ノーテンキ日記


〜 2002年6月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  6月3日 わはは〜

手を腰に当て、ふんぞり返って笑いたくなるぐらいの快勝でした>ドイツvsサウジ っていうか、実際ふんぞり返って笑ってたんだけど(^^;。
 いやーとにかくやたらと楽しかった。あまりに楽しすぎてどうまとめていいのかわからないぐらい。ということで何も書かずに済ませます…というわけにもいかないので、思いついたことをつらつらと。
 新千歳空港に着いたのは昼ちょい前ぐらいだったかな。ユニフォーム姿のまま電車で札幌市内まで移動して、予約していたKKR札幌にチェックイン。お部屋に入れればと思ったけど、さすがにそんな時間じゃダメだった。荷物だけ預けてふらふらお出かけ。札幌で試合が行なわれる各国の紹介ブース、出店などが軒を連ね、ドイツ人サポが多数たむろってた大通り公園を軽くながし、地下鉄に乗って「すみれ」にラーメンを食べに行った。旦那も私も煮玉子入りの味噌ラーメン。旦那は油っこすぎて今一つ口にあわなかったらしい。普段は飲み干すスープをほとんど飲まず、お腹の空き具合と相談して頼んだはずの餃子も半分近く私のお腹の中におさまった。私は別に嫌いだとは思わなかったけど、また次も食べたいかと聞かれたら「もういいや」と答えると思う。とりあえず思ったのは750円であの麺の量はちょっと少なすぎなんじゃない?ってこと。まぁあの油っこさであれ以上あっても困ったかもしれないけど。再度地下鉄に乗ってホテルに戻り、預けてた荷物を受け取って部屋に入った。すぐに出て会場に向かうつもりが、テレビでアイルランドvsカメルーンの試合を見てるうちに2人してうたた寝しちゃって、結局ホテルを出たのはその試合が終わった5時半過ぎ。大通から地下鉄で福住駅まで移動したのでありました。
 福住駅ではチケットに印刷された色によって出口が制限されていた。ドイツゴール裏の「黄色」は他の3色とは通りを挟んだ反対側の道を歩いて札幌ドームに向かう。ドーム手前ぐらいまでは順調だったんだけど、敷地内に入るとこでチケットを掲示して石段を上ったとこからが長かった。混雑時のディズニーランドのようにうねうね曲がりくねって並ぶ行列。途中周りのドイツ人サポーターとちょっとしたコミュニケーションを取ったりなんかしながら(前に並んでた金髪の兄さんのバックパックから水が漏れてて、気付いた旦那が肩を叩いて教えてあげた。最初「?」な顔してた兄さんに説明してあげた私。「ここね、ほら、水が漏れちゃってるの」と。思いきり日本語やん(^^;。リュックの肩紐に結んであった1.FCケルンのバンダナに気付いた別の兄ちゃんに「べりーないす」とかって声をかけられたりもしたっけな)も止まっちゃ歩いてしたさ。1時間以上うねうね並んでたのかな。やっとこさ手荷物検査のとこまでやってきた。鞄の口を開けて中を見せたらペットボトルのフタを取り上げられた。フタ閉まってたからってどんな不都合があるのか私にはわからない。投げる人がいるかも言ったら、団扇だろうが紙コップだろうが投げる時はなんでも投げると思う。しかもあとで中身を移す紙コップを渡すと言われたけど、どこで渡してもらえるのかわからなかった。入場してから案内係のお姉さんに聞いたけど、「紙コップ、ですか? ええと…」とさっぱり要領を得ない。仕方なくペットボトルを手に持ったまま自分の席に着くためゲートを入ろうとしたら、そこで係のおっさんに「あっちで紙コップに中身入れて」とひどく感じ悪く止められた。だったらちゃんとわかるように案内掲げておいてよ。わからないから入ろうとしたんぢゃん。あんまり頭に来たから私、次はどこかに余分なフタを隠し持って行って、入場したらフタ閉めて鞄にしまっちゃおうって思っちゃったよ。
 まぁいいや。席はホームのゴール裏。前から27列目で割合見やすいいい席だった。いったん出てパンフ買ったりビール飲んだりして席に戻った後、ドイツの選手が出て来てアップするのを見た時、なんだか突然感動が襲ってきた。思わず「いいのかな、私がこんなとこにいて」と口走って旦那に失笑されたけど、長年夢見てたことが現実になってホントに信じられない思いだった。
 アップしてた選手を見て驚いたのはツィーゲのヘアスタイル。中央を太めに残したモヒカン刈りで、後頭部まで黒で、その下が金色に染めてある。どどどどうしちゃったんだろう?(^^; ちょっとびっくりしちゃったわ(^^;。
 …と書いたとこで午前2時になってしまいました。まだ試合も始まってないけど、続きは明日にしよう。ということでそろそろ寝かせてもらいます。おやすみなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月4日 日本代表モード

日は日本vsベルギーの試合が行なわれる日。昔ほどじゃないけれど、それでもさすがに気分が盛り上がってまいりました。ということで、今日お買い物に出る時、ちょびっと意識してナラの公式サイトで購入したTシャツを着用した。が、胸に「SUPER Save」「every time, every where keeping!!!」の文字とナラの身長・体重(しかもインチとオンス表示(^^;)が入った、ちょっと外国の洗剤っぽいデザインのロゴがプリントされてるだけのモノなので、着てる本人以外では、同じ物を購入した人か、購入しようとしたけど外れて購入できなかった人(いるのかな?)ぐらいしかわからなかったりするんだが(^^;。
 今日のお買い物の一番の目的は、ワールドカップのチケットが入るチケットホルダー。チケットホルダー自体はうちに何種類も転がっているんだけど、チケットが幅はともかく、縦がA4の用紙を縦三つ折りにしたぐらいの馬鹿デカい物体なので、端を折らなきゃ入らないんですわ。昨日もみなとみらいのワールドスポーツプラザやら何やら探し回ったんだけど見当たらず。仕方なく、困った時の東急ハンズ頼みで、ワールドカップのスタッフや各国の監督、コーチなどが首から下げてるような、大き目のIDカードホルダーとストラップを探しに行ったわけです。んでもってOAサプライ系のフロアを探したら、ありましたありました。半券切り取ったサイズでちょうどぴったり入るようなホルダーが。それを2つとネックストラップ2本を購入。かかったお金は1つ600円ぐらいかな。ヘタなチケットホルダー買うより安いかもね。
 帰りがけに横浜駅相鉄口のとこにあるワールドカップ公式グッズショップを覗いてみた。なんかないかなー程度の気持ちで覗いたのに、ドイツのタオルマフラーを発見。旦那に電話かけて「いる?」と聞いたら「いる」という答えだったので、2枚購入。いかん。なんだか散在チームになってるぞ(^^;。
 土、日、月とほったらかして、傷口も乾いた足の指のまめまめ。物は試しと、素足で靴ズレ製造マシンであるところのサンダルを履いて出かけてみた。途中までは結構いい感じだった。結構歩いたから、最後の方はちょっと「いだだだ」(多少「だ」が減っているらしい(笑))な感じにはなったけど、最初よりはだいぶマシ。皮がだいぶ馴染んで来たのかなぁと思っていたら…家に帰り着いてサンダルを脱いでみたら、左右の親指が血まみれでずるずるになっていた。なんだ、サンダルが馴染んだんじゃなくて、痛みに慣れて、指が打たれ強くなったのか(^^;。でもこの傷口が治ればなんとかイケそうだな。

