ノーテンキ日記


〜 2002年11月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  11月16日 寝てばっか

べは1時頃には寝たのかな。もう電気を消したその瞬間に眠りに落ち、夢も見ずにぐっすり眠った。ピンポーン 目が覚めたのは、インターフォンが鳴った音で。あまりに深く眠っていたため、眠ってから数分しか経ってないような気がして「なんだ、こんな時間に」とガバッと飛び起きたら、先に起きてた旦那がインターフォンに出て応対した。毎週土曜日、朝9時過ぎにやってくるクリーニング屋さんでした。まだ夜中かと思っちゃったよ。
 かと思えば午後4時頃、セレッソvs新潟の試合を見てる最中に睡魔に襲われ、ベッドに入ってお昼寝。目が覚めたら7時でした。どれだけ寝たら気が済むんだろう?

 

 昨日はお歳暮入力バイトの研修2日目。先週説明を受けながらやったのを、昨日は一人でやらされた。1〜2個ミスはあったけど、まぁなんとかクリア。でもどうだったっけとひっかかるのはいつも同じとこだな。どっかにちゃんとメモしとかなきゃ。
 それが終わった後で、リーダー向けのちょっと特殊なブツの処理の仕方や、口座の登録の仕方なんかを教えてもらって(いざやろうとした時に覚えてるかどうかは不明(^^;)、残りの時間は普通にお仕事。漢字変換のコツもちょっと思い出して来た気がする。あとは思いきりオールリセットされてたテンキータイプがもうちょっと速くできるようになればいいんだけど。
 昨日は我々のすぐ脇で、新人さん達の2回目の研修が行なわれていた。そうそう、前回ああやって教えてもらったんだよねぇ。その人達と比べて、多少慣れてるだけの私みたいなヤツがリーダーなんかやってていいんだろうか? 新しいリーダーって何人いるんだろう? なんで私なんだろう? なんか毎日そんなことを思ってる。自分のことだけで精一杯だったりするんだけどなぁ。
 お中元時期は、9時過ぎに家を出て、9時25分とか30分とかの送迎バスに乗って通っていた。昨日もそのぐらいの時間に家を出ようとして、何気なく前回もらったバスの時刻表を見てみたら、まだ繁忙期に間があるこの時期、バスの間隔がちょっと空いていて、9時20分の後は40分までないぢゃないですか。40分のでも多分間に合うとは思うんだけど、遅刻するのもイヤだし、慌てて家出て走ったさ。ぜーぜー言いながらもなんとかバスには間に合った。朝から冷や汗かいた私でした。

 

 来年行なわれるみっちーのワンマンショーツアー「うたかた(仮)」のファンクラブ先行受付が始まっている。もう日付が変わってるから先週だな。関東近県の公演については先週振り込みを済ませた。前回オーラスの鹿児島に行って味をしめて、つい「今回もラストの福岡を」なんて一瞬思ったけど、振り込むお金に事欠いて、今回は諦めるかなーと思った。その時は。
 でもその後、バイト帰りのバスの中でぼーっと外を眺めていた時、鹿児島公演の思い出が蘇ってきて、あの感動をやっぱりちょっと無理しても味わいたいと後先考えずに思ってしまったわけですよ。とりあえずe-ticketで申し込みを済ませてみたけど、どうなることやら。でも多分取れるんだろうな。ということで、毎年恒例年越しライブ「ゆくミッチーくるミッチー」は今年も諦めよう。なんか優先順位が違う気もしないでもないが(^^;。
 どうでもいいが、ファンクラブ先行受付に関するチラシ、「ゆくミッチーくるミッチー」のチケット代金が書かれてないんですけどもいいんでしょうか?

 

 今日は朝から「カエルなんてケロケロ」歌いっぱなしの私(^^;。どうしてくれるんだ、NTT。
 どんなにベタなCMでも、人が思わず歌っちゃう歌を作ったもんが勝ちだなぁと思う。ここんとこよく頭の中を回るのが「来て来てイエローハット」ってのと、ちょっと古いけど「エビマヨマヨ エビマヨ〜」っての。またこういうのが頭にこびりついちゃうと、次に他のがすり込まれるまで離れないんだよねー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月17日 眠いので

短に。

 

