ノーテンキ日記


〜 2002年9月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月1日 明日も休み

日休んで今日は出社、んでもって、明日はまた休み。ホントは連休にしたかったんだけど、日曜はパンチャー(って言葉、まだ使ってると思わなかった)の部隊がお休みなので、マシン使い放題で作業しやすいということで、日曜大勢出た方がいいって話になっちゃったんだからしょうがない。でも、電車も空いてたし、社内も静かだったし、同じ一日働くにしてもストレスなく働けてよかったかも。
 そんなこんなで明日は久々の平日休み。オースティンパワーズ見に行きたいなぁとかチャリでどっか遊びに行きたいなぁとかいろいろあるけど、まだ先は長いし明日は大人しくしとくか。とりあえずは2週間近く滞納してる本を返しに図書館に行かなくちゃ。と、その前に、まだ読み終わってないのが2冊あるからせめて1冊ぐらい読み終えておかないと。

 

 そーいや、昨日のミュージックフェアにびゅーちーが出てたのよね。いやもう絵に描いたように胡散臭い姿で(笑)。なんであんなに似合うんだか(笑)。
 びゅーちーが歌ってた「知りたくないの」。知ってるどころかおおむね歌詞まで覚えてる自分に愕然とした。普通知らんだろ、私の世代の人間は。何者なんだろうね、私は。
 来週…じゃなくてもう今週か。発売のニューシングル「コウカイ」を歌ったとき、バックで男性ダンサー2人が踊ってたけど、NYLON CLUBは彼らが参加するのかな。もうすぐ始まるNYLON CLUBツアー。どんなツアーになるのかわくわくどきどきって感じです。
 8月、9月とバイトの予定を入れるにあたってスケジュール帳を見てみたら、恐ろしいぐらいに真っ白かった。なのに重なるときはどうしてこんなに重なるのかな。旅行その他とツアーの日程が重なっちゃってて悩ましいところです。でも去年一人遅れて参加ってことで人に迷惑かけたから、初日は諦めて松茸ツアーに参加しようなんて考えてたら、楽しみにしてた10月のジャパン・カップ(宇都宮で行なわれるサイクルロードレース)とも日程が重なってることが発覚。どどどどうしたもんか。いっそジャパン・カップ当日のNHKホール公演はすっぱり諦めて、前日の宮城公演を見てから新幹線で宇都宮入りってのはどうだろうなんて、無謀な考えが頭をよぎっていたりもするわけで。どうしたもんかね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月2日 海鮮焼き

日の「鉄腕DASH」をの「夏まつりメニュー 1日でいくつ探せるか」を見ていたら、三ツ沢球技場で売ってる海鮮焼きが食べたくなった。ビールと海鮮焼き。至福の時っす。

 

 今日は貴重な平日休み。あれこれ一気に片付けようとするあまり、勢い余ってNHK文化センターのドイツ語の講座に予約を入れ、みっちーのお次のライブツアー「さぁ!!きっとサーキット(仮)」のオーラス、名古屋ダイアモンドホール公演の先行予約の振り込みまで済ませてしまった。うーむ。勢いだけの人生だ(^^;。
 そうそう、NHK文化センターのドイツ語の講座に予約を入れてしまった後で、出身大学のドイツ語の講義を聴講できるか聞いてみようと思っていたことを思い出した。でもいいや。若い子達に一人混ざって講義受けるのもストレスあるだろうし。
 それにしてもいろんな講座があるんだなぁ。ピアノにフラ、サルサなんか受けてみたいなぁ。でもやりたいこと全部やってたらいくらお金があっても足りないよね。

 

 伸びに伸びてた爪を切った。はぁすっきり。キーボード叩きづらくて不快だったんだ。長い爪は嫌いだけれど、爪を切るのも面倒で嫌い。自分のベストの爪の形をセットしておいたら、あとは指を突っ込めば自動的に整えてくれる、鉛筆削りみたいな爪きりがあればいいのに。たまに間違って指詰められそうで怖いけど(笑)。