 6時からはスカパーで日本vsベルギー戦観戦。今日はナラがスタメンだったねぇ。前半はナラの好セーブもあって0−0で折り返した。後半12分だかにDFのクリアミスから失点。先に得点されたらキツいかなぁと思ってたけど、すぐに鈴木のシュートで同点に。このシュートはよかったね。追いつくかどうかってボールをなんとかつま先で押し込んで。華麗なシュートじゃなかったけど、気持ちのこもった素晴らしいシュートでした。さらに後半20分過ぎに稲本がドリブルで持ち込んでゴールを決めて勝ち越すも、その後ベルギーが得点して同点に。残り5分ぐらいのとこで稲本のゴールが決まったかと思ったんだけどね。ファウルとの判定でノーゴールになっちゃいました。ということで、2−2の同点で引き分け。もったいなかったっちゃもったいなかったけど、でもまぁ勝ち点1をゲットできたので、とりあえずよしとすべきなのかな。悔やんでみてもしょうがないし。とりあえず勝ち越しても引いて守らずに積極的に攻めていったのは評価すべき。お次のロシア戦、チュニジア戦もこういう戦い方ができれば、決勝トーナメント進出も不可能じゃないと思う。それにしても森岡の怪我は大丈夫なのかな。足首をアイシングしてたって話だけれど。ちょっと心配。
 しかし、普通に売ったら満員にならないはずがないこの試合。それでもやっぱり8500人ほど空席があったそうな(※注:これを書いたあとでYahoo!のスポーツニュースをチェックしたら、ニュースソースによって、空席は8500、1400、700程度でほぼ満席、とまちまち。フェンスやカメラ、警備上確保しているスペースのカウントの仕方によるらしい。よくわかんないけど)。見たくてもチケット取れない人がたくさんいたんだろうに。今回のチケット問題については代理店のバイロム社もさることながら、こんな事態になるまでほったらかしてたFIFAとJAWOCにも腹が立つ。前回フランス大会を教訓に、転売されないよう厳しくやってきたんだろうけど、本当に見たい人の手にチケットが渡らず、会場は空席だらけというよりは、金に糸目をつけなければいくらでもチケットが手に入る状況の方がまだ健全な気がする。それが正しいとは思わないけど。
 今回私はFIFAチケッティングビューローでドイツの予選リーグ3試合分のチケットを手に入れたわけだけど、同じ方法で申し込み、代金まで支払ったのにチケットが届かず、仕方なく二重にお金を払って当日券で試合を見た人もいるらしい。場合によってはそれは私達だったかもしれない。ひどい話もいいとこだよね。海外の企業相手の訴訟なんてどうやったらいいのか見当もつかないけど、なんとか頑張っていただきたい。せめてチケット代金だけでも戻ってくるといいのにね。
 とかなんとか書いてる現在、韓国とポーランドの試合が行なわれています。後半30分の段階で韓国が2−0でリード。ををー! 日本は引き分けたけど、同じアジアの仲間としてぜひ勝ってもらいたいなぁと。韓国の得点は1点目が黄善洪、2点目が柳想鉄と、日本でもお馴染みの選手。どちらも好きな選手なのでちょっと嬉しいです。
 でもその裏番組でジロ・デ・イタリアもやってるのよ。CS同士の2画面はできないので切り替え切り替え見てる。なんか忙しくて嬉しい悲鳴。ここんとこそんなのが重なって寝不足でヨレヨレです。おかげさまで、普段ならセットし忘れたアナログの目覚ましが、設定されてる時間にカチッと小さな音を立てる、その音ですら目を覚ます眠りの浅い私が、今朝は旦那の手が私の脇の下に乗っかってても起きなかったそうです。普通だったらプンプン怒って押しのけてるとこだ。それでも今日はジロが午後10時から午前1時までだから、まだ助かるわ。先週みたいに毎日2時までやられたら行き倒れてたかもしれましぇん(^^;。

 

 というわけで昨日の続き。いいかげんいい時間なので短めに。
 さて試合。前評判は決してよろしくなかったドイツ。直前の親善試合で得点力はともかく、ディフェンスがちょっと不安かもと思っていたら、その試合、途中で負傷退場したダイスラーが怪我のため戦線離脱、加えてDFのレーマーも怪我と、伝わってくるニュースは不安が募るものばかり。試合開始前は、もしかしたら結構キツい試合になるかも、なんて思っていたけれど、クローゼ大爆発、ヤンカー、バラック、ビアホフと決めるべき人が決めて、終わってみれば8−0。カーンなんか時たまバックパスの処理をするぐらいなもんで、あとはほとんど出番なし。いいんだか悪いんだか…。
 大勝したからどうこういうんじゃなくて、そのプレー一つ一つに普段見なれているアジアの試合とは違うものを感じた。テクニックもスピードも桁違い。日本はここ数年で確実に強くなってきているけれど、それでも世界の強豪といわれる国々との間には、まだまだ大きな壁があると思った。
 それにしても、途中からドイツ側ゴール裏を覗いて、ほとんど全員がサウジの応援に回っちゃったのにはまいった。我々はドイツ側ゴール裏で見てたからよかったけど、これが日本の一次販売かなんかで取れちゃったチケットで、サウジ側かなんかの席だったりした日には、いたたまれないと思うほど周囲に左右されはしないにしても、あれほどは盛り上がれなかっただろうと思う。ドイツ人サポーターに混ざっての応援、とにかくやたらと楽しかった。昔取った篠塚…は巨人のコーチ(笑)…杵柄で、ひっさしぶりに本気モードのサポーターをやったらば、旦那も私も帰り道ですでに声が出なくなっていた。ホントに楽しかった。これがあと2試合もあるかと思うと、信じられないぐらい嬉しい。と同時にこれがずっと続くわけじゃないことを思うと今からちょっと淋しく思う。気が早すぎる話だけれど。
 そんなこんなで大満足、腰に手を当ててふんぞりかえって「わはは〜♪」と大笑いしながら試合を見終え、すすきのでラーメン食ってホテルに帰還。あまりの眠さにシャワーも浴びずに行き倒れました。
 翌日は朝から大雨。こりゃ傘を買わなきゃダメかなと思いつつ、チェックアウトぎりぎりの11時まで部屋でテレビ見てうだうだ。チェックアウトしてホテルを出る頃には、雨もほとんど気にならないぐらいになってた。実際W杯モードに入るまでは、札幌行ったらどこ回ろうかなんてガイドブックを眺めたりもしていたけれど、いざW杯が始まってみたら、試合当日は観光してる余裕などとてもなく、だからといって翌日は午後から夜までみっちり試合が詰まっててのんびり観光する気持ちになんかとてもなれず、結局どこも行かずに空港でだらだらして過ごしちゃった。もったいなかった気もしないでもないけど、でもまた違う機会にゆっくり回ればいいや。それにしても、北海道でのサッカー観戦は今回が3回目だったけど、初回の室蘭日帰りは敗戦、2回目の札幌お泊まりツアーは試合には勝ったものの合併騒ぎで心から楽しめず、3回目の今回初めて心の底から気持ちよく勝利を祝うことができた気が。
 他にも書きたいことがいっぱいあった気もしないでもないけれど、1時半を回ってしまったのでこのぐらいにしておきます。明日はカシマサッカースタジアムでドイツvsアルゼンチンを観戦。楽しんでまいります(^^)。

