いながら駆けこんで来た女の子が先に到着してた女の子に言ってるのが聞こえました。
 開演前、アクトシティとJR浜松駅を往復してみて、建物から新幹線改札までは5分もあれば歩けることはわかってたんだけど、客席から新幹線ホームまでとなるとそこに何分プラスしたらいいのかちょっと読めなくて。しかも、完全に終わってからだと混雑して余計に時間がかかるだろうし。
 自分が往生際が悪くて大ヤケドするタイプだということはよくわかってるので、今回は痛い目を見ないように早めに出てしまいました。だって帰れるって言って強行したのに乗り遅れたらシャレにならんもん。まぁいいや。ラストまでいられなかったけど、とっても楽しかったから(^^)。

 …というのがノートに書いた文章。ちと書き足して行きますね。
 行きは11時29分横浜発の東海道線で沼津まで、2分の待ち合わせで浜松行きの東海道本線に乗って行くつもりだった。浜松までのグリーン料金を調べたら1900円だったので、お昼も食べたいし、まぁそのぐらいだったら出してもいいかなと思ってた。改札入る前にグリーン券を買うつもりだったんだけど、この期に及んでまだ差し入れのこととか考えてたら、持ってた乗車券で改札通っちゃったよ。乗ってからでもいいかと思って東海道線のホームを歩いていたら、グリーン車の乗り口の近くにグリーン券自販機を発見。まだちょっと時間もあったからお金を入れてグリーン券を買おうとした。が、沼津までしか買えないのよ。でもお金入れちゃったし、まぁいいやと思って沼津まで購入。950円也。
 あとで気付いたんだけど、沼津で浜松行きの電車に乗り換えたら、4両だか5両だかしかない電車で、当然グリーン車なんて存在しなかった。改札入る前の自販機でどこまでのグリーン券が買えたのかは不明だけれど、ついうっかり浜松まで買わなくてよかったなぁって思っちゃったわ。
 沼津で乗り換えたときにはあんまり混んでなかった電車も、静岡あたりで結構混んできて、窓から外の景色を眺めたいと思って4人掛けの席に座ったら、前に整髪料臭くて、足がぶつからないようにちょっと引っ込めておこうなんて微塵も思わないようなヲヤジが座ったもんで、窮屈で困った。しかも海側に座ったら日があたってまぶしいのなんのって。まぶしさを避けるために目を伏せてたら爆睡しまくっちゃいました。もうちょっとで浜松ってあたりでヲヤジが降りたみたいなんだけど、それも気付かなかったぐらい。足の1つや2つ当たってたに違いないのに。
 浜松には15時21分に到着。まずはアクトシティの場所をチェック。近い近いとは聞いてたけど、ホントにすぐ近くだったのね。5分かかるかかからないかぐらいで行かれることがわかって一安心。あとはウィンドウショッピングしたりお茶したりしながら時間をつぶしてた。
 開場40〜50分ぐらい前に会場に着いたら、すでにグッズ売場が用意されてた。必要なものはもう買ったもーん。何にも買わないでいいんだもーんなんか思って見上げた私の目に飛び込んできたのは「新商品発売」の文字。なんですと?! 階段上って覗いてみたら、ライブの写真を載せたLIVE版パンフレット(2500円)、ツアーロゴ入りのレターセット(1000円)、紫色の化粧ポーチ「ちょっと失礼。」(3000円)、同じく紫色のシガーケース(8000円 限定アイテム)の4商品が増えてた。「ええい、もう」なんかブツブツ言いながらパンフレットとレターセットを購入。まだちょっと時間があったので、すぐ近くの喫茶スペースでビールを飲んでうーだうだ。すでにビール1リットルぐらいは飲んでる計算になる私(^^;。いいのか、こんなで(^^;。
 …とうだうだ書いてたら何時になるかわからんな。続きはまた明日書くことにします。んではまた〜。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月14日 バレンタインデーっすねー

那には大袋入りのライスチョコをプレゼント。あー ミもフタもねー(^^;。

 

