ノーテンキ日記


〜 2002年3月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  3月1日 ダイエット中だってのに

食にカツ丼と生ビールはいかんだろう>私 実家でもらったキスチョコも2つかみばかり食べちゃったし、いかんぞこんなじゃな状態です。来週からまた頑張らなくちゃ。

 

 2002 FIFA World Cup Ticketing Bureauから書類が届いた。内容はもちろん英語。旦那に「よろしく」と手渡されて、じっくり眺めること数分。口から出たのは「んー 要するにチケットが取れたよんってことなんじゃない?」という言葉。一体私の英語力って(^^;。
 でもとりあえず希望してたドイツのTST-3(予選リーグ3試合)のカテゴリー3のチケットが取れて、クレジットカードでの引き落としもちゃんとできたのは確かなようだ。うぉードイツの試合が見られるぞ。札幌、茨城、静岡ってのはちと厳しいけども、20年来の夢が叶うんだもん、そんなことゆってられませんって。
 しかし、ひーこら言いながらだったけど申し込んでよかったわ。やってみるもんだね。なんだか日本での販売でぷんすかイライラしてたのがバカらしくなるぐらい楽チンでした。我々が申し込んだ2次販売は抽選だったけど、最終販売は先着順、しかも発売開始後数日経っても残ってたもんね。電話がつながらずに3日も4日も無駄にした日本の2次販売は一体なんだったんだろう? どのカードが見られるかどころか、どこの国が出場するのかもわからない状態でチケットを販売し、しかも当たっちゃったら当人が死ぬなどよっぽどのことがないと転売できない1次販売ってのは? なんかもうバカらしくて笑っちゃう。

 

 昨日から頭痛持ちなのよねん。風邪なんだか何なんだか。とりあえずくず湯(美味しくいただいてます(^^)>うなさん)でも飲んでさっさと寝よう。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月2日 しんみり…

Jリーグ開幕。10年目ですか、今年で。10年目も待たずにチームが消滅しちゃうとは想像だにしなかったよ。
 しんみり…なんて思っていたら、磐田vs名古屋戦の中継の後のニュースで、「佐藤工業 会社更生法申請」という情報が…。そうですか…。なんだか戦友を失ったような、切ない気持ちになりました。ますますしんみり…。
 今年は神戸がすごいことになってますね。三浦ヤス、カズの兄弟コンビはいるわ、カズ、岡野、城の旧デカビタトリオ(笑)はいるわ…あ、カズが重なってるか(笑)。前田浩さんも神戸なんだよね。どんなことになるのかな。ちょっと楽しみ。
 そーいやナラが茶髪になってた。茶髪ナラもなかなかいいっす。

 

 なんだか最近天気がぱっとしないねー。オリンピック期間中、中継を見るために旦那が別の部屋に布団敷いて寝てたのね。オリンピックも終わったし、その布団、お外で干してからしまいたいなーと思いつつ、こんな天気じゃ干す気にならず、干したとしてもあんまり干した気がしないのよねー。おかげさまで和室に布団が積まれっぱなし。片付かなくて困っちゃう。
 ここんとこ暖かい日が続いたけど、明日は気温が上がらないみたいだね。三寒四温とはいうけれど、身体が緩んじゃっただけにちょびっとキツそうです。風邪ひかないように気をつけなくちゃ…もし今のコレが風邪でないとしたら、の話だけれど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月3日 灯りをつけましょぼんぼりに〜♪

ってひな祭りって何するんだっけ? ツリーとか飾って、隣近所を訪ね歩いて「悪い子はいねがー」なんてなことを言うような…シロモノじゃないことは確かだな(^^;。
 今日は横浜駅周辺の本屋さんに行ったのと、近所のコンビニにビデオテープ買いに行った他は何一つすることもなく終わっちゃった。ま、いっか。週が明ければまたバタバタするんだろうし。

 

 ここんとこね。鼻がむずむずするの。もしかして花粉症だろうか? 今までそうじゃなかったからってこれからもそうじゃないとは限らないのが怖いとこ。なにせアレルギー体質らしいので、そろそろ来るんじゃないかと毎年びくびくしつつ春を迎えてるんだけど。ただの鼻風邪ならいいんだけどね。

 

