ノーテンキ日記


 

〜 2002年5月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  5月16日 梅雨かいっ

んだかすっきりしない天気で。紫陽花の花もうっすら色づき始めてたりなんかして、もしかしてもう梅雨だっけ?という感じの昨今。洗濯物がすっきり乾かなくてイヤになっちゃう。

 

 太ももの裏側がまだちょっと痛む状態だってのに、それでもやっぱりエアロビ(しかも足のエクササイズ中心の)やった挙げ句にさんざん歩き回ってしまった私。ムチャしちゃいかんよな。うん。
 先週の金票日にやった仕事の給料を受け取りに行った。明日仕事入れるか聞かれるんじゃないかとビクビクしながらだったけど、何も言われずお金を受け取って帰って来た。先週の仕事で一緒だった女性が、登録したのは1〜2週間前なのに仕事がなくて、やっと初めて入れたのが金曜日の仕事、と言っていたので、いつでも潤沢に仕事があるというわけでもないのかな。ホッとしたような残念なような。条件的には勘弁してって感じだけど、即金ってのはちょっと嬉しいよな。ただ黙って家にいれば、たとえお金は使わなくても±0。でも働けば数千円でもプラスはプラスだもんね。来週あたり1〜2回予約入れてみるかな。それともミサンガの材料買って来てちまちま作り始めるか。悩むとこです。
 帰りがけ、この間の山菜ツアーの帰りに見つけた三ッ沢下町のセブンイレブンに寄ってみた。やっとこさ見つけた酒類を扱ってるセブンイレブンだってのに、石井竜也デザインのグラスは品切れだそうな。あららん。でもまぁ先はまだ長そうだから、とりあえず2回目以降の3種類ぐらいゲットできればいいかな。なにせすでに食器類の収納場所も飽和状態なのよねん。たいしたもの持ってるわけでもないのに。

 

 昨日、そろそろ店頭に並ぶんじゃないかと思われる、ULTRAS(日本代表サポーターのね)のCDを探すべく、CDショップを覗いてみた。目的のCDは見つからなかったものの、1枚だけあったのを思わず引っつかんでレジに並んじゃったCDが。15年以上前からサッカーファンだった人なら誰でも見てるんじゃないかと思われる、東京12チャンネルで放送されていたサッカー番組「ダイヤモンドサッカー」のテーマソングのCDがあったのよ。そりゃ買うでしょ。「つい買っちゃったよ」と旦那に見せたら、「よくやった」と誉められた(笑)。懐かしいよねー。当時海外のリーグの試合なんて他に見られる番組なんてなかったもんね。
 …ってなCDがゴロゴロ転がっているうち。編集して熱いMDなりテープなり(車じゃMDは聴けないのよ)作ってみようかなと思ったりなんかしている今日この頃でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月17日 だらだら

たすらだらけた一日。天気悪いと何にもする気にならないや。

 日本代表が発表されたねぇ。ゴンが選ばれたのはすごく嬉しい。しかも10番なんだね。ちょっと見なれない光景だけど、わくわくします。私は中村俊輔という人は正直好きじゃないんだけど、それでも今回選ばれなかったのはなんでかなとちょっと思う。ここ数試合、出場機会を得てそれなりの結果を残してるよね。結果残しても選ばないなら試さなきゃいいのにとちょっと思った。まぁ選ぶのは監督。まぁしゃーないね。俊輔はまだまだ若いし、4年後目指して頑張ってほしい。それまでにもうちょっとフィジカル鍛えてね。名波も残念だったね。怪我がなきゃなぁ。
 んでもって個人的にとても残念だったのは三浦アツ。ヴェルディの試合もずっと欠場してるんだよね。怪我はどうなんだろうなぁ。でもアツだって4年後まだ31(ひょええ とは思うが)。まだまだいけるっす。早いとこ怪我を治してすんばらしいプレーを見せてもらいたいもんです、はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月18日 ダメでした

