ノーテンキ日記


〜 2002年7月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  7月16日 バイト終了

日でお中元時期の入力バイトも終了。朝は「端末起ち上げて」と言われるまで電源を入れてはいけない、休み時間は一切仕事をしない、時間が来たらどんなに中途半端でも途中で切り上げて帰宅するといった時間厳守の団体行動には、そういうのに慣れてない私は、かなり戸惑いもしたけれど、でもまぁ難しいことはすべてリーダーに判断を委ねられ、脳ミソ100gのオペレータに徹していられる仕事は、慣れてみれば楽チンだった。とはいえ、人ごみが極端に嫌いなので、列に並んで待って混んだバスに乗り、混んだエレベーターを嫌って階段で5階(といっても間に中2階があったりなぜか他の倍ぐらい昇る階もあったりなんかするので実質6階もしくは7階ぐらいの高さはあるんじゃないかと思う)まで昇り、休憩時間にはトイレで並び、昼食時間には大混みの食堂で席を探し、お昼を買うのにまた並び、お茶を汲むのにさらに並ぶ、そんな生活にストレスを感じていたのは確か。もう行かなくて済むかと思うとホッとするような、なんだか妙な気もするような、ちょっと複雑な気分ではある。
 お次お歳暮時期にも声をかけてもらえるのかな。他に仕事がなかったらやってもいいかも。その頃までルールを覚えてるかどうかが不安だけれど。
 なんにせよ、エアコンに負けて風邪を引いたりせずになんとか乗り切れてよかったわ。また何か探さなくちゃ。

 

 コンビニの雑誌コーナーを眺めていたら、女性週刊誌の表紙がトルコのイルハンの写真だった。「イルハンの素顔」とかいう記事が載ってるらしい。なんだかすごい世の中になったなぁとしみじみ思ってしまいました。一過性のワールドカップバブルに終わらずに、そこから広がって今後もサッカーに興味を持ち続けてくれる人が増えればいいなぁと思うけど、すぐ忘れちゃう人が多いんだろうな。ま、所詮それだけの人とゆってしまえばそれまでだが。

 

 私がサイクルロードレースが好きでツール・ド・フランスを毎日見ているのを知っている友達の旦那が、友達に「『チェーンステイってどこ?』ってメール送れ」とうるさく言うんだそうだ。自分は知ってる(んだそうです)ことをわざわざ人に尋ねさせるっていうんだからよーするに試してるってことだ。「所詮ロクに知識もないにわかファン」「俺は知ってるよ ふふふん」な気持ちが感じられて、「ヤなヤツ」と思ってしまった。ちなみに詳しいわけじゃないけれど、一応パーツの名前ぐらいは知ってます。伊達にロードバイクインプレッションなんかいうムックを買ってるわけでもないのよと。「いつかはロードレーサー」そんな夢は実現するんでしょうか。まずはお金、だよな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月17日 あーよく寝た

んか一日寝て過ごしちゃったわ。日中だけで7時間やそこら寝たような気がする。やっとこさ寝不足が解消されたようなされないような。
 寝てる時間が一番幸せ。人ってどうして寝てる時間がもったいないっていうんだろう? 寝てさえいればこんなに幸せなのに。そういえば私、不眠で悩んでた時期もあったんだっけね。今となってはなんだったんだろうあれは、という感じだけれど。

 

 仕事してるとストレスから食に走ってぷくぷく太るし、便秘になって肌も荒れるし、いやんなことばっかり。なんでだろうね。
 まずは明日からエアロビを再開して余計な肉を落とそう。でも30分のエアロビだけじゃあんまり効果はないだろうな。ううむ。ジムにしてもサプリメントにしても余計なお金を出せるような経済状況じゃないもんなぁ。はう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月18日 山岳だー