 

 明日からまたバイト。だんだん逃げ腰モードが強まってくるけれど、逃げ腰でいるとますますイヤになるばかりなので、残り11日間、とりあえず頑張って働きます。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月3日 「コ・ウ・カ・イ」ゲット

イト帰りに石井竜也ニューシングル「コ・ウ・カ・イ」を購入。いや、ジャケ写がメチャメチャかっこいい。日活アクション映画を彷彿とさせるような。初回限定版はショートムービー、振り付け映像などが収録されたDVD付きだ。よかった、DVD再生環境があって。明日にでも見てみよう。

 

 今年も始まりました、フジパンのミッフィーグッズもれなくプレゼントキャンペーン。今年のプレゼントはミッフィーのハーフケットですって。可愛いっちゃ可愛いけど、どうしても必要ってものじゃないのがまた微妙なとこだ。それでも毎年フジパンの策略にきっちりはまって、命の限り戦ってしまう私ではありました。

 

 飛び石で休んでだらけ癖がついたのか、眠くて眠くてしょうがない。それほど寝不足してるわけじゃないんだけどな。明日もバイトなので、今日は早めに失礼します。んではまた明日。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月4日 ヤだヤだ

朝方、イヤ〜な夢を見た。マンションが火事になって、貴重品や靴下(なぜ?(^^;)を鞄に詰め込んで、さらにはフリューゲルスのレプリカユニフォームを持って逃げようとしたところ、ユニフォームがしまってある部屋にまで火が回っていて、こりゃいかんと逃げ出す夢。しかも、火元はどうも、うち、らしい。火事だってのにまだエレベーターが動いていて、エレベーターで避難。すでに避難していた人達に火を出したことでひどく責められ、夢の中で私、平謝りしてた。あーヤな夢。現実じゃなくて良かったよ。火気にだけはマジで気を付けなきゃなぁと改めて思ってしまった。
 ということで、いつもはついそのまま出かけちゃうガスの元栓も、今日はちゃんと閉めて出かけました。でも、家事の原因って目に見える火だけじゃないよね。コンセントの埃その他にも気を付けなくちゃ。

 

 ちょっと前まで「やっと落ち着いてきた」と思っていた汗疹だか湿疹だかにきびだか吹き出物だかなんだかが、またもぷつぷつ賑やかになってきた。一時期ちょっと気温が低かったのが、ここしばらく暑いからかな。
 昔から汗っかきなヤツではあったけど、最近、以前にも増してよく汗をかく。人がそれほど汗をかいていないような時に、一人でだらだら汗を流したりするのはどっか異常なんだろうか? 更年期障害には早いし(関係ないが、旦那に「更年期障害だったりして」と言ったらば「更年期障害ってなに?」と訊かれた。ううむ。鬱の時も理解を得るのに苦労したもんだけど、こりゃ更年期障害も苦労しそうだと思ってしまった。先が思いやられるかも)、自律神経に異常でもあるんだろうか? なんか見苦しくてイヤだわ。

 

 なんか目がしょぼしょぼするー。ので今日はこのヘンで布団に入ろうと思います。今日はイヤな夢を見ませんように。ではお休みなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月6日 鈍りまくり

かん。バイトにかまけてしばらく身体を動かさずにいたら、すっかり身体が鈍ったらしい。階段上ると息は切れるわ、乳酸たまるわで。コンスタントにエアロビやってた時には、マンションの8階まで徒歩で上ってもそれほどきつく感じなかったのに。身体を作るのは大変だけど、衰えるのはすぐだ。切ないな。

 

