ノーテンキ日記


〜 2002年10月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  10月17日 なんかねむーい

うも眠くていかん。昨日も睡魔に襲われて、ヴェルタを途中で諦めて行き倒れた。毎朝ちゃんと起きられるし、日中はバキバキ働けるけれど、一旦帰宅したらすーぐ近所のコンビニにすら行きたくないぐらい、ぐーたらモードに入っちゃう。今も帰宅してから3時間は経つというのに、帰宅するなりジーンズ脱ぎ捨てたまま、下はパンツいっちょで座り込んでる(^^;。いい加減若くないんだし、半肉体労働系のバイトにはやっぱり無理があるんだろうか。20代の頃と同じようにはいかないよなー。とかいって、たいして反省してないし、同じような話を見つけたらとりあえず応募しちゃうであろうあたりが困ったチャンな私ではある(^^;。
 というわけで、バイト5日目終了。折り返し地点を過ぎて、残すところあと4日。よかった、今週は月曜休みで。5日連チャンはちょっとキツかったかもしれないな。
 作業はなかなか順調に進んでる。900円って時給の割には我ながらよく働いてると思うよ。私だったら続けて雇うわ。雇われても困るけど(笑)。
 とりあえず明日さえ乗り切れば週末に突入だ。土曜日は旦那が仕事で出かけるので、私は自転車乗ってどっか行こうかなぁなんて思ってたけど、ひたすら寝溜めしておしまいかもしれない。まぁバイトが終わればどこにだって行かれるんだから、無理して出かけなくてもいいのかな。

 

 夏に大ハマりして、いくつか買い溜めてあったカップの焼きそば(っていうけど、焼いちゃいないよな(^^;)「タイ風甘辛屋台ソース 熱帯U.F.O.」を食べ尽くしてしまった。夏季限定の商品だったんだろうな。唯一無二置いてあった近所のコンビニからも姿を消した。来年の夏にまた会えるといいんだけど。

 

 ううう 足だけじゃなくて、なんだか腕もだるいです。膝の上にPC乗せて打ち打ちしてると、だんだん腕が痺れてくるような。あれこれ書きたいこともあった気がするんだけど、今日はこのヘンでやめときます。今日もヴェルタ諦めて寝よう。また年末年始あたりのタイミングで再放送するだろうし。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月18日 眠くて瀕死。

だ9時半。今日はヴェルタ・ア・エスパーニャの最終ステージ。でもダメだ。とても起きていられそうもない。
 なにせ、昨日へろへろのヨレヨレの状態で11時頃に布団に入ってすぐに行き倒れたものの、0時頃に旦那からのメールで目が覚めたっきり眠れなくなり、結局寝たのが3時半だったりしたのよ。今朝は6時20分には目覚まし一発で起きたけど、まぁ眠かったのなんのって。シャワー浴びながら寝ちゃうかと思うぐらいに眠かったよう。
 今日も、一日立ち仕事&1つ1つは厚みの足りない靴箱程度の大きさだけど、3つか4つずつ一日中あっちからこっちに動かして、こっちからそっちに動かしてとやっていたら、やっぱり腕が痺れていうこと聞かなくなるぐらい疲れてます。腕外してどっか置いときたいよう。ということで、今日も日記は短めで失礼します。

 

 昨日、みっちーのお次のツアー「さぁ!!きっとサーキット(仮)」の名古屋ダイアモンドホール公演のチケットが届いた。ををー 当たったのね。まさかこんなに早く(ちなみに公演日は12月26日)にチケット現物が届くと思わなかったから驚いた。でもよかったー。とりあえず1公演でも見られれば御の字だ。
 とかなんとか書いていたら、今日はみっちーのFCから、2000年のライブツアー「誰にも言っちゃダメだよ...」のFC会員限定ゲネプロに申し込んで外れたお詫びに、他の会員より優先してチケットを取るサービスを実施する公演が決まったというハガキが届いていた。ちょっと待ってよ。2000年ってあーた。もう丸々2年も前のことぢゃないですか。ずっとほったらかしにされてたから、ライブのたびに今回のがそうだったのかななんて思ってみたり、でも普通のライブなら通常のFC会員向け優先予約でも取れただろうし、そんなとこに使いはしないだろうなぁなんて思ってた。だからといって、もっと少ないキャパの会場での公演の抽選予約では、チケットが取れた試しがない。知らないうちに使われてそれっきりだったら哀しいなぁと思っていたら、忘れた頃にこれです。そりゃ嬉しいっちゃ嬉しいけど、「万が一、予定枚数を超えてしまった場合には抽選とさせていただく場合もございますので、ご了承ください」っていわれてもなー。そこでも外れたらまたなんとかしてくれるんだろうか? まぁせっかくだから行使させていただくけれど。
 ちなみに特別先行の対象となるのは2003年2月6日(木)にハーモニーホール座間での公演だそうな。「さぁ!!きっとサーキット(仮)」って12月で終わりだったよねぇ? 何の公演なんだろう。年明けにまたツアーがあるんだったら嬉しいなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月19日 雨ですな