ール・ド・フランスも11ステージ目。半分終わっちゃったぢゃないですか。でも今までのはいわば前哨戦。ここからが本番だー。
 ということで今日から本格的な山岳ステージ。今日は番組が始まる時間が普段よりちょっとだけ早いぐらいだったけど、明日なんかは17時35分〜24時45分と、番組枠自体7時間強も取ってあったりなんかして、早めに夕食の支度をして備えなくちゃって感じです。そういう時はやっぱカレーだよね(笑)。
 ここんとこ、ゴール前スプリントではマキュアンにやられっぱなしのエリック・ザベル(チームテレコム)だけれど、今日みたいな山岳ステージでちゃんとポイントを取れるのがザベルの強いとこ。そうでなくちゃ6年連続でマイヨベール(ポイント賞ジャージ)なんか獲得できないよな。
 さて、今日のクイズは「今日終わった時点でのマイヨジョーヌ(リーダージャージ)は?」というもの。途中まで、総合で4分何十秒か遅れのローラン・ジャラベールが集団から3分以上差をつけて逃げていたので、タイム差を広げて逃げ切ると読んで旦那はジャラベールに。私は現在マイヨジョーヌを着ているオンセのイゴール・ゴンザレス・デ・ガルデアノ(どこで切ったらいいのかよくわからん(^^;)か、あるいは26秒遅れのランス・アームストロングかどっちかだろうなと思いつつ、ランスが動くのは今日じゃないだろと想像してイゴール・ゴンザレスで応募。が、ゴール手前10キロ付近からU.S.ポスタルが引き始め、イゴール・ゴンザレスはついていかれず、ジャラベールも吸収し、最後はポスタルのエラス、ランス、オンセのベローキの3人になった。エラスがやたらと軽そうだったし、今日はこのままエラスに勝たせるのかなと思ったら、ゴール手前数百メートルのとこでランスがアタック。結局ランス・アームストロングがステージ優勝+マイヨジョーヌゲットと相成りました。はぁ。クイズも外れて二重にがっかり。
 今年は得意の長距離TTで勝てなかったりなんだりとランス危うしというような報道が多いみたいだけど、なんだかんだ言って結局ランスが勝つような気がしてならない。ま、まだまだ先は長いし、今の段階では何とも言えないけどね。

 

 最近のハマり物。
 カップ焼きそば「タイ風甘辛屋台ソース 熱帯U.F.O.」。昔ハマって、姿を消すまで毎日のように食べ続けたセブンイレブンのタイ風焼きそば(名称不明)を彷彿とさせる味で、今とてもハマっている。でもそのうち姿を消しちゃうんだろうな。
 サントリーの「冷却水」。冷却成分(クーリングエージェント)とやらを配合したレモン味のドリンクで、飲むと口の中がすーっとするのよ。それがとても快感で。これまた姿を消すまで飲みつづけそうな予感。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月19日 さっさと更新

日毎日ツール・ド・フランスのことばっかで悪いけど、今日はカテゴリー1級、2級の峠がぼこぼこあって、最後超級の頂上ゴールという山岳ステージで、放送時間枠が7時間も取られてる。放送開始時間も17時35分ととても早いので、夕食の支度など気にせずにじっくり見ようと、昼過ぎからカレーを作り始めた私。あとはしばらく寝かせてからもうちょっと煮込むだけ。炊飯器もセットしたし、準備万端。ということで日記もさっさと更新させていただきます。

 

 台風と一緒に梅雨も行っちゃうのかなぁと思ったらそうでもないのね。毎日晴れなんだか曇りなんだかにわか雨なんだかわからない天気で、洗濯物が乾くような乾かないような、どっちやねん、で困ります。暑いだけなら真夏並みなんだけどね。「今年は冷夏」なんて言ってたヤツがいたけど、ほっぺたつかんで「どの口が」と言いたくなるような昨今。夜も蒸し暑いしね。
 昨日、近所の公園で今年初めてのセミの鳴き声を聞いた。「じー じじっ」ってそれだけで終わりだったけど、夏なんだなぁと。
 …はいいんだけれど、今月来月の予定表、予定が2つしか入ってないんですが(^^;。いいのか、こんなにヒマ人で?(^^; おヒマな方、どうぞ遊んでやってくださいませ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月21日 くやちい