 さっきからPCを膝に乗せて打ち打ちしてるんだけど、なんだかさっぱり進まない。いいや、今日はもうやめとこう。たまにはその日のうちに寝てもバチは当たらないよね。んでは皆さんお休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月4日 今日はカレー♪

いうことは明日もカレー。多分明後日もカレー(笑)。
 それにしても、ウルトレックスの鍋はすごい。フライパンと同じように、底に分厚いアルミが張ってあるから熱が冷めない冷めない。火から下ろしてしばらく経っても、まだくつくつ煮えてるもんね。

 

 明日は義母が入院するか否かの結果が出る日。今から心配してもしょうがないのはわかってるんだけど、ついついくよくよ心配しちゃう。
 入院しないで済むならそれが一番いいんだけどな。いや、別に病院通いするのは構わないんだ。問題は、義母が入院して、入れ替わりに義父が退院してきた場合なのよね。病院で安静にしていれば熱が出ないとしても、退院してきて動き回ったらまた熱を出して寝込んだりするはず。そうさせないためには、なるべく安静にしていられるように周りがフォローしなきゃいけない。1時間半かけて日々通う? 実家に住んじゃう?(それはキツい) うちに住ませちゃう?(猫がいる)
 果たして結果はどう出るのか。
 ま、何はともあれ私が頑張らなくちゃ。
 それでもミッチー@鹿児島をギリギリのギリギリまで諦めきれない往生際の悪い私なのではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月5日 ぐぅえええっぷ

那の実家でたい焼き2つとたこ焼き2個(って2皿じゃないよ(^^;)食べて、それほど時間を置かずにビール飲んでヒレカツ定食完食したら、気が遠くなるぐらい満腹になりました。人が食べてるキャベツ見るだけで「死ぬー(T^T)」ってなるぐらい苦しかったっす。うぷー。
 というわけで義母と病院で待ち合わせしました。病院に着いてトイレに寄ってから受け付け前を突っ切って、呼吸器・循環器科の方に向かおうとしたら、パジャマ姿の義父発見(^^;。だーかーらー。おおっぴらに出てきちゃいけないから私が来てるんじゃないのか?(^^; そんなこんなでソファに座って義母を待とうとした時に、義父が「明日退院だから」と衝撃の告白。ひょえええ。それが一番怖かった。でもまぁ退院しろと言われてるのに、させんでくれと頼み込むわけにもいかず、まぁしゃーない。毎日一人分余計に料理を作って、それ持って通うか、と半ば覚悟を決めた。多分一人で大丈夫だと言うだろうとは思うけど、任せっぱなしにしてたら栄養面も心配だし。で、退院の時間その他を打ち合わせしていたら、診察を終えた義母が出てきた。培養の結果、現段階では菌が見つからないとのこと。場合によっては4〜5週間かかって菌が見つかる場合もあるので、完全にシロと決まったわけではないものの、義父のこともあり、結果が出るまで入院というわけにもいかず、とりあえずは通院しながら様子を見るという結論に達したわけ。
 んーとりあえずはよかったというべきか。ただ義母も大変だよなー。義父が退院してきたら、家の中を今まで以上に清潔に保たなきゃいけないだろうし、料理だってちゃんとしなきゃいけない。でもお互い無理をせず安静に過ごさなきゃいけないし…。週に2〜3回ぐらいは顔を出して、買い物その他、フォローできるところはしなくちゃなーと思った。
 そんなこんなで、義母と一緒に実家に戻り、前述のたい焼き、タコ焼き、ヒレカツ定食食って、わしゃ死ぬ、と相成ったわけです。瀕死の状態で電車に乗って帰宅したけど、まぁ丸一週間前の深酒により瀕死の状態で帰宅、よりは多少マシだったか(^^;。

 