 

 ワールドカップにジロ・デ・イタリア、日記に応援系グッズの準備など、一人で勝手にテンパっています。メールや掲示板のお返事書きなど滞っちゃってるけど許してね。本人、明後日ぐらいになんとかするつもりではおります。…でも寝て過ごしちゃうかも(^^;。慢性的に寝不足な昨今の私です。さっさと寝なくちゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月6日 ワールドカップモード強化週間につき

新が滞り気味です。まだ死んでる場合じゃないので、無理のない程度で更新させてもらいますね。どうごご了承くださいませ。

 

 さて。
 昨日はドイツvsアイルランドの試合を見にカシマサッカースタジアムに行って来ました。試合開始7時間やそこら前に、予約してあった駐車場に辿りついてしまったら(って、送られてきた地図が大まか過ぎた上、案内看板も不備で辿りつくまでにも結構すったもんだしたんだが)、まだまったく準備ができておらず、しかも案内係は駐車場利用時間前だからと案内する気もないらしい。他にもたくさん来てる車があるんだから、もうちょっと柔軟に対処すればいいのに。道路に止まってたら混乱するのは必至なんだから。さっぱり要領を得ない案内係を怒鳴りつけたりなんかもしながら、すぐに開けてもらえる駐車場に移動。待つこと数分でなんとか車を停められた。とはいえ、駐車場からスタジアムまで運行するシャトルバスは3時半にならないと動かない。スタジアムまで歩くことも考えたけど、話を聞くと、車でも空いてて15分かかるそうな。仕方なくシャトルバス乗り場でじりじり日差しを浴びて汗だらだら流しながら1時間半ほども待ったさ。でも早い時間から待ってたから、2台目のバスに乗れて、しかも座って行かれて楽だった。そうそう、アントラーズのクラブハウス前で生ジーコを間近で見ちゃったわ。今までも生ジーコを見たことはあったけど(スタジアム以外では、SHARISHARISM IOTAの会場で、というのもあった(笑))、あんなに近くで見たのは初めて。我々の世代にとっては神様のような人だもん。感動しちゃったわ。
 スタジアムに辿りついてみたら、近くの広場に出店がたくさん出てた。まさか今回出会えると思っていなかったモツ煮込みさんと遭遇して、思わず真昼間っからお友達に。もちろん片手にはビールね。いいね、人間のくずみたいで(笑)。
 前回札幌で入場するのに死ぬほど時間がかかったので、今回は開場前から並ぶことにした。1時間ほど座って待ったけど、開場するやいなやさくっとスムーズに入れた。ディズニーランドみたいに歩いて止まっての行列で待つよりよっぽど精神衛生上いいや。…と思ったら、今日は開場してしばらく経ってからの入場だったのに、ほとんど並ばずすんなり入れた。大並びするのは札幌だけなんだろうか?
 と、うだうだ書いているとまた2時、3時になっちゃうので(現在午前1時過ぎ)、さくっと終わらせることにします。ということで試合について。ドイツは前半19分にバラックのクロスをクローゼがまたもヘッドで決めて先制。今大会4得点、すべてヘッドってのもすごいよな。確か身長182cmだかなんだかで、決して大きいってわけじゃないんだけどね。
 先制したのはいいけれど、以降は決していい内容とは言いがたかった。特に後半流れはアイルランドにあったかな。何度もあった危ないシーンをカーンがすんばらしいセーブで防いでた。が、後半ロスタイムでの失点。いんやー後味悪いっす。
 ついでにこれ書いてるのは7日午前1時半なので、翌日のカメルーンvsサウジの結果もわかってるんだな。カメルーンが1−0で勝って初戦の勝ち点1と合わせて勝ち点4。アイルランドは2試合とも引き分けで勝ち点2。ドイツは勝ち点4だからね。依然、有利なのは確か。なにせ初戦の8点ってのがあるからね。得失点差まで行っちゃえば負けはないだろうな。とにかくカメルーン戦で負けさえしなきゃOK。そう考えれば悲観する必要はないと思う。とりあえず次はきっちり勝とうね。
 それにしても昨日のカシマは寒かった。冷蔵庫開けた時に感じる冷風が常にひゅーっと吹いてる感じ。途中降り出した雨は、屋根のおかげでほとんど当たらなかったけど、それでも黙って座ってるとぷるぷるするぐらい寒かった。そのせいか、先週ぐらいから風邪気味だった旦那は喉が痛いと病院へ。私は私で現在またも鼻水小僧になってます。はひー。
 帰り道は駐車場出て高速乗るまでは混んでたけど、以降はわりと順調だった、んだろうか? 私、睡魔に襲われて行き倒れていたのでさっぱりわかんないんですけども。家に帰りついたのは1時半ぐらいだったのかな? 眠かったから日記を更新しないで寝ちゃったわ。
 今日も今日とてカメルーンvsサウジの試合を観戦。結果から言っちゃうと、1−0でカメルーンが勝ったんだけど、サウジもなかなか善戦してはいた。いい形になることもあったんだけどね。得点できずに終わっちゃいました。でも、ドイツ相手に8点も取られたチームとはとても思えなかったよ。デアイエも好セーブ見せてたし。
 ドイツの決勝トーナメント進出を考えればサウジが勝つか、勝たないまでも勝ち点1を拾ってもらえると嬉しい。ましてや同じアジアの仲間っす。カメルーンじゃなくてサウジの応援をしていた。が、我々の席はカメルーンのゴール裏。周りはカメルーンファンがほとんどだったのよね。しかも後ろの後ろあたりにカメルーン、カメルーンうるさいヤツがいて、「サウジファンは向こう行けよ うぜえ」とか言ってて腹立った。文句あるならチケットなんとかしてよ。行きたくたって行かれないんだから。あと、左手の方に「応援しろよーっ!」って周りに怒鳴ってるヤツがいたな。どこかから自然発生的に声が出ると合わせるけど、自分からはなにもやらずに文句だけ言ってるタイプ。こういうヤツって嫌いだ〜。怒鳴るぐらいならその声でコールの2つ、3つでもしてみれば、そこから応援が始まるかもしれないのに。そんなこんなもあって、今日はどうも今一つ楽しめないところがあったなぁ。試合自体はよかったんだけどね。