日は横浜の花火大会。友達数人と宴会しながら花火を見た。ツーリングで渋滞に巻き込まれ、花火が終わってから登場した人もいたけど、楽しかったからまぁいいか。いつもいろいろ持って来てもらっちゃって、テーブルいっぱいになって乗りきらなくて大変な思いをするので、昨日はちょっと遠慮気味にポテトサラダと鶏肉とごぼうの梅酒煮を作るに留めた。最後にいつもの倍の量作ったカレーを出したら鶏肉の煮物もカレーも美味しいと評判だったからよかったわ。
 で、くやちいのはそんなことではなくて、飲み食いしながらツール・ド・フランス中継を見たわけですよ。昨日のクイズの問題は「今日のステージ優勝者は?」というもの。途中まで11人の集団が逃げを打っていて、一時は後続集団と13分ぐらい差がついていて、これは先頭集団の中からステージ優勝者が決まるだろうという展開だった。11人の中から旦那はテレコムのボビー・ジュリック、私はジャンドゥラトゥールのローラン・ブロシャールで応募した。残り数キロのところでコフィディスのデーヴィッド・ミラーが逃げを打って、それに4人が反応、その5人が集団で逃げた。ボビー・ジュリックはその段階ですでに脱落。ローラン・ブロシャールは5人の中にいたけれど、無駄にアタックにアタックを繰り返して、ゴール前でもアタックしたものの、最後はデーヴィッド・ミラーにかわされておそらく3位か4位でゴール。ううう。読みは悪くないし、見当外れのことを言ってるわけでもないんだけどね。当たらんのだよ。長時間放送があった一昨日は、クイズが2問出題され、簡単だったから2問とも正解した。でもその分正解者も1000人以上いたりなんかして当然のごとく賞品は当選せず。うまくいかんもんだ。
 でも普段旦那が途中で行き倒れちゃって、一人で見てることが多いので、みんなであーでもないこーでもない盛り上がりながら見られて楽しくてよかった。退屈してた人もいたかもしれないけど(^^;。

 

 今日は美容院に行って来た。いつも行ってる美容院、溝の口にあってちょっと遠かったんだけど、川崎にも店舗を構えて店長さんがこっちに移ってきたので通いやすくなって助かった。「駅から遠いでしょ」ったって、前住んでたマンションのがもっと遠かったもんね。まったく苦にならないです。
 ってなもんで、旦那も私もすっきりさっぱりして帰宅。ただでさえ髪の毛多くて元気いいのに、おそらく3〜4ヶ月は美容院に行ってなかった旦那なんか、カットし終えてみたら男の人の部分カツラの6つや7つは作れそうなぐらい髪の毛が落ちてたよ。
 カットし終わったあとに頭や肩のマッサージをしてもらった。どうも私の肩はとんでもなくこってるらしい。「石みたいですね」って。ふーん、そうなのか。肩がこったなぁと思うのは年に3〜4回ぐらい。あとは取りたてて気にも留めずに生きてるんだけどな。今日だって別になんてことなかったんだけど。…鈍感なわたくし。
 帰りに川崎に住んでる頃によく行ってたパスタ屋さんに寄ろうと思ったら定休日だった(;_;)。残念(;_;)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月22日 夏ですな

雨も明けて毎日いい天気。ついつい必要以上に洗濯しちゃう。…わりに、つい面倒で先送りにしてるのがホットカーペットのカバー。洗濯機OKと書いてあるのでガラガラ洗っちゃえばいいんだけど、大物なのでつい面倒で。でもいつまでもそのまま置いとくわけにもいかないので、今週中にはなんとかしよう。明日と言わないところがいかにも私らしい(笑)。
 と、あっぢっぢーな昨今。なのにどうして食欲の権化なのかな、私は。物が美味しくて美味しくてしゃーないんですが。しかも、バイト中についた間食癖が直らない。こりゃいかん。早いとこ生活パターンから矯正しなくちゃだわ。修正不可能になる前に。

 

 昨日のツール・ド・フランス。途中までは比較的平坦で、でも最後はモンヴァントゥの頂上ゴール。途中まで11人の集団で、残り10キロぐらいのところから一人で逃げていたリシャール・ヴィランクがそのまま逃げ切ってステージ優勝。ドーピング事件やら何やらいろいろあっての復活だったからね。それだけに追い上げるランスから逃げ切って欲しいと心から願ったし、右手人差し指を高々と上げた、お馴染みのポーズでのゴールシーンには感動を覚えた。いい男っすねー、リシャール・ヴィランクは。惚れなおしました。
 今日は休息日。でも明日からまだまだ厳しい山岳ステージが続きます。今度はアルプス越えだー。とっても楽しみではあるけれど、残りの日数が減ってくのが淋しいっす。これまた終わったらどうしたらいいんだというヤツで。
 こんなじゃいかん。一時期で終わっちゃうものじゃなくて、一年中コンスタントに楽しめるものを何か探さなくちゃ。…ってもう3年はそんなことを思ってる私でした。見つけようと思って見つかりゃ苦労しないよな(^^;。