 昨日の続きをちょっとばかり。なんでちょっとばかりかというと、ふと気付いたらまたも12時半を回っていたからです(^^;。
 さて。会場入り口近辺をうろうろしてたら、「クローク」と書かれた窓口にときどき人が寄って行っては中のお姉さんと話し込む光景が目に入った。通り過ぎがてら眺めてみたら、一部座席をマーカーで塗った座席表を挟んで何やら相談している様子。なんだ、当日券売り場だったのか。案内も何にもなかったし、半分閉まった扉の間から会話を交わす光景は、なんだか妖しい匂いがして興味深かったんだけど(笑)。チラッと見えた座席表は、1階席後方と2階席ほとんどに色が付いてて、んーチケット余ってるんだなーという感じ。24列右外れあたりで「そんなに悪くないぢゃん」なんか喜んどるばーいぢゃなかったのかしらん。
 んでもって列の最後尾に並んで入場。そこらの柱を下敷きにして、列に並んでたときにもらった「愛と哲学の小部屋」(お悩み相談、質問コーナーみたいなの)の用紙に書き書きして箱に入れて、グッズ眺めたりトイレに行ったりしてから席についた。…のはいいんだけど、どうも結構いい気持ち〜♪になってたらしい(^^;。席についてしばらくして、一人の女の子が係の女性に案内されてやってきた。係の女性が「ええと…こっちが24列4○番だから…きっとここが4△番だと思います」みたいな自信なさげな案内をして去っていくのを見聞きして、「思います」ってあーた、と思った。が、次の瞬間、その4△番って私が座ってるとこ?と思ったわけです。チケットひっぱりだして見たら…んがっ間違えて通路挟んだ反対側に座ってた私。慌てて隣りの女の子に謝って事情を説明した。でもまぁ私もジャケットとフリースを椅子の背にかけて落ち着いちゃってたし、相手も上着脱いで落ち着きかけてたとこだったから、どっちがいいか一応聞いて、このままでもいいかという話になった。ホントは私の方が中央寄りだったのに間違えて右端のブロックに座っちゃったんだからまぁいいかと思って。逆だったら代わってたと思うんだけど。
 開演間際、開場が一段階暗くなったとこで後ろを振り返ってみたら、私のいた24列より後ろにはほとんど人がいなかった。前売りは私の並びぐらいまでであとは当日券で入った人だったのかな? だったら通路通路とあんまり喜ぶ必要もなかったかも。だって後ろの席に移ればブロック1つ使い放題だったりしたもの。後で聞いたら2336人入る会場に850人程度しか入ってなかったらしい。多分、私は1階前方から数えて800番目ぐらいだったんだろうな。
 そうそう、結構いい気持ち〜♪になってたらしいって話。ライブが始まってダンサー付きのしょっぱな2曲をガンガンに踊ったら(最初の詩の朗読のとこでは遅れて来た人は止められてたらしくて、「CRAZY A GO GO!!」が始まってどどどどどと人がなだれ込んできた。通路にはみ出て踊ってたから、ななな何人か殴ったかも(^^;)、わたくし、なんだかだらだらと妙な汗をかいておりました(^^;。まぁ電車の中で700ml、開場前に生ビール飲んでるんだからいい気持ちにもなるわな。でも結構幸せなハイテンションでした。
 浜松の850人ベイベー(ミッチーに「浜松チョコレーツ」と名づけてもらいました(笑))は、前方はベテランな方々、真ん中から後方にかけては初心者ベイベー、んでもってその後ろの私のいたあたりは最初は来るつもりなかったのに、どうしても見たくてつい取っちゃったって方々、さらにその後ろは当日券で見てる方々というように、なんだかきれいに客層が分かれてた。「死んでもいい」のときも、前の方はポンポンあり、真ん中から後方はポンポンなし、私の周りはポンポンありときれいに分かれてたもんね〜。私も初心者みたいなもんだけども、今日が初めてみたいな方々が最初は戸惑いながら、でもだんだん盛り上がってきて、最後には一生懸命踊ってる姿見て微笑ましくて可愛くてなんだかちょびっと嬉しくなっちゃった(^^)。
 神奈川県民ホールで見たときには、確か「ミス・アバンチュール」なしで「死んでもいい」だったと思う。今回は「ミス・アバンチュール」をやったから、「死んでもいい」はやらないのかと思ったら、続いて「死んでもいい」をやってくれて、なんだかお得感が強かった。今回もちょびっと予習が足らずに一部後手に回るとこがあったのが残念でした。精進しなくちゃ。
 とかなんとか書いてたらまたも2時過ぎちゃいました。なんだか夜更かし癖がついちゃって困るわん。ということで、あとたいして書くことが残ってるってわけでもないけど、続きはまた明日書くことにしますです。顔洗って寝まーす。んじゃまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月15日 しっかし続くなー

那の元上司にしてときどき一緒に遊んでもらってる仲間の一人、T元さんのお父さんが亡くなったということで、明日お通夜、明後日告別式なんだそうだ。しかもまた横須賀で。ここ1ヶ月の間に友人・知人の親御さんのお葬式が3件。しかも場所はすべて横須賀。なんなんだろね。ブラックフォーマルの休まる暇もないという。
 それにしても総合葬祭式場「おりょう会館」なんてのができたのは知らなかったわん。総合葬祭式場で電話番号の末尾が「4242(死に死に)」ってのはどうかと思う、なんてなことは知人の家で不幸があったこんな折には口が裂けても言えない…って言ってますがな(^^;。

