ノーテンキ日記


〜 2002年8月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  8月16日 私ってすげー

家から帰宅してみたら、宅配ポストに宅配便が。どこからかと思ったら、ジェイ・スカイ・スポーツ株式会社からで、品名・荷姿欄には「うらあさか」と書いてあった。ををー。
 「うらあさか」の「あさか」さんとは、去年J SKY SPORTSのツール・ド・フランスのサイトで「今日のウルリッヒくん」というコーナーを担当してた、んでもって今年は同サイトにて各ステージのレポートを執筆していた、パリ在住の女性。今年はウルリッヒくん不在だし、「今日のウルリッヒくん」も読めなくて淋しいなぁと思っていたら、トップページの記事の下の署名からどこかにリンクが張ってある。クリックしてみたら、なんと「うらあさか」なんてコーナーがあるぢゃないですか。ウルリッヒくんの近況も含め、いろいろあって楽しませてもらいました。
 で、この「うらあさか」でプレゼント企画があってね。旦那と私の名前で応募したらば、それがどうも当選したらしい。プレゼント賞品はセッレイタリア社のリシャール・ヴィランクモデルのサドル、フランスのアマチュア自転車レーサーを描いたコメディ映画のDVD、モノクロの写真集「Cyclisme」、それに新聞やら雑誌やらピンバッジやらの詰め合わせ。包みの形状、手触りから、サドル、DVDじゃないことは確か。なんだろうと思って開けてみたら、シャンゼリゼゴール翌日の新聞(レキップ、ル・パリジャンの2紙)、マイヨジョーヌのピンズ、ローラン・ジャラベール(CSCティスカリ)とヤン・キルシプー(ag2r)のカード、それにタイヤがハート型になっちゃった自転車のモノクロポストカードが入ってました。ホントのことを言えばヴィランクモデルのサドルが欲しかったんだけども、でも現地フランスの匂いのするグッズ達、そうそう手に入るもんでもないし、とっても嬉しかったです。もちろん新聞は読めないけども(^^;。プレゼントの当選者発表ページを見てみたら、サドル1名、DVD1名、写真集(2種類あるのかな?)2名、雑誌とピンバッジ1名、レキップ紙とピンバッジ3名と、そんなに大勢に当たるものというわけでもなかったらしい。いやー私ってホントに運がいいヤツだ。

 

 昨日、今日と実家に帰ってまいりました。何かと過保護、過干渉の親に構われまくり、あれこれ飲まされ食わされ、いろんな意味でお腹いっぱいになって帰宅。なんか疲れた。…とはいえ、血のつながった私よりも旦那のがもっと疲れてるだろうね。お疲れ様でした。あー もうしばらくごめんだ(^^;。
 暑くて肩で息をしていた柴犬のジョン。見かねた母が日本手ぬぐい(しかも豆絞り)に氷を包んだものを首に結わいてあげたら、気持ちいいのか悪いのか、粋な格好で神妙な顔をしてたのが妙におかしかったです(笑)。それにしても、そんなジョンの写真を撮ると言って父が持ってきたのが400万画素のデジタルカメラ(ニコンのだっけな?)。ついでにデジカメのメモリカードを入れてそのまま印刷できるプリンタまで新しく購入してて驚いた。なんでそんなに新しいものを次から次へと買えるんだろうか? 決して金回りがいいとも思えないのに。ホントに新しもん好きなんだから(^^;。
 今日は夕方実家の近く…ではないけど遠くもない(なんのこっちゃ(^^;)レストランで一緒にご飯を食べて帰ってきた。行楽帰りの車で道が混むかなぁって思ってたんだけど、比較的すんなり帰ってこられて助かったわ。途中で激しい雨には降られたけれど。

 

 明日から4連チャンでバイト。頑張らなくちゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月17日 ホッと一息