 

 たまの休息日には早めに寝よう。ということで、皆さんお休みなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月23日 こう暑いと

ぜだかアジアンな料理が食べたくなる。ベトナム料理とかタイ料理とか。カレーはまだ残ってるけど、エスニックなカレーが食べたいなぁと。

 

 ツール・ド・フランス中継のクイズの賞品としてもお馴染みのFESTINAの2002年ツール・ド・フランス記念限定モデルの時計。24時間受付といいながらまったくつながらない電話を何度もかけつづけ、なんとかつなげた旦那が問い合わせたところ、高島屋で扱っていてお値段33,300円とのこと。うーん、微妙な値段だ。5万以上したら買えないけど、このぐらいならギリギリ現実的ではある価格。とはいえ、ほいっと買える値段でもなく…。チェックしてみたら商品券が3万弱ぐらいあったし、現金で買うならバイトした時にもらった(さんざん「某デパート」とか書いてたのに大バレだ(笑))お買い物優待券で10%は引いてもらえる。そのあたりもまた微妙なとこだ。とりあえず高島屋で現物見せてもらって検討するかな。
 今日のクイズの問題は、現在新人賞ジャージを着ているファッサボルトロのイヴァン・バッソのステージ順位を当てるもの。む、難しいだろーと思いながら中継を見ていたら、大集団から、まさにそのイヴァン・バッソが抜け出した。すわアタックか?!と思ったら、脇に寄っておしっこタイムだった(^^;。あまりにタイムリーで笑ってしまった。

 

 今日はイブニング連載中の「NIGHT BLOOD」2巻の発売日。ということで本屋さんを見に行った。「NIGHT BLOOD」をがしっと握り締めた上であっちゃこっちゃじっくり流す。前から何度かパラパラ立ち読みしてたカトリーヌあやこ女史の「サッカーおばかさん」を再度パラパラ。前回は諦めたものの、やっぱり今回もシドニー五輪の時のナラのマンガに真剣に見入ってしまい、置いて帰るのが忍びなくてつい一緒に握り締めてレジに向かってしまった。いいのよいいの。どうせ私はおばかさん。40になっても50になってもミーハーだもーん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月24日 今日も

ール・ド・フランスは18時15分から7時間枠の長丁場。中継の最中に日記を更新しようとすると、PCに向かいつつもさっぱり進まず、中継見るのも中途半端という共倒れの状態に陥るので、今日も放送開始前に書き書きさせてもらいます。
 しかし、朝日新聞のスポーツ欄でツール・ド・フランスとは関係なくウルリッヒくんの名前を見かけるとは思わなかったな。アンフェタミン陽性反応で6ヶ月の資格停止という記事が載ってた。新聞にあんまり詳しいことは書いてなかったけど、本人記者会見によると、ドーピングではなくドラッグだったんだそうだ。バーやディスコをはしごしてお酒を飲んでいたら、ある男性が錠剤をくれたそう。どうもそれはエクスタシー(成分の70%近くがアンフェタミン)だったらしい。一般人的にはドーピングもドラッグも同じようなモノ、というか、ドラッグのが合法でない分悪いんじゃないかと思ってしまうけども、テレコム側はドーピングではなかったからOK、チームメイトも「これで僕達がドーピングに関係ないことが証明できたよ」と言ってるそうで…。んーよくわからん。なんにせよ、早いとこ膝の怪我を治してトレーニングに励んでいただいて、来年のツールにはまたあの勇姿を見せて欲しい(できればスリムなお姿で(^^;)ものだとは思うけど、どうも「自転車選手としてのキャリアを続けたいのかどうか自分自身もわからない」というようなことを言っているようだ。そう言わずに頑張って欲しいなぁ。引退するにはちょっと早すぎだ。それにしても…ウルリッヒくんにはメンタル面でもうちょっと大人になって欲しいなぁと、人となりを良く知ってるわけでもないのについ思ってしまう私でした。
 それにしても、ふと気付いたら、ツール・ド・フランスももう16ステージなのでした。今日も含めて5ステージしか残ってないなんて。いやーん、淋しい(;_;)。でも泣いても笑ってもあと5日、シャンゼリゼまで辿りつけるよう私も頑張ります。今年はクイズ完走も夢じゃないな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月25日 ホッと一息