日は元米仲間のYUKI&ちょき!!!のおうちに遊びに行った。前から遊びに行くねと言いながらご無沙汰しっぱなしだったし、自慢の娘さん達(アメショ2匹)にも仔猫のうちに会いたかったから。午後1時半頃に駅に着くようになんて言ってたのに、買い物に手間取って15分ほど遅刻。駅から電話するつもりだったのに待っててくれちゃってた。待たせてごめんね>YUKI
 初めて会った娘さん達。写真で見てたよりは大人っぽくなってた感が。でもふわふわの毛糸玉みたいに2匹でじゃれあいながら転がってる姿は、「いいなーうちでも猫飼いたい」と思っちゃうほどにキュートでした。どっちも美人だねぇ。ホントに。
 が、実は猫アレルギーの私。大丈夫な時もあるんだけど、でも長時間いるとたいていくしゃみ鼻水小僧になってるね、考えてみると。今日も最初は快調!と思ってたけど、しばらくいたら鼻がぐずぐずしてきました。おいとまして川崎あたりまで帰って来てもまだぐすぐすしてたよ。やっぱ飼うのは無理だーね(^^;。
 私が「プレステ2のゲームでやりたいのが見つからなーい」というようなことを日記に書いたら、YUKIがお勧めのゲーム(しかもトロい私ができそうなヤツ)を教えてくれて、いいのがあったら貸してくれるというので「エンドネシア」「リモココロン」「げんしのことば」「ピポサル2001」「パラッパラッパー2」を借りた。ついでに借り物だという「スペースチャンネル5」およびゲームキューブ用「動物の森+」を試用。前者は私ハマりそう。ヨドバシカメラにゲームソフト物色に行った時、「マーシャルビート」(好きそうでしょ?)以外で唯一気になったのがコレ。でも「ウンジャマラミー」ですらどうにもならなかったトロい私。ダメかもなーと思ってやらせてもらったら「ウンジャマラミー」よりは何とかなりそう。コントローラの△×○□が上下左右のどれに対応するのかがパッと言われてわかんないんだろうなぁ。アップだ、ダウンだ言われりゃある程度できるもの。まぁ単に頭が悪いだけだという話もあるけれど(^^;。というわけで、そのうち買っちゃいそうな予感がします>すぺーすちゃんねる5
 でもって気になっていた「動物の森+」も遊ばせてもらった。せっかくだから、YUKIが後でお出かけできるようにってことで、別のメモリーカードを使って、やまだむら(笑)に自分のおうちを買って、たぬきちさんのお店で働いてお仕事終えて、YUKIとちょき!!!が住んでる村、わちふぃーるどむらにお出かけして、よそんちの果物取りまくって稼いだお金でシャベルを買ったりなんだりした。ううむ。結構楽しいぞ。ゲームキューブじゃなかったらやりたいんだけどなぁ。わざわざゲーム機買ってまでやりたいかといわれると「そこまでわ」という感じだけど。そうそう、なんで「動物の森+」が気になってたかというと、Cooya.に「動物の森+」にツルのレイコさんというキャラクターがいると教えてもらったから。ツルのレイコさんって、それ私だろ(^^;。ちなみにこんなキャラだそうです(笑)>YUKI
 そんなこんなの時点ですでに6時過ぎ。あんまり長居してもアレだからとおいとましようとしつつも、ちょき!!!お勧めのアニメ「スーパーミルクちゃん」を見せてもらう。初めて見たけど、ああいうシュールなのって…結構好きかも。見なれると癖になりそうです。ということで、ビデオを2本、ゲームを5本借りて大荷物で帰宅。お休みのとこ失礼しました。いろいろありがとね。楽しかったっす(^^)>YUKI&ちょき!!!

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月19日 ゲロゲロゲー

那が野球で出かけてる隙に、昨日借りて来た「リモココロン」でちょっと遊んだ。ちょっかいだすの結構面白い。最初のステージ(斉藤家食卓だったっけ?)はよかったんだけど、次の商店街のに進んだとこで、あっちゃこっちゃズームイン、ズームアウトしながら移動しまくっていたら、だんだん気分が悪くなってきた。最初は座ってやってたのがだんだんずるずるずっこけて最後は寝ながらやってた。結局気持ちの悪さには勝てず、クリアできずじまい。ううう 酔っちゃったよ(^^;。
 そーいや私、初めてポケモンやった時も気持ち悪くなって1時間ほどでリタイヤしたんだっけ(^^;。ホントに私って人はゲームに免疫がなくて(^^;。まぁ現在は何時間ポケモンやっても気持ち悪くならないし、多分慣れなんだろうとは思うけど。慣れるまでどのぐらいかかることやら(^^;。

 

 朝、CSでドイツとオーストリアの試合をやっていたので、眺めながら朝ご飯を食べたりなんだリしてた。ワールドカップ間近ってことで、ワールドカップチャンネルとかフジテレビ系のチャンネルとかでワールドカップの予選の試合やら親善試合やらを何度も何度も再放送しているので、これもそんな試合のひとつだろうと思いながら。が、さんざん見たとこで「いつやったヤツだろ?」と番組説明を見てみたら、なんと5月18日にやった試合じゃないですか。生放送じゃないにせよ(「生」とは書いてなかったから)、数時間遅れぐらいの最新の映像だったのね。あらびっくり。試合はお若いクローゼのハットトリックもあって6−2で大勝。とりあえず得点力に関しては太鼓判押してもいいんだろうか? ディフェンスはちょっと心配だけど。あとショックだったのが、我々が見始める前に、ダイスラーが相手の選手と接触して担架で退場したってこと。うわわ ショック。せっかく怪我が治って戻って来たと思ったのに(;_;)。膝とかいう話だったけど、前と同じとこだろうか? ダイスラーが抜けるのは痛いし、生ダイスラーを見られないのは私も痛いです(;_;)。