 

 駆け足になった上、言い足りないこともある気がする。でも2時過ぎちゃったので今日はこのヘンにしときます。明日はちょっとゆっくりしたいわ。
 あ、そうそう。先週研修に行った入力系のお仕事。仕事のシフトが決まったら郵送すると言っていたけどいまだに届かず。もしかして使い物にならないので不要ということかしらんと思ってしまったりする今日この頃。多分そんなことはないと思うんだけどねぇ。早いとこ手紙が来るといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月7日 あううう

にかと話題のアルゼンチンvsイングランドの試合が札幌ドームで行なわれた。正直私はアルゼンチンもイングランドも好きじゃない。お互いが違うチームと対戦する場合にはたいてい相手のチームを応援すると思う。が、両者が対戦するとなると話は別。札幌ドームは7〜8割がイングランドサポーターだったらしいけど、私はアルゼンチンを応援してた。でもPKで1点取られて負けちゃったねぇ。残念です。

 しかし、スウェーデンvsナイジェリアの試合で、シュートを決めたナイジェリアのアガホアのパフォーマンスはすげかった。クローゼの宙返りに「さすが子供の頃体操をやってただけのことはある」と感心していたけれど、そんなもんじゃなかった。側転1回にバック転5〜6回、最後にバック宙1回というとんでもねーパフォーマンス。じ、尋常ぢゃない(^^;。昨日のカメルーンのスローインを見ても思ったけど、やっぱりアフリカの人の身体能力の高さはもんのすごいものがあるね。
 どうでもいいが、前回フランス大会の時にナゾノクサだったウェスト(しかし、ホントにどうでもいいリンクだ(^^;)が、今大会は左右にちょこんと角生やしててとってもキュートだよね。今日は頭に包帯巻いてたけど。

 

 といいながらも、相変わらずジロ・デ・イタリアを楽しく見ている今日この頃でもあるわけで。今日みたいに午後10時から0時ぐらいの時間帯でやってくれると一番楽なんだけどなぁ。0時から2時ってのはもう勘弁してって感じです。
 実際のレースはつい先日終わったばかり。いやー去年途中でリタイヤしてしまったコルパックの野寺くんが完走したのは嬉しかったなぁ。日に4、5時間、ステージによっては7時間、8時間も走りつづけることもある。それを、途中2日の休みを挟んで20日以上。しかも、一般人のように「疲れたから○ンケル飲んで頑張ろう」とか「風邪気味だから風邪薬っと」ってわけにはいかないんだもんねぇ。その大変さは端から見る以上のものだろうと思う。ホントにお疲れ様でした。
 自転車系の話題ということで、もひとつ。昨日旦那が病院に行くのに折り畳み自転車に乗って出かけた。ひーこら言いながら帰宅した旦那いわく、「俺はアームストロングかと思うぐらい踏んだ」そう。しばらくぜーぜーしてるのを見て、つらいのは私だけじゃなかったのかとホッとしちゃったわ。みなとみらいまではたかが往復5キロ程度の道のりなんだけど、これが結構つらいのよ。みなとみらい大橋がちょっと坂になってるのなんて歩いてる時は意識したことなかったんだけど、ぜーぜー言いながらこいでると電動アシスト自転車のをばちゃんに抜かれたりするもんね。やっぱり変速なしってきっついわー。歩いた方がよっぽど楽なぐらい。でも、いい運動になるし頑張って乗らなくちゃ。はひー。

 

 明日は20時半からブラジルと中国の試合があるので、某ブラジル料理屋さんで肉食いながら見る予定。…入れるかどうか不明だけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月8日 ブラジル快勝(^^)

日は、ブラジルvs中国戦をテレビ観戦するために、川崎にあるブラジル料理屋さんに行って来た。ブラジル代表のユニフォームは持ってないので、なぜかパルメイラスのユニフォームなんか着て。
 前のブラジルvsトルコの試合の時はとんでもなく混んでいたって話だったので、試合は20時半からだってのに17時半頃にはお店に入った。まさか他の国の試合なんて流してないだろうなぁって思ってたけど、ちゃんと流してた。ということで、飲んだくれながら南アフリカvsスロベニア戦の残りちょこっと、イタリアvsクロアチア戦を観戦。いや、イタリアvsクロアチアのクロアチアの2点目、ラパイッチのシュートはすごかったね。しばし呆然とするぐらいすんばらしいシュートでした。イタリアのまさかの逆転負けに、日本全国で数万人は悲鳴を上げたんじゃなかろうか。私はクロアチアが勝って嬉しかったんだけど。
 でもってブラジルvs中国戦。その頃には人もずいぶん増えて、椅子に座りきれずに立って見てる人もいたぐらいだった。蛍光灯の反射で見づらいからって店内の電気を消しての観戦。まぁブラジルが勝つだろうなぁとは思ってたけど、気持ちいいぐらいの快勝だったね。ロベルト・カルロスのフリーキックは素晴らしかった。以降、リバウド、ロナウジーニョ、ロナウドと、決めるべき人が決めて4−0で勝利。いんやー気持ちよかったっす。多分家で見てても盛り上がったと思うけど、得点するたびに店中大騒ぎでメチャメチャ盛り上がって楽しかった。
 不本意にもそんなところに紛れ込んじゃった日本人の姉ちゃんが2〜3人。私のところからは会話は聞こえなかったんだけど、「やっぱり同じアジアの中国よね」「なんかこれみんな同じ味だよね」なんてなことを言ってたらしい。ヘンなとこに紛れ込んじゃって料理も口に合わなくてご愁傷様。多分もう二度と来ないだろうな。

 明日は日本とロシアの試合があるんだよね。どんな試合になるのかな。とにかくガチガチにならずに、自分達のプレーをしてほしい。勝てれば一番いいけれど、いい試合が見たいね、とにかく。頑張れ 日本。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月9日 日本vsロシア戦