イトの給料が振り込まれたのであった。正直、赤字を消すには足りないもいいとこだったりするんだけど、それでもホッと一息つけたのは確か。ツールが終わって落ち着いたら、またなんかバイト探さなきゃ。

 

 今日は午前中寝室にいい風が入ってきて涼しくて快適だった。エアロビ後にお風呂に入ってあづあづだったので、レースのカーテンの上に帆布地のスクリーンを下ろして、パンツいっちょで涼んでた。どーせ窓の外なんて誰も通らないだろうと思って。そしたら今日は共有部分の清掃の日だったのね。人の話し声が聞こえてしゃこしゃこと床を清掃する音が聞こえて来た。でもまぁスクリーンのこっち側にいれば、と思ってたらば、風に煽られてカーテンとスクリーンがぶわわわっと…(^^;。幸い、窓のすぐ外に人はいなかったけど、タイミングによっては「ヘンなもん見せてごめんなさい」になるとこでした(^^;。
 寝室がいつもあんなに涼しかったらいいのにな。現在3つもマンションが建設中なので、リビング側は窓開けてるとうるさくてしゃーないのよ。だからといって(金銭面でも健康面でも)一日中エアコンかけてるわけにもいかず、うるさいの我慢してテレビ見たりなんだりしてる。寝室は面積のほとんどがベッドで占められているので、どこかに座るなり転がるなりするとしたらベッドしかない。風が入る日ならともかく、そうでない時はベッドの上で汗かいて無駄にシーツやベッドパッドを湿らせるハメに陥るのでできれば避けたいのよね。ま、昼間だけだから、私がうるさいの我慢しさえすればいいんだけどね。
 そうそう、リビングに畝織りのラグを敷いてあるんだけど、その上に座ってるとふくらはぎの裏側に縞模様が入ってなかなか気持ち悪い足になって困る。なんかね、爬虫類っぽいの(笑)。夏場は短いパンツがほとんどだから、縞模様丸見えなのよねん。おちおち買い物にも出られやしない。しかも、年々そういう跡が消えづらくなりつつあると来たもんだ。消えるまで待ってたらいつまで経っても出かけられましぇーん。はう。

 

 ツール・ド・フランス第17ステージは1級、1級、2級、1級の山がぼこぼこ連なる山岳ステージ。今日はね、タッコーニのフリーゴが勝った。去年、ジロ・デ・イタリアでリーダージャージを争う活躍を見せながら、禁止薬物所持でジロの真っ最中に所属チームのファッサボルトロから解雇を言い渡されたフリーゴ。今年はタッコーニのエースとしてツールに出場したものの、フリーゴも、チーム自体もこれまであまり活躍してるとは言いがたい状態だった。それだけに嬉しかっただろうなぁと。一緒に逃げてたテレコムのグエリーニが勝てなかったのは残念だったけど、まぁ素直にフリーゴおめでとうって気分です。それにしても、去年までは髪の毛ふさふさしてた気がするのに、額にすっかり剃り込みが入っちゃって。脳天もちょっと薄い気がするぞ。苦労したのね(^^;。
 それにしてもアームストロングはとんでもなく強いし、しかもまったく抜かりがない。こりゃよっぽど大きなトラブルでもない限り、4年連続マイヨジョーヌは決まりかなと。いや、いっそここまで強いと気持ちいいよ。といってもひねくれ者の私のこと。ストレートに気持ちいいっていうんじゃなくて、自虐的な快感ってな気持ち良さ。もう勝手にどこまでも行っちゃえ!ってな気持ちになりますです(^^;。
 マイヨベール(ポイント賞)争いはテレコムのザベルとロットのマキュアンが同ポイントで並んだ状態。今年もシャンゼリゼにもつれ込むのかなぁ。でも一騎討ちになったらマキュアンが勝ちそうな気がしちゃう。ううう。
 とってもいやんなのは、明日、明後日、明々後日と、ツール・ド・フランス中継の前にプロ野球中継が入ってること。今年もまた最後のステージはプロ野球中継との戦いから始まるのか。とにかく一刻でも早く試合が終わってくれることを祈るしかない。もうこの際、西武が勝っても我慢するから、とにかくさくっと終わらせてね。頼んだよ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月26日 しどい(;_;)