日はツール・ド・フランスの再放送はお休み。ここんとこ夜中から午前2時とか3時とかまで放送することが多くて、最後までは無理にしても毎日遅くまで起きてるのがジャブのように効いている昨今。眠くて眠くてしゃーないので、1日、2日休みがあると楽でいいっす。ましてお次はリシャール・ヴィランクが勝ったモンヴァントゥの頂上ゴールのステージ。ゴールシーン見たいんだもーん。

 

 実家に帰ってヤブ蚊に食われまくって帰宅した。ムヒを塗ろうがキンカンを塗ろうがまったく痒みがおさまらなくて、いやーんな感じです。しかも布団敷いた部屋にはゴキブリが出るし(新聞で叩こうと追い掛け回してるうちに仏壇に入っちゃったので、仏壇の扉を閉めて無かったことにしてしまった(^^;)、旦那はムカデに這い登られるしでさんざん。これだから自然たっぷりなところは大変っす。
 それにしても実家の周りは夜10時にもなると恐ろしいぐらいに静かだ。前に斜向かいの家で毎晩10時過ぎに旦那さんが子供をお風呂に入れるらしく、その声がうるさくて眠れずに父が「うるさい」と怒鳴ってみたり、母がパジャマ姿のまま「悪いけど、声がうるさくて眠れないので静かにしてもらえない?」と言いに行ったそうだけど、確かにあれだけ静かならお風呂の声も響くことだろうなぁと思った。でも、たかが10時にお風呂に入って文句言われたんじゃうちなんかとても生活していかれないや。賃貸で住んでたら、引越しすること考えちゃうだろうな。窮屈で死んじゃうよ。やっぱ夫婦2人の都会暮らしが性に合ってるのかもしれないな。旦那は田舎で暮らしたがってるみたいだけど。

 

 プレミアリーグのフルハムとボルトンの試合を見るともなく見てる。解説の人が「どうでもいいことですけども、監督のネクタイがちょっと短いですよね」ってな、ホントにどうでもいいことを言っていて、誰だろうと思ったら、W杯関連番組でも大活躍していた粕谷さんだった(笑)。やっぱスカパーの中継は楽しくていいわー。

 

 とかなんとか言ってるうちに12時回っちゃったわ。明日も仕事なのでさっさと寝なきゃ。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月18日 台風

んだかしゃぱしゃぱ気持ち良く雨が降ってます。台風はこっちに来るのかなぁ。あんまり被害がないといいんだけど。

 

 バイトも6日目を終えて、残すところあと2日。いろんな意味で慣れてきたとこなのになぁなんて思っていたら、クレジットカードセンターの担当の女性から、「できればもう少し続けて欲しいんですが」と打診された。そりゃもう願ってもないことですけども、派遣元と派遣先の上の方でお話ししていただかないことにはどうすることもできません。あ、でもいっそのこと、派遣元には内緒で時給100円増しぐらいで直接雇っていただけたら、あなたも幸せ、私も幸せって状態かもしれない(笑)。え? そうもいかない? やっぱりそう思います?(^^;
 そーいや明日はお盆休み明けの月曜日、しかも多分雨。朝の電車、混むんだろうなぁ。満員電車なんて乗り付けないからかったるいですー。まぁしゃーないけど。
 あ、ちなみに今回のバイトも、しょっぱな2日はスカートで行ったけど、結局ジーンズに落ち着いてしまいました。そんなんばっか(^^;。
 ところでお盆休み明けで人が多いであろう明日あたり、バイト3人割り込んで作業するデスクが開いてるんだろうか? PC使わなきゃいけないから、応接室でってわけにもいかんのだが。

 

 というわけで、明日も明後日もバイト、場合によっては明々後日以降もバイトになることもありえないわけでもなさそうなので、早めに寝て体力温存しようと思います。んではまた明日。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月19日 ついつい…

週お盆休みだった旦那。普段は何度起こしても起きないのに、休みの初日に7時前に目覚しかけて起きてみたら、普段ならつついても微動だにしない旦那が起きてベランダで煙草を吸ってるぢゃないですか。かと思えば、休み明けの今日にはつついても起きない状態に逆戻り。ついつい「腹立つなぁ」と口走ってしまった私でした(^^;。