 昨日、JSKY SPORTSでグランツール(ってのはジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ヴェルタ・ア・エスパーニャの3大サイクルロードレースのこと)がどうのとかいう30分番組があった。日曜日に番組予約だけしておいて忘れてたんだけど、夕食の支度をしていた時にカートゥーンネットワークから突然チャンネルが切り替わって、「なななんだ?」と思ったらコレでした。慌ててビデオをセットして、夕食の支度をしながら見るともなく見ていたら、なんだ、2001年ツール・ド・フランスを振り返る番組ぢゃないですか。ももももういいです、振り返りたくないです(;_;)。ウルリッヒくんが毎日毎日飽きもせずにランスにかわされて差をつけられていく映像が流れて、思わずため息。いちいちハンマーで頭をガンガン殴られているような気持ちになりました。よーするに「ランス・アームストロング マイヨジョーヌへの道」みたいな番組だったわけですね。はぁ。見なきゃよかった。
 それにしてもウルリッヒくん、あなたは決して弱くない。ただランスが異常に強いだけ。やっぱ人間とサイボーグぢゃサイボーグの方が強いわな ←をいをい(^^;
 そういえば、ファンライドの通販ページにドイチェ・テレコムのジャージやらと一緒に、ウルリッヒくん監修のウェアその他が載っていた。その中に、MTB用のジャージがあるんだけどね。黄色と濃紺の2色があって、黄色い方は黄色地で袖が黒、肩と脇の下と脇腹あたりに身体の中心に向かって斜めに流れる黒のストライプが入ってる。ウルリッヒくん公式サイトからリンクが張られているオフィシャルグッズ通販サイトでも見たことあったんだけど、初めて見たとき私、「これ、シーズンオフに太っちゃったウルリッヒくんが着てるのを見かけたら、思わず『あ、ピカチュウ』って指さしちゃうかもしれない」ってつぶやいちゃったよ(^^;。チームのジャージ以外の姿を見る機会なんてないとは思うけど、ううむ、見られるもんなら見てみたい(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月6日 いやいや

ー・コスモス関連ニュースがつるりん的にちょびっとブーム(笑)。いやー会長の大神という人の怪しさといったら、いっそすがすがしいほどです(笑)。
 ぢつはこのジー・コスモス。去年の1月、新聞折込の求人広告に載ってたのを見かけてね。「自宅でできる高収入なお仕事」なんてなコピーに好奇心を刺激され、つい出来心で資料を請求しちゃったんですわ。いや別に、美味しい話と信じて請求したわけじゃなくて、「騙されるのはわかってるけど、どう騙されるのか手口が知りたい」というタチの悪い好奇心からだったんだけどね。そしたら、翌日だか翌々日だかには製品サンプル(ニュースでCMの映像が流れたりする例のお茶です)、ビデオ、会長が自費出版した書籍などなど、懇切丁寧な資料が届いちゃったのよ。
 資料を読んでみたら、うーん、なんつーかその、先物系っていうのかな。怪しさ250%みたいな事業でね。同社が通販で販売している商品から、気に入ったものを選び、広告費用として出資すると、商品の売り上げから幾ばくかの配当が得られる、みたいな事業内容だったかな。お金が欲しくて求人広告見てるのに、そんな海のものとも山のものともつかない会社&商品に10万も20万も出せますかいな(^^;。
 そのままほったらかしておいたら、そこの会社の人から電話がかかってきてね。忙しいって言ってるのにしつこく長いこと説明されてうんざり。適当言って電話切った翌日だか翌々日だかに、また他の人から電話があった。「先日も連絡もらって説明受けたんですけど」と言ったけど、「いや、あなたの担当は私です。私がしていないんだから、他の社員がしたはずはない。よその会社なんじゃないですか?」なんてなことを言われて腹を立てた私。「海のものとも山のものともつかない商品に出資できるようなら、そんな広告見て資料請求しない。ましてや電話をかけておきながら、「かけたはずはない。他の会社からの間違いじゃないか」とこちらのせいにするような企業は信用できない。今後一切連絡するな」という趣旨の手紙を添えて、製品サンプル、ビデオ、書籍などなど、送られてきたものを一切合財送り返しておしまいにした。ヘンなものに関わっちゃったなと、ちょっと後味悪かったけど、でも下世話な好奇心は満たされたし、怪しくて笑っちゃったからまぁいいかなと思ってた。今となっては書籍とか手元に置いといたら受けたかなぁと思わなくもないけれど(笑)。
 それにしても、そんな怪しさ大爆発な事業に数千万単位のお金を出す人がいるってのは驚きだ。そんな美味しい話あるのかなとか、見るからに怪しいぢゃんとか、なんか引っかかるとこがあったとしたら、その直感を信じた方がいいんじゃない?って思ってしまった。

 