 今週は、月火は立ち仕事(毎度のことながら「立ち仕事」の一言で片付けるのもどうかと思うが(^^;)、水木金土日はお歳暮入力仕事。立ち仕事の方は20日までって話だったんだけども、20日はお歳暮入力仕事が入ってるから、一足お先に抜けさせてもらうことに。納期に間に合うのかねホントに、な状況で、最終日は休むわ、月曜日はドイツ語の講座があるから残業できないわとなかなか鬼畜な私ではあった。まぁしゃーないスけど。

 

 レイソルvsヴェルディの試合をテレビ観戦。といっても東京国際女子マラソンとチャンポンだったので、全5得点のうち4得点を見逃したマヌケな観戦ではあった(^^;。唯一目撃した柏の4点目。エジウソンがゴール裏のサポーターと抱き合って喜びを分かち合ってた。日立柏サッカー場ならではの光景だよな。日立柏サッカー場って大好き。今シーズン一度はサンパイオに会いに行きたいと思いつつ、ついつい先延ばしにしてここまで来た。ここまで寒いとちょっとヤだな、と思ってしまう私は所詮サポーターじゃない軟弱だったりするわけで。
 話は変わるけども、昨日の横浜FCと山形の試合、山形の1点目は雄幾(横浜フリューゲルス→ジェフ市原→佐川急便の井上雄幾選手)の得点だったのね。せめて得点シーンだけでも見たかったけど、スポーツニュースでは昇格争いに絡むチームの試合しかやらなかった。次節のスカパーJ2中継のハーフタイムにでも見られるかな。あ、でもバイトで見られないんだったっけ(;_;)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月19日 やばっ

日は、ちょびっと気持ちが悪くてドイツ語の講座を受講せずに帰宅した。ホットカーペットの上で転がってても状態はあまり変わらず、もしかしてこれってお腹が空いてるから?と思ってそこらにあるものをつまんでみたらちょっと元気になった。ついでに冷蔵庫で寝てた賞味期限切れ(といっても3〜4日)のプッチンプリンを食べたらもうちょっと元気になった。ちゃんとご飯食べたら気持ちの悪いのもきれいさっぱりなくなったから、なんだ、お腹が空いてただけか、と思ってたんだけど…。
 どうもさっきから喉が痛い。咳も出る。ううう どうも私、風邪をひいたらしい。昨日のもきっと風邪のせいだったんだろう。これからお歳暮バイトが本格化するし、風邪なんかひいとるばーいじゃないんだが。今日は早めに布団に入ろう。後述の理由により、見る番組もなかったりするし。

 

 と、その前に。今日で立ちっぱなしの仕事が終わったのであった。神経質なのか、不必要に製品の粗探しをし、いちいち社員に指示を仰いで、肝心な作業はさっぱり進まない男性その1、作業自体は速いんだけれど、一人だけ次々片付けるのがイヤなのか、物を取りに行ったり戻って来たりするのに老人の徘徊ほどの速度でぺったぺった移動し、意味もなく箱を並べ替えたり、箱を一つ一つ開けてマニュアルその他が入ってる袋に貼ってあるセロハンテープをはがしてみたりと、誰も頼んじゃいない作業に一日の半分ぐらいは費やしている男性その2。そんなこんなの人達と同じ時給で働くのはあまりに悔しいと思ってしまうほど、自分としてはよく働いたと思いますです。たかが短期バイトだってのになんで進行管理みたいなことしてなきゃいかんのよ。こういうバイトって頑張りすぎると損なのかもなんて思ってしまう。ただのバイトモードになれないのが私のいいとこであり悪いとこなのかもしれないと思ってみたりもする昨今でした。
 というわけでバイト最終日。3時過ぎに10日分のバイト代を現金でもらった。思わずそのまま逃げちゃおうかと思ったよ(^^;。懐が潤って嬉しいけれど、○万なんて使い出がないよなーと。あっという間になくなっちゃいそう。
 もともとの話では20日までの仕事のはずだった。でもとても納期に間に合わないということで、今日で終わりの私以外は今週いっぱい期間延長となった。しかも毎日残業だそうな。他の人々が残業前の休憩を取っている間に、バイト代の締めの関係か、残業なしとなった私はにこやかに「じゃよろしくー」と言い置いて帰って来た。あと大変だろうな。でも知ーらないっと。
 横浜駅周辺で、同じバイトを10月までやっていた女性と待ち合わせをして軽く飲んだ。バイト中、結構楽しく過ごせたのもこの人がいてくれたからこそ。横浜近辺で平日夜に遊んでくれる人なんて身の回りにあんまりいないので、遊んでもらえる相手が見つかったのはとっても嬉しいです。時々連絡取らせてもらおーっと。