 

 バイトの期間は明日まで。昨日、その後も続けてもらえないかと打診されて、その後どうなるのかと思っていたら、今日は直接の担当の女性が早退、明日はお休みなので、おそらく話は進まないまま一旦終了って形になりそうな予感。どうなっちゃうのかなぁ。でも内部でこなせなきゃ外部の人を使うしかないわけで、どうせ使うなら、ある程度慣れて効率よく進められる我々を使った方がお得だと思うがどうか。と、ここで力説してみてもどうなるわけもなく(笑)。ま、なるようになるか。とりあえず8日間お疲れ様ってことで。まだ明日一日あるけれど。

 

 さっきからリビングの網戸の(どうでもいいが「あみどの」で変換したら「亜美殿」になった。このIMEもしくは私の辞書は、物事を女性化するのが好きなようだ。たとえば「けいじょう」で変換すると「圭嬢」になるし、「かいじょう」で変換すると「甲斐嬢」になる。誰なんだ、それは(^^;。あ、閑話休題)外側にセミが止まってる。この間もそういうことがあったけど…セミってマンションの8階の高さまで飛んでくるもんだっけね。バタバタするのは構わないけど、そこらで死んでもらいたくはないなぁと。どうせならお隣さんのベランダに移動していただくというのはどうでしょう?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月20日 畳んでも畳んでも畳んでも畳んでも

濯物の山が減らなかった。たった2日洗濯できなかっただけでどうしてこんなにたくさんの洗濯物が出るんだろう? 2人しか生息していない家なんだけどなぁ。

 

 さてバイトの件。直接の担当の女性が2人とも休みだし、今日は何ら展開はないだろうなぁと思ってた。昨日まで夏季休暇だった上司の男性が出社し、派遣元とも連絡を取ってくれて、我々3人に加えて、さらに数人増員して片付けることになったらしいけど、それでも午後に手配して翌日から勤務できる人を複数ってのはちょっと難しいでしょう。ということで、とりあえず明日は自宅待機、明後日以降に動きがあるのかなと思っていたら、急転直下、新たに加わる人は明後日から、もともといる我々は引き続き、現在作業をしている日本橋のビルではなく、茅場町のビルに全員で詰めて働くことに決まったらしい。恐らく期間は今月いっぱい。うーん、仕事探さなきゃなぁと思いながらも黙って口開けて待ってたら、とっても短期の仕事が降ってきて、ラッキーと思いながら働いてたら、今度はそれが倍の期間に延長。まぁなんだかラッキーだわ。
 ということで、明日からも引き続きバイトな日々です。明日はエアロビやって、掃除して、郵便局に行って、図書館に行って…なんて思ってたんだけど、それどころぢゃないわね。休みはどうしようかなぁ。今週土曜日は毎年恒例TUBE横浜スタジアムライブで休まなきゃダメだけど、それ以外で休みを取るか、それとも7連チャン、1日休み、7連チャンとガンガン働くべきか、悩ましいところではある。時間がきっちり決まったバイトだし、朝もそれほど早いわけじゃないから、働こうと思えば7日連チャンぐらい、なんてことはないと思うんだけど。
 帰宅してしばらくした頃、母から電話があった。そーいや昨日も留守電に「今日も仕事?」とメッセージが入ってたんだっけ。2日連続でかかってきたからとて何か用事があるわけではなく、ただ元気かどうか確認したかっただけらしい。元気かったって、先週木、金帰ったばっかぢゃーん。バイトのことを聞かれたから、今日で終わりのはずだったけど、今月末まで延びたということを話したら、それは大変と言う。日本橋まで通うのが大変でしょうと言うけれど、そりゃあーた、横須賀から日本橋ってーととんでもなく遠く感じるだろうけど(でも私は毎朝ドアtoドア2時間かけて、実家最寄の駅から日本橋通り越して東日本橋乗換えで岩本町まで通ってたんだよーん)、横浜からならせいぜい1時間ぐらい。母親は家から数分とか、遠くてもせいぜい数十分というところにしか勤めたことがないから、通勤に1時間もかかる生活なんて考えられないんだろうと思う。バイトが延びたから「大変ね」って言われたけど、これが今日で終わりだったら「もう終わりなの? こんな仕事がずっとあればいいのにね」って言うんだろう。結局何を言っても、私が何を選択しても一言文句をつけないと気が済まないんだろうなぁと思ったら、ああもう勘弁してって気分になった。んー いい年して、いまだに親との確執で悩んでるなんて情けない話だけれど、ホントにもう最近重荷で重荷でしょうがないっす。はぁ。