 

 ええと、ミッチー@アクトシティ浜松話はどこまで書いたっけ。どれどれ…んーと、だいたい終わってるっちゃ終わってるのか。まぁ思い出したことをちらほら書き足していこうかと思いますです。
 アクトシティ浜松は新しくてきれいな会場だった。椅子もビロード張りのゆったりしたもので、結構座り心地がよかった。座ってる時間なんてあんまりなかったけど(笑)。どっちかってーとコンサートでガンガン盛り上がるってよりはゆったりお芝居観るのに向いてる感じのホールかな(去年「毛皮のマリー」ここでやったんだよね)。私が座ってた24列目の前は通路で、仕切りというか手すりというか、大理石でできた滑らかな物体があったんだけど、踊ってるとソレにいちいち膝をぶつけて痛かったのなんのって。右膝にきれいな痣ができてます。まぁこれは私が暴れすぎるのがいかんのだろうけど(^^;。
 前にも書いたけど、ミッチーって人はコンサート中にホントによくベイベー達とコミュニケーションを取る人だと思う。ベイベーが話しかければちゃんと耳を傾けてくれて会話が成立する。後ろや端っこにいても、一人一人全員を見てくれてるんじゃないかと思っちゃうぐらいにしっかり見て、語りかけてくれる。これって言うのは簡単だけど、誰もができることじゃないよね。2階席だったり3階席だったりすると普通なら「遠いなー」って思っちゃうとこなのに、遠いって感じがしないんだ、ミッチーのワンマンショーだと。
 私はある程度メジャーになって以降の米米(って表現、前にもしたな(^^;)とびゅーちーと、あとはまぁ省吾ぐらいしか知らないんだけど、ある程度メジャーになっちゃうと、最前列のファンの手を取ってキスしてみたり抱擁してみたりお尻触らせてみたり(笑)なんて不公平なこと、普通あんまりしないっていうか、なかなかできなくなるもんじゃないのかなぁ。それをしちゃうのがすごいなぁって思う。
 そんなとこが、もともとはまってはいたけれど、ワンマンショーに足を運んでみたら後戻りできないぐらいにはまり込んじゃった要因の一つではあると思う。
 …って、他のアーティストがファンを大切にしてないって言ってるわけじゃないからね。距離感がちょっとなんか違う気がすると私が思っているだけ。
 あ、なんか語ってしまった(笑)。
 まぁそんなこんなでワンマンショーの後遺症で、膝中心に押すと痛いとこがあったりするつるりんではありました。
 国際フォーラムってもう来週なんだよねー。国際フォーラムは2日とも1階40数列目で、しかもブロックの真ん中あたり。どっちか1日ぐらい通路のとこだったらよかったのになぁ。え? わがまま?(^^;

 

 ええと、去年の12月に出席した友達の披露宴の引き出物のカタログギフト(妙に説明的(笑))。さんざん迷った挙げ句にスヌーピーの目覚し時計を選びました。目覚し時計はないわけじゃないんだけど、なんか調子悪くて、ちゃんと鳴ったり鳴らなかったり、なんかひよひよいう音で目が覚めたら、力尽きそうな音で鳴いてたり、どうも動作が不安定だったもんで、ここ1年ほどPHSのアラーム機能を目覚まし代わりに使ってた。まぁ不自由はしてないし、お金出して買うほど欲しいわけじゃないけど、もらえたら嬉しいかなと思って。んでもって、申し込んであったのが今日届いたわけです。卵型の時計で、思ったより小ぶり(どうでもいいが、申し込む前に真剣にサイズをチェックする癖をつけた方がいいと思う(^^;)。高さ10センチ強ってとこかな? ファベルジェのイースターエッグのような可憐さ、と言ったらちょっと誉めすぎか?(笑) 見た目は可愛いんだけどね。目覚ましとしての機能がどうも今ひとつ。時間と時間の間に目盛りが4つしか刻んでないのよ。一目盛り12分ってアラーム合わせるのにどうよ? よく「あと5分」「あと10分」言われてアラームかけなおしたりするんだけど、5分なんかどうやって対応したらいいのよ。…んー PHSと併用かな(^^;。でも、おきあがりこぼし機能とかゆって、すっ倒しても起きあがってくれてなかなか可愛いから許しちゃお(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.