 今日は義父の退院の日。ということで、暇人つるりん、荷物持ちに行ってきました。午後一で病院に参じて、義父と一緒にタクシーで帰還。義母と私はご飯がまだだったので、お寿司をとってもらって食べた。食べ終わって、さぁ片付けるかなという頃になって義父の姉とその娘(旦那にとっては叔母と従姉妹)がお弁当やら花束やらを持ってやってきた。お茶飲みながらあれこれ話をして、買って来てもらったお弁当を食べ、ついでに桜もちと草もちを食べた挙げ句に、旦那の分のお弁当をもらって帰途に着いた。座って帰れるからと京浜東北線でちんたら帰ってきたもんで、家に着いたら9時半を回ってた。いやー帰りの電車の中で眠かったこと眠かったこと。頭をガックンガックンさせながら寝ちゃったよん。目が覚めたら降りる駅だった。よかった、乗り越さずに済んで。
 さすがにちょびっと疲れたな。それなりに神経も使ったし。明日はちょっとのんびりしよう。なんつって確定申告やらなきゃいかんのだけどね(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月7日 はひー

那と私、両方の実家から「まだやってないのか」と呆れられながらも、確定申告用に去年かかった医療費をやっとこさまとめ終えた。一昨年は結構な頻度でメンタルクリニックに通っていたものの、2人分の医療費合計額が9万5千円足らずと「んー、惜しい」なところにとどまっていたんだけれど、去年は幸か不幸か旦那の入院なんかがあって、私の分やら交通費やら全部ひっくるめると15万強になった。さていくらぐらい返ってくることやら…。
 さっさとやれば窓口も空いてるし、早くお金が戻ってくるのはわかってるんだけどね。ギリギリにならないとできないのが私の私たる所以です(^^;。フリーで働いてた頃も3月10日以前に持ってったことなんかなかったもんなー。まぁ間に合えばいいんだけどさ。送っちゃったっていいんだし。

 

 さて、あれこれやっていたら1時半になってしまいました。そろそろ寝ようかな。なんか毎日こんなんだけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月9日 決めたったら決めた

たくし、鹿児島行きを心に決めてしまいました。えへ。
 とりあえずe-ticketでチケットだけ押さえておいて(そんなにいい席じゃないけど、通路のとこ(笑))、無理そうだったら売っちゃえばいいやなんか思ってたら、e-ticketから送られてきたICカードを見てびっくり。カード表面にミッチーの写真がプリントされてるぢゃないですか。しかもこのカード、公演日や席番号などの情報が記録されているものじゃなくて、個人を認証するためのものらしい。つまり一回使ったら終わりじゃなくて、e-ticketでチケットを購入するたびそのカードを使って会場に入るわけ。なくしたら再発行に1000円だか2000円だか(調べろって(^^;)かかるって話だし、人に売っちゃうわけにもいかないよな。
 というわけで、義父、義母の入院騒動でバタバタしてたときには、鹿児島行きはほぼ無理だろうから、チケットの代金はミッチーバージョンのICカード代と思って諦めようと思ってた。が、ここにきて義母の入院がとりあえずはなくなって、だんだん行きたい気持ちがのさばり始めて。旦那も「行ってくれば」と言ってくれたし、この際だから行っちゃおうかなと。今回のことでつくづく思ったんだわ。人間いつ何があるかわからんよなーと。まして旦那のとこも私のとこも、両親ともにいい年齢だからね。いつまたこんなことが起こらないとも限らないもん。旦那の親でも私の親でも、どのみち私がなんとかしなきゃしょうがない。行かれるときに行かなくちゃってつくづく思った。あっちこっちに気兼ねするからとか、遊んでばっかりで悪いからとかそんな理由で何もかも諦めてたら、いざ動けなくなったときに「あのとき行っとけば」とかって後悔しそう。だからあんまり我慢しないことにした。…ってどう考えても言い訳だな(^^;。でもやることちゃんとやって、遊ぶときちゃんと遊ぼうと思ってる。
 というわけでJASで行く鹿児島2日間のツアーをネットで仮予約。さて、ライブ以外の時間をどこで何して過ごすか考えなくちゃ。

 