JSKY SPORTSのライオンズナイター。21時30分現在、9回の表、マリーンズの攻撃です。1点差で西武が勝ってるので、マリーンズが得点できなきゃ試合は終わるんだけど、追いついちゃったりした日には…。これが終わらんことにはツール・ド・フランスが始まらないんだよう(;_;)。
 今日行なわれる第18ステージは、昨日までの激坂続きの山岳ステージではないけれど、3級、4級、4級、1級、3級、4級、2級という山岳がボコボコ連なるなかなか面白そうなステージ。一刻も早く見たいんですが…。
 そりゃライオンズナイターのために契約してる人もいるというJSKY SPORTS側の言い分もわかる。でもさぁ。恐らく高いお金を払ってツールの現地映像をもらって独占で放送してるんだからさ。その分放送を短くするぐらいなら、生放送じゃなくてもいいから、現地映像をすべて放送してもらいたいと思ってしまう。
 ふう…。21時36分に試合終了。西武が勝ったのがキツいけど(近鉄は大差をつけられて負けてるようだ)、この際延長にならずに終わったことでよしとするしかないかな。ヒーローインタビューとかも放送するんだろうか。どうでもいいから早く番組終わらせてくれ。

 

 旦那からちょっと飲んで帰ると連絡があったので、一人でビール飲みながら打ち打ちしてる。この間の花火の時にNちゃんが持って来てくれた、くっさいチーズ(ゴルゴンゾラ? 青カビ系のチーズ)をラスク状のスナックにつけたものをつまみにして。昔はこういうの苦手だったんだけどな。今なら山羊のチーズも美味しく食べられたりするんだろうか? 大人の味覚って…わからん。
 今日食べてもまだまだ残ってるから、週明けにでもパスタに絡めて食べてみよーっと(^^)。

 

 7月中旬にHMVのサイトでカーンの応援歌のCDを予約した。「好評に付きメーカー在庫を切らしております」とのことで、出荷時期は10〜40日と、よーするにいつになるかわかんないよってことだよね。HMVの入荷が早いか、CDショップ店頭で見つけるのが早いか、どっちだろうと思っていたら、HMVから今日発送手続きが整ったというメールが届いた。明日か明後日ぐらいには届くかな? 楽しみです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月27日 はぁ

21時までに終わってくれるなら、この際西武が大勝してくれても構わないと思ってはいたけれど…。西武はマリーンズ相手に12−1と大勝もいいとこ。なのに21時までに終わらずに、ツール・ド・フランス中継は20分遅れてスタートした。
 しかも、デイゲームで行なわれた近鉄vsオリックスは近鉄が3点差でリードしてたにも関わらず、オリックスに追いつかれ、さらには延長で追加点を許して敗戦。ゲーム差が8になっちゃったぢゃないですかー。あーあ。
 まぁ野球のことはこっちに置いといて。今日は個人タイムトライアルだし、今回正直、この人だけは死んでも見逃したくないという選手がいるわけでもないので、終わりの方の総合上位の選手の走りが見られればいいかなという感じではある。が、問題は明日だ。明日はシャンゼリゼなんだよう。最終日ぐらい最初から見せてよ。去年も30分ぐらい遅れて中継始まったんだよな。しどい、しどすぎる。日曜なんだからデイゲームでやってくれってば。

 

 カーンの応援歌のCDが届いた。それにしてもすげー歌だ。聴いてて何度か悶絶しちゃいました、はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月29日 終わっちゃいました