方から雨が降り出した。明日も天気よくないみたいだねぇ。着てる服が一日で汚れちゃうようなバイトをしてるので、まとめてがーっと洗濯したかったんだけど。明日お風呂場で乾かすかなぁ。

 

 ヴェルタ・ア・エスパーニャの最終ステージを、昨夜半分、今朝の再放送でもう半分見た。
 そーかー。セビリャは序盤にパンク、乗り換えた自転車もセッティングが合わなかったのか、再度乗り換えるハメに陥って遅れたのね。うーん、それがなかったら、リーダージャージは無理だったにしても表彰台には乗れたかもしれないのに。喜色満面のアイトール・ゴンザレスとは対照的なセビリャの姿。とりたててセビリャのファンってわけじゃないんだけども、見ててちょっと涙が出た。でも、チームの面々に囲まれて、みんなに慰められてたね。それだけチームの選手に慕われ、可愛がられてるってことなんだろうな。アイトール・ゴンザレスの、ただ流してるようにしか見えないのにメチャメチャ速い走りには脱帽したけど、いくら速くてもあれじゃ人望は得られないだろうな。それとも速きゃそれでいいんだろうか。
 エリック・ザベルは結局1勝もできないままにポイント賞ジャージをゲット。さすがに複雑そうだったね。
 楽しかったグランツールもこれでおしまい。UCIワールドカップの放送もあるけれど、せいぜい週に1回ぐらいだからな。淋しくなります。

 

 昨日、バイト帰りに横浜駅から旦那の携帯に電話をかけたら、1時間か1時間半ほどで横浜まで戻って来られそうだというので、待ち合わせをしてご飯を食べて帰ることにした。どっかでお茶しようかとも思ったんだけど、手軽に入れそうなとこはどこも混んでたので、ダイヤモンド地下街のベンチに腰かけてPHSをいじって遊んでた。そしたら、何かの拍子にダイヤルロックがかかって、どこをどうやっても解除できなくなっちゃって。電源ボタンを押してれば電源は切れるけど、再度入れてもダイヤルロックはそのまま。電話がかかってくれば取ることはできるものの、こちらからはかけられないし、メールが届いても内容が読めない。「7時半ぐらいに××のあたりで」という連絡をもらってその場所で待つも、半を過ぎても現われない。そのうちメールが2通届いて、でも内容は読めない。このままメールでしか連絡が来なかったらどうしようかと思っちゃったよ。しばらくしたら本人現われたからよかったけど。
 ご飯を食べて帰宅して、マニュアル調べてやっとこさ解除できた。暗証番号を押すんだったのね。そもそも暗証番号設定したことすら忘れてたよ。
 ちょっと冷や汗かいた私でした。

 

 久しぶりにtotoを買った。今日、10試合終わった段階で、ダブル3つの800円買った旦那が5試合外し、100円買った私が4試合外し。はぁ。さっさと終わっちゃいました。いくら読んでみても、どうしても勝って欲しくないチームとか、思い入れのあるチームとかがあって、それだけはどうしても譲れないので、そこを外すともうおしまい。うーん、やっぱ向いてないな(^^;。
 FC東京と神戸の試合をテレビ観戦していて、FC東京のサポートは相変わらず楽しいなーと思う。FC東京のサポーターになれたら楽なのにな。でも、サポーターって、なろうと思ってなるものじゃなくて、やむにやまれずなるものだと私は思ってる。なれれば苦労しないよね。心の底から応援できる、「俺達のチーム」が欲しい。相変わらずそんなことを思ってる昨今の私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月20日 玉砕

ひっさしぶりにサッカー日本代表の試合のチケット取りにトライした。うん、キリンチャレンジカップのアルゼンチン戦。が、電話はテープ回りっぱなし(旦那の携帯のみCNが話し中)、ネットは接続エラーの嵐、結局何一つつながらないままに売り切れの情報を得て泣く泣く諦めた。結局取れずじまい、しかもつながりさえせずに終わるチケット取りほど虚しくて疲れることはないよなーと。とりあえずキャンセル分の販売でもトライしてみるつもりだけど、まず無理だろうなぁ。なのにきっとYahoo!オークションなんか見ると、チケットがバンバン出てて、驚くほどの高価で取り引きされたりするんだろうな。なーんか虚しい。「ヒデが出ないなら私見なーい」とか「バティが来ないならどうでもいーい」なんてヤツは最初から取るな、とつい思ってしまう私ではあった。
 チケットといえば、今週、FC会員限定のみっちーのバースデイパーティが行なわれるんだ。私は抽選で外れて取れなかったんだけど、Yahoo!オークションを見ると結構出回ってたりしたんだよね。FC会員限定ってことで入り口でのチェックがあるんだろうね。「20代の女性の方」とかって制限つけてオークションに出してる。そりゃ私だって見たい。見たいけど、好きなアーティスト関連では売るのも買うのもあくどいことは私にはできないな。だからといって好きなアーティストじゃなきゃできるのかってーと、する気にもならないので結局できないんだけど(^^;。