 バイト帰りに、丸の内に新しくできた丸ビルを覗いてみた。いやいや、オープン当日ってこともあってすごい人でした。ブランドショップに興味があるわけでも、さりとて人の多い店で物食べたり飲んだりする気にもならず、とりあえず「見た」と指差し確認して、さすがにきれいなトイレでマーキング(笑)してから電車に乗って帰って来た。
 帰宅して、もらってきたフロアガイドやパンフレットの類を眺めていたら、19時から1階のフロアでジェームス・ブラウンのライブ(かな? トークショーってことはないよな)があったことを知った。そうか、あの一層すごい人だかりはソレだったのか。せっかくだから見てくればよかった。いまさらしゃーないけど。
 そーいや、どこのテレビ局か、会社帰りのおじさんときれいな格好したねーちゃんとっ捕まえてインタビューしてたな。その取り合わせがいかにもって感じだよね。そういう見せ方しかできんのかなと、つい思ってしまった。

 

 トイレの脇の物入れを覗いていたら、シドニーオリンピックに日本代表として出場するアツの壮行会に参加した際にもらった水筒が目に入った。そうそう、こんなものもあったっけ。しかも、旦那と私、2人で参加したから2つもあるのよ。でも水筒って使わなくなったよな。サッカー見る時だって、夏場はペットボトルを持って出かけるし、冬場はそもそも見に行かない(所詮、根無し草の軟弱者)。ということで、箱を開けもせずしまいっぱなしになっていたブツを引っぱり出して中を覗いてみた。へー「atsuhiro.com」とか文字が入ってたのか。知らなかった。機会があったら使いたいけど、うーん、ちょっと小さすぎかな。それにしても、小さいの2つと大きいの2つ、そんなに水筒持っててどうするんだろう?
 そうそう、アツの話。怪我もよくなって、復帰間近らしい。長かったねぇ、ホントに。早いとこ元気になって、キレのあるプレーを見せて欲しいです。はい。

 

 なーんか文章がうまく書けなーい。集中力皆無です。こんなときはじたばたしてもしゃーないので、諦めて寝ることにします。明日は休み〜。のんびりしたいとこでもあるけど、今月いっぱいで閉まっちゃうザウスに行くとか行かないとかいう話が。行くとしたら朝早く出ることになるだろうし、ウェアやブーツを引っぱり出さないといかんので、朝普段以上に早く起きなきゃいけないんだろうな。ううむ。とりあえずさくっと寝よう。んではお休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月7日 行きませんでした。

ウスに行くとか行かないとかいう話。起きるだけならいつもより早い6時過ぎに起きたけど、「どうする?」「どうしようか」「行く?」「どっちでも」と言いながら二度寝。目が覚めたら9時過ぎでした。えへ。
 そんなこんなで一日だらだら過ごしてしまいました。することないとすぐ寝逃げしちゃうのよねん。寝てる時が一番幸せ。
 とかいってだらだら過ごすから、翌日社会復帰がキツいんだろうな。休みの翌日は身体もだるくて「あーヤだヤだ」って感じなのが、働いて2日目、3日目とだんだん調子が出始めて、4日、5日目あたりで絶好調になる。前から思ってたけど、休むと疲れるよね。というか、休むとそれまで意識の隅に押しやってた疲れが意識されて、もっと休みたいなぁって思っちゃう。ま、時間の決まった事務仕事なら疲れも高が知れてるけど。
 明日から3連チャン、1日休んで、4連チャンこなしたら、多分今度こそバイトも終わり。お次のバイト探さなきゃ〜と思いつつ、ちょっとしばらくのんびりしたい気分。鈍って重たくなった身体をまずはなんとかしなくちゃだわ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月8日 今日も今日とて