 

 そうそう、そんなこんなで明日もバイトになっちゃったので、午前2時半頃まで続くツール・ド・フランスの再放送は途中で諦めて寝るべきだよね、やっぱり。リシャール・ヴィランクのステージ優勝のシーンは見たいけど、確かビデオ録ってあったよな、このステージ。ということで、諦めて寝ようと思います。今日は涼しいから寝やすそうだよね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月22日 あーなんか疲れた

日も今日とてバイトっす。今日で6連チャン目。肉体的にはまだまだいけそうだけども、精神的にちょっと疲労。
 今日から人数が増え、総勢11人(って2人間に合わなかったので今日は9人だったけど)体制と相成った。そんなこんなで場所も移動して、茅場町のオフィスに間借りしての作業になったわけなんだけども、社員の担当者は日本橋のオフィスにいるため、10日ほど先輩にあたる我々3人が、リーダーといったら大げさだけど、最初のうちはある程度指示を出したり判断したりといった役割が求められていたりするわけで。そういうのが苦手もいいとこの私にはなかなか荷が重いです。通勤もちょっと面倒になるし、なかなか消耗しそうです。はう。
 でもこの際だから頑張って働いて稼がなくちゃ。目いっぱい働いてもたいした額にならないのが哀しいけれど。
 お金の節約の意味もあって、ここ数日お弁当を作って持っていっている。食べるの自分だから中味なんかどうでもいいんだけど、旦那さんのとかお子さんのとか、毎朝お弁当を作ってる人は大変だなぁと改めて思う。特に小さいお子さんのお弁当は大変だよね。見た目も可愛くしなきゃいけないだろうし。あーよかったそんな面倒なことしなくて済んで ←をいをい(笑)
 それにつけてもバイトを始めて13日目、しかも一人でのんびりできる休日が皆無ともなると、家の中が荒廃するのなんのって。風の強い日もあったから、砂でザラザラしてるとこもあったりなんかして気持ち悪いもいいとこ。掃除したいんだけど、朝は時間がないし、夜は掃除機かけるにはちょっと遅いし、どうしたもんかなという感じです。土曜日掃除する余裕があるかな。というか、したいかな、私(^^;。

 

 パキョパキョと開け閉めするたびにヘンな音がしていたノートPCのディスプレイ。最近は音こそしなくなったけど、かみ合わせが悪いのは相変わらずのようで、角度を大きく取りすぎる(フタを大きく開けすぎる)とそのまま180度のとこまでパタンと倒れてしまうんですが(^^;。どどどどうしてくれよう(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月23日 肩身が狭い