 

 明日はバイトの後でドイツ語の講座があるんだわ。テキストや辞書を持って歩くのは面倒だけど、まぁしゃーないか。ということで、先々週出された宿題をひっぱり出して眺めてみた。…難しいぢゃないか。習ってない単語や動詞の変化が出てくるから、多分初めてドイツ語に接した人には何のこっちゃって感じだろう。辞書も持ってない人が結構いたから、単語すらわからず苦労するんじゃなかろうか。私もいろいろ調べちゃったよ。一応書くだけは書いたけど、合ってるのかしら。そもそも、採点とか答え合わせとかするのかしらん。それっきりにされたら淋しいな。
 バイトも残すところあと3日か。休みが入るとちょっと逃げ腰になっちゃうけども、そうも言っていられないので(最終日に現金払いなので、今までの苦労を無にしないために這いずってでも出なくては)頑張って働きます。頑張れ、私。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月21日 ああもう

どい、ひどすぎる。今日も今日とてバイトの話で恐縮です。朝から作業を進めて、午後もいい時間になってから、今日届いた端末200台のうち、140台以上に不具合があることがわかった。ってさ、もうすでに残り5〜60台ぐらいのとこまで進んでるのよ。もうインストール、データ入力、データのチェック、通信テスト、梱包まで済ませて欠品その他がないか最終チェックを待つばかりになってるものもかなりある。どうも小耳に挟んだ話では、その不具合を直すためには部品を全部バラさないといかんのだそうだ。最後の最後まで行ってたヤツは不具合のない端末でやり直しってことかい? なんかもう、あまりにも3歩進んで2歩下がるな状態に、お手上げ通り越してへらへらと笑いが止まらなくなっちゃって困った。バイトが延びるとかいう話になったらどうしよう?
 某デパート系クレジット会社のバイトといい今回のといい、なんだかとっても面倒なことに巻き込まれがちな私ではある。も、も、もしかして私が嵐を呼んでるのか?(^^;

 

 んでもってドイツ語の講座。今日はアルファベットの発音とドイツ語での数字の表わし方についてお勉強した。やっぱりウムラウトの発音がよくわからん。アーベーツェー…と頭から順に続けて言っていけばなんとかなるんだけど、先生が読み上げる名前のスペルを書き取る練習では「u」の上にてんてんがついたヤツと「o」の上にてんてんがついたヤツの区別がつかない。ドイツ語会話のCD聴いて復習しとこーっと。
 ちなみに先週の宿題、授業の終わりに名前を書いて提出した。採点して返してくれるのかな? よかった、それっきりにならないで。
 しかし、難解っちゃ難解だけども、楽しいやドイツ語って。ちょっと頑張ってお勉強しよーっと。

 

 授業前にお腹が空いたので、ランドマークプラザ1Fのヴィドフランスでパイシュークリームを食べた。前回来た時にも食べたんだけども、皮がパイ皮っていうよりクッキーっぽい感じで、端っこの方は結構厚みがあって、さくさくほっこり美味しいの。どうもハマってしまったらしい。来週も食べちゃいそうな予感。いかんなー。甘い物食べてばっかだー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月24日 バイト終了。

2日も休んじゃったわ。すいません。

 