 

 そうそう、夕べO橋さん(ってそのまんまだ(^^;)から電話をもらった。ご結婚なさるそうで。をををーおめでとうございます。まぁなんか、周りでいろいろあったし(某Nさんの離婚話にはびっくりしたぞ(^^;)、今度はめでたい話でよかったなぁと。お幸せに〜(^^)。

 

 昨日の日記、途中まで書いたとこで眠くなって寝ちゃったので、書き足して更新しました。よかったら読んでね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月20日 美しき狼たち

ULTRASのアルバム「ULTRAS 2002」を聴いた。うぉぉぉぉ 「明日のジョー2」(だよね?)のテーマ曲「美しき狼たち」が入ってるぢゃないですか。私、この曲大好きなんだよねぇ。シングルレコード(レコードなんだな)も持ってるぐらい。相変わらずいい選曲しますな。ちなみにこの曲、歌ってるのは清水圭、雨上がり決死隊、ペナルティ、Don Doko Donの平畠啓史、ライセンスの諸氏らしい。
 アルゼンチンでカバー曲(でも日本語)が流行りまくっているらしい「島唄」が入ってるあたりもさすがといったところか。でも、DJ DRAGON氏とのコラボレーションってこともあって、「HISTORY OF ULTRAS」みたいに気恥ずかしいほどにストレートで熱いアルバムっていうより、一般の方でも普通に聴きやすいアルバムなんじゃないだろうか。…聴くかどうかは別として(^^;。私自身は「HISTORY of〜」なんかの方が好みなんだけどね。

 

 7月に行なわれる、びゅーちーと姿月あさとさんのユニット「MOONSTONES」のライブツアー。WCV(びゅーちーファンクラブ)でチケットの優先予約があったんだけど、チケットが確保できたか否かが今日から電話で確認できるという話だったので、電話をかけて尋ねてみた(というほど簡単な話じゃなかったんだけど。ずっと話し中で)。結果は第一希望の7月6日(土)の東京ベイN.K.ホールのチケットが取れていて一安心。ディスクガレージの会員優先予約枠も用意されてはいるものの、N.K.の2日間、各日S席10枚、A席30枚というとっても確率の低い抽選予約だったりするから。ここんとこちょっとチケット運が戻りつつあるような気がする私ではあるけど、さすがにここまで枚数が少ないと当たる気がしないもの。どんなライブになるのかな。勝手がわからなくてちょっと戸惑い気味。踊れる曲もちょっとはあるといいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月21日 うそーん(;_;)

イツ代表のダイスラーが怪我で欠場だそうだ(;_;)。この間のオーストリア戦でやっぱり古傷の右膝やっちゃったんだそうだ。うそーん。一番見たい選手だったのに(;_;)。
 ということで、鬼に大爆笑されそうな気もしないでもないですが、2006年はドイツに赴くべくお金を貯めようと心に決めた私でした。あうー。

 

 今日は雲は多かったものの、おおむね晴れ。布団干したりなんだりして晴れ間を有効に使いました。明日も晴れって話だね。なんだか梅雨の晴れ間みたいに嬉しいです。シーツやら布団カバーやら洗わなきゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月22日 そーいや

デパートお中元時期の入力オペレータのお仕事。「お断りする場合には、1週間以内に連絡します」と言っていた。もう1週間以上経つのに連絡が来てないってことはOKってことだな。一安心。
 実際に働くところは家から直線距離にすれば近いんだけど、電車やバスで行こうとするとちょっと面倒くさい。京急だと自宅の最寄りの駅から5つ目で降りて、バスで4〜5分あるいは徒歩で15分。面倒だからったってチャリ(20インチ折り畳み自転車)で行くにはちょっとキツそう。電車+徒歩で行くかなぁなんて思ってたら、送迎バスがあって、うちから近いとこでは京急で2つ目の駅でピックアップしてくれるそうだ。しかも、何箇所か回るうちの最初の停留所?なので、座れるのは確実。なーんだ、楽チンぢゃん。停める場所さえなんとかなるなら駅までチャリで行くこともできそう。もっとも梅雨の時期だから、毎日チャリってわけにもいかないだろうけど。

 

 今日は朝から快晴。シーツと布団カバーをお洗濯してベランダいっぱいに干していたら、昼前にはなんだかどよよよよーんという空模様になっちゃった。なんだ、これじゃ曇りマークだった昨日のが天気よかったじゃんとか思っていたけど、3時か4時頃から再び快晴になった。すっきり乾いてよかったわー。明日は天気よくないみたいだし。
 午後に横浜駅周辺にお買い物に出た。ミサンガ用の刺繍糸(ドイツカラーだから黒、赤、黄色)とマンガ雑誌「イブニング」を購入。洋服買わなくちゃと思ってちらっと眺めたけど、よさげなのがあんまりなくて買わずに帰宅。でも今週、来週のうちになんとかしとかないと。W杯始まったらそれどころじゃないかもしれないし。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月23日 刺し子の花ふきん完成