 

 近所に建設中のタワー型マンション。道路を挟んだ向かい側、しかも真正面じゃなくてそれなりに距離もあるから、CSの受信に支障はないかと思ってた。が、まずはスカイサービスが入らなくなったと思ったら、昨日まで入ってたパーフェクTV!サービスも受信不可に。どどどどうしてくれるんだ。私、地上派の番組なんて週に4時間ぐらいしか見ないぞ。
 とりあえずマンションの管理組合が何らかの対策を考えてるようだけども、ケーブルテレビに加入するにせよなんにせよ、実際受信できるようになるのはまだまだ先のことだろう。困ったなー。モンキーズショーも録画できないし、サッカーも見られない。エアロビもできなきゃ、ショップチャンネルも見られないー。どうしてくれるんだーっ。
 CSを契約したのなんてたかだか3〜4年前のこと。それまではどんな生活してたのかも思い出せないぐらいCSに依存して生きてることを痛切に感じた出来事でした。はぁ。どうすべー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月20日 調子わるっ

が痛い。咳が出る。風邪パワー全開だーっ。ゆっくり一日休みたいとこだけども、バイトがあるからしゃーないっす。
 デパート系お歳暮入力バイト本格始動一日目。新人さんも研修を終えて今日から本番。どうなることかと思ったけど、質問等もなんとかさばき、第一日目を無事終えた。はぁ、よかった。
 それにしても今日はヒマだった。朝こそブツが潤沢にあったけども、それなりの人数でさばいたらさくっとなくなってしまった。以降、時たまパラパラ出てくるものの、ほとんどの時間をお歳暮カタログを眺めるなどしてぼーっと過ごし、午後2時には「今日の作業はここまで」と。10時から14時で昼休み1時間引いて3時間、約3000円。ううむ(苦笑)。でもまぁ調子が悪かったから早く上がれたのはありがたかった。土日も含めてあと4日頑張らなきゃいけないんだもんね。体力温存で行かなくちゃ。

 

 さて今日は早めに布団に入るかな。明日も無難にこなせますように☆

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月21日 高円宮様ご逝去

ョックでした。まだまだお若かったのにね。
 サッカー好き、スポーツ好きにとってみれば、皇族の他のどなたよりも身近な方だった。心からご冥福をお祈りいたします。

 

 風邪引きモード全開は相変わらず。今日は多分熱があったんじゃないかな。頭がぼーっとして、身の回りで起こったあれやこれやが全部よその世界のことのようだった。今日も早めに仕事が終わってしまったので、横浜駅周辺で風邪薬を買って帰宅。しばらくぼーっとテレビを見てから3〜4時間昼寝(夕方か)した。喉の痛みはなくなったけど、思いきり鼻声で、ますます鬱陶しい状態。ううう。
 どうでもいいが、よっぽど具合が悪かったんだろう。横浜駅周辺まで出たら、あれも買いたい、これも買いたいと思っていたのに、半分も買えず(店を見ることすら忘れて)帰宅した。そーいや銀行にも行きたかったんだよな。忘れちゃったよ。
 そうそう、「CYCLE SPORTS」と「ファンライド」を買いにルミネの有隣堂に行った帰り、ついでに4階のCDショップに寄ろうと思ったら、がーん、閉店していてショックだった。特に洋楽系が充実していて好きだったのに。タワレコやHMVですらベスト盤+αしか置いてなかったモンキーズのCDが、たった1回でほとんど揃っちゃったのには驚いたもんだった。割引券も残ってるのになぁ。
 それにしても、相変わらずヒマヒマなバイトではある。朝イチこそ仕事がたくさんあったものの、11時過ぎには何もない状態に。時折上がってくるものを統括リーダーがあちらこちらに配るぐらいで、あとはひたすら待ちの状態。だからっておおっぴらに遊んでるわけにもいかないのがつらいところ。11時半前から20分ほどの休憩があって、今日は昼休みも長いのかなぁなんて思ってたら、12時半頃「今日はここまで」コールが。ひょええ(^^;。リーダーのみお昼休みを挟んで1時間ほど作業をしたものの、それでも14時半だもんね。忙しすぎるのも問題だけど、することなくてヒマヒマなのもなかなか苦痛だったりするわけで。今週いっぱいこんな感じなのかなぁ。
 お中元期に一緒で仲良くしてもらってた人とそれから8月9月とクレジットカード系バイトで苦楽(「楽」ってあったっけか?(^^;)をともにした人と、今日初めて一緒になった。今まであんまり親しい人がいなくて淋しかったんだ。これからはもっと楽しくなるかな。