 「何事もなく」と言うにはトラブルが多すぎたけど、9日間の短期バイトも昨日で終了。あまりにバタバタしまくってたおかげで、最後の2日ぐらいは夢の中でも仕事してたよ、私。
 でも、9日間のバイト料を現金でもらい、これでトラブルの元凶の端末ともおさらば…と思っていたけれど、昨日仕事中に11月にも同じ作業があるんだが来てくれないかという旨の申し出を受けた。普通なら予定があるとか言って断りたいとこだったんだけど、これがまたちょうどうまい具合にお歳暮時期のバイトの前あたりにさくっと入って。最後の方は重なるものの、最初のうちはお歳暮時期のバイトの設定人数が少ないから、入れる日と指定してあっても入れてもらえるとは限らない。というか、多分入れないだろう。今回のバイトが終わってからお歳暮時期のバイトまでの間にできるような短期バイトがないか探してはいたけれど、そんなに都合のいいものはそうそうないよね。
 加えて、昨日の昼の段階では疲労の塊で階段昇るのもヨレヨレだったのに、残り3時間ぐらいの時点からラストスパートモード入っちゃったのか、なんだか妙に足取りが軽くて、なんで私はトイレ帰りに階段駆け昇ってるんだろうってぐらい元気だったもんで、ついやってもいいかなって気持ちになっちゃったのよ。それでも理性が働いて、とりあえずは即答を避けて「明日(って今日だ)に連絡します」と返事をした。
 あーでもないこーでもないとさんざん考えた挙げ句、やっぱり働かせてもらうことにした。お歳暮時期のバイトは確か15日締めの25日振り込みだったと思うから、おそらく11月の収入は皆無になるに違いない。そこで数万円でも収入があればかなり助かるもの。
 それにしても、この性懲りのなさは、我ながらすごいなぁと感心してしまうぐらいだ。喉元過ぎてすべてを忘れてここまで生き延びて来たようなもんだもんな。

 

 ということで久々の平日休み。銀行行ったり郵便局行ったりっていう用事があれこれ溜まってたので、サイクリングついでに行こうかなぁと思ってた。が、昼を過ぎても雨が上がらず、痺れを切らして徒歩で出かけた。そしたら30分ほどして雨が上がるんだもんなぁ。哀しい。
 溜まりに溜まった用事を済ませ、ちまちま買い物。無駄なものを買ったつもりもないのに手元にあったお金が目減りして、仕方なくさっき銀行に預けたばかりのバイト料を下ろす。うーん、使いでがないっす。
 それでも、バイト料の中からちまちま貯めた自転車貯金が35,000円を越えた。相変わらず未来のロードレーサーのために貯めておくか、まずはとりあえずクロスバイクを買うか大悩み中。Bianciのクロスバイク(東急ハンズで53,800円。探せばもちょっと安く買えるんだろう)なんてなのを見ると、つい心が動く。チェレステカラーのBianci欲しいなぁ。でもどうせロードレーサーに行きつくなら、最初は無理があっても買っちゃった方がいいのかなぁとも思うし、だからって安っちーのを買って飽きるよりは、ある程度いい物を買った方がいいのかなぁと思いつつ、どうでもいいヤツをメチャメチャ可愛がって長年大切に乗るって方が実は私の好みだったりしてという気もするし、なんだか日替わりの堂堂巡りもいいとこな昨今です。とりあえず近辺のサイクルショップをピックアップしたので、ちょこっと回ってみるかな。馴染みの店ができたらありがたいし。

 

 そういえば、ファンライド11月号を見ていたら、自転車界のあんな話、こんな話を集めた「ファンライドフラッシュ」欄で、ウルリッヒくんチームテレコム退団のニュースを知った。寝耳に水の情報ではないにしても、実際「決定」という形で目にしちゃうとかなりショックだ。前から噂のあったCSCとか、同じドイツのチームCOASTがウルリッヒくん獲得に乗り出してるそうな。なんにせよ、新しいチームで心機一転頑張って欲しいなぁと心から思う。ウルリッヒくんの活躍する姿が早く見たいなぁと思う私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月25日 なんででしょう?