3週間以上に渡って私を楽しませてくれたツール・ド・フランスも昨日で終わり。さて、私はこれからどうやって生きて行けばいいんだか…。
 マイヨジョーヌ(総合1位の選手が着る黄色いジャージ)は、文句のつけようがないぐらいに完璧にしてやられて、ランス・アームストロングの手に。ああもう、ごめんなさい、私が悪うございましたと意味もなく謝ってしまいたくなるような強さでした。オンセのベローキも果敢にアタックを試みていたけれど、逆にランスに置いてけぼりを食らうシーンが幾度も。去年のウルリッヒくんを見ているようで思わず遠い目をしてしまいました。はう。他方、総合3位のランプレのルムサスは、ごめん、私、名前も知らなかったんだけど、チームのアシストなんか一切得られない中でランスとベローキに懸命に追いすがっていて、いやいやなんの、なかなか強い選手だと思った。
 強いといえば、新人賞ジャージを手に入れたファッサボルトロのイヴァン・バッソ。山岳ステージではふと見るといつでもランスの後ろにいて、こりゃ将来が楽しみだと思った。でも24歳という若さで、すでに額に剃り込みが入ってるように見えるのは私の気のせいだろうか?(^^; なかなかにいい男ではあるんだけど。
 山岳賞は今年もローラン・ジャラベール。ステージ優勝こそなかったけど、日々果敢にアタックをかける姿には感動を覚えた。今年で引退を表明しているジャジャ。あまりにもったいない気もするし、淋しくなるなぁと思うけど、勝てなくなってやめるより、まだまだやれる状態でやめたいものなのかなぁ本人的には。家族と一緒にいたいとかそういうのもあるのかな。そのご家族、ジャジャとお揃いの白地に赤の水玉ジャージを着た小さな娘さん達の可愛かったことと言ったら。怯えたのか照れたのか、お母さんの膝に顔を埋めたまま振り向きもしなかった、アームストロング家の長男くんも可愛かったけど。
 …と4賞を振り返って来たならば、触れないわけにはいかないポイント賞。はああ。おしまい。…って触れてないぢゃん(^^;。…マキュアンは強いねぇ。山岳までも含めた総合力って意味ではザベルのが上だけども、ゴール前スプリントに関しては明らかにマキュアンのが勝ってる。しかし、そりゃロットはアシストが列車作ってマキュアンを引いてなんて動きは一切なかったのは確かだけれど、それにしてもあれだけ献身的に働きながら機能していないテレコムのアシストってのもどうかと思うよ。昨日のホンドだって、あーた、ゴール前で誰引いてるのよってヤツだった。きっとザベル家の息子さん、リックくんは昨日もポイント賞ジャージに合わせて髪の毛緑色に染めてたんだろうな。ま、ステージ優勝までかっさらわれちゃったらもう何も言えんわな。残念だったけど、ザベルもよく戦ったよねってことで。
 今年は飲んで帰って来た日に個人TT見ながら行き倒れはしたけれど、それ以外は意識も失わずに完走。JSKY SPORTSの中継内で行なわれているクイズにも、旦那の分と自分の分、毎日欠かさず応募してこれまた完走。賞品はゲットできなかったし、番組内で読まれもしなかったけど、JSKY SPORTSのツール・ド・フランスサイトの隠しページ?「裏ツール」に4回ほど載ったから、まぁよしとするか。
 ということで、今年のツールの総括でした。毎日毎日楽しかったよん。分かち合う人が周りにあまりいないので、つい毎日のようにわけのわからんことを垂れ流してしまいました。どうもすいませんでした。これに懲りず、これからもお付き合いいただけたら幸いです。

 

 自慢じゃないが、習い事、通信教育、教材による独習など、こと「学ぶ」ことにおいて何一つとして続いたことがない、そんな私がドイツ語の勉強を始めた。とはいえ今日始めたばっかなので、まだ挨拶だけ。これだけだったら高校生の時から覚えてたさ。果たして、ここからどこまで進むのか。地道に続けてみるつもり。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月30日 燃え尽きました

もする気になりましぇーん。

 