 昨日は、横浜で仲間内の飲み会があった。…のはいいけれど、驚いたのが今回の飲み会の言い出しっぺのT元さんが入院しちゃってて来られなかったってこと。あわわー。でもまぁこの際だからゆっくり休んでもらって、元気になって出てきたらまた改めて飲みましょうって感じかな。ってここで書いても、後にも先にもこんなとこ見ないとは思うけど(^^;。
 昨日はビールとサワーを結構飲んだ。でも今日は二日酔いはなし。ビールとサワーなら大丈夫なんだな。ここに日本酒とかワインとか入ったら二日酔いになっちゃうんだろうな。ううむ。なんとなく最近の傾向がわかって来たような気がするぞ。…ってなことはさておいて。とにかく楽しい飲み会ではありました(^^)。U野さんちのM穂ちゃんの写真、また見せてもらっちゃいました(笑)。みんな可愛い〜〜って言ってました(^^)>Hるちゃん 今度、親子牛スーツ写真が見たいなーと(笑)。

 

 今日レイソルとサンフレッチェの試合で1点目を決めたのはサンパイオだったのね。柏サッカー場でやったんだったら見に行けばよかったにゃ〜。近いうちに柏の試合、見に行きたいっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月10日 そうそう

月だったか、乗鞍高原温泉スキー場のサイトでアンケートに答えるとリフト券が当たると聞いて応募したら、昨日リフト一日券の引換券が届いた。ををー 応募してみるもんだね。とはいえ当然のごとく全員に当たるものでもないらしく、一日二日違いで応募した旦那のとこには届いていない。「いいなー」とかって言ってるけど、どっちが当たったっていいぢゃないの。どーせ同じ家計から出るんだから。あ、ちなみにこのアンケート、もう終わっちゃったみたいなので、また来年にでも覗いてみてください。

 

 前節、totoのことなんかすっかり忘れてて購入しそびれた私。今回こそはと早めに記入しておいたのに、金曜の夜、家を出るのが遅れて買いそびれちゃいました。んでもって昨日と今日の試合の結果、ダブルを3つ、800円分購入予定で、3試合外し。惜しいというか買わなくてよかったというかなんというか(^^;。いっつもこうだよなー。惜しいとこまでは行くんだけど、詰めが甘くて当たらない。っていうか、元サポーター的には感情的に肩入れできないチームってのがあるわけで、そこを勝ちにしてまでも当てに行こうという気にならないがための外れというのが多いのよねん。まぁ所詮その程度の気合いの入り方しかないってことだよね(^^;。

 

 明日は午前中なるべく早い時間に区役所に行って確定申告を済ませてくるつもり。これが済んだらちょっとは気分的に落ち着くかなーと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月11日 エアロビもせず

ってばっかり。ヤバい。また太っちゃうよん。…って、すでに2〜3キロ太っちゃってるんだけど(^^;。ちょっと頑張るってことができないのがキツいなー。一心不乱に頑張るか、一切やらないかどっちかしかない。改めないとな、この性格。とりあえず、明日からまた頑張ってみます。

 

 なんだかめっきり春らしくなっちゃって。今年の冬もなんとか乗りきった、と油断をするとまた冷え込んだりなんかしてね。
 寒いの苦手な私は今年も結構頑張って耐えたって気がしちゃうけど、考えてみたら去年は最低気温氷点下って日も結構あったし、雪だって結構降った。去年はエアコン使いっぱなしだったのが、今年はホットカーペットだけでなんとか乗りきれちゃいそう。そう考えるとやっぱり今年は暖かかったんだなー。
 ずっと工事中だった近所の公園。去年は桜の木がある側が工事中で解放されてなくて、腹立たしい思いをしたもんだけど、今年に入って工事も終わり、すっかりきれいになって解放された。わーい、今年も平日真昼間一人花見するぞ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月12日 暖かいのはいいけれど…

の時期、何着ていいのかわからなくて困る。寒いのヤだから冬物はそれなりに買う。Tシャツだけなら結構あるから夏場はそれでしのげばいい。困るのは暑からず寒からずの春秋なのよねん。なんてったって上に羽織るものがない。ないったらない。今日も、暑いのわかっていながらダウンジャケットを羽織って家を出て、大汗かいて帰って来た。薄手のジャケットかなんか調達しないとなー。さて鹿児島には何を着ていったらいいのやら…。お洋服もうちょっとなんとかしないと。
 そういえば、去年の12月に買ったジーンズ。それまで履いてたのに比べれば、多少は股上が浅いのかな、なんか思ってたんだけど、その頃と比べて多少スリムになった昨今、シャツを外に出して素肌の上に直接履くと(いや、もちろんパンツは履いてだけどさ(^^;)、腰骨まで落ちることが発覚。なんでまた買って3ヶ月も経ってからヒップハング疑惑?が浮上しなきゃいけないんだ(^^;。まぁお腹が涼しいほどじゃないからいいんだけどさ。