日は、恐らく半年ぐらいぶりにK子さんとご飯を食べた。横浜駅東口地下街ポルタの、腐るほどあるイタリアン(リトルイタリーと名前がついてる。同系統の店がいっぱいあるのってどうなんだろう? つぶし合いにならないのかな)でご飯を食べて、そごうの無印、Loftを冷やかして、そごう4Fの上海ティーサロン 茶語でお腹がガボガボになるまで中国茶を飲み飲み話し込み、3時半頃には別れた。早っ(^^;。
 前に会った時には自転車の「じ」の字にも興味を持っていなかったK子さん。高校時代自転車部だった旦那さん(でもグランツールの中継とかは見てなかったらしい。去年花火を見にうちに来た時に私が大ハマりしてるという話をしたら、多分ロクに物も知らない私がえらそうに話してるのにカチンと来たんでしょう。今年はジロからしっかり見てたらしい。しかも、K子さん経由で私にチェーンステーってどこか尋ねさせたりして。試すなよ(^^;)がグランツールの中継を見るうちに自転車熱が再燃して、自転車を買おうという話になったらしい。運動大嫌いなK子さんも「ママチャリに乗ろう」を見てダイエットにいいかもと思ったんでしょう。旦那さんロードレーサー、K子さんクロスバイク(でも買い物カゴ付き(笑))を購入し、2人で走ってるという話を聞くにつけ、なんだかちょびっと嫉妬しちゃったりなんかして。でもしゃーないな。貧乏な自分がいけないんだから。それにしても、クレジットカード、ローンが大嫌いで買い物はすべて即金というK子さん。今年車を買い換えて(シルビアって言ってたかな)、その上自転車2台とウェアその他を即金で買えるってのはすげーよなー。旦那さんしか働いてないのに。どうしてうちはこんなに貧乏なんだろう?(^^;
 K子さんと別れてから、ふと思い立って自転車でみなとみらい方面にお出かけした。話を聞いていて無性に走りたくなったのと、ついでに大桟橋のあたりにあるサイクルショップを覗いてみようかなと思ったから。大桟橋までは至って順調に辿りついた。突然思い立ったもんで、店の名前や正確な住所、電話番号のメモを持っていなかったんだけど、昨日地図で大まかな場所を確認していたから、行けばわかるかなと思って。が、多分このあたりだろうという場所を何度か流すも、それらしい店が見つからず、2〜3回通りを往復した挙げ句に諦めて帰途についた。帰りは赤レンガ倉庫の前の道を通って、前にうなさんと一緒にびちびちはねる魚を見ながら話し込んだ、中古車屋さんの裏の小道で夕日を眺め(今日は一度も魚がはねなかった。涼しくなって活動が鈍ってるんだろうか?)てから帰宅した。往復して8〜9キロぐらい? 気持ちのいいサイクリングコースだわ。
 帰宅してからネットでお店の情報を検索してみたら、お店のWebページが見つかって、そこに地図も載ってた。えええーー その場所だったら、道のそっち側は私、多分3回は通ってると思うよー。キョロキョロしながら通ったのに。なんで気付かなかったんだろうなー。悔しいので来週またバイトが始まる前にもう一度行ってみようと思う。
 この間遠出をした時に、あまりのお尻の痛さに耐えきれず、思わず買ったジェル入りのサドルカバー。なかった時に比べれば多少は楽な気もするけど、でもやっぱり痛いもんは痛い。今もお尻痛いもの。あのテの自転車にちょっと長く乗ろうと思うと一番ネックになるのはそのあたりだなぁ。パッド入りのインナーパンツでも履けば多少は違うのかしらん。
 そうそう、今回ちょっとサドルを高くして、やっとこさつま先がつくぐらいの高さにしてみたら、ますますペダリングが楽になった。快調快調、と踏んでいたら、みなとみらい大橋手前の普段気付かないぐらいの上りのとこで、Panasonicのロードレーサーに追い越された。相手はのんびりしたペースで走ってたから、どのぐらい頑張れば置いて行かれずに済むんだろうと相手の倍以上の速さで回してみたけれど、あっという間に遠ざかり、ものの数分と経たないうちに姿が見えなくなっちゃった。さいですか(^^;。

 

 明日は雨なのかぁ。あんなに夕日がきれいだったのにな。なんだかいい天気が続かないね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月27日 楽しかった〜

日は石井びゅーちー「NYLON CLUB」を見にNHKホールに行って来た。
 いやもう私、渋谷ってとこ大嫌い。駅出た時点での人の多さに嫌気が差して、もう何も考えない、感じない、脳ミソと身体を切り離した完全自動運転モードで歩いてた。ふと気付いたら、渋谷公会堂のとこで建物を見上げて立っていて、違う、ここじゃないと思いながら再び歩き出した。ホント、きれいに毎回やってる気がする(^^;。
 今日の席は1階L12列13番。1階の前の方は扇型に広がっていて、左、中央、右の3つのブロックに分かれてる。その左側のブロックの12列目。扇型に広がった一番後ろの列で、すぐ背後にカーテンがかかった窓ガラスがあり、いわば出窓状に物が置けるスペースがある。とにかく踊るために自分の回りのスペースを確保することに命をかけている私。荷物が置けるのを見て思わず「らっきー♪」と口が動いたけど、座ってみて気付いた。前の列とまったく段差がなかったのでした。前の席には私とほぼ同じ身長の女性が座った。いざライブが始まってみたら、座っても立っても見えねー見えねー。右に身体を寄せれば辛うじてステージ中央からちょい右のあたりが見えるぐらい。私の右隣の人も前の人と重なって見づらいのか、左側に身体を寄せてくるから動く余地がそれほどあるわけじゃない。しかも、左右ともあまり踊らず、自分のスペースは確保したまま動こうとしないタイプ。すなわち前後は自由に動けるけども、左右は自分の席の幅弱しかスペースが取れない。だからといって私が大人しくしてるわけもなく…おかげさまで、もうこんなにぶつかったの何年ぶりだろうと思うぐらい、右に左にぶつかりまくった。すいません、一人で暴れて。でもつるりん的「NYLON CLUB」最終日だったし、メチャメチャ楽しくて壊れちゃったししゃーないのよ(^^;。もうなんか「コ・ウ・カ・イ」「東京BAY SIDE CLUB」「HIP SHAKE!!」あたりは飛ばしすぎて最後の方酸欠で目の前白くなるぐらい壊れてた。ホントに楽しかったにゃ〜。お金さえあれば大阪とか行きたかったな。年末の名古屋行きも控えてるし、今回は諦めるけど。
 そうそう、今日はビデオカメラが入ってた。カメラクルーがタキシードに超ネクタイ姿で、胸ポケットからハンパチーフを覗かせてたのが可愛かったな。
 ということで、楽しかった「NYLON CLUB」も今日でおしまい。さて、大活躍したツアーグッズのピーストルはどうしたものか。懐中電灯替わりに枕元に置いといてもという提案をいただいたので、とりあえずベッドのヘッドボードとマットレスの間にぷすっと刺しておいてみようかな(笑)。
 帰りがけ、駅の近くで地面に横座りして背中をさすられている女の子がいたり、駅のホームで友達の膝を枕に行き倒れてる男の子がいたり。さすが渋谷ってとこは(^^;。