イトの話ばっかで恐縮です。現在作業を行なっている場所は、同じ会社ではあるけれど、直接の担当とは違う部署のあるところ。しかも直接の担当の部署は違うビルにあって、担当社員が常駐しているわけではないので、何をするにも周りにはばからなきゃならないのがなんとも肩身が狭いとこです。同じ建物の中に我々が利用できる社員食堂はあるけれど、同じ系列ではあるものの違う会社の社食なので、持参したお弁当を食べていると肩身が狭いと社員に言われちゃったら私達は(^^;。その下に休憩室はあるけれど、なにせ狭いし、話してるとパーティションで区切ったよその部屋に声が筒抜けらしく、「電話をかけているので声を落として」と怖いヲバチャンに怒られた。さらには作業に必要な封緘機がこれまた違う部署に置いてあって、話は通してもらってあるものの、音がうるさい物体なので、あっちの島とこっちの島に許可を得てから使うようにというお達しが。あーなんか肩身が狭いよう。ま、とりあえず頑張らなきゃしゃーないのだけれど。
 そうそう、15日までのバイト料の明細書が届いた。働いたのは4日間なのに勤務日数が5日間になってる。金額もちょっと多いみたいだし、しめしめ、こりゃ間違って1日分多くもらっちゃったのかもと一瞬喜んだ。が、よく考えてみたら先月半ばまでやっていたお中元の入力仕事の最終日が16日だったため、先月分に間に合わず、今月まとめて振り込まれただけらしい。なーんだ、ぬか喜びして損した(笑)。

 

 明日はTUBE@横浜スタジアム。どうもあんまり天気がよくないみたいだねぇ。一昨年はじっとり蒸し暑い曇天だった気がするし、去年は台風による京風…どんなや(^^; 強風のため順延、翌日も曇天(帰りがけに雨がパラついた気がする)。なんだかすっきり晴れませんな。雨だと荷物が増えるのがイヤなのよねん。寒くなきゃまぁいいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月25日 ほひー

日はTUBE@横浜スタジアムでした。心配してた雨も降らず、降水確率50%とか60%言いながら星や月が見えたりなんかして、じゃ夜半から明け方にかけて雨が降ったりするのかなと思ったら、朝起きても気配が皆無だったりなんかして、一体なんだったんだと思いながらもよかったなぁなんて。…なんとも頭の悪そうな文章だ(^^;。
 まぁとにかく、天気も持ったしなかなか楽しいライブではありました。今年は宙吊りですか(笑)。歌詞付きのカラオケにはちょっとやられたと思いました。
 しかし、なんだか私、ますますもって鏡のダンサーに成り下がっておりまして、いやはやこりゃ本気でまずいと思い始めております。バイト終わったら本気で矯正に励んでNYLON CLUBに備えよう。いかんよ、これぢゃ。
 そうそう、今年は織田さん、わかばさん、下神さんは出てなかったけど、みっちーサンクチュアリツアーに参加していたキーボードのりゅうちゃん(表記不明。調べりゃいいんだが)が出てたのはちょっと嬉しかったな。
 んでもって、今日ね、バイト先でお昼を食べていた時、一緒にバイトをしている人が「昨日は雨が降らなくてホントによかった」って言ってるのを耳にして、もしや?!と思って聞いてみたら、同じくTUBEを見に行ったそうで。ちょっとびっくりしちゃったわ。世間って狭いのねん。
 そーいや去年はTUBE@横浜スタジアムを見た直後、旦那が大熱出して寝込んだ挙げ句に入院したんだっけなーと。今思えば、シングルギアの折り畳み20インチ自転車でよくぞまぁ毎日通ったよな、私も。一番大変だったのは入院した本人だとは思うけど。

 

 というわけで今日からまたバイト7連チャン。なんだか前途多難だけど、頑張らなくちゃ。明日は円滑に進められるといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月27日 にゃー

りがけ、毎朝マンションの駐車場あたりでだれーっとしている白い猫と会った。すれ違いざま「どこかお出かけっスか?」と声をかけたら、振り向いて「にゃー」と答えてから立ち去った。律儀な子ね(^^;。

 