いうことで、日中からちょびっと代表モードな私達。旦那は背番号1のナラTシャツ、私はちょっとひねくれて背番号6の素さんTシャツ(笑)。いつのぢゃ(笑)。
 そうそう、コータローさんが事務所から独立するということで、今日新宿のクラブでイベントがあったそうです。というか、17時から24時ってことは現在進行形なのか。コータローさんファンクラブ「竹下工務店」店員(会員)向けだけども、店員と同伴なら友達も参加できるということで、びゅーちー仲間のみかちゅうに声をかけてもらってた。それが9日、とロシア戦が9日、という情報は頭にあったみたいなんだけど、どうも情報がリンクされていなかったようで、とりあえず予定は入ってないから元気だったら顔出してみようかななんて思ってた。でも、ここんとこワールドカップとジロ・デ・イタリアで寝不足が続いているので、明後日静岡だし、体力温存ってことでお断りさせてもらった。実際その情報が頭の中でつながったのは今日になってから。よかった、行くって言わないで。
 …なんてなことをハーフタイムに書いていた。後半稲本のゴールで先制! 危ないシーンもあったけど、なんとかしのぎ切り日本初勝利! ヒデのシュート(クロスバーに当たったヤツ)は惜しかったね。「たら」「れば」ゆってもしゃーないけど。
 ナラはますます安定していて、安心して見ていられる。ワールドカップにおける日本初勝利の瞬間に、元横浜フリューゲルスの楢崎正剛が正ゴールキーパーとしてピッチに立っていたことに私は感動を覚えている。ベルギー戦でナラがピッチに立ってるの見た時も思わず涙が出たけれど。
 次は14日のチュニジア戦。H組の他のチームの勝敗云々もあるけれど、よーするにチュニジア戦に勝ちゃいいんだよな。容易に勝てるとも思わないけど、自分達のプレーができれば大丈夫。頑張れ!日本!(こればっか(^^;)
 どうでもいいが、試合終了後のフジテレビの番組で清水圭がキーパーに関して「横浜国際競技場ってことで、そこをホームグラウンドにしているチームにいた川口選手の方が慣れてるかなと思ったけど、楢崎がよかった」というようなことを言っていた。それ言ったら、ナラだってそうぢゃん。思わず「けっ」とかって言っちゃったよ。
 選手のインタビュー映像の背後にチラチラ垣間見えるT島さん、Y村さん(今日は映らなかったかな)の姿に、お元気そうで何よりと思ったりする私でした。
 これまたどうでもいい話。ベルギー戦でシュートを決めた鈴木選手の映像を見ると、82年のスペイン大会決勝でゴールを決めて、鯉のような口をして雄たけびを上げながら駆けずり回っていたイタリアのタルデリ選手を思い出す。あれって20年も昔のことなんだね。日本でワールドカップが開かれ、その大会で日本が初勝利を収めるなんてこと、当時の私に言っても信じなかったかもしれない。ましてや当時の大会で活躍していたジーコやリトバルスキのような選手が日本のプロチームでプレーして、しかもリティなんかあんなに日本語が上手になっちゃうなんてこと、聞かされても「大ウソつき」と笑い飛ばすだろうな。そんなことを思ってしまいました。

 

 今日昼間、みなとみらいのフットサルコートでワールドカップ関連のイベントがあった。某パパさん(どのあたりが「某」?(^^;)が知り合いのサンバチームのステージをビデオカメラで撮影するとかゆっていたのでちょっと顔を出してみた。サンバのステージはなかなか楽しかった。ステージが終わった後、DJジャンボ氏の司会でワールドカップに関する○×クイズが行なわれた。簡単な問題ばっかだったから最終問題まで容易に勝ち進み、最後の問題、「DJジャンボ氏が一番好きなチームは横浜FCである」って質問に「意地でも×!」と×のところに陣取っていたら、当たってしまって(自分のチーム「ビクトリー」とやらのサポーターなんだそうだ)ワールドカップグッズの詰め合わせを旦那と私、2人分もらってしまった。ラッキー、なんだろうか?(^^; 取りたてて欲しいものでもなかったので、1つはパパさんにプレゼント。
 それにしても今日はホントにいい天気だったね。ついうっかり日焼け止めもつけずにお出かけしちゃったら顔がだいぶ日焼けしちゃったわん。えへ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月10日 もう知らん

中元系のバイト(どうもパートって言葉が嫌いで)は相変わらず連絡なし。仕事に入れる日をチェックして提出した用紙には今週ぐらいからの日付が書かれていたけれど、「このあたりはまだ繁忙期ではないので、チェックしても入ってもらうことはないでしょう」と言っていた。もしかしたら今週中ぐらいにシフト表が送られてくるのかもしれないし、あるいは研修で弾かれたのかもしれない。もう知らん。面倒だから気に病むのはやめよう。後者なら、ワールドカップに専念しなさいと神様が与えてくれたバケーションだと思ってどっぷり浸ればいいんだし。とかいって、ここ数年ずっとバケーションなんだが(^^;。今週末ぐらいまで待って何も来なかったら連絡取ってみればいいや。

 

 ということで、ワールドカップモードなわたくし。
 つい勢いでワールドカップ一次リーグ日程表+各組勝敗表を作ってみました。新聞やら雑誌やら、いろいろなところにスケジュールは載ってるけれど、各組対戦表に日付、時間が入ってるのが多くて、じゃどことどこの試合がいつどこであるわけ?ってのが一目でわかりづらかったもんで、時系列順に一覧表に。よし、できた、と思ったら、旦那に「コメントは入れないの?」と言われ、「見てないのもあるんだよな」とブツブツ言いながらもどーでもいいコメントをそれぞれ載せてみました。
 ついでに決勝トーナメントの日程表も作ったけれど、これはトーナメント表がないと今一つわかりづらいなー。明日は静岡遠征だからできないけど、明後日にでも作ってみるかな。
 ちなみにヒマヒマで家にいる時には、得点が入るたびにちまちま更新していたりします。時々覗いてみてやってくださいませ。
 今日は韓国vsアメリカ、チュニジアvsベルギー、ポルトガルvsポーランドの3試合が行なわれた。韓国vsアメリカは1−1の引き分け。PKがちょっと惜しまれるね。アン・ジョンファンの得点後のスケーティングパフォーマンス。思わず笑っちゃったけど、アメリカ人はあれ見てどんなふうに思ったんだろう? なかなかブラック?なパフォーマンスではあった。ポルトガルvsポーランドは4−0でポルトガル大勝。私としては韓国とポルトガルに決勝トーナメントに進出してもらいたいんだけど、ちょっと難しいかなぁ。韓国とポルトガルが引き分けて、アメリカが負けたら、韓国勝ち抜け、ポルトガルとアメリカが得失点差の争い、ポルトガルが勝って、アメリカが負ければ、ポルトガル勝ち抜け、韓国とアメリカが得失点差の争い。可能性としてはこのぐらいしかないと思うんだけど、そもそもアメリカがポーランドに負けるかなぁというのもあるし(ポーランド好きなんだけどなぁ)、いずれにせよ難しそう。んもう、ポルトガルがアメリカに負けるからこんな面倒なことになるんだってば。ブツブツ。
 チュニジアvsベルギーは1−1で引き分け。チュニジアは望みをつないだわけですな。ま、日本がチュニジアに勝てば問題なし。頑張ってもらいたいもんです。
 というわけで、明日はグループAとグループEの残り4試合が行なわれる。うちらはカメルーンvsドイツ戦を見るために静岡遠征。台風が来てるんだよねぇ。サポーターやってたおかげでだいぶ打たれ強くはなったけど、それにしてもパンツまでぐっしょりなんてなほどに大荒れになるのはやめといてもらえると嬉しいなと。まぁとりあえず頑張って応援してまいります。
 明日は帰宅が深夜になると思われるので、日記の更新はできないかも。ご了承くださいね。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月12日 うおおお