 

 今日はみっちー@Zepp Tokyoの一般発売だった。一応はトライしたけど、つながらずに諦めた。もともとのキャパが3千人足らずってとこだから、発売後20分、30分してつながらなかったらもう取れないよなと思って。まぁいいや。最終日の名古屋にかけまーす。

 

 昨日、JSKY SPORTSで放送されたUCIワールドカップ「パリ〜ツール」を見た。たった45分の放送(元々の枠は2時間取ってあったみたいだから、多分国際映像の配信自体が短かったんだろう)だったけど、250キロものレースでスタートから5キロの地点でアタックをかけた集団のうちCSCのピールが最後まですごい走りを見せて逃げ切りでゴールってのもすごかったし、観衆やスポンサーの手前、一応もがくだけもがいて、でも最後の最後、ピールにかわされて悔しそうな振りをしてみせたジャッキー・デュランが何とも微笑ましかったです。ジャッキー・デュランって今まであんまり好きじゃなかったけど、ちょっとファンになったわ、私(笑)。なかなか面白いレースだった。再放送でまた見よーっと。
 そうそう、今日は宇都宮でジャパンカップが行なわれたんだった。見に行こうっていう話もあったんだけど、午前10時スタートに間に合うように行くのがちょっと辛いだろうということで取りやめになった。見に行きたかったなー。ランプレのベルトリアーティが見たかった。今年は「NYLON CLUB」と重なってたこともあって、自ら推し進めることはしなかったけど、普通だったら公共交通機関での日帰りもまったくおっけーだよな。来年は一人でも行くぞ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月28日 ちとムチャか

歳暮時期の入力バイトの日程表が届いた。お中元時期は20日前後だったから、今回もそんなもんかなぁと思ってたら、11月半ばから12月下旬の間に29日も入ってた。しかも、設定人数が少ないので希望に沿えない場合も、との但し書きがしてあった11月中旬および12月後半も結構入ってて、お蔭様でもう一つの方のバイトと重なって11月中はかなり大変なことになってる。一番ひどい時期は13日連チャンとかあるんだけど、大丈夫なんだろうか、私? 結構ムチャだよねぇ(^^;。

 

 今日はドイツ語の講座があった。授業を終えて下まで降りてきたとこで、母から電話があった。父が検査入院してるんだそうだ。ここしばらく足がむくんでしょうがないと言っていた父。マッサージなどに通っていたようだけれど、それで解消される問題ではなく、どうも足の血管が硬化してそういう症状が出ているらしい。…と私は判断した(^^;。で、今回のは造影剤を入れてCT検査をするための検査入院だけども、麻酔を行なうこともあって、万一何かあった時のために母も呼ばれて行ったんだそうだ。
 検査の結果が出ないことには何とも言えないし、今回母が呼ばれたのは万一何かあって問題になると大変だから呼んだだけなんじゃない?と、私あたりはつい楽天的に考えてしまいがちだったりするんだけど、心配性&泣き虫の母は電話口でぼーろぼろ泣いていた。泣かれてもなー、なんて思っちゃうのは一人娘としてあまりに薄情だろうか? 万一父に何かあったら、あの人は一人じゃ生きて行かれないんだろうな。だからといって一緒に生活するには生活パターンが違い過ぎる。でも私以外に面倒を見る人間は考えられないし…。いつまでもふらふらしてちゃいかんのだろうなぁ。ロクに貯蓄もせずに自転車が欲しいなんてゆってるようじゃ多分いかんのだと思う。…思うだけなら簡単だけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月29日 暑寒い