はいいけれど、なにするんだろ、こんなもの(^^;。出来は悪くないし、トンボ模様で可愛いんだけどね。使わないし、飾らない。うー 無益。

 

 あ、そうだ、ブライアン・セッツァーオーケストラのベストアルバムが出たんだっけ。お金に余裕があったら買おう。それにしても、ブライアン・セッツァーの姿を見ると…いやいやなんというか、昔の可愛かった頃の面影がとても残ってるだけに、時の流れって残酷、とちょっと思ってしまう(^^;。え? 暴言?(^^;


 時々人の作った物が食べたーい病に襲われる。別に自分の作るご飯が不味いってわけでもない(…と思う、多分)んだけど、あーなんかどっかで美味しいものが食べたーいって思っちゃう。私が働いてた時はともかく、家にいるようになってからは外食ってあんまりしない。友達んちでは旦那が休みの日は必ず外食とかって言ってたけど、うちはたまにラーメン食べに行くぐらいなもの。外に飲みに行くのなんて、どこかで宴会があったり誰かと飲みに行ったりする時ぐらい。私は居酒屋ってとこは住んでもいいと思うぐらいに大好きだったりするんだけど、ここ最近、居酒屋なんて、3ヶ月に1回というよりは半年に1回に近いぐらいしか行ってない。あと美味しいイタリアンとか小じゃれたフレンチとかが時々みょ〜に食べたくなるのよね。平日夜は旦那の帰りが遅いため、外食はほぼ無理。そんなこんなで、一人でランチを食べに行きたくなっちゃうの。でも失業者の身の上。そうそうランチなんか食ってるご身分じゃないので、じっと我慢。我慢ったら我慢。せめてコンビニ弁当を…と思ってしまうけど、それも我慢。残り物で食いつないでる日中の私でした。あーなんか貧乏ったらしい(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月24日 軽っ!

容院に行って来た。こんなに短くしたのは10年ぐらいぶりかもしれないぐらいに短くしてもらったら、まぁ軽いのなんのって。頭振っても毛先ぐらいしか揺らがないぐらい。例のごとく美容院でやってもらった時には結構いい感じに動きが出てたのに、もうあっちゃこっちゃ毛だらけでかゆかゆだったもんで帰宅してすぐにシャワーを浴びたら、なんだかよくわからない髪形になった。うー いつもこんなだ(^^;。
 そうそう、すごい毛だらけだったのよ。白いシャツなんか着てっちゃったもんで、目立ったんだろうね。帰りの電車の中で、後ろからバンバン背中をはたかれて、何事かと思って振り返ったら、見知らぬヲバチャンが「美容院行ったの? 背中毛だらけよ」と言いながら背中をはたいてくれていた(^^;。ヲバチャンって(^^;。せっかくはたいてくれたけど、多分髪の毛にもくっついてるだろうし(パーマ液流したあとで、毛先をカットしてフィニッシュなのよ)、「あ、すいません。でもあっちゃこっちゃ毛だらけだから気にしないでください」と訳のわからんことを言って丁重にお断りした。どうもすいませんでした。
 思ったこと。昨日、ブライアン・セッツァーについて「時の流れって残酷、とちょっと思ってしまう(^^;」と書いたけど、人のこと言えないや(^^;。鏡の中の自分に思いきり時の流れを感じてしまいました。いつもお願いしてる美容師さんはとても上手な人だし、私の(面倒な)髪質も理解した上で、扱いやすく見栄えも悪くない(…としか言えないのは私の髪質と技術のせい(;_;))スタイルにしてくれるので、昔ほど美容院に行くのを苦痛に思う必要もないはず。なのにどうしても気が進まず、ギリギリまで先送りにしちゃうのは、ごまかしようのない明るいライトの下、大きな鏡と向き合って長時間過ごさなきゃいけないのがイヤだからなんだと思う。ホントに嫌い。むくんだような老け込んだ顔。もう全身これコンプレックスの塊です。自分の顔にも身体にも好きなとこなんて一つもないや。あーヤだヤだ。
 今回カットしてもらったことで、毛先に残ってたカラーリングの名残が完全になくなった。全体的に同じ色味を維持することに疲れて、もうしばらくカラーリングはしないぞと思っていたけれど、そろそろまた色を入れたくなった。ちょっと明るくするだけなら維持するのもそれほど大変じゃないかしらん。でも明るくするとまた親にとやかく言われるんだろうな。三十路も半ばを越えていまさら髪の毛の色のことで親に文句言われるとは思わなかったわ。だってそろそろ白髪隠しにカラーリングしててもおかしくないお年頃だもんねぇ。猫も杓子も髪の毛真っ黒だと「重たいから明るくすれば?」と言われる世の中も異常だと思うけど、髪の毛の色でその人となりまで判断される風潮はそろそろ消えてなくなってもらいたいもんだと思う。…無理だろうけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月25日 いい天気。