 日曜日、人数はそれなりにいたのに、後からついでに頼まれた仕事が想像以上に手間と時間がかかるものだったこともあって、作業がまったくはかどらず、暗澹たる気持ちになったものだけど、ついでのはずの仕事がある程度目処が立った昨日、一転してさくさくと作業がはかどり、手元にあった分がほとんどはけてしまいました。でもって、期間延長+増員の要因となった、7千件とも2万件ともいわれるブツは、よくよく調べた結果、存在しないことが発覚。お盆休み時期だったり期末と暗証照会が重なって人手が足りずにゴタゴタしてたのはわかるけど、そこらヘンの管理だけはちゃんとやっといてもらいたかった。受け取った数と出した数をカウントしておけばいいんだもんね。そんなに難しいことではないはず。
 そんなこんなで夕方には発送までの準備が整い、やることがなくなっちゃったわけ。社内の担当者宛に電話をかけて何をしたらいいのか指示を仰いだところ、封筒に判子を押すとか、開封済みの封筒をシュレッダーにかけるとか、何か見つけてやってくれという。ということで、会議室の片隅に積んであった、「開封済み」と書かれた段ボールに入った封筒をシュレッダーにかけることにした。なにせ人手が余ってたもんで、シュレッダーを取り囲み、3人がかりでの断裁作業。ある程度進んだところで、ガコとか音がして機械が止まった。またゴミ袋がいっぱいになっちゃったのかなと思いながら、挿入口に挟まったままの封筒を引っぱり出そうとしてみたら…ん? 開封された口のとこから何かが見えてるぞ。無理矢理引っぱり出して開けたら、なんと、中から住所変更の用紙が出てくるぢゃないですか。一緒に突っ込んだもう1枚の封筒には、ハサミで切り込みを入れたクレジットカードが出てきた。げげげと思って同じ段ボールに入ってた封筒をチェックしてみたら、中味が入ってるのが何枚かある。一瞬血の気がさーっと引いて、次の瞬間イヤーな汗がぶわっと吹き出した。慌てて担当者に電話をかけ、そんなこんなの報告をしたら、相手もひどく驚いて、これからは封筒を開けて中味が入ってないか確認してからシュレッダーにかけるようにという。時間も時間だったから、シュレッダーにかけるのは翌日回しにして帰宅したけど、私、ショックがデカくてヨレヨレでした。中味が入ってたのは8月8日とか10日とかそのあたりの消印の封筒。どのみち3人でやってた時期には社員が開封したものを中味だけ受け取って作業していたので、そんなもんがまぎれ込んでたのは我々のせいじゃない。でも突っ込んじゃったの私だしねぇ。ちょっとヤな気分ではありました。
 で、今日出社して、何千通もあったであろう封筒をいちいち開いてチェックした。結果、退会願い、クレジットカード、住所変更届などが入った封筒40〜50通、封筒に入ったままの暗証番号照会のための書類65件ほどが発見された。し、信じられない。いろんな部署の人間が多数関わって作業を進めていたというエクスキューズがあったにしても、「ごめん、どっかやっちゃった」で済む問題でもないでしょう。思わず「信じられない」「イヤ過ぎる」とわいわい作業を進めていたら、会議室のすぐ外の部署の人から「静かにして」と怒られた。すいません、うるさくて。
 今日はそんなこんなの封筒の中味を確認し、空っぽであることを確認した封筒をシュレッダーにかけて、昨日郵送で届いた書類+封筒から発掘された書類を処理した。必要以上に丁寧に、時間をかけて作業をしたにも関わらず、夕方にはヒマヒマになってしまい、再度内線電話にて指示を仰いだら、今日のところはすることがなく、時間までその場で静かにしていて欲しいとのこと。いやーなんか手持ち無沙汰もいいとこで、妙に気疲れしちゃったよ。明日には新しい仕事を与えてもらえるという話だけれど、果たしてどうなることやら…。
 あーなんかもうイヤになっちゃったー。忙しいならいくらでも頑張るけど、することなしの気疲れする7連チャンは厳しいっす。はうーん。

 