イトの谷間。天気もいいし、なんだか毎日自転車に乗ってお出かけしてしまふ。
 今日は銀行に行ったついでに、みなとみらいを通りすぎて、まずは大桟橋国際客船ターミナルで船を眺めて日向ぼっこをしてから、元町まで足を伸ばした。大桟橋のあたりには何度も足を運んだことがあるけれど、実際ターミナルに入ったのって今日が初めて。板張りの床がなんとも印象的な建物で、それほど人も多くなくて船を眺めてぼーっとするのに最適。屋内のベンチでハイリキ片手に弁当広げて船を眺めてたじいさんを見て、「そのアイデアいただき」と思ってしまった私ではあった(笑)。屋上っていうのかな、あれは。板張りのスロープを上ってくと屋外のエリアに出るんだけど、左手にランドマークタワー、クイーンズスクエア、インターコンチネンタルホテル、コスモクロックのある一画、右手にベイブリッジとつばさ橋という、いかにも横浜な風景も楽しめて、ぼーっとするのに最適。今度はお昼持って遊びに行こーっと。
 あ、そうそう、この間とうとう発見できなかったサイクルショップ、細い道をちょっと入ったとこにあるのを見つけた。中を覗いてみたら、とても狭い店に先客がいて、ちょっと窮屈そうだったから外から眺めるに留めた。また今度行ってみよーっと。
 んでもって、山下公園をちんたら走ってひっさびさに元町へ。数年ぶりの元町は、元町プラザの向かいにスタバが出来てたりなんかして、やっぱりずいぶん変わってたなー。見たかった元町ヨシダ(雑貨屋さん)がなくなってたらどうしようかと思ったけど、ちゃんとあった。目的の、自転車に貼るステッカーは適当なものがなくて諦めたけど、なんか懐かしい匂いがして楽しかったなー。
 元町まで行ったついでに、雑誌で見かけたサイクルショップを覗いてみた。中に入ったら、店員さんは、常連らしい若い兄ちゃん2人と話し込んでいて、構ってくれないどころか完全無視。MTB、ロードレーサー、クロスバイクおよび各種パーツを扱っているお店なので、普通の格好をしたヲバチャンが間違って迷い込んだぐらいに思ったのかもしれないけど、ちょっとは構ってくれてもいいぢゃんか。ま、構ってもらっても何一つ買えないのは確かだけども。
 帰りがけ、ランドマークプラザのヴィドフランスでパイシューとカフェモカで一休みしてから帰宅した。いい天気で気持ちよかったな。
 それにしても、この時期自転車で出かけようとすると服装に困ったりするわけで。普通にしてると寒いけど、自転車に乗ると汗をかく。でも普通にしてると身体が冷えて、自転車に乗るとまた汗をかく。こりゃ服装に気をつけないと風邪ひくだろうな。せめてアンダーウェアぐらいはちゃんとしたもの用意しないと。あるいは着替えを持って行くか。お金ないから後者かな。

 

 母から電話があった。入院中の父は、検査の結果、心臓には異常がないことがわかったそうだ。ただ、膝下の血管がとても細くなっていて、その影響で足がむくんでいるそうで。何事もなくとは言えないけれど、でもまぁ最悪の結果じゃなくてよかったわ。だから泣くほどのことじゃなかったぢゃん…というのはただの結果論(^^;。父は70、母は63(多分(^^;)だもんな。いつまでも元気でいて欲しいけど、あと30年も40年も元気ってわけにも行かないだろう。親との折り合いがよくないなんてなことをゆっとるばーいじゃなくて、親孝行するなら今、なんだろうな。いろいろな意味合いで余裕がなくて、難しいのは確かだけれど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月30日 ほっ

ットオークションでみっちー@Zepp Tokyoの2階席1枚9500円というのを見つけた。ギリギリのギリギリまで入札が1件もなくて、入札しようかどうしようか迷ったけど、ブツの紹介文や出品者(法人らしいんだが)のWebページに掲載されている説明文その他があまりに怪しくて意味不明だったので、悩みに悩んだ挙げ句に結局やめちゃった。だって何度読んでも結局何が言いたいのかわかんないんですもん。
 んー 今回はとりあえず諦めよう。来年のツアーのFC優先予約もそんなに先の話じゃないだろうし、バイト料は入ったけど、何しろドイツ語の講座の受講料でバイト料の半分が飛んでっちゃったからな。来月には知り合いの披露宴があるし、ふと気付いたら結構苦しかったりするのでした(苦笑)。

 