イトでした。日曜だってのになんで働いてなきゃいけないんだろう…なんてことはまったく思わず、通勤の電車は空いてるし、バイトの我々以外にはフロアに4〜5人しかいなくてのんびりムード、さらにはPCも使いたい放題なので、日曜日はとっても働きやすくて幸せ〜だったりするのだ。毎日日曜日ならいいのに。
 でも元々そのために雇われた仕事、暗証番号照会の作業はそろそろ下火。追加で頼まれた作業も残り少なくなってきて、残り1週間、またもヒマヒマモードになりそうな予感がなきにしもあらず。うーむ。またも期間延長にならない程度に、適度な分量の作業が降ってくればいいのに。個人的には何も考えずにパカパカ入力できるような作業をご所望。最近思う。私、入力してる時結構幸せかも。

 

 ウルトラス(日本代表サポーター集団)のCD「HISTORY OF ULTRAS'(仮)」を聴きながら通勤している私。「おー 中山 うっうっ」「ゲットゴール 福田」なんてなのを聴きながら通勤する女なんて、世の中広しと言えど、そうそうたくさんはいないだろう。混んだ電車での通勤など、気乗りのしない行為に及ぶ時のBGMにはこれが一番。勢いつきすぎて妙なテンションになっちゃったりするのが難点だけど(笑)。
 さて明日は電車が混んでるであろう月曜日。明日も勢いつけて頑張りまーす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月9日 しじみともものコラボレーション

「ももがはじけてぶどうがゆれる しじみともものコラボレーション ロリータビデオ(DVD)専門」…ってをい(^^;。なんで私んとこはこういうDMばっか来るのかな。

 

 たった8日間だけの短期バイトのつもりが、延長に延長を重ねてとうとう1ヶ月っすよ。始めた頃は夏真っ盛りだったのに、最近日が落ちるのが早いこと早いこと。すっかり季節が変わってしまいました。
 そんなこんなのバイトも残すところあと5日。作業を行なう場所を変えてからも20日経って、いいかげん環境に慣れてもいい頃だってのに、ますます肩身が狭くて困ってる。我々が借りて使ってるPCを他の人に使わせたいとかで、我々が作業してる周りでもあーでもないこーでもない言ってるのが聞こえたりするわけで。そりゃ部署は違うのかもしれないけど(よくわかんないんだけどさ)、よその会社の仕事してるわけじゃないんだからそんなに邪険に扱わなくてもいいでしょうに。ま、気にしてもしゃーないので、開き直って残り5日働くしかないんだけど。なんだかね。

 

 新聞のテレビ欄を見るともなく眺めていたら、テレビ東京「カヴァーしようよ」に「豪華共演!小田和正・甲斐・山下・及川」の文字を発見。及川ってみっちー、だよね? ということでそこらにあったテープに録画しつつ、リアルタイムに番組を見た。そうそう、見始めて思い出したよ。8月のハウンドドッグのライブにゲスト出演する(した)って話だったんだっけ。そーかー。オスカルな格好で「TOKIO」を歌ったのか。ネットオークションにチケットが出品されていて、久々に生みっちーを見たいなぁと思いつつ、ゲスト目的で、普段ロクに聴いたこともないアーティストのライブを見に行くってのはどうも性に合わないのでやめたんだった。でも生みっちーの生「TOKIO」はそれを乗り越えても見るだけの価値はあったかも。ビデオでも見られたからいいんだけど。
 ということで(どういうことだか)みっちーのお次のツアー「さぁ!!きっとサーキット(仮)」のZepp Tokyo公演の抽選予約にエントリーしたのであった。果たして結果は如何に? 当たるといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月10日 明日は休みだー

り4日なんてとこまで来て、たった一日の休みがこんなに嬉しいのはどうしてだろう? なんかもう気分は萎え萎えな昨今です。人手が足りないってわけでもなさげなので、2〜3日休んじゃうことも可能かもしれないけど、ここで休んで収入が減るのも悔しいし、頑張って気合いで乗り切ります。
 バイトが終わって何が嬉しいって、とりあえず混んだ電車に乗らなくて済むのが一番嬉しい。都内の方が求人の件数も多いんだろうし、おそらく時給もいいんだろうけど、近場で済むならそれに越したことはないよなぁと。横浜近辺でいい仕事があればいいんだけどな。