 昨日はバイト帰りに横須賀での飲み会に参加した。ただ飲むだけに都内から横須賀に移動して、飲むだけ飲んで横浜に戻った私はちょっとおバカかもしれない(^^;。でもまぁ楽しかったからいいや。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月28日 ちょっとまだわからないけど

イトがさらに延びるかも。たった10日間のはずのバイトが20日になって驚いてたら、今度は30日になりそうな勢いだ。どどどどこまでいくんだ、一体。
 お仕事もらえそうなのは嬉しいけど、さすがにちょっと疲れたかも。肉体的にっていうより精神的にヨレヨレ。31日まで休みなしなので、それ以降も続くようなら早々に休みをもらってだらだらしよう。
 しかし、メンタル面で故障して休職してから丸3年。やっとこさなんとか社会復帰できそうかもという気持ちになってきた。したいかどうかというのはまた別の話だけれど(笑)。こんな感じの短期の仕事がぽつぽつでも入ってくるならいいのになぁ。

 

 昨日入った東急ハンズの広告で、発泡ビーズ入りの俵型クッション980円というのを見かけて、今日バイト帰りに寄ってみた。あのムニュムニュした感触が大好きなのよ。欲しいなぁってずっと思ってたんだけど、クッション1つに2000円というのがどうしても出せなくて、店頭でいじくっちゃ戻して帰るというのが習慣になってた。そんなこんなのクッションが980円ならいいぢゃんと思って。店頭で実物を見てみたら、2000円のブツとはクッションカバーがちょっと違う。伸縮性はあるものの、ちょっと目の荒い、ザラザラした布でできていて、2000円のものと比べちゃうと手触りがよろしくない。だけどずっと欲しかったものだからと、黄色いのとオレンジの、2つ購入して帰って来た。が、やっぱり触れば触るほどなんか違う。つい手触りのいいクッションカバーを買ってきたくなっちゃうよ。高いヤツ買ったのと同じかそれ以上になっちゃいそうだからやめとくけど。
 かさばるクッションを抱えて帰宅。内袋もなくてどうなってるんだろう?と思い、ファスナーを開けてみたら、へーファスナーが二重になってるんだ。ついうっかり内側のも開けちゃって、細かなビーズが散乱して大変なことになった。しかも指にくっついたのは静電気で取れず。ガムテープでぺたぺたしてなんとかきれいにした。中味が中味なんだから、内袋つけてくれればいいのになー。

 

 みっちーファンクラブの会報が届いた。次のライブツアーの優先予約の案内が入ってたんだけど、お次はZepp Tokyoとかクラブクアトロ(といっても広島)とか、ライブハウス系の小屋での公演なのね。たたた楽しそうっちゃ楽しそうだけど、キャパがキャパだけにチケット取れなくて困りそう。東京近郊ではZepp Tokyoだけなのよね。1日じゃ淋しいので、ラストの名古屋ダイアモンドホールでも行っちゃおうかしらん…と、ちょっと不穏なことを考えてる昨今のわたくし。えへ。

 

 今日はツール・ド・フランス(再放送)の最終日。最後まで見たいけど、眠くて死にそうだ。明日もバイトだし、諦めて寝よう。ってなもんで、お休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月29日 英語のメールが来ると

ーせわかんないし、と中味を読みもせず捨てる癖は一応英文科卒の人間としてどうかと思う。ま、どうせロクでもないDMしか来ないんだけど。
 かと思えば、Eudoraのバージョンアップのお知らせのメールが届いてひどく驚く。そーいや私、Windows 3.1でインターネットやってたとき、Eudora Proを使ってたんだっけ。すっかり忘れてたよ。現在はメールソフトをわざわざ買って使ってる人なんてめったにいないんだろうなぁ。メーカー、代理店は食っていかれるんだろうか、なんてどうでもいい心配をしてしまふ。Macの世界ではまた違うんだろうか?