 

 とかなんとか言ってる間に日が変わっちゃったよん。具合が悪いので風邪薬飲んでさっさと寝ます。おやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月22日 さぶっ

かったー。思わず春が近くなってから通販で買ったダウンジャケット(妙な匂いがするのは安物だからか)をひっぱり出して着てしまった。バイトから帰って来て、帰り道でポケットに突っ込んだPHSを出そうとした時、何か他にも入ってるのに気がついた。ひっぱり出してみたら、衣替えした時に見つからなくて困ってた皮の手袋。こんなとこにあったのか。2〜3回しか着ないで春が来ちゃったから、汚れたとこだけきれいにしてから陰干しして済ませたんだっけ。長いことポケットに入ってたもんで、ヨレヨレもいいとこ。でもこれで買わずに済む。らっきー♪

 

 夕べ寝る時までは喉が痛くてつらかったんだけど、朝起きてみたら喉が痛いのは治ってた。今日は熱もなかったみたいだし、ちょっと鼻声なのと時々咳が出るの以外は元気だった。これは風邪が治りかけてるのか、それとも風邪引きモード全開のまま、新たなステージに進んだのか。今までのパターンでは、咳だけが残って、いつまで経っても治らないってことが多かったんだけども果たしてどうなることだろう。
 こんな状況だから、ゆっくり休めるものなら休みたいけど、休みだったはずの月曜日、リーダーの数が足りないのか、勤務に入るように頼まれてしまった。代わりに27日に休みをもらったので、もともとの28日の休みと合わせて2連休になったのはいいが、前のバイトから考えるとやっぱり9連チャンなんてなちょっと強引なスケジュールになってたりするのであった。つくづく体力勝負系なわたくし。
 久々の平日休みの水、木は何をしようかな。自転車に乗ってどこかに出かけるにはちょっと寒すぎかしらん。
 しかし、つくづく思うが、私にリーダー職は向いてない。今日は朝から夕方までコンスタントに仕事があって、それだけに漢字が見つからないだの、商品番号でエラーが出るだのトラブルが続出した。その場その場で判断して指示を出したものの、果たして本当に正しい指示ができたのかどうか。統括リーダーに判断を仰いだ時、「そんなでいいの?」って思うような返事をもらうことがある。今日のところはとりあえず誤りがあって戻って来たものもなかったし、あまり神経質に考えすぎなくてもいいのかもしれない。あとはその任務を苦痛に思わずにできるかどうかってとこだ。あれこれ考え合わせても、私にはやっぱ向いてない。とはいえいまさら下ろしてもらえるとも思えないけど。多分私なんて数合わせだろうし。

 

 やらなきゃいけないことが山積みな気がするんだけど、帰宅するとなんにもやる気にならずひたすらだらだらしてしまふ。あれこれ片付けたりしなきゃいけないんだけどな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月24日 ふう

いの日々ながら、前のバイトから合わせると9連チャンの7日目もなんとか終了。あと2日乗りきれば連休だーっ。
 一昨日、昨日と夕方までコンスタントに仕事があったので、そろそろ忙しい時期に入るのかなぁと思っていたら、今日は作業開始後30分ほどでヒマになってしまった。よその班に手伝いに行ったりもしたものの、長いことはもたず、結局昼前に「今日はここまで」と相成った。休み時間なし、ちょっとオマケしてもらっての2500円…。ううむ…。
 お中元で初めてやった時、求人広告に午前10時〜午後6時半までの勤務とあったから、昼休みの1時間を除いても日額最低7500円は稼げると思ったわけですよ。残業ありとも聞いてたし、19日働いて15万以上にはなるだろうと取らぬ狸の皮算用をして。が、終わってみたら定時まで仕事があった日なんて4日しかなかった。うち2日が30分の残業。しかも昼休みだけじゃなくて15分×2回の休憩も引かれ、一日フルに働いた日でも7000円にしかならなかった。思ったより稼げなくて哀しかったなー。
 今はもう慣れたけど、さすがに12時ってのには驚いた。今回初めてって人はさぞかしショックを受けただろうなぁと。まぁ、お歳暮のピーク時の忙しさってのがわからないから、なんとも言えないけど。もしかしたらヒマな時期の早仕舞いなんてチャラになるほど忙しくなるのかもしれないし。
 …とはいえ、明日はドイツ語の講座があるので、できれば午後4時とか5時とかに上がれると嬉しいなぁなんて。間に合うように行かれればいいんだけど。