い勢いで洗濯して布団干して掃除までしちゃったい。天気に左右されすぎるのもどうかと思う。まぁすっきりさっぱりして気持ちいいからいいんだけど。

 

 日本vsスウェーデン戦はテレビ観戦。チケットっていつ発売されたんだっけというぐらい気合いが入っていなかったけど、今の日本代表は割合好きな選手も多いので、ちょっとは気分が乗ってきたかなという感じ。まぁ乗ってきたからとて日本戦のチケットが手に入るわけもなく、日本戦はテレビ観戦ってことになるんだけど。今日の試合、まぁ悪くなかったと思うよ。後半はゴールシーン以外でもいくつか見所があったし。ナラのファインセーブも見られたし、結構楽しめた。今日の後半みたいな試合ができれば予選突破も夢じゃないかもしれない。日本の得点は相手のオウンゴールだったけど、華麗なシュートで決めてもオウンゴールでも1点は1点。きれいに決めようとするだけじゃなくて、泥臭くてもなんでもガツガツ貪欲に行ってもらいたい。頑張れ、ニッポン。
 今日の試合の中継はTBS。私、TBSの中継が一番嫌いかもしれない(だってリーグ終盤の優勝チームが決まるか決まらないかぐらいの試合を中継しといて、延長になったら中継打ち切って「続きはニュースで」とか言うんだぜ)。試合の最中にCM入れたら電話するぞと思ってたけど、さすがにそれはなかったね。それにしても試合前後、ハーフタイムのスタジオからのしゃべりは邪魔臭くて鬱陶しかった。それとも「○○選手と一度会ったことがあるんですよぉ」なんていうなんもわからんアイドルを使わなかっただけマシというべきなんだろうか。W杯はNHKかスカパーかいずれかでしか見ないだろうな。

 しっかし、アイルランドのロイ・キーンが首脳陣と揉めて代表から外され強制帰国、というニュースはショックだった。ロイ・キーン見たかったのにぃ(;_;)。なんでこう見たい選手が次々と(;_;)。あうー。

 

 明日はツアー・オブ・ジャパンを見に大井埠頭にお出かけする予定。サイクルロードレースを生で見るのは初めてなのでわくわくしますです。
 ところで先週ぐらいに連絡があったN野さんの家でのパーティって話はどうなったんだろうか? また近くなったら連絡すると言われたけどそれっきりだ。明日電話入れてみるかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月27日 風邪っぴき〜

日は鼻水で溺死しそうになっていたため(汚いって(^^;)更新できませんでした。
 布団から腕出して寝ちゃうのがいけないんだろうな。ちょっと風邪気味って感じだった。昨日はサイクルロードレース、ツアー・オブ・ジャパンの最終ステージを見に大井埠頭にお出かけ。朝起きたら天気もよかったし、気温も上がりそうだったので、半袖Tシャツの上に薄手のシャツを羽織って家を出た。でも暑いといけないからと選んだ薄手のシャツがあまりに薄手過ぎて、何も着てないのと同じぐらい風通しがよかったもんで、ちょっと冷えたのかな。夕方になるにつれてくしゃみ鼻水が止まらなくなってきた。見終わった後でN野さんちのパーティに参加するつもりだったんだけど、あまりの調子の悪さに帰宅してしまいました。帰宅してティッシュとゴミ箱抱えてずーるずるしてたら、O橋さんが電話くれた。すいません、ちょっと体調悪すぎでした。いつもならちょっとアルコール入ると鼻水止まって楽になるから(ヘン?(^^;)、ちょっと我慢して出かければよかったかなと後になって思ったけど、ビール1本飲んでみてもずるずるぐしゅぐしゅしてたからよかったわ、行かなくて。結局夕べだけでティッシュ1箱分は使ったんじゃなかろうか?