 

 さっきから3時間ぐらい書いては消し、書いては消しやってるんだけど、集中力皆無でさっぱり進まない。やーめた。今日はもう寝ます。んじゃまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月11日 すっきりさっぱり

2週間ぶりに掃除をした。ザラついてた床がきれいになってすっきりさっぱり。でもすぐにまた埃だらけになっちゃうんだろうな。生きるってことは、埃と戦いつづけることなんだなぁと最近とみに思います(笑)。

 さて。貴重な平日休み。のんびりテレビでもと思ったら、近所に建設中のマンション(しかもすぐ近所に3つもある)の工事の騒音で音が聞こえず、工事の機械と干渉してるのかなんなのか、CSが「受信できません」状態に。近くのタワー型のマンションのせいかとも思ったけど、朝晩および工事が中断する昼時には乱れないところを見ると建築工事のせいなんだろうな。思いもよらず延長されたバイトのおかげで日中家にいなくて済んでるのはある意味ラッキーかも、と思ってしまった私でした。

 ここ1ヶ月ほど、シャワーは浴びてもお風呂に入ったことがなかった私。たまにはのんびり湯船に浸かるかと、お風呂を沸かし、ペパーミントの精油入りのバスソルトを入れてぬるめのお風呂にとぷんと浸かった。…のはいいけれど、ペパーミントの成分があまりにすーすーして肌に痛い。というか、お風呂に入ってるのに本気で寒いのよ。アイスバスとか、夏向けの入浴剤があるでしょ。あれをメチャメチャに強力にした感じ。あまりの痛さ、寒さに15分ほどで上がってしまった。しかもお風呂から出てもすーすーして寒いのよね。思わず窓閉めちゃったぐらい。リラックスするつもりが、あんまりできずに残念でした。

 

 同時多発テロから丸1年。あの映像が飛び込んできた時のショックを、まるで昨日のように思い出す。亡くなられた大勢の方のご冥福を祈るとともに、こんなことが二度と起こらないよう心から願います。
 そんなこんなの一方、去年のちょうど今頃起こった腹立たしい出来事が思い出されてならない。ホントもうなんのために私は今まで頑張って来たんだろうと思うと腹立たしいやら情けないやらで、本気でどっか疾走…って元気過ぎるな、これは(^^; 失踪しちゃおうかと思った。ま、過ぎたことでいまさら怒りに身を振るわせてもしゃーないんだけど。

 

 をっと、1時近くになっちゃいました。明日もバイトなのでさくっと寝ます。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月12日 なんでぢゃ

ももからケツにかけてほんのりと筋肉痛、な気がする。と言っても運動らしいことなんか何一つしてないんだけど。昨日したことと言えば、部屋の掃除をして、お風呂に入って、横浜駅まで往復して、お風呂の掃除をしたぐらい。こ、こ、こんなで筋肉痛になったんだとしたら、私も落ちぶれたもんだねと言わざるを得ない。まぢでヤバいって、私。バイト終わるまでエアロビは無理にしても、一足先にスクワットだけでも始めておこうかな。
 でも、働くと太る私にしては珍しく、一時期よりも体重が減っていて驚いた。ロクに運動もせずに、飲んだり食ったりしてばっかりいるのに。特にヤバいのが飲酒癖。量は多くないけれど、毎晩飲まずにいられないのが依存症めいていてなんともヤバい。しかも、それほど改める気がないのがますますもってヤバし(^^;。

 

 長いこと続いたバイトも残すところあと3日。明日を乗り切れば混んだ電車に乗らなくて済むし、明後日まで我慢すれば人の少ない日曜日、肩身の狭い思いもしなくて済む。直接の担当の部署がある日本橋の方で最後まで働けたらもうちょっと楽だったんだけどな。作業自体は決して嫌いぢゃありませんでした。ずっとじゃヤだけど、週に3〜4日、1〜2ヶ月程度のスパンで働けるならこういうバイトも悪くないや。
 ま、とりあえず残り数日、気合いを入れて働きます。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月13日 あのー…