 

 風邪はとりあえず小康状態。時々咳き込んで止まらなくなることがある他は比較的調子がいい。このまま治っちゃえばいいのになー。

 

 そうそう思い出した。昨日のガンバとサンガの試合。2−1でサンガは負けちゃったけど、サンガの1点は辻本くんの得点だったのよね。J初ゴールだそうです。いやーなんか嬉しいなー。やっぱり派はな気持ちになってしまう私ではあった。
 ところでここんとこ数試合、ヴェルディの試合でアツの姿を見かけない気がするんだが、どうしちゃったんだろうか? 累積ってこともないだろうし、調子が悪いのか、それとも戦術的なものなのか。なんか心配。
 ををを サンデースポーツに大分トリニータの吉田くんがゲストで出てるよ〜ん(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月25日 ひょええ

んだかいつまで経っても忙しくならないお歳暮入力バイトではある。昨日、リーダー以外は昼前に解散になって驚いていたら、今日なんか11時過ぎでおしまいだもんね。驚いた驚いた。会社的には今日締めのがたくさん入ってくることを予想して人数もそれなりに揃えていたのに、ほとんど入って来なかったらしい。普段はこっちの作業にはほとんど関わらない社員の男性が申し訳ないと謝っていた。ううむ。いつになったら忙しくなるんだろうね。

 そんなこんなで、ドイツ語の講座がある日なのにバイトが入っちゃって、間に合うかどうか心配だったけど、間に合うなんてもんじゃなくて一旦帰宅してくつろぐ時間まであった。帰って来た時には雨が上がっていて、しかも空が明るかったから、これなら自転車で行かれるなぁなんて思ってた。が、自転車で行けばまぁ余裕って時間に出かける支度をしながら何気なく外を見たら……窓の外は結構な雨。げげっ! 慌てて家を飛び出して、ゆっくり歩いたんじゃ間に合わないからそりゃもう走ったさ。大汗かきながらも講座が始まる5分前には何とか席についた。間に合ってよかった。
 先週休んじゃってもう落ちこぼれまくっておしまいかと思ったら、まぁそんなこともなくて一安心。でもちゃんと予習復習しなくちゃな。今週は休みがあるので、そこでなんとか取り戻そう。

 明日さえ終われば2連休だ。なんとか頑張って乗り切ろう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月26日 うそつき〜〜

気予報では晴れのち曇りだか曇りのち晴れだかで、降水確率も午前午後とも10%ぐらいなもんだったのに。
 今日は珍しく定時(18時半)とまでは言わないけど、外が暗くなるまで仕事があった。私が上がったのが18時。5分にバスがあるというので、作業をしている5階(といっても物流センターなので、中2階があったり、妙に天井が高い階があったりなんかして、実質的には7階ぐらいな高さはあると思う)から階段をだかだか駆け下りて外に出てみたら、しゃぱしゃぱ気持ちよく雨が降ってた。しかもびかびか雷まで。なんぢゃそりゃ。そんなこと言ってなかったぢゃないか。洗濯物出しっぱなしですってば。
 うちらに限らず18時前後に上がった人が多かったんだろう。バスを待つ人がうねうねと何十メートルも列をなしていた。その時間は5分とおかずバスがあったので、3台目ぐらいのバスに乗れた(しかも座れた)。でも多分神奈川新町の駅から歩く道のりも雨降りだろうからと、トートバッグをごそごそやってファスナー付きの大きなポケットにまず避難させたもの。休憩時間の暇つぶし用に持って行ってた「CYCLE SPORTS」の12月号。をいをい、それより前に、PHSとかCDプレーヤーとか避難させるべきものがあるだろう、と我ながら思ってしまった(^^;。
 道がねぇ。妙に混んでてね。普段なら15分もあれば着いちゃうところを40分もかかった。思わず爆睡しまくって、私より前に降りる、窓際に座ってたおぢさんに邪険に扱われたわたくし。えへ。
 何はともあれ7連チャン(しつこいようだが前のバイトから考えると9連チャン)を何とかこなして、明日明後日と連休だぁ〜。嬉しいよう(;_;)。だらけまくるぞ。
 そうそう、恐らく雨に濡れたであろう洗濯物。面倒だから干しっぱなしだ。明日にでももう一度洗わなくちゃ。明日の天気はどうなんだろう? 最近天気がよろしくなくてイヤだぁ。夏物のラグも洗えないでそのまんまになってるんだもんなー。はう。
 どうでもいいが、どうしてうちは2人しかいないのに、たった1日洗濯しなかっただけで洗濯機がいっぱいになるんだろう? なんでこんなに洗濯物が多いんだ。