晩20時30分から、片やテジョン、片やソギポで行なわれたB組最終戦2試合。スペインの決勝トーナメント進出、スロベニアの予選敗退はすでに決まっていたので、南アフリカとパラグアイ、どちらが決勝トーナメントに進出するかに注目が集まっていた。南アフリカは勝ち点4、得点3、失点2(得失点差+1、総得点3)、パラグアイは勝ち点1、得点3、失点5(得失点差−2、総得点3)。南アフリカは勝つか引き分ければ、パラグアイの結果如何に関わらず決勝トーナメント進出。パラグアイが決勝トーナメントに進むためには、南アフリカが負けてパラグアイが2点以上差をつけて勝たないとダメ。それだけならまだしも、南アフリカvsスペインは1−2、スロベニアvsパラグアイはパラグアイ一人退場の上、1−0で前半を折り返したとなると、こりゃ南アフリカで決定かなぁと思うぢゃないですか。ましてや後半8分に南アフリカが追いついたりした日にはもう。ところがどっこい、3分後にスペインがラウルのシュートで勝ち越し。パラグアイは後半20分過ぎに同点に追いつき、以降2得点を上げて1−3でタイムアップ。南アフリカ勝ち点4、得点5、失点5、パラグアイ勝ち点4、得点6、失点6となり、勝ち点、得失点差は同じだけど、総得点でパラグアイが南アフリカを上回り、パラグアイが決勝トーナメント進出決定。ひょえええ そんなこともあるんだね。
 もう一つ驚いたのが15時30分から行なわれたF組最終戦2試合の結果、アルゼンチンが勝ち点で負けているスウェーデンと引き分けて予選敗退となったこと。優勝候補との呼び声が高かった強豪国が、フランスに引き続きまたしても敗退。アルゼンチンはとりたてて好きってわけじゃないんだけど、でもさすがに予選敗退ってのはショックでした。ましてやアルゼンチンはお国が大変な状況じゃないですか。無理して遠征して来た人々も、国で見守っている人々もさぞかしがっかりしたことでしょう。おそらく観戦していたであろう、モネールも意気消沈しているだろうなと。泣きじゃくるクレスポの姿に、なんだかつらーい気持ちになった私でした。
 というような中継を見ながら、決勝トーナメント日程表に載せたトーナメント表を作った。こんなのIllustratorがあればちょちょいのぱーで作れちゃうのに、持ってないもんでPaint Shop Proを使って目見当でパーツを配置してちーまちま作成。この先決勝トーナメント進出国が決まるたびに文字を切り貼りして直さなきゃいけないっていうんだから「なにやってんだ、私は」って感じです。しかもこういう不毛な作業が嫌いじゃないから困ったもんで(笑)。