 そろそろバイト探しを再開しなきゃと思い、とりあえず履歴書用の証明写真を撮りにそごうの写真屋さんに出かけた。
 元も悪いが写真写りはもっと悪い、そんな私は証明写真でいつも難儀してる。そこらのカメラ屋さんで撮った写真を使ったパスポート(しかも10年)は髪の毛ぼさぼさ、顔は疲れまくりの見たくもない出来。でもさすがにスタジオ2つ、ドレッシングルームまで完備したそごうの写真屋さんで撮ってもらった写真は出来がよろしい。姿勢、首や顔の角度、襟元のバランスまで細かに直してくれて、まぶしいの苦手ですーぐ目をつぶっちゃう私がちゃんと目を見開いて写真に収まるまで何度でも撮りなおしてくれる。その場で受け取れるインスタント写真でも3枚2000円とちょっとお値段は張るけれど、少なくとも写真写りのよくない私にとっては、それだけの価値はあるかなと思ってる。
 今までは切羽詰ってから写真撮りに行ってたもんで、その場で受け取れるインスタントので済ませてたんだけど、今回は前に撮ったのがまだ一枚残ってたし、焼き増し可能なタイプので撮ってもらうことにした。焼き増し可能なタイプにはデジタルと銀塩の2種類があって、デジタルなら8月3日、銀塩なら8月7日に上がるそう。時間に余裕があるとはいえ、1週間以上かかるのはちょっとイヤだったので、デジタルのにした。撮影に3000円かかるといわれて、ああやっぱインスタントのより高いのかぁと思っていたら、写真は何枚必要かと尋ねられた。とりあえず3枚と言ったら、600円×3枚で1800円が加算されて4800円、プラス消費税で5040円ですって。た、高っ! でもまぁいちいちちゃんとした格好して、大嫌いな写真撮影のためにそごうまで出かけなくても済むことを考えれば楽できていいかな。…ということにしておこう。
 横浜駅周辺まで出たついでにあっちゃこっちゃフラフラして、ウィンドウショッピング。CDショップを覗いたら、案の定カーンのCDが置いてあった。確実に手に入れたかったからHMVのサイトから申し込んじゃったけども、新星堂の方がCD本体の価格で110円、さらには送料もあるので合計500円程度、高くついてしまいました。ついでに欲しがってたUなさん(ってまんまぢゃないか(^^;)に「見つけたけど、買っとく?」と尋ねたら「ぜひお願い」とのことで1枚ゲット。関係ないけど、横浜駅東口地下街の新星堂、J-POPの「石井竜也」コーナーに「浪漫 完全限定版(オブジェ付き)在庫あります。お近くの店員に声をかけてください」ってなことが書いてあった。い、いいのか? そんなものがまだあって?(^^; ちょっと欲しいと思ってしまった。買わないけれど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月31日 はひー

だか今日はアジアンな暑さでした。ここもアジアですけども(^^;。さすがにこの暑さの中、アイロン掛けをしたら死にそうになった。パンツまでぐっしょり、座布団に膝の跡が残るほどいい汗かかせていただきました。真夏のアイロン掛けは苦痛っす。
 昨日、証明写真撮りに行くのに着た白いブラウスは前開きじゃなくてかぶって着るもの。綿+ポリウレタン(ストレッチなわけですな)なので、洗ったらしわしわー。仕方なくアイロンを掛けたけど、前開きじゃないと掛けづらいのなんのって。アイロン掛けなきゃいけないプルオーバーなんてもう二度と買わないぞと心に誓ってしまった私でした。

 

 スカパー!で半月ほど前に放送されたものの、ツール・ド・フランスと重なって見られなかった「倉敷保雄流 Wの〆」が夕べ再放送されていたのに巡り合ったのでやっとこさ見た。スカパー!ワールドカップ中継で活躍しまくった、日々野さん、粕谷さん、滋夢さん…って字あってるのか?(^^; とにかく、お三方と倉敷さんが、温泉旅館のスナック、カラオケバーで語り合う(日々野さんはスナックの癒し系ママ、残りお三方はスカパー!模様の浴衣を着た宿泊客(笑))という設定で、ワールドカップを倉敷さん流に振り返った番組なんだけどね。適度に呑気で、適度にくだらなくて、でももちろんサッカーに関しては真摯な態度で、ブームに踊っちゃっただけのメディアやファンには適度にシニカルで。好感の持てる切り口の番組で、とても楽しめた。好きだな、倉敷さん。

 

 石井びゅーちーのお次のツアー「NYLON CLUB」。ファンクラブの優先予約でチケットが取れたかどうかの確認が今日から電話またはEメールでできるとのこと。ホントにメールで対応できるんかいなと思いながらも、電話も簡単にはつながらないだろうし、とりあえず問い合わせのメールを送ってみた。果たして返事はいつ頃届くのか。ちょっとベンチマークテストな気分の昨今。

 

 暑いのには人より強い方ではあるんだけど、汗っかきのせいなのか、毎年汗疹で悩まされる。今年も、肩、胸元、腰のあたりがお花畑。表に出ないとこなのが救いなのかどうなのか。汗かいたらこまめに着替え、なるべく清潔に保つようにしてるつもりではあるけれど、それにも限度があるし、どうしたものかという感じ。どうしたら治るのかなぁ。はう。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.