のアゴヒゲアザラシのタマちゃん。昨日は横浜市の帷子川にいたタマちゃんが、今日は3キロほど川下に移動して、横浜中央卸売市場あたりに出没したとニュースでやっていた。ちょっと待て、その景色どこかで見たことあるぞ。をいをい、うちから5分もかからないところぢゃないですか(^^;。ちょっとびっくり。明日休みの旦那は「ちょっと見に行って来ようかな」とか言ってます(笑)。

 

 バイトを始めた頃は、あまりにたどたどしかったテンキーのタイピングが、だいぶ滑らかにできるようになった。お中元のバイトの時に見かけたエキスパートな方々のマシンガンのようなタイピングには足元にも及ばないけど、でもまぁそこそこの速度では打てるようになったかな。ただ、バイト終わったらしばらくテンキーのあるキーボードなんて使わないだろうから、あんまり時間が経つと忘れちゃうかも。時々自主トレ(笑)しようかしらん。
 というわけで残り2日。とりあえず、ヒマで死にそうってことにはならなそうな感じだからよかったなぁと。今日午後からやったのは、カナで登録されている名前を漢字に直す作業。こういうの好きだー。やってると結構幸せっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月15日 終わった終わった

っとこさバイト終了。いやー長かった。たった8日間のバイトのはずが、結局実働29日だもんね。お蔭様でいい感じで稼げました。といっても普通のOLさんの1.5ヶ月分働いて、給料は1ヶ月分ぐらいしかもらえないんだけど。でも恐ろしいぐらい貧乏だったから助かったわ。
 以前は、どんなに忙しくても、ちゃんと休みがもらえて、残業すればその分手取りが増えるOLをうらやましいと思っていたけれど、仕事が山になっていても休みは取らなきゃいけないし、会社側の意向であまり残業もできない、しかも滞った仕事のことで上から怒られる…OLも楽じゃないよなぁと初めて思った。ま、楽な仕事なんてそうそうないもんだよね。
 そうそう、前に今回のと同じ日給のバイトをした時、専業主婦の友達から「一日働いてそれだけ? 夫婦でご飯食べたら終わりぢゃん」と言われた。その時は気にせず流したけれど、よく考えてみたらすげーよな。よそんちは旦那の稼ぎだけでそんなに豪勢な食事をしてるのか。うちはなんでこんなに貧乏なのかな。やっぱり管理できない私がいけないんだろうか?

 

 先週エントリーしたZepp Tokyoでのみっちーライブの抽選予約。今朝、職場の近くのLoppiで確認したら、見事抽選に外れておりました。やっぱり(;_;)。ローソンチケットの抽選予約とは相性がよろしくないのよ。あとはディスクガレージの優先予約があるんだけども、これまたローソンチケットの抽選予約。これも取れなそうな予感。あるいは、取れないだろうと、旦那と私と2人分エントリーしたら2人分取れちゃったりしてね。どっちかって気がするな。ううむ。

 

 バイトを終えて駅に向かう途中、自宅に電話しようとPHSを取り出してみたら…着信、発信履歴およびクイックダイヤルの登録がなんだか大変なことになっている。着信はすべて「3月3日 15:15 番号通知なし」、発信はすべて「5月5日 15:15」、クイックダイヤルはすべて「年豚 @年,月オ喜年C年」(「豚」はPHSの外字の豚さんマーク)。いやーん、気持ちわるーい(^^;。メモリーが飛んだなら他のデータが消えててもよさそうなもんだけど、アドレス帳や保存してあったメールには異常なし。なんだったんだろうね、一体。

 

 メールやら掲示板やらのお返事書きが滞っております。近日中にはなんとかするつもりなので許してね。んではお休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.