 

 さーて。まだ10時前だけど、早めに布団に入っちゃうかな。休みだろうとなんだろうと、明日は普通に起きなきゃいかんのだから。主婦って面倒。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月27日 楽しかった

日は久々の快晴。あんまり気分がよかったから、思わずビールと弁当持参で大桟橋までサイクリングしてしまった。あまりの風の強さに一瞬自転車で来たことを後悔しかけたけども、目をしばしばさせながら踏んで踏んで踏みまくったさ。
 ぜいぜい言いながら辿りついた大桟橋は、思ったよりも人が少なく、前回人でいっぱいだった海が見える屋内のベンチも人が3〜4人しかいなかった。天気がよくて気持ちよかったなぁ。前回来た時も思ったけど、デジカメ持って行けばよかったな。青い海、大きなサンタさん(中に空気が入ってるヤツ。船が動くと前のめりで両手を振り回すのが可愛いというか滑稽というか(笑))が乗った遊覧船のロイヤルウィング、ベイブリッジにつばさ橋、紅葉に色づく山下公園なんてないかにも横浜らしい光景が見渡せて、なんとも贅沢な気持ちになった。ビールもうまかったっす。
 大桟橋の後は、ワーナーマイカルシネマズみなとみらいで「トリック−劇場版−」を見た。意図して行ったわけじゃないんだけど、今日は水曜日でレディースデー。1000円で見られてらっきー♪ 映画の方は、くだらないっちゃくだらないけど、結構笑った。あのテの笑い、私は好きだ。ドラマの方って、リアルタイムで2〜3話、再放送で5〜6話ぐらいしか見てないのよねん。今度レンタルして見よーっと。
 帰りがけにジャックモールのスポーツオーソリティでスニーカーを物色。今履いてるのがあまりにボロボロだったから。あれこれ迷った挙げ句にSKECHERSのスニーカーを購入した。ちょっとアクアエサポーネっぽい。…って単にゼブラ模様ってだけなんだけど(笑)。
 夕方帰宅してみたら、洗濯物も夏物のラグもぱりっと気持ちよく乾いてた。いやーなんだか充実した一日でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月28日 お約束

年毎年凝りもせず…。
 やーい さんぢゅうななー(笑)。
 ということで今日は旦那の誕生日なのであった。今日はパシフィコ横浜でフェアかなんかがあり、午後からこっちに来るという話だった。最近旦那の会社に就職が決まった、夫婦で仲良くさせてもらってるKちゃんも一緒だとかで、数日前にその日誕生日だからおごりってことで飲みに行こうだか食いに行こうだか、そんな話をしたなんて聞いていたので、てっきり夕食は外でという話になるのかと思っていたら、夕方「これから帰る」と電話があった。私はといえば夕食の買い物もせずに惰眠をむさぼってたところ。眠い目を擦りながらやっとこさ布団から這い出た頃、旦那が帰宅した。さぁて重たい腰を上げて支度でもすっかなとのそのそ動き出そうとしたら、旦那はお腹が空いてたらしく、近所の回転寿司にでも行くかという話になった。さんざん食って生ビール飲んで5000円ちょい。ううむ。思わぬ出費でした(^^;。今月もまた苦しいのであった(^^;。でもよかった、立ちっぱなしのバイトして。あれがなかったら貧乏で死んでたかもしれない。

 