 

 つい昨日気付いた。私はホームポジションから指を離すのがイヤなあまりに、ショートカットキーを多用するヤツではあるんだけど、Ctrl+SとかCtrl+C、Ctrl+X、Ctrl+Vなど、左手の指で押すキーを使ったショートカットキーの場合、Ctrlキーを親指で、アルファベットのキーを人差し指で押す癖があるようだ。なんでそんなまだるっこしい指使いをしなきゃいかんのだろう? 我ながらちょっとびっくり。
 しかし、ホンのちょっとデスクトップPCの109キーボードを使っただけで、普段使いなれてるはずのノートPCのキー操作がスムーズに行なえなくなっちゃうってのは適応能力が高いというべきか、単なるアホというべきか。

 

 昨日の折り込み広告にNHK文化センターのチラシが入ってた。そうか。ドイツ語講座があるのか。お値段もそんなに高くないし、とりあえず初級の講座を受講してみようかな。いや、この間「ケイコとマナブ」を買って来てチェックしてみたんだけど、大手の外語系スクールしか載ってなくて、さすがにそういうところはとってもいいお値段するのよね。これから転勤でドイツに行くとか留学するとかならともかく、ただ趣味のためにちまちまお勉強したいだけだからねぇ。場所もランドマークと近くて便利だし(チャリで通えるのがグッド)、ちょっと検討してみよう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月31日 8月も終わりですか…

の夏を返して、という感じです。バイト続けるのを選んだのは自分だから誰にも文句は言えないんだけど。
 というわけで、バイト期間の再三の延長が決まりました。期間は15日まで。今度はホントに終わるんだろうか?(^^; そりゃ働けば働いただけお金がもらえるわけだから、期間が延びるのは嬉しいといえば嬉しい。でも去り行く夏を思うとバイトだけで終わっちゃうのも淋しいなぁと。ハイペースで飛ばして来て、さすがにちょっと疲れたし。
 ホントは今日もバイトのはずだったけど、日曜日は社員が少なくてマシンを使い放題なので、今日休んで明日出ることにした。今日は一日のんびりしようと思っていたら、夕べ11時過ぎに旦那の実家から電話があり、いただき物の桃を持って義父がこっちに来たいと言ってる旨を聞かされた。げげげ。のんびりしてるばーいじゃないぢゃん。親も旦那も気にしなくていいとは言うけれど、働いてて掃除なんかまったくできなかった頃ならともかく、家にいて、たいていは家の中がおおむね片付いている昨今、たまに汚い家を訪ねられてだらしないヤツだと思われるのも腹立たしいんだもん。こんな気持ち、多分男の人にはわからないだろうね。そんなこんなで朝ちょっとバタバタしちゃったわ。掃除機かける時間がなくて、結局あんまりきれいにならなかったけど。しばらく家で涼んだあと、一緒に横浜まで出てそごうでご飯食べて別れた。3時頃帰宅して、私はそこでダウン。3時間ほど爆睡しちゃいました。おかげで多少は寝不足が解消された気もしないでもないけどどうかな。
 バイトの話に戻るけど、一昨日日本橋の方のビルで開封済みの封筒をチェックしてシュレッダーにかける作業をした人がいた。そしたらそこでもやっぱり開封したものの中味が入ったままの封筒が発見されたそうだ。暗証番号照会の用紙も大量にあったそうで、昨日送られて来たソレは、厚さ7〜8センチぐらいの分量はあったような…。なんかもう勘弁してって感じです。
 だんだんイヤイヤモードが高まる昨今。でも残り2週間。逃げ腰にならずに頑張ります。イヤだけど。←すでに逃げ腰(^^;

 

 スカパー!でフルハムの試合を見るともなく見てる。外国のリーグの試合を見るといつも思うけど、外国のスタジアムはピッチが近くていいね。見るたびにうらやましいなぁって思っちゃう。キャパさえありゃいいってもんじゃないってこと、日本のサッカー関係者にももうちょっと切実にわかってもらいたい。横浜国際競技場なんて、サッカー見るとこじゃないよ、ホントに。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.