 

 今日は、先日の義父の退院時にもしかして使うかもと思って持って行ったものの、結局使わず、しかもかさばるので旦那の実家に置いてきてしまった旅行用バッグを取りに実家に行くつもりだった。行けば行ったなりに買い物の荷物持ちぐらいできるかなとも思ったし。が、朝になって気がついた。今日って義母の診察の日ぢゃないですか。まぁ義父だけでもいいんだけど…と思って電話をかけてみたら、義父は久しぶりにお風呂に入って、冷えるといけないから布団に入っているところだそうで。寝てるんだったら邪魔しても悪いかなと思い、病院に行く時持っていくから待ち合わせをして一緒にお昼ご飯でも食べようという義母の言葉に甘えてしまった。池袋で待ち合わせをして中華屋さんでご飯を食べた。出掛けに階下に来た義父が「ちょっと寒いな」なんて言ってたというのを聞いて、熱でも出してたら…と心配してた。ご飯を食べ終わって電話をかけてみたら、なかなか電話に出ない。ももももしや電話に出られないほど…なんて思ったら、何のことはない。猫を膝の上に乗せてテレビ見てたもんで、なかなか出られなかったそうな(^^;。ま、元気そうで何より(^^;。具合悪いようだったら寄ろうと思ってたんだけど。来週は鹿児島行きやらスキーやらで顔出せそうもないから、週の終わりぐらいにでもまた顔を出してみよう。
 義母と別れてから、池袋西武の7階にある漢方薬局を覗いてみた。ここ1〜2年、フェリシモの個人輸入で中国化粧品を取り寄せて使ってるんだけど、昨今の私の必須アイテムであるところの(関係代名詞)大宝の目袋霜(よーするにアイクリームですな)が取り扱い中止になっちゃったのよ。ネットで調べたら、日本で販売している業者があって、池袋に販売店があることがわかった。そんなこんなで覗いてみたら、なんだ、普通に店頭に並んで売られてるぢゃないですか。個人輸入だと申し込んでから6〜8週間ぐらいかかるので、そろそろ心細くなってきたなと思ってから申し込むと間に合わなかったりするわけで。フェリシモでの価格より300円ほど高いけど、まぁそのぐらいだったらしゃーないかな。そんなこんなで2つ購入して帰宅。はぁ、これで安心して使えますです。それにしても、お薦めっぽい扱いだった商品を突然取り扱い中止と言われても困るんだけどな>フェリシモ そこらで買えるものでもないんだから、メーカー側で販売中止にでもならない限り、責任持って売ってもらいたいもんだ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月13日 おっ買い物 お買い物♪

んか洋服買いたいなぁと思って家を出たはずなのに、本屋で九州のガイドブックを買って、スーパーでトイレットペーパー、塩、醤油を買い込んで大荷物下げて帰宅。ううむ。なんか違う。

 

 今日から旦那は札幌出張。一人でのーんびり♪ …とはなかなかいかないのよね。天気がよかったもんで、シーツ洗って、布団干して、洗濯して、掃除して、洗濯物畳んで、アイロンかけて、ご飯食べて、皿洗って…とかやっていたら一日が終わってしまいました。所帯じみまくってる自分が哀しい(^^;。でも主婦なんてこんなもんだよね?
 そうそう、シーツを取り込んで、大汗かきながらマットレスにセットしてた(ベッドが柱と壁の間にギチギチに詰まってる上、低反発ウレタンのマットレスがとんでもなく重いため、マットレスにボックスシーツをかけるのはひどく骨が折れる作業だったりするわけだ。かつて腰痛野郎だった頃の私だったら、シーツ取りかえるたびに腰痛めて寝込んでたに違いない)時、久々に叔母(父の妹)から電話がかかってきた。ここんとこバタバタしてて連絡しそびれちゃってたんだよねー。元気かなぁって心配はしてたんだけど。そしたら、結構元気そうな声だったから一安心。前まで不眠で悩んでたのが、最近は目が覚めたら夕方の5時だったりするぐらい、眠れて眠れてしょうがないそうだ。私みたいだ(^^;。さらにはときどきどうしようもなく不安になって、あちこち電話をかけまくっていたのが、最近は一人でいるのが楽しくてしょうがないとのこと。ちょっとびっくりしたけど、よかったなーって心から思った。ちょっと心配なのは、脳内出血の後遺症で片足が麻痺してるんだけど、その足をかばってるからか、反対の足の調子がよくなくて、歩くのに結構苦労してるらしい。でもまぁ自分で電車乗って出かけることもできるし(降りるのにかなり苦労するみたいだけど)、くよくよと思い悩んでいるわけでもないみたいなのは救いだけれど。そっちにも遊びに行かなくちゃ。やっぱりアレかね。働いてる間、親も親戚も顧みる余裕がなかった、そのツケが来てるのかね、今。四方八方に不義理しまくってたもんなー。恥ずかしいぐらいに。できるときにしなくちゃね、ホントに。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月14日 ホワイトデー