 昨日、今日と哀しくなるほどいい天気で、今日もどこかに出かけたいなぁと思いつつ、家の中があまりに汚かったので、仕方なく(をい(^^;)掃除をした。11月半ばにホットカーペットを敷くために四角い部屋を丸く掃除したのを除けば本格的な掃除は1ヶ月近くぶりだったりするのかもしれない。働いてるとどうしても家事がおざなりになるとはいえ、ちょっとこれはひどすぎかも。でも埃じゃ死なないからまぁいいか(笑)。
 布団を干して、あれやこれやを洗濯。ほっと一息ついたのが昼前ぐらい。ホントはこの休みでバイト先まで自転車でどのぐらいかかるのか個人タイムトライアルをしたかったんだけど、銀行やら買い物やらにも行きたかったので、今日のところは諦めた。
 近所のオフィスビルに入ってるキャッシュディスペンサーでお金を下ろし(残高にショックを受け(笑))、ルミネ、ポルタ、そごうにお買い物に。でも結局たいしたもの買わなかったな。旦那への誕生日プレゼントにテレビの時代劇のテーマ曲を集めたCD「ちょんまげ天国」という瞬間芸的なブツを購入し((笑)でもあんまり受けなかった(笑))、無印良品でメイク落とし、アイシャドー用のチップ(長いこと使いつづけたらスポンジが劣化して穴が空いて、軸のプラスチックが目に刺さって痛かった(^^;)、おやつ用のパウンドケーキを買ったぐらい。本屋さんを覗いてあれこれ眺めたけれど、結局何も買わずに帰宅。ところで、今月発売予定だったネコ・パブリッシング発行の「ロードバイク・マガジン」のVol.2はいつ発売されるんだろう? 楽しみに待ってるんですけども。
 帰宅してから、あとあれも見たかったこれも見たかったっていうのを思い出した。いっつもこんなだ。

 

 明日はバイト。んでもって、土曜日休み、日曜日仕事、月曜日休み、火、水仕事、木休み、金、土、日仕事で、月曜休みと、出たり休んだりで却って疲れそうなシフトになってる。でも、先週から今週の7連チャンが終わってずいぶん楽になったわー。あと長いのは3連チャンが2回に5連チャンが1回だけだもんね。ま、それだけ休みが多くて稼げないって話もあるけど、お中元期みたいにわかんないことは人任せの完全オペレーターモードってわけにいかない立場になってしまったので、長く続くと神経がピリピリして眠りが浅くなったり食に走ったりしちゃうのよ。後者はともかく、前者がつらい。夢の中でも仕事しちゃうんだもんなー。なんでだろうね。

 

 さて、日も変わったことだし、そろそろ布団に入るかな。とゆことでお休みなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月30日 ねむいー

で手短に。

 

 昨日一日出て、今日はお休み。明日出て、明後日お休み。なんかどうもペースがつかめない。
 今日は自転車で図書館まで出かけた。日差しもあって、ちょっと踏むと汗ばむくらいに暖かかった。人や車を避けながらのだらだらサイクリングだったけど、なかなか快適でした。快適ついでにバイト先までどのぐらいかかるかチェックして、ついでにビアビレッジにでも寄って只ビール引っ掛けて帰るかなんてなことを思わなくもなかったけれど、図書館からバイト先方面に向かうのはちょっと面倒なので諦めて帰宅した。月曜日、天気がよくて寒くなかったらトライしてみるかな。あ、でも月曜日はビアビレッジが休みなのであった。…って何が目的なんだか(^^;。
 さてバイト。昨日、2日休んで出勤したら、お中元同期で経験者研修の時も一緒だったお姉さんが、休みの間に突然リーダーになっていて驚いた。心強くてありがたいとは思うけど、よーするにそれだけ経験者が足りないってこと、なんだろうな。どこの店舗のを入力するかで東京と横浜と2つの班に分かれてるんだけど、東京班は前からリーダーだった女性3人と今回リーダーになったお中元同期の4人しか経験者がいない。まぁ確かに、その日何時に上がれるか、当日「今日はここで終了」と言われてみないとわからない、すなわち日にいくらもらえるのか見えない仕事。短期のバイトが他にもいろいろあるであろうこの時期、敢えてこっちを選ぶ理由ってのも見当たらないっちゃ見当たらないか。せめて昼ぐらいにはその日何時に上がれるのか教えてもらえればいいのにな。
 ともあれ。研修も含め10日間出勤して、残すところ14日。休みなく長く続くのはそれほどないので、7連チャンに耐えたことを考えればたいしたこっちゃない気もしないでもない。精神的には結構きっついけど。

 

 今日で11月も終わり。明日から師走っスか。なんだか気ぜわしくてイヤだわー。若い頃はクリスマスソングが大好きで、アルバムなんかもいろいろ集めたもんだけど、最近はクリスマスソングを聴くと年の瀬が迫ってることを思い知り「掃除しなきゃ」「年賀状、年賀状」なんて気持ちになってちょっとイヤ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.