 順番は逆になったけれど、昨日は静岡スタジアム エコパにカメルーンvsドイツ戦を見に行ってまいりました。予約してあったつま恋の駐車場に到着したのは2時半頃だったかな? 台風の影響で雨が断続的に強く降る中、シャトルバスに乗ってスタジアムへ。バスを降りたところに大きなテントがあって、各国観光局がブースを出していたり、ステージでイベントをやったりしていたので、開場まで雨をしのいで時間をつぶした。開場の頃には雨がかなり強くなっててね。荷物検査もあるからっていうんで、リュックを前に抱っこした上からビニールのレインコートを着てスタジアムに向かう。もうなんかすごい雨の中、ところどころ泥でぐちゃぐちゃの部分もある小道をてくてく歩いて、スタジアムに辿りついた頃には太ももぐらいまでぐっしょり。ジーンズが重くて歩きづらいのなんのって。しかも、大雨の中でチケットを見せたり手荷物検査を受けたりしなきゃいけないっていうんだから大変だった。ギリギリまで鞄の中に入れてたチケットも濡れてヨレヨレ。レインコートの前を開けてリュックを下ろし、手荷物検査を受けたあと、リュック片手、チケット片手に持ってボディチェックをば。ポケットに小銭や携帯など、金属探知機に引っかかるものが入ってる場合には、ポケットから出してビニール袋に入れて手に持たなきゃいけないんだけど、もう大雨で混乱しててそれどころじゃない。ポケットに財布を入れたままだわ、金属ボタンおよびファスナー付きのジャンパーを腰に巻いたままだわで、腰だ、尻だで金属探知機鳴りっぱなし。ピーピー鳴ってるのに「はい、どうぞ」って、いいのか、をい(^^;。旦那は旦那で、手に持ったコンビニ袋入りのペットボトル飲料のフタを外して渡そうとしたら「いいです、いいです、あとで移し変えてもらえれば」といわれたようで、フタ付きのまま入場。そんなこんなの大混乱のおかげで、中に入ってみたら、1.5リットルのペットボトルを抱えてコーラ飲んでる外人さんがいたりして無法状態。我々もそのまま入って隠れて飲んじゃった。っていうかさ、札幌や埼玉みたいにドリンクホルダーがあるところならいいいんだけど、そうじゃないところは紙コップだと大変なのよ。カシマでも紙コップすっ倒して一段下の人の荷物をびちょびちょにして平謝り、みたいな光景があちこちで見られた。黙って座って大人しく見るスポーツじゃないんだから、もうちょっとなんとかしてほしい。どうしても紙コップっていうなら、せめてフタ付きのにするとか。まぁいいや。とにかく、そんなこんなでチェックは今までで一番ゆるかったかと思いきや、ビールに関しては「1回1人1杯まで」をかたくなに守ってた。今までは連れの分ってことで2杯買うこともできたんだけどね。しかも、売店の数が少なく、手際も悪くて大混雑。食べ物買いに行った旦那があまりに時間がかかるためにプリプリしながら手ぶらで帰るなんてこともあったぐらい。エコパでの初戦だったこともあるのかもしれないけど、次はもうちょっとなんとかしてもらいたいな。…私はもう行く機会はないと思うけど。
 昨日の席は、アウェイ側ゴール裏の1階9列目。屋根はあるものの、前の方だからどうかなぁと思っていたけれど、雨は降り込んで来なくて助かった。っていうか、入場するまでが一番強くて、入場してからはそれほど降ってなかったのかな?
 さて試合。昨日は審判がひどかったねー。両チーム合わせてイエロー16枚でワールドカップ新記録とかいう話だけれど、「荒れた試合」というより「審判が荒らした試合」だと私は思う。チャージはショルダーだろうが後ろからだろうが、なんでもイエロー。おかげさまでドイツは前半にディフェンスの要のラメローが退場、さらにはカメルーンも後半にスフォが退場。選手もだんだん熱くなってきて、額を付き合わせてにらみ合ってみたり、一触即発の状態に。でもそれって審判のせいだってばさ。審判に食って掛かりそうになる選手を見て旦那が言ったさ。「抑えてくれ、そいつはオレがやる」と(笑)。
 試合は、後半5分、一人少ないドイツがクローゼのスルーパスを後半ヤンカーに変わって出場したボーデがきれいに決めて先制。さらにはカメルーンも一人減って同数になった直後の後半34分、クローゼがまたもヘッドで決めてゴールゲット。カーンのスーパーセーブもあって、0−2でタイムアップ。決勝トーナメントを決めました。それにしてもイエロー2枚で退場になったラメロー、累積2枚のハマンとツィーゲの出場停止は痛いっす。スペインのロペス・ニエト。私はあんたの名前を一生忘れないよっ(-"-)。
 でもって、同時に行なわれていたアイルランドvsサウジアラビアは3−0でアイルランド勝利。サウジは無得点のまま予選敗退が決まったけど、まぁフランスと一緒だからいいよねとかって一言コメントに書いていたら、サウジの監督もその通りのことを言っていたらしい(笑)。でもまぁ初戦はともかく、残り2試合は割合いい試合をしてたんじゃないだろうか。風当たり強いかもしれないけど、頑張ってほしいなぁ。アイルランドはいいっすねー。決勝トーナメントでスペインとどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。
 それにしてもフランスが無得点で予選敗退ってのもショッキングな出来事だろうね。私は悪いけどフランスあんまり好きじゃないから「あらまー」って程度だけど。やっぱりジダンの怪我が痛かったのかなぁ。まぁ運不運ひっくるめてThis is Footballってヤツなんだろうけど。ウルグアイの予選敗退ってのもショッキングだ。前半に3点取られたものの、後半の猛攻で追いついたんだけどね。うううむ。
 …話が逸れた。とにかく、グループE 1位で決勝トーナメント進出を決め、あっちゃこっちゃで盛り上がるアウェイ側ゴール裏。一緒に騒いだり余韻に浸ったりしてからスタジアムを後にした。ゲートを出てからが大変。バス乗り場まではとんでもない行列だった。バスに乗るまでに1時間近くかかったんじゃなかろうか? なんとかバスに乗り込んで駐車場に到着。来た時、かなり早く辿りついちゃったおかげで駐車場の一番奥の方に車を停めちゃった我々。素直に出たら1時間やそこらかかったんじゃないかな。ちょこっとショートカットさせてもらったおかげで比較的すんなり出られてラッキー。菊川から東名に乗ってひた走っていたらば、目的地別にどのぐらい時間がかかるか表示された案内板に、途中までは順調な緑色、でも沼津からは渋滞時などに使われるオレンジ色の文字が表示されている。交通情報を聞いてみたら、霧のために50キロの速度制限がなされているそうな。そんなこんなしてるうちに沼津から大井松田まで(だっけか?)が通行止めという表示に。そう言われても困っちゃうのよ。そんな夜中に下通って帰れって言われても。強制的に下ろされたら諦めもつくけれど、そういうわけでもなかったから、行かれるところまで行ってみようということで走り出した。が、ホントにすごい霧だった。一番ひどい場所では、目の前のラインだけしか見えないぐらい。なのに大型車がバカバカ走ってるのが怖くてね。車や飛行機の事故など、ネガティブなイメージを思い描くことなどおそらく今まで一度もなかった私が、なぜか昨日は霧の中に突っ込んでしばらくしたとこで、自分の乗った車がパレットみたいなのを満載した大型車に突っ込んで、ぐしゃっと潰れてただの金属の塊になるイメージがぱかっと頭に浮かんじゃったもんで、心の底からおびえまくってた。それでも何事もなく無事に通行止め地帯を通過した頃には、下り車線で霧に突っ込む前に近くのインターから下ろされていた。上りでも、あと数十分遅かったら途中で下ろされてたかもしれないなぁ。あともうちょっとスタジアムで騒いでいたら、シャトルバスで1台後ろに乗っていたら、駐車場でさくっと出られなかったら、途中で下ろされて帰宅するのは朝だったかもしれない。幸運が重なって2時半前には帰宅できてラッキーだった。私はともかく、旦那は会社だからね。朝方帰ったんじゃ死んじゃいますって。
 そんなこんなで手元にあるチケットは尽きました。4試合見られてラッキーだったけど、こういうのって加速がついちゃうもの。今は私、くそー韓国行きたいなぁーと思ってる。お金がないから行かれないけど。

 

 昨日帰宅してみたら、お中元系のバイトの会社からシフト表が届いていた。ううう。すっかりワールドカップモードに切り替わっちゃってたのに(^^;。嬉しいような哀しいような(^^;。応募した当時はあまりの貧乏さに「こりゃいかん」モードになっていて、予定が入ってる日だけには×印をつけたものの、「土日を除く週3〜4日希望。ただし、人手が足りない時はその限りではない」というようなことを書いてしまったもんで、一番多い時で週に5日入ってたりする。しかも土日もかなり多い。げげげっ。幸い、ドイツが勝ち進んで行った場合の試合の日は仕事が入っていないか、入っていても夜の試合だから見られるかいずれかだからまぁいいんだけど、気持ちがワールドカップモードに入っちゃってるだけにちょっとショックです。何しろ14日の日本vsチュニジア戦が見られないってのがなんとも(^^;。でもまぁしゃーない。貧乏だもんね。働ける時にがしがし働いて稼がないと。

 

 とかなんとかやっていたらまたも2時になってしまいましたぁ。早く寝なくちゃ。ではではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月13日 あー