 米米時代のチケットの半券の束が出てきたので、何年何月何日にどんなライブをどんな席で見たのか一覧にまとめてみることにした。それ見て思ったのは、チケット代ってそれほど変わってないと思ってたけど、ずいぶん上がったんだなぁってこと。1989年のSHARISHARISM 7ツアーの時は3800円とか3914円とか(そうか、消費税導入ってこの年だったのか)だったのね。それが、同年の東京ロコ公演で4000円、SHARISHARISM TARO(1990年)からANTI(1991年)まで4120円、AU(1991年)4500円、DECADENCE(1992年)5000円、THETA(1993〜1994年)5150円、IOTA(1994年)とOPERA BLUE(1995年)5500円。THE LAST SYMPOSIUM(1997年)の7000円ってのは解散ライブでちょっと特殊なのでよそに置いとくとしても、もうなんかきれいに右上がりに値上がりしてて感心?した。
 それからチケットの大きかったこと。よくぞまぁあんなデカいもんヨレヨレにもせずきれいなままで取ってあったもんだ。むしろ小さい今の方がヨレてるな。だんだん扱いがぞんざいになってきたってことかしら(^^;。
 そんなこんなのページをそのうち公開する予定。とはいえ明後日からバイトに突入しちゃうからしばらく先かなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月31日 10月も終わりだー

んか早いっす。
 ロクに求職活動もしてないのに、5月はまぁ奴隷仕事が1日とお中元入力仕事の研修が1日あっただけにせよ、6月7月入力仕事、8月9月クレジットカード関連のバイト、10月ふくらはぎパンパン立ち仕事と来て、11月立ち仕事+お歳暮入力仕事、12月お歳暮仕事と、とりあえず毎月何らかの仕事にありつくことができた。失業保険が切れたのが3月末だから、収入なしは4月のみ。我ながらやる気があるのかないのかわからない、えー加減な職探しぶりの割にはよく見つけたなーと。贅沢言わなきゃなんとでもなるもんね。
 とか言ってるうちに、ついこの間までやってた立ちっぱなしの仕事第2弾がもう明日から始まります。連休もあるし、平日休みもあるみたいだし、最初のうちはそれほど大変なわけじゃないと思う。問題はお歳暮入力仕事と重なり始めてからだな。何とか心と身体がもちますように(^^;。

 

 やっとこさ夏物をしまって秋冬物をひっぱり出した。夏物と秋冬物じゃかさばり方が違うから、しまい込むにも収納するにも(一緒?(^^;)苦労する。何とか収めて気がついた。お気に入りの皮の手袋が出てこない。どこしまったのかしらん、私。もう思い当たるところは探し尽くした気が。どっかから出て来てくれればいいんだけど。
 そんなこんなの片付けを終えて、例のごとく自転車に乗ってお出かけ。まずは牛乳パックを回収ボックスに入れに東神奈川駅方面へ。ついでに小さな郵便局に寄ってフェリシモの振り込みを済ませてから横浜駅方面に向かい、そごうのところに自転車を置いてLOFT、紀伊国屋他を見て回る。最近ますます自転車系の本を見ると買わずに入られない私。今日はなんとか堪えたけれど、代わりにポケット版の横浜・川崎の地図とそれから石井びゅーちー「WIDESHOW vol.2」を購入。前者はそれ持って自転車でどっかに出かけたいらしい。と・は・い・え。
 自転車雑誌で、3万円未満の低価格輸入折り畳み自転車でのハンドルやフレーム破損による負傷事故が多発しているといった記述を目にした。私の愛車はまさにそのテのブツ。確かに作りは粗雑な気がするし、折り畳んだり広げたりするたびに、そのうちこのあたりから壊れるんだろうなという気はする。そんなブツで20キロ、30キロと走ろうというのはちょびっと無謀だろうか。安価なクロスバイクなら今度のバイト料合わせれば購入できる。とはいえ貯めたお金をそこで使えばロードレーサーの夢は遠のくし、ヘタするとそこで満足して終わっちゃうかもしれない。まぁそれはそれで悪くはないのかもしれないけど…。何とも悩ましい昨今ではある。閑話休題。
 んでもって、LOFT、無印であれこれ物色して、三越のユニクロ見ようかなぁとも思ったけど、外が薄暗くなって来てたから、自転車に乗ってみなとみらい方面を軽く流してから帰って来た。帰宅してから、三越はジャイアンツ優勝セールでメチャ混みであろうことを思い出した。よかった行かなくて。
 それにしても、巨人は4連勝で日本一ですか。巨人も西武も好きじゃないけど、どっちかってーとパリーグのチームに肩入れしがちな私。ましてや近鉄ファンの私としては、西武にそんな圧倒的大差で負けられちゃ立つ瀬がないぢゃないのさ。はああ。またもや閑話休題。
 そんなこんなで明日からバイトっす。こんなダラけた生活ともしばらくお別れだー。憂鬱ー。ホントに働くのが嫌いなんだなー、私って(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.