 というわけでツアー・オブ・ジャパンの東京ステージを見に行ってまいりました。いやいや思ってた以上に面白かったっす。それまでリーダージャージを守っていたジュラスイスのモーリ。途中まではジュラスイスが隊列作って集団を引いたりもしていたから、このまま守ってモーリが総合優勝かなと思っていたけど、残り2〜3周のところ(多分)で総合2位のクリミエンコ(ムロズ)とムロズのアシスト1人を含む10人ほどがアタックをかけ、モーリおよびジュラスイスはそれを追えずじまい。最終ステージでトップが入れ替わるというなかなか劇的な瞬間を目の当たりにすることができました。しかも、昨日のステージ優勝はシマノレーシングの鈴木真理(しんり、と読むらしい)。一昨日の福島と、2日続けての日本人のステージ優勝に、思わず一緒にガッツポーズしちゃった私でした。いやーやっぱり生で見ると面白いなぁ。ジャパン・カップも見に行きたいし、それより何より、いつかツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアを生で見たいなぁと思う私ではありました。
 それにしても昨日はいい天気だった。陽射しもメチャメチャ強くて、11時過ぎから2〜3時間、裸族になって焼いていた旦那は顔も背中もまっかっか。私は一応日焼け止めを塗ってたものの、鼻の頭と喉元がまっかっか。私はそれほどひどくないからいいけど、旦那はとっても痛そうです。ノーガードでいきなり焼きすぎだってばさ(^^;。

 

 そんなこんなで今日は一日だらだらしてた。でも具合悪くて寝てる時に限って、ここんとこ少ないと思ってた間違い電話が3本。いずれも某宅配便会社宛の間違い電話で、腹立つのなんのって。お願いだからちゃんと番号確認してかけてね。頼んだよ。
 夕食は横浜駅東口地下街PORTAにある人気の回転寿司「沼津港」でお寿司を食べた。2人で満腹っ!ってぐらいに食べて3600円とかそこら。美味しかったし、たまにはいいやね。満足しました。はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月28日 脳天ひりひり。

焼けで赤くなってた鼻の頭と喉元が、だいぶ落ちついて目立たなくなってきた。鏡を見てホッとした後で何気なく目線を上げて気がついた。脳天がまっかっかだ。そーいや私、髪の毛薄いんだった(^^;。このぐらいなら平気だけど、もうちょっと激しく焼いちゃうと、頭の皮がむけちゃったりするんだよね。このむけた皮ってのがまた、毛穴がポツポツ開いてて薄気味悪くて楽しいんだ(笑)。
 帽子をかぶっていればよかったんだけど、帽子をかぶると髪の毛がぺたっとつぶれて、二度と帽子が脱げない頭になるのであった。なんにせよ七面倒くさい頭だ。
 大いに焼きまくった旦那は、顔はほぼ落ちついたものの、肩と背中がまっかっかもいいとこ。ひりひり痛くて大変らしい。アロエのジェルを朝晩塗り塗りしてる昨今でした。

 

 ドイツカラーのミサンガ作成。一つ一つ結び目を作ってくタイプより簡単かつ短時間で作れる組み紐タイプのを作ることにした。牛乳パックでプレートを作り、とりあえず1本組んでみた。最初はうまく行ってたんだけど、牛乳パックのプレートがだんだんヘタってきて、きっちり組めなくなって最後の方は模様がガチャガチャになっちゃった。ううう。失敗。一応仕上げはしたけれど、試作品ということで。
 でもって、今日は牛乳パックを2枚重ねにしてプレートを作ってやってみた。使用感は上々。最後まできっちりきれいに組めました。ということで、1本完成して2本目も半分ぐらいまでできてる。あと30分もやればできるかな。組み紐って結構楽しい(^^)。

 

 夕方になってのそのそお買い物に出かけた。洋服やらサンダルやら、あれやこれやお買い物。仕事に行くのに着ていく服が絶対的に不足してるのは相変わらずながら、でもまぁいきなりしょっぱなからジーンズ履いて行かずに済む程度には解消されたかなと。あと靴が1〜2足欲しいなぁ。ちゃんとした格好でも履けて、でも歩きやすいヤツ。また探さなきゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月29日 いだだだだ