か独り善がりに忙しい(笑)。
 まず連絡事項?から。明日からバイトのはずだったんだけどね。私、今日大熱出しちゃったらしくて(笑)、お休みすることになりました(をいをい(笑))。ということで、明日は15時30分からのチュニジアvs日本戦を一次リーグ日程表の一言コメントにてテキストライブ(もどき)中継を行なう予定ですので、お仕事などで試合が見られない方はご利用くださいませ。連絡事項終わり。
 今日は、15時30分からグループCのコスタリカvsブラジル、トルコvs中国の2試合が行なわれた。仕事で見られない旦那@ブラジル好きのために、コスタリカvsブラジル戦をテキストライブ(もどき)にて中継。試合時のリアルタイム途中経過は当日いっぱい残しておいて、翌日どーでもいいコメントに変えようと思ってたんだけど、コスタリカvsブラジル戦に関してはあまりに頑張って書きすぎてしまったため、そのまま消しちゃうのも忍びなく、別ファイルにて閲覧できるようにしました。ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
 んでもってグループCの2試合。コスタリカ、善戦も空しく2−5で敗戦。中国に3−0で買ったトルコと勝ち点で並んだものの、得失点差で下回り予選敗退が決まりました。ブラジルは3勝で予選突破決定。今日はカードをもらってるロナウジーニョ、ロベルト・カルロスがスタメンから外れていたけれど、得点力に不足なし。ただ、ゴール前で崩されたシーンが結構あって、ディフェンス面でちょっと不安がなきにしもあらずってとこかしらん。でも、開幕前の下馬評が大ハズレしてちょっとザマミロって感じ(笑)。
 夜は夜で、メキシコvsイタリア戦を半ばムキになってテキストライブ中継。電話回線つなぎっぱなしで1〜2分置きに更新してたよ(^^;。メキシコが先制して、同時に行なわれたエクアドルvsクロアチア戦ではクロアチアが押してたから、イタリア敗退もありうるか?と思ってしまった。後半40分にイタリアが追いついて、一方では後半入ってすぐにエクアドルが先制してそのまま逃げ切っちゃったから、結果、勝ち点7のメキシコが1位、勝ち点4のイタリアが決勝トーナメントに進むことになったんだけど。でもイタリアよかったねぇ。この間のクロアチア戦の誤審(結局レフェリーが誤審と認めたっていう話だよね。だからといって結果が覆るわけもなく)で予選敗退なんてちょっと悲惨すぎるもの。
 しかし、W杯が開幕してからというもの、朝旦那が出かけるまでNHKのニュースを見ている他は、スカパーのW杯中継または関連番組とジロ・デ・イタリアの中継しか見てない気がする。スポーツニュースすら見ないや。
 それにしても、朝から晩までW杯関連番組に浸れるありがたさよ。スカパーさん、ありがとう。昔だったら信じられないような話だよ、ホントに。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月14日 ううううう

本代表、決勝トーナメント進出おめでとう! ありがとう! 韓国もよかったね(^^)。アジアでの初めての開催、しかも2ヶ国共催だからというエクスキューズはないではないけど、それにしても初めて予選で敗退した開催国にならずに済んで、正直ちょっとホッとしてる。どっちもベスト8ぐらいまで行かれる実力はあると思うので決勝トーナメントも頑張って欲しい。道のりは楽じゃないだろうけどね。
 …というのは嬉しかったんだけどね。ポルトガルの予選敗退がショックだったなぁ。ポルトガル、おまえもか、という感じで。せっかくポーランドが意地を見せて、アメリカに勝って、あとはポルトガルが勝つか引き分けるかすればよかったのに。というか、ポルトガルが勝っちゃうと韓国の決勝トーナメント進出が微妙になる(アメリカと得失点差の争いになる)ので引き分けていただければ、と思ってたのに。なんであんなとこでレッドカードもらうかなジョアン・ピント。確かにそれ以前にポルトガルはどっかヘンだったけど、それにしても11人で戦えていればもうちょっと違ったかもしれない。ましてや後半20分にはベトが2枚目のイエローで退場。フィールドプレーヤー8人ですがな。あーあ。結局韓国がパク・チソンのゴールで先制し、そのまま逃げ切り。ポルトガルは予選敗退。
 それにしても、フランス、アルゼンチン、ポルトガル、ウルグアイが予選敗退だなんて。イタリアだって一歩間違ったらヤバかったもんねぇ。どこかの雑誌に「このワールドカップは、あのワールドカップなんだろうか?」と書いた人がいたらしいけど、すごくニュアンスが伝わってくる。ホントにそう思う。前までは「強豪国のピークは決勝トーナメントなんだから」と、予選リーグはほえほえのんきに見ていたもんだけど、そんなこと言ってられなくなっちゃったなぁと。これって何が変わったんだろうか?
 まぁそんなこといつまでも言っててもしゃーない。残り16試合(しかないんだよ、もう(T^T))精一杯楽しまなくちゃ。とかいいつつ、日本vsトルコ戦の日はバイトなんだよねぇ。今日休んじゃったからさすがにその日もってわけにも行かず。ううう。私の代わりに応援よろしくね>All

 

 おっと、今日もまた2時過ぎになっちゃった。さっさと寝なくちゃ。ではではまたねー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月15日 うしゃ

イツ、ベスト8進出! 引いて守ってカウンター、のパラグアイになかなか攻撃させてもらえず、危ないシーンも幾度となくあった。でも、それでも勝つのがドイツだよな。決勝トーナメントにおいては結果を出してナンボ。「つまんねーしあいー」とかって言う人もいるだろうけど、ゆっとけゆっとけ。派手なプレーばっかがサッカーじゃないからね。
 それにつけても腹立たしかったのはソギポのスタジアムの人の少なさ。がらがらぢゃないですか。そりゃー行きもしなかった私に文句言われる筋合いはないだろうけどさー。決勝トーナメントのしょっぱなの試合なんだからさー。埋まってくれたっていいぢゃんかー。ドイツ、お次の試合は21日ウルサンにて。お金とヒマさえあれば行くのに。ヒマは親戚倒してでも無理矢理作るとしても、お金はなんともならないです。うー。
 そうそう、今日(ってもう日が変わってるから昨日だけど)はオリバー・カーンの誕生日だったんだってね。おめでとー>カーン(見てねーって(^^;)
 デンマークとイングランドの試合にはちょっとがっかり。もうちょっと見ごたえのある試合見せてもらえると思ったんだけどな。デンマークは立ち上がりに失点したのが痛かったねー。しかも、キーパーへのバックパスが後ろに逸れてコーナーキックになってそこからの失点だからねー。ちょっと動揺激しいわな。
 イングランド、お次はブラジルとベルギーの勝者と戦うのか。個人的にはブラジルに勝ち上がって来てもらって、ついでにイングランドも倒していただくのが希望なんだけど、こんな私は少数派なんだろうなぁと。

 あらびっくり。スカパー140chのワールドカップ速報(って番組だっけか?)を見ていたら、先ほどスカパーのWebサイトから送ったメールが読まれてしまいました。しかも、「デンマークvsイングランドの試合で、試合前後やハーフタイムなどの映像でさかんに抜かれていたイングランドサポーターのイギリス人肩出しねーちゃんをいたく気に入った旦那に、ベンチ映像だけじゃなくて、スタンドの観客ばっか映すチャンネルを作るように提案しろと言われたのでメールしました」みたいなどうでもいい内容のメール(^^;。よ、読むか、そんなどうでもいいメールを(^^;。あーびっくりした。
 同じ番組の中で、ナラのインタビュー映像の後に「楢崎選手は日本代表ではあんなにいいプレーを見せているのに、グランパスではまったくダメなのはなぜでしょう?」みたいなFAXが紹介されていた。愛知県の人だったからグランパスファンなのかな。あーたねー、失点すべてをキーパーのせいにしないでよね、と思ってしまった。キーパーだけですべての失点を防げるならディフェンダーなんか不要ぢゃんか。いらないなら、私にくれ。もらってどうするかは不明だが(^^;。

 

 なんか毎日書きたいことを書き損ねて、しばらくすると思い出すんだけど実際日記書いてる時には出てこない。書きそびれてることがたくさんある気がするんだけどなー。なんだろうなー。頭悪すぎー。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.