…か、今日は。なんなんだろうね、ホワイトデーってのは。恋人同士でやるなら勝手だけど、義理チョコ、そのお返しってのはそろそろやめた方がいいんじゃないかと思ってしまふ。大きなお世話だけれど。

 

 朝7時半頃、旦那からの電話で目が覚めた。ボケボケの頭でなんとか会話を交わして、トイレに行ってから二度寝。目が覚めたら午後1時。夕べは午前1時に就寝したから、ほぼ12時間寝ちゃったよ。眠れなくて悩んでた頃の自分を思うと嘘みたいだ。叔母も昨日言ってたけど、「なんだったんだろね、あれは」って感じ。どうして眠れなかったのかが理解できないんだよね。自分のことながら。
 いくらでも眠れる今となっては、寝られないなら好きなことしてりゃいいぢゃんって思っちゃうんだけど、なんでだろ、そうもいかなかったんだよね。朝は家族よりも早く起きて食事の支度をしなきゃいけないっていう刷り込みのせいかな。この「刷り込み」のせいでいろいろ苦労した。いくら遅くまで働いていても家事は自分がやらなきゃいけないという刷り込み。いくら自分より2時間も3時間も早く帰って来ていたとしても、コンビニ弁当ならまだしも、カップ麺、おにぎり、サンドイッチなどを食べて生き延びている夫に対して罪悪感を覚えてしまう刷り込み。これさえなきゃ、壊れずにもうちょっと働けたはずなのに。働きながら私を育てた母を見て育って、家のことは私が頑張らなきゃっていう刷り込み、それから忙しくて辛くても、自分が働きたくて働いてるんだから周りに愚痴をこぼしちゃいけないという刷り込み。それらがとてもキツかった。一年のほぼ大半を残業なしで働けた母と私を一緒にしたら自分がキツいだけなのに。
 …なんてな、元の文脈とはほぼ無関係の愚痴をこぼしてしまうのは私が今酔っ払いだから(^^;。ワイン飲んでヨッパです、今。うぃーっと こりゃこりゃ。

 

 九州のガイドブックを眺める。月曜日午前8時の便で発って、火曜日午後8時ぐらいの便で帰ってくる。もっと後に発って、もっと早く帰ってくることもできたけど、まぁせっかく鹿児島まで行くんだから、ワンマンショーだけじゃなくて観光もしなくちゃね。この後行く機会があるとも限らないし。
 ということで、火曜日は観光バスに乗ろうかと思って。どのコースを選ぶかはまだ未定だけど、回らなかったとこを月曜日に回ろうかなと。ついでに、いつかは行こうと思いつつチームが消滅して行きそびれた鴨池陸上競技場でも見に行って、一緒に記念撮影でもしてくるかな。できたからとてたいして嬉しいわけじゃないけど、まぁ今となっては一生に一度かもってことで。
 飛行機乗るのって久しぶり〜。もしかして98年天皇杯準決勝の長居ぶり? …かもなぁ。一人で飛行機乗る機会なんてそうそうあるもんじゃないし、ま、とりあえず楽しんでまいります。

 

 失業保険が切れる昨今、在宅でできる仕事を一つゲット…かもしれない。オンとオフをきっちり切り替えられるタイプじゃないので、在宅ってーと、一日仕事のことを気にしながらだらけてるとか、一日家事のことを気にしながら仕事をする振りをしながらだらけてるなんてなことになりかねない。そうならないように気をつけなくちゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.