日はK子さんとランチ。仕事に履いていかれるようにさっさと慣らしちゃおうと、昨日買ったサンダルを履いて出かけたら、いやもう横浜駅周辺にたどり着く頃にはすでに靴ズレ〜(「愛ズレー恋ズレー」みたいだ(^^;)状態。だからといって途中で脱ぐわけにもいかず、靴ズレ状態でてくてく歩いたさ。帰宅してみたら、左右合わせて6本の指が靴ズレになっていた。しかも両足小指はぷっくぷくの水ぶくれ。い゛た゛い゛っ゛す゛(;_;)。でもここで負けるわけにもいかん。明日も泣きながら履くぞ(;_;)。
 先週K子さんの誕生日だったので、待ち合わせの前にそごうのLOFTでプレゼントを探した。なーんにしようかなーとさまようこと15分。迷った挙げ句に、茶香炉のセットとバスソルトのセットという癒し系のグッズを選んだ。ちょっとかさばるブツになっちゃったし、ちょっと無難にまとめすぎたかなとも思ったけど、結構喜んでもらえたからよかったわ。
 お昼はルミネ6Fのパスタ屋さんでナスとモッツァレラチーズのパスタを食べた。そうそう、トマトソースのパスタが食べたかったんだ。食後に階下のコムサストアで安価なシャツ、カーディガン、スカートなどを購入。いいのかね、貧乏なのに連日こんなに買い物して(^^;。でもしゃーないわな。長年ちゃんとした洋服を買わなかったツケが来たと思って諦めるか。考えてみれば、昔履いてたスカートが入らなくなって、少なくとも4年や5年は経ってるはず。そのサイズで落ちついちゃってたにも関わらず、本人的には「今の私は仮初め」の意識が強くて、そのサイズのスカートなんてとても買いたくなかった。結局痩せるまでジーンズ以外のボトムスは1枚も買わなかったんじゃなかろうか。うん、4年も5年もの間。6月7月だけじゃなくて、今後も事務系の仕事をするつもりなら必要なものだし、まぁ必要経費ということで諦めましょう。とかいって、働き始めてみたら周りがみんなカジュアルな格好してて、2日目ぐらいからジーンズになっちゃったりして…なんてなことも想像してたりするんだけど。考えすぎ?(^^;
 その後もあちこち見て回ったあとで、ポルタのイタリアンのお店(って腐るほどあるんだが)の1軒でお茶をした。なんか甘いものが食べたいと思ってケーキメニューを見ていたら、デザートアラカルト+ドリンクで1500円というのがあって、ケーキセットでも1000円ぐらいはするんだからこれにしてみようかなと思って2人して頼んだら…出てきたものは直径30センチはあろうかという大皿に、アイス、ショートケーキ、タルト、クレームブリュレ、ティラミス、チョコレートケーキ、バナナケーキがどどどーんと乗った物体だった。私は甘いものはかなり好きな方だし、人と比べてよく食べる方だと思う。でもその私がギブアップ寸前、あとティラミス一口食べたらうぷぷってしちゃう、ってぐらいに満腹な状態で辛うじて完食したっていうんだから、そのすごさがうかがえるってもんです。普通のケーキセットにしとけばよかった。でもとにかく甘いものがいっぱい食べたい、しかもいろいろな種類のをあれもこれもって向きにはお薦め。コストパフォーマンスはかなり高いと思います。ポルタの「ビルバ」ってお店です。
 2人してヨレヨレになりながら店を出て、そこで別れりゃいいものの、「さっぱりしたものが飲みたい」ということでアフタヌーンティーで紅茶を飲んだ。なにやってるんだか(^^;。
 昨日、今日と、やたらと出費が多かった。いくら使ったかなんてちょっと考えたくないぐらい(^^;。来月はW杯関連の出費もあるし、なるべく節約を心がけましょう。はーい。

 

 今日からジロ・デ・イタリアの放送が始まる。今日といっても正確には日が変わって30日の午前0時から午前2時までの放送。ううう。生中継じゃないんだから、なにもそんな時間に放送しなくても…(;_;)。寝不足が続きそうな昨今ではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月30日 短めに。

事の後片付けをして、野球場予約申し込みの往復ハガキに切手貼って半分に折るのを手伝ったりしていたら、日が変わってジロ・デ・イタリアの放送が始まってしまいました。明日は来月から始まる入力のお仕事の研修があって、朝9時半頃には家を出ないといけないので、手早く短めで失礼します。…とはいえ、どうせ2時頃までジロの中継見てるんだと思うけど。
 ジロといえば…昨日はプロローグの個人タイムトライアルの放送があった。睡魔に襲われつつ、寄り目になりながらもなんとか最後まで見た。最後から2番目だか3番目だかに登場したマリオ・チッポリーニ。去年のプロローグは筋肉模様のなかなかシュールなスーツを着用して話題を集めたもんだったけど、今年はなんと、全身これトラさん模様でご登場。今年チッポリーニが所属してるアクアエサポーネのジャージは白地に黒のシマウマ模様で、他にそういう地模様が入ったジャージを採用しているところなんてめったにない(と思う)から、ただでさえ結構目立つ。が、チッポリーニのはそんな甘いもんじゃなかった。オレンジ地に濃い茶色のトラ模様が入った全身スーツですってば(^^;。思わず画面に映るたびに「しかしすげーな」といわずにいられなかった。そんなもん、あーたしか似合いませんって(^^;。ご丁寧に自転車も同じカラーにペイントされてた。決まったジャージ以外着ちゃいけないルールになってるから、罰金払っての着用。さすがチッポリーニ(^^;。
 それにしても今年のジロもなかなか波乱含みだ。テレビでの放送は昨日からだったけど、実際には始まってから2週間ぐらい経ってるわけで。その間に薬物使用の疑いで失格になった選手あり、進路を妨害したんだかなんだかで失格になった選手あり…。うううむ。これ以上そういうことが起こらなきゃいいんだけど。

 

 今日も今日とて、靴ズレ部分にばんそう膏をぺたぺた貼って、靴ズレ製造機であるところのサンダルを履いてお買い物に行った。ばんそう膏でなんとかなるかなと思ったけど、そんなことはまったくなく、もう最後は踵のバックル外して突っ掛け状態でぺたぺた歩いて帰って来た。痛くて死ぬかと思った。あとどのぐらい履いたら慣れるんだろう? ストッキングの上に履いたら多少は違うかな? ううう。

 

 マンションのエレベータに、スカパーに関する掲示が貼られていた。いわく、このマンションの屋上に設置されているアンテナはディレクTVから移行したものであるため(確かスカイサービスだかパーフェクTVサービスだか、どっちか片方しか映らなかったと思う)、スカパーの140chは受信できないとのこと。140chってーと、ワールドカップの試合が放送されるチャンネルだな。スカパーで「このチャンネルが受信できればワールドカップの試合を見ることができます」というようなアナウンスをしているため、試してみた住人が映らないのかと問い合わせをしたんだろうね。さっき郵便物を出しに行く時にエレベータに乗ったら、紙の上に爪かなんかで大きくバツ印をつけてあった。腹立ててぐりぐりやったのかね。大人げないなぁ。っていうか私、この期に及んで受信できるか否かなんてことをやってるのは、普段サッカーなんか見てない人なんだろうから、そういう人はわざわざスカパーで見なくても、地上波+BSで十二分に用が足りるんじゃないかって思うわ。ちょっと意地悪い見方だけれど。
 …ってさ。W杯の開幕式って、もう今日なんじゃないですか。いやー2002年なんてまだまだ先だと思ってたのに、2002年になったどころか、もう今日開幕っすよ。困ったもんだ。別に困らなくてもいいんだけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月31日 いだだだだだだ

あ、「だ」の数が増えてる(^^;>いだだだだだだ
 今日はデパートのお中元の伝票入力の仕事の(「の」が多い)研修があった。雰囲気もわからないから、とりあえず無難な服装、ということで、フレンチスリーブの白いブラウス、グレーのカーディガン、黒の膝丈スカートという大人しい格好で出かけた。まさかそんな服装でスニーカーを履いていくわけにもいかず、黒いパンプスを履いて出かけたら…ひどい靴ズレが4割増ぐらい悪化して、もうなんかヨレヨレもいいとこになりながら帰宅した。ううう スニーカーしか履かずに生活してたもんで足が軟弱になっちゃったのかしらん? もうあっちゃこっちゃ擦り剥けまくりで、どこにどうやってばんそう膏貼ったらいいのかわからないぐらい。いやん。
 というわけで、研修でした。作業は思ったより面倒だった。私は入力に関してはそこらの人よりは早い方だと思う。でも入力するのは数字が中心で、でもでも問題はそういうことではなくて、入力の順番、手順、決まり事があまりに煩雑で、さらには「はい」だ「いいえ」だ「修正」だ「画面終了」だ「項目消去」だ「削除」だと、どのキーを押したらどんなことが起こるのかを理解するまで結構かかった。昼休みには、「こんなで大丈夫なのかね、私は」と思っていたけれど、午後からはだんだん慣れてきて、まぁなんとかなるかな程度にはなった。とはいえ、実際にシフトに入るのはおそらく2週間近く先のことだと思う。慣れるのは早いけど、忘れるのも恐ろしいほど早い私。それまでにオールリセットされてないことを祈ります。
 ちなみに、皆さんの格好、結構えーかげんでした。操作を教えてくれたリーダーはジーンズとかジャージ(笑)とか。ううむ。やっぱそんなもんか。機械がいっぱい置いてあるとこはエアコンきかせるから寒いもんねぇ。こりゃなし崩し的にジーンズに移行って感じだな。

 

 ワールドカップ開幕ですがな。さすがにだんだん気分が盛り上がってまいります。フランスvsセネガルはセネガルが勝ちましたな。でも、強豪といわれるチームであればあるほどピークはこんなとこじゃないだろうし、何が起こるかわからないのがサッカー。マスコミは大騒ぎするだろうけど、メチャメチャ意外って結果でもない。それにしてもセネガル、いい試合してたね。こりゃもしかするともしかするかもね。
 そんなこんなで明日は札幌。生サッカー観戦から遠ざかってたりするもんで、何持ってきゃいいんだかさっぱりわからん(^^;。着て行くものも微妙だし(人が半袖でいられる時でも私は長袖じゃなきゃだめだろうしなぁ)、応援系のブツも微妙だ。ま、1泊だし、なんとかなるか。
 というわけで、明日はお泊りしますので、更新はできません。次の更新は日曜日か月曜日かな。では行ってまいります。ワールドカップを楽しみましょう(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.